大鷹正人駐タイ日本国大使と梅谷英二防衛駐在官が、タイ政府主催のシーサケット県、ウボンラーチャタニー県の現地視察に参加し、国境情勢に関する最新報告を受けたという
在タイ日本国大使館の投稿にタイから感謝の声がたくさん寄せられていました。感謝するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本や中国に恥ずかしいのでもう孔子 説を持ち出さないで欲しいです」
- 大阪・関西万博タイパビリオンの建設業者を家宅捜索【タイ人の反応】
- 日本も敗れた、列島は大衝撃…大谷がホームランを放つも敗退、WBCアジア野球は壊滅的=
- 「11年間一度も日本に勝ててない 子サッカーの悲惨な歴代韓日戦成績をご覧ください・・・」→「」
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 海外「知らなかった!」実は日本語が義務教育だったあの国の人たちに海外がびっくり仰天
- 大谷翔平がWBCについて語る、ジーターの「WBCはWSより格下」発言が波紋(海外の反応)
- 海外「これはさすがに嘘だろ…?」 全ての外国人が来日直後に衝撃を受ける日本では普通の技術が話題に
- 海外「日本旅行から帰るための荷造り中」日本旅行でお土産に買ったものを見た海外の反応
- 海外「日本のコンビニアイス、みんなは何を買う?」日本のコンビニで売ってるアイスクリーム/氷菓に対する海外の反応
- 海外「弾劾しろよ」トランプの原油市場でのインサイダー疑惑に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海外「もう日本から出たくない…」 米アカデミー賞授賞式の影響で日本の評価が勝手に上がってしまう事態に
- ヤンキースの選手がスポンサー契約した商品にMLBファン騒然!←「彼はこのために生まれてきた」(海外の反応)
- 外国人「戦前の日本のメンコをたくさん持ってるので翻訳してほしい!」
- 「11年間一度も日本に勝ててない 子サッカーの悲惨な歴代韓日戦成績をご覧ください・・・」→「」
- フランス人「お前らの地域の伝統的な頭飾りはどんな感じ?」
- 海外「汝、オーケーストアの近くに住む者は幸いである」日本の格安スーパーに対する海外の反応
- 菅原咲月ちゃん、新制服に代わり再び机にお〇〇いを乗せる芸を披露【週刊乃木坂ニュース】
- 海外「鬼滅の刃で誰も気づいてないであろうディテール...」
- 母視点の話だが、ウトも夫も鬼籍で子供は全員家庭を持ち独立。母は認知症のトメと同居。トメの「嫁がご飯をくれない」を信じたコトメが「母が鬼嫁にコロされる」とトメを引き取ると
- 【Apple】AppleWatchやAirPodsなどがまだセール中! iPhone17e、MacBookNeo在庫復活です!!
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 【奈良】大阪市内で見つかったシカ 山下知事「奈良公園から出たシカは天然記念物ではない」「奈良県内への放獣は認められない」
- 【ふりかけ離婚】義実家でごちそういただいた。ふりかけご飯。みんなは出前の寿司なのにね。旦那「ママンが数を間違えただけ!」「出されたものにケチをつけるなんて卑しい!」→
- 天城山登山中に女子中学生2人含む家族ら4人が道に迷う、救助 けがなし
- 上司「更衣室にカメラ設置しよう」私「は?」→盗難解決後にとんでもない監視案をドヤ顔で出してきた上司にドン引き…
- 海外の反応:中国大使館に刃物を持った自衛官が侵入
- 【紅の砂漠】面白すぎてアンチイライラw
- 海外「あるある!」日本語を覚えて初めて知った日本あるあるに海外からコメントが 到中
- 日本人「海外のアニメファンに聞きたいことがあるんだけど…」海外で評価される日本のアニメスポットとは・・・?【海外の反応】
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 海外「日本が革新的な方法を生み出した!」海外で話題の宇宙で起きる問題の日本の解決策とは・・・?【海外の反応】
- 【速報】 外務省、全世界の邦人に注意喚起を発信 5ch「事前にやべー情報つかんだの?」「こんな事今まであったっけ?」
- これ見てからラーメン屋どころか飲食店自体信用しなくなった
- 小泉防衛大臣、れいわ新選組に大激怒
- 【画像】 今田美桜さん(29)、前髪解禁wwwww
- 【悲報】 キリスト教徒ワイに完全論破される進化論、弱すぎるwww
- 【FLASH】 有吉弘行(51)に衝撃的なFLASH砲が炸裂!これはガチでヤバすぎる…
- 好きな女に3時間2万円でどう?って持ちかけられた…
- なんで「東京は車いらない!」とか痩せ我慢するの??
