日本政府がタイのワクチン輸送網を整備するために総額6億円規模の支援をすることがタイでも紹介されていました。日本がどのような理由で支援するのか語り合うタイ人の反応をまとめました。
- 「また日本に技術を奪われる!」日本が 協力して液化天然ガスの運搬船を建造するというニュースに 図に乗って反発
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 「“30形態”日本、H3ロケット6号機の打ち上げに成功!」→「ブースターなしのロケット(ブルブル)」「結局成功したね これで日本の宇宙産業もついに軌道に乗るのか!」
- 海外「日本は最大の勝ち組になる」 世界がカオスの中でも平常運転な日本に外国人が困惑
- 「“W杯”2戦無得点のソン・フンミン、めちゃくちゃ叩かれてしまう」→「SSS級の選手使ってるのに何度もめちゃくちゃな試合をするのはもうやめてくれ(泣)」
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 海外「当然だね!」日本のアニメ最新話が海外で最高評価を獲得して大騒ぎ
- 日本の美人配信者さん、深夜1時にゲームで騒いで隣人ブチギレ【タイ人の反応】
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 6/6【頭おかしい人たち】彼の奥さんが自身のハダカの写メを毎日百通近く送ってくる。弁護士に相談したけど会ってもらえないらしく話が進まない。キチ〇イとどう戦えばいいのやら…→
- 海外「中部フランスのたった一日の午後で、歴史の授業が丸ごと書き換わった」もし勝敗が逆だったら世界はどうなっていた…?
- 海外「情熱と献身」海外メディアが捉えた森保監督の涙に海外超感動!(海外の反応)
- 高市首相、ゼレンスキー大統領と個別会談なし…G7首脳で唯一ゼロ!
- 「我が国で最も人気がある日本アニメといえば、この作品ですよね・・・?」
- 海外「日本人がたったの6語でテキサスを完璧に説明している」ワールドカップでアメリカを訪れた日本人サッカーファンに対する海外の反応
- 5/6【頭おかしい人たち】彼の奥さんが自身のハダカの写メを毎日百通近く送ってくる。弁護士に相談したけど会ってもらえないらしく話が進まない。キチ〇イとどう戦えばいいのやら…→
- 外国人「任天堂の素晴らしいところは、ゼノブレイドが莫大な利益を生まなくても、続けるところだよ」
- Juice=Juiceは林仁愛が伸び伸び育っていて微笑ましい
- 三階建て一階はトイレと餌&水が占拠。 二階と三階の狭いスペースで寝る母猫と三匹の子猫達。【再】
- 海外「日本を過度に称賛する人より日本を過度に批判する人の方が鬱陶しい。W杯の掃除批判とかまさに典型例だ」
- 義弟が結婚してから旦那が義実家に行きたがらなくなった。義弟嫁が旦那の嫌いな食べ物を料理に混ぜて食べさせようとするから。義弟嫁「大人の好き嫌いって恥ずかしいですよ^^」
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 「よく考えたら、日韓ワールドカップなんかやらなきゃ良かったです」
- 結婚することになった義実家の義妹に、私実家からのお祝いを持って行った。本人が不在でトメに預けた→その夜、義妹「お祝いはありがたいんだけど、中身が入ってなかったの…」→結果
- 海外「ありがとう日本!」日本の影響でモラルを身につけるサッカーファン続出で海外が大喜び
- 「問題の失点シーン!分析したけど結論は「くそ」です」
- 海外の反応:トランプ氏「高市首相は私のファンなんだ」
- テキサス「本物は本物を知ってる」現地の巨大バーベキューを楽しむ日本人青年、アメリカ人に見つかる(海外の反応)
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- BABYMETALワールドツアー2026 ヨーロッパレグ8日目 Summer Punch Festival ポーランド 【海外の反応】
- 【海外の反応】W杯のゴミ拾い「日本人の偽善?」海外で賛否になる!が、、、主に批判してる国は?
