日本の小学校で中国語を教えて中国人留学生が、生徒からもらった感謝のメッセージを「形式主義だ」「字が下手くそだ」と中国のSNSに投稿し、それがXにも転載されて両国で炎上したことがタイでも紹介されていました。この中国人の性格に呆れるタイ人の反応をまとめました。
「感謝の手紙」は形式主義か? 日本の小学生の真心に批判を投じた中国人留学生、日中両国で炎上し謝罪へ
日本の小学校で中国語を教えた留学生、SNS投稿が炎上し謝罪 https://t.co/TfIlQ6Zcn8
— レコードチャイナ (@recordchina) April 15, 2026
日本の小学校で2日間の中国語指導を行った中国人留学生の投稿が、SNS上で日中両国を巻き込む大きな議論を呼んでいます。事の端緒は、授業を終えた子どもたちが書いた一通の「感謝の手紙」に対する、実習生の心ない言葉でした。
日本の教育現場では、外部講師を招いた授業の後に、子どもたちが感謝の気持ちを込めて手紙を書く文化が定着しています。しかし、この実習生はSNS上でこれらの手紙を紹介し、「日本人は形式主義(形にこだわりすぎること)だ」「子どもの字は読みづらく、必死に読まなければ理解できない」といった否定的な意見を発信しました。
「中国人」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com公立小で中国語を2回教えに行った中国人、
子供たちからメッセージをもらった。
公立小で中国語を2回教えに行った中国人、
子供たちからメッセージをもらった。
「時給2000円でまあまあ良かったから行った。2回しか行っていないのに、先生が生徒さんに感謝のメッセージを書かせた。
日本人は表面的な礼儀だけは行き届いているけど、生徒たちの字がへたくそすぎて読みづらい。」… pic.twitter.com/5Fl2fmk8Z8— 和気ニャン (@wake_neko) April 13, 2026
この投稿が日本のX(旧Twitter)で拡散されると、「子どもの純粋な努力を侮辱している」といった批判が相次ぎました。驚くべきことに、この波紋は中国国内にも広がり、中国のネットユーザーからも「相手への敬意が足りない」「これは国籍の問題ではなく、人としての基本的なマナーの問題だ」と厳しい叱咤の声が上がっています。中には「自分の子どもがこんな風に言われたら悲しすぎる」「ビザを取り消すべきだ」といった、実習生の振る舞いを激しく非難するコメントも目立ちました。
一方で、日本の文化に詳しい人々からは、感謝の手紙を書くという行為は単なる礼儀作法にとどまらず、「他者の努力を認め、敬意を払う心」を育む大切な教育の一環であるという指摘もなされています。一部には「もし子どもたちが書かされているのであれば、形式主義と言えなくもない」「文化の違いではないか」と擁護する声もわずかに見られましたが、多くは子どもたちの真心を軽視した態度に落胆を示しています。
事態の深刻化を受け、この実習生は最終的に自身の非を認め、謝罪するに至りました。自身の投稿が子どもたちの真実味あふれる優しさを傷つけ、結果として中国人のイメージを損ねてしまったことを深く反省していると述べています。文化の壁を越える難しさと、言葉選びの重さを改めて浮き彫りにした出来事となりました。
日本のネット民のコメント
小学校の異文化交流かなんかの授業の一環でしょ。特別講師に感謝の手紙を書くのは何もおかしくないし、こういう事するのは日本の小学校だけじゃないと思うけど。
普通嬉しいと感じるはずが、こういう感想が出ちゃうのはそもそも日本に思うところがあるからでしょうね。— 太陽君🌞 (@AH9D8jpeft63380) April 13, 2026
小2の文字ってこんな感じだよ 上手下手求めるなんてなんだかね コウマンチキだよなぁ
— おトミ (トミーs)🥶 (@mayumayutea2) April 13, 2026
小学校2年生の子どもたちが一生懸命書いてくれたメッセージに文句つけられる精神性…
本当に無理だわ、人間じゃない— ねるねるねるね (@neru_ne13) April 14, 2026
中国人は果てし無く傲慢な民族だな。そんなに日本が嫌いなら日本で小銭を稼ぎに来るなよ。
— 賢者TIME (@OVERLAND_SS) April 13, 2026




中国人なんて日本人と違って所詮その程度の素養なんだから仕方ないと思わないと
形式的に儀礼も尽くせない奴はお里が知れる…
ああ中国人かw 納得だよ
やっぱ中国人とは相容れないよな
人間性が日本人とは根本的に違う
表面的かどうか、本音と建て前とか二択にする時点で民度が追い付いていない
それにそこには本音は悪で取り繕っているといったメタが隠れている
では、中国人は本年は素晴らしくて建て前も素晴らしいのかね?
