タイ人「日本が先進国になった理由をご覧ください」

タイのFacebookで「日本が先進国になった理由」として10項目が挙げられていました。中にはよく分からない内容も混ざっていますが、海外から見た日本が発展した理由と、それを見たタイ人の反応をまとめました。

日本が世界的な先進国になった理由

訳注:お盆期間中は約10年前の記事(すでに削除済み)を再掲載しています。

1, 日本では小学校1年生から6年生まで将来の人生のために『道徳』を教えています。

2, 小学校から中学まで落第はありません。それは個人の思考を育み、個性を伸ばすための訓練の期間であり、知識の詰め込みや教師の命令だけで構成されていません。

3, 世界で最も裕福な国のひとつなのに、使用人やメイドを雇いません。家や子供のことは親が責任を持ちます。

「先進国日本」に関する海外の反応

タイ人「これが先進国か」日本の公立小学校の給食制度が「タイとは次元が違う」とタイ人衝撃!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「これが先進国か」日本の公立小学校の給食制度が「タイとは次元が違う」とタイ人衝撃!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「これが先進国だ!」日本の新幹線の運転士が走行中にトイレに行った結果【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「これが先進国だ!」日本の新幹線の運転士が走行中にトイレに行った結果【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「これが先進国の農業か」日本の名古屋大学が「第3の製糖作物」の開発に成功!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「これが先進国の農業か」日本の名古屋大学が「第3の製糖作物」の開発に成功!【タイ人の反応】
続きを読む

4, 生徒たちは学校で先生と一緒に毎日学校の掃除をします。これにより、規律正しさと清潔さを愛する心を養うことが出来ます。

5, 日本の生徒は歯ブラシを持って来て、食後には毎回歯を磨きます。これにより健康を愛する心を育めます。

6, 学校の責任者は生徒の安全のため、給食の時間の30分前に生徒と同じ給食を食べます。彼らは子どもたちこそが日本の未来であり、守らなければいけないものであると考えているからです。

7, 清掃員の月給は能力や面接の結果にもよりますが5,000ドルから8,000ドルです。

8, 電車やレストランでは携帯電話の使用は禁止です。公共の場所で音を出すことに関しては厳格なルールがあり、すべての人がそのマナーを知っています。

9, もし、あなたが食べ放題のお店を訪れるなら、お客さんが皆、食べる分しか持っていかないことに気付くでしょう。もちろん、食べ残してしまうことはありません。

10, 1年の間で電車が遅延する時間は平均すると3秒程度に過ぎません。日本人は時間の価値を知っており、時間に関しては分単位、秒単位で厳格です。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
いい内容だね。こういうのはどんどん広めなきゃ。
02
そうなんだ、誤解してたよ。だって、ドラえもんの中でのび太はテストの点数をとても気にしてたから…時にはドラえもんの道具を使うぐらいにね。
03
日本人の教育や原則が好き。礼儀、規律、道徳、倫理を子供の頃から家庭や学校で教えている。
04
タイでも参考にしたい内容だね。
05
日本人男性とは付き合わないって決めた。だって、時間に厳しすぎるんでしょ?w
06
道徳や規律正しさは子供の頃から育まないといけない。
07
小学生は自分で学校に通って、両親が送って行くことはできないんだよ。その代わり、先生や保護者が要所に立っていたり、年長の生徒が引率したりするんだ。
08
自分自身から、家族からこういうことを始めてみようよ。
09
家族や社会などの良い大人が子どもたちを導くべきなんだ。そうすれば、子供は規律正しさや将来の良いビジョンを持つことができる。大事なのは、ただ口で言うだけじゃなく、大人が常に行動で示すことだよ。
10
賞賛できる内容だね。シェアするよ。
11
日本のことを知ると、いつもハッとさせられる。
タイ人も助けあわなきゃいけないね。タイにもきっと良い部分がたくさんあるよ。
12
タイと正反対だ。
13
日本人が規律正しく、清潔さを愛していて、道徳心があるのはこれだけが理由じゃないよ。こんなのその理由のほんの一部さ。
14
日本人がとても規律正しいのは、小さい頃からそう教えているからなんだよね。タイもそうなって欲しい。
15
聞くだけだと簡単そうに思えるけど、これを実際に行うのはとても難しいことだよ。だって、子供たちにこういう心を育ませるには、まず大人がそれを実現しないとおぇまお。大人にできないことが、子供にできると思う? 自分のことばかり考えて、子供の模範になろうとしない大人には本当に呆れるよ。
16
規律のある日本という国が好き。
17
タイの子供たちにも適用できればいいのにね。でも…
18
こういうのは全て武士道精神のなごりだね。
19
素晴らしい内容だね。日タイのハーフの人のテレビで見たことがあるけど、電車内に携帯電話を忘れてもなくならない。本当に子供の頃からよく教育していて尊敬できる国。
20
日本人はレストランで何か必要があって従業員に声をかけるとき、必ず「すいません」と言う。本当にマナーを重んじている。
21
規律を教えることは自分の家でもできるんだから、自分の国に文句を言うんじゃなくて、まず自分でやってみることだよ。
22
タイもこんな風になる日がくればいいね。生きているうちに見れるかな…?

