日本のTwitterで話題になっていた「パンクした自転車を公園に置いていたときに入っていた手紙」がタイでも紹介されていました。日本のネットとは少し違った部分が気になって仕方ないタイ人の反応をまとめました。
- 「日本は核爆弾を浴びてむしろラッキーなくらいです」
- 海外「なんてこった!」日本の豊かさを羨む福祉大国オーストラリアに海外が大騒ぎ
- 海外「日本がここまでぶっちぎりだとは…」 日本が圧倒的1位のシェアを誇る超重要分野に世界が驚愕
- 海外「何で子どもが1人で歩いてるんだ!」 夜の東京、治安の良さが異次元の域に達していると話題に
- 「お前の国は降伏した」中国人が柴犬を虐待、映像拡散して物議=
- 上海に初出店したスシローに大行列!→「日本の海産物はダメなんでしょ?」「日本嫌いなくせに何で?」【タイ人の反応】
- 中国の人気観光地「ニセ北海道」日中関係悪化で「のソウル」に変更【タイ人の反応】
- 高市首相と専門家パネルの集合写真に世界が騒然!←「日本版アベンジャーズ」(海外の反応)
- 好きな人「実は俺さ、高校が一緒だった奴のことが気になってるんだよね…」私(私のことだ!)→ 浮かれていたら…
- 海外「とある日本映画のワンシーンがすごく痛そう」 海外の反応
- 中国が抱える領土問題を表した地図に世界が騒然!←「日本だってすべての周辺国と揉めている」(海外の反応)
- 北 、日本の核武装論に「人類の大災害…挑発的妄言」=
- 海外「日本と試合ができる!」AFCがアジア版のネーションズリーグを発表!(海外の反応)
- 日本「俺達は温かい蕎麦に生卵を乗せるが外国人から見たらありなの?」
- もしかして天ぷらって貧乏食なんじゃね
- 海外「なんてこった!」日本の豊かさを羨む福祉大国オーストラリアに海外が大騒ぎ
- 外国人「日本代表、W杯でキャプテンどうすんの?」【海外の反応】
- 【画像】母娘「納車式?まあええわよ…」
- 「の池に見たことがない奇妙な生命体が出現しました」
- 日下部ほたるさんがシコシコしながら「凄い元気じゃん」と言う
- 「日本人から見た の姿をご覧ください・・・」→「全員黒のダウンジャケットwww」「せっかちな ・・・」「は効率虫たちが集...
- 海外「日本が技術力の高さはここから生まれてるのか!」海外コミュで注目を浴びている日本の動画とは・・・?【海外の反応】
- 柳田悠岐(37)「自分はもう走れないし守れない。ホームランにこだわりたい」
- 恋愛は幻想、結婚は現実。幸せな家族ってのはガチャみたいなもんなのかね
- 海外「もうみんなで日本に逃げよう!」 クリスマスを自由に祝える日本に欧米人から羨望の声
- 松井秀喜ってヤンキースでどれくらい凄かったの?←「圧倒的に勝負強い打者だった」(海外の反応)
- 【ヨーロッパ】拒否権【ポーランドボール】
- 日本「俺達は温かい蕎麦に生卵を乗せるが外国人から見たらありなの?」
- 上海にスシローが初進出、3時間待ち 海外の反応
- 【海外の反応】フィンランド人が人類に貢献したことって何だ?
- 海外「なんてこった!」日本の豊かさを羨む福祉大国オーストラリアに海外が大騒ぎ
- 外国人さん「日本アニメで最も人種○別的なキャラはこの3人だ!」→イカれた動画が欧米でバズる…【海外の反応】
- 海外「笑った!」日本の焼き餃子に敗北した中国の次の作戦に海外が大騒ぎ
- 【画像】 30歳差新婚夫婦現るwwwwww????????
- ( ´_ゝ`)ラサール石井議員「外国人の犯罪が多いって、担当大臣まで作って、そんな事実はどこにあるのか」 ※米山議員「外国人の凶悪犯の犯罪率は...
