上皇后陛下が台風19号の被害に心を痛められてお誕生日の祝賀行事をとりやめたことがタイでも紹介されていました。美智子さまは素晴らしいと感動したり、タイの王室と比較したりするタイ人の反応をまとめました。
- 中国と対立している日本、パンダ無保有国になる…来月最後の2匹を返還=
- 海外「もう日本人に世界を任せよう」 日系人が外国に築いた街が美しすぎると話題に
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 「世界各国で1番人気のスポーツが分かる世界地図をご覧ください」→「韓中日すべて分かれるねwww」「みんなボール遊びが好きなんだな」「やはり日本は野球に狂った国である」
- 「BLACKPINK練習生時代の写真流出」
- 海外「マジ美味しい!」実は世界的に有名だった日本に昔からある調味料に海外が大騒ぎ
- 海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に
- 外国人「日本のスーパーの惣菜コーナー、レベルが高すぎる・・」
- 1/2妻が妊娠してから触られるのが嫌と、現在別居状態。暴言吐いたり物を投げたりしちゃいましたが、できるなら元に戻りたい。万一離婚の場合は私有責でしょうか?→スレ民の意見は?
- 「早く 米軍がいなくなって日本と戦争したいです」
- 「サッカー日本代表、イングランドと親善試合決定・・・開催地はなんと聖地ウェンブリーで」→「マジで羨ましいわ・・・」「ともやってくれ」「...
- 【不満】 さん「日本の海苔、分厚すぎて正直マズかった…」
- 海外「日本の全てに嫉妬してる」 日本のありふれた日常風景が尊すぎると話題に
- アジア人を馬鹿にするツリ目ポーズって世界各国では普通なの?
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 1/3【嫁の武勇伝】DQNカーが異様に煽る。抜かそうとコンビニに停めたらDQNも停まる→DQN「この道は誰のモンだと思ってんだよ~?」そのとき横にいた102kg嫁がキレた→番外編もどうぞ。
- 夫が女と二人きりで飲みに行こうとする。女は夫が既婚だと知ってるのに、非常識だと思いませんか?
- 海外「みんな日本旅行には何日くらいかけてる?」日本旅行の日数に対する海外の反応
- 【海外の反応】 川崎宗則がドバイであの名言を放ちMLBファンを歓喜させる「野球を体現している男」
- 「ベビーカーを押してたら日本人観光客が気持ちよくエレベーターを譲ってくれたので、あいつらも一応先進国なんだなと思いました」
- 海外の反応:疲れた中国人が所かまわず取る行動
- 小泉防衛大臣、ヘグセス米国防長官と電話会談 「中国の行動は地域の平和と安定に資するものではない」深刻な懸念表明 海外の反応
- 1/2【クレクレDQNキチ家族】インターホンが鳴ったので受話器を取ったら、子供の声で「あーけーて♪」→急いでドアを開けたら近所の迷惑ママが走り去ってく姿が見えた→当然修羅場に。
- 冬でも男が持てるバッグって結局なんなの?セカンドバッグでいい?
- 【反骨の】 魏延 【相】
- 三大若い時に知りたかったこと「親は敵」「性欲は落ちる」「投資しとけ」
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- どうしてこんなにリアルに作った。リアルすぎて気持ち悪い男の口の貯金箱。海外の反応
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
- 海外「日本人の感性は斬新すぎた!」 NYT紙が『日本アニメが世界を征服した理由』を大特集
- 脳が集中モードに入ると「体のある動作」が少なくなると判明
- 小嶋陽菜さん、ヒートテックでラーメン食べただけで叩かれてしまう
- 【速報】 中国「『鬼滅の刃』の上映中止だけはやったらヤバイ」
- 【悲報】 X絵師さん、突然色盲になってしまう
- 【動画】 矢口真里(42)が別人級に変わったと話題に←お前らこれ見てどう思う????????