- 小泉防衛相に因縁をつけた某野党のホープ、圧倒的に正論連打でフルボッコにされてしまい……
- (ヽ´ω`)「はい。轢き逃げされまして・・・重傷でして・・・はい・・・出勤させて頂きます・・・」
- 【画像】 こういうスーパー美人と付き合いたいんだがwww
- 金属窃盗で田んぼに水が引けなくなった農家、その後がヤバすぎる・・・どうすんだよコレ
- 【動画】 ひえっ!目の前でヤマハ乗り同士が正面衝突して両方が死亡する事故。
- 立憲・杉尾秀哉が総理にキレる!「私はなぜ怒らないのかと言っているのに、なんで全然違うことばかり答弁するんですか!おかしいでしょ!」
- 【悲報】 ワイ、高速のSAでうっかり『車中泊』しちゃった結果wwwwww
- 【気象】 台風6号「チャンミー」が発生…31日には強い勢力で沖縄の南へ
- 【田舎のミステリー】 タヌキが人間に化ける説、これ多分マジ
- 【怖い話】 合鍵ビジネスに気を付けろ! 「鍵は30人に売ったよ」
日本がタイのワクチン輸送網の整備に総額6億円の支援
日本の菅首相が、4月9日、タイの新型コロナウイルスのワクチン輸送網の整備に向けて、総額約6億円(1億8,000万バーツ)規模の支援を行うという考えをタイのプラユット首相に伝えました。
菅首相とプラユット首相の電話会談は、4月9日の夕方、約30分間かけて行われました。
「タイ」に関する海外の反応
菅首相 タイのワクチン輸送網の整備支援へ 総額6億円規模
菅首相は、「コールドチェーン」と呼ばれる低温での輸送網の整備など、総額約6億円(1億8,000万バーツ)の支援を行う意向を伝えました。
そのほかにも、二国間の関係やミャンマー情勢、中国の動向などについて話し合いました。
プラユット首相は、タイのTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の加入に向けた検討状況を説明したほか、2025年の大阪 関西万博への参加の意思を伝えました。
- 海外「ありがとう日本!」日本の影響でモラルを身につけるサッカーファン続出で海外が大喜び
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 6/6【頭おかしい人たち】彼の奥さんが自身のハダカの写メを毎日百通近く送ってくる。弁護士に相談したけど会ってもらえないらしく話が進まない。キチ〇イとどう戦えばいいのやら…→
- 「漫画みたい…」大正時代の新聞に掲載された“高校野球のスタメン”が今じゃあり得ないと話題に????
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
- イスラエルのネタニヤフ政権「合意に従う義務なし」…米イラン合意に猛反発、レバノン攻撃を継続!
- 【悲報】 日本共産党「日比軍事協力は危険、中国に対する軍事的威嚇だ」と批判
- 日本「辺野古転覆事故」高市早苗「真相究明指示(重要」産経新聞「防犯カメラ映像入手(独占報道」X民「全員逮捕しろ(憤怒」週刊文春「高市早苗首相に関する記事修正」→
- 【高市首相大勝利】 中国経済界「日本旅行を再開しないと旅行業界の倒産が続出してしまう…もう持たない」⇒ 中国政府、日本旅行解禁へ
- 【悲報】 大谷翔平さん、うっすら頭頂部の現状ヤバくてガチのマジで逝く
- 【音楽】2階席も3階席もゴッソリ空席 NiziU、デビュー5周年の東京ドームで起きた“非常事態”
- 【改憲】大量FAX送り付けサヨク「好きでやっているわけではありません。私たちの当たり前の日常を返してください」と被害者面
- 【悲報】日本共産党「日比軍事協力は危険、中国に対する軍事的威嚇だ」と批判
- 高市首相、ゼレンスキー大統領と個別会談なし…G7首脳で唯一ゼロ!
- セブンの冷凍まぜそばが美味しいのにダイエット中でも食べられると話題に!確かに栄養成分スゲェ
- 5/6【頭おかしい人たち】彼の奥さんが自身のハダカの写メを毎日百通近く送ってくる。弁護士に相談したけど会ってもらえないらしく話が進まない。キチ〇イとどう戦えばいいのやら…→
- Z世代ってなんで職場の人間関係大事にしないん?