- 【速報】 立川志らく「日本人じゃないの?という気すらする」発言に蓮舫議員など特定野党の方々顔真っ赤
- PCを使う毎にシャットダウンしてる奴wwwwwww
- 【画像】 新デビューしたアイドルグループ、一人だけおかしいと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】 年金、月28万円の老人「生活が苦しい...」
- 【千葉・東金】 おじゃが池で幽霊にロケット花火を撃ったら起きた異変
- 青春18きっぷで防府から小倉まで行く!
- 【驚愕】 身体を「石鹸」と「手」でしか洗わなかった結果→こうなるwwwwwwww
フーセンおじさん
日本のツイッター民「やういも(@ppt_ppt_ppt_ppt)」さんは、朝登校する時に自転車のタイヤがパンクしてしまいました。
仕方がないので近くの公園まで自転車を運び、リモートで授業を受けるために歩いて帰宅したそうです。
その後、夕方に自転車を回収するために公園へ戻ると意外なことが起こっていました…
「自転車」に関する海外の反応



え嘘やろ?
え嘘やろ? pic.twitter.com/UtBgzTVgrj
— やういも@イラスト (@ppt_ppt_ppt_ppt) May 26, 2021
思ったより反応頂いています。
朝登校時にパンクして、近くの公園まで運んで歩いてリモートで授業受けるために帰宅しました。
夕方自転車を回収するために公園へ戻るとパンクが修理されこの紙が貼ってありました。
これを見て私は優しくなろうと思いました。皆さんもぜひ周りの人に優しくして下さい。— やういも@イラスト (@ppt_ppt_ppt_ppt) May 26, 2021
「やういも(@ppt_ppt_ppt_ppt)」さんが、夕方自転車を回収するために公園へ戻るとパンクが修理されており、「暇なフーセンおじさん」からのメッセージが貼ってありました。
メッセージにはこう書かれていました。
朝方、困っていたみたいなので、暇なオヤジがパンク修理しておきました。
空気圧が完全ではないので、速やかに補充した方が良いと思う。
「ありがたいと『恩』」に思ったら、家族でも誰でもいいので、何か一つ『恩を返して』下さい。
暇なフーセンおじさん
ツイート主は「え嘘やろ?」と驚くとともに、「これを見て私は優しくなろうと思いました。皆さんもぜひ周りの人に優しくして下さい」とツイートしています。
このツイートは1万回以上リツイート、7万回以上いいねされ、日本のネット民から「暇なフーセンおじさん」を絶賛するコメントがたくさん寄せられていました。
日本のネット民のコメント
一瞬「(あなたの)家族でも誰でもいいから恩を(私に)返してください」って意味かと思ったけど、感謝の連鎖を広げようってことか。
めっちゃかっこいいな!— プラさん (@planaria310) May 27, 2021
フーセンおじさん。
感動したから私も誰かに良いこと1つするよ!— 支靜加 (@SRinbu) May 27, 2021
こんないい人いるんですね😆✨なんていい人なんだ
— ゆかたん (@yn201803) May 27, 2021
恩の押し売りは嫌いなんだけどこれは良かったと思う。
ストーカーとなってくれば話は別だけど、匿名にして見返りを求めていないところが良い。
これは恩送りといわれるもので、なんだか映画のペイフォワードを思い出しました— ショウゴ○ (@shogo_doll_life) May 27, 2021
優しい世界ですね( ◠‿◠ )
— あまみゆう (@yuuamami2525) May 27, 2021
これは素晴らしい善意のバトンですね
困っている人がいたら助ける。そして助けられた人は別に困っている人がいたら手を差し伸べてあげる。
これは現実社会ではなかなか難しい事ですが善意で事が回れば素晴らしいと思います。— mint (@mint_13212) May 27, 2021
ff外から失礼します
こんな粋なことをするおじさんがいるなら世の中まだまだ捨てたものではないな()
私も優しくなりたくなってしまいました(*´艸`*)— 凶兆の黒い徒華 なんか修行中() (@gekka_tukibana) May 27, 2021
誰々誰々!?怖すぎる!!!
