タイでは多くの中国人観光客が「日本人です」と荷物に書くようです【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「タイの空港で中国人観光客が『日本人である。中国人ではない。』と書いたバッグを持っている写真」がタイでも紹介されていました。日本人と中国人の違いについて語り合うタイ人の反応をまとめました。

タイの空港にいる中国人観光客「日本人である。中国人ではない。」

日本のX(旧Twitter)で「中国のSNSに投稿されていたある写真」が話題になっています。

その写真はタイの空港を訪れた中国人観光客が、荷物やバックパックに「私は日本人である。中国人ではない」と書いている写真で、中国のSNSによると多くの中国人観光客がこのような行為をしていると言うのです。

このようなバッグが本当に中国人観光客の間で流行っているのでしょうか?

「中国」に関する海外の反応

米鉄鋼大手クリフスCEOが「日本は中国より悪」と会見で激しい日本批判【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
米鉄鋼大手クリフスCEOが「日本は中国より悪」と会見で激しい日本批判【タイ人の反応】
続きを読む
日本人経営のタイの居酒屋「こちら中国人のみなさまによる食い逃げとなります」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人経営のタイの居酒屋「こちら中国人のみなさまによる食い逃げとなります」【タイ人の反応】
続きを読む
日本人男性がなぜ中国人やタイ人のような外国人女性に惚れやすいのか?【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人男性がなぜ中国人やタイ人のような外国人女性に惚れやすいのか?【タイ人の反応】
続きを読む

🇨🇳タイの空港では多くの中国人観光客が、荷物やバックパックに「日本人である。中国人ではない。」とはっきり書きます。(中国SNSより)

X(旧ツイッター)ユーザー「ami (@AmiHeartGlitter) 」さんが投稿したのは、タイの空港にいる中国人観光客が荷物に「私は日本人です。中国人ではない」と中国語で書いている写真です。

このような光景を目にしたら、もともと中国人と気が合わないと思っていた日本人はなおさら中国人のことが好きじゃなくなるでしょうね😅

日本人のフリをして日本人の評判を落とす中国人は少なくないようです。

この投稿は1万3千回以上リポスト、5万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

日本人は、タイ人が中国人のことを日本人だと勘違いしてしまうのではないかと心配しているようです😆

補足

「これはどう見ても加工画像だよ。みんな中国が嫌いだから判断能力を失っているんじゃない?」というコメントがありました🤣

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
中国人に読んでもらうために中国語で書いたんだろうね。中国人同士もお互いに良い感情は抱いていないということ。旅行中に話しかけられたりして楽しい海外旅行を邪魔されたくないのかな?
02
中国人に伝えるために中国語で書いたんだと思うよ。自国民を貶める自虐のようなものじゃない? タイ人がタイ語で「海外移住したい!」と書かれたリュックを背負うようなものだよ。
03
どこかで読んだことがあるけど、大戦中アメリカに住んでいた中国人の子供は学校に通うときに「私は中国人です。日本人ではありません」というメッセージを首からぶら下げてたらしいよ。当時日本とアメリカは敵同士だったからね。でも、タイ人はバカじゃないから中国人と日本人の見分けくらいつくよ。
04
日本人は100メートル先から見ても日本人だと分かるよ。座っている女の子を見て、韓国人かな?日本人かな?と判断に迷ったことがあるけど、長いスカートを履いているのに足を椅子の上にのせているのを見て、あぁ、日本人じゃないな、とわかったよ。その子が使っていたノートパソコンもサムソンのだったしね。
05
日本人はまるで狭い場所にいるような縮こまった歩き方や座り方をするけど、中国人は身振りが大げさでスペースを広く使うよね。これが私流の日本人の見分け方だよ😆
06
日本人の皆さん、タイ人はちゃんと中国人と日本人の見分けがついているから安心してね。日本人と中国人は話し方も振る舞いもマナーも全然違うから。
07
顔や行動や服装からして全然違うから本当にわかりやすいよね🤣
08
そうそう、何も話さずに立っているだけで8-9割は見分けがつくよ^^
09
100メートル先からでもしっかり見分けられるしね。
10
昨日、公園の屋外コンサートを聴きに行って、ふと後ろを振り向いたら中国人親子が私の敷物に座っていたよ😅 ニ、、、ニーハオ?
11
中国では空いている場所に座るのは当たり前のことだと何かで読んだよ。スペースがあるということは座っていいということなんだって🤣🤣🤣
タイでそんなことされたら「まず何かひとこと言ってよ!」とびっくりしちゃうよね。
12
レストランでも同じ。空いている椅子があっても、まずはひとこと言ってから座ったり持って行ったりしてほしいよね👍
13
本当にそう思う! 全然いい気持ちがしないよ🤣
14
「私は日本人。だから道を尋ねたりカメラのシャッターを頼んだりしないで」という自国民に向けての意思表示なんだろうね。私は中華系タイ人だけど、観光地に行くと中国人にいつも話しかけられるよ(私は中国語話せないのに)。中国人みたいな顔をしている人は全員中国人だと思っているのかもね。
15
僕も中国語が話せない中華系タイ人だけど、道で商売をしていると中国語で話しかけれらまくるよ。しかも何か買ってくれるわけじゃなくてただ道を尋ねるだけ。だからいつも「案内所へ行ってください」と言うんだ。ほとんどの中国人は中国語以外話せないんだよね。
16
わかるわかる! こちらが英語で話しても中国語で返事するよね。いったい何がしたいのか分からないから日本語で返事したことがあるよ。
17
今まで4回日本旅行に行ったことがあるけど、特急ラピートの指定席に座ろうとしたら中国人が座っていて、他の席に座れと追い払われたことが2回あるよ。京成スカイライナーを待っていた時は、スーツケースを持った中国人2人に横入りされたし。みんなが列に並んでいるのが見えないフリをして、ずっと中国語で話してたなぁ。中国人はみんなこうだ、とステレオタイプな見方をされるのもわかる気がするよ。
18
中国人は海外旅行で自国の評判を落とすような振る舞いをする人が多いよね。
19
同じ国の人に対して「私に関わらないで」と言っているんだね😆
20
何かしゃべったらすぐにどこの国の人かわかるよ。
21
タイでグレーな商売をしている中国人と関わりあいたくないからじゃない? 日本人だと言えばそれ以上関わってこないだろうからね。
22
タイ国内で中国人を狙った犯罪に巻き込まれるのが怖いんだと思うよ。犯罪集団に拉致されたりとか。だからこんなメッセージを書いたんだ…効果があるかどうかはわからないけどね。
23
中国人の怖いもの、それは同じ中国人なんだ。理にかなっているじゃないか。
24
日本人と中国人はマナーも行動も全然違うよ。
25
犯罪集団のターゲットになることを恐れているのかもね。だから、とりあえず中国人ではないと主張してみるんだ😂🤣
26
漢字のフォントは中国語の簡体字や繁体字のフォントよりちょっと丸いから判別できるよ。それに、日本語の文には漢字だけじゃなく平仮名も混ざっているしね。
27
中国人に拉致されるのを恐れているんじゃない?
28
外見、振る舞い、服装からしてかなり違うよ。

