日本もタイも上位!世界一美味しい料理ランキング2020!【タイ人の反応】

CNNが発表した世界一美味しい料理ランキングがタイでも紹介されていました。日本の料理もタイの料理も上位にランクインしている料理のランキングを見たタイ人の反応をまとめました。

CNNが選んだ「2020年版世界のベスト料理」の1位から20位を紹介

今年も世界的ニュースチャンネル「CNN」が選ぶ世界一美味しい料理のランキング「世界のベスト料理」が発表されました。

タイ料理が上位にランクインしたことはニュースにもなっていましたが、他にどんな国のどんな料理が選ばれているのか気になっている人もいるはずです。

そこで今日は「2020年版世界のベスト料理」の第1位から第20位までを紹介したいと思います。

「料理」に関する海外の反応

日本の超一流料理人が美味しいと認める「無印良品のカレー」にタイカレーが多数ランクイン!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の超一流料理人が美味しいと認める「無印良品のカレー」にタイカレーが多数ランクイン!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のTwitterの写真から「日本人が大好きな食べ物ランキング」を分析した結果!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のTwitterの写真から「日本人が大好きな食べ物ランキング」を分析した結果!【タイ人の反応】
続きを読む
タイ人「日本とタイのビッグマックを比較したら驚きの結果に!」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイ人「日本とタイのビッグマックを比較したら驚きの結果に!」【タイ人の反応】
続きを読む

第20位 アレパ(ベネズエラ)

アレパ(ベネズエラ)
Kazem (Wikipedia en Español/Wikipedia in Spanish), CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

すり潰したトウモロコシから作られる薄焼きパンで、チーズ、牛肉、アボカド、トマト、豚の皮を揚げたものなどと一緒に食べられます。

※記載した国名は、料理の起源となった国とは異なるかもしれませんが、最も美味しいレシピを重視して国名を記載しました。

第19位 バニーチャウ(南アフリカ共和国)

バニーチャウ(南アフリカ共和国)
Luke Comins, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

パンの中をくりぬいてカレーを詰めた料理です。

第18位 シシカバブ

シシケバブ
Jess Lander from Culver City, CA, USA, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

牛肉、羊肉、鶏肉などを串に刺して焼き、野菜やお米などと一緒に食べるバーベキューのような料理です。

第17位 ロブスター

ロブスター
https://unsplash.com/photos/OrTjocYe1b4

料理というよりも食材のようですが、CNNによると、茹でたロブスターをバターとレモンで食べるのが最高だそうです。

第16位 パステル・デ・ナタ(ポルトガル)

パステル・デ・ナタ(ポルトガル)
Jpatokal, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

ポルトガルスタイルのエッグタルトです。

第15位 ピエロギ(ポーランド)

ピエロギ(ポーランド)
fir0002 flagstaffotos [at] gmail.com Canon 20D + Tamron 28-75mm f/2.8, GFDL 1.2, via Wikimedia Commons
小麦粉などでできた生地でジャガイモ、チーズ、果物などを餃子のように包んだ料理です。

第14位 ドーナツ(アメリカ)

ドーナツ(アメリカ)
https://unsplash.com/photos/qZ6uvJHLHFc

みなさんお馴染みのドーナツ。ダイエット中には目の毒ですね。

第13位 トウモロコシ

トウモロコシ
Jonathunder, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

昔ながらの方法で栽培されたトウモロコシを下処理し、茹でたものです。

第12位 ピリピリチキン(モザンビーク)

YouTube Video

スパイス、唐辛子、ココナッツミルクで味付けした鶏肉を炭火で焼き、ピリピリと呼ばれるソースをかけて食べる料理です。

第11位 ルンダン(インドネシア)

ルンダン(インドネシア)
CC BY-SA 2.0, Link

牛肉などの塊肉をココナッツミルクにレモングラス、ウコン、ショウガ、ガランガル、唐辛子などの香辛料を入れたもので長時間煮込んだ料理です。

第10位 チキンムアンバ(ガボン)

チキンムアンバ(ガボン)
Brigade Piron, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

鶏肉をニンニク、唐辛子、トマト、胡椒、オクラ、バターで煮込んだ料理です。

第9位 アイスクリーム

アイスクリーム
https://unsplash.com/photos/g9jFg1utz1w

世界中で愛されるアイスクリーム。

味のバラエティは大変豊かです。

第8位 トムヤムクン(タイ)

