中国の反日映画『731』が興行的に大失敗しているという日本のニュースがタイでも紹介されていました。過去の日本の行動や中国がカンボジアみたいな行動をしていると語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の今井、村上、岡本のMLB契約内容をご覧ください」→「日本はメジャーで見る選手が多すぎて問題だね」「岡本の契約金はマジで高すぎるわ」
- 海外「世界よ、これが日本だ!」 日本の普通の年越し、衝撃的すぎて海外で4000万回再生を突破
- 「悪役が可哀想になる日本映画」
- 李在明大統領、米国のベネズエラ攻撃に「現地 徹底保護」=
- 中国国民、 対する好感度が高まった…日本は最下位=
- 管理人「カイカイ反応通信の2025年を振り返る」
- 「お前の国は降伏した」中国人が柴犬を虐待、映像拡散して物議=
- 海外「うちも!」日本の影響でちょっと清潔になっていた米国人たちに海外が大騒ぎ
- 海外「もう日本から出たくね……」 日本の米軍基地の駐車場の光景に米兵が熱狂
- コンビニ出たら3人組のDQNが「お兄さんお金かしてww返さないけど」とカツアゲのテンプレみたいなセリフを言いながら俺を裏に連れていった→ 衝撃の展開にwww
- 「日本の漫画家たちが描いた新年を祝うイラスト集をご覧ください」→「人作家たちは何をしているんだ?w」「アンパンマンかわいすぎるw...
- 日本「みんなの国の男の料理といえば何?こっちならチャーハンだが」
- 海外「日本はどんだけ進んでたんだよ…」 45年前に日本で誕生した製品がアメリカで社会現象に
- 「日本の警視庁が最新の電動バイクを導入!警察が採用した電動バイクとは?」→「近未来フォルムが凄すぎる‥(ブルブル」
- 海外の反応【ONE PIECE】第1170話感想「この翻訳がとても興味深い、日本語だとどうなってたんだろ」
- 昔ぼく「ポケカのアプリ出たら廃課金してるwww」今ぼく
- 「衝撃)日本の前首相“石破茂”の近況をご覧ください・・・」→「」
- 海外「実は海外であまり知られてないけど、めちゃくちゃ美味しい日本料理といえば”コレ”なんだよ!!!」【海外の反応】
- 「やっぱり日本だアッチは正月からテレビでこんな番組やるんだな」
- 海外「年末なので日本の鏡餅を毛糸で編んでみた!」編み物で作る日本の正月飾りに対する海外の反応
- 海外「日本はどんだけ進んでたんだよ…」 45年前に日本で誕生した製品がアメリカで社会現象に
- 同僚との飲み会でデジカメ持ってきてた奴がいた。みんなで写真撮りまくってたんだけど、後日事件が起こって...
- ウルフ・アロンのプロレスデビュー戦に世界が騒然!←「さすが柔道の五輪金メダリストだ」(海外の反応)
- 画像 ドジャースの大谷・山本・佐々木、スヌーピーと化す
- 日本人「親日な国はどこか知りたくて『親日な国Tier表』を作りました」【タイ人の反応】
- 彼がひったくり犯の足を引っ掛けて転ばせた。「すごい」と思っていたら、犯人の背中を思い切り踏みつけて...
- 海外「世界よ、これが日本だ!」 日本の普通の年越し、衝撃的すぎて海外で4000万回再生を突破
- 「富士山で 製品を売るなんて日本は 気を遣うということを知らないんですか?」
- 国内企業“中国離れ”加速か。拠点の開設予定地として中国を挙げた企業は1992社のうち9社
- 【逃げ上手の若君 233話感想】時行と尊氏の鬼ごっこ、ついに決着!!主人公処刑エンドへ・・・
- 海外の反応:「日本人ファースト」で日本経済崩壊
- アルゼンチン人「20年近く前の日本のレクサス車の内装や快適性が逆に最高だった」の投稿動画に反響続々(海外の反応)
- 海外「2026年に海外で紙媒体で出版される日本の漫画では何を楽しみにしてる?」2026年の日本の漫画に対する海外の反応
- アメリカで軽自動車ブームが来る!? 海外の反応。
- 「駿河屋でスーパーファミコンの福袋(7万円)買ってきた!開封します!」 → 中からヤバすぎる物が出てくるwwwww
- 【速報】 長瀬智也さん、『とんでもない事実』が判明してしまう!