本音を無条件で善としているのかね?まずそういった固定観念を捨てなさい
中国人の多くは本音と建前を理解できないよ。悪意からくる表と裏しかないから
中国の教育は人格破綻者を量産するという欠陥を抱えている
経済発展しても心は貧しいまま、、、
良い反面教師に感謝状を。
祖母が小学校へ町の歴史を語る特別講師として招待されてよく感謝の手紙貰ってたけど。
おばあちゃんにたかが町の歴史語られたぐらいで大した感想ないやろと思ってたが、手紙の内容見るとなかなか細かい内容でまで感謝してて会うたびに挨拶するようになったり結構子供への影響は大きい。
正直自分基準で先生に嫌々書かされてるだろとしか考えてなかったのが恥かしくなるレベル。勿論そんな子もいるだろうけど。
そうか、中国人雇って何かやってもらった時は感謝しない方がいいんだな
感謝したら形式的だと悪口言われる
中国人が嫌われるのはこういった小さな傲慢な言動が積み重なりあい
「また、中国人か」という失望と憤りの賜物です
おめでとう
日本に向いてませんよね、価値観や民度が
御自分の国からでてこないことが、御本人と中国という国の面子を潰さない唯一の方法です
反日教育うまくいってておめでとう
いまだに日本の友人がいると思えるずうずうしさも素晴らしいと思います
日本の先生がたも言っているようにこれは教育の一貫であって形式から入って礼節を学ぶということですよね。それが中国語教師にはいかにも形式的に感じられたのでは?その形式的かどうかを判断するのに重要なのは感謝の言葉として何が書いてあるかなんだけれど小学生の字は日本人であればなんとか判読できても中国人の彼には無理だったのでしょう。コンピュータ翻訳でもおそらく難しい。感謝の気持ちを込めてと言いながらその肝心の感謝の言葉が相手に伝わるかどうか考慮しないことがいっそう形式的に思われたと予想します。言ってみればこの批判は当然子どもたちに向けられたものではなく、配慮に書けた大人たちに向けられたものではないでしょうか。
そこまで迂遠なロジックなら丁寧に書かないのは講師として全く適性が無いと言わざるを得ませんがね。
そもそも字が汚いとしか言及してなくてどうしてその背後の親まで持ち出してこの講師を擁護してるんですかね?
私には貴方こそが中国人だからとしか思えませんが。
このカスの中国人こそ「形式的」な謝罪だろうなww
子供に近づけたらいかんタイプでしょこのトピ主は
面接だけで知るのは難しいだろうが子供に何かを教えさせるなら選出は慎重に
こういう人間に育ってしまうから書かせてるんだよ
こんな奴を講師に招いて、中国語なんて子供達に学ばせて金を払ってるような連中、内乱予備罪でしょっぴいたら?
決めた奴の支持してる政党はどこかな?
共産?れいわ?社民かな?
