日本のTwitterで話題になっていた「メルカトル図法で描かれた世界地図を”正しい”サイズに切り替えられるサイト」がタイでも紹介されていました。世界の本当の大きさを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本にはどうしてヒップホップの歌手が一人もいないんですか?」
- 「日本には行きません」予約大量キャンセル…日本「ここまでとは」困惑=
- 海外「日本はそんなに凄いのか?」 ジャスティン・ビーバーの妻、日本を愛しすぎじゃないかと話題に
- 海外「そんなもん!」日本人に優しすぎ米大物俳優の珍行動に海外が大騒ぎ
- タイ人「日本人って変わっちゃったの?」日本の男子生徒がバリ島で集団万引き【タイ人の反応】
- 佐渡金山「強制動員」またも認めなかった日本…政府「自ら約束を守らなければならない」
- 海外「いったいなぜ!」日本人が海賊行為をまったくしない謎に海外が大騒ぎ
- 外国人「母の味、やっぱりカレーだよな。この親子見ているとほっこりがとまらねぇ」
- 海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の高校の制服の種類が想像以上に多様だと話題に
- 「日本代表はウェンブリースタジアムでイングランド代表と強化試合。それなのに我々はオーストリアと試合なのか?」……そりゃ、評価は全然違うでしょ
- 海外「さすが日本!」日本が水面下で中国にクリティカルヒットを与えていたことに海外が大喜び
- 海外「強がるな」中国渡航自粛で影響を受けた日本企業の割合に海外興味津々!(海外の反応)
- 「東京で目撃した日本人中年男性に『気品がある』と話題に‥」→「その驚愕の理由…(ブルブル」
- 日本「どうして欧米の女の子ってスカートを履かないんだ?」
- フランスとかフィンランドとかって何で人権先進国気取ってる国ほどアジア人に差別的なんや?
- 海外「日本人は考え方が完全に違う」 ネット上の日本国民、モラルが高すぎると欧米で話題に
- 海外「日本との差が酷すぎる…」 初来日のロンドンの司会者が日本の首都の姿に衝撃
- コトメ「お兄ちゃんばっかりズルい!」私「は?」→突然ぶつけられた理不尽な要求で家族が修羅場に…
- 海外「日本のホテルのトイレに見たことがないものがあるんだけど…」
- 海外「日本文化はこうやって愛されるようになった!」外国人が解説する海外で日本文化が好かれる理由とは・・・?【海外の反応】
- 【奴隷乙】クリスマスに家族で温泉旅行に行く予定のところへトメが勝手に予約して一緒に行くことに…なんで夫はトメに旅館を教えたんだ!夫「親へのプレゼントと思って我慢して」←?!
- 海外「日本はこういうところが本当に素晴らしいと思う」日本のバリアフリートイレの設備に対する海外の反応
- タイ人「日本人って変わっちゃったの?」日本の男子生徒がバリ島で集団万引き【タイ人の反応】
- 【愚痴】新入社員に明らかなオタサーの姫がいてキモい。アニメ声で語尾を伸ばした話し方をしてきて...
- 日本と中国の国連大使が国連安保理会合で応酬!←「チベット問題を取り上げろ!」(海外の反応)
- 海外「日本の旧街道を通ってきた!」訪日旅行者にも人気の中山道に対する海外の反応
- 幼稚園にいるママが、わざわざ娘に手作りの服や帽子やバッグを着せて迷惑。他所の子が欲しくなるようなもの作るなよ
- 海外「日本との差が酷すぎる…」 初来日のロンドンの司会者が日本の首都の姿に衝撃
- 英国人「鎌田も移籍するわ」鎌田大地の恩師グラスナー監督、来夏でパレス退団へ!?契約延長の意思なしと報道!後任候補に海外ファンが騒然!【海外の反応】
- 【アメリカナダ】ディレクターズ・カット【ポーランドボール】
- 【NBA】フラッグが更新!最年少40得点ランキングがこちら
- EV人気が世界的に低迷、EUはエンジン車の禁止を撤回(海外の反応)
- 海外「日本の卵料理は凄く美味しい!」他国よりも日本の方が美味しいと思う外国料理に対する海外の反応
- イギリス人「なぜ日本のような移民制度を取ることができないんだ?日本の移民制度の方が合理的だ」
- サウナで死んだ夫婦の子ども・・・ (※画像あり)
- 【速報】 iPadの大幅値下げで『異変』が起こっている模様・・・・
- 【!?】 社民党副党首「納税してない外国人の永住許可を取り消して良い、という主張があたかも真っ当な事かのように広がっている。政治が生み出し...
