日本の掲示板に書き込まれた「麺を食べるときに全部すすらずに、途中で噛み切るのはマナーが悪い」という意見に賛否両論があったことがタイでも紹介されていました。麺類をどのように食べればいいかを語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 、終了 政府・家計・企業すべてをひっくるめた総負債が過去最高を更新、未曽有の650兆円に到達
- 「11年間一度も日本に勝ててない 子サッカーの悲惨な歴代韓日戦成績をご覧ください・・・」→「」
- 海外「日本旅行から帰るための荷造り中」日本旅行でお土産に買ったものを見た海外の反応
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 海外「知らなかった!」実は日本語が義務教育だったあの国の人たちに海外がびっくり仰天
- 「シャインマスカットは 作ったはずなのに、 日本から盗んだものだったんですか?」
- 大阪・関西万博タイパビリオンの建設業者を家宅捜索【タイ人の反応】
- セブンよりも美味しい日本の知られざる卵サンドはこれだ←「ロンドンなら1500円」(海外の反応)
- 親戚「ワサビ農家を継げ」ワイ「いや無理だろ…」→年収300万と聞かされ絶句して…
- アニメ『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』第1話『スティール・ボール・ラン』に対する海外の反応
- 「日本がイランと協議開始・・・イラン外相、日本の船は通過を認める用意があると回答」→「は?」【ホルムズ海峡】
- 海外「4回で11Kだと?!」大谷翔平がエンゼルス戦で見せた圧巻の奪三振ショーに海外大興奮!(海外の反応)
- 「ドイツも大したことないのに、それでも製造業を維持できているのは中々やるなと思います」
- 「日本の歴史を客観的に見ると、実はアジア諸国の中でトップの国だと思いませんか・・・?」
- 嫁の姉が真夏の暑い中、姑に草むしりをさせられて熱中症で亡くなった。その事件から、嫁の母がしきりに「姑トラブルは大丈夫?」と聞いて来て...
- 海外「日本旅行では外食チェーンにも行ってみたいからお勧めを教えてほしい」日本の外食チェーンに対する海外の反応
- トメとコトメが義兄(私姉の夫)の別荘に勝手に泊まろうとして逮捕された。夫に話したら、夫「母さんと妹を警察沙汰にするなんてお前は鬼か!」だめだこりゃ。実家帰るわ→結果
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 嫁実家「お前もウワキしてるだろ」俺「それ嫁の方だよね」→義実家で爆弾発言した結果…
- 六本木の有名キャバ嬢、中国広州の空港で違法薬物所持の疑いで逮捕
- 【話題】 「って高齢者に優しいの?」→ある地域の老人の質問が衝撃すぎる件www
- 海外「鬼滅の刃で誰も気づいてないであろうディテール...」
- 海外の反応:中国大使館に刃物を持った自衛官が侵入
- 【紅の砂漠】面白すぎてアンチイライラw
- 認知症の男性が「特定の戦闘機のエンジン音」に激しく興奮するようになった事例!
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
- 【動画】河川の侵食を加速させる遊びがガチで危険(@_@;)
- 日本人「海外のアニメファンに聞きたいことがあるんだけど…」海外で評価される日本のアニメスポットとは・・・?【海外の反応】
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 海外「日本が革新的な方法を生み出した!」海外で話題の宇宙で起きる問題の日本の解決策とは・・・?【海外の反応】
- 【速報】 外務省、全世界の邦人に注意喚起を発信 5ch「事前にやべー情報つかんだの?」「こんな事今まであったっけ?」
- これ見てからラーメン屋どころか飲食店自体信用しなくなった
- 小泉防衛大臣、れいわ新選組に大激怒
- 【画像】 今田美桜さん(29)、前髪解禁wwwww
- 【悲報】 キリスト教徒ワイに完全論破される進化論、弱すぎるwww
- 【悲報】 里崎智也さん、臭すぎる選手を告白
- 実際にあったタクシー運転手の不可解すぎる体験談
- 【えぇ!?】 回らない寿司屋で、彼氏が寿司に “醤油” つけてた→私「は?30にもなって、醤油つけるとか恥ずかしい!ドン引き!低レベル!! 回転寿司しか行ったことない人はこれだから…」
- ヒトカラ行った時に部屋の電話が鳴った
- 【悲報】 AI同士が「核兵器が使える戦争ゲーム」で対決 → 核の発射率は95%
「麺を途中で噛み切るのはマナー違反」という意見に日本人が賛否両論
日本のネット掲示板で、麺類の食べ方に関するマナーが議論の的となっています。
日本には麺を食べる時に音を立ててすする文化があるというのは、みなさんもご存知ですよね。
しかし、今回、日本で議論の的となっているのは音を立てて麺をすすることではなく、麺をすすりきらずに途中で噛み切り、残りを器の中に落とす行為がマナー違反かどうかということです。
「蕎麦」に関する海外の反応


事の発端となったのは、女性メディアとして国内最大級のアクセス数を誇ると言われている「ガールズちゃんねる」に寄せられた、次のような投稿です。
細かいかもしれませんが、麺類を食べる時全部啜らず噛み切って残りを器に戻す人が苦手です…。
良い人でも見た途端に幻滅してしまいます。
みなさんはどうですか?
