日本のネットで、この夏に横浜に完成する実物大の巨大なガンダムが完成したら、大仏を建立して疫病を鎮めたときのように新型コロナウイルスも収束するのではないかと話題になっていたことがタイでも紹介されていました。日本人の宗教感や横浜にできる巨大なガンダムを見た台湾人の反応をまとめました。
- 海外「このゲームの女の子が可愛すぎる、日本政府が出生率向上狙ってるだろ」【プラグマタ】
- 海外「すごすぎ!」世界最古級人類と現代日本人がほぼ同一だという事実に海外が大騒ぎ
- 「ソウルで開催されたロッテタワー垂直マラソン、男女共に日本人が優勝・・・そのとんでもないタイムをご覧ください」→「???」「ヤバすぎだろ」
- 海外「日本でもあり得ないだろw」 日本のグッズを求めて全米各地で大行列が発生する事態に
- 海外「日本の勝ち!」日本と米国の海軍食のあまりのレベル差に海外が大騒ぎ
- 海外「日本は本当に敗戦国なのか…」 日本第二の都市の発展度がAIの域に達していると世界的な話題に
- こんなん泣く!担当最後の日、配達員を心待ちにしていた3匹の犬たちに感動のメッセージ
- 女性「男女平等にしてほしい」周囲「じゃあ同じ基準で評価するね」→実際に適用された瞬間、思わぬ反応が返ってきて…
- 海外の反応:青森で起きた地震で日本に押し寄せる津波の映像
- 「日本が“次世代地熱発電”に1100億円を投資へ!火山列島の宿命を強みに変える“超臨界”技術とは?」
- 海外「ホワイトハウスは日本に謝れ!」現在、ホワイトハウスの行動で海外が大騒ぎしている理由とは・・・?【海外の反応】
- 海外「その通り!」ビートたけしが日本のインバウンド戦略に物申して海外興味津々!(海外の反応)
- 大谷翔平 投手専念で奪三振ショー! 6回1失点10Kで今季2勝目! 海外の反応
- グラドル橋本ひかりが泡でお尻隠す限界セミ
- 【前震】気象庁「今後、さらに大きな巨大地震起きる可能性は1%程度」
- 直前キャンセルしすぎてタイミー出禁になったんやが
- 『エースコンバット7』やってるんだけど難しくない?
- ドイツ人「日本のインフラは我々の手本?なぜ我々は日本のようにできないのか?」
- 【beatmania IIDX】[雑談]「弐寺が上手くてもポップンが上手いとは限らない」
- 男「ねえちょっといい?」私「またか…」→見た目で舐められてるのか、軽いノリでしつこく声をかけられる日々にうんざりして…
- 接客のバイトをしてるんだけど、常連の男にクレームを入れられた。理由は「俺にだけ態度が冷たい」と言われ...
- 日本のニュースキャスター、地震の時の切り替えの早さが凄いと海外で話題に
- 海外の反応:青森で起きた地震で日本に押し寄せる津波の映像
- 海外「ムネよ、疑ってすまなかった…!」村上宗隆の実力は本物だったとWソックスファンがおおはしゃぎ!【海外の反応】
- 海外「すごすぎ!」世界最古級人類と現代日本人がほぼ同一だという事実に海外が大騒ぎ
- 海外「日本生まれのフェンシング剣先可視化システムがすごすぎる」 海外の反応
- 海外の反応:青森で起きた地震で日本に押し寄せる津波の映像
- 岡本和真が3号HRなど3打点の活躍でBジェイズファン感激、新愛称「オーク」と「ホフマン違い」でも盛り上がる(海外の反応 MLB)
- もう限界。アメリカ、働いても貧乏になる国に変わってしまう…|| 仕事3つしても生活が厳しいアメリカの現実…
- 海外「ムネよ、疑ってすまなかった…!」村上宗隆の実力は本物だったとWソックスファンがおおはしゃぎ!【海外の反応】
- 【朗報】 本田望結、痩せて完全体に!!性の匂いしか感じないww
- 【青森大地震】 津波が到達!!!!
- 【京都小6遺棄事件】 親族が優季容疑者に求めた「結婚への絶対条件」 現在、親族は精神崩壊でひきこもり状態に・・・
- 【画像】 平成生まれ以降のキッズ、これが何かわからない
- 【神回】 ガチで「最高すぎる画像」だけ貼ってけwwwww
- 【画像】 京都の行方不明事件、文春砲炸裂
- 2026 WEC 開幕戦 イモラ6H 決勝結果
- パワプロ2026、栄冠ナインに「3年モード」を実装
- 英国人「銅像を建てろ」田中碧、マンU相手に躍動!敵地で歴史的勝利に貢献!現地サポ絶賛!プレミアの他サポから獲得を求める声続出!【海外の反応】
- 中山美穂の遺産20億円のゆくえ 長男が相続放棄で確執のあった実母へ?二重課税!?相続税の問題提起で賛否
打倒コロナウイルスでガンダムに願掛け…!?
