中国の「日本への渡航自粛要請」日本の経済損失は1.7兆円か【タイ人の反応】

中国の「日本への渡航自粛要請」の影響で、日本の経済損失が1.7兆円にのぼる可能性があるというニュースがタイでも紹介されていました。中国人観光客が減るのはいいことだ、自国の経済への影響を考えるべきだと意見が分かれるタイ人の反応をまとめました。

日中関係が緊迫 旅行のキャンセルや映画の延期が相次ぐ 経済損失1.7兆円の恐れ

日中の外務省局長級協議が18日午後に終了しましたが、現場には緊張した空気が漂っています。

この対立は長引く可能性があり、日本経済への影響が出始めています。

野村総合研究所のエコノミストによる試算では、もし中国人が1年間日本への旅行を控えた場合、日本経済への損失は最大で1.7兆円に上ると試算されています。

最も大きな影響を受けるのは観光業です。

「中国」に関する海外の反応

中国の「水危機」が深刻化、北海道など水源近くの土地を買い漁る動き→「中国人には危機感持った方がいい」と話題に【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国の「水危機」が深刻化、北海道など水源近くの土地を買い漁る動き→「中国人には危機感持った方がいい」と話題に【タイ人の反応】
続きを読む
中国の反日映画『731』が大爆死→実際に見た中国人がなぜか激怒!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国の反日映画『731』が大爆死→実際に見た中国人がなぜか激怒!【タイ人の反応】
続きを読む
中国、日本渡航の自粛を呼びかけ 高市首相の台湾発言に反発→タイ人「良いニュースだ!」【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
中国、日本渡航の自粛を呼びかけ 高市首相の台湾発言に反発→タイ人「良いニュースだ!」【タイ人の反応】
続きを読む

【日中緊張】日本への渡航自粛で経済損失「1.7兆円」試算も 観光業への影響大・映画の公開延期などエンタメ業界にも

- YouTube www.youtube.com
- YouTube
続きを読む

中国メディアの報道によると、北京の旅行会社は日本への新規ツアーの受付を停止しました。2025年1月から9月の間に日本を訪れた中国人観光客は750万人で、これはすべての国の中で最も多い数字です。日本の旅行事業者の一部からは「まだそれほどキャンセルは見られない」という声も聞かれます。政治と個人の生活は別だと考える中国人も多く、今後も旅行に訪れる可能性はあります。

エンターテインメント業界にも影響が広がっています。中国で公開予定だった「クレヨンしんちゃん」や「はたらく細胞」などの日本映画の上映が延期されました。11月28日に中国で予定されていたJO1のイベントも中止となりました。現地の日本企業は、経済への影響や対立が長引くことを心配し始めています。

教育現場にも波紋が広がっています。中国の教育省は、日本への留学について慎重に検討するよう注意を呼びかけました。中国人留学生が通う東京の予備校によると、保護者の方から安全面に関する問い合わせが増えており、2026年4月の入学予定者ですでに約20名のキャンセルが出ています。