出典:https://girlschannel.net/topics/2424598/
麺類と書かれていますが、これは日本食のラーメンや蕎麦、うどんを食べるときの話でしょう。
このトピ主はラーメンなどを食べるときに、一気にすすって全部食べずに、麺を途中で噛み切って器に戻す行為が好きになれず、マナー違反だと考えているようです。
この投稿には、賛成する意見がたくさん寄せられていました。
「私も苦手です」
「以前、テレビ番組でも同じことが言われていたね。私も麺を途中で噛み切る人が苦手。見た目が良くないもの。だから、麺を食べる時は一口で食べられる量かどうかを考えながら箸ですくうようにしているよ」
「あー、なんか分かる。食事というより動物がエサを食べてるっぽいよね」
「私の母もこんな食べ方をするから、見ていて毎回気分が悪くなるよ」
これは、「麺を途中で噛み切る人が苦手」というトピ主の意見に賛成する608人の意見のほんの一部です。
そして、反対意見を唱える人はなんと1030人もいました!!
反対する意見も人によって様々なものがあるようです。
「思ってたより熱かったとか多かったって場合もあるだろうし、赤の他人がそんなに嫌がらなくてもいいかなと思う」
「誰かに迷惑をかけているわけじゃないし、人が食べるところをそんなにいちいち注意して見ていないよ」
「長い麺は一度にすすりきれないから、途中で噛み切るのは当然じゃないかな?」
「私は猫舌だから麺を一気にすするのが難しいんだよ。」
みなさんが麺を食べる時にはどうしていますか?
また、麺を途中で噛み切る人についてどう思いますか?
コメント欄で熱く意見を交換してくださいね。
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 【結界】 大阪の「青貝山」山頂にある“立ち入り禁止エリア”が不気味すぎる????
- 【商船三井】 イラク産原油満載タンカー、ホルムズ海峡を無事通過
- 日本「辺野古転覆事故」同志社国際高校「保護者説明会(3/24」謎の勢力「基地反対!」沖縄県「あれは本当にプロ市民(動画」辺野古住民「はっきり言って邪魔です」→
- 【中国】 ガソリン値上げ→ ガソスタに給油ラッシュ 巨大ポリタンク持ち込み給油も
- 中国「国際社会は日本に厳重な警戒を」
- プーチンの軍隊が友軍誤射で部隊全滅…「スターリンク遮断」で起きた前線の大混乱!
- 親戚「ワサビ農家を継げ」ワイ「いや無理だろ…」→年収300万と聞かされ絶句して…
- 転覆事故の件に言及した某弁護士、「論点ずらし失敗してて草」と視聴者に呆れられてしまった模様
- 【速報】文春、平和丸船長の顔写真を掲載wwwwwww
- 「かまいたち山内の嫁です。この度は」
- 【広島地検】窃盗グループから盗品を買い受けったなどの疑いで逮捕のベトナム国籍の男性(27)を不起訴に
- 「日本の歴史を客観的に見ると、実はアジア諸国の中でトップの国だと思いませんか・・・?」
- 【辺野古転覆事故】 スナックで泥酔してた平和丸の船長「出航を決めたのは俺じゃない!」「死人を起こして聞いた方がいい!」
- 嫁の姉が真夏の暑い中、姑に草むしりをさせられて熱中症で亡くなった。その事件から、嫁の母がしきりに「姑トラブルは大丈夫?」と聞いて来て...
