第二次世界大戦で撃沈された日本海軍艦艇とその場所を表した地図がタイでも紹介されていました。日本帝国海軍の軍艦の数や沈没した場所を見たタイ人の反応をまとめました。
第二次世界大戦中に日本の軍艦が沈没した場所
本日は日本のツイッターで話題になっていた「第二次世界大戦中に撃沈された日本海軍の軍艦とその場所を表した地図」を紹介します。
当時の日本は建造した軍艦645隻のうち、実にその半分以上を失ったのです…
それでは、そのツイートをご覧ください。
「軍隊」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com太平洋戦争中に撃沈された日本海軍艦艇と場所を表した地図。
あまりにも凄まじい数…。
太平洋戦争中に撃沈された日本海軍艦艇と場所を表した地図。
あまりにも凄まじい数…。
今日は8月15日の終戦記念日ですし、太平洋戦争で亡くなった人達全てに黙祷を捧げます。 pic.twitter.com/MVjKc5CTmB— 大神 (@ppsh41_1945) August 14, 2020
日本は以下の645隻の軍艦を建造しました。
- 戦艦 12隻
- 艦隊母艦 15隻
- 軽空母 5隻
- 護衛空母 5隻
- 重巡洋艦 18隻
- 軽巡洋艦 25隻
- 駆逐艦 169隻
- 護衛駆逐艦 180隻
- 魚雷艇 12隻
- 砲艦 9隻
- 潜水艦 195隻
大日本帝国海軍は終戦までにこのうち334隻の軍艦、300,386人の人員を失いました。
これは大日本帝国海軍だけの数字ですが、戦時中に米国が被った総死者数とほぼ同数なのです。
日本のネット民のコメント
これを見るに、日本は日本海側、北太平洋、南太平洋、
インド洋、一帯を席巻してたと分かる
小国でこれだけの広域で戦おうとしたら並大抵ではない
日本海軍軍艦、撃沈場所が証明している
大東亜戦争にて命の限りに戦った人、戦禍に遭遇し亡くなった人たちへ
日本は、存在してます。安らかに。— 黒執事 (@kuroshituzi999) August 15, 2020
輸送船など軍艦ではない船舶が中には位置もわからぬまま沈んでいること、そしてこれより少ないけど連合国側の観戦もまた沈んでること、この図を見るたびに思い出すようにしてます。
— Чебурашка(類似品に注意) (@tokoyo) August 14, 2020
これ他の国の海軍艦艇の撃沈場所も見れたらいいなと思った
— 琉斗 (@ZRfWA5HpY5dd4Q8) August 15, 2020
痛ましいです。
これだけの人が戦後を生きていればと考えずにはいられません。
すべての犠牲者に祈ります。— あさ@typeNull (@typenull123) August 15, 2020
ソロモン海域とフィリピン海域の圧倒的な多さよ
— 暁天@逆張りスト (@Akatsuki_Tenka) August 14, 2020
安らかにお眠りを。
ってか 、これほどの数の戦艦だったか…— hanaecxial (@THanexia) August 15, 2020
タイ人の反応

大和はここまでたくさん被雷してないよ。爆弾16発、魚雷9本で沈んだんだ。
もしここまで広い範囲での戦いに発展させなければ結果は大きく変わっていたかもしれない。
いずれにしても、僕らは戦争のない時代に生まれて良かったよね。




日本はアメリカの犬に成り下がった記念日だね
飼い主に大金を貸して利子で用心棒の費用を賄ってるけどな(笑)
その程度で自尊心が保てるなら好きに書けばいい
ただ俺は軽蔑するけどな
>>偉大な戦艦だけど登場が遅すぎたよね。当時はすでに空母のほうが主力だったから。
