日本人に「ケチが多い都道府県は?」と聞いた結果!大差の1位に納得!?【タイ人の反応】

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW 極』で紹介されていた「ケチが多い都道府県ランキング」とケチ第1位のケンミンの節約術がタイで紹介されていました。最もケチな都道府県に行ったときや人と接したときの印象を語るタイ人の反応をまとめました。

ケチが多い都道府県

先日放送されたテレビ番組『秘密のケンミンSHOW 極』で、3,546人を対象に実施した「ケチが多い都道府県はどこ?」というランキングが紹介されていました。

番組内では「ケチが多い都道府県ランキング」だけでなく、ケチな都道府県第1位の節約術も取り上げられていたので、今回はその内容も一緒に紹介したいと思います。

「都道府県」に関する海外の反応

日本人が選ぶ「自分の都道府県の好きなご当地アニメ」宮崎県が予想外すぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「自分の都道府県の好きなご当地アニメ」宮崎県が予想外すぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の色々な都道府県の「警察官募集ポスター」がクリエイティブすぎる!さすが漫画大国!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の色々な都道府県の「警察官募集ポスター」がクリエイティブすぎる!さすが漫画大国!【タイ人の反応】
続きを読む
外国人「日本人が各都道府県に抱くイメージをGoogleで調べた結果!」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
外国人「日本人が各都道府県に抱くイメージをGoogleで調べた結果!」【タイ人の反応】
続きを読む

ケチじゃない!? ケンミン独自の節約術も大公開!

6月3日に放送されたテレビ番組『秘密のケンミンSHOW 極』では、まず3,546人を対象に実施した「ケチが多い都道府県はどこ?」というアンケートで、大阪が1,118票を獲得し堂々の1位に輝いたことが紹介されました。

「ケチが多い都道府県はどこ?」ランキング

1位 大阪府 1,118票

2位 愛知県 466票

3位 京都府 421票

(番組内では3位まで紹介されていました。全ランキングは以下のページをご覧ください)

出典:https://j-town.net/2019/11/08297324.html

その後、ケチが多いことで知られる最強節約天国・大阪府民が行っている節約術も取り上げられたのです。

大阪府民はいったいどんな節約術を披露してくれるのでしょうか?

(ただ、大阪府民に言わせれば、「節約はするけどケチじゃないからね!」とのことです)

節約術1

サランラップ 30cm×50m 3本パック おまけ付き
amazon

あるワイルドなおじさんは、食品用ラップを切れて破れるまで使うそうです。一度使った後も捨てずにとっておき、何回か繰り返し使用しているのだとか。食品用ラップがフワっと浮いてうまく包めなくなり、ただのビニールのようになったら最期だそうです。

節約術2

[グンゼ] ストッキング サブリナ なめらかゾッキPS 3足組 SP76 レディース ナチュラルベージュ M-L
amazon

イケてるファッションに身を包んだおばさんは、冬に腕まわりが寒いとき、ストッキングを切って被ると、超あったかパンストインナーになると教えてくれました。

[amazonjs asin=”B00VPUF6RG” locale=”JP” title=”グンゼ ストッキング サブリナ なめらかゾッキPS 3足組 SP76 レディース ナチュラルベージュ M-L”]

節約術3

三菱鉛筆 鉛筆 9800 HB 1ダース K9800HB
amazon

買い物中の仲良し母娘は、誰もが経験したことのある「短くなってしまった鉛筆をどうするか」という問題の解決法を教えてくれました。それは、短くなった2本の鉛筆をくっつけて使うというもので、この母娘の家にはそうやって作った鉛筆が100本くらいあるそうです。さらにお母さんは、短い鉛筆を長さの順に並べてボンドで貼り、裏を安全ピンで止めて「鉛筆ブローチ」を作ったところ、周囲に「どこで買いはったん?」と尋ねられるほど好評だったとか。

訳注:画像はこちらでご覧ください → https://anna-media.jp/archives/439993

みなさん、「節約はするけどケチではない」という大阪府民の節約術はいかがでしたか?