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- 本来ならワイドショー屋さんの大好物の『大荒れの保護者説明会』、「すげーよ」とモーニングショーを観た視聴者を唖然とさせてしまう
- トメとコトメが義兄(私姉の夫)の別荘に勝手に泊まろうとして逮捕された。夫に話したら、夫「母さんと妹を警察沙汰にするなんてお前は鬼か!」だめだこりゃ。実家帰るわ→結果
- 【正論】 恵俊彰、迷走する自転車ルールを『一刀両断』してしまうwwwwww
- 京都府で最大震度3の地震 京都府・北部、兵庫県・南東部、南西部、淡路島 | やばいな2つの震源地を結ぶと直線になる
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 大谷翔平が圧巻の「4回11K」、佐々木朗希がまさかの「8四死球5失点」、大谷と佐々木の開幕前ラスト登板に対する海外の反応
- 海外「この気持ちはよくわかる!」”日本に着いて真っ先に買ったもの”に対する海外の反応
タイ人の反応
麺を食べる時?
口に入れて、飲み込んで、お腹いっぱいになって、消化するだけだよ。方法なんて人それぞれ違って当然じゃないかな?
他人のすることに干渉しすぎだと思うなぁ。麺を一気にすすろうが途中で噛み切ろうがその人の勝手じゃないか。他人の自由を尊重しない方がよっぽどマナー違反だと思うよ。
日本人の友達は一口で麺を全部すすっているよ。私はレンゲにすくって入れてから少しずつ食べているけどね。
中国には、長い麺を食べて長寿を願う風習があって、麺を食べる時はできるだけ切らないようにしなければいけないんだよ。
私は、外で麺を食べる時は箸で少しずつすくってレンゲの中に入れながら食べているけれど、家ではフォークで一気にすくって食べているよ。
スープは直接器に口をつけて飲み干すしね😂
インスタントラーメンを割ってから茹でる人もいるようだけど、そういうのは好きになれないな。
やっぱり一口ですするのが最高だよ😂
すすれるならすすればいいし、無理なら噛み切ればいいだけのことだと思うけどなぁ。
タイのトムヤムクンやトムクロン(訳注:タイ東北地方のスパイシーなスープです)味のインスタントラーメンを食べてみれば、麺を一気にすするのは難しいということがわかると思うよ。ハハハ。
もし飲み込むタイミングを間違えたら死にそうになっちゃうものね。ハハハ。
そうそう。ものすごい勢いでむせちゃうからね。
鼻の奥までヒリヒリして、しばらくおさまらないよね😂
僕は今まで麺を途中で噛み切る日本人に会ったことがないけどなぁ。可愛い女の子でさえも一気に麺をすすっていたよ 😁😁😁
一口ですするのが無理なら噛み切ればいいと思うよ。むせて鼻の中にでも入ったら大変だからね。
私は日本人のようにすすって食べられないから途中で噛み切ったり、できるだけ丸めたりして食べているよ。子供の頃、すすって食べようとしてみたことがあるけれど、どれだけ頑張っても空気しか入ってこないから、努力するのをやめちゃった。
麺が熱いならレンゲの中で丸めて食べればいいし、そうじゃないなら少しずつ箸ですくって食べるようにしたらいいんじゃないかな。それにしても、他人の食べ方を観察するなんて麺を途中で噛み切るよりもマナー違反だと思うよ。
私は麺を途中で噛み切っているけれど、年配の人に「みっともない」と注意されたことがあるよ。
私は、食べる前にレンゲを使って麺を適当な長さに切れ、って教わったよ。
日本も、中国も、韓国も、麺を途中で噛み切ることなく一口ですすっているよね。
特に日本は、音を立ててすすることが良しとされていると幼い時からテレビや漫画で学んでいたから、親戚みんなで旅行をしたときに、僕が麺をすすって食べ始めたら「ちゃんと食べなさい!!麺の食べ方も知らないのか!みんな音を立てずに食べているのに!」と祖父に怒られたよ。
両親も「そうだそうだ」とうなずいているし、僕は何が何だかわからなかったな。
その時、初めてタイでは音を立てて麺をすすることがマナー違反で、麺は静かに少しずつ食べるべきだと理解したんだ。
日本や韓国や中国で麺を食べる時、音を立ててすすると、みんな喜んでくれるよね。大きな音を立ててすするということは美味しいということだから。逆に、静かに少しずつ麺を口に運んでいると、「お口に合いませんでしたか?」と聞かれるよ。
無理をして全部すすって、のどに詰まったらどうするの?
