日本のTwitterで話題になっていた「斬新な野菜無人販売所」がタイでも紹介されていました。こんな方法は日本でしかできない、タイでは無理だと語り合うタイ人の反応をまとめました。
日本の無人野菜販売所
最近、日本のファミリーマートやローソンなどの店舗で、店員がいなくても買い物ができる無人決済システムが導入され始めているという話を聞いたことがある人もいるでしょう。
今日は日本のツイッターで話題になっていた「ある斬新な方法で野菜を販売している無人販売所」を紹介します。
いったいどんな無人販売所なのでしょうか?
「野菜」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com古墳の近くにあった無人野菜販売所。販売方法が斬新、かつ新鮮、さらに激安。(もちろん収穫して買った)
古墳の近くにあった無人野菜販売所。販売方法が斬新、かつ新鮮、さらに激安。(もちろん収穫して買った) pic.twitter.com/bXavdVxn87
— 古墳にコーフン協会 (@kofun_ni_kohfun) April 24, 2022
ツイッター民「古墳にコーフン協会 (@kofun_ni_kohfun) 」さんが投稿したのは、「収穫体験型」と貼り紙がされている野菜の無人販売所です。
この販売所での野菜の買い方は次の通りです。
1. 自分で、野菜を収穫します。
2. 収穫した野菜の値段を計算します。
3. 料金を料金箱に入れます。
〇料金は料金箱に入れてください(お釣りは出ません)
〇ハサミで切り取ってください
赤かぶ 1個5円
ねぎ 1本30円
この写真がツイッターに投稿されると、1万6千回以上リツイート、5万回以上いいねされ、産地直送の新鮮な野菜を中間業者を通さず激安価格で買える斬新なアイディアがたちまち話題になりました。
そして、日本のネット民からは「安いし新鮮!」「楽しそう」「羨ましい」「子供たちを連れて行ったら絶対喜ぶ!」「家の近くにもあればいいのに」などたくさんの反響がありました。
日本のネット民のコメント
すごい斬新!楽しそう!😆
— fujitamario (@fmseitai) April 24, 2022
スゴいなぁ😍新鮮で安いとかサイコー😃⤴️
収穫も楽しそう…
全て善意で成り立ってますね。
悪いことする人が出ませんように。— 徒然 w (@popusaco) April 24, 2022
なんか安すぎて申し訳なくなってくる(笑)
— とあるユーフォ吹き (@Beloved_Euph) April 24, 2022
日本は平和だ✨
— WEBPAMDA (@WEBPAM) April 25, 2022
採れたて新鮮で収穫体験もできて激安
最高やん— LMD0229 (@lmd2016_0401) April 24, 2022
これは羨ましいです❣️
— あや@めちファン@チームコツコツ (@uRRw4fqFefhC8gn) April 24, 2022
讃岐の製麺所立ち食い店では
ネギを自分で刈ってきて、切って入れるところあった。
それ以上の衝撃。日本は善人が多く平和だ。— シン•ハロスキー (@e5NgpledEJuqWwB) April 24, 2022
日本でしか通用しない販売方法と思えます😆
— yuan (@yuanbeat55) April 24, 2022
それにしても「野菜泥棒が現れるに違いない!」というコメントが全くなかったのは、やはり日本だからでしょうか。
こんな売り方ができるのは日本だけなのかもしれませんね。




ただの税金対策って気がするが
いや、日本でもこういうのを台なしにするヤカラはいるだろうから
そういう虫にたかられないように祈る
こういうのは大々的に広めちゃ駄目よ
そっと見守ってあげないとキムさんとかグエンさんに見つかったらあっという間に……
体験できるのってええね
外国でも田舎でみんなの顔が知れているとあるんだな
日本で人口多くても可能なのは、割と顔が知れている社会だからなのかね
>タイだったら野菜もお金も
野菜泥棒ってレベルじゃないんだな
体験型っての草
ウチの近所にも二か所あるがどちらも安くて新鮮で量が多いので重宝しているね
どちらも設置されてからもう8~10年ぐらい経っているので
皆ちゃんとお金を払っているのだろう
無人野菜販売はもう無理じゃないかな
バブル弾けるまで問題なかったけど
長い不景気が続いているせいで盗難多いよ
近年は低賃金の外国人労働者も多いから尚更無理がある
バブルの頃は北海道で無人販売よく見かけたけど
最近はめっきり減ったね
別に畑から盗むならここじゃなくても盗めるだろw
ただの無人販売より野菜を収穫しなければいけない分、めんどくさいから盗みにくくなっているとも思う。
グエンさんあたりがやらかしそうだな
まあグエンだよな
33
無人販売所で電子マネー決済もできるんか
それ良いな
グエンが来たら畑ハゲ散らかすぞ
理想形だな
顔見知り相手だとタイで無人販売あるんだな
平和が続くのと同じ社会の一員って意識が大事なんだろう
日本は野菜泥棒よりも複数抜いて比較して良い奴だけを買ってくサイコパスみたいな奴の方心配したほうが良さげ。
「日本だから」というのは最近、おかしいと思うようになってきた。
それでもやはり日本だからだけど。
民度が影響しているのなら「万引き」なんてやらないでしょ。
万引きはあまりに身近。日本人は隠れて万引きやるだけで
海外では堂々とやる。それだけの違いじゃないかな。