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
大阪府民が日本一ケチだというのは本当だと思うよ😆
10年前大阪出身の恋人と付き合っていたけど、とってもケチだったもの。
02
ケチではなくて節約しているだけか。ハハハ。
03
得票数を見ると大阪がダントツでトップだね。日本国民はみんな同じように思っているんだなぁ。
04
経済的、ということをケチだと勘違いしている人がたくさんいるよね。
05
わたしも試してみようかな?
06
大阪に行ったときはご馳走してくれる人ばかりだったんだけどな…。
07
日本に住んでるけど、うちの近所の人は使用済みティッシュを広げて乾かして再利用すると言っていたよ。大阪府民じゃないんだけどね。
08
あれ? 私の元カレが大阪出身だと言っていたのは嘘だったのかな? ハハハ。
09
ケチじゃなくて節約か。ものは言いようだね 😁😁😁😁😁
10
大阪府民は全然ケチじゃないよ!! 大阪のバーに入って楽しくおしゃべりしていたら日本人がこっそり4,000バーツ(訳注:約1万4,000円です)くらいのお会計を済ませてくれていたことがあるんだから。
11
節約術1はいいと思うよ。冷蔵庫に入れていて、そんなに汚れていないなら問題なく使えるんじゃないかな。
12
節約術2で使うパンストが使用済みのパンストじゃないことを祈るよ…。
13
パンストは使い捨てじゃないんだよ! 私は日本で買ったパンストを7年も履き続けているんだから!
14
そうそう! パンストは洗濯できるんだからね!
15
鉛筆を短くなるまで使ったことなんて子供の頃から今まで一度もないなぁ。いつも短くなる前にどこかへ行っちゃうんだよね。
16
ケチというのは、他人の物を欲しがるくせに、自分の物は失いたくないということを指すんだよ。
17
大阪は大都市だから、食費やら家賃やらいろいろ出費が多いんだよ。
18
タイとそんなに変わらないような気がするけど、やっぱり日本の方がちょっと進んでいるね。
19
ケチじゃなくて節約だよ! みんな、ちゃんと理解してる?
20
寝る前に爆笑しちゃった 😆😆😆
21
大阪で民泊した時、用意されていたバスタオルがとても薄くてフェイスタオルくらいのサイズだった理由が分かった気がするよ。冬で天気が悪かったから干してもなかなか乾かなかったんだよね。そこには3泊していたから家主に追加のバスタオルをお願いしたら「何に使うの? 用意しておいたものを使えばいいじゃない」と言われたんだ。
22
素晴らしいアイディアだ!
23
私もこうやって鉛筆をくっつけたいんだけど、いつも半分ほどの長さになる前にどこかに消えちゃうんだよね。蒸発しているのかな?
24
節約か…。
25
そう、ただの節約だよ。
26
「東京へ行けば君はカルチャーショックを受ける。でも、大阪へ行けばまるで地元にいるような安心感を覚えるだろう」と日本人の親友に言われたことがあるよ。
27
パンストインナーはアメージングだなぁ!!

เคล็ดลับความประหยัดของชาวโอซาก้า (ที่ขึ้นชื่อว่าขี้งกที่สุด)
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:テレビランキング日本

読者のコメント (93件)

  1. #60385 名無しさん ID:AwNzFmMj
    2021/07/10 12:33

    ケチって言うか、堅実なのかもね

    • #60426 名無しさん ID:I3YjQ1Zj
      2021/07/10 15:53

      親戚(姉の嫁ぎ先)に大阪人がいるけどケチだと思ったことは一度も無いわ~。
      嫁ぎ先はお金持ちらしいんだけど、贈答品とかのお返しがハンパない。
      お返しのお返しがエスカレートしていくから(なんでも大阪は「三倍返し」らしい)うちの親が「もう止めませんか?」って提案して「お返し戦争(?)」が終わった。
      「大阪人の意地(みたいなもの)」なのかな?