facebook
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:学校日本

読者のコメント (39件)

  1. #88261 名無しさん ID:AzMWY4Mm
    2023/08/15 12:28

    日本人男性の俺でも日本の男とは付き合わないほうがいいと思うわ
    イライラカリカリしてる奴ら多すぎ
    とくに氷河期世代以上
    そういう社会やったんやろうな…

    遅刻は絶対に許さない!!何が何でも!!!!!俺の今決めたルールに従わない奴は許さない!!!!
    こういう奴多いよ
    仕事はそれでいいけどプライベートでがらりと性格が変わる奴なんてそうそういない
    女の前で演じててもすぐ出てくる

    まれにそうじゃない奴いるし若い奴には多いけど、そういう日本人はとっくに海外いるだろ

    • #88270 名無しさん ID:IyYzRhMz
      2023/08/15 13:34

      まあ、ここまで拗らしてる人の言う「多い」はせいぜい数人人だろうけどな

    • #88280 名無しさん ID:Q4MTQxMD
      2023/08/15 14:19

      いやいや、氷河期世代より上の世代と付き合いたい女なんていないだろ・・・

    • #88287 名無しさん ID:FmMWE2OD
      2023/08/15 15:04

      いったいいきなりどうしたんだ
      自分のブログにでも書いておけよ

    • #88290 名無しさん ID:UwODNlNT
      2023/08/15 16:07

      お前が世界一カリカリしとるやんけw

    • #88292 名無しさん ID:E0NWJiMj
      2023/08/15 16:20

      関西弁喋ってる奴が日本代弁してるとなんか違うなってどうしてもなっちゃうなw
      ごめんな。ルールが厳しいのか、当たり前のルールも守れない君の基準が低いのかわからん。
      他国と比較して”異なる”と言われる日本社会は日本人が当たり前に守れる社会ルールだよ。
      それを否定して、他国と同一化しようとしてる君の無意識、怠惰な人間性、そういうのが透けて見える。いい加減現代の感覚を理解したほうがいいよ。多様な価値観を大切にしよう!!
      他国と同じルール、同一化ではなく、日本社会が他国と違うってことを大切にしような。

  2. #88262 名無しさん ID:U0NzE5Yj
    2023/08/15 12:34

    7, 清掃員の月給は能力や面接の結果にもよりますが5,000ドルから8,000ドルです。

    お、おう

    • #88266 名無しさん ID:JmMDMxMT
      2023/08/15 12:53

      140円/ドルで換算すると、月給70万円~110万円!
      ミンス政権時代の75円/ドルなら38万円~60万円。これでも十分高い。
      こんなに貰えるんやったらみんな清掃員やるわ。

      • #88272 名無しさん ID:UzMWRlN2
        2023/08/15 13:39

        さすがに嘘だって分かるだろw

    • #88279 名無しさん ID:NmNTdkOT
      2023/08/15 14:15

      いや、それはさすがに

  3. #88263 名無しさん ID:IxMzNlOT
    2023/08/15 12:35

    ホテルのスイーツビュッフェに行くと残している人まあまあいる。
    隣の席のカップルが、散々食べて最後にまた一通りのスイーツをお皿に綺麗に盛った後、一口も食べないで写真だけ撮って帰ったの見たわ。

    • #88265 名無しさん ID:hjMmI2Yj
      2023/08/15 12:43

      その様を撮ってあげればバズるかもね

  4. #88264 名無しさん ID:NmZDBhYj
    2023/08/15 12:43

    規律だけでは先進国になれんよ
    軍事力(冶金技術)、人口(食糧生産、公衆衛生)、識字率なども
    それなりにないと外国勢力に併呑されてる

    • #88268 名無しさん ID:VjOTEyMj
      2023/08/15 13:28

      あと、淡水の豊富さはデカいと思う。
      乾期に水無くなるところは、作物がどれだけ育つか運次第だから人口増やせないし、工場立てて冶金や化学薬品使うのにも水はたくさん使うだろうから。