日本人が新型コロナウイルスに打ち勝つことができるよう、ガンダムに願掛けをしているようです。
巨大なガンダムが完成すれば、新型コロナウイルスが収束するのではないかとまで言われています。
まるで人々の不安を取り除き、国を安定させるために建立された大仏のようですね。
「ガンダム」に関する海外の反応



ガンダム GLOBAL CHALLENGE
18mの実物大ガンダムが動く!「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」2020年夏、横浜で公開! https://t.co/8gTp1L3XKy #G40th pic.twitter.com/cz3Nq7oy9u
— ガンダム40周年プロジェクト (@gundam40th) November 21, 2018
現在、横浜では実物大の初代ガンダム(RX-78)を展示しようという「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」が進められています。
ガンダムのサイズはお台場に登場したガンダムと同じですが、新しいガンダムは本物のように全身を動かすことができるそうです。
さすがに飛ぶことはできないようですが…笑。
先日、ガンダムの頭部(おそらくお台場のガンダムではないかと思われます)に頭を下げている作業員たちの写真がツイッターに投稿されました。
人類が滅亡して実物大ガンダムとこの写真が見つかったら、絶対過去に崇拝されてた神様だと勘違いされそう。
人類が滅亡して実物大ガンダムとこの写真が見つかったら、絶対過去に崇拝されてた神様だと勘違いされそう。 pic.twitter.com/w0jZbQhRsB
— もずく (@mozukings) March 5, 2020
このツイートは一気に話題になり、3万回以上リツイート、10万回以上いいねされ、たくさんの反応がありました。
日本の歴史学者によると、かつて日本が災害に見舞われたとき、日本人は国を守ってくれるようにという願いを込めて鎌倉に大仏を建立しました。
それならば、同じく人の手によって作られたガンダムも、人々の信仰心次第で日本を守る守護神に成り得るのではないでしょうか。
鎌倉の大仏が納められていた大仏殿は台風や津波によって幾度となく倒壊し、現在は残っていませんが、大仏だけは「変わらないものは善だけである」という仏の教えを体現するかのように今も同じ姿でそこにあります。
日本人の宗教観から考えれば、人々が仏像を崇拝するようにガンダムを崇拝することがあっても決して不思議ではありません!
昔から日本に疫病が流行ると大仏を建立して鎮めたという歴史があるが、横浜・山下ふ頭で建設中のガンダムが完成したらコロナが治まるという説は好き pic.twitter.com/29Ly1xfcVF
— ザビ太 (@xavita) March 3, 2020
こうした考え方は、日本人らしくてとても面白いですよね。
(もちろん、これはあくまでも日本人の考え方であって、タイ人の宗教観とは異なりますので、皆さん、決して熱くなったりしないでくださいね)
SNSなどで拡散されている情報によると、いま人類を襲っている新型コロナウイルスは、新しいガンダムが完成する7月-8月ごろに収束するのではないかと予想されているようです。
ガンダムが設置される「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」のオープン予定は10月なのですが、ガンダムはオリンピック開催期間に合わせて7月ごろに公開されるそうです。
ガンダムの完成とウイルスの収束が同じ時期になりそうだということから、ガンダムファンの中にはガンダムを「ウイルスとの戦いを勝利に導く守護神」として祀り上げる動きが出ているようです。
ウイルスの収束時期はあくまで予測ですが、この状況から少しでも早く脱することができるなら、わたしは毎日でも喜んでガンダムに祈りを捧げます 😭😭
ちなみに、新しいガンダムが鎌倉の大仏と比較されているのは、どちらも神奈川県にあるという共通点があるからだそうです。
- 【動画】 中華製EVがド派手に大爆発してると通報 到!
- 岐阜 学園、3自治体に補助金多重申請 領収書使いまわしか
- 奇妙な生物の化石が中国で続々出土、複雑な進化は想定より数百万年早かった!
- 【画像】 外国人どもに稲荷ずしがバレるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 高市早苗「国王と電話会談」オーマン「ホルムズ海峡の南側は領海(重要」イラン政府「報復警告」マスコミ「米国再協議!」革命防衛隊「死刑激増(非公式死者3万5千人」→
- 海外「日本の無事を祈る」北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表されて海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 海浜幕張駅で「きっぷの持ち帰り」を頼んだら…その“無効印”がエモすぎたwww
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 女性「男女平等にしてほしい」周囲「じゃあ同じ基準で評価するね」→実際に適用された瞬間、思わぬ反応が返ってきて…
- エネルギー業界にいる知人(30代)の年収が非管理職でも余裕で「1000万」超えてるらしい
- 【は?】キャバ嬢になるために“スクール通い”とかいう謎文化、さすがに終わってるだろ…【HotTweets】
- 日本「地震発生!(4/20」青森県「震度5強(M7.7」頼清徳「支援する用意がある(全文日本語」台湾「支援表明!」日本「明後日の大地震警戒!」三...