    • #60444 名無しさん ID:Y1ZmJkY2
      2021/07/10 17:27

      「ケチ」は語弊があるね

  2. #60386 名無しさん ID:g5NmU0MW
    2021/07/10 12:35

    大阪のはケチじゃなく始末の文化です

    • #60392 名無しさん ID:E3ZTVkOT
      2021/07/10 13:09

      ほんまに。
      「ケチ」と「しぶちん」は ちゃうもんね。

    • #60399 名無しさん ID:VlODg3NT
      2021/07/10 13:23

      大阪はケチいうよりは商売人気質なだけだと思うサービス精神旺盛だし
      飾らないかわり安く提供してくれる

      • #60412 名無しさん ID:lkZThhND
        2021/07/10 14:34

        もちろん人によると思うけど、自分自身の買うものにはとことんケチるけど、他人にはスゴく羽振りの良い人が多い印象かな。
        すぐに何かくれる(お菓子とかみかんとか手持ちの物)し、おごってくれる。

  3. #60387 名無しさん ID:MxYWRmNT
    2021/07/10 12:36

    中部と関西地方で
    長年マーケティングをやってきた自分の印象では
    財布の紐が固いのはダントツ愛知

    • #60413 名無しさん ID:EyMTExYT
      2021/07/10 14:45

      愛知は結婚式にオールイン
      それ以外はケチ

  4. #60388 名無しさん ID:czMTk5Yj
    2021/07/10 12:37

    この番組話し盛り過ぎだよね

    • #60395 名無しさん ID:hhZmVhNm
      2021/07/10 13:18

      名古屋人の彼氏4人と付き合ってたけどみんな羽振り良かったけどなぁ。逆に大阪人は羽振りのいい人もいればトコトンケチ臭い人もいた。自分のお金で鞄を買ったらそんな鞄に金使うぐらいなら安い鞄は10個は買えるって使う度に嫌味言われてたw

      • #60405 名無しさん ID:FmOTMxMz
        2021/07/10 13:43

        それを嫌味と捉える人はどこ出身なわけ?

      • #60451 名無しさん ID:RiMGYwOG
        2021/07/10 17:47

        何に価値を見出すか、何に金を掛けるかの違いじゃないのかな。

  5. #60390 名無しさん ID:Y4OTUzOG
    2021/07/10 12:51

    大阪人のケチさ加減には辟易させられたことが何度かある。他人を困らせても自分だけ得したい、それも数百円のことで。とにかく醜い。自分の人格を疑われても何でも、得したいというのが如実に表れてて、ぜったい大阪人とはつきあわない、と思ったね。

    • #60415 名無しさん ID:EyMTExYT
      2021/07/10 14:48

      何人の大阪人と知り合いなん?w

    • #60430 名無しさん ID:ZhZGRmNj
      2021/07/10 16:11

      まぁそういう奴もおるわな

    • #60448 名無しさん ID:Q2NzdmNz
      2021/07/10 17:40

      類は友を呼ぶってかwww?

    • #60456 名無しさん ID:g2MDVjMG
      2021/07/10 18:41

      アパレル勤めで色んな支店に行ったけど、大阪人はケチじゃない。
      それどころかいわゆる金払いが良かった。
      とにかく決断が早い。
      迷ってやめても二度目に来たらまず買ってくれる。
      他じゃ迷って迷って2度目3度目には親まで連れてきてまだ迷って結局買わないなんて普通、ってとこもある。
      大阪は好きだったな。

