日本の茨城県で「不法就労を通報すると1万円」制度がスタートしたというニュースがタイでも紹介されていました。日本で不法就労する外国人や報奨金の金額について語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「もし日本軍が 上陸してきたら、ちゃんと止めることができますか?」
- 海外「こんな国が今でも存在するのか…」 自由を満喫する日本の子どもたちの姿に家族系YouTuberが衝撃
- 外国人「日本に住んでるがスズメバチに巣を作られてる、業者を呼ぶべき…?」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 「これが元老院からの贈り物だ!」 す前にそう叫んで失敗した暗 者がいた…ローマ皇帝コモドゥス暗 未遂の話
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎるわ・・・」【MLB】
- 海外「床に置いたペーパータオルの受け取りを拒否されて、仮面が剥がれた」可愛いと思った長所が実は地雷だった話…?
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- 【海外】花冷え。「Pol’and’Rock Festival 2025」メインステージのプロショットフル映像
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 「投手大谷、ついにリュ・ヒョンジンを超えてしまう・・・」→「天才リュ・ヒョンジンも相手にならないんだな(泣)」「もう超えただなんてヤバすぎ...
- 「23年ぶりに目を覚ましたら、見えていた」失明した女性が転倒と手術のあとに視力を取り戻した話…理由は誰にもわからない?
- アメリカ人「みんなの国の大統領や首相が暗 されたことってある?」
- 「もしジョンフが4割達成すれば大谷からMVPを奪い取ることは可能だろうか?」→「4割なら満場一致でMVPだろう」「夢の4割は普通にMVPである」...
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- 海外「お元気そう!」日本で外国人が偶然出会った上皇上皇后陛下のお姿に海外が超感動
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 夫が芝を一区画だけ刈り残した謎→野良子猫たちの「狩りの練習場」だった【海外の反応】
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【朗報】「ガンダム」の新たなアクションゲーム『GUNDAM ROGUE ORBIT』発表!
- 『テニスの王子様』で一番人気のキャラって誰?
- 【悲報】 「KARAの日本ファンミ、チケットが売れず全公演中止…全額返金へ」
- 【愚痴】20代の頃は新婚フィルターや若さも相まって、誕生日プレゼントはお互いに欲しいものを贈り合っていた。しかし旦那が今年の誕プレは『現金』が欲しいと言い出し
- 海外の反応:佐々木朗希が圧巻の7回無失点、メジャー最多10奪三振の大活躍!
- 付き合いで行った店で出会ったキャバ嬢に完全に心を奪われた。家庭よりも優先するようになった先には…
- 性悪ギャル躾けられる【みくろぺえじ】
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- ルイス・ネリがカシメロに6度ダウンを奪われTKO負け「亀田興毅興行の悪童対決」に海外ボクシングファン衝撃(海外の反応)
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
- 【パレスチナ-イスラエル】性転換するよ【ポーランドボール】
- 海外「日本でしか無理だろw」 台風直後の日本で撮影された一本の動画に世界が衝撃
- 【画像あり】 美人犯罪者でアイドルグループ組んだwwwwww
- 【画像】 橋本環奈「こんなに太いの入るかな…」
- 【速報】 北越高校、記者会見「バス会社→運転手への支払い33000円の封筒を見つけました。バス会社は嘘をついています。」
- ロシア、中国企業にシベリアの森林伐採を依頼 ⇒ 凄まじい環境破壊に激怒
- 【動画】 この母(33)と娘(16) 余裕で親子丼イケるわ、ママのレベル高すぎ
- 彼氏「手料理が食べたい!」私「はぁ?」→お互い働き『完全割り勘』なのに、料理は私がして当たり前と思っている彼にイラっとする!それを伝えたら、彼はなんと・・・
- 【大型生物】 「幻の巨大イカ」に遭遇…北海道・知床沖泳ぐ「ササキテカギイカ」
- 【超悲報】 値段上がりすぎて食わなくなった食い物wwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
【茨城県】不法就労の通報に「報奨金1万円」 揺れる農家と深刻な人手不足の現実
