ニュースチャンネルが定点観測で撮影している東日本大震災の被災地である岩手県・山田町と大槌町の震災直後と現在の様子がタイで紹介されていました。10年で見違えるほど復興した東北の町を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「知らなかった!」日本だけだったアイスのあの文化に海外がびっくり仰天
- 海外「これはさすがに嘘だろ?」 日本の本気の花火に世界から驚愕と羨望の嵐
- 日本人「これ捨てる人いるんだ」→大量に並んで売られてたのを見た事あるw【タイ人の反応】
- 「日本の風呂トイレ文化はすごく良さそう」
- 海外「日本が正しい!」日本はキャラ趣味でもガラパゴスだったことに海外が大騒ぎ
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 サプライズ旅行の行き先が日本でアメリカの若者たちが大歓喜
- 「日本の都市の美観と道路の現実」
- 海外「移住したい!」なぜかアフリカだけ優遇する日本に日本好き外国人からコメントが 到中
- 嫁が入浴中に嫁携帯にメール着信。こっそり内容チェックしたら、怪しい男から…
- インド人「インドの電車技術は日本を越えている!水上を走る電車だ!」
- 海外「日本では入院するのが不可能のようだ」(海外の反応)
- 海外の反応:トランプ2.0で日本の核武装が選択肢に?
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだろ」 海外女子が体験した日本の夏祭りの様子がエモすぎると話題に
- 「つばきファクトリーの夏祭り2025~灼熱~」富士急行線コラボ決定!
- 世界各国の宗教は重要だと考えてる割合 日本はたったの14%
- 近所のセコケチママ集団の下っぱママが、勝手に我が家を金持ち認定して、セコ「幼稚園の入園金出させてあげる!」「ついでに月謝も!」と襲撃してきた!→仕事場を見せてやったら…
- 【悲報】ゲーム実況が売上につながる説、全くの幻想だった。開発者「実況者1人儲けられて終わりです」
- 【CPUクーラー】ツインタワーよりシングルタワーの方がなんかカッコよくて好き
- 「” は窃盗犯がいない”という話がデタラメである理由がこちら…」→「えっ????????????」=
- 3/3【恋は盲目】両親は仮面夫婦。互いに一切話さないから私経由で会話してる。しかも父なんて平気でデリやってるし→彼「俺たちはそんな夫婦にはならないよ」…信じていいんだよね?
- 「米国リーグに移籍したソン・フンミンのユニフォームが大谷のユニフォームより売れた」とわざと日本を引き合いに出して自慢
- 嫁が「息子に蓉司(ようじ)って付けたい」と言い出した。名付け後にググってみたら、とんでもない情報が出てきて…
- 日本の「サラリーマンの昼休み」→若手がボコられてんのかと思ったwww【タイ人の反応】
- 年に一度、会社のB級商品を親にあげてた兄「次回からは必要ならお金を払ってほしい」兄嫁「別世帯なので明朗会計にしたいので...」と言っていたんだが、その夜…
- 海外「日本が正しい!」日本はキャラ趣味でもガラパゴスだったことに海外が大騒ぎ
- 日本の「サラリーマンの昼休み」→若手がボコられてんのかと思ったwww【タイ人の反応】
- ドジャースはポストシーズンで大谷翔平をリリーフとして使うことを検討してる 【海外の反応】
- 【海外】「一台欲しい!」日本の人間洗濯機に海外も興味津々!