      • #60474 名無しさん ID:JlMjEyYm
        2021/07/11 03:43

        東京
        ディスプレイを丸ごと買う人が多い。
        モノトーンであればたいした接客は必要なし。
        同郷で無い限りは都会的で有ることを期待される。
        大阪
        顔写りの良い色が一番数が出る。持ってるモノとのコーディネート提案が出来ないと単品しか買わない。
        話が面白いと気に入られると普段動かないアクセや小物類までコーディネートしたすべてを買ってくれる。
        大阪出身で無い場合は地方色や方言、地元愛を語ると喜ばれる。
        ↑この部分で接客が手間かかるけどコーディネートの達成感は大阪のお客様の方が有る。

    • #60461 名無しさん ID:FiZDNjMz
      2021/07/10 20:51

      大阪人だけどそれよっぽど変な人達とだけ知り合いなんじゃないの。笑。
      いったい大阪のどこの人間なんか知りたいわ。
      言っとくけど大阪はケチじゃないよ。

      節約するし、いいもの安く買うことに必死だけど
      他人に対してはケチじゃないと断言できるわ。
      むしろ、東の方はいいかっこしいだけどケチやト思うわ。

      いい車乗ってる、いい服着てる、いい時計してる、だの自慢ばかりするくせに
      缶コーヒーのひとつも人に奢らないよね。
      ほんま最低。

  6. #60391 名無しさん ID:RjYTdkNT
    2021/07/10 13:07

    実際に知っている限りでは、大阪はケチという感じはしない。京都も。
    酷いのは愛知と静岡。
    遠江民いわく「ケチなのは駿河だけ」と言うし、実際ケチと感じた相手は駿河民だったが。
    しかし、東海で共通している気がするんだよな。三重も性格似てる。

  7. #60393 名無しさん ID:UzMmM0OT
    2021/07/10 13:11

    愛知っていうか名古屋?って成金みたいなイメージあるよね。冠婚葬祭とかで散財する分、普段はケチケチ貯めてるのかな。賽銭箱に入れる金額ランキング1位だったし、ここぞという時には糸目を付けない主義なのかもね。

    • #60438 名無しさん ID:g2MjZjNT
      2021/07/10 16:29

      マイバッハとかマクラーレン、凄い車が走ってるからね、あやかりたい❗

  8. #60396 名無しさん ID:kwNGVlOT
    2021/07/10 13:21

    生まれも育ちも大阪の友人が多くいるが、ケチというより節約家、加えて損すること・得し損ねることを嫌う印象。
    田舎でぼーっと育った自分は、大阪に行ったときポケットティシュを幾つか受け取り損ねて、大阪の友人に寄ってたかってダメ出しされたw

    • #60418 名無しさん ID:EyMTExYT
      2021/07/10 14:50

      それはボケ
      一人のボケに周りが乗ったんや

      君はセンスを試されたんやで

  9. #60397 名無しさん ID:MwN2VjMT
    2021/07/10 13:22

    ケチとかじゃなくて物を大切にしてるだけだと思う
    江戸だって「蝋燭の流れ買い」と言って蝋燭の使い終わって残る蝋を買い集めて蝋燭を作り直す商売があったけど、そういうもったいない精神はケチとは違う

  10. #60398 名無しさん ID:Q2YjEzZj
    2021/07/10 13:23

    圧倒的に京都
    頭おかしいレベルで集られた
    仕事で少し付き合いが出来た京都在住人に東北って米や海産物美味しいですよね〜ってクレクレ攻撃され送ったらお礼も返礼も無しでビックリしたわ
    別に返礼はいらないけど一言お礼の連絡くらいはしろよ
    人間としてオカシイ人だったのかもしれんが…

    • #60453 名無しさん ID:RiMGYwOG
      2021/07/10 17:56

      たった一人(一握り?)の行動でその都道府県を語るのはどうなんでしょう。

      • #60455 名無しさん ID:Q2YjEzZj
        2021/07/10 18:34

        一人なら良かったんだが…
        もう京都人とは二度と関わらないと決めた

      • #60464 名無しさん ID:U4YjQ3Yj
        2021/07/10 20:55

        迷惑なので誰とも関わらないでください

  11. #60400 名無しさん ID:E5NjkzMD
    2021/07/10 13:25

    大阪はケチというより、文化的に粗末にしないとか、執着心があるとか、ストーリーを持ってるとか、なんかそんな感じ。
    今までで生きてきて出会った中では、愛知が一番相手を考えない、空気を壊すとか、我欲的なケチが多い気がした。

