日本で放送されている「タイの鉄道プロジェクトがテーマのJR東日本のCM」がタイで紹介されていました。日本製の車両を納入し、日本クオリティのメンテナンスやスタッフの教育をしているというタイのパープルラインについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「皆さん、これが日本です」 歓喜の中でも品位を保つ日本人の姿に世界から称賛の声
- 海外「皆さん、これが日本です」 歓喜の中でも品位を保つ日本人の姿に世界から称賛の声
- 「これが55歳…日本のおばさんの威厳」
- 海外「やっぱり!」日本があの西洋ゲームの現実を叩きつけて海外が大喜び
- 海外「なぜ日本の作品ばかり…」 最新AIの世界でも日本文化が一大ブームとなり大きな議論に
- 海外「世界の常識!」あの日本のファッションが世界中で愛される存在になって海外が大騒ぎ
- 「数学界のノーベル賞、アーベル賞に日本の数学者が選ばれる」
- 世界で最も幸せな国ランキング、 58位…日本よりも低い結果に=
- 【海外】BABYMETAL x POPPY「From Me to U」
- 海外「日本人は本当に強いな」 地震発生のタイで『日本に学べ』が合言葉に
- 海外「日本人は何者なんだ…」 カナダ人YouTuberが日本人の仕事の速さに驚愕
- 海外「日本人は本当に強いな」 地震発生のタイで『日本に学べ』が合言葉に
- 【動画】 「トム・ハンクスも感激!」大谷が開幕戦で2号ソロホームラン!
- 日本の福岡で大流行の「おじさんトレカ」がクオリティ高くて面白い!!【タイ人の反応】
- 東京で見かける外国人向けのマナー向上ポスターに世界が騒然!←「奴を怒らせるな!」(海外の反応)
- 【アクナイ】上級資格証の交換、今後誰が来るんや?
- トランプ「自動車の関税を上げるが自動車の値段は上げるな!」→「何を言っているんだ???」
- 「日本で大流行しているラーメンの食べ方がこちら…」→「マジで旨いの?」「見た目が凄い…(ブルブル」=
- 「ジブリ風の絵を描くOpenAI…宮崎監督の反応は?」著作権を侵害した可能性があるという論争も
- 大谷翔平がチャンピオンリングをついに手にして全米騒然!←「モレノに見せつけろ」(海外の反応)
- 海外の反応:クルド人が日本で迫害を受ける理由
- 蓮華祭まで24時間を切ったわけだが…【ラブライブ!蓮ノ空】
- 【悲報】アニメ業界「今は1年間スタッフを確保しても、1クールしか作れない。2クール連続は困難」
- 友人「救急車呼んで!」俺「この辺の病院の電話番号わからない」友人「は?119番だろ!」俺「なにその裏技!?」友人「・・・・えっ」
- アルバニア「世界で愛されるお前らの国の料理は何?」日本「餃子に似てるね」
- 夫両親&実両親「旦那には敬語で話せ!」→夫に「どう思う?」と聞いたら、まさかの一言で心が離れた…
- 医者「本当に痛いなら毎日来るはず。ダラダラ通院を継続させてそんなに金が欲しいの?」→通院中の私に医者が放った一言が酷すぎる…
- 海外「おにぎりを作りたいんだけど具は何がお勧め?」日本の伝統的携行食おにぎりに対する海外の反応
- コンビニでカップコーヒーを買ったら、まさかの空のカップだけ渡された。どういうことや…
- 海外「感動した!」日本のアニメが描いた最新キリスト教の歴史に海外が超感動
- 日本の福岡で大流行の「おじさんトレカ」がクオリティ高くて面白い!!【タイ人の反応】
- 日本人「なぜアメリカ人は日本人に成り代わって文化盗用に怒っているんだ?」
- 台湾のえちちイカ焼き屋さん、一線を超える
- M7.7地震で倒壊したバンコクの建設中ビル、「予想通りすぎる正体」が発覚して衝撃を受ける人が続出
- 【衝撃】 歌手・中孝介が銭湯で「やった」内容が判明…休憩室でうたた寝していた20代男性の…
- 【速報】 愛媛県山火事の原因・・・・・・・
- 【画像】 タモリ流豚の生姜焼きできたwww
- とんこつラーメンは豚の脳みそのラーメンだって知らないやつ多いだろ
- ヤンキー10人 vs オタク1人のケンカ、衝撃の結末がコチラ…
- よくドラマでは突然「うっ!」→洗面所に駆け込む→鏡を見つめながら(まさか…)で妊娠発覚!が定番になってるんだけど実際、同じだった人いる
- 【大災害】 ミャンマーでの「M7.7」の大地震…144人が犠牲に、732人がケガ
- サウジ人「日本に勝てるぞ」日本代表に欠場者続出..三笘薫はコンディション不良..上田と守田は負傷離脱..サウジの主力にも欠場者でサウジアラビア人は悲喜こもごも!【海外の反応】
【CM】JR東日本グループ企業広告「海外鉄道プロジェクト」篇(60秒)
タイの鉄道「パープルライン」は、JR東日本に協力してもらってたって、このコマーシャルを見て初めて知ったよ。ハハハ。
ちなみに、パープルラインにはまだ乗ったことないんだ。
ラッシュアワーのときは凄く混んでるっていうのはニュースで見たけど。
- 【悲報】 管理人の愛車ドアパンチされる
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「パパ!ベッドの下にモンスターがいる…」「大丈夫だよ、ほら誰もいない」→ベッド下を確認した結果????
