日本の駅の案内表示が「これ考えた人すごいわ」と話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterで「これ考えた人すごいわ」と話題になっていた三重県の桑名駅の3D案内表示がタイでも紹介されていました。トリックアートの技術を利用した、スタイリッシュな日本の案内表示を見たタイ人の反応をまとめました。

3D案内表示

先日、日本のツイッターで錯視を利用した駅の3D案内表示が凄いと話題になっていました。

とてもスタイリッシュで、見ようによっては立体的なアートのように見える写真です。

まずはその写真をご覧ください。

「トリックアート」に関する海外の反応

日本の美少女アイドルが「あそこが大きく見えるシャツ」を着た結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の美少女アイドルが「あそこが大きく見えるシャツ」を着た結果!【タイ人の反応】
続きを読む
日本語の「猫マナー」が傾いて見えると話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本語の「猫マナー」が傾いて見えると話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の京急のポスターが「とんでもなく物騒なイラスト」に見えて「さすが俺たちの京急だ」と話題に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の京急のポスターが「とんでもなく物騒なイラスト」に見えて「さすが俺たちの京急だ」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む

ホント、これ考えた人すごいわ・・

ツイッター民「ぐ っ ち (@atgucchi) 」さんが投稿したのは、三重県の桑名駅の床に描かれた3D案内表示の写真です。

錯視を利用しており、正しい角度から見ることで、目的の路線がどこにあるのかを知ることができるようになっています。

美術館や観光地で見かけるトリックアートが、実際の生活で実用的な用途に活用された例ですね。

この方法であれば、看板を設置する必要もなく、スペースを無駄にしませんが、あまりにもリアルなので、ぶつからないように止まったり、思わず避けたりする人もいたそうです。

この写真は3万回以上リツイート、15万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
見に行ってみたい。
02
凄い!
03
つまずくんじゃないかって立ち止まっちゃいそう 🤣🤣🤣
04
きっとビックリする人がいるよね。
05
わあ、先進的だね。
06
興味深い案内表示。
07
これは本物の看板だと思って、避ける人が絶対にいるよね。
08
いつも斬新なアイデアで凄いね。
09
避けて歩く人はいるの? 😁
10
日本の電車が懐かしい 😭😭😭
11
日本は思わず「わお」って言っちゃうようなものばかりだね^^ また早く行きたいな 🇯🇵
12
いまはまだ国外に行くことはできないけど、いつか状況が良くなって日本に行ったときに困らないように覚えておかないとね。
13
ぶつかっちゃいそうで怖い 😅
14
すごくいいアイデアだね。
15
これ初めて見た。面白い!
16
目がチカチカしそう。
17
これは描かれてあるんだよね?
自然すぎてぜんぜん分からないね。
18
凄すぎる。
19
人がたくさんいるときは見えなくなるんじゃないかってちょっと心配だね。
20
いいねいいね。好き。スマホを見ながら歩いてる人がビックリしそう。
21
三重県だ、懐かしい。また遊びに行きたいな。
22
でも、人が多い駅では使えないよね。ハハハ。
23
ぶつかりそうになってビックリしそう🤣🤣
24
Googleマップみたい 😂
25
アートと創造力で、普段の生活がスタイリッシュに進化したね。
26
カッコいい〜。
27
この技術は他でも活かせそうだね。
28
なんかゲーム画面みたい。
29
タイの地下鉄の乗換駅でどの出口に行けばいいのか、この案内表示を使ってくれたら良さそう。いつも迷っちゃうから。
30
走ってるときにこの案内表示があったら、絶対に立ち止まっちゃうよね。
31
素晴らしいアイデアだね。
32
カッコいい。踏んで遊んでみたい。

[amazonjs asin=”4251097718″ locale=”JP” title=”トリックアート図鑑ペーパークラフト―すぐに作れる14作品のキットつき!”]

ป้ายที่ไม่ใช่ป้าย บอกทางด้วยภาพ 3 มิติ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (31件)

  1. #47188 名無しさん ID:I3ODYyND
    2020/10/31 12:57

    上にあるのに下に描く必要性

    • #47191 名無しの坂本Q ID:E3ZTVkOT
      2020/10/31 13:16

      スマホに目がいって、
      下のほうに視線を落としがちな人が増えてるせい鴨..

      • #47196 名無しさん ID:c5MDUzMD
        2020/10/31 13:50

        上の看板は真正面にいる人にしか見えないんだゾ

    • #47207 名無しさん ID:FhYTZiNj
      2020/10/31 16:21

      じゃあ、右にも書いて、左にも書いて、後ろに「ざまあみろ」って書けばいいわけね。

  2. #47189 名無しさん ID:FiZmIxOG
    2020/10/31 13:03

    見易くはあるが床の模様や影含め錯視すると危ないやろ?

