日本のコンビニの肉まん蒸し器に貼られていた外国人に向けた注意書きがタイでも紹介されていました。こんな要求をされたら日本のお店で注文することができなくなってしまうと驚くタイ人の反応をまとめました。
- 「日本は信頼できるから日本旅行は最高なんです」
- 中国の大会に参加している日本の天才サッカー少年(10)に現地騒然「トップクラスの才能」「間違いなく天才」【海外の反応】
- 海外「もう日本人に国ごと任せたい!」 大地震に耐えた日本製の橋に被災地から称賛と感謝の嵐
- 海外「信じられない!」大谷選手がもはや人類史上最高の伝説を作って海外がびっくり仰天
- (速報)日本の石破首相、靖国神社に供物奉納=
- 海外「通勤途中に毎日これを見ることを想像してほしい」日本にある巨大な観音像が話題に(海外の反応)
- 「日本のX民、31歳の大谷翔平に素晴らしい提案をする」→「一理ある」「天才じゃん?」「マジでこれしか方法がなさそうだ」
- 海外「欧米にはないユーモアだ!」 日本の芸人のシュールすぎるコントが海外で盛大にバズってしまう
- 同じ時期に入ったパート仲間が、私の昇給に露骨に不機嫌。努力してきたことを知らないくせに…
- 大相撲ロンドン公演で力士に贈られた賞品にイギリス騒然!←「本物じゃないよな?」(海外の反応)
- 政府、石破首相の靖国供物奉納に「深い失望と遺憾」=
- 海外「日本アニメの中で最高にカッコいい女性キャラといえば”このキャラ”だよね?」海外コミュで評判の女性キャラとは・・・?...
- フランス人「孤軍奮闘だ」中村敬斗、右足一閃でゴール!今季5戦3G2Aの活躍!現地サポから称賛続出!【海外の反応】
- 海外「笑った!」世界が待ちわびた日本のアニメ最新作に海外からコメントが 到中
- 彼女の親に挨拶した結果、想像以上に冷たくあしらわれた。結婚どころか関係が壊れそうになって…
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 海外「アメリカがウクライナへのトマホーク供給を拒否。またプーチン側に立つトランプ」
- 【驚愕】 「これが日本が先進国である理由?ウチとはまるで別世界!」
- トレッキングポールってスピードアップの効果はありますか?
- 海外「恐怖、中国で相次ぐリチウム電池炎上。中国の飛行機内で飛行中に炎上する」
- 「日本のマラソン界では折り返し地点で変なことが流行っています」
- 俺、旅行に行っても居酒屋とか行かない。ホテルで缶ビール飲んでる。
- 海外「欧米にはないユーモアだ!」 日本の芸人のシュールすぎるコントが海外で盛大にバズってしまう
- もやしの根っこをお腹いっぱい食べたい。ひげ根だけで通販してくれたら買うのにー
- 海外「日本に生息する珍しい見た目の生き物を見てくれw日本には本当にこんな動物が実在するんだよ!」【海外の反応】
- 「現在米国で論争になっている日本の大谷翔平をご覧ください」→「これを認めなければ人種差別だ」「こんなことができる人は世界で唯一大谷しかいない」「投手として9イニング完封すべきだったwww」
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 外国人「日本は黄金世代だ」日本代表の評価が爆上がり!海外ファンが考えるW杯パワーランキング!【海外の反応】
- 【逃げ上手の若君 223話感想】足利尊氏に取り憑いた悪神が読者に語りかける衝撃展開に!!!
- 【世界】もうすぐ無くなりそうな国達【ポーランドボール】
- 海外「スーパーで見たことのない日本の野菜が売られてた」他国ではあまり知られていない日本の野菜に対する海外の反応
- 海外「笑った!」世界が待ちわびた日本のアニメ最新作に海外からコメントが 到中
- 海外「日本は褐色人種の女性をこんなルックスだと思ってるよな」
- とあるとんかつ屋さん「借金5500万円して万博に出店します!俺の人生を賭ける!」 → 凄いことになるwwwww
- 【画像】 コカコーラ社、日本人の民度に激怒 滅茶苦茶にされたゴミ箱の展示を始めてしまう
- 【画像】 えなこ(31)さん ノーパンふんどし姿で登場wwwww
- 【画像】 万博で働いていた外国人達が買う母国へのお土産、日本の『◯◯◯◯』がめちゃ綺麗と大絶賛 → どう見ても庶民の家に必ずある超安いアレだった...
