タイ人「雨乞いの儀式にネコ使うのは可哀相だからドラえもんにしよ」→日本人が興味津々www【タイ人の反応】

日本のX(旧Twitter)でタイの雨乞いの儀式にドラえもんのぬいぐるみが使われていることが話題になっているとタイで紹介されていました。日本のネット民のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。

雨乞いの儀式「ヘー・ナーンメーウ」

日本のX(旧ツイッター)でタイの雨乞いの儀式が話題になっています。

先日、ナコンサワン県で行われた雨乞いの儀式「ヘー・ナーンメーウ(雌猫を担いだ行列)」で、ドラえもんが猫の役を務めている様子が日本人の目にも留まったのです。

まずは、その投稿をご覧ください。

「タイの行事」に関する海外の反応

タイの伝統的な雨乞いの儀式で「日本のアレ」が予想外の使われ方してるwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
タイの伝統的な雨乞いの儀式で「日本のアレ」が予想外の使われ方してるwww【タイ人の反応】
続きを読む
日本のぬいぐるみがタイの雨乞いの儀式で猫の命を救っていた【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本のぬいぐるみがタイの雨乞いの儀式で猫の命を救っていた【タイ人の反応】
続きを読む
日本人が「タイのコムローイ祭り」でプロポーズした結果→そこらじゅう悲鳴だらけの空間だったwww【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本人が「タイのコムローイ祭り」でプロポーズした結果→そこらじゅう悲鳴だらけの空間だったwww【タイ人の反応】
続きを読む

タイでは数ヶ月全然雨が降らないので、雨乞い儀式が行われた。本当は猫を入れないといけないけど、可哀想なのでドラえもんにしたそうです。早く雨降るといいね。

X(旧ツイッター)ユーザー「tkasasagi (@tkasasagi) 」さんが投稿したのは、雨乞いの儀式でメス猫の代わりにドラえもんのぬいぐるみが使われているタイのニュース画像です。

これこそ外国人を笑顔にさせるタイらしい行事ですねw(ドラえもんも嬉しそうです😆)

この投稿は3万回以上リポスト、21万回以上いいねされ、多数のコメントが寄せられました。

そのコメントの多くは、ドラえもんが猫だと認められたことを喜ぶものです🤣

日本のネット民のコメント

ドラちゃんのひみつ道具が恵みの雨をもたらしてくれますように…。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
キティちゃんは猫ではないよね?😅
02
ネコではないってことは知ってるけど、じゃあ何なの?と聞かれると困っちゃうw
03
本当は人間の女の子だと聞いたことがあるよ。
04
人間の女の子だよ。
05
猫を担いでいる人も素敵だね。
06
キティちゃんも入れられそう、というコメントに笑っちゃったwww
07
キティちゃんをデザインした人が「キティちゃんは猫ではない」と言ったのは、こういうイベントに担ぎ出されないようにするためだったりしてw キティちゃん、助かったね。
08
ドラえもんはオスだから、ドラミちゃんを使わなきゃいけなかったんじゃない?😂
09
私もそう思った。でも、ドラミちゃんのぬいぐるみはなかなか手に入らないんだろうね。
10
動物を傷つけないのがいいね。このアイディアを思いついた人は本当に素敵だなぁ😀
11
ドラえもんは人間みたいだけど実際は猫で、キティちゃんは猫みたいだけど実際は人間なんだよね。
12
本物の猫を使ったら、猫はきっと「ここはどこ!?この人たちは何者!?」と混乱するだろうね。それにしても、カゴはチェンマイで作られている籐カゴをオーダーすればいいのに。どんなデザインにも対応するし、値段もとても安いし、このカゴよりずっと見た目がいいよ。
13
キティちゃんは猫じゃなくて、人間の女の子なんだよ…。
14
でも、キティちゃんは猫じゃないんだよね…。
15
子供のころ、ドラえもんのことを「ドレーモン」と呼んでいたよ。で、結局ドラえもんは猫なの?それともタヌキ?
16
え、日本人はドラえもんのことを猫として見ていないの!?🤣🤣🤣🤣
17
タヌキじゃん🤣
18
10年以上前の動画を見たことがあるけど、本物の猫が使われていてとても可哀想だったよ。猫がとてもストレスを感じて、怯えていたからね。
19
動物愛護法も関係しているんだろうね。
20
その通り。だから時代とともに変わっていったんだよ。
21
法律で定められていなくても、動物を大切にする心は持つべきだよ。それくらいの道徳心は持ち合わせているべきじゃない?
22
ドラちゃんを担ぐパレードだね😅😂🤣
23
ドラえもん、本当に良かったね。今までずっとタヌキだと思われていたのに🤣🤣🤣
24
タヌキだという人はいるけど、猫だという人は誰もいないよねwww
25
同じ猫なんだから、ドラえもんで代用するのは正解だよw
26
優しそうなまなざしだね。
27
ドラえもん大好き!
28
それは青ダヌキだぞw
29
一向に雨が降ろうとしないのは猫の代わりにタヌキを使っていたからだったのか。
30
雌猫でないといけないんだから、ドラミちゃんを使うべきなんじゃない?
31
あぁ、だから雨が降らないのか。
32
キティちゃんでもいいよね😂
33
キティちゃんは猫じゃないよw😅😅😅
34
身近なものに対する日本人の視点が興味深いね。
35
ずっとタヌキかアライグマだと思っていたよw
36
ドラえもんはいつからメス猫になっちゃったの!?😂
37
メス猫なんだから黄色いドラミちゃんじゃないといけないよね?
38
伝統行事のあり方が変化し始めてきたね。本当はこんな笑えるイベントじゃなくてとても可哀想な行事だったんだよ。

