日本のTwitterで話題になっていた90歳のお婆ちゃんの新聞ちぎり絵がタイでも紹介されていました。質感や色使いが素晴らしいおばあちゃんのちぎり絵を見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 日本で中国人が多重衝突事故 警察官2人含む3人重傷【タイ人の反応】
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 海外「貴重だ!」天皇皇后両陛下が蘭国王夫妻とサッカーW杯観戦!(海外の反応)
- 海外「この日本アニメはめちゃくちゃ面白いのに明らかに過小評価されてる!」海外ファンが挙げる作品とは・・・?【海外の反応】
- 「日本はちょっと私たちが日本の新しい果物の品種を盗んだくらいでガタガタ言い過ぎなんじゃないですか?」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 自称デンマーク人「日本のク◯ド人コミュニティのおかげで家族が救われた話をする!たまにはポジティブな話をするぞ!」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【緊急】登山初心者だけど、明日、人生初の「縦走」をするんだけどけ
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【山形・鶴岡市】山菜採り中の39歳男性がクマに襲われる 左腕などにケガ
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- アストンマーチンのアロンソ「夏休み後にF1での将来を決断」「自分のキャリアにも人生にも満足している」
- 外国人「日本なら最高だ」日本か中国のW杯開催を希望!ハリルと衝突のスター選手の発言に海外騒然!【海外の反応】
- 大学生の息子が1年からダラダラしてて行く気あるのか聞いたらやめたいって。1人暮らしして就職するって
- 【日向坂46】 若林さん、マズい...
90歳のおばあちゃんが新聞紙で作った、オリジナリティー溢れるアート作品😊💛
製作風景です。もくもく。 pic.twitter.com/a5hWwBUAEx
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) July 28, 2019
セツおばあちゃんは、要らなくなった新聞紙を使って、ちぎり絵を作っています。
例えば、食べ物や果物、ペット、日用品など、身近な物をとても素敵なちぎり絵にしています。
せつおばあちゃんの新聞ちぎり絵
みずみずしい・・・。新作、スイカ。これ新聞紙なんですが、なぜこんな水分を感じさせれるんでしょう。ザラザラした舌触りも伝わってくる。種の艶は黒地に白文字の部分を選んで使っていますね。
作るのに集中してたら深夜3時になってたらしい・・・。次の日は変わらずの元気。HPとLPがすごい・・・。 pic.twitter.com/oJQu4YYssd— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) May 13, 2019
おばあちゃんは、小さくちぎった紙を、絶妙な色使いで少しずつ自分のペースで貼っていき、作品を仕上げていきます。
繊細さや素朴さが感じられるおばあちゃんの作品を、お孫さん(お孫さんも同様に美術関係の仕事をしているのだが)がツイッターに投稿したところ、いまではフォロワーが3万人を超えるほど人気になりました。
テレビなどで取り上げられたこともあって、おばあちゃんの作品のファンもどんどん増えているといいます。
ハリネズミ。背中の質感にちょうど良いのがあったとのこと。地面かなにからしい。おもしろい。いろいろ反省点がある作品やけど可愛らしさに負けてUP! pic.twitter.com/G0FLqY3VCZ
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) May 28, 2019
いつも応援ありがとうございます。今日はたこ焼きです!今回は下書きからばあちゃん描きました。ソースしみしみでおいしそう!カツオの踊りも見えるようです。このお皿に乗ってるたこ焼きはいいたこ焼きや。 pic.twitter.com/64YFKFkTLP
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) July 19, 2019