若いから虚勢って言うか突っ張ってんのか
日本人に敵愾心盛ってんのかよく分らんな
なんでだったら日本にわざわざ学びに来てんだか
世界には価値観が違う連中がいっぱいいる。
南米なんて他人(身内以外の意味)からモノを盗むことを悪い事だと思ってないし、中東なんてイスラムの喜捨の教えかなんか知らんが、オレを助けさせてやる、とか平気でいう。レ◯プした後、誘惑したからって理由でレ◯プされた方が有罪になったりするし。
中国人の品性下劣で厚顔無恥な様が、まだマシなくらい世界の民度は低い。
本当に、大量移民受け入れは考え直した方がいいと思う。
中共に洗脳されるってのはこう言う事
日本に来てる日本語学んでるからって親日だと思ったら大間違い
スパイだよ
孔子の教えを中国より日本の方が継承しているのは皮肉でしかない
礼儀に対して講釈を垂れながら無礼に振る舞う事に、
何か疑問を感じなかったのか?(困惑)
ただ異文化交流としてはこれ以上無い程成功したと言える
違いってもんをしっかりと理解出来た訳だから
子供達にとってはちょっとばかし悲しかったかもしれんがすぐに思い出に変わり教訓だけはずっと残るさ
こうやって勝手に嫌われていく
今の中国は失われた100年に突入して衣・食・住&教育&情報&世界常識&人間の基本マナーが決定的&核心的に不足してる 孔子が見たらショックで1000年間気絶するぜ
日本の小学校で中国語を教えてって、、ここからして「?」だよなぁ
これが私立ならまぁわからんでもない(各学校の方針もあるしね)
公立だろ?何故に中国語?( ̄▽ ̄;)
色んな文化を子供に学んで欲しいから?その中国人がこの反応、、、
これを小学生に学んで欲しかったのか??
中国人の反日はわかっているはずだろ、、、
これは学校の、、いや教育委員会?の責任なんじゃないの?
これを見た子供達は何を思うのか?
そこまで考えたのどろうか?
何故中国語(中国人)でなければならなかったのか?
色んな疑問が出てくるんだよなぁ
中国語やらされる小学生が可哀想。
中国人の中にも嫌悪感を抱く人がいるwww
つうかなんで公立校で中国語を教える時間があるんだ?
この留学生云々の前に、その事実のほうが怖いわ
中国がどういう国か教えてから、と言いたいが左マキの巣窟だしな。
「別にうれしくない」と感じようが人それぞれだからこの際かまわないとしても、それをいちいちSNSで表明しないと気が済まないのかね?w
じゃあ、日本に来るなよ。つかよ、子供が車に轢かれても誰一人見向きもしないで通り過ぎる連中にアレコレ言われたくない。
小学生でも表面的にとしても礼儀を示せるのに
下等生物はそれすらできないんだな
読めないひらがなで書いて嫌がらせですか~、作り話が下手過ぎるw
留学生なんだから、ひらがなくらい読めるでしょう
早い段階で学ばなくていい言語ってわかっただけいいんじゃない。
炎上しそうだから最終的に謝罪するのは実に形式主義でブーメランなのが面白い
>日本のX(旧Twitter)で拡散されると
察しw
俺なんて一度も小学生から手紙をもらったことないのに
形式的だろうと感謝することを教えるのも教育。
そんな教育も受けてない中国人の親の顔が見たいね、こいつを教育した奴らも
子供が拙いながら一生懸命書いた手紙なんてほっこりする以外ないでしょ
中国政府って去年11月から自国民に日本への留学や渡航自粛を呼びかけてたよね?
そんな最中の中国人留学生だから、友好の架け橋とやらを期待して小学生に中国語教える企画でしょうけど
こんな性格の留学生では逆効果でしかない
小学2年生は字が下手で当たり前
一生懸命書いた子供達の努力を、表面的だの読みにくいなんて言う人は、教育にも国際交流にも相応しくない
仮に形式主義でもおかしいだろ。留学生を擁護している奴もちょっとおかしいぞ
悪い・・・俺も貰って嬉しくはないかな、ほっこりはするけどゴミだからすぐに捨てちゃう
そりゃ自分の親や好きな人からの手紙なら話は全く異なるし、もし愛犬などの動物が手紙をくれたのなら一生もんだけど
人によって何が大切かは異なるから仕方ないべさ
自分の子供より愛犬の方が可愛いと思うのと同じで、どうしても他人からもらって嬉しいとまで感じるにはそれなりの重みが必要だよ
それが可愛さや愛嬌、信頼、友情といったどの重みかはそのときに依るけども
俺は自分の子供が描いてくれた絵や手紙を嬉しいと思ったことはない
なんで親になった?
