タイの科学庁なども主催する日本のJAXAの宇宙実験プロジェクトコンテストに応募し、見事選出されたタイの少年が、実験に参加するために日本へ行く旅費を支払うことができないのにタイ政府が支援してくれない、とタイでニュースになっていました。政府の対応を批判するタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本が正しい!」世界で日本人だけが持つ美意識に海外が大騒ぎ
- 海外「日本人が怖い…」 日本の科学技術が神の領域に達してしまったと世界的な話題に
- 外国人「日本での隔離期間中に食べたものがこれ」→「日本でなら隔離されてもいいな。。」
- 海外「笑った!」日本のサンドイッチが英国政府を巻き込む騒動に発展して英国が大騒ぎ
- SHINeeのテミン「踊る時に揺れるとかっこいいかな」…日本の地震怪談妄言謝罪=
- 海外「完全に日本の時代だな」 Netflixで日本のコンテンツが空前の大ブームに
- 海外「お前ら日本に詳し過ぎだろ…」 日本に関するとある質問が海外のネット上で物凄い反響に
- 私は医者なんだけど、彼氏はヘルパー。ある日、彼の本音を聞いてしまってショックなんだが...
- 外国人「日本で政治家になるってのはこういうことだ!!!!」
- 「“衝撃” 子バスケプロチーム、日本の大学生にボコられてしまう・・・」→「ほとんどダブルスコアだね・・・」「点数差ヤバすぎwww」「女...
- 「日本のスーパースター、長友が東アジアカップで3年ぶり優勝挑戦 !」森保監督は「全勝優勝」を宣言
- 「日本で開発した凶器を持った犯人を制圧する道具をご覧ください」→「アイデアすげぇ・・・」「今すぐ輸入しろ」「これなら腕力の弱い人でも上手く活用できそうだ マジで導入してほしいよ」
- 日本旅行で学校見学をする中国人が急増! 留学や移住目的か【タイ人の反応】
- 【画像】朝靄綺麗に撮れたよー
- 【艦これ】日本で手一杯なのにどうして欧州に行くんですか?
- 懐いてる?ペットのミズオオトカゲ、大好きな男性の肩に乗ってご満悦(トカゲ出演中)
- パチで1000万越えの借金を作ったトメがウトに離婚を切り出され、息子である夫(単身赴任中)が年末に私のところへ放り込んだ!→そして年明け、元限界集落トメ実家からお迎えが…
- 私「懸賞で旅行が当たったの!一緒行こうね!」母『嬉しい!』→母が旅行の話を祖母に話したら...
- 「悲報:イカゲームシーズン3の悲惨な海外評価の近況がこちら…」→「大絶賛のはずでは…?(ブルブル」=
- 通学時もノーパンの私立ノーパン学園が開校する
- 大谷翔平が驚異の新人から打った第31号先頭打者ホームランに全米騒然!(海外の反応)
- 【逆転】 問題で名誉毀損訴えられたパク教授、無罪&補償金ゲット
- 海外「笑った!」日本のサンドイッチが英国政府を巻き込む騒動に発展して英国が大騒ぎ
- 海外「完全に日本の時代だな」 Netflixで日本のコンテンツが空前の大ブームに
- 大谷翔平が怪物ルーキーから31号先頭弾も「圧巻奪三振ショー」で打線沈黙、ドジャースファンが相手にも大絶賛(海外の反応)
- 海外の反応:サッカー日本代表が香港代表に6対1で完勝
- 富士山の遭難者救助、中国人のせいで有料化検討か【タイ人の反応】
- 自分の国がやったベストなことと最悪なことを教えてくれ 【海外の反応】
- 海外「笑った!」日本のサンドイッチが英国政府を巻き込む騒動に発展して英国が大騒ぎ
- 海外「日本は最高!」日本人のほうが英国人らしい時代になったことに英国人が大騒ぎ
- 【悲報】 ラサール石井の「涙が出そう」 リーダー渡辺「40年以上付き合った友人。支持政党とか関係なく小宮と応援に行く」→「リーダーだけ仕事で欠...
- 嫁が新婚の24歳の頃、4、50代の二人の男に言い寄られて、断りきれずに同意の上で関係を持った。「許して」と泣きながら言われ許したが、子供ができ...
- 石川県民、もう何も考えてなさそうwwwwwwwwww
- 【速報】 トランプ大統領、ようやく気づいた模様wwwwww
- 民主党政権ってそんなに酷かったのか?
