日本のTwitterで「これ考えた人すごいわ」と話題になっていた三重県の桑名駅の3D案内表示がタイでも紹介されていました。トリックアートの技術を利用した、スタイリッシュな日本の案内表示を見たタイ人の反応をまとめました。
3D案内表示
先日、日本のツイッターで錯視を利用した駅の3D案内表示が凄いと話題になっていました。
とてもスタイリッシュで、見ようによっては立体的なアートのように見える写真です。
まずはその写真をご覧ください。
「トリックアート」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comホント、これ考えた人すごいわ・・
ホント、これ考えた人すごいわ・・ pic.twitter.com/mYTfOOYqOa
— ぐ っ ち (@atgucchi) September 2, 2020
ツイッター民「ぐ っ ち (@atgucchi) 」さんが投稿したのは、三重県の桑名駅の床に描かれた3D案内表示の写真です。
錯視を利用しており、正しい角度から見ることで、目的の路線がどこにあるのかを知ることができるようになっています。
美術館や観光地で見かけるトリックアートが、実際の生活で実用的な用途に活用された例ですね。
この方法であれば、看板を設置する必要もなく、スペースを無駄にしませんが、あまりにもリアルなので、ぶつからないように止まったり、思わず避けたりする人もいたそうです。
この写真は3万回以上リツイート、15万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
まるでトリックアート《エッシャー》の世界の様ですね🎵🤣
— 近畿東海放送 (@kikyogaoka1960) September 2, 2020
無意識に避けようとする人がいそう
— そーすかつどん (@jnr115_151) September 2, 2020
これを撮ってる時に、手前で足を止めた方がいました(^_^;)
— ぐ っ ち (@atgucchi) September 2, 2020
トリックアート(騙し絵)が効果的に用いられている。
実際に目の当たりにした時、面白いと感じるか、嫌悪感を感じるか、それが気になる。— つばめのしっぽ (@tgv_reseau) September 2, 2020
トリックアートかー
これは凄いね‼️👍— 原 坊《はらぼう》 (@tGgLDu033HUQAKS) September 2, 2020
FF外から失礼します。
芸術ですね。— 桜ノ宮京橋@打倒新型コロナウイルス‼️ (@pmUUw9akLAj911T) September 2, 2020
すごっ!ホントに立ってる!😆
— マイキー@ネット副業マニア (@onikubeer) September 3, 2020
これ、道路の縁石をトリックアート
で描いてる応用だと思うけど、
あっちは最初は驚くけど慣れれば
で、あんまり好きじゃ無いけど
こっちはうまいなと思った。— Y_Kobayashi (@flattop01) September 3, 2020
脳が混乱して 近くで転びそう
— 二天一流ore (@ore57436902) September 3, 2020
タイ人の反応
自然すぎてぜんぜん分からないね。
[amazonjs asin=”4251097718″ locale=”JP” title=”トリックアート図鑑ペーパークラフト―すぐに作れる14作品のキットつき!”]
ป้ายที่ไม่ใช่ป้าย บอกทางด้วยภาพ 3 มิติ



上にあるのに下に描く必要性
スマホに目がいって、
下のほうに視線を落としがちな人が増えてるせい鴨..
上の看板は真正面にいる人にしか見えないんだゾ
じゃあ、右にも書いて、左にも書いて、後ろに「ざまあみろ」って書けばいいわけね。
見易くはあるが床の模様や影含め錯視すると危ないやろ?
あくまで床に書いてある錯視だから本当の看板のように垂直方向に立ち上がってるわけではないので床のペイントと同様離れるとかで見えない位置からは角度的には見えないからな。
でもこれ、慌てて止まったら後ろの人がぶつかりそう。
少し離れないと立体には見えないから
正面に立っても平面に見える
だから危ないと思う事はない
障害を持ってる人には危ない&見えないってありそう
>これは本物の看板だと思って、避ける人が絶対にいるよね。
近づけば平面に見えるし、相当な速度を出していない限り危険なことは絶対にない。
相当な速度を出しているのなら、この案内表示に関わらず危険。
トリックアートにする必要ある?
普通に書けばいいじゃん。
普通に書いたら、こうやって話題にならないじゃん。話題になったらちゃんと見るようになるじゃん。じゃんじゃん。
床に普通に書いた場合はその文字をほぼ真上から見ないと読めない
なのでかなり近づかないといけない
トリックアートの書き方にするメリットは離れた場所から読めることなので、迷ってる人にはこちらの方が効果的
近づけば近づくほど読みにくくなるということだけどね
サッカー中継でよく見るやつ
俺に絵の才能があったら、
これにつまづいて転けそうになってる人を描き足すのに。www
俺が警察官だったら、
勝手に絵を描いている君を器物破損で逮捕するのにwww
警察呼ぶ前に駅員が処理するだろw
実用化しなきゃ面白いこと考えても一時のエンターテイメントでしかないもんな
サッカーのゴール裏にあるね、目新しくはない
固定された視線からならいいけど、近寄ったら意味無いんじゃ…?
視線に関しては駅のコンコースだからほぼ一定の視線になると考えていいんじゃないかな
ちなみにサッカーのゴール裏のあれも出始めの時はあんなとこに看板があったら危ないだろというクレームがたくさんあったそうだよ
上看板は設置する場所限られるし矢印も大雑把過ぎて初めて来る場所によっては迷うからこれはいいね
大都市の駅は複雑すぎるんだよ
とは言え、認識するにはある程度の距離と空間が必要でしょ?
ラッシュアワーの時は意味無いんじゃないかな。
そう言う時こそ、看板探してウロウロ立ち止まって欲しくないんだけどね。
逆に、これを避けてくれた方が劣化が少なくていいだろ。
ただし正面から来る人は気にせず踏んづけて行くだろうけどねw
サッカーの広告は前からコレだろ
看板を人やボールがすり抜けるのがよく見られる
素直に驚くタイ人、
素直に取らずひねたコメントが多い日本人。
え?マジで?
トリックアートなのは理解できるけど、歩いてくる方向(見る角度)でそう見えるのか。
頭いいな。
うちの近くの道路で似たのがある
知っててもブレーキ踏んでしまう
視力弱い人だと遠くからは見えないし近いと解りづらくなる
いいアイデアだからそこら中の建物や通路で採用すればいい
すごく混雑してたら見えないよ!
東京のすごく混雑した駅じゃあ無理だね!
改札機もこれにすれば流れがスムーズになる!
脳が混乱しそう