- 【速報】 留学生から批判殺到、慌てて中国外務省が苦しい事情説明「に、日本の治安が悪化から留学環境が劣悪になっている!!」無理がありすぎると...
- 町山智浩さん「子供に『なんで中国は日本にパンダちゃんを貸してくれなくなったの?』って聞かれたら何て答えるんだよ」→ネット民の回答がこちら
- 【朗報】 ジャグラーさん、限界突破wwwwwwwww
- 俺の兄嫁が子供に「プロテインのバー」食べさせてて親戚一同がガチギレした結果
- ペットショップで働いてるけど、こないだスッポンが入荷した。
- フィンランドまでお手紙届けるのに三週間かかるから変更は無理です
- バレても「離婚は嫌!あなたの子供を生みたいの!」と嫁。間との子供が先に出来てたらどうしてたって突っ込んだら「間君とは中に出してない!」宣言でその場を凍らせたw
メルカトル図法で描かれた世界地図を”正しい”サイズに切り替えられるサイト
メルカトル図法で描かれた世界地図を実際のサイズに切り替えられるサイトが話題になっています。
メルカトル図法は、1569年にフランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルが発表した地図に使われた投影法です。
メルカトル図法は経線が直角に交わるように描かれており、正確に角度を示せるという特長があります。
そのため、正確な航路を地図上に直線として表示することが可能になり、海図などによく利用されています。
また、マップ上のオブジェクトの形状を維持することができるのも特長です。
「世界」に関する海外の反応
これは面白いな。メルカトル図法で描かれた世界地図を”正しい”サイズに切り替えられるサイト。Show Real Sizeをクリックすると高緯度の国々がにゅっと縮んでいく。
メルカトル図法には、赤道から離れるほど距離と面積が拡大され、ひずみが大きくなるというデメリットがあります。
例えばグリーンランドや南極をメルカトル図法で表示すると、赤道近くの大陸に比べて大きく表示されます。
また、アラスカは地図上ではブラジルと同じくらいのサイズですが、実際のブラジルの大きさはアラスカの5倍程度です。(しかし、国の形状は実際と同じです)
ツイッター民「にゃんこそば (@ShinagawaJP) 」さんが投稿したサイトでは、メルカトル図法で描かれた世界地図を”正しい”サイズに切り替えることができるのです。
各国の実際の大きさは以下から見られます
このツイートは9千回以上リツイート、2万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
- 海外「日本との差が酷すぎる…」 初来日のロンドンの司会者が日本の首都の姿に衝撃
- 【動画】 「排ガス以上に加齢臭が凄そう…」奈良の国道であまりに時代錯誤な珍走集団が目撃される????
- 【Xの車窓から】 ジャッキアップ前に全車輪のホイールナット外してるやんけ ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「日本代表はウェンブリースタジアムでイングランド代表と強化試合。それなのに我々はオーストリアと試合なのか?」……そりゃ、評価は全然違うでしょ
- トランプ大統領「米中がうまくやろうとしているのに、邪魔しないでくれ」…高市首相にくぎを していた!