茨城県が打ち出した、不法就労の外国人を雇用している事業主を通報した際に「報奨金」を支払うという新制度が、大きな波紋を広げています。この制度は、寄せられた情報が事実と確認され、違反が認められた場合、通報者に1万円を支払うというものです。
茨城県の大井川知事は、今回の措置について「決して外国人差別が目的ではなく、あくまで雇用のルールを適正化するためのものだ」と説明し、理解を求めています。しかし、この方針が発表されるやいなや、「外国人に対する差別や偏見を助長するのではないか」といった批判の声も相次いでいます。
「外国人労働者」に関する海外の反応



「不法滞在の外国人は必要悪」「イメージは悪くない」 農家が明かすホンネ 茨城県で「不法就労を通報すると1万円」制度がスタートへ
【速報】
「不法滞在の外国人は必要悪」「イメージは悪くない」 農家が明かすホンネ 茨城県で「不法就労を通報すると1万円」制度がスタートへhttps://t.co/VCvlVwK1cH…— デイリー新潮 (@dailyshincho) April 8, 2026
今回の議論の背景には、同県の農業が抱える深刻な実態があります。実は、県内の不法就労者のうち、約7割が農業に従事しているという衝撃的なデータがあるのです。特に20代の農業労働力に注目すると、その約半数を外国人が占めており、もはや彼らなしでは成り立たない現状があります。
現場の農家からは、SNSなどを通じて切実な本音が漏れ聞こえています。正規のルートで外国人を雇用する場合、渡航費や書類手続きなどの初期費用だけで1人あたり30万〜35万円ほどが必要になり、さらに月給や管理費を含めると経営を大きく圧迫します。加えて、正規雇用では年間を通じた契約が一般的であるため、収穫期だけ人手が欲しい農家にとっては、季節ごとの柔軟な調整が効かない点が大きなハードルとなっているのです。
こうした状況から、一部の農家からは「不法滞在の外国人は必要悪ともいえる存在」「外国人がいなければ収穫が間に合わない」といった、法律と現実の間で揺れる声が上がっています。中には、労働者側が自ら車で農園を訪れ、「働き手はいりませんか?」と直接売り込んでくるケースもあり、日給1万円ほどで雇える手軽さが、人手不足に悩む現場の需要と合致してしまっているという複雑な背景も見えてきます。
その一方で、行政側が警戒を強めるのにも理由があります。日本全体では外国人による犯罪が減少傾向にある中、茨城県内では過去20年間で外国人犯罪が4割も増加しているというのです。治安維持の観点からも、不法就労の放置は看過できない課題となっています。
しかし、この新しい通報制度がどこまで実効性を持つのかについては、疑問の声も少なくありません。地元の政治家からは、「一般市民が不法か適法かを見分けるのは非常に困難だ」という指摘や、「わずか1万円の報奨金で、実際にリスクを冒してまで通報する人が増えるのか」といった、制度の有効性を疑問視する意見も出ています。
不法就労の撲滅という正論と、労働力不足に苦しむ現場のジレンマ。今回の報奨金制度は、日本の地域経済が抱える根深い問題を改めて浮き彫りにしています。
このニュースには、日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
不法滞在不法何だから即検挙送還、理由は色々有るだろうが
— N.hiro (@n1saratoga1155) April 8, 2026
法律は法律、不法なんだから、ダメはダメ!まかり通ったら国家として成り立たなくなる!
— harubaru (@harubaru0000) April 8, 2026
悪に必要なんてあったら、真面目に生きている人間が、馬鹿ではないか。
悪即斬
今はこれでよい。
— jack_niconico (@JackNiconico) April 8, 2026
不法滞在者に頼らざるを得なくしたのは、日本の農業政策の失敗。
— Victoria1804 (@Victoria1804) April 8, 2026
- 「いまだに我が国に存在するという不思議な文化がこちら・・・」
- レアメタル、中国からの輸出がゼロになり調達難に陥る
- 【イギリス】 シーク教徒「差別された(嘘)」 されて瀕死の白人「息出来ない…」→英国警察、白人に手錠
- 高市早苗「日本国を背負っております。」日本「文春報道に反論!」高市早苗「国家経営に取り組んでいる週刊誌を相手にする暇は無い」産経新聞「動画音声に矛盾!」→
- ウクライナの首都を落とすと豪語していたプーチン大統領「ウクライナ東部の2州掌握で終戦可能ですよ」急に弱気になり終戦目指し
- 【朗報】 日本人、億万長者増えまくりだったwwww2025年だけで44万人増wwww
- 「これは分かりづらい…」無印良品で売っている炭酸水のデザインがトラップすぎるwwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 「列車に時代を感じる…」ある高校の“40年前の修学旅行”の日程表がXで話題に????
