日本のTwitterで話題になっていた「185系踊り子ラストラン」の写真や動画がタイでも紹介されていました。多くの日本人が感謝の気持を込めて見送る姿を見て感動するタイ人の反応をまとめました。
- 「の太陽光発電の現実をご覧ください・・・」→「」
- ボーダーコリー、動物病院のドアの前で釘づけ。鋭い目線で凝視していたものとは?
- 日本の沖縄に「台湾避難所」を建てるそうだが…中国侵攻は決まった未来?=
- 外国人「日本の高校サッカーのとんでもないPKをご覧ください」
- 海外「日本が正しい!」日本と米国の水道水の違いをめぐって全米が大騒ぎ
- 外国人「日本の田舎で価値のありそうな車を見つけたが何これ?」
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- トランプ「関税猶予延長はしない」対日本関税さらなる引き上げ示唆、24%から最大35%=
- 海外「未来やぁ!」日本が開発した世界を一変させる最新AI技術に海外がびっくり仰天
- 義妹が結婚&妊娠してもうすぐ出産を控えてる。 私「結婚と出産祝い合わせて3万がいいんじゃない?」旦那「結婚祝いに3万、産後にプレゼント。お金は父から借りる」私「・・・」
- 外国人「日本人は優先席を譲らないので親切じゃない!外国人のほうが多く譲っている!」
- 海外「何だこの完璧な空間は…」 皇居で撮影された一本の動画がフィンランドを驚きと感動の渦に
- 「イジョンフが163億円大型契約できた意外なワケ」
- 鈴木誠也が自己最多記録更新23号ソロとリーグ単独トップの70打点!←「大谷のせいでオールスターに出られないのは残念」(海外の反応)
- 海外「才能の塊」NBAスターが東京で決めたスーパーFKに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- 海外「1か月の日本一人旅に掛かった費用を紹介しよう」日本旅行と予算に対する海外の反応
- 海外「相手による!」日本の幽霊なら勝てるという外国人の主張に海外が大騒ぎ
- 妻の不倫をLINEで見つけ対策を講じ完全に黒と判明し興信所とも契約。結婚は俺が婿養子に入った。間男にも妻子が居る。子も居るから再構築したいが…
- 海外「世界よ、これが日本人だ」 非常事態の機内の日本人乗客の冷静さが凄すぎると話題に
- 私「義兄さんが私の箪笥の引き出しを開けてて…」トメ『我が家はそうだから』→私「あまりにも意味分からなかったので友人に聞いてみました^^」トメ『家の恥を…!』
- 「日本は家計金融資産だけで2京2000兆ウォン・・・一方、 ?」→「」
- 【スパロボY】ゴジラウルティマとジェットジャガー、作品をあまり知らない人には舐められがち
- 子供の同級生のママの中で「ボッチwwm9(^Д^)プギャー」してたママがいた。彼女の家の内情を探ろうと私のゲスな気持ちから近づいていったんだが→結果www
- 「の太陽光発電の現実をご覧ください・・・」→「」
- 【NBA】ディアンドレ・エイトンがLALと2年1660万ドル契約に合意
- 【アクナイ】大荒に左遷されたあとロドスに左遷されてるズオくんの将来は大丈夫なんでしょうか
- 日本旅行で学校見学をする中国人が急増! 留学や移住目的か【タイ人の反応】
- スペイン「1人あたりGDPで日本を超えた、歴史的な出来事だ」
- 【カナダ】カナダの誕生日【ポーランドボール】
- 海外「日本語が全くできない訪日外国人は何か困る事ありましたか?」
- 「クアッド」日米豪印外相会合 レアアース供給網構築で一致 中国への依存低下狙い 海外の反応
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 国分太一、真矢ミキいじめがバレる
- 【悲報】 独身税、『大炎上』してしまう!!!!!!
- 【画像あり】 深田恭子、ビーチク修正ミスで晒された事件がこちら!!!!
- 戦時中に妻を兵隊に差し出した
- 【画像】 NHK、進次郎が言わなかった「営業利益500%」の卸売業者を晒してしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】 ベッドのシーツの下がこうなっていたら終わり。建物ごと焼き払おう。
- 生まれて初めてずうずうしいBBA軍団に遭遇した。車に乗ろうとしたら「ちょっとあなた待って!」と声をかけられ...
- 【騙された】 新築の家なのにもう「アレ」が出現、建築会社訴えるわ・・・
- 小学生の頃、毎週私だけ父上司の家に遊びに行かされてた。父上司「私ちゃんは中学生になったら私の娘になるんだよwグヘヘ」私「嫌ッ!」父「親に恥をかかせやがって!」→結果…
- 【北海道ホラー】 真夜中の公園に妙な子供が…不気味すぎる→このあと恐ろしい展開に!