トムヤムクン(タイ)
Takeaway, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

タイ人なら誰もが知っているトムヤムクンは、海外でも評判の料理です。

第7位 ペナン・アッサム・ラクサ(マレーシア)

YouTube Video

タイのカノムジーン(訳注:日本のそうめんに似た米の麺をさまざまなつけ汁と一緒に食べる料理です)に似ている料理で、材料にはサバ、唐辛子、レモンバーム、レモングラス、玉ねぎ、タマリンドが使われています。

第6位 ハンバーガー(ドイツ)

ハンバーガー(ドイツ)
https://unsplash.com/photos/jh5XyK4Rr3Y

多くの国で食べられているハンバーガーですが、CNNによるとドイツのハンバーガーが最もおいしいそうです。

第5位 北京ダック(中国)

北京ダック(中国)
Helga’s Lobster Stew, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

甘く味付けしてパリパリに焼いたアヒルの皮を、小麦粉を薄く延ばして加熱した皮で包んで食べる料理です。

第4位 寿司(日本)

寿司
https://www.pakutaso.com/

日本料理と聞くと、誰もが一番に思い浮かべるのはやっぱり寿司でしょうね。

第3位 チョコレート(メキシコ)

チョコレート(メキシコ)
https://unsplash.com/photos/DHYfjAe_eeo

CNNが最もおいしいチョコレートはメキシコのチョコレートだと判断したのは、メキシコがチョコレートの発祥の地だからでしょう。

第2位 ナポリピッツァ(イタリア)

ナポリピッツァ(イタリア)
Valerio Capello at English Wikipedia, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

粉、トマト、オリーブオイル、塩、バジルを使ったイタリアの伝統的なピザです。

第1位 マッサマンカレー(タイ)

YouTube Video

世界一おいしい料理に選ばれたのはカレーの王様であり、料理の王様でもあるマッサマンカレーでした。

この他、タイからはソムタムが46位にランクインしています。(訳注:日本からは29位に近江牛ステーキ、32位にあん肝がランクインしています)