- 【速報】 フィンランド「つり目」騒動、投稿した議員達を全員処分する模様 連立政権を組む与党の会派代表らが緊急会合
- 中国「台湾有事!」中国陸軍「沿岸上陸作戦の経験なし」中国海軍「空母の実力不足」中国空軍「航続距離不足」中国「台湾海峡の荒れる海を突破できるか不明(涙」→
- 「の国力が作っていく韓日パートナーシップ」
- 中国・王毅外相、中東3カ国で訴え…「高市首相の台湾干渉に断固反対」
- 江口響「まことにごめんなさい、格闘技もブレイキングダウンも辞めます」
- 日本「核融合発電!」中国「15年かかって作れない装置!」京都フュージョニアリング「作れました(世界初」中国「!?」日本「米国も作れない重要装置を...
- 、TPP加入を積極検討 日本の水産物輸入「乗り越えたい」
- さすがに支持率が下がるかと予想されていた高市内閣、とんでもない化け物ぶりを発揮して困惑する人が続出
- 【速報】 「つり目」投稿騒動 フィンランド首相、日本に向けて謝罪「心からお詫び申し上げます」
- コトメ「お兄ちゃんばっかりズルい!」私「は?」→突然ぶつけられた理不尽な要求で家族が修羅場に…
- 【朗報】 磯山さやか(42)、処女確定演出wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【奴隷乙】クリスマスに家族で温泉旅行に行く予定のところへトメが勝手に予約して一緒に行くことに…なんで夫はトメに旅館を教えたんだ!夫「親へのプレゼントと思って我慢して」←?!
- 【速報】 渡邊渚さん、ついに『告白』をしてしまう・・・
- 【速報】 ゆうちょ銀行、『緊急発表』キタァアアアアーーーーーーー!!
- 海外「日本との差が酷すぎる…」 初来日のロンドンの司会者が日本の首都の姿に衝撃
- EV人気が世界的に低迷、EUはエンジン車の禁止を撤回(海外の反応)
- 海外「日本の卵料理は凄く美味しい!」他国よりも日本の方が美味しいと思う外国料理に対する海外の反応
タイ人の反応
国の大きさを比較したいならペテルス世界地図を参考にするといいよ。最も実際の大きさに近い地図だから。
学校で習ったとき、「この国はこんなに小さかったんだ」と驚いたことを覚えているよ。
ゴールデントライアングルのあたりはどんな感じに表示されるんだろう。国境線がギザギザになっちゃうのかな?
どうしてロシアはこんなに大きいんだろう…とずっと不思議に思っていたんだよね。
地図の特徴や、赤道から離れるにしたがって面積が大きくなるということをみんな知らないの? 子供の時に読んだ本に書いてあったよ 😅
普通の人が数字の比率だけ見て頭の中でイメージを思い浮かべられると思う? そんなの建築家や地質学者にとっても難しいというのに。だから製図台が生まれて、それからコンピュータープログラムへと姿を変えたんだよ。
え? 今まで知らなかったの?
一般的に使われている世界地図が実際とは違うんだということは数年前に知っていたよ。でも、実際の大きさをチェックすることができるWebサイトがあるということは初めて知ったなぁ😊
球形の地球の情報を平面に表示させることができるんだね。
素晴らしいなぁ!
タイの面積が50万平方キロメートルくらいで、日本は30万平方キロメートルくらいだけど、この地図じゃ分からないね。地球儀でさえも、日本の方が大きく見えるんだけど…。
日本が大きく見えるのは、細長い形をしているからじゃないかな?
いったい何の話かと思ったら…。こんなこと、小学校4年生の授業でみかんの皮を剥きながら教わることじゃないか。
全ての国が実際の大きさとは違うわけではなくて、「大きさが変わる国もある」ということだよね?
わかりやすいね!
