日本国内で「人が住んでるところ」を光らせてみた結果!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「日本国内で人が住んでいるところを光らせた地図」がタイでも紹介されていました。日本で人が住んでいる地域がどこなのかを見たタイ人の反応をまとめました。

日本国内で「人が住んでいるところ」を光らせてみると…?

先日、日本のツイッターで「日本国内で人が住んでいるところを光らせてみた地図」が話題になっていました。

これはデータを可視化しているツイ主さんが、東京大学CSISの『平成27年簡易100mメッシュ人口データ』を使用して、日本地図の人が住んでいる場所を光らせて視覚的に分かりやすくしたものです。

それでは、その地図をご覧ください。

「都道府県」に関する海外の反応

日本人に「ケチが多い都道府県は?」と聞いた結果!大差の1位に納得!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人に「ケチが多い都道府県は?」と聞いた結果!大差の1位に納得!?【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が選ぶ「自分の都道府県の好きなご当地アニメ」宮崎県が予想外すぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人が選ぶ「自分の都道府県の好きなご当地アニメ」宮崎県が予想外すぎる!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の色々な都道府県の「警察官募集ポスター」がクリエイティブすぎる!さすが漫画大国!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の色々な都道府県の「警察官募集ポスター」がクリエイティブすぎる!さすが漫画大国!【タイ人の反応】
続きを読む

日本国内で「人が住んでいるところ」を光らせてみた。煌々と輝く太平洋ベルト、中国山地の隅々に広がる集落など見所いっぱいで、拡大して色々観察したくなる。海岸線に沿って光が連なっているのも興味深い。

ツイッター民「にゃんこそば (@ShinagawaJP) 」さんが作成した日本国内の人が住んでいるところを光らせた地図によると、特に太平洋側の海岸線沿いに人が多く住んでいることが分かりますね。

このツイートは7千回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
この光は道路の光ってこと?
02
人が住んでいるところを光らせているんだ。道路の光じゃないよ。
03
北海道は本当に素晴らしい場所だよ。他の都市とは違ってのんびりできるからね。僕は美瑛エリアをドライブするのが大好きなんだ。
04
あぁ、日本が恋しいよー!!
05
山あいの平地が明るくなっているね。
06
私は仙台が一番好き!
07
日本の国土はほとんど山なんだから、こうなっても不思議じゃないよ。背景と同じ色の部分は山脈かな? 人口が集中すればインフラの整備がやりやすいけど、タイのように国土全体に人が散らばっていたら開発がとても難しいんだよね。例えば、都市から離れた山奥にある村は開発が遅れていて電気がなかったり道路もアスファルトじゃなかったりするんだ。タイは都市開発に莫大な予算をつぎ込んでいるというのにね。もし、都市部に人口が集中していれば開発の手間がかからないんだけど。
08
タイは農業従事者が多いというのも理由の一つだよ。農家には農地が必要だし、農地の近くに住んだ方が便利だからね。それに、タイは日本に比べて平地が多いんだから、人が国土全体に点在しているというのはタイの開発が遅れている理由にはならないよ。
09
将来、日本に住もうと計画しているよ。ビルが立ち並ぶような大都市と雪が好きなんだけど、どの都市に住むのがいいかな?(東京以外でね)
10
ビルと雪が多い都市なら札幌かな。仙台や盛岡も北海道ほどではないけど毎年スキーができるくらいには雪が降るよ。
11
タイだったら、バンコクだけが光るんだろうな。発展しているのはバンコクだけだから。
12
バンコクは国の中心だからね。でも、他県にも発展している都市はあるよ。
13
バンコクしか発展していないのも当然だよ。過去から現在まで権力はバンコク一か所に集中しているからね。ハハハ。
14
タイは何でもかんでもバンコクに詰め込んでしまおうとするからね。働くにも、勉強するにもバンコクに行かなきゃならないし、官庁も全部バンコクにある。それで渋滞問題が起こるんだよ。
15
北海道は人口が少ないんだね。
16
日本人は寒さが苦手だからね。
17
人間にとって普通のことじゃないかな? どこの国でも中心都市から北に離れるにつれて人口は少なくなっていくと思うよ。
18
ロシアだって、人口はヨーロッパ寄りに集中しているものね。
19
日本の国土の70%は山地で、日本人はあまり山には入りたがらないからほとんどの人が山間部や海沿いの平地に住むんだよ。
20
北海道に住みたいなぁ。
21
地方と大都市にいい感じに分散しているね。何でもかんでも首都に集めればいいと思っているどこかの国とは大違いだよ😩
22
山が多いんだなぁ。
23
サイタマ!
24
光のないところは山だよね。中部地方の黒い部分は日本アルプスで、九州の真ん中にある黒い部分は阿蘇山なんだ。
25
私は日本が大好き! 何度行っても飽きないよ!
26
同意!
27
コロナが収束したら一緒に遊びに行こうね!
28
日本人は民度が高いし、町は清潔だし、まさに先進国にふさわしい国だよね。
29
各地方まんべんなく発展しているというのが分かるね。あと、山がとても多いということも。
30
私は淡路島に住んでるよ!
31
日本はタツノオトシゴみたいな形をしているね。世界の中で最も美しい形をしている国の一つだと思うよ。
32
東京がナンバーワンだね。
33
日本は島国だから海がとても多いね!
34
日光が恋しいよー!