- 中傷動画の件で追い詰められた野党陣営、満を持して『ラスボス的存在』が出撃を表明するも……
- 日本製鉄さん「USスチールの現場入ったら90年前の設備で半分が不良品の生産続けてるんだけど……」
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- 海外「日本人は不可能を可能にしたのか!?」いよいよ試験販売が始まった日本の完全養殖ウナギに対する海外の反応
タイ人の反応
タイは新型コロナウイルス対策について説明し、タイ入国に関する規定を明確にする必要があると思うな。
入国規定についてはとても明確にしているじゃないか。大使館もよく協力してくれているしね。
私もそう思うよ。私の夫がモンゴルから帰国するとき、大使館も外務省も一生懸命サポートしてくれたんだ。韓国まで行けるフライトが見つかると外務省はすぐに連絡してくれて、なんとかタイに帰ってくることができたんだよ。もし政府の入国制限に従っていたら今でもきっとモンゴルで立ち往生していたんじゃないかな。政府に文句ばかり言っている人には、どうか政府の実情を知ってもらいたいよ。
本当にそうだよね。日本国内にいるタイ人も、はっきりとした情報を受け取っているみたい。でも、いまタイに帰国した場合に隔離費用を自分で払うことになるかどうかはまだよく分からないらしいよ。
果たしてタイ国民はちゃんとこの恩恵を受けられるのかなぁ。マスクでさえも国民に行き届かずどこかにいっちゃったというのに😥
日本人のツイッターを読む限りでは、日本人はあまりよく思っていないみたいだよ。「日本人がワクチンを接種できるのはいったいいつになるの?」「支援のお金はどこから出ているの?」「これ、国民の税金が使われているんだよね?」「まずは国民にワクチンを受けさせるべきじゃない?」「国民を見捨てようとしているということだよね?」といった意見ばかりだから…。
タイがASEANの国に新型コロナウイルス検査薬を提供した時も、タイ政府は同じように非難されたよね。
日本は国民の数よりも余分にワクチンを仕入れているはずだよ。国民全員分を確保しても、外交手段やミャンマー情勢の対策として使えるくらいのお金が余っているんじゃないかな。それに比べてタイは国民の50%分のワクチンしか確保できないくらい貧しい国だからね。
でも、日本人のコメントを読む限りでは日本人も同じように大変らしいよ。税金はタイよりも高いし、政府が何かしようとすると国民は「どうせ払った税金の額に見合う恩恵は受けられないんだろうな」と思うみたい。この件で日本人の中のタイのイメージが悪くならないか心配だよ。今のところタイを批判するようなコメントはないみたいだけどね。
プラユット首相が支援を受け入れようとしているのがちょっと不思議だなぁ。
プラユット首相が支援を断る理由なんてどこにあるんだよ🤣
もし、日本もタイと同じように大変な状況だと分かっていたら支援を断ることもできるはずだよ。日本に長く住んでいるなら日本人が簡単に誰かに頼ろうとしない性格だということは分かっているでしょう? 日本が今回の支援を決断してくれたのは、タイ国民にも十分な数のワクチンを行きわたらせてあげたいと思ったからじゃないかな。タイが受けた支援を国民に行き届かせることができればいいけど、ある特定の集団だけ恩恵を受けるようなことになるとすれば、日本からの支援を喜んで受けるべきじゃないと思うよ。新型コロナウイルスは世界共通の問題で、うまく感染拡大を抑え込むことができた国はラッキーだけど、感染拡大をどうすることもできないばかりか他の国に助けてもらおうとするなんてちっとも誇らしいことじゃないよね?