คนจีนที่สนามบินไทยสะพายกระเป๋าเขียนว่า “ฉันเป็นคนญี่ปุ่น ไม่ใช่คนจีน” แต่เขียนด้วยภาษาจีนนะ
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitterタイ中国日本

読者のコメント (36件)

  1. #100379 名無しさん ID:Q5NzE3MD
    2025/02/02 12:28

    >中国人に伝えるために中国語で書いたんだと思うよ

    タイに旅行してるんなら、タイ語で「自分らは中国人でない」って書いた方がいいと思うけどな。

    • #100402 名無しさん ID:c1ZTdmNj
      2025/02/02 14:48

      それだとタイ語が読めない中国人が話しかけてくるじゃないか

    • #100410 名無しさん ID:BiMmJhND
      2025/02/02 17:47

      中国人に向けてだろ
      所詮中国人の敵は中国人

      • #100510 名無しさん ID:E2YjcyNT
        2025/02/08 20:22

        それ。
        日本人と中国人の見分けは当然できるが、中国人は中国人を騙す
        と言う事だ。

  2. #100381 名無しさん ID:VhODNlZT
    2025/02/02 12:48

    こんな雑コラでええんか………
    明らかにすぐバレるようにフォント貼ってるのになあ……

  3. #100382 名無しさん ID:E0MTFlZj
    2025/02/02 13:02

    台湾人が日本に来るときに、中国人じゃないってキーホルダーつけてるのが話題になってたからその真似かな。
    キーホルダーは日本語で書かれてるけど、これはなんなんだw

  4. #100383 名無しさん ID:E4ODA2MW
    2025/02/02 13:11

    旭日旗貼っとけよw

  5. #100384 名無しさん ID:NmY2FjYW
    2025/02/02 13:16

    いや、まずはタイ人はいきなり殴らないって否定しろよ

  6. #100385 名無しさん ID:QwZjZjOT
    2025/02/02 13:16

    どうして中国人であることを隠すんだい?
    嘘はいけないよ。そういう所だよ。

  7. #100386 名無しさん ID:E1ODUxMz
    2025/02/02 13:19

    此れは恥ずべき事だ、自己のアイデンティティを否定する行為と判断されても可笑しくない。

  8. #100389 名無しさん ID:VlYjQ5Y2
    2025/02/02 13:45

    そもそもタイに旅行行けるほど裕福な日本人はごく少数なので…

    • #100401 名無しさん ID:A2ZDQ2MG
      2025/02/02 14:46

      金があっても旅行するとは限らないぞ氷河期オッサン

    • #100602 名無しさん ID:A5Y2VmN2
      2025/02/10 19:07

      タイ旅行は誰でも行けるだろ そもそも俺はもう40回ぐらい行ってるけど?

