日本のTwitterで「コロナでやる事ないからGoogleEarthで実家見に行った」が話題になっていたことがタイでも紹介されていました。感動して泣いてしまったり思い出を共有する日本のネット民を見たタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に
- 日本の週刊文春「秋篠宮、タイの一夜《私邸に招かれ…タイ王女との国際共同研究》」→タイ人がビックリして読んだ結果!【タイ人の反応】
- 海外「ありがとう!」日本からの支援に心から感謝するウクライナ大統領に海外が大騒ぎ
- 海外「やっぱ日本人は特殊だわw」 世界で大人気の日本製ゲーム、日本でのみ『爆死』で外国人が困惑
- 黒人が白人を すも白人がNワードを言ったため無罪に、米国(海外の反応)
- 「お前の国は降伏した」中国人が柴犬を虐待、映像拡散して物議=
- 海外「日本がいい!」日本とアメリカの住宅文化の決定的な違いに海外が大騒ぎ
- 海外「日本のアニメに登場する鎧がなんかおかしいw」
- 嫁いびりで我が物顔の義両親。旦那にこっぴどく締められ大人しくなったと思ったら…
- 【海外の反応】ポーランド人「ついに日本がポーランドが舞台のアニメを作ったぞ!」
- 海外「何故だ?」日本への観光客が急増している国に海外びっくり仰天!(海外の反応)
- 人前で欠点を指摘するのは日本の文化なのか?←「同じ経験をした」「アジアあるあるかも」(海外の反応)
- 「なぜ最近のユニクロはこんなに可愛いのか?」高価な復刻デニムよりもフィット感が神と絶賛される」→「高い服が正解ではない…」
- 海外「ありがとう!」日本からの支援に心から感謝するウクライナ大統領に海外が大騒ぎ
- 【フラッシュバック】喧嘩の翌日に嫁は「よく考えて」と言って記入済みの離婚届をダイニングのテーブルの上に置いた 当時の俺はガキだったから衝撃に身を任せて残りを記入して…
- カナダで車で事故った男性がオカシクなってる映像が話題に! 海外の反応。
- 勝手に写真使ったり、ダメな動画もあるけど、山岳遭難動画人気なんだよな
- 出先から高2の娘に「ごはん炊いといて」とメール 帰宅したら息子が「なんか炊飯器がゴポゴポ言ってたよ」と言うので炊飯器を見たら吹きこぼれてた → 娘に話を聞いてみたら…
- 新婦から「宿を用意するので宿泊する人は言ってくれ」と連絡が。20人近くの親戚が宿泊を希望したのだが、連絡が途絶えてしまい...
- 大谷翔平の古巣エンゼルスの補強が『酷過ぎる』と話題に(海外の反応)
- 息子が友達と遊ぶ事の方が多くなってきた、中学高校になっても子離れできなくて寂しい
- 海外「日本をローカル線だけを使って旅行しようと思う」日本の一味変わった鉄道旅に対する海外の反応
- 中国の人気観光地「ニセ北海道」日中関係悪化で「のソウル」に変更【タイ人の反応】
- アメリカ人「お前らの国の国鳥って何になるの?」日本「キジだよ」
- 「ではKポップが日本を征服したと言われていますが、実は大して売れてなかったようなんです」
- 「テコンドーの起源が日本とバラしたメディアは親日メディアとして追い詰めなければなりません」
- 海外「世界は日本のお菓子の誠実さを見習うべき!」海外で日本のお菓子が注目を浴びている理由とは・・・?【海外の反応】
- 防衛省、12式地対艦誘導弾能力向上型の第2次発射試験を実施…開発完了の目途!