- 【速報】 中国外交部「ベネズエラ大統領の即時釈放を米国に要求する」、中国さん、ベネズエラに用途不明の15兆円流入発覚
- 1回目に中に出されて、もうダメだと思った。相手のお子さん3人もすぐ出来たからアフターピル使った方がいいって言ってた。その時はどうでも良くて...
- 海外「世界よ、これが日本だ!」 日本の普通の年越し、衝撃的すぎて海外で4000万回再生を突破
- 【画像】 立憲民主党「なんだこの駅、気持ち悪い……」←ガチで炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 嫁が海外へ仕事で行ったとき空港まで迎えに行った。その時嫁は到着ロビーから仲良さそうに男と一緒に出てきた。嫁はすぐに俺に気づいて男を無視して俺のほうにやってきた。
- マスクド長崎県
- さつまいものもちもち焼き、みたいなよくあるレシピのやつ作ったら美味しすぎた
- 新川優愛、「BAILA」でウェディングドレス!結婚7年目の美に「リアル女神降臨」の声【画像】
中国の「反日映画」が大爆死
旧日本軍を題材にした中国映画『731』は、「抗日戦争勝利80年」を記念する一大プロパガンダ作品として制作されました。
9月18日の公開初日のチケット売り上げ数は60億円を超えました。
しかし、⠀公開からわずか数日後には中国のSNS上に「あまりにも嘘くさくて最後まで見られない」「コメディみたい」「昔の抗日ドラマのようなつまらないストーリー」といった厳しい批判が殺到したのです。
「中国」に関する海外の反応



習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケ 初日だけで「60億円分のチケット」が売れたが…
習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケ 初日だけで「60億円分のチケット」が売れたが… https://t.co/6EAs2LtWi5
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) October 9, 2025
実際に観に行った人からは「お金の無駄だった」「観客をバカにしている」といった声が上がり、国営映画であるにもかかわらず、観客動員数は激減しました。
一方、7月に公開された映画『南京写真館』は、「ストーリーの完成度」と「抗日一辺倒ではない視点」が高く評価され、9月末時点で観客動員数8500万人、興行収入600億円を突破しました。
専門家は、今の世代の中国人は情報へのアクセスが容易で、日本を訪れた経験がある人も少なくないため、従来の「反日ナショナリズム」の影響を受けにくいのではないかと考えています。
プロパガンダ映画を使ってナショナリズムを煽ることはもはや効果がなく、中国政府にとって「諸刃の剣」になりつつあるのではないでしょうか。
このニュースには日本のネット民からもコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
インバウンドは、とにかく鬱陶しいことばかりだけど、良い点もある。
日本に来たことのある中国人には、中共によるプロパガンダが通用しなくなっているらしい。習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケhttps://t.co/z14zDEoEYU
— 秋月友希 (@akithukiyuuki) October 13, 2025
映画「731」、習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死#Yahooニュースhttps://t.co/NkLqXRYRMm
>「花魁道中があって爆笑」「けばけばしい化粧の日本人女性兵士が出てきておかしい」「刑務官が和服を着ている」「人体実験の被害者が十字架にかけられている」
逆に見たくなってきたw
— nemurikuma (@nemurikuma2) October 9, 2025
大コケか。
まさしくチャイナクォリティ。
むしろ三流コメディ映画として観てみたくなった。習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケ(プレジデントオンライン)#Yahooニュース https://t.co/XyKsq1kVm8
— ヘレナ・マルコス (@bGcTllNZRe5T4n5) October 9, 2025
多分中国共産党は
今の中国での反日の温度を
図ってるんやと思います習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケ(プレジデントオンライン) https://t.co/QIqP3KpYs4
— にぬき(SW) (@SW27038693) October 9, 2025
そうか。抗日ドラマというのは「勧善懲悪の時代劇」であって、歴史劇ではないわけか。
習近平渾身の「反日映画」なのに大爆死…作品を実際に見た中国人がなぜか激怒しているワケ 初日だけで「60億円分のチケット」が売れたが… #プレジデントオンライン https://t.co/3IEHu4CiLy
— 里内和也 (@kazuyasatouchi) October 9, 2025
- 「正しいことをしなければ大きな代償を払う」…トランプ大統領がベネズエラ副大統領に警告!
