日本で「外国人のワタリガニ大量捕獲」が横行→パトロールしたらほぼ中国人【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)で話題になっていた「外国人のワタリガニ大量捕獲が横行している」というニュースがタイでも紹介されていました。また中国人かと呆れるタイ人の反応をまとめました。

外国人のワタリガニ大量捕獲が横行

千葉県木更津市の漁業者が、夜間にワタリガニを採る外国人(その多くは中国人)が急増していることに懸念を抱いています。千葉県は夜間のカニ採りを禁止する条例を制定し、違反者には懲役刑が科される可能性もあります。

千葉県木更津市の海岸では、9月から11月までの夜間、漁業者以外がワタリガニやその同種のガザミ類を採ることが禁止されました。

これまで一般の方がカニを採っても、漁業法上の「密漁」にはあたりませんでした。しかし、2023年以降、外国人によるガザミの乱獲が問題となり、海区漁業調整委員会は資源や漁場への影響を懸念し、規制を設けることになりました。

「中国」に関する海外の反応

東京・高田馬場の中国化が凄すぎて「日本はガチで中国化の危機」と話題に【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
東京・高田馬場の中国化が凄すぎて「日本はガチで中国化の危機」と話題に【タイ人の反応】
続きを読む
人を刺して逮捕された中国人「日本の警察の取り調べが違法だ」と大阪府に賠償請求【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
人を刺して逮捕された中国人「日本の警察の取り調べが違法だ」と大阪府に賠償請求【タイ人の反応】
続きを読む
中国人が浅草の不動産を爆買いして民泊施設に→ゴミや騒音で周辺住民から苦情【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国人が浅草の不動産を爆買いして民泊施設に→ゴミや騒音で周辺住民から苦情【タイ人の反応】
続きを読む

【新ルール】外国人のワタリガニ大量捕獲が横行、9~11月は夜間の採捕禁止 千葉・木更津

3か国語での注意喚起

7月下旬、木更津市の牛込海岸の入り口付近に大きな警告看板が設置されました。そこには「9月から11月まで、夜間のガザミ類すべての採捕は禁止です。」と太字で明確に書かれています。この告知は日本語だけでなく、中国語と英語でも記されています。

この規制の対象となるのは、ガザミ、タイワンガザミ、イシガニの3種類です。

千葉海区漁業調整委員会の指示により、一般市民は牛込海岸と金田海岸の水域で、午後5時から午前5時までの間、カニを採ることが禁止されます。これに従わない場合、知事が従うよう命令を出すことができ、それでも違反した場合は漁業法に基づき、1年以下の懲役などが科されます。

その多くは中国人

このような規制が設けられた原因は、2023年の秋から夜間がガザミ採りの活発な時間帯となったことに始まります。海岸の干潟に立ち入り、網を使ってカニを採る外国人の数が急増しました。

近年、中国のSNSでは「木更津でカニ採り」「採れすぎたので半分以上を友人に分けた」といった写真や動画の投稿が拡散しています。こうした影響で、カニを採ろうとする人が増えたとみられています。

地元の金田漁業協同組合の情報によると、大潮の時には一度に100人以上が集まることもあったそうです。カニ採りに来た人々は、港や海岸近くの道路に大型車を停め、ヘッドライトを点灯させて干潟に入っていきました。

この状況に、漁業者たちは環境への影響や漁場の管理を無視したカニ採りに対する懸念を示しています。漁業協同組合の高橋組合長は、「夜になると、まるでホタルのように人々が干潟に集まり、採れるだけ採っていくため、漁師の漁獲量に影響が出ています。」と述べました。

しかし、ガザミやその同種の生物は漁業権の対象外であるため、自由に採っても漁業法上の「密漁」にはなりません。県の漁業調整規則で許可されている網などを使用している限り、一般の方の採捕を管理することはできませんでした。