- JA静岡「落札した備蓄米は市場に出しまへん、県民はスーパーの高いのこうてください。」
- ミャンマー大地震、軍事政権が異例の国際支援を要請…死者は全国増加!
- 弱小売「PayPayが取扱高10兆円、汗もかかず手数料2%チューチューしてるので辞めます」
- 米テスラ5台に放火容疑で「系のポール・キム容疑者」逮捕 米ラスベガス
- 日本「大地震発生!」ミャンマー「震源の深さ10km(M7.7」中国企業「初めての高層建築!」タイ「高層ビル崩壊!」崩壊した中国ビル「鉄骨が入ってない疑惑(画像」→
- 【悲報】アメリカ自動車メーカー、ガチで『窮地』に立たされてしまう・・・・・
- 米テスラ5台に放火容疑で「系のポール・キム容疑者」逮捕 米ラスベガス
- 学校で当たり前のように行われてきたトイレ掃除、一部を外部委託し無くなり始める…空いた時間は自主活動に → 賛否
- 【悲報】 すごく入りづらそうなソー○ランドが発見される
- 【衝撃】 東大新卒「初任給50万円です」
- 海外「日本人は本当に強いな」 地震発生のタイで『日本に学べ』が合言葉に
- 【R悲報】 立憲「蓮舫さんを参院比例で擁立したい」労組「は?」→結果w
- 日本「大地震発生!」ミャンマー「震源の深さ10km(M7.7」中国企業「初めての高層建築!」タイ「高層ビル崩壊!」崩壊した中国ビル「鉄骨が入って...
- 【画像】 今日のディズニーランド、ガチでやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:クルド人が日本で迫害を受ける理由
- 友人「救急車呼んで!」俺「この辺の病院の電話番号わからない」友人「は?119番だろ!」俺「なにその裏技!?」友人「・・・・えっ」
- 夫両親&実両親「旦那には敬語で話せ!」→夫に「どう思う?」と聞いたら、まさかの一言で心が離れた…
- 海外「感動した!」日本のアニメが描いた最新キリスト教の歴史に海外が超感動
- 山本由伸が自己最多10奪三振、大谷はついにWS優勝リングをゲット、ドジャース戦・実況スレの翻訳(海外の反応)
タイ人の反応
パープルラインは、駅員さんが愛想よくて、サービスもいいし、特に障害者へのケアが素晴らしい。あ、トイレもとても綺麗だよ。
パープルラインの沿線ってどこか観光する場所あるかな?
電車の旅って便利だから好きなんだけど、パープルラインはまだ乗ったことないんだ。
駅から歩いて行ける範囲だとショッピングセンターかな。たとえば、セントラルプラザ・ウエストゲートとか。すごく大きなショッピングセンターだよ。
他はバスやタクシーを乗り継がなきゃいけないけど、そんなに遠くないと思う。
毎日乗ってるけど、こんなCMがあるって初めて知ったよ。ハハハ。
パープルラインって、他の路線に比べると、利用者が一番少ないんだよね。
パープルラインが一番好き。色も綺麗だし、景色もいいし、スタッフもサービスがいい。特に、スーンラチャカーン・ノンタブリー駅の警備員が、持ち物検査のときいつも丁寧に挨拶してくれる。それに、駅では曲が流れてるよ。
そうそう、スタッフがちゃんと教育されてるよね。
本当に車内が凄く綺麗だよね ☺️
パープルラインのトイレを一度使ってみてほしいな。めちゃくちゃいいよ。
どの駅のトイレ?