- 英紙ガーディアン「K-映画・ に危機」…構造的な停滞、成功神話の限界指摘
- 【悲報】 標準的なゲーミングPC(フルHD環境で楽しめるPC)、約28万円ちょいに…????
- マドゥロ「恐怖政治!」ベネズエラ「経済破綻と政権崩壊(解説」米国「大規模攻撃!(独裁者拘束」X民「少女の歓喜の涙(動画」ベネズエラ「大統領逮捕歓迎!(画像」→
- マドゥロ氏拘束、米海軍の強襲揚陸艦「イオウジマ」から航空機に乗り換えて移送!
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「ウザすぎる…」追越車線に居座り渋滞を作っていた車の後部に貼られたメッセージにドライバー激怒????
- 【Xの車窓から】 ヤベエ信号無視には初めて遭遇したわ ほか
- コンビニ出たら3人組のDQNが「お兄さんお金かしてww返さないけど」とカツアゲのテンプレみたいなセリフを言いながら俺を裏に連れていった→ 衝撃の展開にwww
- マドゥロ拘束でトランプ批判をしたマムダニNY市長、現実を思い知らされてしまった結果……
- 【悲報】中国経済大不況バレる デパートが老人を雇い徘徊させ繁盛演出も「同じ人間が店舗内をぐるぐる」カラクリ動画流出
- 日本アニメはなぜ「文化戦争」と言われるのか?…香港メディア!
- 【速報】中国「うちも台湾指導部逮捕していいな?アメリカもやってるし」
- 昔ぼく「ポケカのアプリ出たら廃課金してるwww」今ぼく
- 【悲報】 女さん、生理の匂いを嗅ぎ分けられる男にイライラ
- 同僚との飲み会でデジカメ持ってきてた奴がいた。みんなで写真撮りまくってたんだけど、後日事件が起こって...
- 堀江貴文さん「中国が攻めてくるとか言うじゃん?来ねぇから!」2つの理由を力説 → wwwwwwwwwwwwwww
- 棚橋弘至の引退試合に世界のプロレスファン騒然!←「最高の幕引きだった!」(海外の反応)
- 【速報】 中国「うちも台湾指導部逮捕していいな?アメリカもやってるし」
- 【速報】 公明党斉藤氏「(レーダー照射問題で)中国は王毅外相が各国へ立場説明をされております。日本は努力が足らないのでは」
- 海外の反応:「日本人ファースト」で日本経済崩壊
- アルゼンチン人「20年近く前の日本のレクサス車の内装や快適性が逆に最高だった」の投稿動画に反響続々(海外の反応)
- 海外「いったいなぜ!」日本人が大好きだった米国のアレに海外がびっくり仰天
タイ人の反応
いつまでも昔のことを掘り返して憎むばかりで、前に進もうという気持ちはないのかな?いったい今は何年だと思っているの?
タイとカンボジアの関係も似たようなものだよ。
いったいどこが似ているの? 中国のは真実、カンボジアのは欺瞞なんだよ。
第2次世界大戦中の話と、たった3か月前の話じゃ、全然違うよ。
日本は、この映画の評判を落とすためにこんな記事を書いたんじゃない? 映画が本当に面白くなかったら、60億円のチケットの売り上げなんてないはず。日本の国益を損なわないための情報戦なのかな?
