日本のX(旧Twitter)で悠仁親王殿下の加冠の儀の写真が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。悠仁親王殿下の写真を見たタイ人の反応をまとめました。
悠仁親王殿下の加冠の儀
先日、日本で悠仁さまの加冠の儀が行われ、その威厳に満ちた姿が日本中で話題になりました。
この儀式は40年ぶりに行われたもので、その写真はX(旧ツイッター)で大反響を呼びました。
それでは、その投稿をご覧ください。
「皇室」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com 日本が「男系男子に皇位継承を限る皇室典範を改正せよ!」と国連に勧告されてガチギレ!【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本の悠仁親王殿下が「庶民コスプレのスキルが高すぎる」と話題に!【タイ人の反応】
続きを読む
kaigai-antenna.com 日本の「佳子内親王殿下」が26歳の誕生日!日本国民が「可愛い」と絶賛!【タイ人の反応】
続きを読む
X(旧ツイッター)ユーザー「山口 愛 (@papicotopino) 」さんが投稿したのは、クラスのさえない男の子のような通学中の悠仁さまの写真と加冠の儀のときの悠仁さまの写真です。
最近のアジアのマンガやドラマでは、こういう「実は私は〇〇だった」というようなストーリーがよくありますよね。
この投稿は2万回以上リポスト、36万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
タイ人の反応
タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01実は少しオタクっぽい一面もあって、選んだ学問の分野も、本人の興味から来ているものなんだよね。
スーパー御曹司、唯一の皇子。
あの日の小学生から、あっという間に立派な青年になって、時間が経つのが本当に早いよね。
02悪いニュースは聞こえてこないし、みんなが恋に落ちるのも不思議じゃないよ。(訳注:タイ王室は悪いニュースが多いと言われています)
032日前、あるウェブサイトで写真を見たんだけど、殿下が一緒に学んでいる友達と話して、自転車に乗って、すごく普通の感じだったよ。可愛かった。
04歩き方や服装、髪型まで、きっと指導しているんだろうね。
06>大谷選手が少年漫画の主人公なら、悠仁殿下は少女漫画の主人公だな。
このコメント、本当にその通りだよ。
07つくばは雰囲気が良くて、のんびりしていて、かなり安全だと思うよ。勉強している間、楽しんでほしいな。
08ボディガードが20人以上いるだろうね。周囲にいるおばさんたちや、OL、老人、犬を連れた人、みんな変装してるんだよ。ドラマではこんな感じだよねw
09私もニュースを見てこの通学中の写真を思い出したよ。ユニクロの服を着てるのもあったね。可愛すぎて思わず愛おしくなっちゃう☺️
10本当に時間が過ぎるのが早いね。つい最近、誕生のニュースを見たばかりだったのに、今では大学に入学して、普通の生活をして、勉強して友達と活動してるんだね。
ああ、年を感じる😅
12昨日、皇室儀式のフル動画を見てたんだけど、気づかないうちに「可愛い」って何度も言っちゃって、横にいた夫がうるさがってたよ😂 でも、本当に可愛かったんだよね😍
14本当にその通りだねw 見ててマンガみたいって思ったよ 😆
15この2枚の写真、数年前に流行っていたミームみたいだよね。恋愛する前と後みたいな😂 殿下は本当に素晴らしく成長したね👏🏻👏🏻👏🏻
17ずっと見てきたけど、もう成年になったんだね。早いなぁ。天皇陛下万歳❤️
21エレガントで静かな贅沢を感じる👏🏻👍🏻 派手ではないけどすごくカッコいい、本当に優雅だね。
22本当に可愛いね。ふらふら歩いてると、誰かがついてきてるんじゃないかって少し心配になるよ。
25見ていると、殿下は普通の日本の子供たちと変わらず、派手じゃない普通の生活をしている感じだね。自分で学校に歩いて行くし、少し大きくなったようで、前の年とは違って男らしく見えるよ🤭
26殿下は本当に立派で賢い。ご長寿をお祈りします。
34質問です。
クラスメートたちは正体を知っているのかな? それともドラマみたいに自分を隠して、偽の経歴を言っているのかな?w
37スケジュールを見ると、殿下はまだ多くの神社を訪れる必要があるんだね。
38普段は普通の生活なんだね。国民が本当に愛して尊敬してくれている、無理矢理じゃない。
39殿下はかわいらしい顔をしているけど、この2枚の写真を見比べると、めちゃくちゃかっこよく見える。
40これって本当に同一人物かな? ぜんぜん違うよね。フル装備の服装はまるで女の子の夢の中の王子様みたいだし(私も年を取ったのに恋してしまったよ🤣)、もう一方の服装は、街中を歩く普通の日本の子供みたいだね。
41タイ人にとっては不思議だけど本当なんだよね。海外の王子様は普通の生活をしている。もちろん規則はあるけど、自由を感じるね。
42まるでアニメから抜け出してきたみたいだね。冠をかぶるシーン、本当にかっこよかった。
44どうして日本の正装はテイルコート(燕尾服)で、スーツじゃないの?