    あくまで床に書いてある錯視だから本当の看板のように垂直方向に立ち上がってるわけではないので床のペイントと同様離れるとかで見えない位置からは角度的には見えないからな。

  3. #47190 名無しさん ID:FiYmNiN2
    2020/10/31 13:04

    でもこれ、慌てて止まったら後ろの人がぶつかりそう。

  4. #47192 名無しさん ID:VhNWY5MW
    2020/10/31 13:17

    少し離れないと立体には見えないから
    正面に立っても平面に見える
    だから危ないと思う事はない

  5. #47194 名無しさん ID:MwMzVjND
    2020/10/31 13:40

    障害を持ってる人には危ない&見えないってありそう

  6. #47195 名無しさん ID:JkNGEyMT
    2020/10/31 13:41

    >これは本物の看板だと思って、避ける人が絶対にいるよね。
    近づけば平面に見えるし、相当な速度を出していない限り危険なことは絶対にない。
    相当な速度を出しているのなら、この案内表示に関わらず危険。

  7. #47199 名無しさん ID:NkYjQ2Nj
    2020/10/31 14:39

    トリックアートにする必要ある?
    普通に書けばいいじゃん。

    • #47208 名無しさん ID:FhYTZiNj
      2020/10/31 16:23

      普通に書いたら、こうやって話題にならないじゃん。話題になったらちゃんと見るようになるじゃん。じゃんじゃん。

    • #47212 名無しさん ID:E3ZmIyYz
      2020/10/31 17:08

      床に普通に書いた場合はその文字をほぼ真上から見ないと読めない
      なのでかなり近づかないといけない
      トリックアートの書き方にするメリットは離れた場所から読めることなので、迷ってる人にはこちらの方が効果的
      近づけば近づくほど読みにくくなるということだけどね

  8. #47200 名無しさん ID:ZmNTAzOW
    2020/10/31 14:42

    サッカー中継でよく見るやつ

  9. #47201 暴君 ID:hmNmQyYW
    2020/10/31 14:54

     
     俺に絵の才能があったら、

    これにつまづいて転けそうになってる人を描き足すのに。www

    • #47209 名無しさん ID:FhYTZiNj
      2020/10/31 16:25

      俺が警察官だったら、

      勝手に絵を描いている君を器物破損で逮捕するのにwww

      • #47239 名無しよん ID:Y0NjE5OG
        2020/10/31 20:23

        警察呼ぶ前に駅員が処理するだろw

  10. #47202 名無しさん ID:BhMGYzMT
    2020/10/31 15:21

    実用化しなきゃ面白いこと考えても一時のエンターテイメントでしかないもんな

  11. #47204 名無しさん ID:hhNWU2Nm
    2020/10/31 15:39

    サッカーのゴール裏にあるね、目新しくはない
    固定された視線からならいいけど、近寄ったら意味無いんじゃ…?

    • #47213 名無しさん ID:E3ZmIyYz
      2020/10/31 17:11

      視線に関しては駅のコンコースだからほぼ一定の視線になると考えていいんじゃないかな
      ちなみにサッカーのゴール裏のあれも出始めの時はあんなとこに看板があったら危ないだろというクレームがたくさんあったそうだよ

  12. #47206 名無しさん ID:c2NjUwMz
    2020/10/31 16:07

    上看板は設置する場所限られるし矢印も大雑把過ぎて初めて来る場所によっては迷うからこれはいいね
    大都市の駅は複雑すぎるんだよ

    • #47211 名無しさん ID:IyM2Q4OW
      2020/10/31 17:01

      とは言え、認識するにはある程度の距離と空間が必要でしょ?
      ラッシュアワーの時は意味無いんじゃないかな。
      そう言う時こそ、看板探してウロウロ立ち止まって欲しくないんだけどね。

  13. #47210 名無しさん ID:IyM2Q4OW
    2020/10/31 16:57

    逆に、これを避けてくれた方が劣化が少なくていいだろ。
    ただし正面から来る人は気にせず踏んづけて行くだろうけどねw

  14. #47214 名無しさん ID:U5NmJlZT
    2020/10/31 17:47

    サッカーの広告は前からコレだろ
    看板を人やボールがすり抜けるのがよく見られる

  15. #47215 名無しさん ID:M2NmRiYW
    2020/10/31 18:26

    素直に驚くタイ人、
    素直に取らずひねたコメントが多い日本人。

  16. #47248 名無しさん ID:I3OGNlMj
    2020/10/31 21:24

    え?マジで?
    トリックアートなのは理解できるけど、歩いてくる方向(見る角度)でそう見えるのか。
    頭いいな。

  17. #47252 名無しさん ID:M4ZGQ3OD
    2020/10/31 21:42

    うちの近くの道路で似たのがある
    知っててもブレーキ踏んでしまう

  18. #47253 名無しさん ID:FmNGUxZT
    2020/10/31 22:28

    視力弱い人だと遠くからは見えないし近いと解りづらくなる

  19. #47280 名無しさん ID:hiNWFiOD
    2020/11/01 09:30

    いいアイデアだからそこら中の建物や通路で採用すればいい

  20. #47296 名無しさん ID:U1OTk5N2
    2020/11/01 13:57

    すごく混雑してたら見えないよ!
    東京のすごく混雑した駅じゃあ無理だね!

  21. #47307 名無しさんは ID:M3NTUxZW
    2020/11/01 15:06

    改札機もこれにすれば流れがスムーズになる!

  22. #48215 名無しさん ID:M5NzA1MG
    2020/11/15 01:09

    脳が混乱しそう

コメントを書き込む