日本の「1964年の新横浜」と「現在の新横浜」を比較した結果!【タイ人の反応】

Nintendo Switch Lite ターコイズ
楽天ブックス
¥ 21,978(2021/12/30 17:51時点)
線路を見る外国人美女 反応
https://unsplash.com/photos/P9rQn2qcEV0

日本のTwitterで話題になっていた「1964年の新横浜と現在の新横浜を比較した写真」がタイでも紹介されていました。約50年で見違えるほど発展した新横浜駅周辺の写真を見たタイ人の反応をまとめました。

新着記事(翻訳)
人気記事ランキング

1964年の新横浜と現在の新横浜

駅を中心に発展した新横浜の過去と現在の比較写真が日本のツイッターで話題になっています。

1964年の新横浜駅周辺と、現在の新横浜駅周辺はどのように変化しているのでしょうか?

それでは、その写真をご覧ください。

「神奈川」に関する海外の反応

日本のビルがどう見ても透けてて脳がバグる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた「脳がバグる横浜の建築物」が台湾でも紹介されていました。向こう側が透けているように見える不思議なビルを見た台湾人の反応をまとめました。
日本人が撮影した「富士山」が日本画みたいで美しすぎる!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた「日本画のような富士山の写真」がタイでも紹介されていました。まるで浮世絵のように美しい富士山の写真を見たタイ人の反応をまとめました。
日本の防犯ポスターがあまりに直球勝負すぎて笑ってしまう!【タイ人の反応】 | 海外の反応アンテナ
日本のTwitterで話題になっていた神奈川県高津警察署の特殊詐欺被害防止啓発用ポスターがタイでも紹介されていました。とてもインパクトのある防犯ポスターのイラストを見たタイ人の反応をまとめました。

←1964年の新横浜 現在の新横浜→

ツイッター民「神奈川 (@Kanagawa_unique) 」さんが投稿したのは、周囲に田んぼが広がっていた1964年の新横浜駅の写真と、周囲が住宅街や高層ビルばかりになった現在の新横浜駅の写真です。

このツイートは1万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

新着記事(NEWS)

タイ人の反応

鉄道のおかげで町が発展したなんて、まるでタイ北部みたいだね。

一方タイは…戦車と潜水艦で国を発展させようとしているんだよね…。

1964年の日本の発展の度合いが2021年のタイと同じくらいに見えるのはなぜだろう。

まずは未舗装の道路をなくすことから始めなきゃいけない国もあるというのに。

未来を見据えて線路を敷くというのが本当に先進国にふさわしい考え方だよね。しかも道路や町並みも整然として美しいなんて、まさにお手本となるべき国だよ。心からの拍手を贈りたいな👍🏻

線路の建設が始まったときには、きっとこんな未来の姿を思い浮かべることができずに「田んぼの真ん中に駅を作るなんて!」と反対する人もいたかもしれないね。

タイで初めて鉄道が導入された時も、こういう風に文句を言う人がいたんだよ。

タイも日本みたいに20年間くらい好景気が続く時代があったならこれくらいの発展を遂げることができたかもしれないよ。まぁ、そんなことは未だかつてないんだけど…。

好景気かどうかは関係ないよ。ただ、発展の度合いがバンコクに一点集中してるのを鉄道網に沿って各地に広げていくだけで、この写真のような状態が実現できるんだ。かつては郊外だった都市もこうやって中心都市となっていったんだよ。

当時の日本には未舗装の道路がもうなかったの?

まだあったけど少なかったよ。田んぼに続く道がそうなんだ。

既に発展している大都市に交通網を整備するんじゃなくて、交通網を整備することが各都市に発展をもたらすんだよね…。

車を売れば売るほどガソリンも売れるからね😅

まぁ、かなり前からこの国の石油業界の主な収入はガソリンの販売で得られるものじゃなくなっているからね。

ズバリ言っちゃったね😅

きっと計画通りなんだろうね 👍

これぞ先進国だね。

タイも、ラーマ5-7世の時代には鉄道網によって町を発展させようとしていたよ。でも、その次の時代は鉄道の開発や都市計画が行われなくなったんだ。現在発展している町は幹線道路に沿った場所で、民間によって開発が行われているんだよ。