これは一方的に支援しているわけじゃなくて、何らかの見返りを求めての支援だよ。新型コロナウイルスには世界中が頭を悩ませていて、どの国の政府もなんとかしようと頑張っているのは同じ。日本は他国(日本が支援しようとしている国はタイだけじゃないよ)を支援しようとする前に、その支援が十分可能か、その国から見返りとして何が得られるか十分に検討して外交の手段として行っているはず。タイみたいな影響力のない小さな国が他の国のやる事に口出せるわけじゃいじゃないか。それに、日本はワクチンを提供してくれようとしているんじゃなくて、日本が得意としているシステムという手段で支援してくれようとしているんだよ。そうすることのどこが悪いの? 誰かが損害を受けるのかな? 今、タイ国内でのワクチンは政府の定めた方針に従ってリスクの高い人から順に接種が進んでいるところだし、もう少しすれば一般の人への接種も開始されるはず。ワクチン接種スピードは日本より早いよ。それに、感染者数も日本とはまだ全然違うし、いまタイに第3波が来たことで人々も感染対策に慎重になっているところだよね? つまり、日本がシステム面での支援を申し出てくれているのをタイが拒否する理由なんて何もないんだよ。
どうしてタイを支援しようとするんだろう。これがベトナムだったらまだ理解できるのに。
コンセッション、債券、中国の影響、あたりがその理由かな。
タイよりも先にベトナムに支援を申し出ているんじゃない?https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20210322_23/
先にベトナムと話をして、タイに支援を申し出たのはその後だったんだね。情報をありがとう🙇♀
タイへの支援は、ミャンマー情勢が大きく関係しているんじゃないかな。ミャンマーとの話し合いの際にタイに間に入ってもらおうと思っているんだと思うよ。とにかく、タイへのメリットはたった1億8,000万バーツ程度じゃないはず。本当にそれだけだったら首相同士が会談することなんてないと思うから。
きっと色々な案件があるんだろうね。中国との関係もその一つだと思うよ。
日本は何年もの間ミャンマーのインフラ設備に投資してきたからね。きっと一刻も早くミャンマーの問題が解決してほしいと思っているんだよ。
日本は中国と話し合いをしないし、ヨーロッパ諸国はロシアと話し合いをしないし、アメリカは中国ともロシアとも話し合いをしない。そういうわけだからどうしても第3国の存在が必要になるんだろうね。
これには色々複雑な事情があるんだろうけど、重要なキーワードはきっとTPPだと思うよ。タイは一度TPPへの加盟を見送ったけど、タイに是非とも加盟してほしいと思っている国は多いだろうし、中国が加盟していない中国抜きの協定だからね。コロナが収束した後は中国を敵視する国が増えるだろうから、どう考えてもタイにはメリットがあるんだよ。そうそう、今日僕は1回目のワクチンを接種してきたけど、安全だし何も心配する必要はなかったよ😂
ワクチン接種おめでとう^^
日本国民全員のワクチン接種がまだ終わっていないというのに…。
まずはヨーロッパの人の接種が終わってからだよね。今はただ待つばかり。悲しいなぁ😂
友好国に対してできる範囲での支援をしたいということだよね。
日本にはサーモンやマグロの刺身を保管する-70℃の超低温冷凍庫があるんだよね? ということはファイザー社のワクチンを迎える準備をしつつあるということかな?
ファイザーよりもモデルナの方が先に入ってくるだろうね🙂
私もワクチンが受けられるかな? ちょっと期待してるよ。
-70℃の超低温冷凍庫はもう日本からタイに届けられているよ。ただ、ワクチンが来るのはいつになるか分からないけど…。
コメント
まだ金持ち気分かよ
犠牲者は日本国民
こういう支援の原資は日本が所持するアメリカ国債の利子や売却利益を使ってるとか聞いた。
それらの利益や売却したお金は、日本国内で使ってはいけないお金だそうで、だから日本政府はこういう外国支援や外交に使っているのだそう。
なので、全額損なんてのは無い筈だと。
そもそもワクチン供給は金出せばどうにかなるもんでもないからな
外貨を国内で使おうとすると手数料やらなんやら掛かるんだけど?
外貨1㍉も理解してない残念なコメが並びます。
なんらかの戦略があってのことだと思うができれば説明してほしい
タイは東南アジアにおける日本の製造業関係の本社機能拠点で日本人が沢山いる。
タイが麻痺するということは日本の東南アジア戦略に大きく関わる
そりゃもう対中じゃね
中国のワクチン外交への対策?