- ファッションの骨格ストレートとか骨格ウェーブとかってヤツあるじゃん?あれ参考にならないよな
- 海外「ありがとう!」日本からの支援に心から感謝するウクライナ大統領に海外が大騒ぎ
- アメリカ人「日本でアメフトがこんなに盛んとは」立命館大の留学生が紹介した関西学生リーグの盛り上がりに外国人興味津々
- 海外「世界よ、これが日本だ」 日本で自由を満喫する世界的アーティストの姿に世界が衝撃
- 自分が「若者」か「おっさん」か「ジジイ」か、30秒で判断できる画像がこれ
- 会社「お前、リストラだから」おじさん「ならばこの会社を買収する」→社長就任へ
- 例の記者さん、自信満々で質問 → 鈴木大臣(元農水官僚 超エリート)に鼻で笑われる「制度上もありえないです」
- 【超速報】 マクドナルド、ようやく気づくwwwwwwwww
- 国体出場の恵体バレー選手、まさかのアダビデビュー「この童顔でこの体はズルい・・・」
- 【速報】 中国、インドにも同時に喧嘩を売る
- 【ミステリー】 現実世界がうっかり読み込み忘れたように感じた瞬間
- 【警告】 大学教授『女子高生のカラダが”無毛化”してきている』
- 人が死ぬ瞬間に聞こえるという叫び声が怖すぎる件
- ワイ「ギックリ腰?大したことないやろ!なってもすぐ治るやろ?」→
日本人がGoogle Earthで7年前に亡くなった父親が母親の帰りを待っている姿を発見!
新型コロナウイルス感染拡大防止のために自宅で過ごす時間が増えたので、家で退屈しのぎをする方法を模索する人が増えているようです。
今日は、暇つぶしになんとなくGoogle Earthで実家を見に行ったツイッター民の投稿から生まれた微笑ましい連鎖を紹介します。
ある日本のツイッター民は、「コロナでやる事ないから」とGoogle Earthで実家周辺を見に行くことにしたのですが…
「Google」に関する海外の反応



コロナでやる事ないからGoogleEarthで実家見に行ったら…
コロナでやる事ないからGoogleEarthで実家見に行ったら7年前に死んだ親父が写ってた。その先に人が居たから見に行ったら母ちゃんだった。一服しながら奥さんの帰りを待ってたんだな。無口だけど優しい親父だった。このままこの場所の写真更新しないで欲しいな。 pic.twitter.com/PXxBICAxmz
— タムチンキ (@TeacherUfo) January 4, 2021
ツイッター民「タムチンキ (@TeacherUfo) 」さんが、GoogleEarthで実家を見に行ったところ、なんと7年前に亡くなった父親が家の前に立っている姿が写っていたのです。
さらに拡大して周辺をよく見ると、家の前に続く道を歩いて帰宅中の母親の姿も確認できたそうです。
父親はきっと家の前で一服しながら母親の帰りを待っていたのでしょう。
ツイートは、「無口だけど優しい親父だった。このままこの場所の写真更新しないで欲しいな」という文章で締めくくられています。
このツイートは11万回以上リツイート、70万回以上いいねされ、この写真を目にした他のネット民たちは、何ともいえない温かい気持ちになったようです。
次々にGoogle Earthなどで自分の実家や祖父母の家などを確認し、リプライ欄で報告を始めました。
日本のネット民のコメント
私も一昨年老衰で亡くなってしまった犬が家で写りこんでいて見る度にまた会えたみたいで嬉しくなります。この写真のまま変わらなければいいなぁ pic.twitter.com/S53hOQTNW7
— ぽこた (@shiumeko) January 5, 2021
以前自分も調べたら9年前に亡くなったおばあちゃんが映ってました……
母に見せたら泣いてました。じいちゃんも14年前に亡くなって、亡くなるまでずっと1人で、寂しそうに下向きながら歩いてるおばあちゃんを見て自分も泣きました…… pic.twitter.com/IydvvLiUZI— yosio (@yosio61) January 5, 2021
私も以前、一昨年亡くなった祖父が写ってることに気付いて嬉しくて保存してたのですが、このツイートを拝見して他にも写ってないかと色々辿ってみたところ、川を挟んだ向かいの道から見ると、今度は施設にいる祖母がいました☺️夫婦揃っての出演でした笑
気付かせてくれてありがとうございます。 pic.twitter.com/dmyh1bFHSf— なかえり (@chocotter7) January 10, 2021
ツイートを見てもしかしたらと思い確認した所昨年亡くなった祖母が畑仕事をしているのを見ることができました こんな形でも祖母の姿を見れた事に感謝してます pic.twitter.com/qfupYjmf8y
— テルカ@サンシャインのモブが好き (@teruka0125) January 5, 2021
とても素敵なお話ですね*°
試しに母の実家のある田舎を見たら4年前に亡くなった祖父が祖母と日課で行ってた畑帰りの写真を見つけれました。
すぐ母方の家族に写真を送りました。
家族みんな喜んでおります。
素敵なきっかけをくださりとても感謝しております、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)— TacHi@SINoALICE (@TacHi19505968) January 5, 2021
写真忘れてしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
本当にありがとうございます。 pic.twitter.com/F6nkChMBrJ— TacHi@SINoALICE (@TacHi19505968) January 5, 2021
泣けますね😢
— 林 優 (@JACK49931881) January 5, 2021
感動しました。まさかの形でお父様と再会出来ましたね!