- 彼も私も喫煙者なんだけど、彼に「今年の目標は禁煙ね!辞めれなかったら罰金3万円」と言われた。てっきり一緒に禁煙しようって話かと思いきや…
- プジョーとシトロエン、「フランス車は壊れやすい」というイメージの払拭を目指す
- 【!】小ポストセブンの高市コアラ事件、完全に捏造だった そもそも高市担当は女性ではなく男性自衛官
- 【悲報】松本人志さん、ラーメン屋になるwwwwwwwwww
- 至高の焼肉の為に七輪買ったwwwwww
- 海外「日本の軽バンでどんな商売を始めたらいいだろう?」軽トラ/軽バンを使ったビジネスに対する海外の反応
- 【画像】 のび太のママ「勉強もしないでマンガばっかり!捨てちゃいます!!!!」
- 【動画】 終身刑の1日、キツいwwwwキツすぎるwwwwwwwww
- 【画像】 びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行ったときのレビューwww
- 【悲報】 「あれ?もしかして、嵐ファンって、国民の大半は嵐に関心があるとか思っちゃってる」→信じられないくらい発狂wwwwwwwwwwww
- 【画像】 ミツオカが新型車のティーザー画像を公開wwwwwwwwwwwww
- 海外の反応:米CNN「日本で行方不明になった米大学生の遺体発見」
- 海外「日本があの強豪を倒して大躍進!」過去3大会の優勝国を的中したモデルによる2026年W杯予想【海外の反応】
- 海外「誰よりも日本を楽しんでる!」 外国人夫婦の日本旅行動画に涙する日本人が続出
タイ人の反応
茨城でWWOOF(訳注:WWOOF(ウーフ)とは、有機農場などを中心としたホストと、そこでお手伝いをしたい・学びたい人を繋ぐ世界的なサービスです。)したことあるけど、農業の町で住みやすそうだったな。
ホストのところには常に参加者が来てたし、人件費かなり浮いてるんだろうね。
タイだって外国人がこっそり働きに来るのを嫌がる人がいるでしょ。日本人が嫌がるのも当然じゃない?
雇用システムが柔軟じゃないって話だよね。正規だと1年中雇わなきゃいけないけど、農業は収穫期とか特定の時期だけ人手が欲しいわけだし。解決策としては、もっと柔軟な仕組みを作ることかな。エージェントに登録させて日雇い派遣みたいにするとか。日雇いなら年俸より高く設定できるし、手数料10%くらい上乗せしても合法的に雇えるならみんなハッピーでしょ。報奨金出すくらいなら、自治体がそういうエージェントに補助金出した方がよっぽど合理的だし、解決に繋がると思う。
たった1万とか、入管が自分で捕まえればいいのに。
割に合わないし、時間の無駄だよ。
知事さん、本気だね。
通報なんてしないよ。友達が不法滞在なら、自分で捕まえるw
韓国でも一時期、似たような声が上がってた気がする。
同情しちゃダメ。不法入国なんだから、「ただ稼ぎに来ただけ」なんて理屈は通らないよ。ちゃんと手続きして来れば誰も文句言わないんだから。安い労働力を使ってる日本の雇用主側も同罪だね。
ニュース見たときはもっと貰えるのかと思ったのに、たったの1万円か。
不法就労者を一掃したいなら、元締めのエージェントを捕まえるべきじゃない?
不法なら捕まるのは当然。合法かどうかも気にせず誰でも受け入れちゃうなんて、タイ人の悪い癖がうつったのかと思ったよ。
ちゃんと合法的に雇えばいいだけじゃない。捕まるのは不法滞在の人だけでしょ?
