日本のTwitterで「タイ米がうますぎる」と話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本米とタイ米のどちらが好きか、どんな料理に合うかを語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本のネットでタイ米が「うますぎる」と話題に
日本米が大好きだというタイ人は大勢いますが、日本へ輸出されたタイ米も日本人の間で話題になっているようです。
そのきっかけはツイッター民「デラ(@derax456)」さんの「最近、タイ米で自炊しているのだが、死ぬほどうまい」というツイートでした。
このツイートには「同じくタイ米が大好きでずっと日本米の代わりに食べている!」など、隠れタイ米ファンから相次いで反響がありましたw
「タイ料理」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com最近、タイ米で自炊しているのたが、死ぬほどうまい。うますぎて、米単体でもバグバグ食ってしまうほどうまい。しかも、鍋さえあれば簡単にでき、水の分量をはかる必要もない。さらに、ヘタすると日本米より安い。あまりに良いことづくめなので、ここだけの内緒話にしといてほしい。
最近、タイ米で自炊しているのたが、死ぬほどうまい。うますぎて、米単体でもバグバグ食ってしまうほどうまい。しかも、鍋さえあれば簡単にでき、水の分量をはかる必要もない。さらに、ヘタすると日本米より安い。あまりに良いことづくめなので、ここだけの内緒話にしといてほしい。
— デラ (@derax456) March 8, 2023
「カレーとかだったら合うけど日本のおかずは合わない」との話もあるが、ウソである。たとえば、てんこ盛りにしたタイ米に、梅干し一つ、乗せてみてほしい。一瞬で無くなる。米単体でもうまいのに、そのうまみが倍加されて、とんでもないことになる。
— デラ (@derax456) March 8, 2023
日本人のコメントを見ると、日本米に比べて粘り気のないタイのジャスミン米はおかずにも合うし、そのまま食べてもおいしいそうです。
さらに、炊飯器を使わず沸騰したお湯にお米を入れる「湯取り法」という方法を使うと天国レベルのおいしさだとか。
ぜひぜひ!ただし「湯取り法」というやり方でやっていただけると!強火で湯がボコボコ沸いてる鍋にタイ米ぶっ込んで、8分たったらザルにザバーってやって適当に水を切り、また米を鍋に戻してフタして5分、フタを開けたら天国です!
— デラ (@derax456) March 8, 2023
ツイートを見た日本人の中には「タイ米を試してみたい」「やってみた」という声がたくさん寄せられていました。
食べてみたいけれど売ってるところがわからなくてうむむとなっている僕
でも美味そうだよなぁ https://t.co/BykVGZlaEl
— 減量中の炭山水(ツマ・ヨーコの別垢) (@tan3_sugarless) March 9, 2023
絶対やってみたい https://t.co/UtmDCUqg74
— RIE. (@raccount0906) March 9, 2023
今日早速タイ米買ってきて「湯取り法」で炊いてみました! 美味い! タイ米はこうやって食べればよかったのか! いいこと教えてもらえました、ありがとうございます!
— tosh (@takashimt) March 9, 2023
私個人としては、タイ米にはタイのおかず、日本米には日本のおかずが一番合うと思います。
特にタイ米とアツアツのタイ風オムレツの組み合わせは最高です!!
毎度言ってますけど、ゴールデンフェニックスって品種買ってね めっちゃ美味しいやで https://t.co/Kp0EzOtaQ8
— 餡子しるこ=しょんみょん (@shonmyon) March 9, 2023

それにしても、タイ米でおにぎりを作るというコメントを見ると、ちゃんと固まるのかな?と心配になってしまいます。
子供のころ、日本のアニメで見たおにぎりをタイ米で作ろうとして何度も失敗しましたから🤣🤣
タイ人の反応
[amazonjs asin=”B007UPQUPW” locale=”JP” title=”内野米穀 【精米】タイ米 香り米 ジャスミンライス5kg”]
เมื่อข้าวไทยกำลังเป็นกระแสบนโลกออนไลน์ของญี่ปุ่น อร่อยมาก ให้กินเปล่า ๆ ยังได้ !!



