日本人がタイでお店を出して「豚のサシミ」を提供した結果→ヤバすぎるとタイで話題に!【タイ人の反応】

日本人が経営するタイ・バンコクの日本料理店が豚の生肉料理(タタキ)を提供していることがタイで話題になっていました。こんなものを販売して本当に大丈夫なのだろうかと語り合うタイ人の反応をまとめました。

豚のサシミ(タタキ)を提供する日本料理店に「本当に大丈夫!?」とネット民が驚愕

バンコク都内のある日本料理店に生の豚肉を扱ったメニューがあることがFacebookで拡散され、「本当に大丈夫なの!?」とタイ人の間で話題になっています。

5月24日、あるネット民によって豚の生肉を使った「豚のサシミ」メニューの画像が投稿されました。

メニューを見ると、豚タン、豚ハツ、豚ハラミ、豚レバー、豚ガツなど豚生ホルモンがずらりと並んでいます…。

「日本料理」に関する海外の反応

外国人には「日本の蕎麦の美味しさ」が理解できない!その理由は?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
外国人には「日本の蕎麦の美味しさ」が理解できない!その理由は?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本人がアメリカで「うな重」を頼んだ結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人がアメリカで「うな重」を頼んだ結果!【タイ人の反応】
続きを読む
アメリカ人が「日本人とイタリア人」をブチギレさせる料理を開発した結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
アメリカ人が「日本人とイタリア人」をブチギレさせる料理を開発した結果!【タイ人の反応】
続きを読む

豚のタタキ

投稿主は、生の豚肉はウイルス感染の恐れがあるので食べてはいけないと教えられてきたのにこんなメニューを提供しているお店があるということに驚愕し、Facebookに画像を投稿しました。(訳注:5月24日に話題になったのはこのツイートではなく、Facebookの投稿で、すでに削除済みです)

この投稿はあっという間に拡散され、たくさんのコメントが寄せられました。

コメントのほとんどは生の豚肉に潜むウイルスを原因とする耳の感染症に関するものでした。

投稿主は、自身を「ホルモンのスペシャリスト」であるとするオーナーの挨拶文の画像も投稿しました。

すると、日本語の分かるネット民から「日本語ではモツ焼き、ホルモン焼きと書かれている」と、タイ語と日本語では書かれている内容が違うという指摘がありました。

また、別のネット民からは日本では生の豚肉を提供するのは法律違反であるという情報も寄せられました。

訳注:日本語のソース

調べてみたところ、やはり日本では豚肉を生食用として販売・提供することは法律で禁止されているようです。

しかし、内臓に関してははっきりと明記されていません。

この件に関して、日本料理店が何かコメントをするのか、今後の展開から目が離せませんね。

皆さんはこの件についてどう思いますか?

