第二次世界大戦中に撃沈された「日本の軍艦」の数と場所を調べた結果!あまりにも凄まじい!【タイ人の反応】

第二次世界大戦で撃沈された日本海軍艦艇とその場所を表した地図がタイでも紹介されていました。日本帝国海軍の軍艦の数や沈没した場所を見たタイ人の反応をまとめました。

第二次世界大戦中に日本の軍艦が沈没した場所

本日は日本のツイッターで話題になっていた「第二次世界大戦中に撃沈された日本海軍の軍艦とその場所を表した地図」を紹介します。

当時の日本は建造した軍艦645隻のうち、実にその半分以上を失ったのです…

それでは、そのツイートをご覧ください。

「軍隊」に関する海外の反応

日本の自衛隊の戦闘力が軍隊じゃないのに凄すぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の自衛隊の戦闘力が軍隊じゃないのに凄すぎる!【タイ人の反応】
続きを読む
日本がアメリカからF-35戦闘機を購入→日本人から批判殺到!?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本がアメリカからF-35戦闘機を購入→日本人から批判殺到!?【タイ人の反応】
続きを読む
日本人がカニと戦車を融合させた結果→カッコよすぎる!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人がカニと戦車を融合させた結果→カッコよすぎる!【タイ人の反応】
続きを読む

太平洋戦争中に撃沈された日本海軍艦艇と場所を表した地図。
あまりにも凄まじい数…。

日本は以下の645隻の軍艦を建造しました。

  • 戦艦 12隻
  • 艦隊母艦 15隻
  • 軽空母 5隻
  • 護衛空母 5隻
  • 重巡洋艦 18隻
  • 軽巡洋艦 25隻
  • 駆逐艦 169隻
  • 護衛駆逐艦 180隻
  • 魚雷艇 12隻
  • 砲艦 9隻
  • 潜水艦 195隻

大日本帝国海軍は終戦までにこのうち334隻の軍艦、300,386人の人員を失いました。

これは大日本帝国海軍だけの数字ですが、戦時中に米国が被った総死者数とほぼ同数なのです。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本の軍艦が戦っていたのはアメリカのイギリスの二国だよね?
02
日本の船を沈めたのはほとんどアメリカだよ。ただ、太平洋で戦った連合国の軍艦はアメリカ以外にも大英帝国、オーストラリア、オランダも含まれる。
03
戦争だからね…。
04
潜水艦195隻って凄いね。どうやってこんなに早く建造したんだろう。
05
当時の潜水艦は乗員40-50人の小さなもので建造費も高くないよ。戦艦1隻分のお金で潜水艦を10隻作れる。
06
世界最大の戦艦・大和も沈んだんだよね。
07
目的地の沖縄の途中、半分ぐらいのところで撃沈したね。
08
偉大な戦艦だけど登場が遅すぎたよね。当時はすでに空母のほうが主力だったから。
09
特攻任務だったけど簡単にはやられなかったよ。魚雷35本、爆弾19発でようやく沈んだんだから。