噛み切ればいいんだよ。ハハハ。
別に、その人と同じ器で麺を食べているわけじゃないんだから、放っておけばいいんだよ。
一気に麺をすすったらむせてしまいそうだから、いつもレンゲで麺を切って、それから一口ずつすくって食べているよ。
私は日本人みたいに麺をすすって食べることはできないなぁ。あんなに勢いよくすすって、口の中を火傷しないのかな、って思う。
麺をすすって食べるのは日本の文化だから、きっと子供の頃からそうしているんじゃないかな。慣れていない私たちが真似をしたらきっとむせてしまうよ。私はレンゲに少しずつ入れるのが一番食べやすいなぁ。
私はいつもちょうどいい長さで噛み切って、残りはそっと器に落としているよ。
一気に麺をすすろうとしたことがあるけれど、むせて鼻から出てきちゃった。しかもトムヤムクン味だったから涙が出るほど痛かったよ。
同じ器で食べているわけじゃないから、そんなに目くじら立てることないのにね。
私はすすらずに、少しずつ箸で口に運んでいるよ。
麺を途中で噛み切るのがマナー違反、と言っている日本人に、ぜひタイのカノムジーン・ナムヤー(訳注:レッドカレー味のタイ風そうめんです)をすすって食べてほしいな。麺は顔に当たるし、辛いスープは目に入るし、酷い目に遭うこと間違いなしだよ。しばらく麺をすすって食べようとは思えなくなるんじゃないかな。
私は普段麺を途中で噛み切ったりしないけれど、麺が熱すぎる時や急いでいる時は噛み切ることもあるよ。
僕はむせるのが怖いからすすれないなぁ。
噛み切るのがマナー違反ならハサミを使えばいいんだよ🤣
麺を噛み切ったとして、その麺が他の人の器の中に入るわけでもないのに、どうしてそんなに毛嫌いするんだろうね。
麺を噛み切るのがマナー違反なんて誰が言いだしたんだろう?
麺がのどに詰まって大変なことになる人が続出したらどうするつもりなのかな。
タイのトムヤムクン味インスタントラーメンをぜひすすって食べてほしいな。きっと地獄を見ることになるよ。
タイの麺は日本の麺と違って辛いんだから、日本の真似をしてすすっていたらむせて命を落としちゃうよ。
こんな細かいこと、今まで気にしたこともなかったよ。
日本人の真似をして麺をすすってみたことがあるけれど、スープがそこらじゅうに飛び散って大惨事になっちゃったよ。
レンゲの中で丸めて食べれば問題は解決すると思うよ。
麺がものすごく長かったらどうすればいいんだろうね。
レンゲを使って丸めて食べればいいんじゃないの?
私は噛み切ってるよ。だってうまくすすれないんだもの😁
噛み切らなかったらのどに詰まって窒息しちゃうんじゃないかな?