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
ピザ・ナポリタンはアメリカのピザとは比べ物にならないほど美味しいし、健康にもいいんだよ。
02
世界中を旅してまわって、その土地で一番おいしいと言われている料理を片っ端から試してみたいな。私は食べるために生まれてきた人間だもの。ハハハ。
03
アレパ、食べたことがあるよ。ベネズエラの友達がパーティーを開いて、そこで手作りのアレパをふるまってくれたんだ。
04
マッサマンカレーには酸っぱさ、しょっぱさ、甘さが全部入っているし、外国人にとってあまり辛くないから世界一の座にふさわしいよね。ここに挙げられている料理の中に、辛い料理はひとつもないしね。
05
何をおいしいと感じるかは人それぞれだと思うよ。でも、一番おいしいのは両親の手料理だということは確かだね。
06
マッサマンカレーってどんな味なの?
生まれてから一度も食べたことがないんだけど😅😅😅
07
どうしてドーナツがアメリカで人気があるか分かったよ。きっと警察官がたくさんいるからじゃないかな😂😂
08
ずっと不思議に思っていたんだけど、どうしてアメリカの警察官はドーナツが好きなんだろう。
09
手軽に食べられるし、周りを汚すこともないからじゃないかな?
10
私の中のナンバーワンはガパオライスだよ。店によって味は違うけどね。
11
「タイ料理はお店によって全然味が違う!」と外国人が驚いていたよ。ハハハ。
12
牛肉入りのマッサマンカレーは最高だよ。牛肉が柔らかくなるまでおいしいカレーペーストとなじませて、ジャガイモかタケノコと一緒に煮込むと極上の料理になるんだ。
13
ジャガイモ入りが最高だよ!
14
マッサマンカレーはちょっとしつこすぎるよ。マッサマンカレーよりおいしいタイ料理はたくさんあると思うけどな。まぁ、好みは人それぞれ違うけどね。
15
マッサマンカレーよりもグリーンカレーの方が美味しいと思うけどなぁ。
16
マッサマンカレーが1位に選ばれたのはジャガイモが入っていて、欧米人にとって食べやすいしお腹も満たされるからじゃないかな。味も辛すぎずまろやかだし、欧米人は米が好きじゃない人が多いからね。それに対してグリーンカレーは辛すぎるし、味もはっきりしすぎていて、欧米人にはあまり好まれないのかも。こぶみかんの香りが苦手な人も多いしね。
17
マッサマンカレーのおいしいお店を教えてほしいなぁ。
18
ガパオライスがランクインしていないのが残念だなぁ。
19
CNNが選んだランキングだからね。欧米人はガパオライスがあまり好きじゃないんだよ。
20
欧米ではタイバジルがなかなか手に入らないからね。栽培するのも輸入するのも難しいんだ。
21
タイバジルなんて、探そうと思えばいくらでもありそうだけどね。ガパオライスがランクインしていなのは欧米人が辛い料理を好まないからだと思うよ。
22
何を基準に選んだんだろう…
23
アンケートの結果を集計したんじゃないの? 😑
24
僕にとってタイバジルで炒めた料理はどれもこれもマッサマンカレーより美味しいよ。
25
世界中の人にアンケートを実施した結果だからね。タイバジルは世界中で栽培されているわけじゃないんだよ。
26
僕にとっておいしい料理は…インスタントラーメンだよ😭
27
鶏肉とジャガイモが入ったマッサマンカレーは最高だよ。
28
プラーラー(訳注:プラーラーとは魚を塩漬けにして発酵させたタイ東北地方の調味料です)入りのソムタムが最高だよ!
29
マッサマンカレーよりゲーン・ハンレー(訳注: 豚バラ肉とショウガのカレーで、タイ北部の郷土料理です)の方がおいしいと思うけどな。まぁ、好みは人それぞれだけど😁😁😁
30
パネンカレー(訳注:鶏肉入りのココナッツミルクカレーで、タイ南部の料理です)は何位にランクインしたのかな?
31
タイ料理が第1位だなんて誇らしいなぁ。
32
グリーンカレーはどこにいったの?ハハハ。
33
僕はマッサマンカレーがおいしいとは思わないんだよね…。
34
カーオジー(訳注:もち米で作ったタイ風の焼きおにぎりです)がランクインしていないじゃないか。
35
日本のカレーライスが入っていないね。
36
1位はタイのシーフードのタレだと思っていたよ😹
37
タイ風オムレツが入っていないね。ハハハ。
38
欧米人たちはきっとまだタイの牛肉を使ったゴイ(訳注:肉や魚をミンチにしたものをハーブやスパイスで和えた生肉料理です)を食べたことがないんだろうな。
39
第15位って誰が選んだんだろう…。
40
ロブスターよりもピエロギがおいしいなんてありえないよね。
41
あれ?グリーンカレーは?
42
マッサマンカレーを食べたことがあるけど、かなりしつこくて全然おいしくなかったよ。グリーンカレーの方がはるかにおいしいと思ったね。
43
タイ人ははっきりした味を好むからね。
44
CNNはきっとまだ青いマンゴー入りのトカゲのゴイを食べたことがないんだろうな。フフフ。
45
私はマッサマンカレーが苦手で食べられないんだ。豚肉を使ったガパオライスの方がはるかにおいしいよ😅😅😅
46
パッタイは入っていないのかな?
47
お母さんの作ったタイ風目玉焼きにかなう料理なんてあるわけないよ😆
48
そりゃあそうさ。もし美味しくないなんて言ったらここまで大きくなっていないと思うよ。ハハハ。
49
そうそうそう!最高においしいよ!ハハハ。
50
本当にタイのマッサマンカレーが1位なの? カレーライスの間違いじゃない?
51
ゴイが入っていないね。

20 อันดับ “อาหารที่อร่อยที่สุดในโลก” ประจำปี 2020 จัดอันดับโดย CNN
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (42件)

  1. #47070 名無しさん ID:AzZmUwMD
    2020/10/29 12:27

    なんで上位がアジア料理ばかりなんだ?
    そもそも途中で出てきたトウモロコシの時点で読むのやめようかと思ったわ

    タイ料理は美味しくて有名だから、タイ料理が上位にあるのは賛成

    • #47081 名無しさん ID:dkNjdhZT
      2020/10/29 13:11

      ロブスターとは意味不明w
      タイ料理が美味いのは分かるけど
      カレーの王様を名乗ると
      インド界隈がザワつかないのかな?