ご無沙汰しております。しばらく更新しないので気にして下さった方もいらっしゃるかもですが祖母は至って元気です。 変わったことがあるとすれば小さい猫の福ちゃんが家族になったことでしょうか。小さい猫に翻弄される日々なようです。 pic.twitter.com/Vd0lRHPSAD
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) September 9, 2019
今実家に帰っています。いつ見ても元気な祖母。よく喋りよく食べよく動きます。今日も早起きして家事モリモリ。
朝茶漬け。鮭たっぷりや。三つ葉が本物の乗っかってるみたいですね。器の縞模様が爽やか。キュウリのぬか漬けとともに夏を感じさせてくれます。ザラザラした箸の触り心地、手に感じます。 pic.twitter.com/mOcU9DTocL— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) July 28, 2019
まるまるヒヨコ。見ただけでふかっとしてるのが分かる。ちぎり絵でもこういう質感だせるのですね。平面的に見える右の子もいい味。足下の文字、この二匹は曽爾高原育ちなのだろうか・・・。 pic.twitter.com/TkhU2fnFiD
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) August 14, 2019
いつもありがとうございます。今日はみたらし!お祭りらしいですね。実家のあたりで売ってるみたらしは甘みやぽってりした感じはなく、醤油に少し甘みがある焦げがなんとも美味しいのです。これはそんな一品。今頃食べてるかな。 pic.twitter.com/18gKxY4mri
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) August 3, 2019
イカ。ちぎり絵・・・です。なぜちぎり絵でこのツヤと滑りが出せるのか。イカをリクエストしたけど乾物のが出来てくると思っていたので驚きでした。渋い色の選び方したな。もともと何の写真だったんでしょうね。カッコいい。 pic.twitter.com/zvlhpmPKGb
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) August 9, 2019
新作、エビフライ!まず最初に目に付いたのは皿。青の選び方カッコ良すぎ・・・。プチトマト、ハイライトどうやって入れたん?と思ってよく見ると・・・。
エビフライ本体はもちろんカリカリの尻尾最高。脇役のように見えるレタスも主役級。見ただけでレモンの酸味が口いっぱい広がる。サクサクや! pic.twitter.com/PtUkUfaVfB— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) March 12, 2019
おまたせしました、ばあちゃんの新作「パフェ」!さくらんぼや。奥にイチゴもあるな。葉っぱむちゃミントやん!生クリームとさくらんぼ味のクリーム、フレークがあって底にはイチゴのシャーベット?!と想像力膨らむ作品。グラスの手前から向こう側のさくらんぼが透けてる描写が素晴らしい。食べたい。 pic.twitter.com/Zhmij1uZdy
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) March 21, 2019
新作の金魚。作るのはやっ。金魚鉢の縁が涼しげ。そしてこれがガラスだと分かるのは底部分。ぬらぬらとしたガラス独特の写り込みをなぜちぎり絵で表現できてる?と疑問に思うほどの良チョイス。水草もなぜ水の中にある風に見えるのか不思議。金魚、フルーツ感があって美味そうと思うのは私だけか。 pic.twitter.com/FJlnlogWeH
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) April 4, 2019
皆様いつも応援ありがとうございます。新作です!最初見た瞬間カワイイ!と声に出してしまった。海苔、豆ご飯、焼きおにぎり。なんでしょう、キャラ感があるのかも知れない。あと魔法の絨毯でスイーと飛んでる風でもある。漬物の色も効いてるな!これをそのまま持ってピクニック行きたい!(連休終り…) pic.twitter.com/1l5OGbyrx5
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) May 6, 2019
