日本のTwitterで話題になっていた漫画『らーめん再遊記』の心遣いがタイでも紹介されていました。日本らしいきめ細かな配慮だと感嘆するタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- いきなり実家にやってきた兄が「子供は男2人って決めてたのに女産んだ!騙された!結婚詐欺!離婚する!」と大騒ぎ。兄嫁「だったら楽しそうだね~とは言いましたが…」→結果
- 【海外】SU-METALとBloodywoodのバックステージショット
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 外国人「日本で思わずアユの塩焼きを買ったけど丸ごと食べるの?」
- 「一生残る瞬間がAIの曲なんて」介添人も止めた結婚式の自動生成プレイリスト、断った私は悪い?
- スコットが激写した山本由伸の写真にMLBファン騒然!←「楽しそうで良かった」(海外の反応)
- お見合いでお金持ちに嫁いだ友人がいる。ところが相手は結婚してからも女遊びが激しいらしく...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 海外「クーマンをクビにしろ!」サッカー日本代表に痛恨のドローを許したオランダ人が大激怒!(海外の反応)
- バレー男子日本代表が白星発進! ネーションズリーグ2026 海外の反応
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 弟は親の金で育ち、29歳になっても無職で引きこもり。それなのにSNSに「時々死にたくなる」と投稿する神経が理解できないし、読んでしまう自分にも少しイライラする…
- 海外「君、僕が誰だか分かってないだろ」16歳の返しが完璧すぎた…セレブ遭遇談まとめ
- 中核連はやくも解党寸前【朗報】
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 海外「友達の旦那は銀行の金庫技師。引退を申し出たら”無制限の有給”で引き止められた」替えのきかない仕事の正体…?
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- 記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
- 【悲報】 アンカーCEO「モバイルバッテリー事業は数年後に壊滅する。このビジネスは長持ちしない」
- 【農家の現実】 「夜も寝られない」コメ不足一転「コメ余り」価格下落で在庫は過去10年で最高
- 【悲報】 『ケーキ屋』で働いてるんだけど、色々「勘違い」してる客が多いから書いてくwwwwwwww
- 【ホラー】 丘の上に佇む不気味すぎる廃墟に行ってみた結果
日本の漫画の思いやり
先日、日本のツイッターで漫画『らーめん再遊記』の作者の心遣いが話題になっていました。
なんとこの漫画には読者のためを思った「ある工夫」が施されているというのです。
それでは、そのツイートをご覧ください。
「気遣い」に関する海外の反応



今朝いきなり気づいたんですけど「らーめん再遊記」って、読んでいて親指がかかる部分はできるだけ絵を入れないようにしてませんか……
今朝いきなり気づいたんですけど「らーめん再遊記」って、読んでいて親指がかかる部分はできるだけ絵を入れないようにしてませんか…… pic.twitter.com/oq85RY6pvD
— まこ (@mako_0722) April 1, 2021
ツイッター民「まこ(@mako_0722)」さんが、漫画『らーめん再遊記』の左右のページ中ほどに不思議な空白があることを発見したことを投稿しました。
どうやらこれは本のインクで手が汚れないようにするため、また、汚れた手で触って本が汚れても読むのに支障がないようにするための作者の細やかな心遣いだそうなのです。
このツイートは1万回以上リツイート、6万回以上いいねされ、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
FF外より失礼致します。
多分、このマンガが「ラーメン屋さん」に置かれるかもしれない事を考えての事だと思います。
ラーメンや餃子を食べた脂ぎった手で読んでいたら本が汚れてしまいます。
なので汚れても読むのに支障が無いようにするためではないかと思いました。— マスターバンダナ@好きな言葉は「食べ放題」 (@bandana_cos) April 2, 2021
日本はやっぱ、便利で思いやりの国ですよね!
— Nominally (@Cephalomorph) April 1, 2021
描く人もすごいけど、気づくのもすごい…。
愛だ…。— HA®︎ (@paruka_n) April 2, 2021
すげえ!