185系「踊り子」のラストラン
先日、東京と伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで知られる「185系」がラストランを迎え、多くの人が集まりました。
その日、何も知らず東京駅を訪れた人は、あまりの人の多さに何事かとビックリしたことでしょう…
今日は新型コロナウイルスの話題から離れて、別の話題を紹介しますね。
ウイルスの話題にもソーシャルディスタンスは必要ですから…ハハハ。
「電車」に関する海外の反応
185系踊り子ラストランの踊り子16号、大場駅出発直後に左手をご覧くださいの放送。見てみると伊豆箱根鉄道の方が総出で185系踊り子号をお見送り…!こんなん泣くわ…
東京駅から伊豆半島に向かう電車(川崎・横浜・小田原・河津などに停まる線です)をよく利用する人は、緑と白のコントラストを特徴とした、クラシックな外見の電車を目にしたことがあるでしょう。
初めてこの電車に乗った時、あまりの古さに「何これ!?なんでこんなに古いの!?ドッキリなの!?」とビックリしたことを覚えています 🤣🤣
古いのも当然、「185系特急踊り子」は国鉄時代から40年もの間、多くの人に親しまれてきた歴史のある車両なのです。
しかし、老朽化のため安全面に配慮し、2021年春のダイヤ改正に合わせて引退することになりました。
引退後は新しい車両が役目を引き継ぎます(新車両の運行は、なんと引退の翌日からです!)
ラストランとなった3月12日は、踊り子が通過する大小の各駅にカメラを携えた多くの鉄道ファンが集まり感謝の言葉を叫び、駅員は「ありがとう」のメッセージを掲げ40年間の活躍に対する感謝の思いを伝えました。
中には子供の頃から親しんできた車両との別れを惜しむあまり泣き出す人もいたようです。
身の回りにあるものを大切にし、感謝の気持ちを持つ日本人の習慣はとても素晴らしいですね。
全てのものに敬意をもって接する日本人の姿勢にはいつも頭が下がる思いです。
今後、日本を訪れる皆さんはもう「185系踊り子」の姿を見ることができません…
ありがとう、185系踊り子!!
- 「の太陽光発電の現実をご覧ください・・・」→「」
- 【文春】 利益誘導と物議の小泉進次郎「ヤフー投稿」、総裁選選対にLINEヤフー執行役員www
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 【速報】 石破首相「外国人にとって七面倒くさい日本語や習慣は、政府の責任で税金を投入してでも身につけてもらう」
- 【撤退】 くら寿司、中国の全店舗閉店へ
- 日本「夏の参院選!(7/20」石破茂「七面倒くさい日本語日本の習慣(動画」自民党左派「党首討論で失言(大問題」参院選2025「自民敗北(ほぼ確定」石破政権「退陣予測」→
- 【超過密】 鹿児島県トカラ列島の地震が多すぎるので“時刻表風”にしてみた結果…????
- カナダ政府、中国の防犯カメラ企業を国内から追放…中国大使館が強い遺憾の意!
- 【Xの車窓から】 74歳男 最後は無免許運転で逮捕 その後の供述がこちら ほか
- 義妹が結婚&妊娠してもうすぐ出産を控えてる。 私「結婚と出産祝い合わせて3万がいいんじゃない?」旦那「結婚祝いに3万、産後にプレゼント。お金は父から借りる」私「・・・」
- 【参院選】外国人受け入れ 石破首相「七面倒くさい日本語、習慣は政府の負担ででも習得してもらう」 国民の税金で日本語教育へ
- 【悲報】幼稚園で『緊急事態』が発生してしまう!!!!!!
- 米増産の件を他党に突っ込まれた石破首相がフリーズ、そして再起動して返ってきた回答は……
- 【画像】 HONDAの偉い人、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】 昔のヤンキー、怖すぎるwxwxwxwxwx
- 【動画あり】 戸田市議「クルド人が駅のコンビニ前で立ちションしてたので注意したら殴られました!」 → ………
- 妻の不倫をLINEで見つけ対策を講じ完全に黒と判明し興信所とも契約。結婚は俺が婿養子に入った。間男にも妻子が居る。子も居るから再構築したいが…
- 【画像】 松屋で「1480円定食」を食べた結果wwwwwwww
- 私「義兄さんが私の箪笥の引き出しを開けてて…」トメ『我が家はそうだから』→私「あまりにも意味分からなかったので友人に聞いてみました^^」トメ『家の恥を…!』
- ゆりやんレトリィバァ(34)「何の当ても無くハリウッドに拠点を移したけど、半年間全く仕事ない」
- スペイン「1人あたりGDPで日本を超えた、歴史的な出来事だ」
- 海外「日本語が全くできない訪日外国人は何か困る事ありましたか?」
- 【海外の反応】これが最も痩せている人が多い国と最も太っている人が多い国ランキングだ!