風鈴。涼しげです。今回金魚は細かすぎるということで流石に母にやってもらったそうです。ちぎり絵は親子のコミュニケーションにもなってるとのこと。風鈴の紙、これ北斎やよなw 柔らかさとシャープさがあるカッコエエ風鈴や。 pic.twitter.com/6Hv4cC4XtD
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) May 16, 2019
いつも応援ありがとうございます。今日はお弁当。手前から唐揚げ、ナポリタン、タコウインナー、インゲン炒め、卵焼き、そしてごま塩ご飯梅干し乗せです。明日のお昼ごはんはこれにしたい・・・。 pic.twitter.com/U2PnOVTEb1
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) June 12, 2019
トウモロコシ!皮のグラデとスジっぽい感じいいですね。実のつぶつぶの色味が難しかったようで何度もやり直したそうです。新聞だと鮮やかさを出すの大変そう。 pic.twitter.com/ZIO25rbaqu
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) June 27, 2019
鮭です!焼いたやつ!しっかり焼いてるので身の表面は少し固め。ほろほろとほぐれる感じ。白米が欲しくなる塩っぱさ。あ、でも皮のパリパリ具合的に美味しい日本酒が飲みたくもある。隅に置かれているクローンシシトウ気になる・・・。 pic.twitter.com/i5O40YXjHw
— 90歳セツの新聞ちぎり絵 (@setsu0107) July 9, 2019
おばあちゃんの作品は、オリジナリティーあふれる素晴らしい作品であるというだけでなく、捨てられるはずだったゴミの価値を高め、ゴミの量を減らすこともできるのです。
本当に素晴らしいですよね。
おばあちゃんの作品はこちら(Twitter / @setsu0107)から全て見ることができますよ。
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 【速報】共同通信「中傷動画、取材先から提供された動画の作成時期に疑義」まさかの被害者ヅラwwww
- 事故から3カ月が経過した同志社国際、学校側が保護者への説明義務を投げ出した結果……
- 世界「右翼には日本みたいに没落してもいいのか?と言えば論破できてしまう。みんな日本にはなりたくない」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
おばあちゃんのちぎり絵、ほんとにすごいね。
とてもきれい。素晴らしい作品だね。
おばあちゃん、素敵すぎる。アーティストとして尊敬するよ。❤️👍🏻
思わず見惚れちゃうね。おばあちゃんは、本当に才能のあるアーティストだと思う。質感も凄すぎる。
おばあちゃん、凄いね。ちぎり絵だなんて思えないぐらい美しい。
素朴な色使いだけど、実は物凄く繊細で丁寧に作られた作品だってわかるね。
凄すぎる〜。どれだけ年をとっていても、こうやって新しい作品を生み出すことができるんだよね。本当に尊敬するよ。おばあちゃん、これからも元気で長生きしてね。
すっごく綺麗だね。こういうの大好き〜。
平穏な暮らしをしながら自分の内面の良心や美しさと向き合う。本当に素敵な毎日の送り方だと思う。
どの作品も本当に素晴らしい。凄すぎる。
ほんとに綺麗だね…しとやかで、精細で、とても丁寧に作られた作品。
😍上手すぎる〜。本当に素敵な作品だね、芸術家おばあちゃん 👵
本当に頭が下がるよ…。おばあちゃんの技術の高さがひと目で分かる。他の誰とも違うオリジナリティのある作品だね。
このちぎり絵、すごく好き。本当に素敵なおばあちゃん❤
素敵だよね〜。
おばあちゃん、ほんとに凄い。
紙を小さくちぎって貼り付けるだけで、こんなに複雑で難しそうな作品が作れるんだね。
陰影がリアルで、まるで本物みたいだから驚いた。どの色をどこに使うか考えるのって凄く大変だったと思うよ。
あたたかい色使いで目に優しくていいね。😊😊😊
きっと生まれつき才能があるんだね。
とてもきれいだし、まるで水彩画みたい。すごいね🏅💯
日本のお年寄りはクリエイティブだね。お金を使うことしか知らないこの辺のおじさん(タイの政治家や役人)とは全然違うよ。
このおばあちゃんの記事を読んだら、知り合いがやってる環境保護活動のことを思い出したよ。
わぁ😚
かわいくて心が温まる、とっても優しい作品だね 🎋
ほんとだね。繊細なちぎり絵 😊
すごすぎる〜。このちぎり絵を教室でも開いて教えたらいいのに〜。
おばあちゃん、すっごく上手。色使いのテクニックがほんとに素晴らしいね。
ええ? これ、全部紙をちぎって貼って作ってるの?