- 【画像】 吉野家のまぜそば、このレベルを叩き出してくるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- この『幽霊を見る方法』、試す勇気ある人いる?※責任は負えません
- 【前兆】 トカラ列島近海の地震活動、震度1以上の地震が「1400回」を超える
- 俺「買い物行って」専業の美人妻「行きたくない」俺「それくらいやってよ」妻「それくらいって言うならやって」→俺が間違っているんだろうか・・・
- ワイ「エアコンの冷えが悪い気がするな?カバー外してみるか…」→
タイの少年、日本の「青少年による宇宙実験」に選出されたものの政府には航空券代を支払う予算なし。
日本が企画した「青少年による宇宙実験」にタイの少年が選出されたものの、政府に航空券代を支払う予算がないという悲しいニュースがありました。
Facebook ページ 「Dark-Sky Thai」が、タイの少年が日本宇宙航空研究開発機構 (JAXA)の企画に選出されたものの、残念ながら政府には航空券代を支払うお金がなく、少年が自分でスポンサーを見つけなければならないと投稿し、タイのSNSで話題になっています。
投稿の内容は次の通りです。
「宇宙」に関する海外の反応
アジアントライゼロG 2023(アジア簡易実験)
”世界レベルのテクノロジーや経済力というハードパワーを持つ日本は、文化外交(漫画、映画、音楽)や科学・教育などのソフトパワーを利用した戦略により外国人に日本の卓越した科学技術に触れてもらうための奨学金などを用意しています。
その日本の科学技術外交の一つとして、日本人宇宙飛行士がASEAN地域の若者から募集した宇宙実験を「きぼう」日本実験棟で実施し、ライブ配信するという「アジアントライゼロG 2023(アジア簡易実験)」と呼ばれる宇宙実験プロジェクトコンテストがあります。
日本は何年も前からこの企画を実施しており、 2年前にNASAとの宇宙料理コンテストに応募したタイの民間チームのリーダーは、学生時代からタイの代表として日本の宇宙飛行士によるISSでの実験テーマを提供し、現在は博士号を取得し大学教員となっています。
しかし先日、「SpaceTH.co」ページを運営するトゥン氏が、ある悲しい投稿をしました。
その内容は、今年もタイの少年が宇宙実験コンテストに選出され、2024年1月末に日本人宇宙飛行士によって実験が行われることになったのですが…
…政府に予算がなく、航空券代を支払えないのだそうです(何千万もかかる宇宙実験は実施できるというのに…)
この少年が日本宇宙航空研究開発機構 (JAXA)で実験結果を見るとともに、宇宙業界関係者や同世代の優秀なASEANの若者たちとのネットワークを築くのを応援したいという人は、次のリンクを参照してください。”
・https://www.facebook.com/NSTDASpaceEducation
先日、チュラロンコン大学理学部生物学科のジェサダー・デンドゥアンボリパン准教授とサイエンスメディアが事実関係を確認し、Facebookにこう投稿しました。
”このニュースが真実であることを確認しました。
これはタイ国立科学技術開発庁(NSTDA)主催の、日本の JAXA が宇宙ステーションで実際に実験を行う内容のアイデアを出す若者を選抜するコンテストなのですが…
…コンテスト優勝者を日本に送るための「航空券代の予算削減」のため、少年たちは自らスポンサーを探さなければならないのです!
しかも、このような事態は初めてではありません!
前回の「きぼう」プロジェクトで賞を手にしたタイ人少年たちも帰国のための航空券代を支払ってくれるスポンサーを自分たちで探さなければなりませんでした!
国の代表として、国の名誉と科学の発展のために健闘してくれた少年たちに対して、なんと酷い仕打ちなのでしょう。
航空券代なんてそれほど高額ではないはずなのに、それくらいなんとかしてあげられないのでしょうか?
内閣科学技術省の錚々たるメンバーの皆様、どうかこの問題について考えていただけないでしょうか?
P.S. 昨年のタイの少年たちのプロジェクトです。とても興味深いのでぜひ見てみてください。”
・https://www.facebook.com/share/v/8ya4yUqjZvUdwi64/?mibextid=KsPBc6
- 【Xの車窓から】 参院選の流れがこれで決まってしまった可能性がある ほか
- 外国人「勇気あるな、大丈夫か?w」首相、米の増額要求に「NO!!!」
- 「きょうは令和7年7月7日だから…」→父が財布からとんでもないものを出してきた????
- 妻の不倫発覚の切欠は相手が薬物所持で捕まり妻も拘留され自宅に家宅捜査が入り俺も聴取された事。妻は両親と共にイケシャアシャアと帰宅したが俺「どちら様?」
- 中国経済の減速、高さ597メートルの超高層ビル「高銀金融117」が未完成のまま放棄!