戦艦武蔵撃沈

10
この画像はレイテ沖海戦で戦艦武蔵が被雷被弾した数だね。
大和はここまでたくさん被雷してないよ。爆弾16発、魚雷9本で沈んだんだ。
11
凄まじいね…
12
テンノーヘーカバンザイ!!!🇯🇵
13
これだけの軍艦を作るなんて日本の技術力は本当に凄いよ。
14
とんでもない数の軍艦が沈んでるんだね…
15
本土から遥か遠くの海で戦うようになってから
16
遥か遠くで戦うために海軍は非常に重要だからね。こうして、日本は敗戦に向かっていったんだね…しかも非常に重要な人物である山本五十六海軍大将はP-38に撃墜されて戦死したし…
17
ものすごい数だ…
18
こういう日本の歴史に関する記事は大好き😊💕🌸
19
当時の日本は多くの国で現地人に対して決して暴力的ではありませんでした。それどころか、タイ、マレーシア、インドネシアを植民地支配から解放しました。それまで裕福な国であるオランダが200年以上に渡って占領し、あらゆる利益を自国に吸い上げていました。日本はそれを解放し、自由を与えましたが、日本が戦争に負けたとき、オランダは再び占領を開始しました。その結果、インドネシアには国民的英雄スカルノが現れ、マレーシアにも同じことが起こりました。奇妙なのはアメリカが日本の連戦連勝にもヨーロッパにも中立の立場で興味を示さなかったことです。日本が真珠湾を攻撃しなければ、巨人は目を覚まさなかったでしょう!! タイでは、物を盗まなかっただけで十分です。以前、とても年をとったお店のお婆ちゃんに「日本兵は略奪せずにお金を払って物を買っていた」と聞かされたことがあります。日本兵はイギリス兵をインドの国境まで追いやりました。イギリス兵は飛行機からの食料を待つしかありませんが、日本兵は森のタケノコを食べることができます。チェンマイからパーイ郡に車で行ったことのある人はいますか? それは日本が作った道路です。日本はミャンマーに行く道をいくつも建造しました。
20
この時代の日本は中国やロシアの海軍を打ち負かしてた。(実際、当時の両国はヤムチャ並だったので数にすら入っていなかった)
もしここまで広い範囲での戦いに発展させなければ結果は大きく変わっていたかもしれない。
いずれにしても、僕らは戦争のない時代に生まれて良かったよね。

เมื่อคุณหมุดตำแหน่งเรือรบของญี่ปุ่นที่จมลงในช่วงสงครามโลกครั้งที่ 2 ..
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:政治・国防・外交TAGS / タグ:日本

読者のコメント (23件)

  1. #80892 名無しさん ID:MxZmE0ZG
    2022/12/11 12:51

    日本はアメリカの犬に成り下がった記念日だね

    • #80913 名無しさん神州鬼滅特別攻撃隊 ID:UzZWIzNz
      2022/12/12 15:30

      飼い主に大金を貸して利子で用心棒の費用を賄ってるけどな(笑)

    • #81056 名無しさん ID:JmZmYxOT
      2022/12/16 12:11

      その程度で自尊心が保てるなら好きに書けばいい
      ただ俺は軽蔑するけどな

  2. #80893 名無しさん ID:MzNjM5NT
    2022/12/11 13:11

    >>偉大な戦艦だけど登場が遅すぎたよね。当時はすでに空母のほうが主力だったから。

    この人みたいに微妙に勘違いしている人がたまにいるけど
    大和登場時の空母(対艦としての航空機)は主力どころかまだ実戦での有用性を証明できていない段階
    大和は進水1940年8月の就役1941年12月だけど
    史上初めて停泊中の戦艦を航空機で撃沈したのが1940年11月のタラント空襲(一か月後に真珠湾)
    作戦行動中の戦艦を撃沈したのが、1941年12月のマレー沖海戦
    そして空母対空母の空母戦が行われたのが1942年5月の珊瑚海海戦
    この時代の他の国の新造戦艦もそうだけど、遅かったというよりも狭間の時代に登場した戦艦という感じ

    • #80895 名無しさん ID:djYWE1ND
      2022/12/11 13:40

      空母が戦艦以上に有用な兵器であると認識されていたのは
      戦前の日本の世界地図でアメリカの新鋭空母が描かれてることからもわかる
      勿論実際に航空機が航行中の艦船を初めて撃沈したのはマレー沖だが、今でいうドローンが有用かどうかの議論レベルでは空母の有用性は認知されていたと思われる
      なので大和が進水前から時代遅れの産物だったという論は間違っていない