ナショナリズムを煽るのをやめて、国民のマナー教育を徹底してほしいよ。
モラルも教えてほしい。観光ツアー、工場経営、闇ビジネスなど、何をするにしても他の国に1バーツも払うつもりがないんだから。
教えられるわけないよ。文化なんて共産主義に破壊されつくしたんだから。
中国政府はマナーやモラルを全く教えていないわけじゃないよ。ただ、昔の世代の人間がまだまだ多いだけ。若い世代はちゃんと教育を受けているよ。
80年前に日本軍を追い払ったのは共産党だけの功績じゃなく、蒋介石の国民党をはじめとする多くの政党が協力していたんだ。それが映画ではどのように描かれているかはわからないけど、結局、最終的に国を奪ったのは共産党なんだよ。
共産党が実際に戦ったのは2回だけで、あとは洞窟に隠れていたんだよ。それなのに共産党が日本に勝利したと今日まで国民に信じ込ませてきたんだ。
中国の史跡を訪れると、かなりの史実が歪められていることがわかるよ。革命家として成功を収めた孫文の功績も、国民党(蒋介石)の功績も全くというほど認められていないし、1966年の文化大革命で破壊された寺院や歴史的建造物は、ただ「1966年に破壊された」としか説明がなくて、共産党が自らの蛮行や、人々の命をたくさん奪った事実を認めていないことがわかる。本当にカンボジアのフン・センと変わらないよ。
この映画は日本でも上映されているの? それとも中国国内だけ?
共産党の連中が国民に強制的に見せているんだよ。
映画は史実に基づいて作られている。日本はこの事実をどうすることもできないんだ。
史実かどうかではなく、中国共産党が国民に無理やり見せている映画だと言いたかったんだよ。中国ではこんな映画がたくさん作られているんだ。
強制的に見せていようがいまいが、紛れもない事実であるということには変わりない。韓国が端島(軍艦島)の映画を作ったらヒットしたので何度も作っているのと同じ。タイの『クーカム(メナムの残照)』みたいなものだよ。
タイの隣国カンボジアでも、クメール・ルージュ時代から今までずっと偽物やコピーばかり作っている🤣 隣国ってそういうものなんだろうね。
この映画は史実に基づいているよ。日本は一度謝罪したけど、中国はそれを受け入れなかったんだ。
実際に起こったということは知っているけど、問題はその脚色の仕方なんだよね🤣
中国政府は史実を忠実に伝えようとするのではなく、ナショナリズムを煽るために利用しようとして、国民はそれに気づいてしまったんだよ。
南京事件の映画が見たいんだけど、見られるサブスクはある?
『南京写真館(Dead to Rights)』なら、YouTubeで探せばインドネシア語の字幕をつけたものが見つかると思うよ。(オリジナルは英語字幕)
子供のころ『黒い太陽七三一 戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌(Men Behind The Sun)』を観たことがあるから、『731』も観たいと思っているよ。
中国の下層階級の市場では効果を発揮しているみたいだよ。Xのフィードなんかを見ると反日感情溢れるコメントで溢れているから。
直接的・間接的を問わず日本を叩く映画やドラマが大好きなんだよね。まるで韓国みたい。
韓国は自国以外を叩きまくっているよ。自分たち以外はみんな悪者だと言わんばかりにね。最近は中国を悪者にしている時代ドラマがかなり増えてきたよwww
中国政府はプロパガンダ映画やドラマを作り続けているけど、中国人は日本やアメリカに大勢流れて行ってる。裕福な中国人は子供をUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に留学させるし、ビジネスで儲けた人たちはカナダの市民権を買ってる。そして、グレーな商売をする中国人はタイやアフリカを拠点とするんだ。
正直、前作は興行的には振るわなかったけど、『南京写真館』は大ヒットしたね。ストーリーはかなり残酷で、中国人が依然として日本に対して偏見を持っていることを実感させる典型的な反日映画だよ。
個人的に思うんだけど、中国はこういうのばかり作りすぎじゃないかな。同じパターンばかりで飽きたよ。
でも、同時期に公開された南京の映画は人気があったよね。
機会があればいつでも国外移住する準備ができてる愛国心だねw
こういうネタを頻繁に使ったら、人は飽きちゃうよね。こういうジャンルの映画はもう何度も作られてるし…
愛国主義者にも感情はある。面白くない映画を作られても応援できないんだろうね。
愛国心がなくなったわけじゃないでしょ。リアリティのない映画を作ったら売れなかっただけ。
来年、台湾を攻撃するのは確実だと思う。いろんな問題を解決できなくて党の支持率が落ちてるから…
それより、なんでも好き勝手やる中国人のマナー問題のほうが気になる。まずそこを直したほうがいいんじゃないかな?