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
食べた瞬間、耳が聞こえなくなったりして…。
02
鳥のサシミというメニューも見たことあるよ。
03
覚えているよ。あの時もかなり話題になったよね。
04
どこかの国の『マスターシェフ(MasterChef)』で、生焼けの鶏肉を出された審査員が「これは食べられない」と全く味見をしなかったことを思い出したよ。
05
日本で鳥刺しを食べたことあるよ。日本人が普通に食べているようにね。でも、美味しくはなかったよ…。ハハハ。
06
一口で気に入り、二口で火葬炉入り。
07
豚の内臓だって生で食べられないよ。ネーム(訳注:もち米や豚肉などを詰めて発酵させたソーセージです)だって本当はちゃんと火を通すべきなんだ。ガンマ線で滅菌処理をしているお店ばかりじゃないんだからね。でも、生の豚肉やホルモンを食べたいなら好きにすればいいさ。異世界転生モノのラノベは人気があるからね。ハハハ。
08
一口食べると、七日七晩念仏を聞くことになるんだろうな。(訳注:タイのお葬式は、地位などに応じて3日~7日程度続きます)
09
七日七晩も念仏を聞けるかなぁ。入院費だけで破産すると思うよ😅
10
1セット頼むと冥土への旅が付いてくるということか。ハハハ。
11
このお店では店員と筆談をしなければいけないかもね。きっと既に耳が聞こえなくなっているだろうから…。
12
うまいこと言うなぁ。ハハハ。
13
君はお店に行ったことあるの? お店の人が君のコメントを読んだら誹謗中傷で訴えるかもしれないよ。
14
一口目で脳へ、二口目で天国へ、だね。
15
行き先は天国じゃなくて地獄じゃない? ハハハ
16
味に関しては、美味しくないわけじゃないと思うよ。…でもこれは駄目だよね。どれだけ美味しくても死んでしまえば終わりだもの。ハハハ。オーナーは生の豚肉や鶏肉が引き起こす感染症について勉強し直すべきだよ。日本人はどんなに生のシーフードが好きでも豚や鶏まで生で食べないんだよ!
17
日本には鳥刺しや馬刺しがあるよ。でも、豚刺しはないけどね。
18
馬刺しは本当にあるよ。食べたことがあるし、値段も高いんだ。でも、鳥刺しは本当に見たことがないなぁ。
19
鳥刺しも本当にあるよ。食べる度胸はないけどね。
20
豚肉と鶏肉は生で食べられないよー! 危なすぎるからね。命を粗末にするなんて、家族や医療関係者に申し訳ないと思わないのかな? 🤦‍♀️
21
韓国には鳥刺しを出すお店があるよ。
22
しっかり管理された生の鶏肉は食べられるんだよ。タイで食べるのは勘弁だけど😂😂😂
23
生の貝を食べた時は、気を失ったようになって、起きたら頭はボサボサで目元にはクマがくっきりできていて、ものすごい倦怠感だったよ。着ていた服は全部どこかへいってたしね… 😞💦
24
怖ろしいなぁ。
25
そんなになるなんて、一体どれくらい食べたの?
26
タイ人がルー(訳注:豚の血の冷製スープです)や生豚肉のラープ(訳注:肉や魚を使ったスパイシーなサラダです)を食べるのとはどう違うの? 生肉は食べられない、なんて言っておいて、自分たちは豚や牛や水牛をその場で捌いたりしながらラープ、サー(訳注:生肉を血やスパイスで和えた料理です)、ソックレック(訳注:ラープに血を加えた東北地方の料理です)、ソイジュ(訳注:薄切りの生肉をタレに漬けて食べる東北地方の料理です)を食べるなんてちょっとおかしいよね。日本人が生肉を提供する時は衛生基準を忠実に守って、厳しい検査を実施して、時には証明書まで発行しているんだよ。それに比べてタイでは動物をその場で捌いて食べているよね。北部地方では豚の生血まで食べるし。YouTubeで検索すればそんな動画がたくさん見つかるよ。それなのに日本人が豚のタタキを提供しているだけで大騒ぎするなんて、笑っちゃうよね。
27
昔から食べているからといって安全だとは限らないよね。ただ、運が良かっただけだよ。
28
タイ人はよくインド料理を見て大騒ぎするけど、生で豚や牛の血を飲んだり、生のシーフードを食べたりするよりはよっぽど清潔だと思うよ。
29
質の良い牛肉なら半生で食べられるけど、豚肉と鶏肉はちょっとね…。どれだけ清潔な環境で飼育されていてもやっぱり細菌やウイルスが潜んでいるから。
30
気にせず食べればいいじゃないか。皆が皆100%健康に気を付けていたら医者にかかる人がいなくなって医療関係者が職を失うことになるから。
31
それ、皮肉で言ってるんだよね?
32
ただ、メニューにそう名付けただけじゃないの? でも、メニューを見ただけで気分が悪くなるよ。生の豚肉なんて全然おいしそうだと思わないな。
33
豚肉だって生で食べられるよ。タイの東北地方のユーチューバーがよく食べているじゃないか。
34
タイ北部の人の方がよく食べているよ。北部の郷土料理だからね。
35
消費者の安全を守るために管轄の保健所の立ち入り検査が必要かもね。
36
生の豚肉はマイナス20度で7日以上保存すると寄生虫の卵まで死滅するという研究結果をどこかで読んだ気がするよ。

ชาวเน็ตอึ้ง เจอร้านขายเมนู ‘ซาชิมิหมู’ เกิดสงสัยว่า ขายได้ยังไง-ไม่กลัวคนป่วยหรือ?
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:日タイ交流・美談TAGS / タグ:Twitterタイ

読者のコメント (35件)