  12. #60402 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2021/07/10 13:33

    楽しめてるなら素敵な事だと思う

  13. #60403 名無しさん ID:BlOWJhNm
    2021/07/10 13:41

    大阪は別にケチだとは思わん
    みみっちいのは愛知というより名古屋

  14. #60404 名無しさん ID:M3ODIyNz
    2021/07/10 13:42

    自分は生まれが愛知で育ちが静岡、愛知だが、静岡にケチのイメージなんて全然ないぞ?
    愛知県民は自他共に認めるケチだけどな。
    ケチというか、貯蓄好きなんだよ。
    たとえばトヨタという企業の体質などにも現れてるね。

  15. #60406 名無しさん ID:NiYjMxMz
    2021/07/10 13:44

    ケチであることと、外国人に奢ってくれることは何も矛盾しないよ
    見栄っ張りだから見ず知らずの相手に懐の大きなところ見せようと気前よく振る舞うけど、その分身内と見做した相手にはしわ寄せとしてケチな本性をさらけ出すというだけの話

  16. #60407 名無しさん ID:ZhYmU1Mz
    2021/07/10 13:44

    値切るイメージがあるからじゃね
    ケチとは違う気がする

  17. #60408 名無しさん ID:M3ODIyNz
    2021/07/10 13:51

    歴史上の人物で一番名古屋人らしさを体現してるのは、太閤秀吉だと思うな。
    金ぴか派手好きで天真爛漫にみえて、実はしたたかで抜け目がない。
    みみっちいなんて言って欲しくないね。

  18. #60410 名無しさん ID:k1YTI1Zm
    2021/07/10 14:09

    名古屋って羽振りがいいじゃないの。
    名古屋行くと飲み代、ほとんど奢ってもらえるから非常に楽。
    単なる見栄っ張りかな。
    逆に、大阪人は金に細かい。

  19. #60411 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2021/07/10 14:22

    マジレスすると歴史的に商人の街だったから節約する術や習慣が沢山残ってる
    気質的にも無駄が嫌いという人が多い、だからと言って使う時は使う
    「生き金」と「死に金」なんて価値観もある
    それに対して東京、江戸は全国から集まった江戸屋敷の大名やその家来
    全国から移り住んだ多くの職人の街、その多くが男性だったから
    そういった考えも薄く、江戸っ子は宵越しの金は持たないなんて言葉もあった
    蕎麦や寿司などのファストフードや居酒屋の原型が盛んだったのも男性ばかりだったから

  20. #60414 名無しさん ID:VlZWNmYT
    2021/07/10 14:47

    愛知は昔から冠婚葬祭に金を使う土地柄だよ
    普段から貯めて使うときにパッと使う

  21. #60416 名無しさん ID:IwZjdjY2
    2021/07/10 14:48

    圧倒的は京都じゃね?大阪人は気前よかったぞ

  22. #60417 名無しさん ID:QyODAxMW
    2021/07/10 14:48

    つーかケチかどうかじゃなくて他所の田舎もん共からいちゃもんを言われやすい府県としか思えないな
    ド田舎地方都市の福岡辺りが良く知りもしないのに難癖付けているイメージ

    • #60446 名無しさん ID:BjODc2OT
      2021/07/10 17:33

      福岡はケチというより貧乏

      他人に対する妬み嫉みが酷く
      まるで隣国のよう

  23. #60419 名無しさん ID:YxMzIyYT
    2021/07/10 14:55

    大阪って外国だろ?

    • #60449 名無しさん ID:Q2NzdmNz
      2021/07/10 17:41

      で、カッペはどこ出身?