おじさんおばさん世代からしたらタイ米は不味い(米不足経験者)
家畜も食べないんじゃないか?と言う物
だからタイ米にも正しい炊き方と使い方があるという情報にまだアップデートされてないのか…
どんだけ情弱やねん
1991年あたりだったかな、日本で米が不作でタイ米を輸入して
安く売ってたタイ米を大学生だった自分は炊き方を「本で」調べて
「おお、カレーには合うな」って美味しく食べてたけど
TVでは「1/3を普通のご飯に混ぜて炊けばなんとか食べられます」みたいな
いまから考えるとすべてが間違った使用法を公然と紹介していたからな。
当時はインターネットもグーグルも無いんで。
当時捨ててた世代ってもう人生の終焉に近い年代の人だし
東南アジアへ旅行行ったりレストランで美味しいことを知った人以外は
アップデートする必要性もないからそんなもんじゃないの
タイに住んでるが、クソまずいとまでは言わんがやはり美味しくは無いな
とりあえず腹を満たすだけって感じ
俺も米不足時代経験したおっさんだけど、何でかこの炊き方知ってたから当時から美味しく頂いてたわw
しかも滅茶苦茶安かったんで凄く助かってた。
「香り米だから蓋して炊くと臭いが籠って不味くなる。蓋開けたまま茹でて炊けば美味い」って誰に教えて貰ったんだっけなぁ。
ありゃ正しい調理法を報道せずに不味い不味い言って煽りまくったマスコミが悪い
あの頃は、ちゃんとした調理法もしらずに、日本米と同じように炊いて、日本米としては食べようとしてたからね。
今ぐらいネットが発達してたら、
タイ米にあった美味しい調理法が広まっただろうに
日本でタイ米食ってもうまくないけどタイで食うとうまい
タイで食ったチャーハン(カオパット)はどこの国で食べたチャーハンより旨かった
当時インターネットもなかった時代で皆普通に炊飯器で炊いてまずい!ってなってた
そりゃ炊飯器じゃパサパサになるよね
当時は正しい炊き方を知らなかったからしゃーない
茹でこぼすのが正しいなんて知らんわな
阪神震災当時と比べると品種改良の成果も影響してるんじゃないの
そこまでおいしいと感じるかどうかは人によると思うが
タイ米大好きだけどどちらかというとバスマティライスのほうが好き
バスを待つあいだに~♪
バスマチライス~♪
前のタイ米騒ぎのときは食いかた知らなかったからな
とはいえ、日本の米より旨いは言い過ぎだわ
まあこういうカウンター言論はどうしても誇大表現になるから
30年も経つとこうなりがちなのかタイからコメを買った冷夏米不足の話と無関係な阪神大震災どうこういうデマを言い始めてるのまでいるし
ちなみに当時あそこまでタイ米が話題になってたのはタイ自体がどうこうというより、コメ強制輸入の外圧をかけ続けたアメリカとの激しい貿易摩擦という時代背景が大きい
タイ米マズイと言って捨ててた過去はホントに恥ずかしい。
子供だったけどタイの人たちに失礼だと感じてた。
日本が困っているからとかなり融通して輸出してくれたらしいのに。
テレビでタイ米はチャーハンに合うと言ってたのを見て母親が真似してみたら美味しかった。
わかるわ 捨てるのはねえだろって思ってた
たしか輸出用の等級の良い「香り米」を譲ってくれたんだよね
なのに、相応の食べ方もせずに
「マズイ!マズイ!」って騒ぐ大人が本当に恥ずかしかったよ
あの頃はまさに「マスゴミ跳梁跋扈」の時代だったし、長年の皇室外交の面目を潰して、友好関係を毀損する千載一遇のネガティブキャンペーンだったのかもしれないけど
当時(今も?)、社会で声がデカかったのが、戦後ガツガツした子供時代過ごして、その後日本経済の上昇と共に贅沢三昧を覚えた団塊+バブル連中
もう、計画的とかじゃなく、ナチュラルに全方位に無礼で傲慢なんだと思う
当時子供だった自分ら(氷河期初代w)から見ると欲深さが計り知れないし
日本がイケイケ過ぎる時期過ごしてるから東南アジアへの見下しも凄いんだよね…
ちなみに戦争中にすでに大人だった
ガチ世代(米騒動当時80over)爺婆は
「白い米が食えないくらいで騒ぐでない、人間どうとでもやりようがある」みたいなお言葉を新聞投稿してたw