- (ヽ´ん`)「それは草。その辺の鳥はこっち」
- 【睡眠】 「8時間は寝なきゃ...」は時代遅れだった!研究でわかった最も病気の死亡率を下げる睡眠時間とは?
日本大使がタイ・カンボジア国境を視察 停戦歓迎と被災者への哀悼表明
2025年8月1日、タイ東北部で発生したタイ・カンボジア国境の軍事衝突を受けて、大鷹正人駐タイ日本国大使および梅谷英二防衛駐在官は、タイ政府主催の視察団に参加し、シーサケット県およびウボンラーチャタニー県を訪問しました。現地ではタイ政府から国境情勢に関する最新の報告を受けるとともに、被害を受けた地域や避難所も視察し、住民と直接意見を交わしました。
「タイとカンボジア」に関する海外の反応
(訳注:上のFacebookページでは、タイ人が日本語で感謝の気持ち等をコメントしていますので、そちらも御覧ください)
在タイ日本大使館は、今回の軍事衝突で命を落とされた方々への深い哀悼の意を表明するとともに、負傷者や避難を余儀なくされた人々に対して心よりお見舞いを述べました。視察を通じて、大使は「この地域に一日も早く平和な日常が戻ることを願う」と語りました。
また、日本政府はタイとカンボジアが即時かつ無条件の停戦に合意したことを歓迎。緊張緩和と両国関係の正常化に向けて、停戦合意の着実な履行が不可欠であるとし、「日本としてもできる限りの協力をしていきたい」との意向を示しました。
今回の視察と声明は、地域の安定と人道支援への日本の関与を明確に示すものとなりました。
- 海外「この気持ちはよくわかる!」”日本に着いて真っ先に買ったもの”に対する海外の反応
- 「絶対同世代だわ…」大阪にある唐揚げ屋のロゴが著作権ギリギリすぎると話題にwww
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 【辺野古転覆事故】 亡くなった学生の母「なんで辺野古を見る必要があるの?って言った。本人は『友達ときれいなサンゴ礁が見たい。ただボートが楽しそうだから』と…」
- 商船三井の石油タンカー、ホルムズ海峡を無事通過…イランが護衛との報道も!
- 【愚痴】跡継ぎを拒否した弟がお盆の忙しい時期に子供を連れて帰って来るのが腸煮えくり返るほど腹立つ!!弟嫁は子供の面倒も見ない、片付けもしない、深夜まで弟と二
- 【商船三井】 イラク産原油満載タンカー、ホルムズ海峡を無事通過
- 日本「辺野古転覆事故」同志社国際高校「保護者説明会(3/24」謎の勢力「基地反対!」沖縄県「あれは本当にプロ市民(動画」辺野古住民「はっきり言って邪魔です」→
- 【中国】 ガソリン値上げ→ ガソスタに給油ラッシュ 巨大ポリタンク持ち込み給油も
- コメ価格ようやく「値下がり」5キロ3000円台 損切りするも既に始まっている「コメ離れ」
- 小泉防衛大臣、れいわ新選組に大激怒
- 本来ならワイドショー屋さんの大好物の『大荒れの保護者説明会』、「すげーよ」とモーニングショーを観た視聴者を唖然とさせてしまう
- Windows11「はぁ…劇的な軽量化、縦タスクバー、MS垢不要、AI機能縮小。これでいいんだろ?」
- 【愚痴】うちの職場は4人でシフトを回している。その中のおばさんが「熱があるから休みたい」と言ってきたが、人数的に休みはあげられない。午後まで頑張れと言ったんだ
- 【結界】 大阪の「青貝山」山頂にある“立ち入り禁止エリア”が不気味すぎる????
