日本のTwitterで話題になっていた「2007年当時のかっこいいパソコン」の写真がタイでも紹介されていました。当時は手が届かないほど高級品だったパソコンを見たタイ人の反応をまとめました。
これが「かっこいい」ってコトさ!(2007当時)
これが「かっこいい」ってコトさ!(2007当時) pic.twitter.com/fUkJcGpykU
— たび (@mesotabi) May 27, 2021
ツイッター民「たび (@mesotabi) 」さんが投稿したのは、2007年頃に一般的だった自作タワーパソコンの画像です。
このツイートは2千回以上リツイート、7千回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
「パソコン」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comネット民のコメント
無駄に光るゲーミングPCよりは確実に「かっこいい」 https://t.co/9BGW3c1k5Z
— 流浪の民はにまる (@hanimarudesu) May 27, 2021
マジ神。
しかも和室にあるってのがヤバい。
もうたまらなすぎる。 (*´Д`*) https://t.co/H5Fd85GWHY— ロマンクラブ (@roman1011010) May 27, 2021
PlexterとCreativeで5インチ埋めてMitsumiのFDD入れるのが憧れだったなぁ。 https://t.co/UtrYoXprh0
— やぎー (@yagi0013) May 27, 2021
うおっ、プレクのドライブにフロントベイ搭載のブラスターだ…!なかなかかっけえ…! https://t.co/3BQLEPRiWX
— ぐっこ⛩2/7参詣せり (@gukko123) May 28, 2021
正直カッコいい https://t.co/aXjwS3GqEn
— 鶴の剣🇨🇭 (@Tsurugi_AMD) May 27, 2021
5インチベイ真ん中の名も無い DVD-ROM ドライブがナカミチの CDチェンジャーだったら萌え死んでた・・・出も、カッコイイ構成 https://t.co/iJ9re9iuwg
— おびお (@cradiobio) May 27, 2021
ベイは埋めるものですよねw
かっけぇ! https://t.co/rICe0V2jc8
— enki (@enkigoto) May 28, 2021
今目指してるのこんな感じ
まじかっこええ https://t.co/XtYFmydON6— みよよん (@Miyoyon_Miyoyon) May 28, 2021
カッコイイ!
(というかいっぱいインターフェースが載るのがデスクトップ機の存在意義なのになんで現在減っちゃったんだろうねぇ、なくて不便だよわしゃぁ) https://t.co/W3cQWgsG9L— 外道増太⋈枡多部とある💉×2 (@sotomichimasuta) May 28, 2021




5インチベイが多ければ多いほど、そしてそれを埋めていればいるほどかっこいいって時代があったな
余ってるベイを埋めるために無駄にファンコンや温度センサーを付けたりして
これはこれでかっこいいが
今の光らないゲーミングケースの方がすっきりしてて好きだな
光物は飽きると貧乏臭く見えてダメだ
タワーなのに5インチベイがない今のケースは本当にクソ
無駄にデカいだけじゃんあんなの
大半のユーザにとっては今や3.5・5インチベイは必要なくなったからなあ
HDDの低価格大容量化で光学ディスクにバックアップを取る必要もなくなったし、ソフトもダウンロード販売で円盤不要(場合によってはUSBメモリで売ってる)、各種起動ディスクもUSB起動対応だし
カードリーダも小型化でUSBメモリ並みの大きさで、光学ドライブと同じで「必要な時だけデバイスを接続して利用」という形態に
USB増設もそもそもマザーボード側で増えたから必要なくなったし、ファンコンもマザーボードの機能増加でソフト側でコントロール出来るようになった(高級ケースだと独自のファンコンを内部に載せてるし)
そういった理由からベイを潰して、低価格化と気密性UPと内部の気流の最適化という選択なのだと思われる
昔は自作で無駄に何十万も掛けてたけど、今じゃレノボのちっちゃいので満足しちゃってるもんな。
もう一台ゲーム用に欲しいけど、無駄に光るのは嫌だし、今更何十万も掛けるのもね…
5インチベイが大量に欲しかったらBD/DVDデュプリケーターケース買うしかねーんだわ。
しかしどう頑張ってもX68000には勝てないのであった。
マンハッタンシェイプは永遠に不滅です。祝一平
15年ぐらい前に光らせるブーム来て、静音ブーム来て、今また光らせるブーム来てるんだよな
歴史は繰り返す
モニターの下に横置き PC 置くブームは戻ってこない。
パソコンと同じくらい面積を取るCRTだったからパソコンの上に置いてただけだぞ。
だからそういう用途の為にPCケースは20kg載せても大丈夫な設計してた。
今は液晶モニタの裏に置くだけで済むからね、パソコンの上に置く必要無いねん。
プレクスターw
懐かしいけどかっこよくはない
実際使い勝手いいんだよ
いまはメモリーリーダーも円盤ドライブも外付け使ってる
普段は引き出しにしまって
USB接続も裏にあったりタイプCがないから変換かましたり
フロントベイに全部あった方がいいよ
このPCはオーディオ端子まで付いてて良いね
鎌ベイアンプとかあったな
ケンウッドのコンポみたいにダサい
そのマウントの取り方が前世紀の脳みそ、言ってる奴自身が超絶ダサ過ぎるwww
泊めてくれた友人のPCがこういうのだったんだけど、
めちゃくちゃ、まぶしくて寝れんかったのじゃ。
ケースがパソコン工房のBTOっぽい。
ファンコン付けたりしてベイ埋めてた思い出。
2007年だともうFDのドライブってほぼ使ってなかったような
BIOSのアップデートには使ってた
このちょっと後くらいにやたら派手なディスプレイのファンコンが流行ってた気がする
うーん、割と普通のPCで特に凄いとかかっこいいってのはない気がする
そして黄ばんでくる
本文にFDドライブ無いって書いてあるけど、増設USBポートの上のドライブがそれ。
FDドライブが廃れかけてた当時に出てきたSDカードやメモステも挿せるタイプだね。
3.5FDDあるやんけ
曇り無き眼で見定めろよ
だいたい同じのウチにあるわw
20年以上自作やってると秘伝のタレみたいになってくる
ケースにこだわり無いから使い回してるうちにベイのフタ無くして使いもしないドライブがフタ代わりに付いてる