- トランプ「イーロンマスク国外追放(検討」イーロンマスク「共和党潰す!(反トランプ化」アメリカ党「マスク新党です(第三の党」イーロンマスク「来年の中間選挙で議席獲得!」→
- 参政党・神谷代表、参院選公約に「終末期延命措置は全額自己負担。胃ろうや点滴などによる延命措置は原則行わない」 尊厳死法制の整備なども
- 【悲報】 社民党、選挙間違える「部下の命も守れない人を本当に知事にしていいのか、皆さんの判断が今もなお問われている」国民「・・・?」
- サムスン電子 4-6月期の営業益 55.9%減
- 参政党の大躍進にワクワクする人
- 【参院選】山尾しおりさん「小5男子がわざわざ来てくれました!「政治家に何をやってほしい?」と聞いたら「女性天皇と夫婦別姓」と即答。やるよ!」 ←...
- 【速報】参政党「オウムと同じ公安調査対象になっている日本共産党」「沢山の仲間が共産党員により 害され、 害方法も残虐」→共産党「参政党候補に誹謗...
- 私は医者なんだけど、彼氏はヘルパー。ある日、彼の本音を聞いてしまってショックなんだが...
- 外国人「日本に住んでるがこの暑さ対策が一番の買い物になった」
- 【画像】朝靄綺麗に撮れたよー
- 【衝撃】 イタリア人が太らない理由、ついに判明するwwwwwwwwww
- バイカー「お!ヒグマじゃん!自撮りしよっと!」 → ヒグマに襲われてかみ◯される
- 【画像】 吉野家のまぜそば、このレベルを叩き出してくるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【ド正論】 元海軍の中曽根康弘氏が、美輪明宏さんに「君らは海軍魂を知らんだろう」 → 美輪明宏さんの返答があまりにカッコよすぎるとネット大絶賛
- 閉店後に「バッテリ上がった!5分で行けるから変えてくれ」と電話、拒否しても「お金は明日払いにくるから」と言い張り……
- 大谷翔平が怪物ルーキーから31号先頭弾も「圧巻奪三振ショー」で打線沈黙、ドジャースファンが相手にも大絶賛(海外の反応)
- 海外の反応:サッカー日本代表が香港代表に6対1で完勝
- 富士山の遭難者救助、中国人のせいで有料化検討か【タイ人の反応】
タイ人の反応
口ではサポートすると言いながら、予算がないとはね😁😁
こういうのはどんどんメディアで取りあげなきゃ。今まで多くの若者たちが夢を成し遂げたんだよ。
自費で日本に行ってメディアに取り上げられたら政府の役人が一緒に写真におさまって「これがタイのソフトパワーだ」なんて言うんだろうな😊
そんな事実を言っちゃダメ!😂
タイの政府の役人は、国民に事実を指摘されるのを嫌がるんだよねwww
「タイ人を月に着陸させる」と発言した人と、「タイ人月面着陸計画に予算を使うなんて現実離れしている」と発言した人に出てきてほしいな。
ニュースで取りあげられたから、きっとスポンサーが現れると思うよ。
これ、ニュースで取りあげられなかったら予算を計上しないつもりだったんだろうね。
えぇ? このプロジェクトの予算はどこに使われちゃったの?
10年前、アメリカで自動車の電気工学を学べる奨学金をもらえることになったけど、タイ政府に「タイはガソリン車を使うから必要ない」と言われて諦めざるを得なかったんだ。結局、今はガソリン車だけを対象にした整備工場を経営しているよ。
タイ政府は恥ずかしくないのかな?
税金を使って何も役に立たない海外視察旅行を繰り返しているオジサンオバサン役人がたくさんいるというのにね。英語もわからないような人たちを海外旅行させるお金があるなら、それを知識と才能を備えた未来ある若者に使ってくれればいいのに。
タイにはタブレット端末を配るお金はあるのに、教育支援に使うお金はないんだよ🤣
タイという国では、貧しいことは罪でありお金がないと何もできないんだよ。一方、お金持ちは何をしても許されるんだ。
国の予算は全部電柱作りに使われて、若者たちの未来は後回しなんだね。
結局、両親がお金を出すことになるんだろうね。つまり、お金持ちは貧しい人に比べて色々なチャンスを得る機会が多いということ。これがどうすることもできない現実なんだよ。
首相がお金を出して飛行機をチャーターすればいいんじゃない?3,000万バーツ(約1億2千万円)くらい余裕でしょう?
同意!