タイも高速鉄道が導入される機会があったのに、脳細胞の足りないリーダーのせいでダメになったんだよね…本当に残念だよ。

コンクリートを販売することにばかり力を注いでいる国もあるというのに。

鉄道に関しては他の国が羨ましく思えるけど、税金に関しては自分の国の方がいいと思えるんだよね 🤣🤣🤣🤣🤣

これぐらい『A列車で行こう』で知ってたよ。ハハハ。

君はどこかの国の首相と違って賢いね。

60年か…。

国の発展に手を貸さないどころかむしろそれを邪魔するような人たちがタイには多いからね。

うらやましくてたまらないよ。

タイもずっと前からこうすべきだったのに、今の政府も、その前の政府も、いったい何をしていたんだろうね。

タイは、とりあえず町を大きくして、あとで土地を収用しようと考えているよね。で、取り上げられない土地はそのまま交通網も整備させず放置するんだよ。

タイはビルの隙間に電車を詰め込んでギュウギュウの状態にするんだよね。

タイはまず鉄道が導入されて、その後に道路が作られると鉄道の役割は減らされて一部の線路は撤去されちゃったんだよね。道路の開発も役人が好き勝手に行うものだから都市計画はもうめちゃくちゃだよ。再び鉄道に力が注がれるようになったのは政府の組織が大幅に再編成された2014年のことだよ。

日本はどんなことも目的を持って計画的に行うんだよね。

เมื่อญี่ปุ่นใช้ระบบรางพัฒนาเมือง

コメント

  1. 港北ニュータウンもつられて発展してるな
    30年前の港北みたい

  2. 開発することが必ずしも良いことではないけど、計画性があるのは素晴らしい

  3. 変わった後の写真篠原口側だけど、そちらは劇的な変化はあまり無いような。
    キャベツ畑ばっかりだったし、川の方はパラシュートが降下してきてたってばーちゃんが言ってたわ。そんだけ何もなかったって。

  4. 長いこと新幹線の車窓から見えるのは駐車場とビジネスホテルだけだったんだけど、横国ができてから劇的に変わったのかな?

  5. むかしから新幹線で夜に駅に停車すると
    新横浜駅だけ外が真っ暗で異様な感じがしたな。

  6. 新幹線が通るようになってからも、しばらくは何もなかったw
    今の賑わいが不思議になるくらい。

  7. 20年くらい前までは、なんでここに新幹線の駅が~で真っ先に名前が挙げられてるネタ駅だったわ。

  8. 来年の春には、東急線がおおよそ10分間隔で発着しますので、さらに利用者が増えるでしょう。

  9. ・新横浜駅の屋根ですが、当初12両編成全車指定席だったのを、人気集中のため自由席4両を増結した16両編成に変えるのにあたり、駅の長さも変えたのですが、同時にホームドアも付けて屋根も全部覆う長さに変えました。
    ・その時にから、列車の乗降扉の位置を基本的には変えていません。
    そのために、500系にあわせてホームドアなどを改造した、東京駅、名古屋駅、京都駅、新大阪駅、以外の駅ではホームドアの改造をしないで、東海道での運転を打ち切りにしました。

  10. 出張の際、飛行機よりも新幹線を利用するが事が多いが、車窓から見る新駅周辺は何処も開発が進んでいない印象
    とくに北陸新幹線の安中榛名、東北新幹線の新花巻や七戸十和田は開業から何年経っても酷いと思う
    逆に上越・北陸新幹線の本庄早稲田や北陸新幹線の新高岡は、駅周辺の開発が進められていて珍しい

    • 本庄早稲田は請願駅で地元が要望したものだけど、安中榛名は自治体が見返りに作らせた駅で需要なんか一切なかったからね。
      ただ開発されてなくてもパークアンドライドとして車での利用が多いケースもあり、格安〜無料の駐車場が整備されてたりもする。

  11. 80年代後半バイトで通ってたことがあるけど、建設中のビルばかりが目立ち、営業している店が少なくて難儀した覚えがある。
    「吸血鬼すぐ死ぬ」ってアニメ見て、物語の舞台になる程発展したもんだと感動した。ホーム南東側のキャベツ畑はまだ残っているのだろうか?

  12. ※20 :タイの名無しさん

    ※タイも高速鉄道が導入される機会があったのに、脳細胞の足りないリーダーのせいでダメになったんだよね…本当に残念だよ。

    調べてみたら、中共高速鉄路を農作物で買うことになってるね。
    そして中共首都からシンガポールまでの南北2路線と、東西両方の隣国からの3路線
    それを、日本にも見積もりさせて競合させようとした。
    中止で良かったのではないかな?他国での「中共鉄道」の様子を見てみると。