  1. #75169 名無しさん ID:YzMjUzNG
    2022/06/26 12:34

    ドイツには、豚のタタキ「タルタルステーキ」があるけど。豚の育成段階からキチンと管理が必要とは聞いた。

    • #75175 名無しさん ID:NlZjVjMm
      2022/06/26 12:59

      タルタルステーキは牛か馬だぞ
      豚の生挽肉はメットな

      • #75204 名無しさん ID:k3ZDYwM2
        2022/06/26 18:36

        ドイツでメット食べた。
        日本人ならイケる。美味しかった

  2. #75171 名無しさん ID:I2NGJhNz
    2022/06/26 12:38

    豚と鳥は生で食ったらいかん奴だよなぁ……
    食を提供する人ならちゃんと正しい知識を身に付けて、客の健康や衛生面に気を使ってほしい

    加熱されずに生きた寄生虫付きの食べ物を出すなんて、どこかの国と変わらない

    • #75215 名無しさん ID:Q5MGI2OW
      2022/06/26 22:27

      昔、旅館で出された鳥しゃぶ用の鶏胸肉を刺身と間違えて食い尽くしたことあるけどなんとも無かったわ。
      何年も食い続けたり古い肉だったりじゃなければ、そう簡単に人の健康は損なわれないものだと思った。

  3. #75172 名無しさん ID:IzNjAxZT
    2022/06/26 12:46

    ぐぐったらすでに三年前のブログで実食してる人がいるし、グーグルのクチコミ読むと駐在員御用達のかなりの人気店っぽい
    オーナーは城さん?

    生と言いつつも事前にしっかり低温調理してるかどうかで話が変わってくるな

  4. #75174 名無しさん ID:VhZTUwZD
    2022/06/26 12:51

    昔に一時的に出てきてた無菌豚だと生でも食べれるけど
    それならそういう表記もあるだろうし
    今じゃ生食用なんて流通してないだろうからな~

    「ホルモンのスペシャリスト」どころかななんの知識もない
    なんちゃって日本人の料理店だと思う

  5. #75176 名無しさん ID:MwNTMwND
    2022/06/26 13:14

    豚はヤバすぎだろ
    有鉤条虫だと脳みそ穴だらけ

  6. #75177 名無しさん ID:Y3YmI4NW
    2022/06/26 13:29

    日本で豚肉を生で食べる習慣ねえだろ。
    そもそも豚肉を生食用で販売する事を禁止している。

  7. #75178 名無しさん ID:g3NjA5YT
    2022/06/26 13:31

    鶏刺し美味い!
    @カゴシマ

  8. #75180 名無しさん ID:Q4MTQxMD
    2022/06/26 13:39

    豚は雑食で何でも食うから(国によってはぼっとん式の便所の下にいて人間の糞尿を食わせてる所もある・・・)から人間に寄生する寄生虫がいる可能性が高い

    鶏は虫経由で人間に寄生する寄生虫を取り込む可能性がある

  9. #75182 名無しさん ID:ZhMzRlYj
    2022/06/26 13:48

    鶏刺しは鹿児島で一部管理されたところのだけ食える
    その辺のスーパーのじゃ食えないから気をつけろよ

    • #75218 名無しさん ID:ljMDY1Nj
      2022/06/26 23:13

      宮崎でもいける

  10. #75183 名無しさん ID:MzNWI5Y2
    2022/06/26 13:51

    豚は親が口酸っぱく生で食べるなと言い聞かせて育ててくれたから今でも生は無理
    ていうかこれ他の家庭でも同じじゃないだろうか!?
    鳥は言われたこと無いし、刺し身で食べたことあるけど流行らない理由は
    生で食べるリスク背負うほど生食が美味しくないからだと思う、美味しくないw

    • #75184 名無しさん ID:MzMjE2N2
      2022/06/26 14:06

      オレもそれを言われた世代だけど、それが言われるだけのヤバい経緯があるからな。基本的に生肉は、牛だろうが豚だろうが鶏だろうが魚だろうがリスクは確実にあるからな。よほど信用がない限り、避けるのは当然。寿司や刺身なんかでもそうなんだけど、これらが原因の食中毒って素人が捌いたものばかりなんだよね。長年経験したプロの料理人が調理したからこそ、信用して食べられる。豚肉なんてそれが無理だからよく焼いて食べなさいって言われるわけよ。

      野菜ですら生食ってリスクあるからな。生食の安全性をみんな忘れがちだよ。

      • #75194 名無しさん ID:BiNjgxY2
        2022/06/26 15:23

        牛肉は表面に菌が繁殖するからトリミングをしっかりやれば食べても問題にならないけど、
        豚肉は肉中でも菌が繁殖するのでトリミングは無意味。
        豚肉は熱処理せざる負えない。

        よほど無菌状態で育てたか、実は熱を入れているかの2択。

  11. #75185 名無しさん ID:cyZjI2N2
    2022/06/26 14:27

    魚の刺身ですら調理次第でヤバイのに豚は、、、焼いた方が美味しいよ

  12. #75188 名無しさん ID:YwNjk3Nz
    2022/06/26 14:41

    日本人の経営者ではないですね。
    日本はそういうものは食べません。

  13. #75190 名無しさん ID:czNzRmNT
    2022/06/26 14:56

    みなさん、豚肉を生で食べてはいけません!
    なんでもかんでも生が良いというわけではありません。

  14. #75193 名無しさん ID:Q1ZDY1Yz
    2022/06/26 15:22

    豚肉は生で食べてはいけないことは常識なのだが…
    経営者は本当に日本人か?