世界の大きさがどれだけ変わっても、ずっと変わらずあの人を愛し続けるだろう…。
赤道付近の国のサイズはそんなに変わらないんだよね。タイはやっぱり「黄金の斧の柄」の形をしているんだ🇹🇭
「斧の柄」はタイ南部だよ。タイ全土が斧全体だからね。
かつて、アメリカがアフリカ大陸の原住民を奴隷にするために捕まえに行った時、「アメリカ大陸はアフリカ大陸より大きいのだ」と言ったのは、このような地図を見ていたからなんだ。
赤道周辺の国の大きさは実際の大きさに近いけど、赤道から離れていくにつれて歪んでいくんだね。
ロシアが世界一大きいのは本当だけど、地図に描かれているほど大きいわけじゃないんだよね。みんな、騙されているのさ。
ロシアがこんなに大きいなら温室栽培の技術などをどんどん開発して世界の食糧庫的存在になればいいのに、とずっと考えていたんだよね。
中国本土でさえ、国土の半分は砂漠化していて人は住めないというのに…。
地球儀を買えばいいだけなのに…。
グリーンランドがこんなに大きいわけないからね。
家から大通りに出るまでの小路を歩くだけでも疲れるのに、世界の国の大きさなんてスケールが大きいこと考えられないよ…。
タイはあまり変わらないんだね。ハハハ。
変わらないというのは発展の度合いのこと?
何もかもだよ。
コメント
もともと小さい国はほぼ変わらん感じやね
ほんで北の国々は鯖読み過ぎなんやなって
意外とアフリカはあんまり変わらんのな
赤道挟んで広がってる大陸だから
メルカトル図法による縮尺の影響は軽微なのね
なんでロシア横方向縮むんですか?
図法の知識間違ってます。
地球儀から書かれてる経線1区域ごとに表面の紙を剥がして横に並べていくのをイメージすると()()()()()()()()()()こういう感じになる。これをメルカトルの様な平面四角の地図にすると赤道付近は変化がないけど南北両極に近づくほど本来の短い部分を埋めるために横方向に引き伸ばしてる事になる。つまり過大表現になっている。ので、実際のサイズは小さめ。尚、縦方向はあまり歪みは発生しないのかな?
ロシアは北寄りに位置しメルカトルでは横に長く書かれて最も拡大されている国の一つだな
あなたが間違ってます(嘲
海外のコメントでも子供の頃に本で読んだってあったけど、日本だととりあえず小学校だったか中学校で図法を習った時点で、同時におそわるけどなあ?
まあこのサイトは確かにわかりやすいとは思うけど…地球儀っていまそんなに珍しいもんになったんだろうか…
嘲りって煽り?そういうのがデフォな文化のクニの人なん?日本じゃ生きづらそう。よくいるネット弁慶さんなんかなぁ?それとも「ケーキを切ってわけられない系」?
概ね上位国はGDPに近いな
その意味でアフリカのポテンシャル高
地球儀見るのが一番手っ取り早いよ
今は分からないが昭和だと小学生に地球儀をプレゼントするのがよくあった
マスオさんがカツオにプレゼントしてそう
中国人にとってショックなのは小日本はEEZを含む面積にすると中国大陸の半分近くの大きさになる事です、ぜんぜん小じゃない、人口が10分の1以下で面積が半分なら日本人一人当たりの方は大日本です、海底に眠る鉱物の採掘ができるようになったのでEEZも立派な国土です。
メルカトルだとグリーンランドはデカイけど、オーストラリアより小さいと習った記憶はある
ふと思ったが、グリーンランドってなんなんだ?
TVやニュースで聞いた事ない
地図でしか知らない国だと今更気付いたw
ロシアの縮小ぶりは異常w
グリーンランド縮めてもまだそんなデカいんだな
いやいやいや、タイは地図上でも存在感あるから >日本の方が大きく見える
強いて言えば日本は島国だから、そこにあると思って見てると目立つんじゃないかな
イギリスやニュージーランドと同じ
子孫のために地球儀を買いに行こう。w
翻訳記事経由だからお互いのニュアンスが正確に伝わっていない可能性を常に頭においておくべき
地図は目的に合わせて作られてるんだから「本当の大きさ」なんてのは意味がないんだけどな
メルカトル図法は欠陥すぎないか?