中国の愛国映画だね。
ただのプロパガンダでしょ。自国の人間が90万人近くも日本を旅行してて、中には移住を考えてる人までいるのにwww

















コメント
制作の流れが、コーフクの科学とかが作ってる奇妙なアニメと近いのかなー
あまりにも日本がヘタレすぎて、何をやったら良いのか分からなくなってんだろうね
日中戦争も軍艦島も事実でないものを捏造して垂れ流すから
ヘタレではなく呆れてんだよ
ヘタレではなく呆れてんだよ。
史実ではなく嘘ばかり書くからな。
伝統的?に抗日映画、ドラマという体なら何を作っても規制が緩いという前提があって
今回もそれに則ってトンチキ作ろうとしたらたまたまいい時期にいいもの作ってんな?と
党が後から乗っかってきてプロパガンダ映画を気取ろうとして事故ったって噂が流れてきてたから迷走の末の爆死なのかもしれない
【山梨】アルファードの屋根の上で裸で踊る外国人観光客が撮影される。
↑これタイ人らしいけど、なにか記事出してほしい
その男は現在タイで「大炎上」しており、彼のTikTokチャンネルは彼を通報する多くのタイのアカウントからブロックされている
日本が何も言わねーから真実ってことになってんぞ
>専門家は、今の世代の中国人は情報へのアクセスが容易で、日本を訪れた経験がある人も少なくないため、従来の「反日ナショナリズム」の影響を受けにくいのではないかと考えています。
いや、あまりにも映画の出来が悪かったのでキレてる印象
こう言うクソ映画は友達と酒盛りしながらあーだこーだ言って楽しんだりニコニコみたいので実況しながら見ると盛り上がる
昔、ビートたけしのTVタックルでも抗日ドラマが酷いと扱ったが
手りゅう弾を投げて次々日本の航空機を落としたり
マシンガンの乱射で次々戦車が爆発していったり
挙句の果てには日本人軍人を主人公がチョップで真っ二つに引き裂いたりと
やりたい放題の内容で、最初の頃は喜んで見ていた中国人達も
視聴率欲しさにどんどん内容がエスカレートしていき
あまりにも荒唐無稽な描写ばかりになる完全に中国の視聴者を怒らせたんだよね
「内容が現実離れし過ぎている」
「こんな物を広めたら中国の歴史が嘘だと思われる」
「こんな最強兵士だらけの中国がどうして戦争で日本に負けたんだ?」
こうしたあまりにもとんでもない内容に中国政府は異例の警告を出した
「歴史認識を歪めるような物を作ってはいけない」ってね
でも、抗日ドラマのトンデモ路線は続いている
抗日ドラマが観られていたのは抗日と銘打っておけばお色気シーン出しても当局からお目こぼしされてたからだと聞いたことがある
つまり抗日はタテマエで、視聴者の目的はエ□w
これって
中国人「我々は反日映画が見たい!もっと面白い反日映画を作れ!」
ってだけの話なのになんでいい話みたいに報道されてんの?
大勢の中国人が前売り券を買ってまで反日映画を待ち望んで楽しみにしてるような状況なのに。
映画のチケットっていうのはね、関係者に押し売りするものなんだよ。
出資してやったのに券を押し付けられて踏んだり蹴ったりの出資者は、
それを子請・孫請に押し売りする。映画ってのはそうやってできているんだ。
ソースは難波金融道
いい年したおっさんがマンガを読んでその作り話を信じて一生懸命吹聴して回ってるのって、見てて恥ずかしいよね
作ってる連中がわざとばかばかしい作り方してるところあると思うよ。
共産党からの指令で反日映画作ることになったが、憎しみをあおる映画を作ることに反発しているんだと思う。中国の映画人たちには良心というものがあることがしのばれる。
Aちづるの車椅子旅行記のウソっぽい内容と近いのかな?
赤い人たちの共通点。
日本の蛮行?都合よくコロナはすっかり忘れてるみたいだがw
日中戦争=鬼退治。
中国人という鬼から逃げる中国人を助けに行く話。
元ネタは小説だから証拠がないんだよな。
アメリカも核攻撃を正当化できるからこの件にはダンマリ。
中国を助けに行ったら侵略者扱い
戦争はいかなる手段を用いても勝たなきゃ駄目ってことだな
あの当時の中国なら人体実験用の中国人なんか普通の商取引で格安で手に入れられたと思うよ(笑)
国民を洗脳する為っていうのが丸解りやし、わざわざ金と時間を使って自ら洗脳されに行くとか…。そら鬼滅観た方が楽しいに決まっとる。
中国でみた”抗日ドラマ”すごかったなー
なんか鬼の形相の悪の日本兵が”何の罪もないか弱い一般人女性”を遠くの森の中から狙撃してるんよね。何発も何発も。
そのうちの1発の銃弾は、おおなんという事でしょう!彼女の肩をかすめかすり傷という重症を与えてしまう!
