日本で『ドラゴンボール』のフリーザが理想の上司として扱われていることがタイでも紹介されていました。日本人がなぜフリーザを自分の上司にしたいと思うのかを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の鈴木誠也、2安打3打点 打点73でメジャー単独トップに」→「めちゃくちゃかっこいい」「右打者歴代No.1」「ジョンフが誠也のようにしてたらどうだったんだろうかwww」【MLB】
- 海外「日本のカプセルトイのお店を始めようと思う」世界に広がる日本のカプセルトイに対する海外の反応
- 外国人「新時代の横綱、皆で見届けようぜ」
- 海外「日本人は誰も気づかないの?!」 世界的超スーパースターが子ども達と日本を大満喫
- 北 の核廃水放流疑惑…原子力安全委員会「江華島を調査した結果正常」=
- 北 、ウラン廃水を浄化せず西海に流した疑惑浮上=
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 海外「日本が正しい!」日本と米国の水道水の違いをめぐって全米が大騒ぎ
- 外国人「日本での隔離期間中に食べたものがこれ」→「日本でなら隔離されてもいいな。。」
- キャンプ&車中泊でいろいろなピロー買って試したけど最適解はニトリのミニ枕だった…
- うちが外出してる隙に泥ママが侵入して、旦那の大事な本を盗んだ。隣の奥様が侵入した現場を見てくたので即逮捕されたんだけど...
- 外国人「これが135年前の観光客が押し寄せる前の京都だ」
- 「人であれば誰もが思わず共感する日本のアニメがこちら・・・」
- 【護身】「スポーツで負けてもKカルチャーがあるから勝ち」
- 【海外の反応】三笘薫がブライトン残留を決意「感激のあまり膝から崩れ落ちた…」
- 鹿児島県十島村で1日に2度目の震度5、震度4も相次ぐ 先月21日から、トカラ列島近海で地震897回
- 海外「優勝は・・・」クラブW杯ベスト8の顔ぶれに海外大興奮!(海外の反応)
- 海外「日本人視点から見たアメリカの学校wwwww」
- 海外「笑った!」日本のお米にまつわる米国の新陰謀論に海外が大騒ぎ
- 日本の首相と国家公務員のボーナス支給額に全米騒然!←「国のトップが・・・」(海外の反応)
- 先日結婚した知人女性から「お祝いが少ないんじゃないかな? 」とLINEが届いた。ご祝儀5万円って少ないの?
- 西武・今井達也が2年連続オールスター選出!
- 吉田ルートと富士宮ルートて下山はどっちがキツい?
- 【艦これ】ひと休みDrumちゃん? 他
- 大谷翔平、5年連続30号ホームラン達成! 海外の反応
- 「日本の東京で最も人気のない公園をご覧ください」→「現代美術だね」「ロマンがあるwww」「だったらすぐに喫煙聖地になってたwww」
- 対応が完璧すぎる!完全に入る店を間違えた強盗。海外の反応
- 息子に『銀河』と名付けて少し後悔してる。お花畑にならないようにと気をつけていたのに何故...
- 日本旅行で学校見学をする中国人が急増! 留学や移住目的か【タイ人の反応】
- スペイン「1人あたりGDPで日本を超えた、歴史的な出来事だ」
- 【カナダ】カナダの誕生日【ポーランドボール】
- 海外「日本語が全くできない訪日外国人は何か困る事ありましたか?」
- 外国人「ビッグマック寿司という日本を冒涜する料理を作ってみた」
- 国分太一、真矢ミキいじめがバレる
- 【悲報】 独身税、『大炎上』してしまう!!!!!!
- 【訃報】 スキージャンプの坂野旭飛選手(19)がビルから転落し死去 昨年W杯出場
- 【画像あり】 深田恭子、ビーチク修正ミスで晒された事件がこちら!!!!
- 【画像】 NHK、進次郎が言わなかった「営業利益500%」の卸売業者を晒してしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】 ベッドのシーツの下がこうなっていたら終わり。建物ごと焼き払おう。
- 【画像】 ホンダのエンジニアさん、クセがすごいwwwwwwww
- 【因果応報】 ウサギをいじめていた小学生、最終的に腕が潰れてしまう
- キャンプ&車中泊でいろいろなピロー買って試したけど最適解はニトリのミニ枕だった…
- 【朗報】 『空調服』、一般人にバレ始める
どうして日本人はフリーザを上司にしたいのか?