自分も乳ガンで亡くした母との思い出を忘れずに人生を進んでいこうと思います。— 心-RYUICHI✞SLAVE🌙煉獄杏寿郎🔥嘴平伊之助🐗 (@LUNATICRYUICHI) January 5, 2021
ff外から失礼します。
お父さんのお人柄まで写ってるようで、
涙出ました。— アイリース (@do10dayan) January 5, 2021
こんなん泣く(´;ω;`)ウゥゥ
— AlanParsonsProject🍖 (@AlanPsProject) January 5, 2021
もうだめ!
返信も読んでて泣きます!— 金井たつお 内 (@kanai_no_kanai) January 5, 2021
Google Earthやストリートビューには、見たい場所の風景を確認する以外にも、誰かにとって大切な思い出を保存するという機能もあるのですね。
- 嫁いびりで我が物顔の義両親。旦那にこっぴどく締められ大人しくなったと思ったら…
- 【速報】 立憲民主党SNS対応チームが反論開始「立民が質問時間超過は事実ではありません!米山は超過したが、その分を他議員で調整してる」
- 高市早苗「台湾有事と国会答弁」中国「高市批判!」岡田克也「国民は納得してない!」小野寺五典「岡田さん質問で大きな問題になった(反論」日本「正論で論破!」→
- 維新吉村代表「オフレコの内容を報道されたら、もはやオフレコでも何でもない」
- 崩壊が進む「軍艦島」を放っておくとこうなる…すぐ近くにある「100年後の軍艦島」の知られざる姿!
- 中国のトリマーが柴犬を「日本の血統」だとして「虐待」する映像が物議、中国のネット上では拍手喝采
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【予想外】 母が電話で「スマホの文字が大きくなって操作できない」というので画面を送ってもらった結果wwwww
- 【速報】福岡市で『異変』が起こっている模様・・・・・・
- 【速報】厳格イスラム体制のイラン「禁制品ほど食べたい」 摘発リスク覚悟で豚肉を密輸「豚トロやドイツ産ベーコンもあるぞww」
- 共産議員「日本は武力で台湾を奪い、中国大陸を侵略した歴史がある」「日本は植民地支配と侵略戦争の加害国」 高市総理に撤回要求
- 【フラッシュバック】喧嘩の翌日に嫁は「よく考えて」と言って記入済みの離婚届をダイニングのテーブルの上に置いた 当時の俺はガキだったから衝撃に身を任せて残りを記入して…
- 海外「ありがとう!」日本からの支援に心から感謝するウクライナ大統領に海外が大騒ぎ
- 勝手に写真使ったり、ダメな動画もあるけど、山岳遭難動画人気なんだよな
- 高市早苗「台湾守る!」中国「高市批判!」SONY「中国撤退(重要」広東省「工場閉鎖!(唐突」中国経済「30万人失職予測(失業者激増」中国「え(致命...