自分もそれだと思うよ。ドイツなんかロシアへ遠征接種する輩が出てきてるし
(相変わらず、問題児っぷりを発揮してるよドイツはww)
共産国からいろんな離間工作が行われ始めてるからね。
ミャンマーの借金2000億を棒引きした上で、2000億貸した安倍
クーデターで人権弾圧何てどうでもいいだよ
2000億取り戻す事が国益、日本国民の利益だろう
8000憶円だね。それも米国の許可で米国国債で処理したそうだ。
タイは途中で一方的に断ってきちゃうことも多い国だからなぁ
インドネシアの仏教国版って感じの国
常に政情不安だし、よくも悪くもナンクルナイサ~的なところもあるから、
あまり見返りは期待してないと思うわ
ファイザーから日本に再供給の見返りとして、フリーザーを東南アジアに支援の要請 推測
日本国民のタイに対する(シャレじゃない)印象が悪化するんじゃないかと心配してる人が居るが、そんな事はあり得ない。
中韓のように、タイが「おい、支援しろや(金寄越せ)」言ったわけじゃないのだから。
日本の利益云々の話しも出てるけど、、、確かに無益じゃ動かないだろうけど
タイは震災の時の支援が米、台湾に次ぐ3位だったはず。恩に報いたいとの
心持のが大きいと思うよ。
言い方は悪いが、6億円ぽっきり日本にとっては端金だし、
友好国に対するちょっとした親切で深い意味はないと思う。
金額より、むしろ日本の技術に意味があるのでは。
低温での輸送といっても超低温だから、技術がないとなかなか輸送は難しい。
事実韓国は輸送に失敗してせっかくのワクチンを台無しにしている。
日本が少し手を貸すことで、
貴重なワクチンをより安全に輸送してもらおうという計らいだろう。
6億円なんて、タイにとってもはした金だよ
王室の現金資産だけでも数兆円あるんだから
タイは在留日本人がとんでもなく多いから、やってますアピールしたいだけなんだろう
その王室がダメダメだから大規模デモ起きてるんだけど
ニュースとか見ない人ですかね?
あの王室から金が出るわけないでしょ
その6億ポッチで何人の日本人が死なずにすむのやら。
直接割り振れないにしても6億という金はそういう金額だ。
タイはアジアでも特に多数の在留邦人と日本企業が進出していて
タイに支援するってことは間接的に多数の日本人と日本企業が助かるわけだが
支援にしたら少ないし中途半端過ぎる 見返りを求める金額じゃないよ
なんだろねコレ?
コールドチェーンの構築支援って書いてあんでしょ
ワクチンや医療体制そのものの支援じゃないんだから
額が少ないのは当然
日本のコメントにも工作員は多いからね。
中国のワクチン外交に対抗するため途上国支援するらしいから
別にタイだけじゃねえだろ
金を持ってる大国だけが優先されて良いはずは無い、少なくとも日本だったらそうはありたく無い、って思ってるんだよ。
それに日本の友好国が早く回復することは、進出企業にも日本の観光業にとっても良いことには変わりない。近いエリア内はウィンウィンの関係になるに決まってるじゃないか。
そういうことに税金が云々言ってる奴の気がしれない。
国内だけでなくタイ工場でもワクチン用の注射器を生産するらしいから
輸出制限かけられたりしないように日本が支援できる分野で支援するとかかな
タイの方が罪悪感を持つ必要なんて無い事だね。
日本(政府)が勝手にやってる事だから。日本人の不満はタイの方に向けたものでは無く、日本政府のはっきりしない言動に対してだよ。
日本の官僚は高学歴低能の集団で、それらに操られてるのがさらに低能な政治家達。
日本は国民の力だけでここまで登ってきた。これからも同じ。何も変わらない。
「タイを支援」
これ自体は非常に良いこと。
ただ、
来月までの、
ワクチン接種状況次第では、
「よそ様の心配してる場合かよ」
と言う話に成りかねない。
それほど、
ワクチン確保の、
情報が先行している割りに、
接種が進んでいない・・・。
タイのワクチン輸送支援すると
日本のワクチン接種率に悪影響が出ると思ってんの?