いい気味。法律を守らない奴らは全員捕まえて強制送還しちゃえ。
早く雇用主も処罰しなよ。
悪徳エージェントもまとめてね。
不法なら通報されても文句は言えない。大金払って必死で手続きして来た人たちの身にもなってよ。「必要だから」なんて言い訳は、ただのわがまま。みんな事情はあるんだから。人を騙して送り込むブローカーも諸悪の根源だから全員捕まえてほしい。
外国人を捕まえて1万なら、本気出すために「日本人を雇ってる日本人」を通報したら50万とかにすれば? その方が簡単でしょ。どうせ周りの日本人はみんな知ってるんだし。「雇う人がいるから、不法就労がなくならない」んだから。
合法でも円安すぎて、今さら日本なんかに行く人いる? 実家の周りでも、労働省の派遣で行った6人が「給料安すぎ」って愚痴ってるよ。円高になるまで待った方がいいんじゃないかな。
通報して人を捕まえさせるなんて、1万円じゃバチが当たったときの埋め合わせにもならないよ。
合法的に雇ったら、安く使い倒すことができないもんね🤫
貿易大国なのに、労働力の受け入れに関しては全然本腰入れないんだね。
1万円なんて端金じゃん…。
雇うならちゃんと法律通りにしてね。
まずは雇用主を捕まえるべきだけど、収穫が間に合わなくなる方が農家にとっては一大事なんだろうね。
なんで合法的に雇わないの? 🤔
農家の人たちが声を上げて日本政府に伝えるべきだよ。「外国人労働者がいなくなったら、収穫する人がいなくて米も野菜も果物も食べられなくなるぞ」ってね。それが現実なんだから。
いっそ合法化しちゃえばいいのに。その県で農業したい人をちゃんと登録させてさ。登録制にすれば労働者も安心して暮らせるし、仕事量に見合った給料も貰えるようになるでしょ。
大手企業みたいに1年中仕事があるわけじゃない、個人の農家の社長さんは気の毒だよね。ビザのある人を正式に雇うのはハードルが高すぎるんだと思う。
日本政府は労働者への税金を下げて、正規ルートで受け入れるべき。不法就労を捕まえるのは当然だよ。違法だし、何かトラブルを起こされたときに足取りを追うのも難しいからね。

















コメント
だめな農家だな。人手不足で思考停止のためのなんちゃって農家や。
もし本気で収穫などバイト雇いたいならアルバイト募集で中抜き前提でやるな。
行政やり農協が、例えば大学などに直接呼びかけるなどやり方あるだろ。
タイミーで全部解決するよ
農家が無知なだけ
全く関係ないけど、野良猫の餌付けに似てる。餌やりは禁じられてるから誠実な人はやらないけど庭に糞尿されて花壇荒らされる。餌やってる人の家は荒らされない。
不法滞在の外国人雇えば自分の畑は強奪されない。
明らかに外部不経済で公害だ
外部不経済は内部化する必要がある
農家や企業経営者だけが不良外国人から盗まれ頃される社会であればどれだけ良かったか
安く使い倒して利益あげたいだけだろ。必要悪とか笑わせんな。
我欲の金のために国を壊す・・・
こいうのを「売国奴」っていうんですよ?
外国人労働者について政府や野党が国民的な議論をしないままズルズルと数を増やして来た。
技能や業種、人数など、どんな人を入れてどんな人を入れないかが定まっていないから、最近は外国人なら全て嫌う風潮も出て来ている。
だから経営者や地域住民、自治体が言いにくい事も議題に挙げて話さないと、直接利害関係のない住民が「こんな話聞いてない」と反発する。
例えば、単純労働なら人手不足でも国民が我慢するなり自分達で汚れ仕事を肩代わりするなど納得した上で制限しないと不都合があった時にまた「こんな事聞いてない」となってしまう。
何が必要悪だよ
自分は奴隷使って尻ぬぐいは国と国民がやれっていうだけなのにね
学生やらニートやら退職者やらの日本人をバイトで雇えばよくね
自民党選んでるうちはいくらでも移民は増えるんだよ。それは事実なんだよ
ほとんどの政党が移民難民歓迎じゃねえか
日本に昔のような活力があったなら農業の機械化AI化が飛躍的に進歩したんだろうな
まあ税金取れないから行政は許さんだろね
農家としては安くて忙しい時にやってきて、その時だけ手軽に雇える不法就労の外国人に対して悪いイメージなんてあるわけない