- 【悲報】 橋下徹「日本政府が中国が正しかったと認めるまで諦めません」
- 3名が全枠完売!日向坂46 16thシングル『クリフハンガー』個握ミーグリ第1次受付完売状況が判明
- 【にじさんじ】 なちゅめ、加湿器に水を入れるもスイッチを入れ忘れてしまう(今週3回目)
- 新F1王者ノリス「(角田)裕毅は大好き」「来季F1にいないのは悲しい」
- クリスマスメドレーにも参戦!櫻坂46『Unhappy birthday構文』生パフォーマンス披露【FNS歌謡祭】
上皇后美智子さま、祝賀行事をとりやめ
宮内庁は、2019年10月20日に85歳のお誕生日を迎えられる上皇后美智子さまの祝賀行事をとりやめることを発表しました。
これは、台風19号(ハビダス)の被害にお心を痛められている美智子さまの意思によるもので、お誕生日にはご一家の昼食会のみが行われることになりました。
上皇后さま85歳の誕生日 台風被害を受け祝賀は中止(19/10/20)
美智子さまが、台風19号の被害に配慮し、お誕生日の祝賀行事をとりやめらたことは、国民をたいへん感激させました。
中には、それでも美智子さまには幸せなお誕生日を過ごしてほしい、という意見もありました。
宮内庁によると、上皇、上皇后両陛下は一日も早く安否不明者が見つかり、被災地の復旧が進むことを願っていらっしゃるそうです。
- 【Xの車窓から】 白煙出てるラパン大丈夫そ ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【ゴネ得?】 あと3か月で終わるFOMAの携帯を使ってたら…DoCoMoがヤケクソなクーポンを送ってきたww
- 1/2妻が妊娠してから触られるのが嫌と、現在別居状態。暴言吐いたり物を投げたりしちゃいましたが、できるなら元に戻りたい。万一離婚の場合は私有責でしょうか?→スレ民の意見は?
- 【速報】 デニー知事「沖縄は日本国の一県だ!」 中国メディアの「沖縄は日本ではない」宣伝に
- 「 せるのか自信がありません」クマ被害支援活動に駆り出される陸自隊員がこぼした本音!
- 日銀、保有ETF売却開始へ→完了まで112年www
- 【速報】 中国、日本に喧嘩売り大火傷中 根拠として上げた1971年国連総会決議2758号「台湾は中国の一部」に欧米議会で否定決議連発「台湾の領有権には触れていない」
- 高市早苗「新規メガソーラー規制」高市政権「支援廃止!」日本「電力買取の支援制度から除外!」中国「あっ!(致命傷」中国太陽光発電「遠隔操作で停電可能(大問題」→
- 橋下徹←なんでそんなに中国寄りの発言ばかりなの?
- トランプ大統領「米中がうまくやろうとしているのに、邪魔しないでくれ」…高市首相にくぎを していた!
- 【速報】日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- X民「アマゾンで138万円のゴリラソファ購入した!明日届くらしいから楽しみ!」 → ガチでヤバイことになる・・・
- 「我が国とは比較にならないほど人気で面白い日本のプロスポーツがこちら・・・」
- 橋下徹さん、レーダー照射と中国反発に「じゃどうすれば良かったんですか?」と聞かれとんでもない返答wwwwww
- 1/3【嫁の武勇伝】DQNカーが異様に煽る。抜かそうとコンビニに停めたらDQNも停まる→DQN「この道は誰のモンだと思ってんだよ~?」そのとき横にいた102kg嫁がキレた→番外編もどうぞ。
- テレビ局、ラーメン店に取材の用意をさせブッチ「デカ盛りの撮影が連絡無しで閉店時間」「2.8kgのラーメンをお願いすると言われていて8kgの材料を...
- 夫が女と二人きりで飲みに行こうとする。女は夫が既婚だと知ってるのに、非常識だと思いませんか?
- 【速報】 日本企業、中国事業縮小へ!!!!!
- 【速報】 中国の習近平国家主席「我が国は一切の不正はしないので経済成長率を水増しするような奴は処罰する、盲目的な拡大を追求する者は許さない」
- 海外「日本料理のレシピの特徴を見ると、明らかに西洋のレシピの特徴とは違っていて驚いたことがあるんだけど・・・」【海外の反応】
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- 海外「最高の結末!」世界的に人気の日本のアニメの最終話に海外からコメントが 到中
タイ人の反応
国民のことを常に一番にお考えになる上皇后陛下はとても素晴らしいお方だね。感動したよ。
美智子さまがどうか末永くお健やかであらせられますように。
台風19号の被害で国民が大変な思いをしているのに、誕生日を祝えるわけがない、とお思いになったんだろうね。本当に美智子さまは素晴らしいお方だよ。
美智子さまのお心遣いに感動したよ。どうかいつまでもご健康でいらっしゃいますように。
美智子さまの慈悲のお心に胸を打たれたよ。末長くご健康でいらしてください。
美智子さまはとても思いやりのあるお方だね。美智子さまバンザイ!
まさに国民のよきお手本となられるお方だよね。美智子さまの幸せをお祈りしています。
まさに、親のあるべき姿だよね。
タイの王族は、果たして国民のことをどれだけ考えてくれているのかな。
日本人に代わって(訳注追記:直訳に近い形で翻訳しているので違和感を感じるような文章になり申し訳ありません。「自分が実際に何かをしてもらったわけじゃないときお礼などを言いたい気持ちのとき」美智子さまにお礼を申し上げるとともに、美智子さまのご健康をお祈り申し上げます。(訳注追記:「日本人に代わって」の部分を直訳に近い形で翻訳しているので違和感を感じるような文章になり申し訳ありません。「自分が直接何かをしてもらったわけではないけれど、その人の分もお礼や感謝をしたい気持ちになるような行動」にタイではこうした表現をするようです。なんとなく読み取っていただければ幸いです。)
美智子さまのご慈悲に感動しているのは日本人だけじゃない、って伝えたいなぁ。本当に素晴らしいお人だよ。
美智子さま、最高!