- 日曜討論に出演した岡田氏、他出演者に「日中友好議連は米国に中国の工作機関認定されている」と指摘されると……
- 【悲報】 ゴールドマン・サックス主席「日本人はこれからやってくるハイパーインフレに備えて」
- 【画像】 もちまる日記、『とんでもない物』を発見してしまうwwwwwwwww
- 【w】 立民・岡田「中国を煽るな」自民・小野寺「煽ってません。あなたの質問に答えただけ」→ 岡田「!!!」司会者に何度も制止される
- アメリカ人「お前らの国の国鳥って何になるの?」日本「キジだよ」
- 海外「ありがとう!」日本からの支援に心から感謝するウクライナ大統領に海外が大騒ぎ
- アメリカ人「日本でアメフトがこんなに盛んとは」立命館大の留学生が紹介した関西学生リーグの盛り上がりに外国人興味津々
タイ人の反応
私は5年前に母親を亡くしたけど、母親の昔の姿がまだ頭の中にはっきり残っていてとても悲しくなるよ。
記事を読んで涙が出てきたよ。僕の父親も7年前に亡くなったんだ。
私も亡くなったお婆ちゃんが恋しくなってGoogle Earthを開いたことがあるよ。軒下で臼と杵を使って調味料を作っている様子が写っていたけど、はっきり見えなかった。亡くなってから1年と26日が過ぎた今も、お婆ちゃんのことを思い出すたびに涙が溢れてくるんだ😢
3年前に亡くなった親父に会いたいんだけど、どうすれば見られるの?
庭で洗濯物を干している自分の姿を3〜4年前に見つけて、さっきもう一度見てきたけどまだ更新されずにそのままだったよ。
これは泣けるなぁ。
僕も亡くなった父親の姿や父親が乗っていた車を見つけて涙ぐんだことがあるよ。
SNSのタイムラインに「〇年前の今日」の投稿が表示されるたびに、昔色々な所に遊びに行ったのに自分の写真をSNSにあまりアップしていなかったことを後悔しているよ。SNSの投稿は他人に見せるためというよりも、大切な思い出を記録するダイアリーのようなものといえるかもね。
私は友達にタグ付けでもされない限りあまり自分の写真をSNSに投稿することがなかったけど、これからは記録のためにどんどん投稿することにするよ。
パソコンの中にフォトブックとして保存しておくのが一番だよ。私生活を詳細にSNSに投稿するのは安全とは言えない時代だからね。
庭のいつもの定位置に座っている父の姿を見るたびに幸せな気持ちになって笑みがこぼれちゃうんだ。大好きだった父は3年前に亡くなったよ。
こんな姿を見たら涙が止まらなくて大変なことになっちゃいそう 😢
私の父が庭で新聞を読んでいる姿も更新されないで欲しかったなぁ😐
パソコンなら過去の写真も見ることができるよ。
ストリートビューは年に1度の更新なの?
場所によるよ。
ストリートビューを過去にさかのぼって見ていたら4年前に亡くなったお婆ちゃんが家の前にしゃがんでいる姿が写っていたよ。
私も家の前にしゃがんでいるお婆ちゃんを見つけた!
お婆ちゃんは7年前に亡くなったけど、今でも毎日恋しく思っているよ。
そのうち古い写真は全部消えて、新しい写真に置き換えられてしまうんだろうね😢
私も何か見つけられるかな、と思ってGoogle Earthをダウンロードしたけど、画像がぼやけすぎで先進国の街みたいにはっきり写ってなかったよ🤣
新型コロナウイルスの第2波以来まだ実家に帰れていないんだ。もどかしくてたまらないよ。
僕の父親は17年前に亡くなったよ。でも、今でも父親のことを思い出すたびに涙が溢れてくるんだ。
今、この人はもうこの世にいないんだ…ということを思い知らされるような気がして、嬉しいというよりも余計に辛くなっちゃうよ…。
その人がまだ生きていた時、その人に良いことをしてあげられなかったことを思い出すとさらに辛いよ。僕は小さい頃、田舎の祖父母の家に預けられていて、そこには持病のある叔母も住んでいたんだ。僕はその叔母にとてもかわいがられて育ったんだけど、5年前にバンコクに住むようになってから叔母のことを疎ましく思うようになってよく感情をぶつけていたんだ。叔母は1年前に腎不全で亡くなったけど、毎晩のように夢に出てきて、そのたびに僕はどうしてあんなに優しくしてくれた叔母に酷いことをしてしまったんだろうとたまらない気持ちになるんだ。
