日本の小学生が選ぶ好きなバンドランキング 意外なバンドがランクイン!?【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「小学生が選ぶ好きなバンドランキング」がタイでも紹介されていました。日本でも意外なバンドが入っていると話題になっていたランキングを見たタイ人の反応をまとめました。

日本の小学生が好きなバンドTOP10

コロコロコミック研究所が、雑誌「コロコロコミック」2024年9月号と2025年5月号のアンケートを基に調査を実施しました。

主に小学生である読者1000人からデータを集め、その結果をランキング形式でまとめています。

それでは、小学生が選ぶ「好きな音楽バンド」ランキングをご覧ください。

第1位 Mrs. GREEN APPLE

YouTube Video

第2位 YOASOBI

YouTube Video

第3位 Creepy Nuts(3組が同率)

YouTube Video

第3位 ONE OK ROCK

YouTube Video

第3位 SEKAI NO OWARI

YouTube Video

3組が同率3位のため、4位と5位はありません。

第6位 B’z(2組が同率)

YouTube Video

[amazonjs asin=”B00005HVFV” locale=”JP” title=”ultra soul – B’z”]

第6位 L’Arc~en~Ciel

YouTube Video

第8位 Official髭男dism

YouTube Video

第9位 King Gnu(2組が同率)

YouTube Video

第9位 The Beatles

YouTube Video

ビートルズがランクインするなんて日本の小学生は音楽通ですね!

[amazonjs asin=”B07FT71T9V” locale=”JP” title=”ヘイ・ジュード (Remastered 2009)”]

「音楽ランキング」に関する海外の反応

Adoが「海外で最も再生された日本のアーティスト」で初の1位に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
Adoが「海外で最も再生された日本のアーティスト」で初の1位に!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のビルボード「2024年 年間チャートTOP20」の半分以上がアニソン!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のビルボード「2024年 年間チャートTOP20」の半分以上がアニソン!【タイ人の反応】
続きを読む
外国人がカラオケで歌う「日本の曲」ランキング→意外な結果に!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
外国人がカラオケで歌う「日本の曲」ランキング→意外な結果に!?【タイ人の反応】
続きを読む

小学生が選ぶ「好きなバンドランキング」、コロコロコミック研究所が調査

現代では、ほとんどの音楽がストリーミングで聴けるようになり、国内の曲や流行りの曲だけに限らず、あらゆる言語、時代、ジャンルの音楽にアクセスできます。しかし、日本の小学生がどのようにしてビートルズを知ったのか、不思議でなりません。アンケートにランクインしたということは、このバンドが好きな小学生が少なくないということです。もし日本に小学生のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方がいましたら、その理由をぜひ教えてくださいね。

このランキングからもう一つ分かることは、日本の小学生が聴く音楽の多様性です。新しいものから古いもの、ロックからポップスまで様々です。例えばB’zは、息の長いバンドだと認識しています。(私は「名探偵コナン」の映画第3作、第6作、第10作の曲で知りました。)他のバンドについても、新しいバンドから中堅、ベテランまでおり、流行りのバンドだけではありません。ただ、これらのバンドはアニメの主題歌を歌っていることが多いので、アニメを観ていれば知っているのかもしれませんね。(ほとんどの小学生はアニメを観ているでしょうし。)