どういう理屈?
タイ人の方々には、日本の温情によるものでもあるが、一つの投資だとも思ってもらいたいかなあ
別に増額して返せとかではなく、これでお互いにより良い関係になるのであれば大成功だと思う
まあ、一般の日本人としては政府がどんどん外国にお金を渡すのは少々いら立つけどね
税金じゃなく、所謂、日本国内で使いづらい外貨だろ
援助が必要なほど貧しくないやろ?
援助の押しつけみたいな感じがするわ
すぐに国内何とかしろというバカがいるけど、国庫から出すわけじゃねぇし、雑魚が気にすることじゃねぇだろ。
6億って意味あんのかな
タイじゃあ6億なんて端金にもならんだろ
どちらかというとワクチン輸送網のノウハウを伝えることがメインじゃないの?
ここまで大規模で特殊なワクチンだと金額以上にノウハウが無いと医療機関への負担が重くなりすぎる
日本も医療関係者に接種でも混乱し、高齢者の段階でも混乱してるしね
結構言われてる海洋輸送路の安全上、タイとの関係は必要なものと考えるけどね。
ミャンマーが荒れてるみたいだしタイの位置を考えると悪くない提案だと思うがどうかな?
タイの経済状況知らんが、さすがに6億円くらい余裕だろう
ここのコメよむと日本人も変わってきたのかな?情けは人の為ならずって言葉をググってみてよ。なんか韓国人のスレ見てるみたいで悲しい気分。
国内で流通する円と国外で稼いだ外貨の違いを
未だに理解出来ない日本人?がいるみたいで悲しい気分
ほんとそれ
一度くらいはどこかで見かけるだろうに都合の悪いものは見えないのかなって
塩漬け資金ってやつだな
韓国人と同程度の、特定少数派勢力(国籍不問)が張り切ってるだけでしょ
行政が優先順位の高いものから1つずつしかできないという謎前提とか
外貨と税金が同じサイフに入っているという謎前提とか
あれ系の人の典型的な言い分だし
まずは議員数削減・議員報酬削減をしてから税金を使って欲しいな。
何故日本に議員が700人も必要なんだ?衆参両院で200人で十分だろう。しかもこれだけキツイ情勢で議員だけ満額ボーナスや特典沢山もらえるんだよ。まるで理解できない。
税金は関係ない
ダブついてる外貨だよ
民主系は2つも3つも要らないわ
自由陣営国に共産とか意味分からんし
金をポンと渡すだけと勘違いしてるヤツ多すぎ
コロナ以前のタイ観光客増加を見ても、後々の国益に繋がるのは明白
対中外交の一環だね。綱引きよ
ないよりましだけど、ワクチンそのものが手に入らないからねえ。
うちでも足りないのに。
6億円を支払うわけじゃない
6億円くらいになるタイの持ってないものを支援する
主に冷凍庫とその設備、船
日本が大事に備えて余分に用意してた分だったが必要ないと判断されたから持ってないタイに渡すことにした
あのさ、物事は1つのことを選択して1つだけ実行されるようなゲームじゃないんだから、支援もするし、日本国民にも行き渡るように手配もするだろうに。何故に「どちらかの選択」みたいに物事を単純化するんだよ。他の国みたいに外交圧力と金をかけて、途上国からワクチンを買う権利を奪ってもいいなら、政府にやらせろよ。オレはまっぴら御免だわ。
そもそも、そんなにワクチンが必要か?感染しないための手段の1つでしかない。その手段を増やすことは大事だけど、それがあれば万全でもないんだよ。まずは自分のできる範囲をやれ。また所々でクラスターが起きてんじゃん。何なんだよ。
まあ、余らせてても仕方ないものを回してるってだけだろうね。
どうせワクチンが入ってきたら買うものだし。
ロジスティクスのノウハウって
話らしいよ
クロネコヤマトのクール宅急便でも
持って行くのかなw
タイのイメージがどうのの前に、政府の内弁慶というか外には八方美人気質というか、内にはやっているように見せるのが酷いと思うだけだしな
国内でヤマトとかが請け負ったコールドチェーン網をもう一度タイで構築するって話じゃないのかね?