- 【悲報】 孫悟天さん、4歳児に敗北してしまう
- 【画像】 美人すぎる神主、とんでもない撮影をしていたことが判明wwww
- うちの小姑は中国人と恋愛し結婚。中国へ移住し、年に1度里帰りしてくるんだけど、子供が…
- 新入社員の女の子の彼氏が大学生だった。俺「いいなー俺も女子大生と付き合いてー」→苦笑いされたんだけど…自分は大学生と付き合ってるくせにどういう了見だ?
- 3年前に別れた元妻からメールが来た。『また慰謝料がいるからあなた払ってね。お金くれるなら愛してあげるわ』←は?
- お隣さんが頼んでるんだから不在の間の水やりくらいしてあげればいいのに。そのせいで朝顔が枯れちゃったら子供が可哀想。たった小1なのに皆さんは可哀想だと思わないの?
外国人のお客様へ
日本のツイッターでコンビニエンスストアの肉まんコーナーに貼ってあった
外国人のお客様へ
「これ」
禁止
「肉まんください」
と言って。
という貼り紙が話題になっています。
まずは、そのツイートをご覧ください。
「貼り紙」に関する海外の反応



これはどういう意味だろう🤔
これはどういう意味だろう🤔 pic.twitter.com/ibepRbUwYr
— ちゃんへん. (@CHANGHAENG) December 1, 2022
ツイッター民「ちゃんへん. (@CHANGHAENG) 」さんが投稿したのは、大阪にあるローソンの肉まん蒸し器に貼られていた貼り紙です。
このツイートは1万4千回以上リツイート、6万回以上いいねされていましたが、この貼り紙に疑問を抱いた日本人が少なくなくなかったようです。
リプライでは「外国人に宛てた内容なのに日本語で書いているのはなぜ?」「実は日本人客に向けたメッセージだけど、巧妙に外国人に向けたメッセージのように見せかけているのかも」など、多くのコメントが寄せられました。
日本のネット民のコメント
言語の不自由な外国人に対するメッセージなら、なぜ漢字を交えた日本語で書くのでしょうかね。
— 音楽ユニット 音楽調和党 (@1Ulxm28zLqZNEtP) December 2, 2022
日本語が話せない人がこのチラシを読めると思っているのがおかしくない?
🙃
外国人フレンドリーを店を作るのは任務と思われますが、英語勉強していただく方がいいと存じます。— アリ (@arichandesu) December 2, 2022
多分、日本人なのに、これとしか指差せなくて日本語ほぼ指してないから外国人って揶揄してるのかもです。
「先生トイレ!」「トイレがどうしたんですか?」ってのと一緒かと…🤔— 🌝 (@Purple_BlackGc) December 2, 2022
指差しても
店員側からだと
どこ指してるのか
分からないんですよ😓と、店側の弁護しとく
— ごまふ。 (@goma_F1106) December 2, 2022
英語で書いてあげたら良いのに。。多分、日本語が読めないから「コレ」なのよ( ‘-‘ )
確かに番号書くのも有りね— とっしー⭐︎ (@1045love1213) December 2, 2022
- 同じ時期に入ったパート仲間が、私の昇給に露骨に不機嫌。努力してきたことを知らないくせに…
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 「これは欲しい…」河童伝説でおなじみ遠野市の博物館で売っているパロディステッカーが秀逸www
- 【Xの車窓から】 糞LUUP乗りさん、右側の車の隙間から突然飛び出してしまう ほか
- 【速報】 イオン・BYDが販売提携、全国約30カ所の商業施設や総合スーパーで販売へ 独自割引で実質200万円切る
- 【速報】 高市早苗、LINEに誘導する自身の偽アカに激怒「そもそも私がLINEやっとるわけねーだろうがっ」
- 中国「葬儀社買う!(大問題」東京博善「葬祭場建設!(中国企業」地元民「建設反対!(涙の陳情」東京博善「住民説明会なし(建設強行」中国「利益優先!(値上げ」→
- 「NO KINGS(王様はいらない)」全米各地2600カ所でトランプ政権に抗議デモ…数百万人規模か!
- 高市総裁から声がかかるのを待っていた某政党、「なぜか声がかからない……」と酷く困惑している模様
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 先ほど4年に一回のガス点検という電話、「オール電化なので何言ってるんだろう?」と思っていたら……
- 期間工初めて1週間たった
- クマ被害ガチでヤバい 市街地でもクマに襲われる
- 「なんじゃこりゃああああああ」と品川駅の利用者が愕然、9時台の品川駅でこれは明らかにおかしい……
- 彼女の親に挨拶した結果、想像以上に冷たくあしらわれた。結婚どころか関係が壊れそうになって…
- 森七菜(24)の中学生みたいな格好に さる人が続出wwwwww(画像あり)
- トレッキングポールってスピードアップの効果はありますか?