昔はタイ米の正しい炊き方知ってる人なんて殆どいなかった上、ブレンド米なんていう最悪の売り方してたからな
緊急輸入の時はテレビで酷いネガティブキャンペーンやってたし、農業間関係者がタイ米運んでるトラック囲んでひっくり返す事件もあったような…
あの記憶があるから日本の農業なんてもう守る価値が無いって感じているんだよな
炊飯器で炊くとイマイチなのよね
インドがやるみたいに茹でてお湯捨てて蒸らしてってやると全然マシ
日本米とは全く別物と思えば用途も色々あるしサラダに盛って野菜とあえても美味しいよ ドレッシングともあう
炊飯器使うのが当たり前だから、正直面倒くさって思った
寄付してもらっておいて「不味い」とか「捨てる」とかな。
あの当時ニュ-ス見て「うわーこんな日本人居るんだ-」って絶望した覚えあるわ。
巨大商業施設内の店で、あれはベトナム料理専門店だったのかな、出た白米が不味すぎて残さず食べるのに苦労した
パサパサな上に悪臭がしてた(米は保管中にも匂いを吸いますよね)
もし寄付してくれた米に古古米とか捨てる予定だった米だったりが混ざってたとしたら、同様の可能性はあるかも…
他に何も食べる物がなかったら工夫して(誤魔化して)食べるだろうけど…
日本米みたいに炊くときの水を全部吸わすとマズくなる
米のアクみたいのを全部吸わせてるような感覚かなぁ
米5kgに3000円は出せんな
米騒動の時に単品じゃ売れないからって、日本米とタイ米をブレンドして売ってたからな。テレビで炊飯器に水多めにするといいとか言って親が試してたが水多すぎたのかいまいちだったらしく、それ以来食卓に出てこなかったな。そのイメージで嫌いな人は多いだろうな。
うどんとパスタ混ぜて調理するようなもんだし、タイ米単品で美味しい食べ方を広報出来ればよかったのにね。そもそも日本米がなければパンを食べればよかったわけだし。
炊飯器の問題だったの知らんかった
こういう前向きな話はいいね
昔は情報なかったから仕方ないよ
近所のお米屋さんだってタイ米の炊き方知らなかったし
阪神大震災(1995年)のときに捨ていていた?ほんと?
冷夏で緊急輸入したのは1993年で、1994年、1995年は豊作。
1993年のときはブレンドしたり抱き合わせ販売とかしてて捨てられてたけどね。
米不足からタイ米が輸入され始めたのが93年の終わり頃で、タイ米が一般に多く出回って世間を賑わせたのは94年
94年の秋には豊作で米不足は解消して売れ残った大量のタイ米の処分に困ることに
その余ったタイ米が95年1月の阪神大震災の支援物資として使われたとしても時系列的にはおかしくない
実際に支援物資として使われて、捨てられたりしたのかまでは知らない
タイ米は翌年に払い下げられて家畜飼料になってる
精米流通はもちろん確か加工用(煎餅等)としても売らなかったはず(このへんは日米貿易交渉の影響)
備蓄米の冷蔵庫も無限ではないのでいつであれ豊作の年は多く古米が放出される
日本の米を出してタイ米を保管する政策を農家が許すとは思えないし当然そうなるわな
まあ、オートミールをご飯代わりにするよりは1億倍は良いだろうな。
オートミール食ったらやせたぞ
当時は情報はあったものの、一部の本とか非常に限定的で、広く共有されていなかったし知ったところで広める手段もなく、唯一その役割を担っていたマスコミが誤情報流して大惨事って流れだな
つくづくインターネットは偉大だ
>湯取り法
調理技術が弥生時代水準に逆戻りしてて草
考古学ゼミで土器の調査したとき以来久しぶりに聞いた
暑い地域では腐りにくいというメリットがあるから東南アジアと中国南部では今でもこの方法が普通
味以前に日本の炊飯法では常温半日で腐る
逆に20℃切る地域では冷飯だととても食えないものになる調理法
タイ人が本文で言っている炊き方についてなんて言うのか興味があったが、誰も触れないね。
タイ米でもジャスミンライスやバティマスライスとか品種で個性が大きく違うといったところまで知れ渡るといいと思う。コシヒカリとササニシキの差以上に違うんで
バティマスライスって、バスマティのことだよね?