- 海外「日本が正しい!」日本はキャラ趣味でもガラパゴスだったことに海外が大騒ぎ
- 大谷翔平が松井裕樹から45号HR、直後パドレスファンとハイタッチする場面が話題に、山本由伸は粘投11勝目(海外の反応)
- 【大谷翔平】パドレスのシルト監督にだけ挨拶なし!大谷のまさかの行動に名将ベイカーが衝撃本音「これは野球界の大問題だよ...」【海外の反応/MLB /野球/速報/ドジャース】
- 【速報】 インドネシア「日本さんマジで助けて!中国製高速鉄道がもうどうにもならない状態なんです・・・」
- 【画像】 TEMUでハンガーラック買ったらゴミ送られてきたwwwwwww
- 【悲報】 アフリカ現地報道「日本が山形・長井市をタンザニアに捧げた」やっぱり非常にマズかった模様・・・
- 【画像】 ガチで旨いパック納豆、決まる
- 【画像】 ふしぎの海のナディアとかいう名作扱いされてるアニメwwwww
- 【画像】 元モー娘。の飯田圭織、お前らの想像の16倍顔が変わる
- 嫁は間男の嫁が子供を産めなくなったので、自分が産んであげようと、妊娠していた俺の子を堕した・・・ 絶対許すもんか!復讐の鬼になってやる!!!!
- うちは娘も息子も男女平等に育てたつもりだった。ただ、息子はどれだけ叱っても家事を手伝ってくれなかった
- 夫の誕生日を盛大に祝おうと、南の島へのバースデー旅行を計画。それを伝えると夫は大喜び!→ところが誕生日当日、夫のモラハラが爆発した
- 30代でデキ婚したら、元カレから「おまえと結婚すればよかった」と電話があった。元カレと別れた原因が...
倒れても起き上がる!
本日は東日本大震災から10年が経過した現在の東北の姿をご覧ください。
この動画は日本のニュースチャンネル「オールニッポン・ニュースネットワーク」が定点撮影して公開しているもので、今回紹介するのは岩手県の山田町と大槌町のものです。
「東日本大震災」に関する海外の反応



【●REC from 311~復興の現在地】岩手・大槌町② 定点撮影 2021年Ver
【●REC from 311~復興の現在地】岩手・山田町 定点撮影 2021年Ver
津波で大きな被害を受けた町が、10年の間にみるみる復興を遂げていることが分かりますね。
- 【Xの車窓から】 あの事件から今日で6年が経ちました ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 外国人は「青森県民は金の亡者だ!」と勘違いするらしい…その理由が納得すぎるwwww
- 【中国】 黄河で橋のロープ切れ、作業員12人死亡 4人行方不明
- ドイツが30mm砲搭載対空車両を500両程度導入…ウクライナ実戦で有効!
- 中国「火葬場買収(大問題」東京博善「中国資本の子会社化(役員報酬7億円」中国「区民葬廃止!」東京博善「火葬料5万9000円(日本経営時代」中国「9万円に値上げ!」→
- 【人種差別広告】 スイスの時計メーカー・スウォッチ、「つり目」広告が中国で大炎上 スウォッチ「誤解させてしまった」と謝罪
- 嫁が入浴中に嫁携帯にメール着信。こっそり内容チェックしたら、怪しい男から…
- 「日本の領土の大きさ」
- 【速報】 アイフル、ようやく気づくwwwwwwwwww
- 【速報】インドネシア「日本さんマジで助けて!中国製高速鉄道がもうどうにもならない状態なんです・・・」
- ナイジェリア政府公式「日本政府、木更津市をナイジェリア人の「ふるさと」に指定。特別ビザカテゴリーを創設」と報道 木更津市「そんな事実ない。公式に...
- 石破茂「私以外に難局を乗り切れない!」謎の勢力「自分で国難作り辞任拒否!」自民保守派「石破降ろし!(重要」マスコミ「石破辞めるな!(世論調査の支...
- 【速報】 インドネシア「日本さんマジで助けて!中国製高速鉄道がもうどうにもならない状態なんです・・・」
- 近所のセコケチママ集団の下っぱママが、勝手に我が家を金持ち認定して、セコ「幼稚園の入園金出させてあげる!」「ついでに月謝も!」と襲撃してきた!→仕事場を見せてやったら…
- 若手が退職しまくることに悩む銀行本部、成績上位10%のエリート課長に問題解決を任せた結果……
- 【悲報】 今治市や木更津市など4市、いきなりアフリカ諸国の「ホームタウン」にされてしまう →批判 到、大炎上
- 3/3【恋は盲目】両親は仮面夫婦。互いに一切話さないから私経由で会話してる。しかも父なんて平気でデリやってるし→彼「俺たちはそんな夫婦にはならないよ」…信じていいんだよね?