昼間は農家で働いて
夜は物を盗みに出かけてる
放置すれば正規の方法で技能実習生としてやってくる外国人が差別されかねない
正しく日本で生活する外国人を守るためにもさっさと追い返すべき
まあ戦後まで遡らないといけないほど闇は深いもんな。
日本車が海外で評価され始めた頃に農業も守るなんてズルいとか何癖は相当だった。
日本人を雇えばいいだけ。外国人だって奴隷じゃないんだから。
農家は人手不足じゃなく人件費ケチっているだけ。
日本人雇う金出したら破産するからなwww
外人奴隷は必要なんだよwww
外国人農奴制に反対するならお前らが農業やれよ。おいしいとこだけ持っていって無責任なんだよ。
無責任は不法滞在の外国人を使う農家以外に存在しない
これアメリカの農場や工場そして建築現場とかでも同じ事を言っている
これらの3Kの場所は南米の不法移民が必要不可欠な存在になっている
給料を安く上げたいだけじゃん
必要な手続きをしろや
真面目にやってる奴が可哀想だろ
こんなの見逃がして海外資本の農業起業され安売り勝負で負けて泣き言までが見えるな
デイリー新潮は犯罪増えた方がうれしいようだな
外国人犯罪による損失額は「そいつらを使ってる産業界」に請求する制度を急ぎ作らなきゃ納得できないな
差別じゃなく〜とか言い訳する必要ないだろ
不法の意味わからんのか
バンバン通報したらええ
正当中の正当やがな
労働力足りないからこんな混沌とした状況になってるんだよなぁ
じゃあ悪い外国人はキッチリ排除する上で労働力不足の原因である働かない奴らもキッチリ地獄に落とすべきだと思うんだよね
必要悪だから容認すると言うなら不法滞在者がやらかすこと全てに責任持て
責任は取りたくない、労働力だけ搾取したいとか都合のいいことあるかよ
迷惑や後始末は他人任せとかふざけた事抜かすな
招き入れた奴にキチンと責任取らせないから、こんな放言が罷り通る
いい加減にしてくれ
技能実習生や実際に農業を学ぶために日本に来ている真面目な外国人の方たちは確かに存在しますが、不法滞在者が居るのも事実です
農業は人気が出にくい職業ではあるが日本の野菜や果物は様々な改良を加え品質が良いものが多いです
そこへ不法滞在者を雇い始めると農作物を盗まれてどこか近くの半島へ売られたり、口コミで不法滞在者がどんどん来るようになり治安の悪化となる可能師が高く、雇い主は不法滞在者をかくまったために警察に捕まってしまうという得どころか大損の結果となるのでは?
これは他の仕事でも同じで技術や情報など貴重な物を引き継ぐという形ではなくただ奪われる可能性があるのではないでしょうか
外国人ってなんでこんなに糞なの。
生きてる価値ないだろ
我々が不法移民を保証し連帯責任で責任を負いますとは言わないよな
農業、工業など3k職などの規制緩和を訴える事や農作物等の値上げを訴える事を重要視するしかない
不法移民が脱走したらそもそも労働力として入れている意味無いし、犯罪が発生しても国民の皆様が平等に犯罪の負担をしてくれで通るわけがない
不法だから問題なんだよ
外国人を使うのなら合法的に働けるヤツを使え
正規の手続きを経て雇用している会社としてはこういう取り締まりを強化してくれたほうがありがたい。
きちんと雇用した外国人に関して偏見を持たれるのは本当に迷惑だ
不法を通報することがなんで差別につながるの?
外国人のイメージのために不法行為を見逃すの??
バカなの?
こないだも捕まってたけど、
「自称日本の農家=外国人が農業経営」だからな。
政府や自治体がさんざん外国人導入優遇策と補助金を作った結果、
外国人による外国人のための企業がいっぱいある。
外国人が外国人を使ってるのか
雇用する側の外国人と捕まえないといけないな
必要悪とかほざき続けてあらゆる業種でそうなったアメリカを見れば犯罪天国になっていかに倫理観のない人間が増えていくかそしてダメになるかがよくわかる
必要悪というのであれば犯罪犯した場合は連座制でも受け入れてろ
労働力不足とかで思考停止してる人いまだにいるが、じゃあ富裕層向けの外国人労働者とか緊急に必要な職業か?