人によってを免罪符にしても、お前が人間として欠落してる事実は覆せない
もちろん書かされているのだと思うし、形式的な要素が強い
でも、礼儀って形式的なものだし、こうやって指導されて学ぶものだ
本当の礼儀知らずはどちらなのか、考えたほうがいいんじゃないか?
一期一会の精神は中国人には理解できないのかな。
たった1度や2度しか会ったことがなくても、
その子の人生には何かしらの影響を与えることがある。
私が習った中学校の国語の教生の先生は、大学で
中国語を専攻していたとかで、本当は中国語の先生に
なりたかったらしい。最初の日に授業中に中国語も教えたので
子供心に、おいおい大丈夫かこの先生と思ったが、
今でも中国語で10までは数えられるし、あいさつ程度はできる。
中国人に会った時しか披露する場所はないが。
表も裏も駄目なタイプ何だろう華の国の人達は。
絶対交流させちゃダメな奴だ
朱に交われば赤くなる
そもそも子供に犯罪国の言語なんて教えるな!
中国語を知るべきは『警官』、『検察官』、『検事』、『刑務官』くらいでよい!
中国人の慇懃無礼で傲慢なところは今に始まったことじゃねー
第三世界だぞ?
これを「形式的な礼」で片付けられるなら、もう日本に来なくて良い。
この真心が日本であり、一番大切にされているし美徳と感じるんだわ。
酷いなんてもんじゃない
まあ気持ちは分からんでもない
生徒が自主的に書いたなら嬉しいだろうけど強制だもんな
ガキの立場からすればたとえつまらなかったとしてもポジティブな意見を書かざるを得ない
俺だって小学校の作文や感想文なんて思っても無い綺麗事書くだけの作業だったわ
でもそんな事SNSで書いたら叩かれるのは目に見えてるし字が汚いの件も余計だしで正義マン共に叩かれる隙を見せたこいつが悪い
中国の教師は成績表を返す時に地面に落として小学生に拾わせてた
一人や二人だけじゃないのがまた恐ろしい、しかもどれも女性教師
そんな国から教師を招くな
中国では先生にましてや外国人に感謝することなんてないからな
文化の違いだね(嫌な文化だなw)
自国のを棚に上げて形式主義ってどの口が言ってんだよw
ってか何でまだ日本にいるんだ?
中国人らしい素晴らしい先生ですね(棒)
やはり中国人はクズ、解りやすいね
文化交流なんて無償ボランティアでやるんじゃ無いの?税金で払ってるんでしょ?
米軍のボランティアで有償なんて聞いた事無いけど
安心したよ
どこまで行っても人面獣心の民族だとハッキリしたんだからな
まぁでも気持ちは分からんでもない。言われたから書くだけだからな
書きたい子だけに書かせればよかったんだよ
子供たちがお世辞を並べるのは好きじゃない
獣に手紙は過ぎた物だったな
小学生を侮辱しても謝罪できるだけまだ上澄みの中国人だぞ
どこの国にも変な人は居るから。気にするな
形式だろうが感謝の手紙を書く行為をやってる国とやってない国ではこうも違いがでるのがこれでよくわかったという皮肉ですね了解です
これぞ中国、まさに中国文化とは「このような性質」によって造成されてきた。
人を人とも思わない共産党に国家が支配されるとこうなる。
まぁ、深圳で中国人が日本人の小学生を襲って内臓引きずり出して命を奪った時に、犯人への賞賛と遺族への侮辱が溢れて、当局が慌てて消したのが中国人の平均的な道徳観だし。
中国人こんなもんだよ しかし一人の子供が先生に書かされたのか 自作自演かな癖が一緒
こんな奴が同じ人間だとは思いたくないね
文化を捨てたノーマナーの最低国だ あのチンピラ戦狼外交官と同じ
日本にはカネのために来ているだけ。カネを払う、カネをもらう。心の中にはそれ以外の期待はない。ふつうの中国人ではないか。
先生が半強制的に書かせたってのは事実だと思う
だけどそれをもって公の場で子供を非難するのは間違い