- Wi-Fiルーターの寿命は最長で6年。エレコムが注意を呼びかけ
- 転覆事故の件に言及した某弁護士、「論点ずらし失敗してて草」と視聴者に呆れられてしまった模様
- 【辺野古転覆事故】 スナックで泥酔してた平和丸の船長「出航を決めたのは俺じゃない!」「死人を起こして聞いた方がいい!」
- 本来ならワイドショー屋さんの大好物の『大荒れの保護者説明会』、「すげーよ」とモーニングショーを観た視聴者を唖然とさせてしまう
- 【正論】 恵俊彰、迷走する自転車ルールを『一刀両断』してしまうwwwwww
- 日本人「海外のアニメファンに聞きたいことがあるんだけど…」海外で評価される日本のアニメスポットとは・・・?【海外の反応】
- 海外「何で日本人の方が理解してくれてるの?(涙)」 日本人の寛容さにネイティブ・アメリカンの人々が大感激
- 大谷翔平が圧巻の「4回11K」、佐々木朗希がまさかの「8四死球5失点」、大谷と佐々木の開幕前ラスト登板に対する海外の反応
タイ人の反応
大使の目と行動を見れば、細かく観察してるのが分かる。自分の足で来てくれて本当にありがとう。ビル倒壊の時から、カンボジアが撃ってきた今回まで、ずっと現場に来てくれてたよね。
大使自ら国境の状況を理解しに来てくれてありがとう🙏🏽❤️🇹🇭
日本ってほんとにタイと仲良しだよね。
本物の親友って感じだね。
日本大好き❤️
大使、カンボジアが簡単に撃つのやめるとは思えません。あっちは長い間準備してたし、思い通りにならなければ、また衝突が起きると思います。
Nikkei Asia はカンボジア寄りすぎて、もしかしてお金もらって書いてるんじゃないかって思っちゃうね。
大使にハッキリ言ってほしいけど、立場的にまず中立じゃなきゃいけないんだよね。私達から見れば状況は明白でも、海外の人からすれば分かりにくいんだよ。イスラエルとパレスチナだって意見が割れてるし、自国のことならなおさらだよね。
「深い哀悼の意を表します」って言葉は、タイに同情してるってことだよ。ひとつひとつの文には裏の意味があるんだ。これはポジティブなメッセージで、タイにとってプラスになるよ。
フン・センは誰にも譲らないタイプだよ。今日うまくいかなくても、絶対に諦めないと思う。
今はもう、各国の大使たちも本当のことを分かってると思う。タイが何されたかもね。あとはいろんな国が集まって、カンボジアをどう扱うか会議するのを待つだけ。
タイはカンボジアに対して優しすぎるね。それなのに返ってきたものがひどすぎた。カンボジアの情報はデマばかりで、タイを攻撃したり悪く言ったりするものがすごく多い。
ずっとタイを応援してくれてありがとう。真実が世界中からはっきり見えるといいね。
意見は尊重するけど、私はまだ心を開いて話せる段階じゃないんだ。国名すら口にしたくないよ。それぞれがそれぞれの立場でしばらくやっていくだけ。タイは誰かを侵略したことはないし、困ってる人には手を差し伸べてきた。でも、どれだけ助けても、裏切りや攻撃が返ってくる国もあるんだ。昔、自分たちで争って苦しんでいた時、タイ王の庇護で救われたのに、今になって銃口を向けられるなんて…
日本の大使と軍事担当の方が現地に赴いてくれたことに感謝してる。でも、タイ人がどうしても受け入れられないのはあの二人のリーダーだよ。彼らは泥棒みたいなもので、言うことも行動も信用できない。どうしてそんな相手と友好になんてなれるって言うんだ。もう泥棒みたいな相手と仲良くするつもりはないよ。
他の国がタイみたいな目に遭ってないなら、カンボジアがどういう国かなんて分からないと思うよ。
理解して同情してくれて本当にありがとう。
誰が先に撃ったか分かってるよね?