日中協力の場にも影響が及んでいます。11月22日から24日に北京で開催される予定だった「東京-北京フォーラム」が延期されました。日本側の主催者は、今回の相手側の強硬な姿勢について「2012年の尖閣諸島問題の時よりも強いサインだ」と述べています。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
よくやった。正解だよ。世界中の観光客にとっては良い結果になるね👍👍👍
02
正直、そんなに大きな影響はないと思うね。
今、日本は観光客が多すぎるオーバーツーリズムの問題があるから、中国人がいなくなるのはむしろ良いことかもしれないよ。それに、中国人は質の低い観光客であることが多くて、下手するとゼロ円ツアーで、中国系のホテルに泊まって中国系の店で食事をするだけだったりするしね。ぶっちゃけ、中国の観光客なんて来てほしくないよ。タイだろうがどこだろうがね。一番いいのは欧米のお客さんだよ。彼らが来ると長く滞在してくれるし、時には1ヶ月くらいいてくれることもある。食事も地元のお店で食べるし、買い物やサービスも地元にお金を落としてくれる。
映画の件も、影響はあるだろうけど、中国市場が大きいといっても、他の場所でマーケティングすれば同じくらいの反応は得られると思うね。中国は愛国主義が強いから、どうせそんなに見ないだろうし。
コンサートが中国で中止になっても、他でやればいいだけの話だよ。例えばタイとかね。結局、どうしても見たい中国の人は、飛行機に乗って見に来るものだからね。
03
日本はここ数十年で一番大変な時期だね。日本政府と日本人たち、そして日本に住んでいる外国の人たちにエールを送るよ。この困難で悪い時期を乗り越えられますように。がんばれ!🇯🇵🇯🇵
04
アメ横や関内あたりには、まだ普通に中国からの観光客がたくさんいるように見えるね。
05
中国政府の権力って、本当に絶対的なんだね😂
06
ちょっとトラブルメーカーな首相だね。トランプと同じようなもので、国民の利益を守ろうとしているだけなんだけど、ただ日本はアメリカのような超大国ではないからね…。中国が本気を出してきた場合に備えたほうがいいね。
07
愛国心の強い一部の中国人は日本をボイコットするかもしれないけど、中国から脱出したいと思っている人たちもいるからね。最近は日本への永住を希望する中国人がたくさんいるよ。この層の人たちは、日本が安全である限り、どうにかして行きたいと思うはずだね。
中国の人がタイに来ないのは、俳優が捕まった時のKKパークのような事件を恐れているからだよ。
もし中国政府が本気で中国人が日本へ旅行するのを止めたいなら、今年の初めに「日本で大地震が起きる」と言われた時のように、日本は危険だという状況を作り出さないと無理だろうね。
08
今だけは経済が悪くなるだろうけど、長い目で見れば中国がいない方が絶対にいいことだね!
09
タイ人観光客にとっては、いいことだよ。日本旅行で中国人観光客に頭を悩ませなくて済むからね。
10
中国国内の問題に首を突っ込むとこうなっちゃうんだよ…。
11
ちょっと強気な発言すぎたよね。あのアメリカやヨーロッパでさえ、台湾のことについての発言には気をつけているのに。
実際、今の中国は日本に対してかなり影響力を持っているよ。原材料や労働力、いろんな会社への投資や株の保有とかね。日中が揉めたことで倒産まではしないだろうけど、自国の人たちに広い範囲で影響が出るのは確かだね。
たとえ気に入らなくても、どれだけ極端な右派だとしても、少しは自国経済への影響などを考慮した態度をとるべきだね。
12
不用意な発言だよ…首相という地位に少し舞い上がっちゃったんじゃないかな?🤔
13
中国は世界をかき乱す存在。
14
中国はただの愛国主義じゃなくて、強制的愛国主義といったほうが近いねw
15
すごくいいことだよ。ホテルが安くなって、私たちが旅行に行けるようになるからね🤣🤣🤣🤣
16
戦争が日本から始まるかもなんて、考えたこともなかったよ😢
17
観光については、日本に住んでいる中国人が結構困ることになりそうだねw
18
観光客が少ない状態で日本旅行できるチャンスが来たね。
19
中国政府がただ注意喚起するだけで禁止しないなら、中国人が日本へ行くのをやめることはないだろうね。
20
アメリカでさえ中国を排除しようと圧力をかけているんだから。
中国人がいい観光客になるなんて思ってるの?
ほとんどが日本に利益と落とさない中国系のツアーで来るんだよ。
こっそり会社を作ったり、店を開いて中国のアプリにお金が入るようにして、どこの国にもお金が回らないようにしている。
国によってはスパイを追放したり、中国人の学生が入ってこないように制限したりしているよ。大学にロビー活動をして、中国側の人間を送り込んで、自分たちだけに奨学金を出しているからね。
中国とのビジネスは日本人みたいに誠実じゃないってことを知らなきゃいけないね。ズルできることはズルするし、搾取できるならそうする。根性を叩き直されるべき国民性だよ。
21
日本、戦ってくれ。そうしないとタイみたいになっちゃうよ。地元に金を落とさないゼロドル工業団地、ゼロドルツアー、土地や事業やコンドミニアムの買い占め、国中がグレーな資本でいっぱいになっちゃうからね。
22
中国人がたくさん来たら来たで問題になるし、来なかったら来ないでまた問題になるんだね…もし中国が本気を出して、中国国内での日本車の販売を禁止したらそれで終わりだよ。アメリカでさえ手を出せないんだから。中国は世界の生産のほとんどを支配しているから…。
一般市民の視点ではいいかもしれないし、首相の視点でも票稼ぎのための発言としてはいいかもしれないけど…観光業界や産業界でこれを喜ぶ人は誰もいないよ。売り上げが落ちちゃうからね。
23
日本を応援するよ。
24
日本が自立して、中国への依存を減らす時が来たんだね。
25
タイ人はいつでもサポートする準備ができてるよ。
26
このニュース、毎日出てるね。この件で日本でも2つの意見に分かれているよ。首相はあんなにはっきりと発言すべきじゃなかったし、メディアでもあんな風に言うべきじゃなかったって言われてるね。
27
「いいことだ」「影響ない」なんて言ってる人たちは、税金や物価がまた上がるかもしれないと思わないのかな。経済が悪くなったら、結局国内の人たちから取るしかないんだからね。
28
大変だよ。ただでさえ経済が悪いのに…給料は上がらないし、物は全部高くなるし…。
29
日本の首相はちょっと張り切りすぎかもね…「一つの中国」があるって分かってるんだから、あまり多くを語るべきじゃないよ。
30
極端な右派が権力を持つと、たいてい国を壊しちゃうんだよね…
31
中国人観光客は行くところ、どこでも問題を起こすね。タイではそれがはっきりしてるよ。トラブルばかり起こしてる。
32
他の国の観光客が日本に来なくなったのは、中国人が多すぎるからだと思うよ。声はでかいし、食べ方も汚いし、マナーもないからね。せっかく来た観光客も押し合いへし合いで楽しくないんだ。もし中国人観光客が減れば、多くの国の観光客がまた前みたいに戻ってきたいと思うはずだよ。中国人がトイレを使った後、すごく汚くなるのが大嫌いだね。話すだけで喉が詰まるよ。日本人は清潔さと静けさを愛しているからね。