- 備え付けのベンチがない方が儲かると気付いた商業施設、とんでもない光景を晒して目撃者騒然
- 世界各国の宗教は重要だと考えてる割合 日本はたったの14%
- 日本の「サラリーマンの昼休み」→若手がボコられてんのかと思ったwww【タイ人の反応】
- 海外「日本が正しい!」日本はキャラ趣味でもガラパゴスだったことに海外が大騒ぎ
タイ人の反応
これからも頑張ってね👍👍👍
もう二度とこんな悲劇が起こりませんように…。
日本は本当に数多くの災難に見舞われている国だよね。それなのに毎回迅速に復興を遂げている。本当に頭が下がるよ。
みんな、頑張って!!
美しいなぁ…。見とれてしまったよ。
わたしの住んでいた家も、何もかもが壊れてしまったんだ。見るだけで本当に心が痛むよ…。
頑張って! 応援しているからね!
日本の清潔さと日本人の民度の高さが恋しいよ。
タイで津波のニュースを見たけど、小型車がまるでおもちゃのようにどんどん津波に流されていく様子がとても恐ろしかったし、とても気の毒に思えたよ。震災から5年後に日本を訪れる機会があったけど、その時、夫が海沿いの町に連れて行ってくれて、「今ここに住んでいるのは高齢者ばかりなんだよ。若者のほとんどは津波が怖いからと町へ移住してしまったからね」と教えてくれたんだ。聞こえるのはただ寄せては返す波の音だけで、寂寞とした雰囲気に包まれていたよ😥
地震が起こった時、「なんだかめまいがして今にも倒れそうだ。働きすぎかな…」と思ったのを覚えているよ。
無事で良かったね。地震は本当に怖いよね。
涙が止まらないよ😭😭😭😭
これこそ日本だよね!本当に素晴らしい!
当時、ガソリンスタンドには長い列ができた。ガソリンの無料配給が行われた。自転車が売れるようになった。水は一人1-2本まで、卵は1-2個までと買える数が制限された。コンビニやスーパーは開いていたけれど、食料は並んでいなかった…。
プーケットの津波からもう何年経過したんだろう。今、プーケットはどんな様子なのかな? 以前のように戻っているんだろうか。
時間がたつのは本当に早いなぁ。
いま被災地には住民が戻って来ているの? 以前、人がいなくなった町に犬や猫がたくさん取り残されていて、それを気の毒に思った心ある男性が動物たちの世話をしている様子を撮影したドキュメンタリー番組を見たことがあるんだけど…。
震災のことはよく覚えているし、この先決して忘れることなんてないよ。あの時、僕と妻は浅草寺にいて、ホテルに戻ろうとしていたんだ。東京の町は人で溢れていて、道も渋滞していたし、歩行者もたくさん行き交っていた。携帯電話が使えなかったから、公衆電話には行列ができていたし、バス停もバスを待つ人がきちんと列を作っていた。お店は閉店になっても歩行者が休憩できるようにと店の前に椅子を並べていたし、飲料水のサービスやトイレの貸し出しもしていた。コンビニでは、後の人にも食料が行き渡るようにと、誰もが一人につき水1本とパンかおにぎり1つだけしか買わないようにしていたんだ。
震災のことはよく覚えているよ。上野にいて、どこにも移動できなかったから何百人もの日本人と一緒に大きなホールでテレビを見ながら一晩過ごしたんだ。その間、何度も余震が発生してとても怖かった。いま思い出しても恐ろしい体験だよ。
本当に恐ろしかった。決して忘れないよ。
日本人の忍耐強さ、秩序ある行動は本当に称賛に値するよ。
日本人は最高の忍耐力と統制力を持っているよね。まるでどんな困難にも立ち向かっていく最強のファイターみたい。