  24. #60420 名無しさん ID:EyMTExYT
    2021/07/10 15:03

    関西人はネタにしやすいし、されてもオイシイと思う人が一定数居る。
    TV的に許されるんだよ。
    他の都府県民を「ケチ」といじってたらクレームくるだろ?

  25. #60421 名無しさん ID:Q2YWI5Nj
    2021/07/10 15:04

    大阪はケチじゃなくて、がめついだよ。サービス精神旺盛な人らばっかりだぞ。
    それに、ケチくさいかどうかなんて、今どき都道府県で分かれるかよ。それほど地域性って差があるか?習慣や文化的なものなら分かるけどさ。

    • #60423 名無しさん ID:g4NmZkMz
      2021/07/10 15:17

      たとえば、アチコチからの移住者の散らばる北海道に住んでいても「出身はどこ?」と聞くとお国柄を感じることがある。

  26. #60422 名無しさん ID:ZlZTJhYj
    2021/07/10 15:16

    大阪は自分の買い物は安い事を自慢するけど、他人に振舞う時は大盤振る舞いよ

  27. #60424 名無しさん ID:E4ZjcyNW
    2021/07/10 15:18

    愛知だと思う
    しかもケチなのに見栄張り
    大阪人はお互い納得出来るところを上手く出してくると感心した

  28. #60425 名無しさん ID:Q5YWJlMT
    2021/07/10 15:48

    個人的には愛知
    というのも近所でいつも行ってるコンビニ、何度弁当買っても箸付けてくれないし、フランクフルト買ってもケチャップいる?とか言われるし、割引券付きのときだけはレシートくれない、くじ引きも当然引かせない。お手拭きはもちろんくれたことない。

  29. #60427 名無しさん ID:gwODUwNT
    2021/07/10 16:03

    ああ、これは明らかに差別発言ですねヘイトですよ
    世界の差別警察が抗議してきますね

    • #60434 名無しさん ID:g2MjZjNT
      2021/07/10 16:21

      スーパーカーのディーラーは東京・名古屋・大阪

      大物歌手のコンサートも東京・名古屋・大阪

      日本の三大都市は伊達じゃない

  30. #60431 名無しさん ID:I4YTdhND
    2021/07/10 16:13

    >節約術2 ストッキングを切って被る
    これ意味が分からない
    普通にアームウォーマー買うかヒートテックのほうが安い

    • #60447 名無しさん ID:E3ZTVkOT
      2021/07/10 17:37

      新品ストやのうて、お古を活用する ってことやろ。

  31. #60432 匿名 ID:g2MjZjNT
    2021/07/10 16:16

    大阪はケチちゃいます!
    倹約なんです!!

    出す時も出さんのは滋賀作

  32. #60433 名無しさん ID:U5NGRjNT
    2021/07/10 16:17

    京都だな

  33. #60435 名無しさん ID:g2MjZjNT
    2021/07/10 16:22

    収入が低い田舎は、ケチじゃなくて貧乏

  34. #60436 匿名 ID:g2MjZjNT
    2021/07/10 16:26

    ケチが多い県は地元に金を落とさない、よって経済が活性化しない。

  35. #60439 名無しさん ID:g2MjZjNT
    2021/07/10 16:30

    なんだかんだ言っても田舎じゃしょーもない…

  36. #60440 名無しさん ID:M0NjY1NW
    2021/07/10 16:33

    ケチな印象はない
    そりゃセコい奴はいるけど文化として出すとこはしっかり出す印象がある
    大阪の会社からはそういう男気を感じたことが何度かあった 

  37. #60441 名無しさん ID:BjODc2OT
    2021/07/10 16:36

    知り合いの大阪人はみんながめつくて
    口が悪くてデリカシーが無い
    大阪人の代表みたいな人間
    だから大阪が大嫌い

    • #60450 名無しさん ID:Q2NzdmNz
      2021/07/10 17:44

      だから田舎者が来るなって!

