日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「タイの空港で中国人観光客が『日本人である。中国人ではない。』と書いたバッグを持っている写真」がタイでも紹介されていました。日本人と中国人の違いについて語り合うタイ人の反応をまとめました。
タイの空港にいる中国人観光客「日本人である。中国人ではない。」
日本のX(旧Twitter)で「中国のSNSに投稿されていたある写真」が話題になっています。
その写真はタイの空港を訪れた中国人観光客が、荷物やバックパックに「私は日本人である。中国人ではない」と書いている写真で、中国のSNSによると多くの中国人観光客がこのような行為をしていると言うのです。
このようなバッグが本当に中国人観光客の間で流行っているのでしょうか?
「中国」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com🇨🇳タイの空港では多くの中国人観光客が、荷物やバックパックに「日本人である。中国人ではない。」とはっきり書きます。(中国SNSより)
🇨🇳タイの空港では多くの中国人観光客が、荷物やバックパックに「日本人である。中国人ではない。」とはっきり書きます。(中国SNSより)
中国人だといきなり殴られる事が多くて、無用なトラブルを避けるために「日本人です」と書くようです。でもそれを中国語で書くんですね⁉️😂 pic.twitter.com/i5kVp5eL2W
— ami (@AmiHeartGlitter) January 19, 2025
X(旧ツイッター)ユーザー「ami (@AmiHeartGlitter) 」さんが投稿したのは、タイの空港にいる中国人観光客が荷物に「私は日本人です。中国人ではない」と中国語で書いている写真です。
このような光景を目にしたら、もともと中国人と気が合わないと思っていた日本人はなおさら中国人のことが好きじゃなくなるでしょうね😅
日本人のフリをして日本人の評判を落とす中国人は少なくないようです。
この投稿は1万3千回以上リポスト、5万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
普通の日本人はこんなことしない…
アホ丸出しw
そもそも中国語で書いて誰にアピールしてるの?(¯―¯٥)
— 朧月夜-Oborozukiyo- (@oboro1192) 2025/01/19 10:26
じゃ、意味ないじゃん!
「私は日本人を騙る中国人です」と言ってる様なものじゃないか?
何も書かずに大人しくしていれば好いのでは?— 鈴木 良R (@PTOXu8zBLJEcqhB) 2025/01/19 11:01
殴られるようなことをやってるからだろうが!!嘘書くな!!
— 美咲 (@8686h821) 2025/01/20 09:04
プーさんの写真見せて写真撮らせて!といえば日本人かChinaかすぐ解るよ、奴等はヤバイと直感で拒否するから
— 小豆の太郎 (@gXjpqCVARr9N3Qa) 2025/01/19 10:19
本当の日本人は自ら名乗るようなことはせず、
自らの振る舞いで日本人とわかるはずです。
それでも信じられない時は、日本語の早口言葉、そしておばあさんが洗濯に行った時、川から流れてきたのは?と聞いてみてください。— フィレオフィッシュ (@2qE1FkQ6hUXSByi) 2025/01/19 10:50
日本語で書くなら平仮名やカタカナを使わなきゃ
オール漢字は日本人じゃないってタイの人に教えてあげなきゃ— 羅将 (@hitomi44n) 2025/01/19 17:27
日本人は、タイ人が中国人のことを日本人だと勘違いしてしまうのではないかと心配しているようです😆
補足
「これはどう見ても加工画像だよ。みんな中国が嫌いだから判断能力を失っているんじゃない?」というコメントがありました🤣
タイ人の反応
タイでそんなことされたら「まず何かひとこと言ってよ!」とびっくりしちゃうよね。




>中国人に伝えるために中国語で書いたんだと思うよ
タイに旅行してるんなら、タイ語で「自分らは中国人でない」って書いた方がいいと思うけどな。
それだとタイ語が読めない中国人が話しかけてくるじゃないか
中国人に向けてだろ
所詮中国人の敵は中国人
それ。
日本人と中国人の見分けは当然できるが、中国人は中国人を騙す
と言う事だ。
こんな雑コラでええんか………
明らかにすぐバレるようにフォント貼ってるのになあ……
台湾人が日本に来るときに、中国人じゃないってキーホルダーつけてるのが話題になってたからその真似かな。
キーホルダーは日本語で書かれてるけど、これはなんなんだw
旭日旗貼っとけよw
いや、まずはタイ人はいきなり殴らないって否定しろよ
どうして中国人であることを隠すんだい?
嘘はいけないよ。そういう所だよ。
此れは恥ずべき事だ、自己のアイデンティティを否定する行為と判断されても可笑しくない。
そもそもタイに旅行行けるほど裕福な日本人はごく少数なので…
金があっても旅行するとは限らないぞ氷河期オッサン
タイ旅行は誰でも行けるだろ そもそも俺はもう40回ぐらい行ってるけど?
なんか親子って反発していても、やっぱり発想が似てくるのかな、としみじみ思った。
フライングタイガースのブラッドチットかよ
タイやその近隣諸国(ミャンマー、ラオス、カンボジア)で人身売買組織を営む中国人グループに関するニュースから、中国人はまた現在でも自国の人間に誘拐されるのではないかと恐れている
この国は本当にディストピアだ
タイの方が日本旅行をした時の体験談が気になるよ
中国人との見分けがつかない外国人だったら、日本人のマナーが悪かったってことになりそう
それとも、日本人も中国人と同じようにマナーが悪いと思うのはあなただけですか?ww
西洋人の日本旅行体験を読んでいて、それは中国人ではないかと思われる行動も日本人にされてて、悲しくなったばかりなんです
あなたは文盲といわれる人ですか?
なんか文章おかしいけど大丈夫そ?
中国人は誇れないと中国人が中国人に教えてるw
中国人が作ったコラに釣られた間抜けな日本人ってことでいいか?
「これが典型的な中国人」として認識されるのにちょうど良い画像だと思いますね
中国人だといきなり殴られることが多く
ほんまかよ
恨まれすぎだろ
中国人に限らず、そういうことが結構起きるのが海外らしい。
海を渡ったらそこはすべて修羅の国なのだ。
?「日本語Ver作って売るアルヨ」
そして日本の金をむさぼり食う中国さん
それを指を加えて見守る国民
中国人は中国を利用したいだけで、中国という国も文化も好きではないってことだな。
自分が中国人ということをどうどうと言えない自分たちに疑問はないんかねぇ
道徳とマナーをいい加減に身につけろ。
今中国ではタイ旅行中に組織に誘拐されてミャンマーに売られるのが大問題になってるからその対策、若しくはそれをパロったネタコラなんだろう。だから中国語なんだ。でも脱出した奴が日本人も数十人いたと言ってたから効果は薄そう。中共が組織の背後に確実にいるし、タイ警察からも買収された逮捕者が出てるから狙われたら諦めるしかないと思う。
> プーさんの写真見せて写真撮らせて!といえば日本人かChinaかすぐ解るよ
そんなのは日本人でも断ります
一方日本人は日章旗を掲げた
白人も荷物にスイスやカナダの旗のワッペンを貼るというが
中国人は恥ずかしく無いのかね
根底にあるのわ中国人であること一緒にされることが嫌なんだろう中国も限界なのかな
20年以上前は、欧米に行ったときはローマ字でサインすると真似られて詐欺にあうかもしれないので、日本語で名前を書けと言われた。
現在では、中国人がサインを真似るので漢字ではなくひらがなで名前を書けと言われた。
欧米人から中国人に間違われるのを防ぐ意味でも、日本人ならひらがなが安全で最強だな。