      • #47082 名無しさん ID:dkNjdhZT
        2020/10/29 13:11

        ロブスターとトウモロコシ

    • #47317 名無しさん ID:NhYmIyMT
      2020/11/01 17:09

      カオソーイが一番うまい

  2. #47073 名無しの嶽きみ ID:cxZTBmMm
    2020/10/29 12:28

    第13位 トウモロコシ
    >トウモロコシを下処理し、茹でたものです

    お、おう...
    確かに、もとがおいしい品種やったら美味しいとは思うけど。

    「料理」なのかwww

    • #47098 名無しさん ID:UxZjIwMW
      2020/10/29 14:45

      やっぱみんなトウモロコシで引っかかるよね。
      パンにカレー詰めたやつは何人分なのか…。

      • #47137 名無しの加齢爺 ID:E3ZTVkOT
        2020/10/29 23:03

        >パンにカレー詰めたやつ

        これも「料理」かいな?
        まあ、そやけど、それを言うと、
        本場インドや日本のカレー(ライス)も、「米にカレー汁かけただけやろ~」ってなるのかなww

        それにしても..
        19位の画像、見た目が汚な杉www
        (;;゚ 艸゚ )・;’

  3. #47074 名無しさん ID:QwZDQ3OD
    2020/10/29 12:36

    32位があん肝?基準わかんね

  4. #47075 名無しさん ID:E0NjZkYz
    2020/10/29 12:39

    「世界のベスト料理」じゃなくて「アメリカ人が美味しいと思う料理」のランキングなんだろうな。
    本場のマッサマンカレーは甘すぎて食えたもんじゃないぞ。

  5. #47076 名無しさん ID:hlNjE4ZT
    2020/10/29 12:52

    チョコレート?????????

    • #47097 名無しさん ID:g5M2RkMG
      2020/10/29 14:41

      ドーナツ?????