タイ人の反応
次にラストランを迎える車両のためにメッセージボードを用意しておきたいな。
タイの古い車両はいつになったらラストランを迎えるんだろう。この間も乗ったけど窓は開かないし、ディーゼルの排気で頭がクラクラしちゃうし、散々な思いをしたよ。
185系車両はディーゼル車じゃなくて電車だし、タイ国鉄の3等車とはわけが違うんだよ。タイ国鉄で例えるならスプリンター(訳注:ディーゼルタイプで全車エアコン2等座席の特急列車です)かな。
日本では40年前の車両が古いと言われているけど、タイでは祖父母の時代からあった車両がいまだに使われているんだよね🤣🤣🤣
川端康成の代表作品である『伊豆の踊子』から名付けられた「踊り子」の引退は日本人にとって衝撃的だっただろうな。新しい車両にどんな名前が付けられるのか分からないけど、「踊り子」という名前ほど伊豆と密接に結びついた名前は他にはないと思うよ。
こういうところが日本人の魅力だよね。感動しちゃった。日本人のすることにはいつも心を動かされるよ^^
素敵な記事をありがとう!感動したよ。
40年間乗客を運び続けた車両にこんなにも感謝して敬意を表するなんて、日本人はとても素敵。とても美しい光景だと思うよ❤️
タイ国鉄の現役車両よりも新しいじゃないか…!!!
もう使わないならタイに寄贈してー!!
40年の歴史があるだって…? タイ国鉄なんて、100年以上前からある車両を今でも使っているんだよ…? ラストランとなると大勢の人が押しかけて大混乱になるから、引退させようにもさせられないのかもしれないけど…。
タイ国鉄で一番古い車両でも50年ちょっとだよ。しかもその車両はほとんど使われていなくて、メインで活躍しているのはほとんど30-40年クラスなんだけど…。
東京―沼津間で利用したことがあるよ。しかも、月に数日しか運航していないレア車両に乗ったんだ!
去年、河津駅まで乗ったけど、日本で走っている他の車両と比べてずいぶん年季が入っているなと感じたよ。でも、決して見た目が劣っているわけではなかったし、清潔だったけどね。とにかく、私にとっては車両の古さよりも切符の値段の方がショックだったよ。間違えてグリーン車を予約してしまったんだもの 😭
日本人にとっては、これでも「古い」のか…。
日本ではラストランになる車両が、タイではファーストランになりそうだ…。
タイには40年以上休みなく走り続けているお爺ちゃん列車がたくさんあるというのに…。
引退後はタイに輸出されたりしないのかな?
タイ国鉄の車両には敵わないよ。100年くらい前の車両もあるんじゃないかな?
タイ国鉄のメイン車両として活躍しているTHN型やNKF型のディーゼル車(扇風機)は38年前から使われているもので、踊り子とそんなに変わらないよ。エアコン付き特急車両が登場したのは25-26年くらい前のことで、タイ国鉄でHID型・GEAディーゼル機関車がデビューしたのと同じくらいの時期だよ。タイ国鉄で一番古いディーゼル機関車は50年くらい前のもので、いま製造中の新しい車両の完成を待って引退することになっているんだ。つい最近ラストランを迎えた日本のDD51形ディーゼル機関車(60年くらい前に製造)に比べるとまだまだ子供みたいなものだけどね。
タイ国鉄の車両と比べたら、40年の歴史があるとは思えないほど新しく見えるよ…。
タイに寄贈してよ…。
ぜひタイで再び活躍してください!お爺さん!
タイでは100年近く同じ車両が走っているのに…煙は真っ黒だし、パワーはないし、走っている途中で部品がどんどん落下するんじゃないかと心配になるよ…。ハハハ…。
心が温かくなるね。
タイで走っている40年以上前の車両は、いったいいつ引退するんだろう…。
引退後はきっとASEANのどこかの国に送られるんだろうな。
民間に販売されるんじゃないかな? JRの115系が長野を拠点とする「しなの鉄道」で復活したようにね。
日本は使われなくなった車両をタイをはじめとするASEAN諸国に寄贈しているよ。受け取る側は送料を負担するだけなんだ。
たしかに古いけど、タイ国鉄の車両に比べると新しく見えるね。
この車両がタイに来たら、「新しい車両が来た!!」と言われるだろうね。
一方、タイ国鉄の車両は…。
タイで走っている車両より新しく見えるんだけど…。
コメント
40年前の電車だとスピード調整が抵抗方式だろうけど、効率の悪いものは
今後は、譲渡だろうが販売も批判されるから難しいかもね。
全部廃車でしょう。譲渡はないと思います。
ボロすぎるし、急行形車両なんて貰い手がいません。
ちなみに先日1編成が長野に廃車回送されました。
電車だからなぁ、北斗星みたいな客車ディーゼルならどこでも走れるんだろうけど
国内で払い下げられて喫茶店にでもなるんじゃない?
新幹線E4系が秋にラストランというJR東日本のcmが流れはじめた
2階席の眺めがよかったから残念
東北新幹線上野・大宮間の接続高速ライナーで稼働してた頃何度か乗ったな
いま見ればそうでもないけど登場当時はあれでも国鉄っぽくない派手で斬新な電車に見えたんだよな。
出張でずいぶん世話になったけど特急車両だと思っていたのが普通で来たり急行になったり
客にとって得なんだか損なんだかわけわからん電車だなと思っていた。
てっぱくに来たらええがな
E4MAXもE1MAXの横に並べてほしい
昔のサスペンスや時間トリック物で出てきてたフレーズなイメージ。お疲れさんというべきやろうね。