— ウマ娘どハマりcivic (@Umapyoi18) May 27, 2021
ペイ・フォワードやぁ、、、
心が暖かくなりました!!— まつなが かずき (@gadzooks0107HW) May 27, 2021
そしてその恩返しが続いていけば平和な世界になるんだろうな
— 山田かずよ (@yama_51WRRB26) May 27, 2021
世の中捨てたもんじゃないぜ👍
— こんワインを一滴でんひっちゃゆっと、オイはオハンを見捨ちゅっどジョジョ〜ッ‼️南ん風は温厚な薩摩.. (@metabo_papy) May 27, 2021
- 好きな人「実は俺さ、高校が一緒だった奴のことが気になってるんだよね…」私(私のことだ!)→ 浮かれていたら…
- 【Xの車窓から】 ヤベエ信号無視には初めて遭遇したわ ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【お察し】 ある旅館に設置された「千円ガチャ」の景品が凄すぎるwwww
- 【フジテレビ】 谷原章介、中国人訪日自粛の影響に私見「打撃を受けた業界への補助を」発言に賛否
- ロシア亡命のアサド元大統領、冷や飯食いの完全監視下で眼医者を目指す!
- 中国のトリマーが柴犬を「日本の血統」だとして「虐待」する映像が物議、中国のネット上では拍手喝采
- 日本「経常収支黒字!」中国「借金滞納の情報消す(破綻危機」中国徳政令「借金消滅せず新たに借りれる(中国版サブプライム」中国経済「民間銀行なし(誰も貸さない説」→
- 【和歌山・2歳女児虐待死】 逮捕された夫はファミリー系の人気動画配信者だった…虐待していた時期に撮影「家族の笑顔ってほんと癒し」
- 岡田氏の”例の発言”を報じたメディア、主要新聞社の記事を比較してみたら信じがたいことに……
- 【超画像】置き配のお姉さん、良いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww【Pickup】
- 【悲報】尾張の小大名、織田信長さん(26)桶狭間にて玉砕www
- アナウンサー「石破さん、今後また風が吹いたら総理大臣をやりますか?」
- ガソリン減税を渋る石破前首相の屁理屈、実際にガソリン価格が引き下げられた結果……
- もしかして天ぷらって貧乏食なんじゃね
- バンダイが重さ8kgのガンプラ『PG UNLEASHED 1/60 νガンダム』を発売!「台車は貸しません。持って帰って。」
- 【画像】母娘「納車式?まあええわよ…」
- 【動画】 『SASUKE』に参戦したコスプレイヤー・えなこさん、あまりにも完璧な落ち方を披露wwwwww
- 女子体操選手「男が性的な目で見てきてキモいからハイレグやめるわ」【News Headline】
- 上海にスシローが初進出、3時間待ち 海外の反応
- 海外「なんてこった!」日本の豊かさを羨む福祉大国オーストラリアに海外が大騒ぎ
- 海外「さすが日本」日本の政府会議に招集されたメンツが『アニメすぎる』と海外で話題に(海外の反応)
タイ人の反応
カッコいい行動だなぁ。
一番気になるのは…おじさんはわざわざ家に帰ってこれを印刷して持ってきたの!?
もしかしたら、たまたま家のプリンターを持って出かけてたのかもしれないよ 😆
素敵なおじさん。微笑ましい話だね。
このおじさん、家に帰って印刷したのかな?
わぁ、とっても素敵な話 😍
これを印刷するためにわざわざ家に帰ったのかと不思議に思っている人が多いけど、日本ではセブンイレブンのようなコンビニでスマホからプリントできるんだよ。
家のプリンターじゃなければ印刷できないようなタイとは違うんだ 😂
それよりも僕はこれが実際にあった出来事なのかどうかの方が気になるよ。
もし実際にあった出来事だとしたら、おじさんは本当に相当ヒマだったのかな。
いい話だね 🤣
「暇な」フーセンおじさん、と頭に付けるところがいいね。直してあげたのは暇だったからなんだよ、と伝えたかったんだろうな。おじさんの優しさも大好きだけど、こんなユーモアも大好き。素敵だなぁ。
パソコンで文章を書いて印刷するくらい暇だったんだね笑
日本はスマホさえあればコンビニでも印刷できるんだよ!
わざわざ紙を印刷するほど暇だったの!?
フーセンおじさんのファンになっちゃった。大好きだよ!
どうしてわざわざ印刷したんだろう…?
きっとスマホで文章を作成してセブンイレブンかどこかのコンビニで印刷したんじゃないかな?
