日本のX(旧Twitter)でタイの雨乞いの儀式にドラえもんのぬいぐるみが使われていることが話題になっているとタイで紹介されていました。日本のネット民のコメントを見たタイ人の反応をまとめました。
雨乞いの儀式「ヘー・ナーンメーウ」
日本のX(旧ツイッター)でタイの雨乞いの儀式が話題になっています。
先日、ナコンサワン県で行われた雨乞いの儀式「ヘー・ナーンメーウ(雌猫を担いだ行列)」で、ドラえもんが猫の役を務めている様子が日本人の目にも留まったのです。
まずは、その投稿をご覧ください。
「タイの行事」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comタイでは数ヶ月全然雨が降らないので、雨乞い儀式が行われた。本当は猫を入れないといけないけど、可哀想なのでドラえもんにしたそうです。早く雨降るといいね。
タイでは数ヶ月全然雨が降らないので、雨乞い儀式が行われた。本当は猫を入れないといけないけど、可哀想なのでドラえもんにしたそうです。早く雨降るといいね。 pic.twitter.com/M7jc8w40OM
— tkasasagi (@tkasasagi) April 29, 2024
X(旧ツイッター)ユーザー「tkasasagi (@tkasasagi) 」さんが投稿したのは、雨乞いの儀式でメス猫の代わりにドラえもんのぬいぐるみが使われているタイのニュース画像です。
これこそ外国人を笑顔にさせるタイらしい行事ですねw(ドラえもんも嬉しそうです😆)
この投稿は3万回以上リポスト、21万回以上いいねされ、多数のコメントが寄せられました。
そのコメントの多くは、ドラえもんが猫だと認められたことを喜ぶものです🤣
日本のネット民のコメント
ワロタ
狸扱いされてなくてよかったな… https://t.co/BnDLBAnjvy— 横☆糸 (@yoooko_ito) April 30, 2024
タイでは猫と認識してくれてるのね。あ、狸おらんのか https://t.co/4ICr6WKyGl
— プーやん (@tmd8964) April 29, 2024
神様?に狸と間違われなければいいけど。
— ⚡ Yami_Lgh ⚡ (@Yesal_Lagharee) April 29, 2024
「なんで?!w」と思ったけど、猫型ロボットか。忘れてた。 https://t.co/qaqj26SFQO
— 猫好きの蒼 (@aohanekosui) April 29, 2024
素晴らしい!!
『お天気ボックス〜!!』 pic.twitter.com/nLbwaKyH40— 占術勉強家 (@URANAI_BENKYOU) April 29, 2024
耳がなくても猫だって認めてもらえて、ドラえもんもなんだか嬉しそうに見えます😊
— さぼてんさん|料理は盛り付けでホメられる (@saboten3_lifest) April 29, 2024
キティちゃんのバージョンもあるともっといいかも✨
— 荒崎まな○◎花丸💮の世界へ (@arasakimana) April 29, 2024
ハローキティも入れられそう😅
— ハルきー (@halusa_0170) April 29, 2024
ドラちゃんのひみつ道具が恵みの雨をもたらしてくれますように…。




え?キティちゃんって猫じゃないの…?
なぜかタイ人からの情報で知るというw
ロボットだからオイルの雨が降るだろう
キティちゃん猫飼ってるから、猫だとすると闇が深すぎるのでね
ミッキーのペットは犬のプルート
グーフィーは犬だけどペットじゃない
ディズニーは闇深だ
10年くらい前に、「キティちゃんは猫じゃない」っていうサンリオの見解をロサンゼルス・タイムズが報じて海外の人たちが衝撃を受けたんだよ。
キティちゃんは猫じゃないから、チャーミーキティとハニーキュートっていう猫2匹とシュガーっていうハムスターも飼っている。
キティちゃんは確か14歳のイギリス人だったはず
ええっ?!
青狸で効果はあるのか
なるほど元々は人身御供の儀式だったのか
チャーミーなんたらっていうキティの飼ってる猫のキャラいなかったっけ?
ニャース、ジバニャンもぬいぐるみはあるだろうから、ドラでダメなら試してもらいたい
あと、キティちゃんにはチャーミーキティってペルシャネコのペットがいるけど
グーフィーとプルート並みにとまどう設定
ニャースもジバニャンもオスなのでは?
ドラえもんもだけど
日本による文化の侵略と言えなくもないのだろうか・・・?
猫と認識されて良かったね
ドラミちゃん…?いや、なんか可哀想な気がするからやっぱりドラえもんの方で良い。ってなったに違いない。
しても現代の埴輪だな笑
猫型ロボットって本人が言っているだろ
どこに間違える要素あるのか
これでドラえもんの人形を入れるのが恒例…になったらさすがになぁ…
普通に猫の人形を作っていれるんじゃだめか?
(著作権もあるが、ドラえもんが生贄にされるの見ていい気はしない)
ドラちゃん….
確かに耳無いし”ネコ型ロボット”で厳密には猫でもないけど、それ言ったらヌイグルミな時点で…ってなるしw まあ重要なのは「儀式をやった」という事実なんだろう。
ドラえもんが猫でキティちゃんが猫じゃない判定
タイの情報リテラシーが高い
この時期がタイの雨乞いの季節なんだ
ドラえもんが実在したら天候操作なんてお手の物だから
むしろ神様扱いされる側だろうにな
日本の神社の絵馬も 本来はウマを殺して川に流す雨乞いの儀式
嘘つくな
本来は神様の乗り物として馬を奉納してただけだ
現代でも伊勢神宮には絵馬だけでなくちゃんと本物の馬いるし雨乞いで殺すためじゃないぞ
雨乞い 馬 供犠 で、ぐぐるといろいろ出てくるよ
さらに変化していってドラえもんの神輿を担ぐお祭りになるかもしれない
まぁドラちゃんは機械だしもう一回作れるから…
ドラえもんもLGBTQなんだね
狸じゃやっぱダメか・・・とならなければ良いが
ミッフィーも子兎飼ってなかった?
グーフィーもプルートもいるディズニー…
雌猫か
まあロボットに生物学的な性別とか意味ないもんな
個性・性格付けのような意味合いはあるとしても
彦根の某にゃんこでもいいかもしれない
雨を降らせた上で貴人を招き入れて福を呼ぶぞ
雌猫だったらドラミちゃんにしないと