東日本大震災の悲惨な映像はまだYouTubeで見ることができるよね。日本は本当に素晴らしい国だと思うし、心から尊敬しているよ。
10年の月日が流れても、ラマ2世通りの工事はまだ終わっていないんだ…。
日本は10年でここまで変わったというのに、タイのラマ2世通りときたら…。
もしタイで大きな地震が何度も起こったら日本の1万倍くらいのダメージを受けるだろうね。ただでさえ国民は困難な生活を強いられているのに、これで地震なんて発生したら…あぁ、考えるのも恐ろしいよ。
タイのラマ2世通りはもう30年くらい工事中だというのに…。
ちょっと気になったんだけど、これほどの被害が発生した土地にまた新しく家を建てようと思うのは、いったいどんな心理なんだろう。
家を建てる理由は人によって違うからね。どうしてもその土地に住まなくてはいけない理由があるのかもしれないし、政府から何かの援助があるのかもしれないし、日本人には災害と共存する覚悟が備わっているのかもしれないね。
家を建てるにはどうせたくさんお金がかかるんだから、それならば別の土地に建てよう、なんて思わないのかな? 僕ならそう思うんだけど…。
家を建てるときの条件は人それぞれだからね。
月日が流れるのは本当に早いなぁ。
震災前の素朴な町並みが戻って来ているね。
公開されている動画を片っ端から見ているところだよ。
素晴らしいなぁ。ラマ2世通りの工事は未だに終わらないというのに…。
もしタイでこの規模の震災が発生したら、と考えるだけで鳥肌が立ってくるよ。
コメント
また家建ててんのかよ
忘れるにしても早過ぎる
ここより下に家を建てるな
また大津波が来る確率とその前に寿命を迎える確率を比べたら、今までの住み慣れた場所を選択をする人もいるでしょう。特に中年以上なら尚更
>それならば別の土地に建てよう、なんて思わないのかな?
日本人はずっと米を作っていた人も多いから先祖代々の土地、生まれ育った土地に
強い執着を持ってる人が多いんだよ
何代にもわたって守り、育ててきた田んぼとか土地とかね
ずっと安定していた歴史がこういう時には不利になる
逃げ出すという人達が少なく、なにがなんでも守るという思考になる
本当なら原発事故の避難地域もそうだったけど
いくらでも上手いやり方ってのはあったんだけど
土地に強い執着を持つ人たちが多かったから
上手くはいかなかった
たしか自分の田畑が避難地域に指定されたことを悲観して
自殺してしまった爺様もいた
ご先祖に申し訳ないという気持ちもあったと思う
東北の復興なんて全然進んでない…
ラマ二世がずっと工事中なのは辛いね。表現に笑えるけど他人事ながら気の毒だ。
日本も左翼が居なかったらな。復興もお金の使い方も、ゴネ得ももう少し変わっていただろう。
タイさん義援金ありがとうございました
とりあえずラマ2世通りをググりたくなった
同意
多大な労力と資材を使って元の土地を復興する意味があるのか?
1,000年先を考えて新たな都市計画をするべきだ。
堤防あると海が見えなくて避難できないんだってね
やっぱ家自体の高さを上げないと駄目だな~
3階建て未満は建設不可にしたほうがいいんじゃない?
空き家が出たらどうすんじゃ~って国がうるさいだろうけど、政府なんか気にしなくていい
国を当てにしてる自治体ほど復興は遅いからな
>>堤防あると海が見えなくて避難できないんだってね
↑まずここからして間違い
揺れたら避難てんでんこ。出来ないならその土地から去ればいい
これだけの悪評を集めるラマ2世通りの工事とは一体……w
ほとんど更地の状態で電柱だらけってのは萎える景色だな。
地価埋設にはできなかったのか。