ญี่ปุ่น‐จีนเดือด! ยกเลิกเที่ยว–เลื่อนหนัง–ป่วนวงการศึกษา เศรษฐกิจส่อทรุด 1.79 ล้านล้านเยน
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました

読者のコメント (59件)

  1. #110638 名無しさん ID:JiNjljYj
    2025/11/25 12:32

    メリットはその倍位あるわwwww
    これを商機に中国人が泣いて悔しがるような
    ようこそJAPAN!来日キャンペーンを展開しようぜwww

  2. #110639 名無しさん ID:VlZDc5ND
    2025/11/25 12:35

    誰がどれぐらい損失を被るのか
    具体的なソースを出して欲しい

    中国人の違法民泊や買収したホテルや販売店とか色々あったよね

    • #110656 あの~ ID:BhZGNhYm
      2025/11/25 13:09

      そうですね。日本の航空機会社の飛行機は避ける傾向にあるし、在日の人間の所に多人数で連泊。他国の人間が落とすほど金を落としていく訳が無い。トラブルも多く、日本人は有名な観光地に行かなくなってきている。その分の計算がまるで入っていない。全員が来なくなるはずは無いし、言うほど影響がないと思いますよ。

  3. #110641 名無しさん ID:I4NTM1MT
    2025/11/25 12:37

    中国人がいない日本を売りにしたらいい。またこんなことをやってくるような国と
    ビジネスなんてほどほどで良い、中国人が日本から出ていけばいい、中国人相手のビジネスをやってた中国人がな。

  4. #110642 名無しさん ID:VlZDc5ND
    2025/11/25 12:40

    >「いいことだ」「影響ない」なんて言ってる人たちは、税金や物価がまた上がるかもしれないと思わないのかな。

    中国ウイルスに始まり、犯罪や内政干渉まであるからな、奴らに関わる事自体良い影響がないよ

    てか、書いてるの本当にタイ人?