この人みたいに微妙に勘違いしている人がたまにいるけど
大和登場時の空母(対艦としての航空機)は主力どころかまだ実戦での有用性を証明できていない段階
大和は進水1940年8月の就役1941年12月だけど
史上初めて停泊中の戦艦を航空機で撃沈したのが1940年11月のタラント空襲(一か月後に真珠湾)
作戦行動中の戦艦を撃沈したのが、1941年12月のマレー沖海戦
そして空母対空母の空母戦が行われたのが1942年5月の珊瑚海海戦
この時代の他の国の新造戦艦もそうだけど、遅かったというよりも狭間の時代に登場した戦艦という感じ
空母が戦艦以上に有用な兵器であると認識されていたのは
戦前の日本の世界地図でアメリカの新鋭空母が描かれてることからもわかる
勿論実際に航空機が航行中の艦船を初めて撃沈したのはマレー沖だが、今でいうドローンが有用かどうかの議論レベルでは空母の有用性は認知されていたと思われる
なので大和が進水前から時代遅れの産物だったという論は間違っていない
現在の護衛艦は46サンチ砲の代わりにミサイルを、
観測機の代わりに哨戒ヘリコプターを搭載したもので
基本は戦艦とは変わらない。
そして戦艦そのものも湾岸戦争に投入している。
沈没船は放射能の影響を受けない鉄を多く有するから、中国が勝手に引き上げて鉄屑にしている。
今は高炉の点検用にコバルト混ぜてあるからコバルトを含有しない鉄って事だっけか
訂正:高炉の耐火煉瓦の劣化チェック用に”耐火煉瓦に”コバルトが混ぜてあったが正しかったようだ
当時よくそんだけ鉄があったよな。
お寺の金とかフライパンとかあらゆる鉄類が没収されて艦船の建造に使われたんやで
日帝の対潜能力がゴミだっただけ
調べれば調べるほど当時の日本はお笑い国家
無駄死にする為に戦場に送られた兵士が哀れだわ
アメリカとさえ戦わなきゃ十分勝ち目はあっただろ
軍艦艇よりも戦前の保有数の9割沈められた民間徴用商船のほうがやばい
連合軍はこれ以外にも日本の輸送船や漁船を沈めてるし、有ろう事かアジアの民間船も容赦無く攻撃し、アジアの物質の流通を止めた。
自給を禁止され、他国で作った農作物を買わされていたアジアの植民地はこれで飢餓に襲われ数千万の餓死者を出した。
だがその餓死の原因は日本軍の現地調達主義のせいにされている。
日本が命を懸けて東南アジアの自由(植民地化反対)を守ってたかが良く分かる地図ですね。
ちゃんと日帝軍のアジア解放にも触れてくれてる辺りがタイだな
感謝
日本海海戦で隠れがちだが日露戦争も旅順港閉塞作戦(失敗の連続)で無駄に大量に沈んでる
今「艦これ・いつかあの海で」が放映されてる。
扶桑・山城、航空巡洋艦の最上、駆逐艦の満潮・朝雲・山雲、時雨が
スリガオ海峡で米軍相手に戦ってる場面が悲しすぎる。
アニメだけは史実と違うのが救いだよ。
でも日本では昔の日本は侵略戦争をした悪い国でしたってことになってるし、近代史は受験に出ないから授業でもらやないし、昔の日本は悪い国だったらしいね、でも自分達には関係ないってのが今の日本の若者の基本スタンス
日本が負けるのも道理だな
大東亜共栄圏はアメリカとソ連のテリトリーにはいれば滅ぼされるって致命的な欠陥があった
あとは石油持って方が勝つ、しょせんエネルギーの戦いだ
まあ戦術的には敵の航空基地を奪いあう戦いになった
また潜水艦がある限り制海権の独占はありえなかった
日本は大連で石油を掘り出してればまだましな戦争ができたんだがな
タイ人の反応の最後の方は、よく知ってらっしゃる方の書込みだね。そう言う人が一人でも居てくれる事が嬉しいね。日本人としては言いづらい真実を第三者が代弁してくれる事が如何にありがたい事か。そう感じたスレッドでした。