最後に、皆さんに楽しい質問をさせてください。このページをご覧の皆さん、またはそのお子さんやお孫さんは、普段どんな音楽を聴いていますか。日本の音楽は聴きますか。日本の小学生が聴いているような音楽を聴くことはありますか。ぜひ気軽にコメントで意見交換をしましょう。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
この年代の子たちの親が、たぶんこういうのを聴いてた世代なのかもね。僕が子供の時も、お母さんがかけてたから昔の曲を聴いてたし。
02
私も親がかけてたから昔の曲を聴いてたな。生まれた時からお母さんがプー(「BLACKHEAD」のボーカル)ばっかりかけてたよ😂😂
03
懐かしいね。プーは僕がちょうどティーンエイジャーの頃だよw
04
ビートルズは音楽の教科書に載ってるし、60年代のオリンピックと万博の時代から日本の繁栄を象徴するバンドなんだよね。ビートルズがコンサートをしたアジアで唯一の国だから(フィリピンは行ってトラブルになって結局やらなかったから除く)。他の欧米アーティストが来て演奏する扉を開いたから、日本の発展期の歴史にとってかなり重要なんだ。
それに、ジョン・レノンは奥さんが日本人だったからメディアでよく取り上げられるし、それで聞いたことがある子も多いんじゃないかな。
05
情報ありがとう。疑問がすっきり解消したよ。
06
絶対親の影響で聴いてるよね🤩
あとはTikTokからとか。
タイの子供たちがY Not 7とかヒン・レック・ファイとかを知ってるのと同じ感じだね。
07
本当だね。Big AssとかSilly Foolsとかの昔の曲も、子供たちはきっとTikTokで見つけてるんだろうな😄
08
TikTokは日本人ってそんなに使わないでしょ、特に子供は。一番使われてるのはXだよ。
09
いや、今は違うよ。
Xは昔から全世代で使われてるけど。
でも今は日本の子供たちもTikTokをすごく使ってる。ほとんどタイと変わらないくらい。ただ、30代以上の社会人はまだあまり使ってないけどね。
10
ラルク!? 曲もそんなにないし、ライブも5年に1回くらいじゃない? それでランクインするなんて、すごいねw
11
ラルクは最近ベイブレードの曲をやったから、たぶんそこからだね。
12
どのバンドも驚かないけど、ラルクだけはどうやって入ったんだろ。13年もアルバム出してないのに。たぶん最近のベイブレードの曲かな?
13
同じこと思ったよ。僕もガンダム00とか鋼の錬金術師の映画の昔の曲で知ったくらいだしねw
14
この場合、個人的にはどう考えてもビートルズが一番不思議だけどね。だって他のバンドは日本のバンドだし😅
15
たぶん親に洗脳されたんだよ😂 ラルクがテレビに出るたびに、ツイッターは子供がヘドバンしてる自慢動画でいっぱいになるからねw
16
子どもの頃、母が車でよくスピッツの『ロビンソン』を流していたから、よく聴いていました。大人になってから、あれが実は切ない曲だと気づきました。(訳注:日本語コメント)
17
藤井風がいない🥲🥲🥲
18
あのバンドは曲の意味がすごく良いけど、子供にはまだピンとこないのかもね。まだその年齢じゃないのかもw
19
風くんは子供より大人向けのセンスなんじゃないかな。
20
娘は聴かないけど、母親の私は大好き😆👍
21
風くんはアニソンもあまりないからね。それで子供たちからはちょっと遠い存在に見えるのかも。
22
最近作られた映画の中には、昔の曲をサントラに使って、その曲がまたヒットすることがあるよね。有名な例だと、1990年のデミ・ムーア主演の映画『ゴースト』で、ろくろを回すシーンに『アンチェインド・メロディ』っていう昔の曲が使われて、また世界中で大ヒットしたみたいに。
23
中学1年生の娘はYOASOBI、Ado、Laufeyが好きで、あとはTikTokで流行ってる曲を少し聴くくらいだね。
24
娘さん、ワンピースか【推しの子】を観てるんじゃないかな。当てずっぽうだけどねw
25
その通りだよ🤣🤣🤣
26
back numberって日本では人気ないのかな。私は大好きなのに。
27
タイでどうやって知ったの? 映画かな。「ハッピーエンド」とか。僕はたまたま見つけて、それからずっと聞いてるんだ。本当に良い曲だよね。失恋ソングの歌詞なんて、タイの歌みたいに心に深く突き刺さるしw
28
どの曲も大好きだよ。すごく心に響く。
29
ラルクがまさかのサプライズだね。kenちゃん、きっと喜んでるだろうな。
30
今人気のベイブレードの曲を歌ってるから、それでランクインしたのかもね。
31
ラルクはベイブレードみたいなアニソンからだから分かるけど、B’zも入ってるのは嬉しいね。
32
同じこと思ったよ。アンケートを見て、子供たちが本当に色々な音楽を聴いてるんだなって驚いた。だからB’zの曲ももっと聴いてみようかなって思ってる。
33
B’zはコナンの初期の頃の歌で知ったよ。
34
セカオワは、昔だったらダークな雰囲気でもファンタジーな感じが子供にウケてるんだと思ってたかもw
最近はファンタジー要素が減ったけど、ダンスがある曲も多いから、子供や若者の間で同じように人気なんだろうね。
35
6位はメンバーの年齢を合わせたらすごいことになりそうだね🤣
36
この2つのバンドは、まさに業界の大御所って感じだよね。曲によっては僕が生まれる前のものもあるしw
37
小学生でKing Gnuを聴くなんて、センス良いね。
38
親が子供を音楽教室に通わせてるからだよ。ビートルズの曲はどの学校でも、どの楽器でも必ず教えるからね。日本の子供はほとんどみんな音楽を習ってるし。
39
私、小学生と同じプレイリストを聴いてるってこと!?
40
全部親からの影響が受け継がれてるんだよ。うちの8歳の娘なんて、僕の影響で2000年代のニューメタルのバンドをほとんど全部聴いてるし。
41
子供もB’zを聴くんだね。
42
アニメのダンダダンでX JAPANがネタにされたから、小学生がおじいちゃん世代のバンド、Xにもっと興味を持ってくれるといいな。
43
本当だよね。「紅」とか「JADE」、「ENDLESS RAIN」、「WEEK END」とか、名曲ばっかりだしねw
44
日本の音楽を聴いてるよ。(他の国の音楽は全然聴いてなくて、もうずっと日本から抜け出せないw)でも、かなり色々なジャンルが混ざってる感じ。大体アニソン50%、普通のJ-POP50%くらいかな。
最近好きなアーティストはOfficial髭男dism、TOMOO、Homecomings、優里香、MyGO!!!!!、ロクデナシ、eillで、ずっと好きなのはLiSA、あいみょん、奥華子、小松未歩だね。
追伸:ミセスはすべてのランキングやチャートに顔を出すつもりなのかな?w
45
日本の音楽、すごくたくさん聴いてるんだねw
46
驚かないね。日本人って音楽をすごく真剣に聴くし、掘り下げて聴くから。
47
本当だね。日本人の考え方ってすごく深いと思うよ。
48
SEKAI NO OWARIは間違いないね。
ヒット曲をかけると、音楽が遊園地にワープしたみたい。
「RPG」とか「炎と森のカーニバル」とかね。
49
なるほどね。X世代後半からZ世代初期の親の影響で聴いてるんだ🤣🤣🤣🤣🤣
50
個人的には今、SUPER BEAVERにすごくハマってる🤩🤩🤩。
昔はGLAYが好きだったんだ。
51
僕は「らしさ」しか聴いたことないな。結構古い曲だよね。何か新しいおすすめの曲があったら教えてね。
52
私も最近ファンになったばかりだよ。
好きな曲はたくさんあるよ。