- 直前キャンセルしすぎてタイミー出禁になったんやが
- 「小樽のラーメン屋で蟹味噌ラーメンを頼んだら…コレが出てきた」→そりゃ潰れるわと話題にwwwww
- 男「ねえちょっといい?」私「またか…」→見た目で舐められてるのか、軽いノリでしつこく声をかけられる日々にうんざりして…
- 日本のニュースキャスター、地震の時の切り替えの早さが凄いと海外で話題に
- 【悲報】 マツコ・デラックスさん、『衝撃的な事実』が判明してしまう・・・
- 【京都小6遺棄事件】 親族が優季容疑者に求めた「結婚への絶対条件」 現在、親族は精神崩壊でひきこもり状態に・・・
- 【速報】 株で99%勝つ方法、発見される
- 【悲報】 損害賠償、払う必要が無いことが判明する・・・
- 【悲報】 しゃぶ葉、肉が薄すぎて謝罪wwww
- 海外「日本生まれのフェンシング剣先可視化システムがすごすぎる」 海外の反応
- 海外「すごすぎ!」世界最古級人類と現代日本人がほぼ同一だという事実に海外が大騒ぎ
ガンダムのアニメは、神の教えを記録した聖典として扱われるようになるだろうね。
ガノタがコメ欄に集まってきたね🤣🤣🤣
私が勤めいている会社も、バンダイと協力して進めているプロジェクトがあるよ。ガンダムのフィギュアをおまけにつけたお菓子をオリンピックのシーズンに売り出すんだって。ついこの間、会議で決まって、今は生産のゴーサインが出るのを待っているところ。バンダイと一緒に仕事ができるなんて、ワクワクするなぁ。
うわぁ。素晴らしいなぁ。おめでとう!
ありがとう^^
どんなお菓子なの?
気になるなぁ。
捧げ物は、何にすればいいんだろう。
高品質の潤滑オイルなんてどうかな?
やっぱりエンジンオイルかな?笑
油圧ポンプもいいかもね。
これがエヴァンゲリオンだったら、捧げものは(LCLと同じ色の)オレンジジュースになるんだろうな。
ガンプラは、タイ人が家の中で大切に祀っている小さな仏像のような存在になるのかな。
捧げ物はナムデーン(訳注:タイ人は神仏にお供え物として、赤いシロップで色を付けた「ナムデーン(赤い水)」と呼ばれる水を捧げることがよくあります)でもいいかな?
本当にガンダムに祈祷しているみたいだね。
「いらっしゃいませ!」と言っているように見えるよ。
そうそう。「何名様ですか?」ってね。
「3人です!」
いま集めているガンプラ、将来は価値が上がるかもしれないね!!🤣🤣
横浜のガンダム、見に行きたい!
どのシリーズのガンダムを作っているんだろう。
かけるBGMを選ばなきゃいけないんだけど。
♪トオクハナレテルホドニ~♪
ガンダムは神様だよね!
これこそ大いなる危機に直面した人類の姿を描いたストーリーだね^-^
今年はガンダムの40周年じゃなくて、ガンプラの40周年だよ。それから、ガンダムはジャンプはできても、飛ぶことはできないんだ。ガンダムを祀るということは、神や仏を祀るのではなくて、悪魔を祀るということなんだよ。なぜなら、ガンダムは「白い悪魔」だからね。
結局、ガンダムは神なの?悪魔なの?
マジンガーZは、神にも悪魔にもなれるんだよね。
ZガンダムとガンダムWは飛べるよ。(余計なこと言ってごめんね😁😁)
ガンプラの MG 1/100 を3-4体用意する必要があるね。
新型コロナウイルスをなくすには、人類を滅亡させるしかないということかな😂
ちょっと待ってよ…
うぉーっ、ガンダムだ!!!!!
「ガンダム神」だね!
死ぬ前に仏陀に祈れば極楽に行けると言われているけど、ガンダムに祈った場合はどこへ連れていかれるんだろう…?
なるほど…。
とうとうガンダムの時代がやってきたんだね。
えぇぇ…これはどういう写真…?
お供えのナムデーンをもってお参りに行かなきゃ!!笑
新型コロナウイルスが収束したら会いに行くから待っててね、ガンダム様!
これが先進国だよ!