パトロールの強化

そのため、県、市、そして地元の漁協は、昨年の8月から12月にかけて、両海岸でカニを採る人々のパトロールを実施しました。

その結果、カニを採る人々は9月から11月の夜間の干潮時に集まっていることが分かりました。パトロールで注意を受けた19人は全員が外国人で、そのうち16人が中国人、3人がベトナム人でした。半数以上は県外から来ており、販売目的でカニを採っていた人はいませんでした。

委員会は、漁業者以外の人々によって採られたガザミの年間量は約450キログラムに上ると推定しており、これは漁業者の漁獲量の10~20%に相当します。このことから、漁業資源への影響は無視できないと判断し、採捕を規制することを決定しました。

同時に、過度な制限にならないよう、期間を今年の9月から11月の夜間に限定し、問題となっている二つの海岸に絞りました。来年以降については、今年の状況を基に判断する予定です。

県や関連機関はパトロールを強化し、新しい規則を周知させるためのチラシを配布する予定です。

漁業協同組合の高橋組合長は、「これまではガザミを採っている人を見ても注意できませんでしたが、これからは『採捕は禁止です』と言えるようになります。夜間に来る人が減れば、漁師も安心できます。」と語りました。

このニュースは5千回以上リポスト、1万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。

日本のネット民のコメント

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
中国人の入国を禁止した方が良さそうだね。
02
どこに行ってもメチャクチャにするね。
04
最近の中国人は、外来種みたいなものだね。
05
いつだって彼らなんだよね。昔からずっと彼らなんだ。
06
なんで問題が起きると、いつも彼らなんだろうね😂
07
中国人はどこへ行ってもいつもルールを破るよね。まったくもう。中国人は中国から出国禁止にすべきだよ。やってられないね。
08
彼らの国の法律は本当に厳しいはずなのに…中国人がルールを守るのなんて一度も見たことないよ…😂😂😂😂
09
潮干狩りに行ったとき、カニに足を挟まれてすごく痛かった。最初はエイに刺されたかと思ったよw
10
なんでロクでもない中国人は日本とかタイに来たがるんだろうね。まともな中国人は中国国内にいるのに。
11
うわ、条例だけど法律違反じゃないのか。それじゃ誰も従わないよね。
今は昔みたいな信頼社会じゃないってことを考えないと。外国人が多いから、ルールを作るなら罰則も付けないと効果がないよ。
12
本当そうだよね。
13
これが中国人だね。
14
これはちょっとやり過ぎだと思うよ。中国人が他の国に来て、自国の性根や習慣を持ち込むのはダメだよね。彼らの国の淡水生物がほとんど絶滅したのも不思議じゃないよ。
15
中国人(一部)は傲慢で、自分が銀河の中心だと思っているからね。
16
また中国人か。
17
中国人が「日本人ファースト」政策のきっかけになるかもしれないね。
18
たぶん、そう考えている日本人はもういると思うよ。こういうニュースはたくさんあるしね。
19
タイ人がいないことを願うよ。恥ずかしいからね。エビを捕まえる奴もいたし。
20
このニュースを読む限りではまだいないみたいだよ😀
21
また中国人か。どこへ行っても問題ばかり起こすね。
22
毎日外国人のこういうニュースばかり。そのうち流血沙汰になるよ。日本人は優しくないからね。
23
中国人が怖がるわけないよね。日本人は礼儀正しくて内向的だから。
24
中国人観光客がタイから日本に行き先を変えたって知ったとき、日本のことが心配になったけど、やっぱり本当になったね。ニュースになってないだけで、たくさんのケースがあるんだろうな。
25
日本人は優しすぎるよ。外国人にもっと厳しくしてほしいね。
26
捕まえて刑務所に入れちゃえばいいのに。
27
今後は法律に引っかかるんだよね。これまでは大丈夫だったけど、もし禁止期間中にまた捕りに入ったら、捕まる可能性はあるよ。
28
多すぎるよ、「中国人」は。本当に多すぎる。
29
平均的な中国人って感じ😒
30
船も没収したらすごく良いのにね。
31
歩いて網ですくってるだけだから、法律違反にならないんだよ。
32
タイ人がいなくてよかったよ。もしいたら、ものすごい恥さらしだっただろうね。
33
また中国か。
34
人間の姿をしたエイリアン種がまたやらかしたね。アジアからアフリカまで、どこへ行っても問題ばかりだよ。
35
参政党(タイの前進党みたいな党)が人気を得るかもしれないね。中国人観光客が引き起こす迷惑のせいかな。
36
まさにチャイナ・ナンバーワンだね。(問題を起こすことに関してだけど)
37
龍の子孫は、その土地の犬の子孫より偉大ってことかね。
38
中国人はどこに旅行に行ってもそこをメチャクチャにする。
39
全部捕まえちゃえ。
40
イナゴの群れっていうあだ名は伊達じゃないね。
41
また中国か。どこへ行っても問題を起こすね。
42
捕まえたら罰金じゃなくて国外追放すればいいんだよ。罰金を払って滞在し続けるんじゃ意味がない。子供や夫がいても関係ない。悪いことは悪いんだから。全員国外追放する。これが的を射た問題解決策だよ。
43
自分の国ではできないくせに、人の国に来たらいろんなルールを破るんだよね。一般の中国人も、グレーな中国人もみんな。
44
懲役5年を追加した方がいいんじゃないかな。中国人は法律を尊重しないからね。長く刑務所に入れてやれば、もうやろうとは思わないでしょ。
45
こういう問題が起きると、絶対中国人だって思うけど、本当に外れたことがないね😒😒
46
これが中国資本を受け入れた代償なんだね。今やいろんな国に影響が出ているだろうし。あとは他にどんな問題が起きるか待つだけ。
47
共産主義の中国人は恥知らずが多いね。文化大革命の結果だよ。

