タイ人にも人気の「日本のお土産」にとんでもないものが入ってたことが話題に!【タイ人の反応】

タイ人には日本のお土産としても大人気な日本のある商品にとんでもないものは入っていたと日本で話題になっていたことがタイでも紹介されていました。たとえ日本の商品でも安心せずによく確認しなきゃと思うタイ人の反応をまとめました。

日本土産としても大人気のあの商品にとんでもないものが混入!?

先日、タイ国内の市場で猛毒のヒョウモンダコが売られていたという衝撃的なニュースがありました。

しかし、それに負けないぐらいビックリする出来事が日本でも起こり、話題になっています。

「お土産」に関する海外の反応

日本人「福岡県民が東京土産でひよ子饅頭をもらったら何が起きる?」【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本人「福岡県民が東京土産でひよ子饅頭をもらったら何が起きる?」【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
「日本旅行で買った2000円のお土産」が謎すぎると海外で話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
「日本旅行で買った2000円のお土産」が謎すぎると海外で話題に!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の「イカれた香川土産」が強烈すぎる!うどん食いすぎたらこうなるのか…【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「イカれた香川土産」が強烈すぎる!うどん食いすぎたらこうなるのか…【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

カタクチイワシなどの小魚を乾燥させて作る「いりこ」(「煮干し」とも呼ばれます)は、そのまま食べたり、みそ汁やラーメンのスープの基本となる出汁をとったりするのに使われ、(タイでは)日本旅行のお土産としても大人気です。

しかし、日本のネット民が買った「いりこ」の袋の中に、他とはちょっと違うものが混ざっていたのです。

フグ入ってて草

遠目に見ればカタクチイワシとそんなに変わらないようにも見えますが、近づいて見てみると…なんと乾燥フグです!!!

フグは、日本料理の食材としても使われていますが、その内臓には猛毒があるため調理をするには特別な免許が必要です。

フグの毒は熱にも強いため、茹でて出汁をとると毒入りスープができあがってしまう可能性もあるのです O_o

日本人はフグは猛毒であることをよく知っているため、このツイートは6万回以上リツイート、25万回以上いいねされ、リプライにはさまざまな意見が寄せられていました。

その中には、「このフグは「シロサバフグ」という食べても安全なフグなので問題ない」「まだ稚魚なので毒はないはず」といったものや、「もしかすると毒があるかもしれないし、たとえ毒がなくても食べるべきではない」といったもののほか、「フグ顔のカタクチイワシなんじゃないの?」「よく見ると可愛い顔をしているね。水につけたら元通りに膨らみそう」というものまでありました。

ツイ主さんが製造元に問い合わせたところ、このいりこは別の場所で加工されたものであるため、よく調べてみる必要があるそうですが、とりあえず「これは食べても問題ないフグですが、食べることはおすすめしません」という回答があったそうです。

製造元の回答

いつも弊社製品をご愛顧賜り、御礼申し上げます。
この度は、お問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。

お送り頂きました写真は、ふぐの一種と確認致しました。
ふぐの稚魚は、食べても問題ないことが証明されておりますが、念のため、食されないほうが良いと思います。
こちらの商品は、原料の煮干しを加工屋から仕入れ、弊社にて異物除去と袋詰めを行っている商品でございます。
本来なら、かたくちいわし以外の魚は弊社の目視選別の工程で除去すべきものですので、〇〇様にはこの度、ご心配とご迷惑をおかけしております事を、お詫び申し上げます。