    • #110681 名無しさん ID:VlNTU5NW
      2025/11/25 17:30

      英語のウィキに「Covid-19Tokyo」(東京コロナ)と書かれてるのに?コロナに関しては日本発祥だけど?

      • #110699 名無しさん ID:k4NGY2NT
        2025/11/26 02:03

        何、この雑な嘘。キモ。

      • #110700 名無しさん ID:UzNGRhND
        2025/11/26 02:08

        調べたけど内容は要するに日本の東京で何時発症及び流行したかが書いてあるだけで日本が原因なんて書いてないぞ、嘘吐きめ

  5. #110643 名無しさん ID:hhNTJiND
    2025/11/25 12:42

    万引きや高額医療踏み倒し被害額も出せよ

  6. #110644 名無しさん ID:MzOWYzMj
    2025/11/25 12:44

    そもそも中国系経営者の施設を使うから中国人がどれだけ来ても実際の日本に落ちるお金はそこの試算ほどではない。

  7. #110645 名無しさん ID:NlNTE0Yj
    2025/11/25 12:47

    この野村総研の試算が一人歩きしてて鬱陶しい

  8. #110646 名無しさん ID:JiNmVjMD
    2025/11/25 12:51

    損害を被るのは 「中国人がやってる民泊 中国人がやってる白タク 中国人がやってるお土産屋 中国人がやってるレストラン」

    • #110664 名無しさん ID:c5YTI5OT
      2025/11/25 13:36

      そういえば前に、大食いしまくって日本の店に損化与えてやる!
      と中国人配信者が、食べ放題の店で暴れたけど
      実は中国人経営の店だったのワロタなw

    • #110730 名無しさん ID:U3YmNkMG
      2025/11/27 01:04

      それと中国の航空会社な

  9. #110647 名無しさん ID:g5ZTNmZW
    2025/11/25 12:52

    このままチャイナリスクを孕んだまま中国の(日本国内における)影響力を増大させていくよりは、ここらで荒療治した方が長期的にはいいと思う

  10. #110648 名無しさん ID:c0ZjMzYj
    2025/11/25 12:55

    損失だけしか報道されてないけど、国内旅行が増えるだろうしそのプラスになる部分は報道しないんだよな

  11. #110649 名無しさん ID:hkNDcwMW
    2025/11/25 12:55

    だからそんなに経済損失なんか無えよ
    寧ろ治安が良くなるだけ

  12. #110650 名無しさん ID:YyODEwY2
    2025/11/25 12:56

    今日トランプに電話でご注進するみたいだけど、アメリカと温度差を感じるんだよな。なんか日本って弱え〜よなって思う。経済的損失とかいって右往左往して一致団結出来ないし、首相とその取巻きだけハッスルしてる感じで無茶苦茶頼りない。

    • #110657 名無しさん ID:llMmY4N2
      2025/11/25 13:11

      このタイミングで中国が発狂しだしたのは、他にそらしたい話題があるからだろう
      日本が都市鉱山・環境に良い抽出方法の開発・南鳥島のレアアース採掘を成功させれば、中国が切り札としているレアアース禁輸という脅しがきかなくなる(日本は友好国に技術を広めるため、日本の友好国もレアアース脅しに屈しなくてもすむ)
      だから現在の政権は関連産業に出資して外交カードを強くしようとしている