เมื่อมองประเทศญี่ปุ่นจากถิ่นพำนัก เค้าพักอาศัยที่ไหนกันบ้างนะ ?
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (17件)

  1. #65117 名無しさん ID:Y4OGVjMW
    2021/10/13 18:27

    中国山陰はポツンと一軒家だらけか

  2. #65120 名無しさん ID:UzMWRlN2
    2021/10/13 18:43

    東京>大阪>名古屋って言うけど名古屋の方が明るいな

    • #65121 名無しさん ID:U5NDUxZD
      2021/10/13 19:03

      人がいるところが単純に光ってるだけで人口密度は考慮されてないからね。
      人口密度の市町村ランキングは上位30位までは関東と関西しかないよ。

  3. #65122 名無しさん ID:Y1ZmJkY2
    2021/10/13 19:25

    大阪にある筋が何か気になる

    • #65125 名無しさん ID:AzYzliM2
      2021/10/13 19:43

      生駒山地じゃないの?

  4. #65123 名無しさん ID:UyNDc4Mm
    2021/10/13 19:42

    青森は駅前の繁華街のはずなのに人が歩いていない

  5. #65124 名無しさん ID:ZmZmI3ZD
    2021/10/13 19:42

    龍に見えるんだよね

  6. #65126 名無しさん ID:U2NTc2OD
    2021/10/13 20:08

    まぁ、こんなもんだろ
    北海道東北の位部分は山

  7. #65128 名無しさん ID:Q5ZTA0MD
    2021/10/13 21:42

    中国産地はど田舎だけどそれなりに集落が点在してるからな
    広島北部の庄原や三次みたいな都会(田舎比)があるし

  8. #65130 名無しさん ID:UwMjdkOD
    2021/10/14 02:29

    山梨の西半分は山ばかりで、正直、人が住んでるイメージがなかった

  9. #65131 名無しさん ID:I1NzIwZj
    2021/10/14 07:17

    ニンゲン領、モノノケ領

  10. #65132 名無しさん ID:M0YWM1MT
    2021/10/14 08:53

    奄美以南も見てみたかった

  11. #65133 名無しさん ID:M0YWM1MT
    2021/10/14 08:59

    面白いなこれ
    大阪と和歌山の境、葛城山や金剛山の並びの人が住んでない山の筋とその南の紀ノ川の人が住んでる筋が西に延びて、淡路島南部の諭鶴羽山、香川の讃岐山地へと地形が続いてるのがよくわかる

    • #65177 名無しさん ID:Q5NTI2Yz
      2021/10/15 11:21

      活断層、特に中央構造線が見えてますね

  12. #65164 名無しさん ID:Y1OTQxZG
    2021/10/14 22:23

    >タイのように国土全体に人が散らばっていたら開発がとても難しいんだよね。例えば、都市から離れた山奥にある村は開発が遅れていて電気がなかったり

    この図見ればわかるけど日本は全国隅々離島まで人が住んで電気通ってるんだよね
    人口数百人の離島でもネットあるし

    タイは国土面積は日本の1.4倍だけど細長くもないし山脈は国境地帯に固まってるし島の数は日本の1/6くらいなんだから開発が難しいはいい訳
    ただインフラ整備する金がないだけ

  13. #65168 名無しさん ID:ExZjAyOD
    2021/10/15 00:20

    中国山地は西日本最高峰の大山があるが、基本的に吉備高原みたいな高原が広がっている
    だから日本アルプスの中部や、奥羽山脈の東北に比べると山間部でも比較的住みやすい

    首都移転するにしても吉備高原はいい所だな

  14. #65376 名無しさん ID:kzMDYyZT
    2021/10/18 08:49

    福島第一原発がどのへんか分かるね

コメントを書き込む