日本のコンビニには必ず印刷機があるからね!
「彼もまた、ただの通りすがりのおじさんにすぎないのだ…」
おじさん、最高!
見返りを求めない正体不明のヒーローだ!
おじさん、カッコいいなぁ。
おじさんが自転車の修理道具、A4用紙、プリンターを持って歩いてるなんてことある? 🎈🤡
きっと近くの交番の警官がやってくれたんじゃないかな? 👨✈️👩✈️
警察官の仕事じゃないけど、心をこめてやってくれたんだよ。タイの警察官みたいにやってる姿を撮影してネットに投稿したりせずにね 😍🤐
Wordで文書を作成して持ってくるなんて、いったいどれだけ暇だったんだろう。
もしツイート主が女性だったら、おじさんの行動をちょっと怖いと思うのかな?
ストーカーみたいでむしろ怖いよ…。
私もそう思った!
パンクを直してくれて嬉しいと思う人もいるだろうけど、私はちょっと怖ろしく感じるなぁ 😅
おじさん、素敵だなぁ。わたしは全然怖く感じないよ 🙂
本当に暇だったんだろうなぁ 🤣🤣🤣
自転車のパンクを修理した上に文章を作成して印刷してから戻ってくるなんて本当に暇だったんだね。
私もそう思う!
ツイート主による話題作りのための自作自演とかじゃないよね?
日本はセブンイレブンでも印刷できるんだよ。きっと近くにセブンイレブンがあったんじゃないかな?
















コメント
パンクなら充てゴムや接着剤や金槌なんかが要りそうだけど,家が目の前じゃないか?
かなづちは最悪無くても出来るよ。
私はやすりと押さえローラーとパッチとゴム糊と携帯用空気入れは自転車に積んでるし、そういう簡易な装備かと。
空気入れ以外はケース付きセットで売ってるし、圧が万全じゃないみたいだから手押しの簡易な空気入れかな。
風船おじさん 生きてた
こんなことされたら薄気味悪いわ
そうかな?寄付やボランティア活動と精神は変わらんと思うけど。
政治家の好感度上げや企業のステマなんかに比べるとよほど健全よ。
普通本人に確認とってからやるわ。
勝手に人の持ち物いじくり回すのは訴えられてもおかしくない。
コレが健全と思えるのはストーカー予備軍。
黙ってやってたら怖いけど
だから怖がらないように紙を残したんだろうね
余計怖いんですが。
俺だったらなんだか気持ち悪くて家に着くまで何度も後ろを振り返りそう
翌朝自転車で出かけようとしたら自転車のハンドルに赤いフーセンが結んであったらどーするね?
この話、怖いピエロとか出てくるやつや…(震
これ女子小中高生の自転車勝手に直したら逮捕されるだろw
女子ショーチュー学生は神かナニかなのか?
だから紙を残してるじゃん
金取らないで何かやってくれたりするのは年配の世代が多いな
チェーン外れて困ってた子供の自転車のチェーン掛けなおした事くらいはあるなあ
サビサビだったから、家に帰ったらお父さんに言って早めにオイルさしたほうがいいよって言っといたがその後は知らん
コピー紙で筆跡も指紋も残さないスタイルですね
嘘くせぇ
わざわざこんなプリントアウトした紙残さないだろ 手書きならその場で書いたのかなと思えるけどさ
おじさんは自転車主の姿も自転車も覚えてるだろうから今後ここを通るときに「『自分が直してやった奴だ』って見られてるかも」って思うとちょっとな…
全てを持ち歩いているオジサン、つまり、ホームレスの仕業
自宅から見えてたんだろう
私もチェーン外れて困ってる人のを手に黒い油まみれになって直してあげたこともあるし
こんな人も世の中いるだろう
こういういい人ってたまにいるよ
以前沖縄の高校生が旅行先でお金を落として困ってたら誰だか知らないおじさんがお金をくれたって話あったよね
結局その高校生は黙っておけなくて交番に相談して、そのおじさんを探して返すことができたんだよね
良い人には良い人が見つけて助けてくれるもんだよ
困ってた様子を見てたってんだから公園の近所の人なんでしょ。
行ってみたらパンクだったんで直したってとこか。奇特だな。
俺なら速攻で自転車捨てるわ
ごめん、申し訳ないけどこれには感動できない
パンクくらい自分で修理するし勝手に人のもの弄らないでほしい
しかも恩着せがましくこんな文章置いてあったら警察に通報するくらい嫌
これがイエスや仏陀の望んだ世界なのだろう。実に美しい。
「フーセンおじさん」を名乗ってはいますが、これは小人さんです。騙されてはいけません。
せめて手書きにしておけよ
わざわざプリントアウトした手紙とか不自然過ぎるわ
割と筆記具持たずにいる方が多くないか?