アニメ『ドラゴンボール』は皆さんもよくご存知ですよね。
『ドラゴンボール』に登場する有名な悪役キャラのフリーザは、日本で「理想の上司」と言われており、公式から「理想の上司フリーザ」というLINEスタンプまで販売されています。
日本人はなぜフリーザを上司にしたいと思うのでしょうか?
今回は、アニメ『ドラゴンボール』のどのキャラクターが上司としてふさわしいかを分析してみたいと思います。
◎フリーザ
英語で「冷凍庫」を意味するフリーザ。
この名前は、自身の部下をしっかりと管理することができる上司を暗示しているのかもしれません。
なぜなら、ドラゴンボールに出てくるキャラクターの名前は、多くが食べ物の名前から来ており、これらは全て冷蔵庫の中に保管しなければならないものだからです。
惑星ベジータを破壊した彼は、永遠の命を望み、宇宙を支配するという壮大な野望の下、優秀な部下を選抜し、狂暴な彼らを支配していました。
フリーザは多くの惑星を支配下においています。
惑星を自宅や城として見てみると、フリーザの会社は300以上の惑星を所有し、現代の不動産会社のようなものだといえます。
日本の不動産会社は、重労働でプレッシャーも凄いことからブラック企業が多いと言われており、抑圧に耐えられずに社員が自殺してしまうケースもあるのだそうです。
しかし、フリーザの会社は福利厚生が非常に充実しているといいます。
社員にはユニフォームを支給しており、実力が低い部下にはきちんと武器を支給しています。
また、敵の戦闘能力を測るスカウターというメカも採用していますし、負傷したら手当てを受けさせ、修理などに使われる様々なツールも最先端のものです。
しかも、宇宙船には様々な先端技術が採用されていて、部下のための娯楽施設まであります。
フリーザの上司としての適性度
・部下の育成:💮💮💮
・業績:戦闘能力は跳びぬけて高く、53万です。
・サイコパス度:🌚🌚🌚🌚🌚会社の社長としては最適。
・部下が失敗した際の対応:🕹🕹🕹状況と可能性によるが、改善の余地を与える時もあれば、殺すこともある。
・経営能力:🌠🌠🌠🌠🌠最高得点。300以上の惑星を所有しているため。
・サラリーマンとしての適性:不適性
○ピッコロ
ピッコロは、ピッコロ大魔王の子供で、生まれてすぐに父親は死にました。
彼はピッコロ大魔王の子供であると同時に生まれ変わりでもあります。
また、神と同化しており、一方が死ねばもう一方も死ぬという関係であるため、神が死ねばドラゴンボールは消えます。
彼は、部下にチャンスを与え、才能を伸ばそうとする場面がしばしば出てきます。
ピッコロの上司としての適性度
・部下の育成:🗡🗡🗡🗡
・業績:😈😈😈
・サイコパス度:👾👾
・部下が失敗した際の対応:👿👿👿👿
・経営能力:👳🏾👳🏾👳🏾
・サラリーマンとしての適性:不適性
割と保守的なところがあるため、ITや先端技術などには疎いのではないかと思われます。
△孫悟空
悟空は、サイヤ人最強キャラの一人であり、漫画の主人公でもあります。
彼は、敵の襲撃から何度も地球を守っていますし、成果は出しているといえるでしょう。
しかし、彼は一般的なサイヤ人のように部下の能力を把握することがあまりできないようです。
十分な教育を終えてないのに部下を戦闘に加え、窮地に陥ったら助けに入るのですが、間に合わないことも頻繁にあります。(本来なら部下が死ぬ前に助けに来てほしいものです…)
孫悟空の上司としての適性度
・部下の育成:🙈
・業績:🐵🐵🐵🐵🐵
・サイコパス度:🙈
・部下が失敗した際の対応:∞助けには来るものの、部下が最悪な状況に陥ってから、または死んだ後にやって来る。
・経営能力:0 常に遅刻。欠勤よりは遅刻の方がマシか。