しかもRX-78-2とは!
僕もガンダムの完成と同時に新型コロナウイルスが収束することを願っているよ。
全身動かせるなんてすごいな…
潤滑油とバッテリーをお供えして、3回柏手を打って、一礼した後に台座の周りを3周するのが正しいお参りの作法だよ。最後に「RX- 78!!」と叫ぶのも忘れないでね。
コマツのフォークリフトに乗ってお参りに行かなきゃね。
ガンダムだ!!!
日本人の宗教観から考えれば、いま作られているガンダムを新型コロナウイルスとの戦いに勝利するための願掛けの対象として祀り上げることは十分にあると思うよ。
ルアン・プーRX-78様…!
(訳注:タイには尊い僧侶を呼ぶ際に、名前の前に「หลวงปู่(ルアン・プー」)」などの敬称をつける習慣があります。「プー」は祖父という意味で、年齢の高い高僧に対して用いられます)
ルアン・ポー アムロ様…!
(訳注:「ポー」は父という意味で、父親くらいの年齢の高僧に対して用いられる敬称です)
アムロは、縮れ毛の神様ということになるね。
シャア専用の赤いザクも作って隣に並べれば、世界にきっと平和が訪れると思うよ。
ガンダムといえばやっぱりRX-78-2だよね😤😤
タイには1日に9か所のお寺を巡ると徳を得られるという信仰があるけど、このガンダムも9か所のお寺に置いてくれないかな。

















コメント
楽しそうでなにより
遊びってのは楽しくないとだめだ
遊びでやってんじゃないんだよ!
ガンダムは力なんだ。ガンダムは、この宇宙を支えているものなんだ!それを、それを…こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、酷いことなんだよ!!
お前もその仲間に加えてやるってんだよォッ!
>日本人の宗教観から考えれば、いま作られているガンダムを新型コロナウイルスとの戦いに勝利するための願掛けの対象として祀り上げることは十分にあると思うよ。
ないよw
しかし仏教国タイのコメントは独特で面白いな
供え物のナムデーンとか興味深いね!
転倒して何人か巻き込まれる事件だけは避けてほしい
ガノタとしてはある意味究極の死に様だがw
アマビエ様を祀れよ
静岡と神奈川でレイラインならぬガンダムラインが出来るのか
えっ?タイにはそういう宗教観は無いの?
鉄筋に吊るされた感じで手足が動いて歩いてる感じを演出するらしい。
まだまだ、自立歩行などのロボット的な感じは、到底不可能のようだ。
何処かの博士みたいに、
モビルスーツの下敷きに・・・、
なんてダメだからね。
十分でしょ。
は?なにそれ… それじゃ以前作られた実物大ガンダムと大差ないじゃないか。
そんなの作るぐらいなら動かなくていいから他のMSも作って欲しい。
まぁ某黒い球体がノリで祀られたこともあるし、日本人的には何でもありだろう。本当にコロナ終息したら病気回復拝みに行く人いそう。
でもさー、世界の人が忘れてるだけで古代の人はみんなこの程度のノリで何でも有り難がって祀ってたんじゃないかなー。
うーん こうなってくると今からゴッドガンダムに変更した方がいいのでは?
大仏ガンダムでええわ
ネオネパール代表のマンダラガンダムだな。
ホワイトドールにしてはヒゲが足りなくない?
アクシズ教徒に破壊されないこと祈る
このシャア晴らしい地球に逆襲を!って
さりげなく違うアニメの話し混ぜるなww
ナムアミダガンダム
ハンニャハラミガンダム
ノウマクサンマンガンダム
オンアビラベイロシャガンダム
過去にモノリス大明神があったりするし
更に前だと、怨霊系を祀ったりしてるからねぇ…
まぁ、神話の神様なんて基本的に自然現象の擬人化をしてその物語を作って崇拝の対象にしてんだから、似たようなもんだわな
そういや横浜に浜の大明神が一時期奉られてたな。
アクシズ教徒と言えば駄女神アクア様
ガンダーラ美術
イデオンだったら人類を滅ぼしそうだけどね。
ザクも作ってほしい・・・
実仏大ガンダム
なお大仏は作る過程で有害な煙が出るので当時バタバタ人が死んだ模様
鎌倉の大仏になぞらえてるってことは廬舎那ガンダムではないってことか
ガンダムの開眼法要しようぜ!
5chで寄付募って大仏建立しようって話は結局ポシャったのかな?
お供え物はプラカラーかな?
また横浜の横取りか
名古屋に建てるべきだと思う
タイ人が作るなら百式涅槃像かな?
稼働システムの習作みたいなものだからな
実際動かすには動力がまだ圧倒的に足りない