日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「小学生が選ぶ好きなバンドランキング」がタイでも紹介されていました。日本でも意外なバンドが入っていると話題になっていたランキングを見たタイ人の反応をまとめました。
日本の小学生が好きなバンドTOP10
コロコロコミック研究所が、雑誌「コロコロコミック」2024年9月号と2025年5月号のアンケートを基に調査を実施しました。
主に小学生である読者1000人からデータを集め、その結果をランキング形式でまとめています。
それでは、小学生が選ぶ「好きな音楽バンド」ランキングをご覧ください。
第1位 Mrs. GREEN APPLE

第2位 YOASOBI

第3位 Creepy Nuts(3組が同率)

第3位 ONE OK ROCK

第3位 SEKAI NO OWARI

3組が同率3位のため、4位と5位はありません。
第6位 B’z(2組が同率)

[amazonjs asin=”B00005HVFV” locale=”JP” title=”ultra soul – B’z”]
第6位 L’Arc~en~Ciel

第8位 Official髭男dism

第9位 King Gnu(2組が同率)

第9位 The Beatles

ビートルズがランクインするなんて日本の小学生は音楽通ですね!
[amazonjs asin=”B07FT71T9V” locale=”JP” title=”ヘイ・ジュード (Remastered 2009)”]
「音楽ランキング」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com小学生が選ぶ「好きなバンドランキング」、コロコロコミック研究所が調査
【発表】小学生が選ぶ「好きなバンドランキング」、コロコロコミック研究所が調査https://t.co/oNUfrZnBPn
1位「Mrs. GREEN APPLE」2位「YOASOBI」3位「Creepy Nuts」「ONE OK ROCK」「SEKAI NO OWARI」が続いた一方、6位には「B’z」「L’Arc-en-Ciel」、9位には「ビートルズ」が並んだ。 pic.twitter.com/FcKyem6oiF
— ライブドアニュース (@livedoornews) August 14, 2025
現代では、ほとんどの音楽がストリーミングで聴けるようになり、国内の曲や流行りの曲だけに限らず、あらゆる言語、時代、ジャンルの音楽にアクセスできます。しかし、日本の小学生がどのようにしてビートルズを知ったのか、不思議でなりません。アンケートにランクインしたということは、このバンドが好きな小学生が少なくないということです。もし日本に小学生のお子さんやお孫さんがいらっしゃる方がいましたら、その理由をぜひ教えてくださいね。
このランキングからもう一つ分かることは、日本の小学生が聴く音楽の多様性です。新しいものから古いもの、ロックからポップスまで様々です。例えばB’zは、息の長いバンドだと認識しています。(私は「名探偵コナン」の映画第3作、第6作、第10作の曲で知りました。)他のバンドについても、新しいバンドから中堅、ベテランまでおり、流行りのバンドだけではありません。ただ、これらのバンドはアニメの主題歌を歌っていることが多いので、アニメを観ていれば知っているのかもしれませんね。(ほとんどの小学生はアニメを観ているでしょうし。)
最後に、皆さんに楽しい質問をさせてください。このページをご覧の皆さん、またはそのお子さんやお孫さんは、普段どんな音楽を聴いていますか。日本の音楽は聴きますか。日本の小学生が聴いているような音楽を聴くことはありますか。ぜひ気軽にコメントで意見交換をしましょう。
タイ人の反応
それに、ジョン・レノンは奥さんが日本人だったからメディアでよく取り上げられるし、それで聞いたことがある子も多いんじゃないかな。
あとはTikTokからとか。
タイの子供たちがY Not 7とかヒン・レック・ファイとかを知ってるのと同じ感じだね。
Xは昔から全世代で使われてるけど。
でも今は日本の子供たちもTikTokをすごく使ってる。ほとんどタイと変わらないくらい。ただ、30代以上の社会人はまだあまり使ってないけどね。
最近はファンタジー要素が減ったけど、ダンスがある曲も多いから、子供や若者の間で同じように人気なんだろうね。
最近好きなアーティストはOfficial髭男dism、TOMOO、Homecomings、優里香、MyGO!!!!!、ロクデナシ、eillで、ずっと好きなのはLiSA、あいみょん、奥華子、小松未歩だね。
追伸:ミセスはすべてのランキングやチャートに顔を出すつもりなのかな?w
ヒット曲をかけると、音楽が遊園地にワープしたみたい。
「RPG」とか「炎と森のカーニバル」とかね。
昔はGLAYが好きだったんだ。
好きな曲はたくさんあるよ。

[amazonjs asin=”B0FV8NTTGK” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】六花 初回限定盤 CD + Blu-ray + BOOK – ロクデナシ (Amazon.co.jp限定特典 : メガジャケ 付)”]
เด็กประถมญี่ปุ่นฟังเพลงลึกมากก!!ผลสำรวจเด็กประถมญี่ปุ่นชอบวงอะไรมากที่สุด 10 อันดับ



YOASOBIってバンドなの…?
乃木坂46も英語ではガールズバンドって紹介されてるよ。
小学生のビートルズファンとか、もう第5世代目くらいなんじゃないの?
ミスチルが無いとか
ラルクすごいね
オモニ小学生である読者1000人からデータを集め、だって?本当に小学生が回答してんのか?
小学生がビートルズ…?B’z…?
ビートルズは英語教師がファンで、授業中聞かされたな
そういうパターンで知るの多そう
あっ、うんこでs…ブリュ!
「B’z」「L’Arc-en-Ciel」は親が勝手にアンケート書いて出した、又は親の影響でファンとか考えられるけど
ビートルズが入ると一気に胡散臭いデータになるな、ありえないと思う
アンケートの中から1000通選んだのか…
ミセス人気だけど 将来の特集で
なつかし令和の名曲ベスト50 とかあっても1曲も入ってなさそう
ミセスは良くも悪くも平均って感じだな
聞きやすいけど記憶に刻み込まれるような力は無い感じ
確実にはいるわ
日本の若者はK-POPに夢中ニダーはどこ行った?
今って新しい音楽聞く必要性がないからな
どの時代のどこの国の曲でも簡単に聞けるわけだから
なんだこのむちゃくちゃなランキングは❗️
途中から 40~60年前に小学生だった人のランキングに変わってるじゃないか。
ビートルズを聞いてた親世代の子供は もう40~60歳になっているよなぁ…
今はおじさんたちが子どもだった頃とは全然音楽の聴き方が変わってるんで、Youtubeとかサブスクで過去の音楽にアクセスしやすくなってるんだよ。それでむちゃくちゃなランキングだとか言っちゃうのは自分の観点が世界の観点だと勘違いしてるおじいちゃんの自己紹介。
B’zとかラルクすげえな
小学生の時に好きだったバンドはJapanだよ
ディヴッド・シンヴィアンの?
そういえば、小学生の頃、少年チャンピオンでEarth, Wind & Fireが巻頭特集で紹介されたことがあったなぁ。
B’zとラルクと….ビートルズ?
中学生のとき始めたかったアルバムCDは
『堀内孝雄 BEST OF BEST』だったな
2022年からお休み状態の「MAN WITH A MISSION」も好き。
中学生の時にラジオで聴いて好きになったレフトバンクのアルバムを近所の輸入盤専門のレコード屋さんに買いに行ったら「キミ、このバンド本当に聴くの?」と店員さんに尋ねられた思い出。当時(90年代)でもレフトバンクは解散してて後継のストーリーズも存在してなかった。
捏造にだ!BTSが入ってないなんてありえないにだ!
クレイジー・キャッツ、ドリフターズもバンドだぞ