・サラリーマンとしての適性:不適性。上司としても部下としても不適格であるが、友達、または先輩としては最適。
★ベジータ
ベジータは、惑星ベジータの王子です。
後々、フリーザを裏切り悟空の仲間になります。
戦闘を好みますが、部下の育成は得意ではありません。
ベジータの上司としての適性度
・部下の育成:0
・業績:🐵🐵🐵🐵
・サイコパス度:🌚🌚🌚🌚🌚🌚🌚
・部下が失敗した際の対応:0 全く手助けなし。それどころか、同僚を殺すことも。
・経営能力:0 サイヤ人の王子であるにも関わらず…。
・サラリーマンとしての適性:不適性
自己中で、かなりのサイコパス。
しかし、実はツンデレであることも判明。
最初は協調性もなく、怒りっぽくキレやすい性格であったが、徐々に落ち着いてくる。
ドラクエより分かりやすいw
ドラクエより分かりやすいw pic.twitter.com/aaqGemIULZ
— kei@FFBE.ロマサガ (@kei11119) 2018年7月1日
2018年のロシアW杯決勝トーナメントで、日本のサッカーチームはヤムチャに例えられていました。
ヤムチャは能力の高いキャラクターの1人なのですが、いつもやられてしまい、仲間内での序列はどんどん下がっていくばかり。
天下一武道会やその他の大会でも、いつも最終決戦への出場を逃しています。
決勝トーナメントで「ヤムチャ」に例えられてしまった日本チームですが、日本人はこのキャラクターのイメージが頭に浮かび、つい笑ってしまったようですね。
このツイートは、8万回以上リツイート、16万回近くもいいねされています。
日本人がフリーザを上司にしたい具体的な理由
フリーザの性格については賛否両論あるかも知れませんが、最も仕事ができることは間違いないと思います。
日本人がフリーザを上司にしたいと思う具体的な理由には、以下のようなものがあります。
・国籍を問わないので、応募しやすい。
・能力がある。
・自分でも仕事ができるだけの能力があるが、多くの場合、部下を使って業務を遂行する。部下ができないことは、自ら手を下す。
・悪役キャラではあるが、他者に対しての言葉遣いも丁寧で、全ての人を「貴方」と呼び、名前には敬称をつける。
・部下が失敗しても、挽回のチャンスを与える。ただし、再度失敗したら殺される。恐ろしいが、有言実行の人である。
・必要な場面では、自身が矢面に立つ。
・賢く、有能で、経営能力がある。
現在、日本の会社には有能な人はほとんど残らないといいます。
フリーザのように仕事ができる優秀な人材は、自ら事業を始めてしまうからです。
しかし、フリーザは会社を作り、部下を持ちながらも自らも仕事をしています。
彼が人間だったら、間違いなく大きな会社のトップになっていることでしょう。
- 外国人「勇気あるな、大丈夫か?w」首相、米の増額要求に「NO!!!」
- X民「うちの息子…プラレールの楽しみ方が上級者すぎる」→将来有望だと話題に????
- キャンプ&車中泊でいろいろなピロー買って試したけど最適解はニトリのミニ枕だった…
- うちが外出してる隙に泥ママが侵入して、旦那の大事な本を盗んだ。隣の奥様が侵入した現場を見てくたので即逮捕されたんだけど...
- 【Xの車窓から】 たった1ヶ月しか使わない機械を在庫にしてくれるリース会社あんの? ほか
- 【完全にアウト】 中国人ライバーが配信中に「もう生きていけない。 山上徹也のような人間になる。 山上徹也のようなことをやりたい。日本政府の顔に泥を塗るようなことをしてやる」と発言
- たつき諒「7月5日の大災難」私が見た未来「大津波発生」中国「ヒェッ」中国観光業「日本旅行中止(定期路線消滅」謎の勢力「作者逮捕しろ!」日本「無罪だぞ(重要」→
- モスクワ空港でイラン人の子供がイスラエル人に突然パワーボムされ意識不明の重態に!