バスマティだったらタイ米ではないよ。
同じインディカ米ではあるけど、タイじゃなくてインドとかパキスタンのお米。
へぇぇそんな美味しいんだ食べてみたいって思ったけど5kg3000円って国産米より高いじゃないww
緊急輸入したのはクズ米だったから
日本米寄りってのは言いすぎだろ
逆に日本米の炊き方を間違ってるのでは?
誤字脱字した
「日本米よりおいしいってのは」って書きたかた
日本米は10キロ2000円ちょいで買えるのに
米不足の時ってそもそも実際はそんなに不足してなかったのを
マスコミが煽った結果、買い占めとか起こって騒動になったんじゃなかったっけ?
当時2kgぐらい買ったタイ米の食べ方がわからなくて炊飯器で炊いたけど
とにかく甘みを感じなくて美味しくなかったのを覚えてる
炊き方でそんなに違いがあるのなら、いつか試してみたいねえ
私も米騒動直撃世代だけど、小学生だったから給食で出てみんなでおいしくない〜って言ってた記憶はあるw
うちは兼業米農家だったから、当時は知り合いがめっちゃ米売ってくれ!って来てたわ。
多分アラフォー以上はその記憶あるからマズいってイメージあるんよな。
本当にそんなにうまいんなら、タイ人が正しいタイ米調理法で作ったコメ料理の店を開けばあっというまに日本全国でチェーン展開できるはず。吉野家やスシローみたいに。
日本の歴史や日本人による不祥事で恥ずかしいとか申し訳ないなんて思う事はないんだけど、米騒動のタイ米の件だけは別
2度と同じような事があっちゃならん
普段どんな食生活してんだろね
ちゃんとした炊き方したタイ米美味しいけど、普通の日本食の時は日本米のが合うよ
このツイートしてる人もそうだがネパールとかタイに入れ込んでる人ってなんか独特の世界を持ってる人多いな
カレー屋・タイ料理屋を開拓してると、ひとりでやってる日本人店主がサイケな趣味の音楽コレクターだったりするパターンがよくある
日本の米と混ぜて使ったから片方が芯があって捨てたって聞いた気がする。
別物と考えて料理方法も一緒に公開できなかったのが残念。
平等にとかいらないから、タイ米だけでちゃんとした料理方法で作れればな
魚沼産コシヒカリとかより高いじゃん
全然お得な情報じゃなかった
タイ米は品種改良日本より全然進んでないから旨味で言えば言うほどないのが現状だけど
言わばまだダイヤの原石みたいなもんだから品種改良で化ける可能性はある ジャスミン米とかが生まれてるように日本米より香りの値が強い米とか生まれたりしてるから
まだまだポテンシャルが秘めてる米だと思ってるが現状では日本米を超えたってのはまあありえないわな 野生のイノシシのほうが豚より美味しいっていうようなもんよ 新鮮味でイノシシ味に感動することはあれど常食するなら豚に軍配が上がるというもの
タイ政府は初め最高級のタイ米の援助を申し出たが、日本がそれは申し訳ないと言ってグレードの相当低い(家畜飼料すれすれの)タイ米にしてもらったという話を、つい最近どこかで見かけたが
タイ米にあった調理方法でやらんとあかんってのは当時でも言われてたな
子供の頃に日本でコメ不足になった(原因はいまだに知らないけどw 寒波?)時にタイ米が一時的に流通しましたね。細長くてパサパサしていたのを覚えています。当時の日本人には不評だった。チャーハンには合うけどその他にはちょっと…、とよく言われていましたね。大人になってからタイを含む東南アジアを周遊した経験があるので、今はタイ米に拒否反応はない。何でも慣れ。新しいモノには拒否反応が出るだけ。まぁ、日本米が買えるなら日本米買うでしょ。タイ米で節約できるなら理解できるが値段は日本米と変わらないんでしょ?