気づくのが少し遅かったかもしれないけど、気づけて良かったじゃないか。叔母さんはきっと分かってくれていると思うよ。どうかあまり悩まないでね。
世の中の出来事は、全部そうなるようにできているんだよ。全て起こるべくして起こったこと。それに気づかなければ不幸に、気づくことができたなら不幸からは逃れられるんだ。
僕は6年前に亡くなった愛犬と再会できたよ。
記事の内容よりも、日本は住宅地の中の細い道までが整然としていて、バンコクの大通りよりもよっぽど綺麗だということに驚いて感心したよ。
世界中のみんなの思い出を集めて保管してくれているGoogleに感謝しなきゃね。
彼らはそこにはもういないのに、なんだかとても温かい気持ちになれるよね。
私も見たいけど、余計恋しくなってしまいそうで怖いんだ。
僕も見たいけど、そこに写っているものを見ると動揺してしまいそうで見にいけないよ。
ストリートビューを見に行ったら、歩道をバイクで走っている自分の姿が写っていたよ。こういうのを見たかったんじゃないんだけど。
子供のときに過ごした場所を見に行ったらとてもドキドキして嬉しい気持ちになったよ。でも、なんだか悲しさもこみあげてきちゃうね。
今はもう手放してしまった愛車に乗っている私が、窓から顔を出して近所の人と話している姿を見つけたことがあるよ。
嬉しさと同時に悲しさもこみあげてきて、何とも形容しがたい気持ちになるんだろうな…。
僕も5年前に亡くなった父が映っているのを見つけたけど、まだ母には教えていないんだ。父の姿を見た母がどうなってしまうか分からないから。
私にはこんなこと、ナイフで自分の心臓をえぐるようでとてもできないよ。大切な人を失った悲しみからやっとここまで立ち直れたんだから…。
僕は昔住んでいた家の周辺をよく見に行くよ。とても懐かしい気持ちになるよね。
私は、両親が庭で孫と遊んでいる姿を見つけたよ。こんな姿が見られることはもうないんだと思ったら涙が溢れてきちゃった。父が亡くなってから5年。残された母は地方に一人暮らし。あぁ、父と母が恋しくてたまらないよ😢
みんなのコメントが胸に突き刺さるよ。
感動的な話だけど、Googleは7年以上も更新していなかったの? ラヨーン県の工場地帯のマップでさえ更新されていて、昔あった防犯カメラが今は取り外されていることが分かったっていうのに!
パソコンでは指定した年のストリートビューが見られるんだよ。
知らなかったよ。どうもありがとう!
僕は子供の時に住んでいた家をよく見に行っているよ。売却されてしまった家を見るたびに切ない気持ちになるんだ。
分かるよ! 昔住んでいた家を見ると幸せだったころの思い出がよみがえってくるんだよね。
僕も同じだよ!
僕も5年前に亡くなった伯母さんが洗濯物を干している姿を見つけたことがあるよ。
私の父は、片方の靴を履いて、もう片方を手に持った姿で映っていたよ。認知症だったんだ。
僕が生まれたカンペーンペット県の実家はまだそのまま残っていたよ。でも、かなり老朽化していたし、家の周囲に至ってはほとんど思い出せなかったなぁ😅
私もGoogle Earthで実家を見に行ったことがあるよ。6年前に亡くなった母の服が干されているのを見て涙が止まらなかったよ。
父の実家に続く小路から家の方を見た時には家の前に立っているお婆ちゃんの姿が見えたのに、家の前まで行くと誰もいなかったときはGoogle Earthにからかわれたような気分になったよ😢
亡くなったお爺ちゃんが庭で縫い物をしている姿が目に入ったときには涙が止まらなかったよ😢
家の近くの道を8年前に亡くなった母が歩いているのを見つけたときは母のことが恋しくてたまらなくなったなぁ。

















コメント
数年後に再び見ると、写真の人物が更に年を取ってたと言うオチが…
へぇ〜と思って、俺も長らく帰ってない実家をストリートビューで見てみたら
見た事もない家が建ってた
建て替えしたんなら教えといてくれよ
うちの家族はみんなインドア派だから
こういう奇跡はけっして起こらないだろうな…
自宅アパート見てみたらクビになった会社の作業着が干されてるのが写ってた、干されてクビ、ほっこり