- 【速報】 アメリカ人達、ようやく気づいた模様・・・・・・・
- 【画像】 こういう田舎のメスガキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「日本はよく発展出来たな…」 日本の地形に関する衝撃的な事実が海外で話題に
- 海外「スーパーで見たことのない日本の野菜が売られてた」他国ではあまり知られていない日本の野菜に対する海外の反応
- 海外「笑った!」世界が待ちわびた日本のアニメ最新作に海外からコメントが 到中
タイ人の反応
はっきりと言わないのが日本人なんだよ。この貼り紙、明らかに日本人に向けて書いているよね。
大阪だったらこんな遠回しな表現は使わないと思うよ。
日本語ができない外国人なら「これ」なんて言わずに「this one」と言うだろうからね。
これ、日本人に向けて書いてるよねw
そもそもこの貼り紙が読めない外国人観光客もいるよね…。
この書き方は、ひそかに相手をバカにしているよね。店長はこれを書いた店員を解雇しなかったの?
注文するときに指差す奴らはみんな外国人だ、と遠回しにバカにしているんだね。
ケンタッキーみたいにメニューに番号を振ればいいのにね。
日本語で書くどころか、漢字まで使って書いてるよね🤦🏻♀️
私はいつも「これ」と言っているよ。日本語で何というかなんて分かるわけないじゃない。
私も「これください」と指差しているけど、それは間違ってたの? お客さんが「これ」と指差した商品の名前を言って確認してくれるのが店員の仕事じゃないの??
日本語が話せないからいつもジェスチャーで伝えている私は、一体どうすればいいの?🤔😅😅😅
日本国内のお店が全部こんな風だったらもう日本に旅行に行けなくなっちゃうよ。お店で注文するために日本語を必死で勉強しないとね😅
絶対日本人に向けて書いているんだと思うよ。はっきりそう書かないだけでね。
読めないなら指差すしかないじゃない。食べたいんだから😅
日本のコンビニで働いているのはほとんどが高校生や大学生のアルバイトで、店長はただ指示を出すだけで店舗に来ることはほとんどないんだよ。日本人は英語が上手じゃなくて、東京みたいな大都市や観光地以外では英語が通じないことが多いんだ。私が海外旅行の経験から学んだのは「郷に入っては郷に従え」ということ。もし、商品の名前が読めなかったり意味が分からなかったりしたときは、商品の上に書いてある商品番号をメモして店員に見せればいいんだよ。指差さないで、というのはコロナ対策だったり、清潔ではない指を商品に近づけてほしくないからじゃないかな。コロナが流行していなくても、誰かが触れた商品なんて私は買いたくないからね。
肉まんはケースの中に入っているのに、どうやったら指先が触れるの? この貼り紙はかなりお客さんをバカにしているように感じるよ。言葉遣いも丁寧じゃないし。店側が失礼な表現をしておきながらお客さんには丁寧な表現をするように要求するなんておかしいよね。いま店側は謝罪して貼り紙もなくなっているよ。とにかく、日本語がわからない外国人に宛てたメッセージには英語を使うべきだよね。それなのに日本語で、しかもこんな失礼な書き方をするなんて企業のイメージが丸潰れだよ。
お客さん側の気持ち、よく分かるよ。私は日本に来てまだ数か月だから日本語がよくわからないときは指差しているけど、それで店員が不機嫌になったことはないし、商品に触ったことなんてないからウイルスやばい菌の心配はないよ。失礼だということは分かっているけど、私の話す日本語のアクセントが通じないこともあるから指差す以外に選択肢がないんだ。
このお店、100000%京都にあると思うよw
聴覚障がい者の日本人が買い物をするときはどうすればいいんだろう…。
「これ」と言ってはいけなかったの? 肉まんやおでんを買うときはいつも「これ」と言っていたし、日本人だって同じように注文していたのに…。
コメント
外国人向けと見せかけて日本人に向けて書かれてるし、書いたのは礼儀知らずで接客の常識も無いバイトかフリーターだな。
この張り紙は日本人に対して
「この文字読めるお前は日本語できない外国人か?日本語できるならコレじゃなく肉まんって言えや、そうすりゃトラブルねーんだよ。」
って皮肉なんで”日本人クレーマー”に向けた張り紙じゃないかね。店が用意したにしてはラミカでもないしな。日本人クレーマーに向けて直で書くと面倒だし店長も誰も守ってくれないから苦肉の策のつもりなんやろ。結果ひねった書き方で通じてない人多いのはしゃーない。
バイトとかフリーターにこういう権限があるのかな。
でもそうだと思える事だよね
外人「なら、ピザまん欲しいときは『これ』でOKなんやなw」
段によって味が違うから商品名を指定してくれ ってことかな?