人の食べ方にいちいち干渉するのはなんでだろうね。そういう人たちには、僕が寿司のネタとシャリを別々に食べている動画でも撮って送りつけてやりたいな。
こんな細かなことまで取り上げて批判するなんて、どこの国でもネット民は本当に恐ろしいよ。
器の中で麺を細かくして、一口ずつ食べるなら文句は言われないのかな。
麺を一気にすすったら、麺が一本しかなくて一口で器が空っぽになったりしてね。ハハハ。
僕は差し歯だから、少しずつ噛まないと歯がとれちゃうよ。ハハハ。
麺を途中で噛み切るようにしたほうが、むせる心配がなくていいと思うけどなぁ 😅😅
僕はタイの麺料理もすすって食べているけれど、いつも友達に怒られているよ😅
麺をすすって食べてみたとき、はねたスープが目に入って痛くてたまらなかったよ。
















コメント
人が食ってるところを見てるのが気持ち悪い。
ましてやラーメン屋でマナーとかw
自分の丼だけ見て食えばいいじゃん。それか一蘭でも行けばいいと思う。
アンタは例えば、恋人とかとラーメン食わんの?
いつも一人か。
すすって音をたてるのは、やっぱり行儀が良いとは言えない。無礼講みたいなもので、礼を失しても構わない場合では許されているということだ。麺を全部一気に食べる、食べないは好きにしたら良い。音をたてるより些細なことだ。握り寿司なんかも同じ。ただし、平たい食べ物など、かじって歯型が半円状に残したままにするのは、マナー違反。
ラーメンにマナー?
好きなように食べればいいだけ
庶民の料理にそんな物は必要無い
それよりも他のお客さんに迷惑になるような
次に利用するお客さんを考えない
食べ方や行動をする事がマナー違反
後食えないのに無駄に注文する
無料だからと言って取り過ぎて食べない奴
こういう事の方がマナー違反
まあ、仰る通り好きに食えすな(笑)。
敢えて言えば、途中で噛み切ってると、後でコマイのばっかに成って食いずらい。
ラ-メンはレンゲ有るからすくって食えるけども。
ベビースターの破片みたいのが残るのか。
何かキッタネエな(笑)
いやもう好きにしろよ。
他人のことにごちゃごちゃ言わなければどう食っても誰も何も言わんよ。
ヌーハラとかアホなこといい出す連中が鬱陶しいだけだよ。
どうにも、自身は杜撰なくせに他者に煩いのが多くてどうかとおもう
そこまで他人が食う一挙一動まで見るものかね?
さっそく食い方汚い奴の自己弁護が始まってて草
ずっと感じてた。
あととんかつとかももっと小さく切って一口で食べれたらいいのに。
噛み切ったのを器に戻すのがちょっと、、、。
年取ったみんなそうなる。
口の力って結構衰えるんよ。
とんかつみたいに一口で食べるのに無理がある奴なら仕方ない ナイフもついてこないからな
ただ、箸で掴んだご飯を半分だけかじり取って茶碗に戻すような食べ方はおかしいだろう?
そんなことするなら最初からその半分の量だけ取っておけばいい話なんだからな
麺類も同じ。噛み切らないで済むように、一度に多く取らず少量ずつ掴み取って口に入るようにするのがいいよ
そのほうがきれいだぜ
麺類なんて好きに食えばいいだろ。
おまえが麺を発明した訳でもないのに偉そうに。
別に問題ない、そんなしてるかなんて分からんし
見てる奴のが気持ち悪くて問題だわ
聞いてる地点で薄々感づいてるだろ?
マナーと言われれば違うから許容はするけど、汚い食べ方だとは思う。
汚いという感想を持つこと自体に文句を言われたらもう喧嘩しか無いだろ。
たまに日本でも同じようなこと言う輩がいるけど
どうでもいい事。
ぺしゃぺしゃ口から音を出して食べているわけでもないので好きにすればいい。
それよりも横から ひとすすりさせてくれていうやつの気が知れない。
音が出ちゃうのは「しょうがない」だけであって、敢えて立ててるわけじゃーよw
マナーではないが見た目は汚い
同じく苦手だし、なるべく見たくないな
好きにせえよ笑
汚い食べ方せずにおいしく食べられるならそれが一番よ
見なきゃいいだけじゃねえ?
みんながみんなおまえの思うとおりの行動をすると思ってるのか?
どんだけ傲慢な人間なんだろう
「一本緬の極意は様々あるが・・・」
「一本緬を成功させた以上”味平”の勝ちを認めねばなるまい」
「包丁人・味平」ラーメン祭り編
一本緬が至上の麺のひとつと認定されている以上、
途中で噛切る行為も許されざるを得ない。
そんなマナー誰がいつ決めたんだよwww
口に入れたものを戻すんじゃなきゃOKだろ。
イタリアで食うパスタだってそうだろ?