  6. #47077 名無しさん ID:BlY2QwMD
    2020/10/29 12:54

    ロブスターwwwww

  7. #47078 名無しさん ID:QzNjM0OG
    2020/10/29 13:03

    マッサマンカレー、まあ美味しいけど1位って?
    味があまりわからん人が作ったランキングなのかね

  8. #47079 名無しさん ID:g5MDA3YT
    2020/10/29 13:04

    バニーチャウ食べにくそう
    あとハンバーガーの起源はアメリカだと思ってた

  9. #47080 名無しさん ID:RlYzQ1OT
    2020/10/29 13:06

    マッサマンカレーは確かに美味い
    メキシコのチョコなんて全然知らないから意見に困るな

  10. #47083 名無しさん ID:M2N2VlY2
    2020/10/29 13:19

    カオマンガイは入ってないのか

    • #47109 名無しさん ID:kxNjA5OT
      2020/10/29 18:18

      それいれると、本家争いでタイとシンガポールと中国の三つ巴の争いがががが

    • #47131 名無しさん ID:MyOWQyYj
      2020/10/29 20:40

      実は海南島が元祖という噂が…

  11. #47084 名無しさん ID:Y2OTdlYW
    2020/10/29 13:21

    これほど無意味なランキングもなかなか無いな。味の好みなんて人によって千差万別なんだから、順位付けなんて出来るわけがない。

  12. #47086 名無し ID:Y3ZTYzOT
    2020/10/29 13:32

    その国を象徴する料理と、
    ジャンクフードを同列に扱う、
    「クソランキング」だな。

  13. #47087 名無しさん ID:BlZGJlND
    2020/10/29 13:37

    CNNの発表順位をまともに議論するタイ人かわゆす。素朴だよねぇ。

  14. #47088 名無しさん ID:JmNDFjNW
    2020/10/29 13:39

    エスニック料理大好きなアメリカ人が選んだ料理やね

    • #47093 名無しさん ID:FhYTZiNj
      2020/10/29 14:10

      で、流行りのヘルシーな寿司を上位に入れて、オレ分かってる人間だぜ?よろしく!って雰囲気を出しているよな。トウモロコシとロブスターでボロを出しているけれど。

      つか、アメリカ人がそのまま茹でたトウモロコシを上げたりしないと思う。下賤な食い物ってイメージがあるから。

  15. #47089 名無しさん ID:cyMjFjZG
    2020/10/29 13:50

    対象広すぎやね。
    ・揚げ物 とか
    ・鶏肉料理or魚料理
    とかで競わせてほしいなあ

  16. #47090 まま ID:hiNTkyYm
    2020/10/29 14:06

    何年か前にも同じCNNのランキングが話題になってたが
    顔ぶれも順位もあんまり変わってないね

  17. #47091 名無しさん ID:FhYTZiNj
    2020/10/29 14:06

    マッサマンカレーもおしいけれど、おっかさんカレーが一番美味い。

    • #47092 名無しさん ID:FhYTZiNj
      2020/10/29 14:07

      >マッサマンカレーもおしい

      マッサマンカレーも美味しい

  18. #47094 名無しさん ID:AzOGFlMj
    2020/10/29 14:11

    アイスクリームとカレーのどちらが美味しいかで順位をつける

    これがいかに愚かな行為で、知性の欠片も感じないことに
    CNNでもさすがにそろそろ気づいてくれよ

  19. #47095 ポン ID:Q4MjYxMG
    2020/10/29 14:32

    ロブスターを溶かしバターで食べるのは理解できん。
    そのまま食べた方が美味しかろ。

  20. #47096 名無しさん ID:M1OGZmMD
    2020/10/29 14:35

    これを信じないとしても、タイ料理とインドネシア料理はうまいとよく聞くので色々食べてみたい。とは言えナンプラーやココナッツミルク、スパイス、ハーブ、チキンエキスが基礎だと思うのでなんとなくの予想はつく。でも食ってみたい。貝柱や柚子胡椒や低温調理のレバーのような大人になってから出会う衝撃的な出会いがあるかもしれないし

  21. #47099 名無しさん ID:kzMTIzN2
    2020/10/29 15:19

    警官はドーナツ無料、てこれはみんな知ってるか
    防犯のためにもそうしてるチェーンがあるから

  22. #47100 名無しさん ID:A2ZTQ3N2
    2020/10/29 15:26

    これ日本のテレビ局の発表なら電通案件だとかで大騒ぎだろなぁ

  23. #47101 名無しさん ID:UyMDJjYz
    2020/10/29 15:35

    今日はカレーにするか

  24. #47105 名無しさん ID:FmMmE4Ym
    2020/10/29 16:09

    スパイシーなものが高く評価されているのを見るだけで舌の劣っている人のチョイスだと思わざるを得ない。料理とは言えないものもあったりで、何を選んでいるのかすらわからないよ。専門家に基準をしっかり作ってもらってからやるべきだし、料理に順位などつける意味がない。

  25. #47106 名無しさん ID:Q4NTIwYz
    2020/10/29 16:16

    19位の画像が衝撃的過ぎて・・・

  26. #47112 名無しさん ID:gyODA5YT
    2020/10/29 18:36

    そもそも「料理」といっておきながら単なる素材名義でランキングに入れるのは趣旨に反するだろ。

    まぁマッサンマンカレーが欧米でも人気ってのには深い意味があるとは思うが。(日本人になじみやすいだけでない理由があるだろうから)

  27. #47113 名無しさん ID:E1MmIzMT
    2020/10/29 18:39

    選定基準が謎過ぎる
    食材、多種多様な形態を持つ料理、特定の食材を使った料理は別々の部門に分けてランク付けした方がいいと思う

  28. #47114 名無しさん ID:JmNDc4ZT
    2020/10/29 18:42

    マッサマンカレーは毎回1位縛りなの?
    そんなに美味しいと思わんが

  29. #47130 名無しさん ID:MyOWQyYj
    2020/10/29 20:37

    スワンナプームのフードコートのマッサマンカレーは美味い。ご飯を黄色いのに代えてもらうと、もっと美味い。
    ソムタムプラーラーやプーパラーは
    日本人が食ったら腹壊すから勧められないな。

  30. #47139 名無しさん ID:cxZjM1ZD
    2020/10/30 00:21

    料理のランキングにチョコレートだのアイスクリームだの
    堂々と入れちゃってる時点でお察し
    偏食でロクに味の違いが分からないアメリカ人向けランキングだな

  31. #47141 名無しさん ID:M1NTY0Nj
    2020/10/30 05:48

    まろやかなのかー
    辛いの苦手だけど食べてみたいなw

  32. #65280 名無しさん ID:hmMzc5ZW
    2021/10/16 19:06

    マッサンカレーは美味しいけど、日本で人気あるのはグリーンカレーやカオマンガイ、トムヤンクンだろうね。レトルトにまでなるくらいだし。

コメントを書き込む