お取替えも可能でございますので、お取替えご希望の際は、お手数をおかけ致しますが、下記住所まで、着払いにて商品をご返送くださいませ。

つまり、たとえ日本製でも100%安全とはいえないので、日本のお土産に煮干しやいりこの袋を買う場合は、よく確認した方がいいでしょう。

でも、一匹ずつ確かめるのは大変そうですね…。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
フグは肝臓で毒を作り出しているんだよね。肝臓を取り除いているかいないかわからないフグなんて、僕も食べる勇気がないよ。
02
太っちょさんだなぁ。ハハハ。
03
このフグはちゃんと毒が取り除かれているのかな?
04
頭が大きくて存在感があるね。
05
本当に食べても大丈夫なのかな?
06
干して乾燥させてあるんだから食べられるんじゃない?😁
07
ちょっと怖いな…。
08
しばらく水につけておいた後の写真がこれ。…なーんて、冗談だよ🤣
ふぐの写真
facebook
09
同情を誘うような表情をしているね🤣🤣🤣
10
かわいいなぁ😂🤣😂
11
とてもキュートだね。
12
ついこの間、母親へのお土産に買ってきたところだよ。パッケージの裏面には茹でて出汁をとる方法が書いてあるけど、そのままでも食べられるのかな?
13
フグちゃーん!!
14
この魚を見てくれ、こいつをどう思う?
15
こんな顔をした魚、今まで見たことがないよ。
16
私も見たことがないなぁ。
17
私だったらきっと気づかずに食べてしまうかも。気づいたとしても、「ちょっと太めの魚だなぁ」と思って終わりかな。ハハハ。
18
素敵なコメントだね。男なら惚れちゃうよ。
19
お腹がすいている時は、細かいことなんて気にしてはいられないよね。ハハハ。
20
日本産の食べ物なら、何の疑いもなく食べているよ。
でも、僕が日本で食べるのは牛肉ばかりだからセーフかな。
21
フグ入りのいりこ?
22
ちょっと怖いよね。ハハハ。
23
いかにも偽物です!という形状をしてるね笑
24
製造元にクレームを入れるべきだよ。
25
あららら…ハハハ。
26
もしかして中国産だったりして…。
27
食べるとすぐに輪廻転生できるかもね。
28
いったいどうして紛れ込んでしまったんだろう。それにしても頭が大きいね。
29
私の夫によると、この種類のフグは毒がないらしいよ。本当かどうかわからないけどね。ハハハ 😂
30
友達のお土産に、大袋お徳用のいりこを買ったところだよ。たしか、大好きなんだよね。
31
おぉぉ、ありがとう。不思議な形の魚が混ざっていたら食べないようにするよ。
32
これ、タイ人には大好きな人がいるよね?
食べる人は、どうか気を付けてね…😂
33
フグは生まれつき毒を持っているのではなくて、捕食によって体内で毒を作り出すんだ。このフグはまだこんなに小さいから、きっと大丈夫なんじゃないかな。
34
いったいどうやって紛れ込んだんだろうね。
35
食べたら死んじゃったりしないかな?
36
これ、私の好物なんだけど…今度からは口に放り込む前によく確認しなくちゃね。
37
怖いね…。
38
立て続けにすごい勢いでポンポン口に放り込んでいる私の姿を想像して怖くなったの?
39
その通りだよ。ハハハ。
40
奥さんへのお土産として、これから人気が出そうだね🤣🤣🤣🤣🤣
41
これからは、何を食べる時でも口に入れる前によく確認しよう…。
42
これを食べると、おいしくて満たされた気持ちのまま天国に行ってしまうんだろうね…。
43
これだけ乾燥していたら、毒も消えているんじゃないかな?
44
これは、きっとおまけとしてつけてくれたんじゃないかな?
45
みんな、もしご主人や奥さんがこれをお土産に買ってきてくれた時は、どうか気を付けてね🤣🤣🤣🤣🤣
46
びっくり…
47
なんてこった。今度からは日本製品だからといって安心せずに、十分注意しなくちゃ。
48
私はこんな袋入りの魚を食べないからセーフだね😅
49
食べると100%あの世行きだね。ハハハ。

พบปลาปักเป้าในปลาตากแห้ง ของฝายอดฮิตจากญี่ปุ่น
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本食べ物

読者のコメント (25件)