見てもわからないよ。ほんと上手。
おばあちゃん、すごい。水彩絵の具で描いたみたいだよ。(誰かおばあちゃんに伝えてね。日本語できないんだ 😄😄😄)
はさみも使ってないんだ? 😳
指先で緻密な作業ができないと、こんな繊細な絵は作れないよね。
これは本当に役に立つ情報だね。
こういう趣味なら節約になるだけじゃなく、新しいものを生み出すことができる。興味深いね。
綺麗で繊細でクリエイティブな作品で凄いね。でも一番驚いたのは、こんな素晴らしい作品を作ったのが90歳のおばあちゃんだってこと 👍👍
紙をちぎって貼って絵を作ってるんだね。簡単にできるし子どもに教えるのもいいね。
いいね、興味深い。😚
ツイッターも見たけど、どの作品も気に入ったよ。繊細で、色のグラデーションもすばらしい。
このちぎり絵すごい、絵の具で塗ったみたいだね。
子どもが作ったちぎり絵を飾りたいな。
いいね~。
このちぎり絵をズームして見たけど、本当に繊細で綺麗だね。
今まで見た作品の中で、一番すばらしい!
こんなに綺麗な絵を見たら、イライラも解消されるね。
おばあちゃんの才能、凄すぎだね。
2年前のクリスマスにちぎり絵を作ったの思い出した。
また作りたいけど、何のイベントで作ればいいかなあ。
子どもにやらせたいな。集中力がつきそうだし、他にもメリットありそう。
おばあちゃん…スゴーイ!
水彩画みたい。きっと若いときから絵の才能があったんだろうね。
作品を作ってる机も、すごく整理整頓されてるね。
90歳って、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの世代だよね 😅😄
美しいイラストだね。素朴な絵だけど、小さな部分にまでこだわって作られているのが分かる。
素晴らしい技術。温かみを感じる作品だね。
こういうの、私には絶対できない。おばあちゃん本当にすごい。
なんて繊細で美しいちぎり絵なんだろう。おばあちゃん、本当に心から尊敬するよ 👍👍👏👏
すっごく上手だね。本当に美しい。
素敵な絵だね。おばあちゃんの創造力がすばらしい。
クリエイティブなおばあちゃんだね。この絵、立体的に見えるし凄すぎる~。
老眼鏡しないで作ることができるんだね 👍👍👍
素朴だけど素敵。見てて飽きないね。

















コメント
油絵的な何か
これはすごい。
ほんとうに色彩と質感のセンスがある。
すばらしいなぁ。
そもそもデッサン力が高い
年齢がいってるっていっても、美術センスの高さと高齢は無関係だから
年で手作業が辛いってのはあるだろうけど
素晴らしいし、絵の具を買わないのがいい
センスわるわ。壁に飾りたい。
素材は毎日新聞なのか
水彩画かと思った
技術の上手さもだけど、絵のセンスが可愛くてすこ
実に味わい深い。
一番始めのハリネズミがなんだかなぁという出来で落胆したのだが、
スクロールしていくと他が上手いので、おおなるほど、と唸らされた
並べる順序がよくない
年取ると色の見え方が鈍くなるのに
この色使いすごいな〜
思った。自分なんかまだ40代なのに既に見づらいぞ。
下手の横好きみたいな人も多い中
このおばあちゃんのは凄くイイ。
大好き。
こういう人って呆けないよね
無理矢理、徴集されて童謡歌わされたり、お遊戯やらされたりしたら一発で呆けるわ
だって心ここにあらずで機械的に動いてるだけ、体動かしてたら呆けにいいなんて嘘
頭を動かすことが先でさらに体を動かすのが大事
切り絵でなくちぎり絵だからこその繊細さと質感がとても良いなぁ
これは売れる
というか買いたい
ポストカード化希望。
いいよね、ポストカード。絵手紙っぽく使えそう
これは欲しいw
とても上手
なんかこう豊かな人生って感じがして羨ましく思いますね。
いつまでもお元気になさってください。
絵葉書にしてほしい。こんな葉書が来たら飾っておくわ
お年を召して、こういうクリエイティブな趣味に打ち込める人っていいよね
中々味のあるいい絵だ
おばあちゃんセンスいいね
端がボヤケてて色の重ね方が絶妙で、水彩画のいい部分を抜き出した
ような素敵な作品ばかり。
正体隠しても絵本やカード等でそのままプロとして通用するレベル
お、お、お、おむすびが食べたいんだな・・・
ヌゥマモンジャー?