[amazonjs asin=”B0BHV87RFL” locale=”JP” title=”渡り蟹 ・ 切り わたりがに 1kg (Lサイズ) 【いいダシ出ます】海鮮汁・お鍋・ブイヤベースなどにお使いいただけます【冷凍便】 FBA”]

ชาวประมง เมืองคิซาราซุ จ.ชิบะ กังวล ชาวต่างชาติแห่จับปูม้าตอนกลางคืน โดยส่วนใหญ่เป็นชาวจีน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (42件)

  1. #111756 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2025/12/25 12:40

    こんなんでも移民増やそうとしてるんだから高市政権もダメだったね

    • #111764 名無しさん ID:NhOTVkZD
      2025/12/25 13:17

      ほんまそう123万人受け入れまーすじゃねーよ
      そいつらの家族もそのうち定住しだすんだから200万人こえるやろ…
      まじで自民党は駄目。移民推進して人口置換の危険を全くわかってない

    • #111769 名無しさん ID:hkMGUzZj
      2025/12/25 13:57

      こんな話題でも即シュバッてきて、自民ガー始めるの分かりやすくてわろたw

      自民アンチはこんな事言いながら一定期間しか入れない移民労働力と違って
      外国人の住みやすさ訴えてる、帰化させたい野党支持したりしてるという

  2. #111757 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2025/12/25 12:46

    一般的な中国人でした

  3. #111758 名無しさん ID:ZkODMyNm
    2025/12/25 12:53

    >販売目的でカニを採っていた人はいませんでした。
    絶対嘘だろ

    • #111779 名無しさん ID:VkNTgwYT
      2025/12/25 15:35

      ところで東京湾の埋め立て地の運河で牡蠣を採ってる中国人って、あれどうすんだろ
      漁業権のある場所じゃないから違法ではないけど、要らない殻を捨てて行くんで、地元では評判悪いんだよね。
      あんな汚いドブ川みたいな所の牡蠣、てめえらで食うならいいけど、国道沿いに居抜きで店出してる中国人経営の店に流れていないか心配している。