หลังจากวันก่อน ที่จังหวัดนครสวรรค์ ได้ทำพิธีแห่นางแมวขอฝนไป โดยมีโดราเอมอนรับบทแมว
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (32件)

  1. #95548 名無しさん ID:M0NzhmYW
    2024/06/27 12:22

    え?キティちゃんって猫じゃないの…?
    なぜかタイ人からの情報で知るというw

    • #95553 名無しさん ID:U2MDYzND
      2024/06/27 12:49

      ロボットだからオイルの雨が降るだろう

    • #95560 名無しさん ID:U3NTNmZT
      2024/06/27 13:24

      キティちゃん猫飼ってるから、猫だとすると闇が深すぎるのでね

      • #95567 名無しさん ID:Q5MmFmZD
        2024/06/27 13:51

        ミッキーのペットは犬のプルート
        グーフィーは犬だけどペットじゃない
        ディズニーは闇深だ

    • #95565 名無しさん ID:JlMmVmZD
      2024/06/27 13:42

      10年くらい前に、「キティちゃんは猫じゃない」っていうサンリオの見解をロサンゼルス・タイムズが報じて海外の人たちが衝撃を受けたんだよ。
      キティちゃんは猫じゃないから、チャーミーキティとハニーキュートっていう猫2匹とシュガーっていうハムスターも飼っている。

    • #95566 名無しさん ID:Q5MmFmZD
      2024/06/27 13:50

      キティちゃんは確か14歳のイギリス人だったはず

      • #95568 名無しさん ID:QwMDczMT
        2024/06/27 13:59

        ええっ?!

  2. #95549 名無しさん ID:QzMWRkMm
    2024/06/27 12:31

    青狸で効果はあるのか

  3. #95550 名無しさん ID:I5NmNjOW
    2024/06/27 12:37

    なるほど元々は人身御供の儀式だったのか

  4. #95551 名無しさん ID:Y3ZTlkMD
    2024/06/27 12:38

    チャーミーなんたらっていうキティの飼ってる猫のキャラいなかったっけ?

  5. #95552 名無しさん ID:Y2Y2U3ZW
    2024/06/27 12:42

    ニャース、ジバニャンもぬいぐるみはあるだろうから、ドラでダメなら試してもらいたい
    あと、キティちゃんにはチャーミーキティってペルシャネコのペットがいるけど
    グーフィーとプルート並みにとまどう設定

    • #95574 名無しさん ID:UwYmFmMT
      2024/06/27 19:26

      ニャースもジバニャンもオスなのでは?
      ドラえもんもだけど

  6. #95554 名無しさん ID:YzY2I0MT
    2024/06/27 12:50

    日本による文化の侵略と言えなくもないのだろうか・・・?