- 【セール】 Kindleストア、漫画「地獄先生ぬ~べ~ 77円セール」や「キリングバイツ 1~10巻25円」を開始
- 【文春】 利益誘導と物議の小泉進次郎「ヤフー投稿」、総裁選選対にLINEヤフー執行役員www
- 【画像】JR東日本さん、バカすぎて終わる
- 触ると皮膚がただれる危険植物の件が『最悪の展開』を迎えてしまった模様、札幌市が周辺一帯を調査した結果……
- 「イ・ジョンフ、完全に復活」→「メジャーの分析も大したことないな」「7月限定でジョンフが大谷より上なのは認めなければならない」【MLB】
- 【速報】 中居正広氏に薬物疑惑が再燃 被害者に「自転車日和!」 自転車はコカインの隠語との指摘
- 鹿児島県十島村で1日に2度目の震度5、震度4も相次ぐ 先月21日から、トカラ列島近海で地震897回
- 【訃報】 スキージャンプの坂野旭飛選手(19)がビルから転落し死去 昨年W杯出場
- 角田夏実ちゃん(32)「めちゃくちゃ結婚したい。今すぐにでも同棲できます」
- 【速報】 JR東日本さん、バカすぎて終わる
- 【画像】 HONDAの偉い人、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 日本旅行で学校見学をする中国人が急増! 留学や移住目的か【タイ人の反応】
- スペイン「1人あたりGDPで日本を超えた、歴史的な出来事だ」
- 海外「日本語が全くできない訪日外国人は何か困る事ありましたか?」
タイ人の反応
仕事という面からみると、フリーザ軍団は福利厚生も充実していて、報酬も相応。フリーザは残酷な一面は持っているけれど、部下に対しては我慢強く対応しています。
例えば、ギニュー特戦隊のメンバーがどんなにふざけたことをしても文句を言わず、頭を悩ませがらも、黙々と仕事を続けていました。
しかし、本当に使えない部下は殺されます。
また、驚くほど物腰が丁寧で、その話し方はとても礼儀正しいです。
注目すべきは、彼は最強の力を誇りながら、ジレンを倒すために悟空と共闘し、物語の最後まで約束を守り続けた、そんな一面もあることです。
少なくとも、悟空よりは上司としての適性がありそうですよね。
ベジータは最高司令官にすればいいよね。ハハハ。
フリーザは、ドラゴンボールで身長を5センチ伸ばしたかったんだよ。ハハハ。
最新の映画では、手下達がしょっちゅうフリーザの話をさえぎってた。でも、フリーザも何を聞かれてもちゃんと答えていたよね。良い上司は、部下の質問をさえぎらず、しっかり聞く人だよ。それにしても、この手下達はしゃべりすぎだけどね。ハハハ。
フリーザの父親の名前は何だったっけ?
兄はクウラ(クーラーボックス)で、弟はフリーザ(冷凍庫)だから、冷たそうな名前だったよね。
コルド大王だよ。なにか冷たい意味があるんだろうね。
フリーザ(冷凍庫)、兄クウラ(クーラーボックス)、父コルド(冷たい)、先祖チルド(冷凍)
ジェントルマンという観点でいくとベジータだけど、上司だったらフリーザかな。
食欲という観点なら悟空かな。
スケベなら亀仙人だよね。
フリーザは、すごくもったいないんだよね。計画性もあるし、権力や影響力、強さ、主人公との関係性、圧倒的なラスボス感、戦闘技術も半端なかった。フリーザ編が『ドラゴンボール』を人気漫画から伝説の漫画にまで押し上げたんだ。でも、結果として連載を続けることとなり、最強のボスだったはずのフリーザを超える強敵が出現した。これも大ヒットして更に続編が続くこととなり、フリーザの地位はさらに下がってしまったんだ。
ドラゴンボールの中で一番ひどいのは、悟空だよ。家庭を顧みず、仕事もしないでぶらぶらしてる。あらゆるものを破壊しまくって、身近な人を困らせる。戦いのときも遅れてやってくる。脳みそが筋肉でできてるんだよ。
多くの場合、上司としては悪役がふさわしいんだよ。ヒーローは、馬鹿じゃなければなれない。だから、良い上司になり得るヒーローはあまりいないんだ。
『ドラゴンボール超 ブロリー』では、かわいそうだった。ただの時間稼ぎとして登場したんだもん。
良い働きをした部下には褒美を与える。無益な殺戮はしない。
多くの場合、悪役は組織を組み、各自の役割を明確に分担している。あいまいな命令を下さず、目標に向かって突き進む。
主人公は多くの場合孤立していて、仲間が少ない。組織に所属する場合は、変わり者扱いされることも多いけど、それが主人公なんだよね。