あって良かったコンビニコピーだったのでは
もう何年も前だけど、親戚のおじさん(当時70は過ぎてる)が困ってる人見過ごせないタイプで、土手をパンクした自転車引きずってる女子高生見つけて、相手は遠慮してたけど、いいからいいからと強引に自転車自分の工場に引っ張ってって直してあげた事思い出した。
翌日工場に菓子折りぶら下がってて、その子の親御さんが持たせてくれたのかなと思った。
他人からしたら怖いかもだけど、私だったら善意からくる行いは有難いなぁ
中学生になって新しい自転車を買って貰ったのか サドルが下げられなくて
四苦八苦してたから ハンドルを回して下げてやった
男の子だったけど 意外と力が無かったな
信じたい気持はあるが、おかしいところが多すぎるんだよね。
一番変だな、と思ったのは、手紙の空気圧のくだりなんだよ。
パンク修理したことある人なら誰でも知ってるが、
空気入れがないとパンク箇所はわからない。
修理が終わった後にも必ず空気は入れる。
だから「すみやかに空気を補充した方がいい」なんていうわけがないんだよ。
この美談を作った人は自分でパンク修理をした経験がないのだろうな
この人自身が、下心を疑われずに手助けしたい誰かがいて、「どうして助けてくれたの」と聞かれた時の言い訳としてこのツイートが必要だった
という可能性もあり寄りのなし
日本人男性って優しいよね。海外に出てそれが分かる。
プロファイルすると
おじさんは今どき絶滅危惧種の日本を自転車で廻ってる自由人で今風に携帯ソーラーとかのグッズも持ってるmobile系。
当然、ガチの自転車乗りなのでパンク修理キットは車載しておりパンク修理も朝飯前。ただ公園で水は出たがおじさんは一人用のコッヘルしか持ってなく面倒なので肌に近づけチューブの穴を探したので他にピンホールが有るかもしれない。
しかも圧力ゲージ付簡易空気入れは最近壊れて取り敢えず次のメンテでサイクルショップに寄るまでは100均で買った簡易空気入れを使っているので空気が強く完全に入りきらなかった。
最近は外ではメモ代わりにスマホ使う人多いがおじさんもこのタイプだったのでメモや筆記用具は無いか荷物の底の方で出すのが大変。
そこでスマホでメモを打ちコンビニとかでプリントアウトした。
健全な自転車乗りが挨拶好きな様におじさんも暇を持て余し少しウザい系の親切の押し売りが好きな事が文章からも読み取れる。
そもそも文章からは回収に来たとき空気は入っていたと思われるので空気入れが無かった訳でも空気を入れなかったわけでも無い。
おじさんのメモは空気は入っていたが小さな穴まで確認出来ていない可能性があるのでパンクが完全に直ったかや空気の入れ具合が不足気味(おじさんはガチの自転車ヲタなのでパンク修理直後なのでパッチとチューブの溶込なじみが弱い可能性もありわざと空気圧を強く入れなかった可能性も否定出来ないわけだが)な事をメモに残したものである。
直してもらった本人が喜んでるならいいだろ
自演だったら薄ら寒いけど
プリントのこと言ってる奴いるけど、修理道具取りに一回家に帰ってるだろ。
その時プリントして現場に戻っただけなのに何不思議がってんだ?
自転車で出かけて途中でパンクした、リモートで授業を受けるために徒歩で帰宅したのに途中公園に自転車を運んで放置した意味不明さ
歩いて帰るならパンクした自転車を押して帰るよね?公園に放置とかしないよね?