タイ米は昔松屋で食った辛い思いでしかない…
ひたすら美味さばかり追い求めて品種改良されてきた血糖値爆上げ日本米に比べて、GI値が低いので血糖値が上がらず太りにくく腸内細菌も喜び糖尿病などにもなりにくいから健康にいいのは間違いない
米不足は経験したけど、田舎に住んでたからタイ米は全く関係なかったわ
チャーハンを作るなら断然タイ米が良い
最近はタイ米用の炊飯機能モードが使える炊飯器もあるけどな
米不足の時にチャーハンならうまいみたいな話をテレビでやっていて(おそらく使い道に困って食品メーカーに押しつけて作った)タイ米使った冷凍食品のチャーハンなどが安かったので買ってみたらうまかった。しばらくタイ米の冷凍食品買ってたけど、在庫がはけたのかしばらくして店頭から消えた。それ以来タイ米は食ったことないな。
余談だが、タイで鳥インフルエンザが発生した影響でまったく売れなくなり投げ売りされてたタイ産の鶏肉使った冷凍から揚げにもお世話になった。
30年前に米不足でタイから緊急輸入したタイ米とここで紹介しているジャスミンライス(香り米)は全くの別物だぞ
緊急輸入したタイ米はチャーハン、カトン(雑炊)にすると美味しかった
ジャスミンライスは普通に炊飯器で炊くだけで美味しいが問題は匂い
タマネギの匂いがする
その匂いは部屋中に充満するぐらい強烈で、一人暮らしを始めてから一度も見たことが無かったゴキブリがやって来るぐらいに強烈な匂い
試しに食べて見ようという人は注意した方がいい
チャーハンやカレー、パエリヤなどはそれなりにあうと思うけど おにぎりには合わないだろ
俺はやっぱりふっくらごはんが好きなんだよなw
なんだってハイグレードならひと味違う。だからといって死ぬほどうまいかっていうと、そこまでじゃないと思うわ。
20以上の国に行ったけど、メシは日本が1番美味しいよ。
緊急輸入したときのタイ米は当然ながらタイでの備蓄用で
タイ人ですらまずいって言ってたぐらいのグレードだった。
ちなみにタイ米は湯取り法なんかやらんでも
研がない、水を吸わせない、蒸らさない、の3ないで炊けば
おいしいご飯になる。
たしか当時輸入した奴は相当古い米だったんだろ?
そりゃ古米古古米とかは味が落ちるよ。
日本米だって古古米になったら相当不味くなるし世間で不評になるのは当然だよ。
昔の偉い人はこの炊き方で飯を食ってたんだが
今でも畏きところの方々はこの炊き方の飯を食ってるんじゃないかな
日本の精米に慣れてると、小石とかの異物混じってるのが普通だよ、という点を忘れちゃうから困る
タイ米というかジャスミンライスはカレーと食べるには美味いな
とはいえ日本のおかずには合わないし日本枚の方が遥かに美味い
書いた人の味覚が普通の人と違うんだろう
タイ米は香り米と言われるだけあって
高貴な香りがめちゃくちゃ高いけど実はこれが最大のデメリットでもある
まるで食べ物に香水をぶっかけたような不快感が付きまとうからね
緊急輸入したのはタイで栽培されてる日本米らしきもので当時のタイでは主流じゃない米だったんよな。でも貧しいタイ人にしたら貴重な食糧で。それを当時の日本人はマズい!って捨ててた。あかんわ。