フリーザは部下を殺してたけどね…。
悟空と悟飯は妻子を捨てて世界の救済に向かい、父親としての役割は全く果たさず、妻子を養ったこともない。チチも、一体どこが良かったんだろう 😃😃😃
本当にその通り。漫画を読んでるときは何も思わなかったけど、この悪役達を見てると、フリーザ軍団は、福利厚生がすごくしっかりしてる。ユニフォームも支給してるし、必要な武器もきちんと与えてる。大事なことは、フリーザは仲間の選抜方法をよくわかってるということ。フリーザに故郷を破壊されたサイヤ人達も、フリーザに従っている。フリーザは、裏切られることを恐れないんだ。これをビジネスと考えると、他社を買収し、古い経営陣を切る代わりに、彼らと共に働く状況と当てはまる。ラディッツでさえ面倒を見てたんだから。
確かにフリーザは最も礼儀正しい悪役の一人だね。
フリーザの部下になりたい。
悟空が入ってるのは、主人公だからというだけ。悟空は子供みたいだし、多くの場合、自分が楽しむために戦ってる。だから、良い上司はミスター・サタンで決まりだよ。ハハハ。
フリーザは、適役だね。悟空とナルトは、ただの良い人。ルフィーもね。ハハハ。
ルフィー=悟空
クロコダイル=フリーザ
僕はドラゴンボールもワンピースも初期から見てるよ。
話し方も丁寧で仕事もできて、必要なときには自分も動く。福利厚生はしっかりしていて、制服や備品も支給され、治療する設備まで整っている。
タイもフリーザに支配してもらいたい〜〜
知り合いがかつて言っていた。世の中が欲しているのは、ケンシロウのような人ではなく、ラオウのような人だと。
コメント
悟空さはあのマンガで一番サイコパスだと思う。
豪腕でありながら部下にも丁寧な言葉遣いを忘れないところは素直に尊敬できる
厳しい実力主義だが自分に自信がある人には魅力的な上司かもしれない
孫悟空さん一家の誹謗中傷は許しませんよドドリアさん
顔を汚れるのを嫌って確認を怠ったザーボンさんの甘さを指摘
ドラゴンボールを無くすという失態を犯してもチャンスを与える
優しい
戦闘力の低い社員には武器支給してたね、そういえば。
ネタとして読めよってやつだな
暇なのか、本気なのか、ニートなのか
私の年俸は53万です
ホホホザーボンさんやっておしまいなさい
ネタとしても滅茶苦茶古いのでは
「上司がとてつもなく有能」これだけでも日本じゃ十分に珍しい。
ほとんどが部下以下の実力で「運だけ上司」だからな。
フリーザの会社
主な事業、先住民族を滅ぼして惑星を売る
徹底的な能力実力主義
部下の失敗は社長がカバー
きついけどやる気のある人には最高の職場
ドラゴンボールの世界でのみ考えれば、確かにトップクラスの経営者なんだろうけど・・・
フリーザには一点絶対に必要な能力が欠けている
それは、自分の配下にイエスマンしか置いておらず、異なる考え方を受け入れられなかったことだ
組織にはどうしてもトップと考え方が異なる人間が一人は必要になる
アクセル役とブレーキ役
信長が光秀を重宝したように、自分の思考の外側から意見を出してくれる人間がどうしても必要なんだ
あと、フリーザは裏切りを恐れていないというコメントがあるけど、そんなことはない。
惑星ベジータは、同盟関係にあったフリーザに裏切られて滅んだ
当時のサイヤ人が戦闘を好む野蛮人で、御しがたいと判断したのもしかたないとはいえ、先に明確な裏切りを行ったのはフリーザのほうだ
原作の中では部下を殺してない様な気がするけど
サイヤ人達は絶滅させておくべきだったな
優しさが仇となった
まぁフリーザ理想上司説は日本のリーマン社会や経営者に対する皮肉も多分に混じってるからなw
バーダック編ラストをみたらそんなこと絶対に言えなくなるんだよなあ
分かってないね
こういう時、自分は上司から評価される優れた部下目線でしか
考える事ができないんだよ
だからフリーザが部下を虫けらのように切り捨てたとしても
自分はその立場にいないと考える
イチローやノムさんを理想の上司と上げる物も同じ事
自分がその上司から無視されたり嫌味ったらしく愚痴られたりする事には
まったく意識が向いていない
ただし声がバイキンマン
なんていうか、あくまでネタとして盛り上がってただけなのにそのうち本気で言ってそうなやつが出てきて戸惑うことってあるよね
このフリーザは良い上司ってのもおんなじ感じだわ