どの駅にもあるよ。でも、私が使ったことがあるのはサイマー駅、ウォンサワン駅だけど。
朝はバーンクラソー駅から混んでる。
ウォンサワン駅、バーンソーン駅から乗る人は、ちょっと大変だよね。でも、車両の真ん中あたりはそんなに混んでないから、乗れるよ。
なるほど〜。だから乗った時に日本の電車みたいだって感じたんだ。窓が大きくて、広告も貼ってないし、景色も十分に見えるよ。
もうすぐバンコク中心部で走ってるような広告だらけの電車になると思うけどね 😅
運営しているバンコク・メトロ社次第だと思うよ。パープルラインは、中心部とは外注先が違うから。
パープルラインは全然混んでなくて快適だよ。電車の窓は大きくて、景色もいいし、車内も清潔。
個人的には以下の部分が気になる。
1. 停止するときの急ブレーキ。僕は2005年から地下鉄に乗ってるけど、地下鉄のほうが違和感なく停車する。
2. 走行中の揺れ。特にスーンラチャカーン・サータラナスック駅を過ぎたところは、車両か線路のどちらかが品質テストに合格してないんじゃないかと疑うぐらいによく揺れる。
3. 停止時に車両と駅のドアがよくずれる。転落防止用のホームドアがなかったら、自殺する人がいるから、ホームドアは必要なんだけど、あったらあったで、車両が正確に停止できない場合に降りるときのスペースが狭くなってしまう。
大きな窓が凄く好き。綺麗な景色を眺めることができるし。

パープルラインは本当に日本みたいな雰囲気だね。
だよね。日本に旅行に行ったみたいな気持ちになるよね。
乗ってみたいな。
休みの日の夕方ぐらいがお勧めだよ。乗客も多くないし、夕焼けがきれい。
日本のようなラッシュアワーを経験したい人は、朝に乗ることをオススメするよ。😅😅😅😅😅😅
僕は毎日満員電車を経験してるけど、夕方なら朝ほど混んでないかな。
バンコクの電車はどの路線も混んでるよね。
パープルラインは私の家のすぐ上を通ってる。
ただ、だいたい郊外に行くときに使うから空いていて快適だよ👍😁
朝と夕方は物凄く混んでる。ときどき人が多すぎて、気を失いそうになるよ。
パープルラインは、JR東日本の子会社である、J-Trec社によって製造されたもの。
だから、このパープルラインの車両は、JR東日本の中央線(快速)、京浜東北線、東海道宇都宮高崎線、京王線、横浜線、埼京線、南武線で使用されている、E233系と見た目や車内のいくつかの部分がよく似た構造になってるんだ。
最初は日本の会社もパープルラインの運営や管理に協力してたけど、いまはタイのバンコク・メトロ社に引き継いだはずだよ。
パープルラインで使用されている車両は、J-TREC社によって製造されていて、J-TREC社はJR東日本の子会社なんだよ。
JRのシステムと東芝の車両や設備を導入していて、共同でやってるんじゃなかった?
J-TREC社が製造した車両を東芝が採用したんだよ。
車両の中の設備のいくつかは東芝製で、車両はJ-Trec社製。最近、JR東日本がJ-Trec社の工場を買収したそうだよ。
ラッシュアワーは本当に人が多い。全員が乗りきれないこともある。無理やり乗ってくる人の体すれすれでドアが閉まることもあるよ。
BMCL社(当時のBEM社)がJ-TRECにパープルラインの車両製造を依頼して、納入されたのがこの車両なんだよ。JR東日本が使用しているE233という電車のデザインを参考にして作られたsustinaというモデルで、カナダのBombadier社の走行制御システムを使用している。また、BMCL社はJR東日本、丸紅、東芝との共同出資で、子会社Japan Transportation Technology社(JTT)をタイに立ち上げ、このJTT社がパープルラインのメンテナンスを請け負っている。そういったわけで、このコマーシャルが作られたんだよ。
パープルラインのプロジェクトは、国際協力機構(JICA)から低金利の融資を受けてるんだよね。現在工事中のレッドラインも、もう開通済みのブルーライン(地下鉄)もそうだよね。
ラッシュアワーの時は人が多いけど、ブルーラインほどのすし詰め状態じゃないよ。普通に立っていられる。
パープルラインって、故障したことがないんじゃない?
以前、故障したことがあるよ。大きい故障じゃなかったし、当時は乗客もあまり多くなかったからそんなに影響なかったけど。
タイで撮影してるのにまるで日本みたい。
パープルラインにJR東日本が関わってるって初めて知った〜。
昨年撮影してるのを見たけど、ようやく映像を見ることができたよ。
日本の埼玉みたい? 違うよ、これはタイのノンタブリーだよ〜🇹🇭🇹🇭
日本の雰囲気が詰まったCMだよね。
コメント
日本の技術が生かされていて、喜んで貰えれば嬉しいよ。タイ人達の電車。自分達で良くしていってください。
本スレ※17
1.運航開始して間もない鉄道だから、運転手が慣れていないのだろう。減速開始のタイミングが悪くて急ブレーキをかけてしまう事があるのだと思う。
2.スーンラチャカーン駅はピンクライン(建設中)と接続される。そのためのポイントが設置されているのなら多少の揺れは仕方ない。
3.駅とホームドアの位置が合わないのは、運転手の技量。慣れてくれば正確になる。
運転や停車位置に関する問題はまあ運転手が経験を積めば完全に解決されるはず
揺れは軌道側だから線路の保守点検を兼ねて問題点を探っていくかね
まあ言いた事は上のレスで言われてた
あー、確かに大きな窓はいいよなー
>スーンラチャカーン・サータラナスック駅
どういう意味の駅名なんじゃろ
タイ政府総合庁舎(スーンラーチャカーン)
サータラナスック(保健省).
トラブルや不具合が出なければ客からすればどこの車両だろうと関係ないんだよね。
その「ちゃんと運行されるのがあたりまえ」を維持していくのが技術と努力。
ノンタプリーってどこやねん
日本の鉄道みたいだと言って、それを喜んで受け入れてくれてる事が
嬉しいよ。JRは素晴らしい仕事をしてるんだな、おめでとう。