    • #110676 名無しさん ID:k4NzU5Ym
      2025/11/25 15:34

      電話してきたのはトランプだけどな
      まぁこれからが本当の戦いだよ
      今までは日本側がずっと譲歩してきた
      過去のお詫びもこめてね
      もう80年経ったんだ、日本は自由になっていい
      付き合いたくない国とは無理せず相互利益のある国と付き合っていこう
      これから中国と付き合う企業は全て自己責任よ
      ただ人質に取られるようなヘマはやめてほしいな
      邦人救出をしなきゃいけなくなるから

  13. #110651 名無しさん ID:YyMWZhYj
    2025/11/25 12:57

    野村の損失の概算がどんどん小さくなっていってるのが草なんだ

  14. #110652 名無しさん ID:k4NzM4OG
    2025/11/25 12:57

    「か」と言ってる時点で嘘だとわかるな
    どっからそんな数字出したんだよ。初めて聞いたわ、そんな話
    「だったらいいなあ」という中国の願望だろw

  15. #110653 名無しさん ID:Q4NDk5Mz
    2025/11/25 12:59

    まぁ他の国に比べるとタイ人のコメントは優しいな
    youtubeとかCCPのボットが半端じゃない

  16. #110654 名無しさん ID:llMmY4N2
    2025/11/25 13:03

    4年くらい前には日本だけ慎重にコロナ対策していたから、他国と比べてインバウンド伸びてなかったけど、他国と比べて今の日本はどうなっていますか?

  17. #110655 名無しさん ID:llZWVhZW
    2025/11/25 13:07

    タイ人の観光客は歓迎よ

  18. #110658 名無しさん ID:VjZmVlZm
    2025/11/25 13:13

    結果的にどうなるか答え合わせしてほしいな
    1.7兆行かなければ中国擁護の飛ばし記事として再掲載されて欲しいわ

  19. #110659 名無しさん ID:UyN2VhMm
    2025/11/25 13:16

    中国人が来なくなったってまるまる1.7兆が無くなりゃしないよ
    中国人が占めていた旅客枠が空いた後は他国が埋めるだろ
    で、重要なのは替わりにやって来る他国人の民度は中国人に比べれば高い方が圧倒的に多いからトータルで日本はプラスじゃね?
    中国人需要に全ベットしちゃってる愚かなところは別としてw
    そりゃ中国人以外でも日本で問題起こす奴もいるだろうが、中国人よりはまし

  20. #110660 名無しさん ID:c5YTI5OT
    2025/11/25 13:22

    >ちょっとトラブルメーカーな首相だね

    これまでと同じように、台湾有事の際の立場表明しただけなんですが?
    今回だけやたら中国ギャーギャーやってるたけで
    タイ人の経済難民も急増してて迷惑してるから、追い出すのでよろしく

  21. #110661 名無しさん ID:ExNjcwZj
    2025/11/25 13:26

    たった1.7兆でこんな快適になるなら税金でやつら入国禁止にしていいよ

  22. #110662 名無しさん ID:llMmY4N2
    2025/11/25 13:26

    中国からの旅行者が減って、他の需要がどれだけ増えたか検証してほしい(春節過ぎあたりと年間で)