YouTube Video

53
なんと、子供たちがまだB’zを聴いてるなんてね!
54
X JAPANがいないのが意外だね。
55
Mr.Childrenは入ってないのか。
56
タイの子供たちはどうなんだろう。
57
ラルクのおじさんたち! hydeおじさんが満面の笑みを浮かべてる顔が目に浮かぶよ。

[amazonjs asin=”B0FV8NTTGK” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】六花 初回限定盤 CD + Blu-ray + BOOK – ロクデナシ (Amazon.co.jp限定特典 : メガジャケ 付)”]

เด็กประถมญี่ปุ่นฟังเพลงลึกมากก!!ผลสำรวจเด็กประถมญี่ปุ่นชอบวงอะไรมากที่สุด 10 อันดับ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:文化・食・エンタメTAGS / タグ:Twitterランキング日本

読者のコメント (28件)

  1. #111723 名無しさん ID:dmZDIyZD
    2025/12/24 12:36

    YOASOBIってバンドなの…?

    • #111737 名無しさん ID:VlNTU5NW
      2025/12/24 14:36

      乃木坂46も英語ではガールズバンドって紹介されてるよ。

  2. #111724 名無しさん ID:IzNmQwOD
    2025/12/24 12:40

    小学生のビートルズファンとか、もう第5世代目くらいなんじゃないの?

  3. #111725 名無しさん ID:EwN2JjMz
    2025/12/24 12:45

    ミスチルが無いとか

  4. #111727 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2025/12/24 12:59

    ラルクすごいね

  5. #111728 名無しさん ID:Y5NTZhN2
    2025/12/24 13:00

    オモニ小学生である読者1000人からデータを集め、だって?本当に小学生が回答してんのか?

  6. #111730 名無しさん ID:Q3NzRmNT
    2025/12/24 13:10

    小学生がビートルズ…?B’z…?