46伝統的な衣装を着ると、最高にかっこよく見えるね。
“เจ้าชายฮิซาฮิโตะ จากที่คิดว่าเป็นเด็กหนุ่มบ้าน ๆ ในคลาส จริง ๆ แล้วเป็นซุปเปอร์คุณชาย นี่มันเหมือนพล็อตละครเลย“
背があるからスタイルいいし、眉の形を見せたほうがりりしく見えるね
この姿より、和装の方が圧倒的に似合ってたし格好良かった。
冠のために前髪が消えていたお陰で、顔立ちが精悍にすら見えたし、和装めっちゃ似合う御顔なんだなと思った。
今上陛下もそうだったが、髪型で結構損してると思う。
もっとも今上陛下があの髪型だったのって、この髪型が誰にも不快に思わせない為の拘りの姿だったようで、謙虚すぎて尊敬したな。
タイは王国なだけあってスレが平和で良いね
redditだと共和主義者のアメリカ人やらフランス人やら中国人やらがどこからともなく湧いてきて、
「まだ王がいるなんて時代遅れだ」「身分制度があるだなんて差別的だ」
などと言って難癖を付けてくるからなあ
あと女をトップにしろーと、説教してくる西洋人達な
自分達だってローマ教皇、9世紀頃の女教皇ヨハンナしか今までいないくせに
(しかも史実かはっきりしてない伝説レベルの与太話)
まあ血みどろのフランス革命やったり、それを踏襲した独立宣言をだしたり、文革ですべてを破壊つくしたりと国民性がよくあらわれてますねえ。
和装はほんと雅よねぇ
一転キャンパスではほっこりするような笑顔も見れるし、ご立派になられてってしみじみしちゃうわ
そういや皇族って名字は何を名乗るんだろうか
分家だと宮家の家名で行けるかもしれんけど、愛子様とか直系なんて敬宮は称号であって名字じゃ無いのに
その○宮が名字と考えて良い
名字を名乗らないのは天皇や次期天皇となる皇太子くらいで、他の皇族は○○宮○○と名乗る
ただし戸籍上の名字はない
天皇は氏姓を下賜する側なので名字はないの
女王(女性皇族)が結婚したり皇族を離れて臣籍降下した時に姓を賜る、そうやって出来たのが源氏や平氏
秋篠宮の親父も10代の頃はプロレス大好きで皇族なんか辞めてやるとか言ってたし
即位する頃には多くの国民が色々気づいてて、WGIPの影響も、メディアの情報操作も見向きもされなくなって、ほとんどが入れ替わり、政治家もそれなりの人が増えて居たらイイなぁ。
ただ、今のままだと多人種化して物騒な世の中になり、皇統の在り方も捻じ曲げられる方向に向かいそうだ。
>ボディガードが20人以上いるだろうね。周囲にいるおばさんたちや、OL、老人、犬を連れた人、みんな変装してるんだよ。
ボディーガードが一瞬で全滅だと!?
殿下、こちらへ
え?
殿下、こちらへお逃げください
何?犬がしゃべった?
>どうして日本の正装はテイルコート(燕尾服)で、スーツじゃないの?」
洋装の場合、それが正式なんじゃないの?
本当、眉が凛々しくて綺麗だから悠仁様は眉をちょっと見せるとすごくキリっとしてカッコよさが倍増する。普段は庶民の服が良く似合って、かわいいなって思う。大学の入学式の時、一般の子達の中にいると明らかに輝いててちょっとしたアイドルみたいだった。子供の頃はホワホワした可愛いお坊ちゃんって感じだったけど、いつのまにかこんな立派なイケメン青年に成長して時間が経つのはあっという間ですね。
成年式おめでとうございます。
名字のない皇族の方々は出席番号どんな扱いになるのかちょっと気になる
基本的に名字のあいうえお順だよね
秋篠宮が苗字扱い 愛子さまは敬宮
そうなんだありがとう
愛子さまは出席番号最後の方になるのね
タイ国王の王子(王位継承権者)って何人居たかな?
現国王陛下もかなり奔放な生活をしていたとか。
気づいてないみたいだけど、
それって暗に悠仁さまが冴えない男子だと侮辱してることになるのだけどなw
だってそうだろう?
親王という皇族身分が無かったら冴えない男子のモデルにしてるのだからな
どれだけ男児を残せるかが悠仁親王の生涯の大仕事になるだろう
でなければラスト・エンペラーになってしまう
旧皇族の養子縁組も増えるだろうからプレッシャーかけちゃ駄目よ
息子最低五人は欲しいな
冴えないように見えた事を発言した時点で不敬なの草
不敬すぎる。今が、こんな温い世で、良かったな??
冴えない男は確定で草
ここまできたらひっそりとなろう作家デビューもして
「ご宸翰ラノベ」を上梓しベストセラー作家になるまでやってほしいw
>どうして日本の正装はテイルコート(燕尾服)で、スーツじゃないの?
正装は西洋でも燕尾服なんだが。
てか、そもそもが洋服(西洋の服)の正装が燕尾服。
タイ人は洋服を着ないのか? www
皇太子確かに冴えないな
なんでこんなに不健康そうなんだ