するとその何の罪もないか弱い一般女性は、彼女が住むごくごく一般のご家庭の戸棚から一般のご家庭に必ず常備されている狙撃銃を取り出し、卑怯にも遠方の森の木立に隠れる鬼の狙撃兵を瞬時にみつけ、発砲。
一発だけ撃たれたその銃弾は見事に鬼の狙撃兵の眉間を貫く。
で、めでたしめでたし。
オマエ、ゴルゴか?そして狙撃銃は中国では箒の類か?
てか、この女性は普通に国際法違反の”便衣兵”、しかも凄腕スナイパー。
日本兵はそれの排除に向かった至極真っ当な作戦で、法と正義は”鬼の日本兵”側にあるんじゃねーのかと。
タイ人「731は実際に起きた出来事なのに、中国共産党はそれをあまりにも下手にドラマ化し」
日本人「でも、731に関する証拠は全くないことは、アメリカや他の国々によってすでに証明され」
陰謀論と同じでほんの少しの事実を沢山の「こうだったに違いない」って妄想で繋ぎ合わせたフィクションだからな。矛盾や穴だらけだから、マトモな映像化なんぞ出来るわけがない。
コメを見ると、日本の歴史についてもっと学ぶ必要があるタイ人がまだいるよう
日本は731で謝罪したことなんか一度もないでしょ?
作者も認めたフィクション小説が元だよ
そもそも731自体が小説やからな
中国が言うことは本当で、カンボジアが言うことは嘘 ← お前は見たのかよ!
政府に奨励された抗日映画を長年作ってきた歴史があるんだよ
表現規制のある中国社会の中で、勧善懲悪な娯楽映画的な立ち位置になっていた
主人公が超人的になったり、話を盛り上げるためには日本兵にも
ある程度魅力的な悪役のキャラ付けしていかないといけない
多分その延長というか,そういう製作陣に映画を作らせたんだと思う
悲劇的なドキュメンタリータッチの映画を求めた観客層とギャップがあったんだろうね
小学校の時に平和学習と称して黒い太陽731を見せられて本当に嫌な気分になった思い出があったんだが最近ふと思い出してタイトルを検索してみたら「グロテスクなスプラッタ・ホラー。歴史フィクション」ってジャンル紹介してあってほんま日教組イカれてんなと思った
逃げ回ってた厨狂軍の映画でもやれよw
日本人が素手で中国人を切り裂くとか?
なんかそう言われると少し見てみたくなる
サメ映画的な面白さがあるのか?
中華人民共和国の時代はもうすぐ世界と戦争して負けて終わりそうだね
中華人民共和国の時代が終われば、東南アジアの時代が来るぞ!
史実通りに作ったら、共産党が逃げてばかりだった事も描かなきゃいけないからねw
中国人も昔よりはモラルのある人が増えて、このネット社会で流石に何が嘘で何が本当かくらい区別できる人間が増えてきた。
フェイクを堂々とやってると、今の時代製作者側等が大打撃を受ける。
731部隊の元ネタ「悪魔の飽食」は日本共産党の機関紙「赤旗」掲載分に加筆したもの。
つまり今回の騒ぎは日中共産党によるマッチポンプ。
中国クオリティーって小ばかにするけど、昔見たスリーキングダムは素晴らしいと思ったよ。袁紹と曹操の会談シーンは映画のオリジナルだったけど、あれを盛り込んだ監督や脚本家は凄いと感動した。
所詮は731部隊を捏造した作品だからな
相変わらずチョップやキックで零戦を撃墜するコメディを作ってるのか?
コロナ感染は中国が起源ですよね
日本に観光できた中国人は観光地を見ずにネットの情報を見てくれてたらいいね
実際彼らには観光地以上に刺激的だろう