個人的には戻す戻さないよりも、すする音の方が気持ち悪いかな。
昔はイキだと感じられたんだろうけど。
じゃあアンタはお茶も味噌汁もすすらずに飲めば良い。
啜りかたによるんじゃないかな。
確かに啜るのは日本の文化だみたいな誤解をもとに、外国人が見るも無惨な汚ならしい啜りかたをする事もある。
ズッズッみたいなのなら許容範囲だけど、ブチャビヂャブプピーみたいなのをやられて「イッツジャパニーズスタイル」とか言われても遺憾でしかない。
音をたてる啜りかたは、もともと江戸のせっかちな下町のドキュン文化だしね。
麺類って健常者しか食べたらいけんのか?
子供や年寄りも入店禁止にすれば?
見ていて気分が悪いからって。
百田さんは麺を途中で噛みきるのは
八百万の神々を冒涜する行為で
日本人としては最低のマナー違反
だと言ってたな。
麺が長いのにも意味があるからねぇ。
引っ越しや年越しで蕎麦を食べるのも外人には分からない縁起物だし。
単に短くて良いなら、そういう麺も有るよ。
どう食べようが余計なお世話だろ
汁飛ばしてくるとかなら迷惑だが、他人の行動をジロジロ見る奴程気持ち悪いものはない
むせるから噛み切るわ
見ていてスッキリしない感じも分かるから見ないでほしい
人間の視界ってのは思ってるより広いもんだからなー
レンゲがあればそれ使って食おうぜ 俺はそうしてる
他人がどんな食べ方してようと自由だし見てないでしょ。苦言を呈してる人たちは一緒に食事するような仲の人やテレビで食べてる人たちの事を言っているのでは?見たくなくても目に入るから汚いと思っているなら理解できるけど。だって汚いし。
見られる商売なら、少しでも美しい方が良い。
そんなもんにマナーなんてねぇよ
好きなように喰え
それだけ
自分も猫舌だしむせるから一気に啜れないしし、汁が飛ばないようにするだけで大変
むしろ啜っている音とか聞くと食欲無くなるし、他人から観たら自分もマナー良くないのかもしれないから、外食で麺は避けるようになった
一度、レンゲに一口分を乗せて食べると良いよ。
適度に冷めるし、汁も飛ばない。
マナー違反では無いよ。
しかし美学に反する。
自分の食ってる姿をカメラに撮って見てみれば良い。
途中でグチャっと噛みきるのと、啜りきって食べるのと、どちらが良いと思うか。
「そんなの関係ねー」と思うなら、好きに食え。
回し食いしてる訳じゃ無し、完食してれば問題無しだろう
人の事をグダグダ言い過ぎ、食べて見たら思ったより
面が長かった事も有るだろう、口の中の面を戻して居るのは問題だけど
噛み切る位で文句言い過ぎ
TVの番組で、料理を分け合って感想を言う番組で
出演者が麺をちょっと啜って歯で噛み切って器に残りを落として
次の人に回していたのを見た時は 不快だった。
自分だけで全部食べるなら不快に思わなかったよ。
同じ番組かどうかは分からんが、俺も見たことあるわ。
自称ラーメン好きの田舎大学の教授か助教だっけがやってて、ウゲェ〜って思った。
もう病気やね。
噛み切るくらいで別に不快なんて思わねぇよ
イタリアでパスタを噛み切るのはマナー違反と言うのは、フォークで長い麺を巻いて丸くして一口に食べらるようにするから理解できる。しかし和麺やラーメンは長い麺の一部を2本の細い棒(箸)で摘んで食べると言う時点で既に一口で食べることはそもそも想定していないと思う。啜ると言う日本独特の食べ方はあるが音を立てるやり方が万国共通に行儀がいいとは言えないし、パスタでのマナー違反を食べ方が違う和麺・ラーメンにまで考えもなしに適用した誤りに過ぎないと思っている(西洋コンプレックス?)。