心の底から「美智子さまバンザイ!」と叫びたいよ。
美智子さまが末長くご健康で、お幸せでありますように。
心から皇室の皆様方の末長いご健康と、ご発展をお祈り申し上げます。
日本人と同じように、僕もとっても嬉しい気持ちになったよ。美智子さま万歳!
慈しみ深いお方だね。心から尊敬するよ。
慎ましやかで、まさに尊敬に値するお人だよ。
美智子さま、バンザイ!
美智子さまに敬意を表するためなら、長時間立ちっぱなしでも苦にならないくらい尊敬しているよ。
美智子さまが国民に愛されているのは、こういうお人柄だからなんだろうね。
国の上に立つお人が、心から国民のことを思ってくださるなんて、日本人はとても幸せだね。それに比べて…。
美智子さまはいくつになられてもお美しいね。いつまでもご健康でいてほしいなぁ。
日本人と同じように、僕も心から嬉しく思っているよ。美智子さま万歳。
美智子さまの国民をお思いになるお気持ちに感動したよ。
美智子さまは、日本人にとっての誇りだよね。美智子さま万歳!
台風で深刻な被害を受けた国民の姿を見てお心を痛めていらっしゃる美智子さまのお姿から、国民への愛を感じるよ。素晴らしいなぁ。
美智子さま万歳。末長く日本人のよきお手本でいてください。
一方、タイは…
一方、東南アジアのとある国は…
それに比べてタイは…
日本人に代わって美智子さまに敬礼したい気持ちだよ。美智子さま万歳!
NHKのドキュメンタリーで見た美智子さまそのままのお姿だよ…。
美智子さま万歳。お身体を大切に、適度な運動を続けてくださいね。
日本は政治・社会・民度・リーダーのあり方…全てにおいて世界のお手本とされるべき国だよね。
タイは国王をはじめとする王族の肖像画を至る所に飾っているよね。それだけのお金があれば、病院を何か所も建てることができるんだろうなぁ。
6年前にタイで大洪水があったとき、プミポン前国王はお誕生日の祝賀行事をとりやめて被害に遭った人たちの補償をするようにと政府におっしゃったんだよ。
プミポン前国王のお人柄からすれば当然のことだよね。
それはもちろん、プミポン前国王だからこそだよ。でも今は…
大切に思われている日本国民が羨ましいよ。
とても温かい気持ちになったよ。美智子さまありがとう🙏
これこそが禅の精神なのかもね。
即位の礼も10月に予定されていたけれど、延期はされなかったのかな?
日本人の友達が、即位の礼は10月22日に決定で、延期はないって言っていたよ。
お金を湯水のように使うタイ王室とは大違いだね。
日本の皇室が国民に愛されて、受け入れられている理由がわかるよ。
美智子さまは国民一人一人を人間として大切に扱ってくださっているんだね。世の中には国民のことなんて塵か何かだと思って人間扱いしない君主もいるというのに。
















コメント
日本人に代わってというのは、ちょっと意味が分からない
即位の礼は外国からの参列者もあるから変更はできなかっただろうね
即位の礼 参列者でググると出てくるけど世界中のVIPが集まってくれてた
めでたいことではあるが夏にがん手術受けられたばかりだし、
ご家族とゆっくり過ごされたほうがいいのではと思うわ
「日本人ではありませんが」が近いかな?
今の国王に早々に退位してもらう為に、タイ人は次期国王をしっかり教育した方がいいのでは?
もしかして今の国王に国民の憎悪を募らせて、タイの王室を潰そうと暗躍してる輩がいるのかも知れないね
即位の礼こそ、なにがあってもやってもらわないとだろ?
空位の状態がよい訳がない。まだまだ儀式は続くようだけど
どれもつつがなく進んでいるようで嬉しい。
譲位が順調に進むことこそが、上皇夫妻の最上の望みだろうしね。
皇室というのは唯一無二の国家ブランドなので、海外でも報道されるような大切な儀式などはちゃんと敢行する必要あるよ
イギリスとかだと、もはや女王陛下がマスコットのように大々的に使われてて、普通の土産物屋にも写真とか人形が売ってるし、王室御用達の店なんかも高級店として大人気
そうやって国民に財をもたらしている
管理人さん、訳注追記ありがとうございます