  7. #111731 名無しさん ID:NiMjY2Yz
    2025/12/24 13:25

    ビートルズは英語教師がファンで、授業中聞かされたな

    そういうパターンで知るの多そう

  8. #111732 名無しさん ID:g2NzNiYz
    2025/12/24 13:33

    あっ、うんこでs…ブリュ!

  9. #111733 名無しさん ID:lkMGFmOD
    2025/12/24 13:38

    「B’z」「L’Arc-en-Ciel」は親が勝手にアンケート書いて出した、又は親の影響でファンとか考えられるけど
    ビートルズが入ると一気に胡散臭いデータになるな、ありえないと思う

  10. #111734 名無しさん ID:VjZmVlZm
    2025/12/24 13:43

    アンケートの中から1000通選んだのか…

  11. #111735 名無しさん ID:g2Zjk4NG
    2025/12/24 13:47

    ミセス人気だけど 将来の特集で
    なつかし令和の名曲ベスト50 とかあっても1曲も入ってなさそう

    • #111747 名無しさん ID:RiMDY4Yj
      2025/12/24 17:15

      ミセスは良くも悪くも平均って感じだな
      聞きやすいけど記憶に刻み込まれるような力は無い感じ

    • #111748 名無しさん ID:JmYmRhYT
      2025/12/24 19:06

      確実にはいるわ

  12. #111736 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2025/12/24 14:28

    日本の若者はK-POPに夢中ニダーはどこ行った?

  13. #111738 名無しさん ID:BjY2NmYT
    2025/12/24 14:38

    今って新しい音楽聞く必要性がないからな
    どの時代のどこの国の曲でも簡単に聞けるわけだから

  14. #111739 名無しさん ID:kyYmZiNT
    2025/12/24 14:43

    なんだこのむちゃくちゃなランキングは❗️
    途中から 40~60年前に小学生だった人のランキングに変わってるじゃないか。
    ビートルズを聞いてた親世代の子供は もう40~60歳になっているよなぁ…

  15. #111740 名無しさん ID:Q2NTlmNT
    2025/12/24 14:53

    今はおじさんたちが子どもだった頃とは全然音楽の聴き方が変わってるんで、Youtubeとかサブスクで過去の音楽にアクセスしやすくなってるんだよ。それでむちゃくちゃなランキングだとか言っちゃうのは自分の観点が世界の観点だと勘違いしてるおじいちゃんの自己紹介。

  16. #111741 名無しさん ID:ExNjcwZj
    2025/12/24 14:54

    B’zとかラルクすげえな

  17. #111742 名無しさん ID:YwNGQyMD
    2025/12/24 15:13

    小学生の時に好きだったバンドはJapanだよ

    • #111743 名無しさん ID:VlNTU5NW
      2025/12/24 15:54

      ディヴッド・シンヴィアンの?

  18. #111744 名無しさん ID:Y4N2ZiZj
    2025/12/24 16:14

    そういえば、小学生の頃、少年チャンピオンでEarth, Wind & Fireが巻頭特集で紹介されたことがあったなぁ。

  19. #111745 名無しさん ID:kxYTMxYW
    2025/12/24 16:22

    B’zとラルクと….ビートルズ?

  20. #111746 名無しさん ID:E5NjhkYj
    2025/12/24 16:59

    中学生のとき始めたかったアルバムCDは
    『堀内孝雄 BEST OF BEST』だったな

  21. #111754 名無しさん ID:MwNDM1M2
    2025/12/25 06:20

    2022年からお休み状態の「MAN WITH A MISSION」も好き。

  22. #111755 名無しさん ID:RlZmFmNz
    2025/12/25 10:32

    中学生の時にラジオで聴いて好きになったレフトバンクのアルバムを近所の輸入盤専門のレコード屋さんに買いに行ったら「キミ、このバンド本当に聴くの?」と店員さんに尋ねられた思い出。当時(90年代)でもレフトバンクは解散してて後継のストーリーズも存在してなかった。

  23. #111783 名無しさん ID:VkNTgwYT
    2025/12/25 16:06

    捏造にだ!BTSが入ってないなんてありえないにだ!

  24. #111859 名無しさん ID:UyNTYzNj
    2025/12/28 13:58

    クレイジー・キャッツ、ドリフターズもバンドだぞ

コメントを書き込む