  9. #100390 名無しさん ID:EyMDE0ND
    2025/02/02 13:45

    なんか親子って反発していても、やっぱり発想が似てくるのかな、としみじみ思った。

  10. #100391 名無しさん ID:NlZjVjMm
    2025/02/02 13:48

    フライングタイガースのブラッドチットかよ

  11. #100392 名無しさん ID:NmMmFmMG
    2025/02/02 14:02

    タイやその近隣諸国(ミャンマー、ラオス、カンボジア)で人身売買組織を営む中国人グループに関するニュースから、中国人はまた現在でも自国の人間に誘拐されるのではないかと恐れている
    この国は本当にディストピアだ

  12. #100393 名無しさん ID:FhZmU2OG
    2025/02/02 14:06

    タイの方が日本旅行をした時の体験談が気になるよ
    中国人との見分けがつかない外国人だったら、日本人のマナーが悪かったってことになりそう

    • #100398 名無しさん ID:NmMmFmMG
      2025/02/02 14:23

      それとも、日本人も中国人と同じようにマナーが悪いと思うのはあなただけですか?ww

      • #100406 名無しさん ID:FhZmU2OG
        2025/02/02 15:21

        西洋人の日本旅行体験を読んでいて、それは中国人ではないかと思われる行動も日本人にされてて、悲しくなったばかりなんです
        あなたは文盲といわれる人ですか?

      • #100413 名無しさん ID:JjZjhhMj
        2025/02/02 18:57

        なんか文章おかしいけど大丈夫そ?

  13. #100397 名無しさん ID:U1MWU5ZD
    2025/02/02 14:19

    中国人は誇れないと中国人が中国人に教えてるw

  14. #100399 名無しさん ID:g4MzEwMj
    2025/02/02 14:30

    中国人が作ったコラに釣られた間抜けな日本人ってことでいいか?

    • #100414 名無しさん ID:JjZjhhMj
      2025/02/02 18:59

      「これが典型的な中国人」として認識されるのにちょうど良い画像だと思いますね

  15. #100403 名無しさん ID:JlZGYxZm
    2025/02/02 15:11

    中国人だといきなり殴られることが多く

    ほんまかよ
    恨まれすぎだろ

    • #100416 北斗神拳 ID:I0YzExNT
      2025/02/02 19:53

      中国人に限らず、そういうことが結構起きるのが海外らしい。
      海を渡ったらそこはすべて修羅の国なのだ。

  16. #100405 名無しさん ID:VkNmNlYT
    2025/02/02 15:20

    ?「日本語Ver作って売るアルヨ」

  17. #100407 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/02/02 15:43

    そして日本の金をむさぼり食う中国さん
    それを指を加えて見守る国民

  18. #100409 名無しさん ID:YxMmZkMj
    2025/02/02 17:43

    中国人は中国を利用したいだけで、中国という国も文化も好きではないってことだな。

  19. #100411 名無しさん ID:Y4MmU1OD
    2025/02/02 18:09

    自分が中国人ということをどうどうと言えない自分たちに疑問はないんかねぇ
    道徳とマナーをいい加減に身につけろ。

  20. #100417 名無しさん ID:kyM2QxNz
    2025/02/02 19:56

    今中国ではタイ旅行中に組織に誘拐されてミャンマーに売られるのが大問題になってるからその対策、若しくはそれをパロったネタコラなんだろう。だから中国語なんだ。でも脱出した奴が日本人も数十人いたと言ってたから効果は薄そう。中共が組織の背後に確実にいるし、タイ警察からも買収された逮捕者が出てるから狙われたら諦めるしかないと思う。

  21. #100421 名無しさん ID:Q3ODk5Zj
    2025/02/03 00:50

    > プーさんの写真見せて写真撮らせて!といえば日本人かChinaかすぐ解るよ

    そんなのは日本人でも断ります

  22. #100422 名無しさん ID:E1MzY0OG
    2025/02/03 01:50

    一方日本人は日章旗を掲げた

  23. #100458 名無しさん ID:Y5M2E5NW
    2025/02/05 23:49

    白人も荷物にスイスやカナダの旗のワッペンを貼るというが

  24. #100603 名無しさん ID:Q4NWU4Ym
    2025/02/10 19:10

    中国人は恥ずかしく無いのかね

  25. #100642 名無しさん ID:I0MGU4Yz
    2025/02/13 07:45

    根底にあるのわ中国人であること一緒にされることが嫌なんだろう中国も限界なのかな

  26. #100742 名無しさん ID:JjZDdmYW
    2025/02/15 01:18

    20年以上前は、欧米に行ったときはローマ字でサインすると真似られて詐欺にあうかもしれないので、日本語で名前を書けと言われた。
     
    現在では、中国人がサインを真似るので漢字ではなくひらがなで名前を書けと言われた。
    欧米人から中国人に間違われるのを防ぐ意味でも、日本人ならひらがなが安全で最強だな。

コメントを書き込む