それだったら国が払って日本の運輸が儲かるから経済回るだけで税金流出ではないだろう
これだと思う
気温の高いタイなら低温輸送技術はとても大事
タイは日本の重要な投資先の一つだから 少しでも多く稼いでもらって
健康で居て欲しい そして今までの貢献の恩返しでもあると思うよ
日台のような関係がタイでも構築できるといいよね。
助け合いの精神。
使い道のないドルが溜まりまくってる。
F-35を100機買った程度じゃ焼け石に水程度にしかドルが減らない。
アメリカはドル高につながる日本のドル大量保有を嫌がっているが、アメリカから買うべき物も少ない。
国内で金使えや
ここのコメ欄にもたくさん書いてあるけど
ドルだから使いずらいというか実質使えない
急激な円高と為替操作国という汚名をもらう覚悟ならいいかもね
56181 、日本国内で使ってはいけないお金が原資だから問題無いそうだよ。
アメリカ国債の利子や売却したお金。どうも他の方も知ってる方々が居る様ね、日本が所持するアメリカ国債の利子や売却金はドル$なのか。
外貨準備金?を出している方が居るね。通貨防衛に使う奴だったか。日銀砲の話を思い出す。あの時、売り時が来たという短期のアメリカ国債を売って原資にして日銀法の弾にした、という。その為に法律まで改正して、ドル$上限上げて弾を調達対応した日本政府。
調べれば、解説しているスレが出る筈。株金融やらない私でさえ、知ってる位だもの。
タイさんは多額の義援金頂いたし日本の下請けもあるし
国民に使えよ。最初の十万円以降、飲食業や宿泊業などインバウンド関係にしか税金を投入していない。ほとんどの国民は前より困窮しているんだぞ。
だぶついてるドルを使って日本企業に発注されるんだから
実質日本のためじゃない?タイに恩を売るのも国益でしょうし
支援っていってもお付き合い程度の金額だな。
別にどうこう言うほどのことではない。
冷凍BOXや車両を数台送るだけだけだと思う
これで在タイ邦人をよろしくってことだろ
タイトル見て「何?」って思ったけど、タイの人たちが「日本もまだまだなのに」って書いてるのを見ると「大丈夫だよぉ」って気分になった。
隣の国の文句ばかり見てるせいか ほんわかした。
ミャンマー国軍とタイ国軍の関係が非常に深いってことを日本のマスコミはなぜか報じない。
深いと書いたのは全面的な友好ではないということ。
双方の抑止システムが高いレベルで確立されている。
恐らく日本はこの双方の信頼を利用してミャンマー国軍の暴走に歯止めを掛けたいんだろうな。
自分の国さえ良ければ国民は幸せになれると?
そんな簡単なものじゃないと思うが。タイの人だってコロナ落ち着かないと
日本旅行どころじゃないだろ?タイに限らないけど。
そーゆーことだ。
ワクチン輸送網の整備でしょ?ワクチンそのものじゃないし、使用するのは確かに元は税金だろうが外貨だろ
日本のワクチンが、とか言ってる人はイバンカ基金とか信じるタイプだな
考えると言うことをせず、脊髄反射的に文句いうんだよ
日本のコメントを読んでると知能の壁、断絶を感じるわ
この手のサイトの日本人書き込みの中でも最低レベルじゃね
ま、日本人とは限らないかもだが
こういう時は円じゃなくてドルで書いた方がいいかもね
税金が~の人達はにはどっちみち理解してもらえなかもしれないけど
そもそも政府が金を用意した所で海外からのワクチンは少しづつしか入ってこない
日本人全員分の契約が済んでいたとしても無いもは無いんだ
接種が進まないのはまた別の問題だから引き合いに出す事ではない
自分が苦しいときは相手も苦しい。
素晴らしい対応だ。
遊び回ってる若者へのワクチンなんか
来年で良い。