  4. #111759 名無しさん ID:VlZDA5ZT
    2025/12/25 12:53

    自国民の躾ぐらいしろよ臭菌Pay

  5. #111760 名無しさん ID:JiNmVjMD
    2025/12/25 12:57

    これでも移民増やそうとする自民党はダメだね
    小野田大臣もガス抜き要員 権限がない大臣

  6. #111761 名無しさん ID:A2MmExMj
    2025/12/25 13:07

    日本人が犯さない損害額の犯罪を犯すとか、日本人と比較にならない悪質な犯罪を犯すとかこれまでもあったけど、このニュースはさらにその上を行くんだよ。これまで日本人なら取り締まりが必要なほどの行為をしなかったから罰則すら不要だった領域を荒らしまくられて違法にしないといけなくなったんだよ。これがどれだけひどいことなのか多くの国民が理解していない。1億以上の日本人が何十年も何も問題を犯さなかったのに、移民を数百万人いれたらすぐにこうなった。移民政策は止めないといけない。永住も帰化も認めてはいけない。

    • #111762 名無しさん ID:AyMzk4ZD
      2025/12/25 13:13

      ロシア程じゃないけど片っ端から検挙して身包み剥いでやれ

  7. #111763 名無しさん ID:YwNmVhOD
    2025/12/25 13:17

    各国で「問題」で済ませてるから、移民は犯罪率が低いって逃げ道になっているんだよね

  8. #111765 名無しさん ID:QzZjYxMz
    2025/12/25 13:26

    永久に入国拒否ですべて解決やね☆彡

  9. #111766 名無しさん ID:kxZDEzMj
    2025/12/25 13:31

    外来種w
    うまいことを言う

    • #117428 名無しさん ID:hkOTFlYj
      2026/06/10 09:58

      特定外来生物ってキャッチしたあとの再放流は禁止なんだよな

  10. #111767 名無しさん ID:ZiNWMwOD
    2025/12/25 13:44

    中国人は全員これだからな・・・一人でも日本に入れたら終わりだよ

  11. #111768 名無しさん ID:EwODc3Y2
    2025/12/25 13:57

    全部中国人なんだから外国人とは書かずに中国人って書け

  12. #111772 名無しさん ID:E5NzRiMD
    2025/12/25 14:07

    うーん…侵略的外来生物

  13. #111773 名無しさん ID:Q2NTlmNT
    2025/12/25 14:21

    どこに行っても鼻つまみ者。特定外来生物に指定して生きた状態での運搬と飼育を禁止、駆除の対象にすべき。

  14. #111775 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/12/25 15:17

    そりゃマップ共有もしてるし
    んでわかってても止めてこなかったのが数年前からでしょ

  15. #111776 名無しさん ID:I4NTgzNT
    2025/12/25 15:21

    中国人には犯罪者しか存在しない。中国人で犯罪者じゃない人の名前をあげてみろ。5000年間で数人しか存在しないだろう

  16. #111777 名無しさん ID:NiZTUyMz
    2025/12/25 15:21

    中国人は
    ねこそぎ食い尽くす
    イナゴの大群だな

  17. #111778 名無しさん ID:UwOTBmND
    2025/12/25 15:26

    観光客じゃなく国内の中国人を減らさないと意味ないな

  18. #111780 名無しさん ID:AzYzA3Nz
    2025/12/25 15:38

    タイの人が言っていることが正しいな
    日本政府はこれどうすんの?
    バカスカ入れて、わざわざ長期で住まわせて、日本人の税金で子供の教育までしてやってるけど?
    就労さえしていない民泊やゴミ貿易商経営で日本国内で違法行為繰り返しながら永住許可あわよくば国籍狙いの反日ゴミなのに。
    あーいやだいやだ