  15. #75195 名無しさん ID:AxMWJlMm
    2022/06/26 15:23

    豚の生食料理はドイツのメットしか知らなかったけどタイにもあるんだね
    ふぐ刺しみたいに時代に合わせて安全基準を決めて行けばいいと思う
    ただ日本の豚生食は伝統料理で聞いたことないなぁ焼肉の追加メニュー誤訳とかか?

  16. #75197 名無しさん ID:EzODRhOD
    2022/06/26 15:50

    内蔵の刺身は旨いけど臭みがある部位も多くて生姜やニンニクで臭み消しが必要。豚の正肉は独特の臭みが気になる人は止めた方がいい。でも豚しゃぶは火を通し過ぎない方が旨い。
    何にでもリスクはあるからそれを言い出すと魚も食べられなくなる。店や流通業者との信頼関係だから欧米や中韓じゃ魚の刺身も僕は食べたくないな。
    逆に日本で変なゲテモノ屋じゃない店なら豚の内蔵でも刺身で食べるよ。鶏は出せなくなった店が多いけどレバ刺しの中で一番鶏が旨いと思っている。
    後、ささみは昔から半生ぐらいで食べるのは普通だよ。でないと硬くなって筋っぽい。焼き鳥屋でも良い店ならレバとささみは半生。そういえばとんかつもレアの高級店があったはず。

  17. #75198 名無しさん ID:k4NzdlMj
    2022/06/26 15:52

    日本の市販の豚肉にも1%程度のE型肝炎ウイルス検出されてるんだけど
    食品衛生の知識がやばすぎるな

  18. #75199 名無しさん ID:YwZGI0MT
    2022/06/26 15:53

    豚なんて家で調理する時も気を使うのに
    ってか生は何でもヤバイよね
    魚だって気をつけないと

  19. #75200 名無しさん ID:YwNjk3Nz
    2022/06/26 16:53

    日本人ではないと思う。そんなこと聞いたことも見たこともないし、メニュー画像を見ると日本人経営者じゃないのは、わかる。

  20. #75202 名無しさん ID:kxNTEwMD
    2022/06/26 17:49

    海外進出してまで危ない食材を扱わなくても…
    何かあったときが恐ろしすぎる

  21. #75214 名無しさん ID:cwMmEyOT
    2022/06/26 21:57

    そもそも刺身なのか?焼肉用にも見えるが

    • #75219 名無しさん ID:M2NjE2Y2
      2022/06/27 02:28

      思いっきり、レバー刺しとかハツタタキとかタンタタキとか書いてる。
      日本語も正確だし、盛り付けとか切り付け方とか、薬味とか完全に日本クオリティ。
      100%日本人料理人の手に成るもので間違いない。
      レバー以外はタタキとある様に表面を霜降りしてる。
      これが、無菌豚なら何の問題も無いだろう。
      果たして、タイでそれが手に入るのか?
      日本でも禁止されてる物を何故わざわざタイで提供するのか?
      そこらへんは謎だがな。
      店の言い分を聞いてみたいものだ。

  22. #75216 名無しさん ID:Y5YjBkMm
    2022/06/26 23:10

    マリオカートツアーのバンコクツアー楽しみだなー

  23. #75220 名無しさん ID:FlZTQwMD
    2022/06/27 03:18

    たとえまっとうな日本人が経営する店でも
    仕入れは現地民に飼育された豚だろうし
    さすがに生だと寄生虫とか怖いな。

  24. #75224 名無しさん ID:RjN2NmMT
    2022/06/27 08:17

    拡散元のFacebook記事が削除された理由はなんだろう

  25. #75243 名無しさん ID:M3ZmI3M2
    2022/06/27 23:11

    大手チェーン居酒屋wwで鶏刺身食ったら次の日食中毒になって一週間後その店に行ったら閉店してた

  26. #75267 名無しさん ID:M1YWM4Zm
    2022/06/29 01:35

    無菌豚なんてものはねえよ
    人間だって菌だらけなのに
    あるのは特定の病原菌を持ってない豚ってだけだ
    なのに生で食べていいだなんて馬鹿じゃねーの

コメントを書き込む