  23. #110665 名無しさん ID:AxZmJmMz
    2025/11/25 13:59

    代わりに国内の中国人の資産を凍結したり購入された土地を国有化すれば1.7兆円くらい補える。

  24. #110666 名無しさん ID:VkNmNlYT
    2025/11/25 14:00

    居ない事で得られるメリットが5兆円ぐらいあるやろ(適当

  25. #110667 名無しさん ID:FiNmZiZG
    2025/11/25 14:04

    この機会にGOTOトラベル再開してほしいね。

  26. #110668 名無しさん ID:VlZDA5ZT
    2025/11/25 14:23

    残念ながら、中国人がいないってだけで物凄い付加価値があるんだわ

  27. #110669 名無しさん ID:JlOWMyZj
    2025/11/25 14:26

    中国人が中国人の旅行会社で来て
    中国人の店で買い物して中国人の民泊に泊まる

    これがなくなって損をする日本人はいない

  28. #110670 名無しさん ID:M1Y2MyNm
    2025/11/25 14:30

    まあそりゃ海外の人間は台湾のこともよく知らないだろうから中国の一部って思うわな
    残念ながら台湾が独立国である確固たる根拠も、また中国に一部という確固たる根拠もない
    なら独自のパスポートもあり、独立した政府で運営されている現状を加味したら独立国として判断するのが自然
    承認する国が少ないのはただ外交上の配慮なだけで根拠にはならん

  29. #110671 名無しさん ID:U3YTY5Y2
    2025/11/25 14:33

    日本のGDPの609兆円に1%の7兆円が外国人のインバウンド消費
    中国人だけだと0.3%の1.8兆円だから、来なくなるとそれがなくなるって言ってるだけやな

    中国人は、中国人経営の宿やレストランで消費するだけだし
    中国人以外の観光客が来なくなって街が荒廃して、犯罪が横行したり
    免税店を悪用した転売が横行したり、そういった負の面は全く考慮されていない

  30. #110673 名無しさん ID:E5NGZkYm
    2025/11/25 14:44

    中国からの予約分、穴を空けた状態で1年放置する経営者はいないでしょ
    被害に遭っている観光業の人もそろそろ中国とはこういう国と学んでよ
    市場に浸透し、依存させ、そのあとに馬脚を表すのは中国の故事として有名

  31. #110674 名無しさん ID:QxZGE5MG
    2025/11/25 14:56

    経済損失なんてほぼ無いよ

    中国人は、
    中国人の経営する飛行機でやって来て、
    中国人の経営するホテルに泊まり、
    中国人の経営するバスで観光し、
    中国人の経営するおみやげ物屋で買い物をし、
    中国人の経営する飛行機で帰る

    だから日本には影響がないんだよ
    観光地で大声で騒ぎゴミをポイ捨てするだけなので、むしろ来ない方が静かになってきれいになっていい

  32. #110677 名無しさん ID:Q1ZjIzND
    2025/11/25 15:40

    そもそも外国人による被害のほうがでかいから日本語オンリー飲食店や外国人お断りのホテル・マンションがあるわけで…

    しかも中国人が使うのなんて中国企業と免税店だけなんだよね

  33. #110678 名無しさん ID:gxNGYwNW
    2025/11/25 15:45

    高市首相の発言内容が正確に伝わらないまま、過激だとかトラブルメーカーとか言われているのは如何なものか

  34. #110679 名無しさん ID:gxNjE3Y2
    2025/11/25 16:26

    これ空いた席に座る他国の分を無視しているだろ

  35. #110680 名無しさん ID:M1YzMyND
    2025/11/25 16:31

    中国人の無法観光客→撲滅
    中国人の白タク→撲滅
    中国人の民泊→撲滅
    中国人の日本留学→撲滅
    中国人の日本企業就職→撲滅

    いい事ばかりじゃないか!