  19. #111781 名無しさん ID:k5NWZiYz
    2025/12/25 15:51

    密漁は中国とその属国のお家芸

  20. #111782 名無しさん ID:dmZDIyZD
    2025/12/25 16:05

    全員帰国しろ

  21. #111784 名無しさん ID:ZiZTAxN2
    2025/12/25 16:16

    問題は旅行中国人じゃなかったんだな、在留の方か

  22. #111786 名無しさん ID:I4NTM1MT
    2025/12/25 16:49

    帰国させろ。軽犯罪でも帰国。注意して辞めないのなら帰国。
    日本に居たい奴はやらなくなるだろう。

  23. #111787 名無しさん ID:JmNzE0Mj
    2025/12/25 16:50

    この手のニュースの「ほとんど中国人」は「全員中国人」で実質間違ってはいないw

  24. #111788 都民仕草w ID:RhNWU0MG
    2025/12/25 16:54

    都民が福島を汚したのと同じだよな
    利用するだけして被害が出たら「ウリ関せず」の仕草w

  25. #111789 名無しさん ID:E4MjVmYj
    2025/12/25 17:24

    中国人の分かりやすい悪事などはまだまだ序の口
    こんなことで移民反対意見になる日本人が増えるなら中国人に感謝したいぐらいだ

  26. #111790 名無しさん ID:dhOGU0OG
    2025/12/25 17:45

    レッドローチ追い出せよ

  27. #111791 名無しさん ID:MyMmFjM2
    2025/12/25 19:35

    犯罪犯せば永住権はなくせるのか?
    帰化すると国籍日本しかなくなるはずだけど、どうするのか?

  28. #111792 名無しさん ID:JkMmMyZD
    2025/12/25 19:52

    平和とは中国人が存在しない事

  29. #111793 名無しさん ID:VlYjdlZW
    2025/12/25 20:54

    中国人は強制送還しろ
    中共の命令があればスパイ活動や破壊活動を行う奴らなんだから

  30. #111794 名無しさん ID:AyNWY5Nz
    2025/12/25 20:54

    癌細胞かな?

  31. #111795 名無しさん ID:A1Nzc0Nz
    2025/12/25 20:55

    連中は実害のない注意=黙認だと思っている。

  32. #111798 名無しさん ID:QzMTFhZm
    2025/12/26 04:20

    他の国でも蝗害扱いされてんだww
    とにかく海保でも警察でもいいから密漁者から高額な罰金取れよ。
    ネットの時代に知らなかったはあり得ないんだから。寧ろ中国コミュニティで情報回って知っててやってるのに。
    高額な罰金取って強制送還再入国禁止にしてもらいたい。

  33. #111799 名無しさん ID:Q3ZGMzYT
    2025/12/26 06:55

    中国人は今夏も蝉の幼虫を乱獲してたしな。

    大昔から中国人による珊瑚やナマコの密漁は絶え間なく繰り返されてきた。

    いい加減に徹底的に厳罰化して、商売にならないことを知らしめて抑止すべき。

  34. #111801 名無しさん ID:RjZTc4Mz
    2025/12/26 09:35

    中国って小学生でも乳母車乗って親が押してたりするもんな
    そちゃやりたい放題に育つわ

  35. #111824 名無しさん ID:E5NjRlYT
    2025/12/26 20:31

    中国人とは人前にして、ウンコする老若男女。
    田舎はこれが常識なのだろう。
    驚くが。

  36. #111831 名無しさん ID:E4Yzk5MW
    2025/12/27 13:31

    中国人のSNSは監視すべきだよな。どんな犯罪情報が書き込まれ談義されているか分からないもんな。

  37. #111883 名無しさん ID:E5NjRlYT
    2025/12/29 12:22

    チャイニーズに「法律を守れ」と言っても”知らん顔”。
    なんせ、未だに路上でウンコ平気でする民族だからね。
        恥も外聞もない民族。

コメントを書き込む