  5. #88267 名無しさん ID:ZlMDMzNm
    2023/08/15 13:16

    道徳の授業ってNHKの番組は時々観たけど
    ほとんど他の教科の時間になってたような気がするw

  6. #88269 名無しさん ID:JjZDc1ZD
    2023/08/15 13:32

    健康を愛してる、清潔を愛してる…
    うん、愛してるって表現は何だか照れるぜ!(///∇///)ゞ

  7. #88271 名無しさん ID:kyMGI0ZT
    2023/08/15 13:36

    これらは先進国になった理由でなく、先進国である理由でしょう。先進国になった理由は教育と知性です。

  8. #88273 名無しさん ID:ljOTY3ZD
    2023/08/15 13:46

    江戸時代の時点で世界最大の都市が東京だったんだから、ちょっとその考察が正しいかの判断は難しいと思う。村八分、長屋制度、識字率あたりがキーになってるとは思うけど。

  9. #88274 名無しさん ID:M2OGU5ZT
    2023/08/15 13:50

    国の差は男の差。外国と日本を比較すれば分かること。

  10. #88275 名無しさん ID:g5YTUyYm
    2023/08/15 13:50

    のび太は超エリート校に通ってるから成績気にしてるんだよ
    小学校で代数計算とかやるし

  11. #88276 名無しさん ID:FjYmY1ZW
    2023/08/15 13:52

    人。

  12. #88278 名無しさん ID:NmZDM2YT
    2023/08/15 14:04

    給食先に食べるの校長だったような

  13. #88281 名無しさん ID:M4MjgzMT
    2023/08/15 14:24

    よく「のび太」や「ドラえもん」で反論来るけど
    あの子はダメな子の典型として書かれてるのに
    日本人はみんなのび太だと思うのかな?
    まぁ、のび太を出したいだけなんだろうけどさw

  14. #88283 名無しさん ID:E5NzMyNT
    2023/08/15 14:27

    食い放題の店で大量に放置して逃げるクズはいるけどな
    だから同じチェーンてんでも、場所によっては後払い制にしてる店もある
    食い残しの罰金を取るためになw

  15. #88285 名無しさん ID:VmZTMwYz
    2023/08/15 14:35

    ほとんどの事は大昔からやってるんで別に先進国になったってわけじゃないな
    大昔から先進国だったというのが正しい
    海外はどうも近代化、西洋化の概念でしか先進国と判断出来ない無知が多すぎる

  16. #88288 名無しさん ID:I0YzExNT
    2023/08/15 15:14

    タイ人は時間にルーズだからなぁ

  17. #88289 名無しさん ID:dlZjRlYT
    2023/08/15 15:16

    清掃員の募集は倍率高いからな
    一流大学出ててもなれない事がある

  18. #88291 名無しさん ID:UwODNlNT
    2023/08/15 16:09

    ハーバード出てないと無理w

  19. #88293 名無しさん ID:RkMTViNz
    2023/08/15 16:32

    せっかく褒めてくれてるのに何だけど、どれも違うと思う。刀鍛冶が村単位に1人いたこと、趣味で数学などをやってた人がたくさんいたこと、識字率と算数の素養が国民全体に広く行き渡っていたこと、剣道や体術などが武士の一定数に身についていたこと、国民性として実際の身分差があまり強く意識されなかったこと、好奇心が強くそれを止める政策も無かったこと、地方分権と中央集権が適度に交じりあっていたこと、権威と権力の二重構造、曲がりなりに戸籍が全国に普及していたこと、あたりだろうな。

  20. #88294 名無しさん ID:MzNDliOT
    2023/08/15 17:26

    流石に清掃員の給料は盛りすぎでしょ
    あるとしても清掃業で超一流も良いとこ

  21. #88296 名無しさん ID:g3NGEyNG
    2023/08/15 18:13

    清掃員じゃなくて掃除屋(裏稼業)だろw

  22. #88298 名無しさん ID:M0MWE0NT
    2023/08/15 18:26

    10年前の認識だしな、タイの人なら政尾藤吉を知っていそうなものだが。

  23. #88313 名無しさん ID:FlMWY5OT
    2023/08/16 03:11

    平均して亜熱帯地域の人はガムシャラには働かない。
    作物は年に三回も育つし、簡素な家に裸で寝転がっていても凍えることもない。
    「衣・食・住すべてを蓄え整えておかなければ冬に死ぬ」という危機感が全くないからw

  24. #88314 名無しさん ID:ZkZDc4Ym
    2023/08/16 05:08

    メイド(お手伝いさん)は昭和の時代は中の上以上の家では割と普通だった。
    何時からか一般的ではなくなってしまったが

  25. #88317 名無しさん ID:ZlNTQyNT
    2023/08/16 08:34

    道徳の授業なんて他の授業やってたし
    日本が先進国だった時代は詰め込み教育だったたし、生徒が教師の命令に逆らったりしたら体罰が当たり前の時代。
    ゆとり教育だの体罰禁止だの言い出してから日本の没落が始まった
    日本は多様性なんて認めない国。全員が同じじゃないと気が済まない国。他人と少し違うってだけでジサツするまでイジメに遭う国。

  26. #88318 名無しさん ID:kzMzFkNT
    2023/08/16 08:40

    タイ人が列挙してる日本の特徴は日本が先進国になったこととは余り関係ない
    明治維新以来、学校も軍隊式の規律を叩き込む教育なのに日本はずっと貧しい国だった

  27. #88321 名無しさん ID:ZkNDllMz
    2023/08/16 11:47

    タイも十分先進国ですよ。日本より進んでいる部分もたくさんありますよ!

    ただ良し悪しは別にしてマンペライ気質にあまり逃げなければ、俺の大嫌いな某国より人間性、賢さより良い国になります。

  28. #88322 名無しさん ID:NmODQ5Nj
    2023/08/16 11:58

    義務教育期間の国語の教材がそのまま道徳になっているのは
    日本の特徴かな。

  29. #88324 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2023/08/16 13:09

    のび太が気にしてるのはテストの点が悪いことじゃなくて
    ママに怒られてお小遣いを取り上げられる事だろ。

コメントを書き込む