  36. #110683 名無しさん ID:dlNTFhYT
    2025/11/25 18:13

    実際には、いつだって国を壊してきたのは左派なんだよなあ。

  37. #110686 名無しさん ID:Y3MGIxMm
    2025/11/25 18:57

    中国資本のホテルに泊まり、中国資本のバスで移動して、中国資本の店で食事するから、中国資本が大損害を被ると思うがね。

  38. #110687 名無しさん ID:ZiOGMzZm
    2025/11/25 19:05

    羽田の国際線使ったけど、中国人マジで少ないよ。
    ここまで統制できるって不気味なものを感じる。

    それはそうと、日本は何かしら報復すべきだよ。

    • #110691 名無しさん ID:llMmY4N2
      2025/11/25 21:33

      統制というか飛行機を航空会社側から強制キャンセルさせたらしい

  39. #110688 名無しさん ID:E3YTE3OT
    2025/11/25 19:20

    来てたときの壊したり汚したり盗んだりの被害の方の損失は何倍くらいあったことやら。

  40. #110689 名無しさん ID:ZhYWQ5N2
    2025/11/25 21:04

    大ウソつきシンクタンクの動画みれなくなってるじゃん

  41. #110690 名無しさん ID:RiMGMyNm
    2025/11/25 21:24

    実際は1900億ってどんどんトーンダウンしてるんだけどね。
    まぁ今回の事は外国ではそこまで深堀する訳ではないから勝手に高市が喋り始めたみたいな見解の解像度で終わるんだろうが、実際の所はフランケンと真っ赤な売国新聞社がいつもの売国脳でキャッキャ火遊びした結果、自分達の想像よりも大火事になったってーのが事の真相だからな。
    >>110687
    同じ土俵に立ったところで品格が落ちるだけ。
    そっちの問題よりもまずは自国の異常な状態を改定していく方が明らかに重要。
    年金問題みたいに後先後先先延ばしした結果が今の売国メディアや売国政党を産み出した。

  42. #110692 名無しさん ID:Q3ZGMzYT
    2025/11/25 21:34

    最初は「日本の損失は2.2兆!」とか言ってたオールドメディアどもが、どんどんトーンダウンしてるの笑えるわ。

    日本の観光産業が全体で何兆の規模だと思ってんだろね? もちろん中国の比重は大きいけど、違法な白タクや民泊によって盗まれてる損失がどれだけ増えてると思ってる? 笑わせるわ。

  43. #110693 名無しさん ID:EyM2EzZm
    2025/11/25 22:25

    中国人観光客は在日中国人相手にしか金使わないから問題ない

  44. #110694 名無しさん ID:A5NTRiNG
    2025/11/25 22:30

    オーバーツーリズムを我慢して1.7兆増やすよりは、消費税下げて内需増やした方が国民に幅広く効果ある。
    インバウンドはGDPの1%、内需は75%。

    • #110695 名無しさん ID:llMmY4N2
      2025/11/25 22:52

      消費税下げたところで内需は上がらないよ
      減税が決まってから実行されるまでの間は購入を待つ人がいるし、下げたら端数調整のためなど本体価格あがってそれが日常になるし、再度消費税戻したら駆け込み需要後反動減して便乗値上げで本体価格があがる

      消費行動に変な波ができたうえに財政悪化懸念の円安・輸入物価高をまねくだけ

  45. #110696 名無しさん ID:NkNDRmMj
    2025/11/26 00:25

    下げたら戻さないのが良い。
    財源は子供家庭庁とか役所のA I化??
    あと、医療費も本当は無駄に点数つけてる気がする。

  46. #110698 名無しさん ID:k4NGY2NT
    2025/11/26 01:59

    この1.7兆円ってどっかのエコノミストが試算した奴だけど、その前は2.2兆円って言ってて、計算間違いしたから1.7兆円に訂正されたんだけど、その額も計算ミスが指摘されているんじゃなかったっけ?

    ヤバいね、数値だけが独り歩きしている。

  47. #110701 名無しさん ID:A1MzcxYz
    2025/11/26 09:27

    中国人が中国人に金落としてるだけだから在中が泣いてるだけだろ
    日本人は止めないけど日本人か疑わしい奴は必死に高市たたいてるよな

  48. #110725 名無しさん ID:VlY2E5OD
    2025/11/26 21:48

    最終的には1900億くらいって言われてるよね。
    全然ダメージ無いじゃん

  49. #110812 名無しさん ID:E0ZWUxYT
    2025/11/29 19:49

    中国人犯罪やオーバーツーリズムの対策費に比べればすずめの涙の額じゃねぇかw
    その分礼儀正しい他の外国人や日本人が旅行するから寧ろ稼ぎ時だよ

コメントを書き込む