  7. #95555 名無しさん ID:ZkODMxZD
    2024/06/27 12:57

    猫と認識されて良かったね

  8. #95556 名無しさん ID:A5MmI3MD
    2024/06/27 13:10

    ドラミちゃん…?いや、なんか可哀想な気がするからやっぱりドラえもんの方で良い。ってなったに違いない。
    しても現代の埴輪だな笑

  9. #95557 名無しさん ID:FkNjIyYW
    2024/06/27 13:13

    猫型ロボットって本人が言っているだろ
    どこに間違える要素あるのか

  10. #95558 名無しさん ID:k2MmNlYz
    2024/06/27 13:17

    これでドラえもんの人形を入れるのが恒例…になったらさすがになぁ…
    普通に猫の人形を作っていれるんじゃだめか?
    (著作権もあるが、ドラえもんが生贄にされるの見ていい気はしない)

  11. #95561 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2024/06/27 13:31

    ドラちゃん….

  12. #95562 名無しさん ID:M2MzEzOW
    2024/06/27 13:32

    確かに耳無いし”ネコ型ロボット”で厳密には猫でもないけど、それ言ったらヌイグルミな時点で…ってなるしw まあ重要なのは「儀式をやった」という事実なんだろう。

  13. #95564 名無しさん ID:JlNTgwYT
    2024/06/27 13:42

    ドラえもんが猫でキティちゃんが猫じゃない判定
    タイの情報リテラシーが高い
    この時期がタイの雨乞いの季節なんだ

  14. #95569 名無しさん ID:Q1MzE1Yz
    2024/06/27 14:04

    ドラえもんが実在したら天候操作なんてお手の物だから
    むしろ神様扱いされる側だろうにな

  15. #95570 名無しさん ID:hhZTJlOD
    2024/06/27 14:34

    日本の神社の絵馬も 本来はウマを殺して川に流す雨乞いの儀式

    • #95575 名無しさん ID:NhNWMxOD
      2024/06/27 20:32

      嘘つくな
      本来は神様の乗り物として馬を奉納してただけだ
      現代でも伊勢神宮には絵馬だけでなくちゃんと本物の馬いるし雨乞いで殺すためじゃないぞ

      • #95579 名無しさん ID:hhZTJlOD
        2024/06/28 07:19

        雨乞い 馬 供犠 で、ぐぐるといろいろ出てくるよ

  16. #95571 名無しさん ID:JlYTYyNG
    2024/06/27 15:11

    さらに変化していってドラえもんの神輿を担ぐお祭りになるかもしれない

  17. #95572 名無しさん ID:lhMjBkNT
    2024/06/27 15:42

    まぁドラちゃんは機械だしもう一回作れるから…

  18. #95573 名無しさん ID:c3OTMzYj
    2024/06/27 17:19

    ドラえもんもLGBTQなんだね

  19. #95576 名無しさん ID:RjMzkxNm
    2024/06/27 20:36

    狸じゃやっぱダメか・・・とならなければ良いが

  20. #95577 名無しさん ID:c1MzcyZj
    2024/06/27 23:24

    ミッフィーも子兎飼ってなかった?
    グーフィーもプルートもいるディズニー…

  21. #95578 名無しさん ID:lkNjMzMW
    2024/06/28 01:38

    雌猫か
    まあロボットに生物学的な性別とか意味ないもんな
    個性・性格付けのような意味合いはあるとしても

  22. #95581 名無しさん ID:NlZjVjMm
    2024/06/28 10:26

    彦根の某にゃんこでもいいかもしれない
    雨を降らせた上で貴人を招き入れて福を呼ぶぞ

  23. #95587 名無しさん ID:YxMTBmZD
    2024/06/29 02:44

    雌猫だったらドラミちゃんにしないと

コメントを書き込む