わりとインフルエンサーな人が経営してるでしょ
そこに税金使われてる以上、移民反対~制限論に対して労働力不足を印籠のように持ち出すのは卑怯だよ
九州某県で今春から農協の派遣バイトやってる
農家の収穫や農協の苗床づくりの手伝いなんだが
外国人なんて一人もおらんぞ
人手は足りなくて担当者はいつもいろいろ募集しているらしいが
なんとかなってる
工事現場では南アジア系をちょっと見るようになってはいるが
農業ももう個人経営は無理。全ての都道府県で企業が大規模でやるべき。
日本のごくごく一部の農業法人って書きなさいな
収穫の時期だけ外国人を三か月ビザなしで呼んで雇えばいいだけだろ
呼び寄せ費用も出せないなら他のやり手に売るか、もう廃業するべき
不法滞在は絶対に根絶するべき
正規ルートで来た外国人が飛んだり犯罪しない保証はあるのかな?
監視体制が整ってたり?
低賃金の奴隷にしたいだけじゃん
これこそ人権侵害だろ
じゃあ、おまえが日本の農業を上手くやってくれよ。現実知らないくせに綺麗事ばかりほざいてんじゃあねえ。
治安が悪くなる現実を知ってるんだろ
法的手続きを取るのがそんなに嫌か
現実に人権侵害をやってるんならそいつが逮捕されるべきなんだけど
そら言ってる本人たちがまず「悪」だからなあw
それならば
その外国人が犯罪を犯したら雇用している農家が民事罰の全ての金銭的補償を支払うというように法整備すれば良い。
これでも外国人労働者は必要悪と言えるかな?
4割増えたって何人?
週刊誌ネタなんか使ったら信用を失うよ。
中国帰化人農家が増えてるって話だからまず日本人かどうかがあやしい。
外国人使ってる企業には外国人が問題起こしたら被害者に損害賠償の支払いを義務付ける法律を作ろう
この1万は報酬という性質のものじゃなくて「不法滞在外国人を見たけど通報とかめんどくさいからいいや」って人を動かすための1万だよ
要は通報にかかる労力に対して得られるものが社会への貢献のみではなかなか人は動かないということだ
必要悪?
じゃあそいつらの犯罪で発生した損害を全て保証しろボケ
事業主は本来の賃金を払いたくないから犯罪移民で儲けて、犯罪移民は当然モラルが無いので一般市民を攻撃する
それら事業主は犯罪者を囲ってるやばい奴らだということ
安く雇ったグエンさんたちが
自主的に他の畑まで収穫していった事件なかったっけ?
報酬が1万円なんて安すぎる。
リスク考えると、だれも通報なんてしないだろうよ。
5万円にするべき。
農家でも工場でも従業員を雇わなければ出来ないのに安い金しか払えない経営者の能力がないだけ。
自分で出来ないで、安く人を使わなければ成り立たないのはそいつが悪い。
農家やらが奴隷のように使ってたせいなのになにが必要悪だよ
必要悪とか言ってる奴らこそ真の悪党だっての!
日本の農家(中国人)
コメントしてる農家が既に岸田の宝だな
外国人に批判がいくからって
すぐそうやってヘイトをソイツになすりつけんな
不法滞在者を見つけ出して通報するのが趣味です
これ事業者に対する通報で県から1万円貰えるから、外国人に対する通報を入管にすれば別途5万円貰える可能性もあるよ
必要悪と言うなら不法滞在外国人の恩恵を受けてる雇い主が、
不法滞在の従業員の迷惑行為や犯罪の責任を取れば良い。
これに無責任お気楽に文句言ってる連中がコメの関税撤廃や農産物輸入、株式会社の農業参入全面解禁に賛成出来るかどうかだな。
今のやり方続ける限り外国人無しに農業や水産業は成り立たないから。
参政党の言うオーガニック農業なんて大量の外国人無しに出来るわけない
外人は必要じゃないから必要悪にはならんよ
むしろこんなに犯罪外人が蔓延るようになったのは本当に必要悪だったヤクザが居なくなったから
ヤクザは悪だが日本にとってマイナスになる事はしないし自分たちにもデメリットになるようなインフラや公共施設なんかには手をつけない
必要悪?安く使えるってだけだろ。でも安すぎて外人にも逃げられとる。
犯罪しなきゃ続けられないなら辞めるべきだよ
補助金で飽き足らず不法就労外国人まで補助しろと訴える農家・・・いかれてんな