これが普通のイラストだったとしてもいい感じ
なのにちぎり絵ってところが付加価値を付けてる
紹介してるお孫さん?が一番のおばあちゃんの作品ファンっぽいのがまた良いな
たこ焼きの鰹節はマジで踊り出しそう…うまいこと表現してるなあ
ちぎり絵なのに美味そう
綺麗な色合いだね、使ってる素材の部分が絶妙で質感も凄い、お婆さんのセンスを感じる
いつまでもどうぞお元気で作品作りなさってください
ツイート元見に行ったら、ちょこちょこタイの人がリツイート入れててちょっと微笑ましいw
この翻訳元から飛んでったんだね。
少し前テレビに出てたの見たけど本当に素敵でびっくりした
長生きして欲しいね
落款がまた可愛いよなあ
お茶漬けの絵、玄関に飾りたい
色の使い方がなんとも言えず魅力的。ずっと見てられるわぁ。
五感に訴える作品だなぁ!
おばあちゃん、制作楽しんで!
また観せて下さい!
かわいらしいな
武者小路 実篤を感じた。
素敵だし凄いわ
見てたらお腹すいた…美味しそうな食べ物率高いのヤバイ
なにこれ
下書きなしでやってんのか?
前にテレビで見たけど娘が下書きしてたよ
質感がいいな
やわらかさや温かさまで表現されてる
昭和時代に山下清と入れ替わってる。
これぞ君の名はの隠された外伝。
普通にリビングに飾れるクオリティだ
センスがある。
万人がすごいという事はやはりすごいことだよね。
地味ではあるけど素朴ではないだろ
このおばあちゃん某テレビ番組で見たけど、何がすごいって、ちぎり絵初めてまだ1年も経ってないのよ。
それでこのセンスよ。
ええ!?
千切り絵歴30年とかの強者と思ったわ・・・
乱暴に言うと千切り絵ってドット画だからねぇ
このお婆さんは我々とちょっと違う画像認識してるのかもね
真似しようと思っても出来ない域なのかもしれないなぁ
婆ちゃんだって生まれた時から婆ちゃんだったわけじゃない。
70年前は若者だったからな。
バウハウスとかに影響されてたかも知れないし、
フランス6人組(Les Six)とかに憧れてたかも。
色彩感覚も構図も素晴らしい
よほど目が良くないと(視力ではなく)これはできない
観察眼あるなあ
あと、探し出す力
新聞の色の部分を見て、この色とこのグラデを当てはめるという、組み合わせ力
総合的に素晴らしい!
絵本にして出したら売れそう
加齢と共にこういう細かい根気が低下しがちなんだけど、
細部まで妥協のなさ、工夫の凝らし方が脳の若さを感じる。
純粋にすごい。
オサレな自然派雑誌とかの表紙になりそう
お婆ちゃんのちぎり絵にほのぼのしてるタイの人たちの反応にほのぼのする。
これはどっかの商業ベースにイケるぞ
資源ゴミになるだけの紙だからお金も掛からない
手先と頭を使う人はボケにくい、老後にいい趣味見つけたね!
誰でも出来る事じゃないからお婆ちゃんは昔からセンスあって物を作るのが好きだったのだろう
子供や孫も応援していてイイね!