分かってるとは思うけど、立場上どちらかに味方はできないんだよね。
どこの国でも当事者じゃなければ、どちらかの味方につくような公式声明は出せないよね。でも大使が被害の写真を大使館のページに出してくれたのは、私たちの代わりに外に伝えてくれてるようなもので、それだけでもすごく助かってるんだよ。
カンボジアにも同じようなことを言ってると思うよ。ただ礼儀として中立の立場を見せてるだけで。
外交には礼儀やルールがいろいろある中で、大使が共感を示してくれただけでも十分ありがたいことだよ。もっと強いコメントを出せば、内政干渉と取られかねないしね。
個人的には被害に遭った人たち、特に愛する家族を失った人たちに心から同情してる。
ニュースを見てるだけでも胸が詰まるのに、現場にいたらきっと涙が出ちゃうくらい辛いよ。
カンボジアへの地雷除去支援予算、よく考えてほしいんだ。彼ら、それをまた爆弾として使ってるんだよ、予算をずっともらうために。目的に合ってないよね。
大使が自ら現地へ足を運んでくれたのは、本当にありがたいよ。
日本の大使、自ら来てくれて本当にありがとう。
タイは平和を愛して、どの国とも争うつもりはないんだ。
だけど、問題なのはフン・センなんだよね。
国連によれば、カンボジアはサイバー犯罪や世界的なオンライン詐欺の温床で、違法なネットギャンブルも大きな問題。
フン・センはカンボジア国民や軍隊を、もう10年以上にわたりタイへ侵入させてる。
それだけでも驚きなのに、民間のタイ国民、子どもや病院まで撃つなんて…
タイの人たちは交渉のたびに不安になる。カンボジアに誠意がないって分かってるし、いつも策略ばかりだから、停戦交渉なんて本気で望んでないと思う。
タイ軍は国連憲章に則って戦ってるけど、フン・センのやり方はまるで泥棒のよう。誠意も人間性もない。
でも、こうして日本が親しくしてくれてることに感謝してるよ。
日本の大使や軍事担当の方たちが、タイの立場を説明する機会をくれて本当にありがとう。
あなた方の中立性を信頼してるし、平和を望む気持ちに心から感謝してるよ。でも今回のことで、市民たちが家族を失ったり、家や病院が壊されたりして、タイ人は深く傷ついてる。だから、相手との関係は簡単には戻せない。
世界のみんなには、この状況を客観的に見て、理解してほしい。
いつもタイの味方でいてくれる日本に、ありがとう🇯🇵🇹🇭
本当にありがとう、私たちがどれだけ傷ついてるかを見てくれて。タイ人は誰かを先に傷つけることはなく、いつだってまず手を差し伸べてきたんだ。カンボジア人の医療を手伝ったり、働きに来てもらったりね。でもフン・センとそのリーダーたちは、私たちの病院を壊してたくさんの純粋な人を殺して…。許せないよね。
国境沿いから、敬意を込めて。
フン・センとその子どもたちは、私たちの兄弟や親戚を傷つけた。みんな家も食事も失って、本当に生活が大変なんだ。愛する人を奪われた悲しみは計り知れない。私は信じてる、カンボジアには平和が通じないんだ。リーダーが犯罪者だし、詐欺集団の本拠地でもある。世界中からお金を騙し取って、タイを誹謗する虚偽をばらまいて。そんな国の仕打ち、受け入れられないよ。
タイが大使からの同情や理解だけもらうんじゃなくて、加害者が世界的に非難されて、きちんと罰を受けることを願ってるよ。