    • 昨年12月3日に中国玉渓からラオスビエンチャンまで1,000kmの鉄道が開通してましたね。2か月ぐらい経ってますが、取り敢えず無事運航しているようです。
      ttps://iv-japan.org/blog/2022/01/28/ラオス中国鉄道の開通/
      タイノーンカーイからビエンチャン南部まで鉄道が通っているので、ビエンチャン市街を抜ける30km程を無視すれば北京からシンガポールまで鉄道で繋がったことになります。
      ビエンチャンからインドシナ戦争の激戦地ベトナムディエンビエンフーまでバスを乗り継いで旅したことがありますが、ラオス北部は雨による土地浸食が激しい地帯で保線に莫大な費用が掛かるものと予想しています。
      早晩運航停止されるかも。
      ビエンチャンから世界遺産のルアンパバンまで2時間(従前は少なくとも8時間)、費用はおよそ2,000円らしいのでコロナが収まったら動いている内に是非利用してみたいです。

      • 自己レス
        ✕運航 〇運行 航海してどうする? お恥ずかしい限りです。

        北京からは、モンゴルウランバートル経由シベリア鉄道に接続しているので、そのままロンドンに行くことが可能です。
        乗り鉄ユーチューバーのスーツさんが、ウラジオストックからベルリンまで旅してたと記憶してますが、ロンドンからモスクワ、北京経由シンガポールまでのユーラシア縦横断鉄道旅行を決行してくれる強者がいないものかと密かに期待しております。

  13. 20世紀の頃までしか知らんが駅の北だけ発展してて南は全く開発されてなかった
    今は南も開発されてきてるみたい

  14. 新幹線開業のために作られた駅だけど、隣の元々あった横浜線小机駅に乗り入れるのじゃダメだったのかなと思う。

    • 駅の用地が取れなかったからです。
      横浜線に交差する形になるのですが、そのためには、駅近辺の商店や住宅などを移動させる必要がありました。そして反対派も多数いました。
      その近くで周囲が公有地や農地などで比較的買収しやすい場所として新横浜駅を作りました。

  15. >>なぜいまでも左手側(東南側?)が栄えないのか、新幹線に乗るたびに不思議です。

    京都駅と同じで、河原者に占拠されてるんじゃないの。

  16. 高度とアングルを揃えろよw

  17. 1964年なら、何処の新駅も同じ状態だよね。
    少し郊外に行くと何も無い状態だったから。
    如何に戦後、急速に都市化が進んだか分かる。
    交通インフラが整う度に近くに工場が出来、街が形成された。
    産業構造の変化と戦後のベビーブームのコンボだろうな。

  18. 新横まで歩いて10分のところで育った
    当時横浜アリーナのあたりはラブホテル街だった
    実家の二階から見える看板はすべてラブホの看板
    今はアリーナでコンサートやると無料で生視聴できるw
    都会的になりすぎて当時が懐かしい

  19. >未来を見据えて線路を敷くというのが本当に先進国にふさわしい考え方だよね。しかも道路や町並みも整然として美しいなんて、まさにお手本となるべき国だよ。心からの拍手を贈りたいな

    >線路の建設が始まったときには、きっとこんな未来の姿を思い浮かべることができずに「田んぼの真ん中に駅を作るなんて!」と反対する人もいたかもしれないね。

    まあタイからしたら日本の印象も相まって良い様に捉えてくれているんだろうけど、
    実際は新幹線計画の時点で凡その駅間距離が決まっていたからとりあえず横浜線との交点に駅を作りましたとか、
    何も無い場所だからむしろ都市計画で街の整備がし易かったとかそんな結果なんだけどな。

  20. 新幹線乗ってて品川と新横浜はマジ(゚⊿゚)イラネと思うわ

    • えーーっ!
      都心南西部の住人にとって、品川停車はマジ有難い。
      品川、東京間は騒音対策で減速するので距離のわりに時間がかかる。
      京浜東北線や東海道線使ってる人なら判ると思うけど、これら在来線に余裕で抜かれるぐらい減速する。
      新横浜は、横浜線以西の人には意味があったんだろうけど、東側の人間に殆ど恩恵がない。京浜東北線にせよ、東急東横線にせよ横浜線から乗り換えせねばならず、手間も時間もメリットなかった。
      同じ横浜線でも新横浜の代わりに東急が通る菊名に新幹線が止まってくれていれば随分便利(位置関係等全く無視しているので責めないでね)だったと思うけどね。

    • 品川駅は、(新幹線の歴史としては)新しい駅です。
      この品川駅を造ったから、新横浜駅の意味が薄れてしまいました。
      以前は、八王子や多摩、奥多摩、などに「近畿地区や中京地区から、帰る」時に「東京駅を使うよりも一時間近く、早く家に帰れる」駅として、在来線やタクシーに乗り換えるのに利用されていました。

ads