      • #60462 名無しさん ID:FiZDNjMz
        2021/07/10 20:54

        だから類は友をよぶのよ。笑。
        大阪人だけどそんな友達おらんもん。笑。

  38. #60442 名無しさん ID:czNTI3OG
    2021/07/10 17:14

    中部と関西に長年住んだけど、大阪は抑えるとこを抑えて、遊んだり人のためには惜しみなく金出すイメージ。

    名古屋は全体的に渋いイメージ。

  39. #60443 名無しさん ID:Q1ZjhiZD
    2021/07/10 17:27

    ほんまのケチは京都やのにみんな知らんのやな
    体裁は繕うから外目からは分からんけど、内ではものすごい倹約
    京都で生まれ育って銀行員やってたからよう分かる
    銀行員が集金に来たくらいでは勿体ないから多少暗かっても表の間の電気もつけんのやで

  40. #60445 名無しさん ID:I5MDBjNG
    2021/07/10 17:31

    あの番組 東京ネタが全くでないから 他の場所を笑いものにする嫌な場所だという印象

    • #60471 名無しさん ID:EwM2U5ZD
      2021/07/10 23:16

      全く同意見、見てないからあれだが
      秘密の大阪とか、話盛ってバカに
      してる印象しかない。一応読売大阪
      制作だったような気がする。

  41. #60454 名無しさん ID:QxNDU5Zm
    2021/07/10 18:23

    えっ?
    岐阜だけど?次が長野。その次が茨城ちゃうの?
    岐阜で間違いないよな。

  42. #60457 名無しさん ID:NlMzJjNW
    2021/07/10 19:25

    大阪人やけど、価値あるものには金を惜しまんぞ
    逆に納得できんものには1円たりとも払いたないな
    「しょーもないタダでもいらんわボケ」って感じ
    大阪では、これが当たり前

  43. #60458 名無しさん ID:c3MTAxZG
    2021/07/10 19:52

    これは大阪人より京都人
    あそこらへんに3年出張してたが
    京都人は賤しい奴らばっかだった

  44. #60459 名無しさん ID:E2MjBlYj
    2021/07/10 20:32

    ただのイメージだろ
    映画ドラマ漫画に出てくる大阪人のイメージがそのまま浸透してるだけ

  45. #60460 名無しさん ID:QwODljMj
    2021/07/10 20:46

    いろんな地方出身者の人見てきたけど

    大阪出身の人は他人には羽振りがよい
    おごられたら、若干それより高いとこで
    おごり返してくれる感じ
    逆に、自分や身内に関するものはケチ
    まあ、ケチと言っても
    納得できるものには金を惜しまない感じで
    金遣いは荒い方だと思う

    名古屋はじめ愛知出身者はとことんケチな上に
    すぐ他人にたかろうとするところがヤバい
    名古屋出身の人何人も見たけど
    「おごって」というのが口癖の人が多くて
    陰で色々言われてたし
    しつこく「おごって」と言ってきて毎回おごらされる
    と相談受けたこともある

  46. #60466 名無しさん ID:U4YjQ3Yj
    2021/07/10 21:03

    ただ貶めたいだけやん

  47. #60467 名無しさん ID:U4YjQ3Yj
    2021/07/10 21:05

    う〇こが鼻ク〇笑ってる!

  48. #60470 名無しさん ID:E5NDRiMm
    2021/07/10 23:04

    サンプルはそんなに無いが、京都、滋賀、愛知がケチというかシブチンで
    大阪はTPOしだい、福井、石川、富山は堅実という印象があるわ。

  49. #60472 名無しさん ID:VhODNlZT
    2021/07/10 23:19

    ケチ言うたら愛知やろ。
    特に娘が複数いる家。
    結婚に出すとき、結納金で破産しかねない。

  50. #60473 名無しさん ID:E0MGYzYT
    2021/07/11 00:49

    名古屋で結婚式に金を注ぎ込むなんて昭和で終わってる話だよ

  51. #60475 名無しさん ID:JlMjEyYm
    2021/07/11 04:04

    大阪の人って収入とか家賃聞いてくるのでビビって?無言になったらバイトなのか社員なのか聞いてきて「ババババ、バイトです」って言ったらなんかおごってくれる人多かった。後で聞いたら自分より収入が低い人には奢ったりお裾分けをくれるらしい。