過去にトラブルがあったりしたら多少はやむを得ないと思うけど
だとしたら十分な対策になってないよね
あくまで店は悪くない体を取るためのものに見える
欲しい中華まんを入力可能な什器を作ればよい
値札にQRコードつけて、客が読み取るとスマホ画面に大きく「『肉まん』←店員に画面見せろ」と表示させるだけでいい
タバコみたいに番号をふれば解決
外人でも数字くらいは読めるだろ
番号で言ってあげてるけど、自分が欲しいタバコが一番下の段に収まっててそこに物が置いてあった事が有って
自分「タバコいいですか?あれ?(物で番号見えないなぁ)○○の3mm下さい」
店員「(ちょっと怒った感じで)番号で言って下さい!!」
自分「いやいやいや(指さしながら)その一番下の段にある奴だよ(自分もちょっと怒った感じでw)」
店員「(下の段の前に置いてある物に気づいて)あっ!あああ、す、すいません」
こうなる事もあるんだよw
最初に一言「一番下の段で番号が見えないのですが」と言うだけで良いのでは?
これはそういう皮肉だよね
日本語が使えない外国人か?
日本人ならはっきり言え、それと店員に横柄な態度をとるな
ていう
そうそう海外では日本語で丁寧に書かれているからね。
相当頭の悪い店員か
「肉まん」だけならそれ覚えればいいかもだけど
あんまん、ピザまん、豚まんその他諸々・・・ とかどうすんだろ。
他の人が言ってるように数字付ければいいだけなのに。
肉まん読めてほかは読めないのか
ばかばかし
どこのローソン?
地域によっては日本語が第一言語で英語も話せない外国人(特別永住者)も多いのであり得る
特定の外国人集団を対象に注意する点ではポルトガル語だけで注意書きが貼ってある街と特に変わらない
日本人投稿者が”たまたま”日本語が読めたから面白いと思っただけかな
コンビニって基本どんどん退化してるよね
買いたい名前くらい覚えろよ
外国人のお客様への注意書きだから日本人は「これ」って注文してもいいんだろ
普通に英語がわからないだけじゃないの
民間の店に英語その他言語で表示する義務もないし
「これ」が嫌なら数字書いておけばいい。何番ですか?で済む。
客に求めんな。店側の準備不足。
にほんごがわからないがいこくじんはそもそもこういうちゅうもんできないから
外国人をスケープゴートに日本人に言ってるんだよw
タバコでも「いつもの」的に頼む奴とか、それ頂戴が多すぎるから。
あんまんも売ってるのに
「これ」って言うやついるのか?
店員も普通に聞き返すだろ?
食った後に欲しかった味じゃないって怒鳴り込んできて、無料で交換してあげたら「あ、文句を言えば1個の値段で2個食えるんだ!」って味を占めて次回から確信犯で繰り返すからだよ。
それで外国人が嫌いになる。 とてもよくあるパターン。
残念ですが店員が聞き返すと機嫌を損ねる方々がいるんですよ
客 「これ下さい」
店員「あんまんですか?」
客 「あんまんじゃなくて、これ」
店員「あっ、肉まんですね」
客 「いやそれじゃなくて、これだって!!」
店員「えっ?ピザまんですか?」
客 「だ~か~ら、こ・れ・だって」
店員「ああすいません、カレーまんですね」
客 「だから何回言ったら解るんだよ、この保温器売ってくれよ」
コレまんっていうのを作ればいいんじゃないの
どっかのコンビニが作りそうだねww
でも「それ」って言われるんだよね今度は・・・
まあこれくれって言われて出したのに食べたら違ったってクレームつけられたんだろうね
なら商品名を言わない場合中身に責任保ちませんって張り紙すれば良かったね
たばこがすべて番号になった
肉まんもそうすれば?
コンビニに勤めたことはないけど、他の種類の販売員はやった経験があるから分かるのですが、「これ」と言って適当に指さされても、視点が違えば見えるわけないので、当然のように何を要求しているのか分かりません
だいたいの方はこちらからは分かりませんので商品名をお願いしますと言う事を説明すれば商品名を言いますが、たまに「これ」をただただ連呼して怒り出す面倒なカスは実際にいます
番号を書いとけよ
壱弐参って