      • #80918 名無しさん ID:JlNDc3ZG
        2022/12/12 18:30

        現在の護衛艦は46サンチ砲の代わりにミサイルを、
        観測機の代わりに哨戒ヘリコプターを搭載したもので
        基本は戦艦とは変わらない。

        そして戦艦そのものも湾岸戦争に投入している。

  3. #80894 名無しさん ID:lhY2Y0Y2
    2022/12/11 13:14

    沈没船は放射能の影響を受けない鉄を多く有するから、中国が勝手に引き上げて鉄屑にしている。

    • #81062 名無しさん ID:JmZmYxOT
      2022/12/16 15:03

      今は高炉の点検用にコバルト混ぜてあるからコバルトを含有しない鉄って事だっけか

      • #81063 名無しさん ID:JmZmYxOT
        2022/12/16 15:06

        訂正:高炉の耐火煉瓦の劣化チェック用に”耐火煉瓦に”コバルトが混ぜてあったが正しかったようだ

  4. #80899 名無しさん ID:g2MzRkZD
    2022/12/11 19:01

    当時よくそんだけ鉄があったよな。

    • #81041 名無しさん ID:kwZjYyMj
      2022/12/16 03:00

      お寺の金とかフライパンとかあらゆる鉄類が没収されて艦船の建造に使われたんやで

  5. #80901 名無しさん ID:M0NWM4Nm
    2022/12/11 19:10

    日帝の対潜能力がゴミだっただけ
    調べれば調べるほど当時の日本はお笑い国家
    無駄死にする為に戦場に送られた兵士が哀れだわ

    • #81042 名無しさん ID:kwZjYyMj
      2022/12/16 03:01

      アメリカとさえ戦わなきゃ十分勝ち目はあっただろ

  6. #80904 名無しさん ID:NlZjVjMm
    2022/12/11 19:44

    軍艦艇よりも戦前の保有数の9割沈められた民間徴用商船のほうがやばい

  7. #80907 名無しさん ID:Y5MDZkMD
    2022/12/11 21:59

    連合軍はこれ以外にも日本の輸送船や漁船を沈めてるし、有ろう事かアジアの民間船も容赦無く攻撃し、アジアの物質の流通を止めた。
    自給を禁止され、他国で作った農作物を買わされていたアジアの植民地はこれで飢餓に襲われ数千万の餓死者を出した。
    だがその餓死の原因は日本軍の現地調達主義のせいにされている。

  8. #80909 名無しさん ID:UxOGEzMz
    2022/12/12 08:38

    日本が命を懸けて東南アジアの自由(植民地化反対)を守ってたかが良く分かる地図ですね。

  9. #80915 名無しさん ID:IzNjAxZT
    2022/12/12 15:57

    ちゃんと日帝軍のアジア解放にも触れてくれてる辺りがタイだな
    感謝

  10. #80927 名無しさん ID:QyMThmZD
    2022/12/12 19:44

    日本海海戦で隠れがちだが日露戦争も旅順港閉塞作戦(失敗の連続)で無駄に大量に沈んでる

  11. #80941 名無しさん ID:JiOTYxZD
    2022/12/12 22:01

    今「艦これ・いつかあの海で」が放映されてる。
    扶桑・山城、航空巡洋艦の最上、駆逐艦の満潮・朝雲・山雲、時雨が
    スリガオ海峡で米軍相手に戦ってる場面が悲しすぎる。
    アニメだけは史実と違うのが救いだよ。

  12. #81055 名無しさん ID:NmN2Q5NG
    2022/12/16 11:11

    でも日本では昔の日本は侵略戦争をした悪い国でしたってことになってるし、近代史は受験に出ないから授業でもらやないし、昔の日本は悪い国だったらしいね、でも自分達には関係ないってのが今の日本の若者の基本スタンス

  13. #81074 名無しさん ID:dhY2Y2ZD
    2022/12/16 22:07

    日本が負けるのも道理だな

  14. #81076 名無しさん ID:I2MmU1ZD
    2022/12/16 22:42

    大東亜共栄圏はアメリカとソ連のテリトリーにはいれば滅ぼされるって致命的な欠陥があった
    あとは石油持って方が勝つ、しょせんエネルギーの戦いだ
    まあ戦術的には敵の航空基地を奪いあう戦いになった
    また潜水艦がある限り制海権の独占はありえなかった
    日本は大連で石油を掘り出してればまだましな戦争ができたんだがな

  15. #111715 名無しさん ID:EyZTY2OW
    2025/12/23 19:03

    タイ人の反応の最後の方は、よく知ってらっしゃる方の書込みだね。そう言う人が一人でも居てくれる事が嬉しいね。日本人としては言いづらい真実を第三者が代弁してくれる事が如何にありがたい事か。そう感じたスレッドでした。

コメントを書き込む