  52. #60476 名無しさん ID:M5ZTExND
    2021/07/11 04:37

    間違いなく大坂。

    • #60539 名無しさん ID:FiZDNjMz
      2021/07/12 03:13

      間違いです。漢字も。
      外国の方?

  53. #60478 名無しさん ID:lhNWYzZD
    2021/07/11 07:05

    ケチが多かったらあんなに消費活動が旺盛にはならないだろ
    消費より貯蓄性向の高い県民性なら県内での金回りがよく
    ないからいつまでも発展しない
    人も金も物も外からどんどん入ってきてどんどん出て行くから
    経済の巡りが早く、他よりも発展のスピードが相対的に高くなる

  54. #60479 名無しさん ID:k5ODYzZT
    2021/07/11 07:21

    ケチって言うか出すとか出すタイプでしょう。京都は知り合いいなさすぎて知らないけど。

  55. #60481 名無しさん ID:M1N2RhNz
    2021/07/11 10:48

    大阪人はケチというより
    ねぎってなんぼの精神でしょ
    値札の金額は価格交渉のスタート地点でしかない
    いくら負けさせたかでものの価値が決まる

  56. #60483 名無しさん ID:AzNzRlYj
    2021/07/11 11:34

    通販サイト、関わりたくないクレーマーランキング
    大阪ダントツ他関西圏が続く 電話で03番号がきたら身構える
    大阪民、関西圏は他都道県と常識に隔たりがあるようだ

    • #60538 名無しさん ID:FiZDNjMz
      2021/07/12 03:08

      03東京じゃん

  57. #60484 名無しさん ID:Q2YjEzZj
    2021/07/11 11:36

    大阪はキャラのせいか許せるし逆に豪快に奢ってくれる印象もある
    京都は自分達は上流と思ってるのに貰い物も影で愚痴ってるし相手が気を遣って当然って感じてそう
    陰湿なケチ体質って感じ

    • #61105 名無しさん ID:IzYzdjZj
      2021/07/22 13:35

      印象だけでそこまでボロカス叩けるの怖

  58. #60516 名無しさん ID:NlMzJjNW
    2021/07/11 20:34

    >>60483
    ブラック企業は皆そういうんだよ
    ゴミつかまされて文句すら言わないのが常識とかいわれてもな

  59. #60543 名無しさん ID:E5NmE3OD
    2021/07/12 09:56

    うちのばあちゃんが大阪に奉公に行っていたが、すごい家事のノウハウを学んだ上に、九州に帰るときには、退職金をたくさん持たせてくれたそうだ。それで結婚式と家財道具一式まかなえたそうだ。ただ、大阪で学んだ節約術はすごく、母は子供心にケチだと思っていた。

  60. #60628 名無しさん ID:NlMzJjNW
    2021/07/13 22:23

    大阪は秀吉の時代から「金は天下の回りもの」精神が根付いてるからな
    人に対するお金はケチらないよ
    デキる人材に対して相応しい報酬を与えて奮起させるのが大阪の商人

  61. #61012 名無しさん ID:hkZmQyOD
    2021/07/20 00:41

    名古屋人として認めざるえないな。
    コンビニも吉野家も行かない。
    でも家族の誕生日には高級フレンチに行く!みたいな。メリハリだよ。

  62. #68400 名無しさん ID:E2NDU0MW
    2021/12/22 14:53

    調べてみたら大阪と山梨が都道府県別収入ランキングでは上位なのに支出は平均をかなり下回ってた
    この2つはもしかしたらケチなのかも知れない

コメントを書き込む