  1. #31318 名無しさん ID:IyMTU0Y2
    2020/04/01 17:20

    1年くらい前の話題だっけ

  2. #31319 名無しさん ID:MwMjUzY2
    2020/04/01 17:31

    17:15 – 2020年1月9日とはなってるが
    似たようなのはだいぶ前にみたことあるね。

  3. #31320 名無しさん ID:lmNWJjMG
    2020/04/01 17:41

    自分なら返品せずに飾っとく

  4. #31321 名無しさん ID:ZkOWYwOG
    2020/04/01 17:52

    ためしに、食ってみりゃいいよ。

  5. #31322 名無しさん ID:U5NDQ4Yj
    2020/04/01 18:01

    ちょっと自分にはグロすぎた怖い

  6. #31323 名無しさん ID:FhZmMzND
    2020/04/01 18:06

    チリモンにクレーム入れる野暮なのもいるそうだな
    神経質過ぎる

  7. #31324 名無しさん ID:k0N2RmNT
    2020/04/01 18:07

    既出だが河豚は自身に毒があるわけではなく
    食べてるものや微生物によって体内に溜まっていく
    河豚自身は耐性が高いから影響ない
    ゆえに同じ種類でも産地によっても毒のあるなしがあったりする
    日本国内でも国は禁止していても地元では無毒だとされていた河豚を
    食べた人が中毒を起こした例がある
    また養殖の河豚は無毒になる(餌を与えるため)
    ゆえに肝も食べることができるが混同事故などの万一のために
    許可されてない

    • #31326 名無しさん ID:c0NzAxN2
      2020/04/01 18:22

      さかな君か?

    • #31335 名無しさん ID:c3NjY0OG
      2020/04/01 19:39

      食べることは禁止されていない
      禁止されているのは提供すること

  8. #31330 名無しさん ID:UyYzE2MD
    2020/04/01 18:57

    食べた物が蓄積して毒になるからどうなんだろう?
    大丈夫だろうけど、毒の量が知りたい

  9. #31332 名無しさん ID:c2ZjQwZG
    2020/04/01 19:10

    しらすやちりめんじゃこに小さなフグが混じってて
    気付かずに食って慌てて病院行きは割りと日本でも起きてる事だから気にするな
    最近は高性能機械選別になったからそういう事故も起きてないけど

  10. #31333 名無しさん ID:E2NDU0MW
    2020/04/01 19:19

    毒はいってたら取り除いて出荷するだろ
    もし毒性あるならとうの昔に被害者でてる
    長年取り扱ってきた日本人がそうしないってのは安全だってことだわ

    • #31342 名無し ID:E1M2JmOT
      2020/04/01 20:59

      「異物混入」
      食品会社の永遠の課題だな。

      フグの稚魚、
      捕まえても食べないから、
      毒を持ってるかなんて、
      知らなかったな。

  11. #31334 名無しさん ID:E4YjdkYj
    2020/04/01 19:21

    子供の頃、乾燥小エビの袋の中に内輪エビが混ざってると嬉しかった

    • #31348 名無しさん ID:NlNjBmNm
      2020/04/02 00:16

      昔だけど小っちゃいタツノオトシゴが入ってた時は家族中大騒ぎで喜んだよ  

  12. #31336 名無しさん ID:dhZWRlND
    2020/04/01 19:44

    タイの人はそのままいりこ食う人も多いのか
    健康的だな

  13. #31338 名無しさん ID:k1ZmNmOD
    2020/04/01 20:46

    子供の頃の話で、乾燥したダンゴムシ入ってたな。うちは気にしないんでダンゴムシだけ除去して、そのまま使ったけど

    • #31345 名無しさん ID:FjZjNjNT
      2020/04/01 23:01

      色は白っぽくなかった?
      スナホリムシの仲間の子供とかではない?

  14. #31344 名無しさん ID:ljMDY1Nj
    2020/04/01 22:59

    これで死亡事故は聞いたことないし、食べても平気じゃないのかな

  15. #31351 名無しさん ID:M1MDJhND
    2020/04/02 03:20

    ちりめんじゃこ喰ってるとよくカニとかエビとかふぐとか何かの稚魚とかいっぱい入ってるよ
    まあ気にせず喰ってるけどさ

  16. #31352 名無しさん ID:UwYThmNW
    2020/04/02 03:26

    そうそう、チリメンジャコの中に入っているカニとかエビとかを集めている人さえいるくらいだからなww

  17. #31354 名無しさん ID:llZWNjMG
    2020/04/02 07:11

    ちっちゃいフグは気にすんな!それ、ワカチコワカチコ~!

  18. #31357 名無しさん ID:NhNWY0Nm
    2020/04/02 08:05

    フグの食物として蓄積されるのは主に貝毒だからね、例え成魚で毒ある種類だとしても稚魚・幼魚期では噛み砕けないから捕食できづ毒もないぞ

  19. #31450 名無しさん ID:lkMGJhNz
    2020/04/03 01:10

    14ってくそみそテクニックのネタだよね

  20. #32040 名無しさん ID:JjZjYyMD
    2020/04/11 02:36

    意外といい出汁でそう

コメントを書き込む