日本の大使や皆さん、本当にありがとう。日本文化の中で育った身として、日本が誠実さや恩を返す心を大事にしてるのをずっと知ってるよ。もし、あなたたちがカンボジア政府がやった、フェイクニュース流したり、かつてカンボジアを助けたタイを裏切ったこと、オタワ条約(地雷禁止)違反などをちゃんと理解してくれてたら嬉しい。今、タイが国内の不安定さや外からの侵略で困ってる時、一番頼りになるアジアの国として、どうかタイのそばに立ってほしい。サムライの魂に敬意を込めて。
毎年、日本に旅行するって約束するよ❤️
大使が自ら、軍事担当の方と一緒に来てくれて、本当にありがたい🙏
大使、自ら現場に行ってくれて、見た真実を日本や世界に伝えてくれてありがとうございます🙏🙏
大使が現場に赴いてくれて、見たことを日本の皆に伝えてくれたことに感謝しています。
ライブで、大使が被害にあった人に声をかけて寄り添ってるのを見ました。本当にありがとうございます🙏
タイの本当の状況を聞いて受け止めてくれて、日本の人たちや世界に正しい情報を伝えてくれてありがとう。私たちはみんなの支えが必要なんだ。カンボジアがタイにしたとんでもない行動に対して、国際社会から正しい判断を受けられるよう祈ってる…改めてありがとう。
日本の駐タイ大使に感謝しています。私たちは、状況が一日も早く落ち着いて、みんなが普通の生活に戻れることを望んでいます。
大使、本当にありがとう🙏🏻
日本の駐タイ大使に感謝しています。尊敬を込めて🇯🇵💕
大使ありがとう。そしてこれからもずっとドラえもん見るよ。
本当にありがとうございます❣️❣️❣️
あの日の死亡者や子どもたちの写真を見るたびに、何度でも涙が出ちゃうよ🙏🙏😭😭😭
コメント
日本として直接物資などの支援は限られていても、こういう被害があります、経緯がありますと情報を握るだけでも過激派に対する牽制になるもんね。
仰る通りと思います
落ちぶれたとは言え、まだそのくらいの影響力は日本も持っているはず
タイ人の皆さんが言っているように、中立の立場でしか示せないとしても、
注視していると言うことを世界に向けて発信すること大事ですね
無能すぎる官僚の中でも特にひどいのが外務省なんだろ?
何も期待できないね。
罪務所を舐めたらあかん‼️
カンボジアの日本大使館の前で写真撮ろうとしたら怒られた事あるわwカンボジアは中国にめちゃくちゃ牛耳られてるからね、日本の影響力は微々たるもんだ。アンコールワットとかの修復では日本の影響力は大きいけどね。
なにそれ、何がいけないんだろう笑
自分の中でカンボジアの株が••
カンボジアの株?あいつら犯罪集団だろ。タイとは比べ物にならないぞ。上から下まで腐ってる国だ。
そり中華並みにオフィスの床掃除を駄弁ってばかりして
サボっていたからな
カンボジアはリトル中国だから。
経済的にも民度的にも。
ぱっと見日本と韓国の話かなって思った。カンボジアの話は聞いた事ないが。
>Nikkei Asia
そりゃ中国の味方だから、カンボジアの肩を持つ
領土のやり取りなんだから当然…逆に日本がお花畑すぎるんだよ
タイの味方をしたいが中立を保つのが無難だな
なんでそう言う売国発言をするのや⁉️
この場を借りて言うのもなんだが
書き込み出来ないサイトに存在価値は無い
ポルポトの時代はとうに終わってるのにアホなことしかしない
カンボジアの首脳陣はまた昔に戻りたいんか?
カンボジアのリーダーわ 毛沢東や習近平になりたいんだろう 何処かの国と一緒ゴール動かされるからタイ 油断禁物
いつでもタイの味方だよ
オークヤー山田長政より