少年たちが頑張って何かを成し遂げると、「私がサポートしたんだ」と名乗り出る人が現れるんだよね。
若者が偉業を成し遂げるのを待って、「タイのソフトパワーだ」と横に並んで記念撮影をするんだよね。
子供たちが結果を出すと、「私のおかげだ」と手柄をアピールする人が現れるよね。
豪華な食事会を開いて、大量に食べ残すお金はあるのに、若者の将来のために使うお金はないんだね。面白いなぁ。
タイの豪華すぎる電柱を売りとばして航空券代を捻出すればいいんだ。
ニュースで取りあげられたからきっとそのうち政府が支援してくれるよ。ネットで騒ぎ始めると政府はすぐに動くからね。
ニュースにならなきゃ何もしてもらえないということだね。
中国警察を雇うお金はあるというのにね。
1人の犯罪者を捕まえるために何百万バーツも使うなんて、まさに「象に乗ってバッタを捕まえる」(訳注:労力に見合った結果が得られないというタイのことわざです)だよ。
役人たちを海外視察旅行という名目の海外旅行に連れて行くための予算しかないんだね。
戦闘機にはすぐにお金を出すのにw
もしかして自費で行かなきゃならないの?
きっと大富豪が助けてくれるよ。
デジタル通貨を国民に配るよりも、そのお金を子供たちが将来に役立つ知識や能力を身につけられるよう支援するために使う方がはるかに有意義だよ。だって、政府の言うデジタル通貨は制限が多すぎて、ただ国民をお金持ちになったような気にさせるだけのまがい物だからね😂😂😂
さんざん税金を着服してきたんだから、残っているわけないよね。
タイの役人は手柄を立てた人の横で写真を撮るだけだからw
ニュースで取りあげられて非難されるとどこからか予算が湧いてくるんだよね…。
コメント
奨学金として後で返してもらうシステムにすることすら不可能な理由が知りたい。
通常どこの国でも奨学金は金利が低すぎて人件費すら出ないレベルだよ
踏み倒す人もいるし。
そんな慈善事業、中抜き出来るところもないもん
>タイ政府に「タイはガソリン車を使うから必要ない」と言われて諦めざるを得なかったんだ
そういえば数日前にタイ首相が日本に対して、EVで日本は取り残される
的に言ってたな
タイ今度は極端にEVゴリ押し政策やったら、中国EV工場だらけになってるとか
EUもクリーンディーゼル不正バレてEVゴリ押ししたら、安い中国車ばかりなりそうになって最近焦りだしたけど
欧米がEVEV騒ぎ始めたから、欧米様のやる事は正しいはずと騙されちゃったんだろうがタイ
ハイブリッドはガソリンと電気をかけ合わせたHEVだし日本企業はEV特許も大量に持ってるからEVも作れるけど、欧米がやるゴリ押しのおかしさを見抜いてたのにな
政府が出す必要性のある話なのか
そりゃタイ政府が主催してるコンテストだし
自分で払えないのに応募しちゃったか
タイの航空会社はそれくらいの運賃を負担してやろうという気概はないのか?
こういうのは日本が安易に払っちゃったらタイは変わらないんだろうな
クラウドファウンディングすればええ
頭良いんだし金策なんてすぐ思いつくやろ
日本のスポーツ選手はワールドカップなど自費参加したりスポンサー探してたりとめちゃくちゃ努力してる。冒険など過酷なチャレンジを目指してる人はスポンサー探しを自力で必死でやっている。途上国だからと日本が安易に努力の機会を奪うのは良くない。彼らなりの努力の姿や形を形成しないと意味がない。
無茶な要求日本企業にしたりしてるから
ガチでタイは中国面に堕ちてると思うの
JAXAは中国人スパイで懲りていないのかよ
何で外国人入れて情報垂れ流しているんだ
もう一回解体してセキュリティの高い団体を作り直せよ
そもそも来日する必要が無い。
航空券代って6万円ほどの筈だが?
ファーストクラスでも欲しいのか??
で、クソ顧問は追放したんだろうな?
そもそも飛行機代くらい稼いでから応募しないとダメだろ
今回は諦めなさい
怒るくらいならクラファンでもやりなはれ
どこの国も似たような問題を抱えてるんだな…
往復賃と宿泊費はJAXAが出してくれるのでは?
でなきゃ最初からタイ相手に企画・応募なんてやらないだろうし、
まぁタイ政府が日本あてにしすぎなのは問題だが…
タイには大金持ちの国王がいたような?
そんなに国や個人に金が無いなら日本国籍の取得と日本での就業を条件に迎え入れてやれよ。
外国人労働者や移住者ってのは本来こういう優秀な人材の獲得に使うもんだろ。
どの程度のもんかは知らないが、抱え込むにしても日本に犯罪に来るような隣国連中に比べれば億倍マシだろ
こういうときに、現国王がポンっと金出せば株上がるのになぁw
どうせ中国が横槍入れたんだろ、しょうもねぇ連中だわ。
愛人を国の偉い人にできる国王様 海外に贅沢三昧の旅行に出かられる国王様…
先代の国王様なら 多分・・・・ 止めようこれ以上言うと不敬罪になっちゃう
自分で稼げってのは良い教育だと思うよ。
こういう本当に出すべき金が出てこないのが悲しい。政治家の不正な金なんかはいくらでもあるのに