ラーメン食べながら読むようになってるのかも?!
こりゃあ、大発見だぞ!!— よんぴる山口 (@topgunder1980) April 2, 2021
おお〜😮‼️‼️‼️
気遣い👍😆✨— 三毛猫 (@Mikeneko22Acco3) April 2, 2021
某グループの影響でラーメンハゲくらいしか知らんかったけど、そういう細かいとこまでこだわってんだとしたらすごいなこれ…
— よもぎ (@wermut_niga) April 2, 2021
気づきが凄い
— 品川コウ (@port_shinagawa) April 2, 2021
流石ラーメンハゲさんの漫画、細かい所まで気配りが行き届いてる……!!しかしこれは気づかなかった。帰ったら単行本読んで確認しよう。
— 武実和茅(改) (@Tenchi_inyou578) April 2, 2021
皆さんがもし漫画を読みながらラーメンを食べる時は、思いっきり麺をすすらないようにしてくださいね。
ラーメンの汁が漫画に飛び散ってしまうかもしれませんから。
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- いきなり実家にやってきた兄が「子供は男2人って決めてたのに女産んだ!騙された!結婚詐欺!離婚する!」と大騒ぎ。兄嫁「だったら楽しそうだね~とは言いましたが…」→結果
- 中国籍の窃盗犯「なるべく軽い処罰にしてください」初公判
- 記者「強制送還された不法移民のうち何人に犯罪歴がありますか?」⇒ 政府「全員です。不法移民は犯罪です」
- 【国会動画】立憲・古賀千景議員「自衛隊には経済的に厳しい子供が行くんですよ!豊かな子供は自衛隊になんてなりませんよ!」→進次郎ブチギレ→古、不貞...
- お見合いでお金持ちに嫁いだ友人がいる。ところが相手は結婚してからも女遊びが激しいらしく...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 【超速報】 イスラエル、『緊急発表』キタァアアアアーーーーーーー!!
- ( ´_ゝ`)立憲議員(59)「自衛隊には貧しい子供が行くんです!」 小泉大臣に説教され撤回
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 日本で「タイ各県の伝統的な織物の模様」が話題に→地域の特産って面白い!【タイ人の反応】
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
素晴らしすぎる!
『金田一少年の事件簿』の作者にも教えてあげてほしいな 😂
こういうほんの少しの配慮が、読者にとってはとてもありがたいんだよね ❤️
こんな細やかな心遣いができるのが日本という国なんだよね👍
読者のことを考えてくれていて素晴らしいなぁ。漫画を読んだ後はいつも指が黒くなっていたんだよね😅
日本の漫画本に使われているインクはほとんど指につかないから、インクが指につかないようにという配慮じゃなくて、絵が指で隠れないようにという配慮じゃないかな?
でも、全部の漫画本にそういう配慮がなされているわけじゃないよね?
単行本のインクは指につかないかもしれないけど、漫画雑誌のインクは指につくよ。
『ベルセルク』に夢中になっていた頃のことを思い出したよ。
細やかな思いやりが素晴らしいね。さすが日本だ!😆
僕の持ってる漫画は全部真っ黒だよ😂😂😂
日本のインクは指につかないよ。きっとツイート主は考えすぎなんじゃないかな?
印刷会社を変えてもインクが指につかないようにという配慮じゃないかな?
日本の漫画のインクが指についたことはないけど、タイの漫画では指につかないことの方が珍しいんだよね。
インクが指につかないようにという配慮じゃなくて、絵が指で隠れないようにという配慮だと思うんだけど…。
ページをめくる時に右の人差し指にインクがついちゃうと思うんだけど…。
ページをめくるのに使うのは右の親指じゃないの?それとも僕だけ?
僕は親指と人差し指両方を使ってページをめくっているよ。タイの漫画本を読んだ後にはその2本の指が真っ黒になっているんだ。
僕は100冊以上漫画を集めているけど、手がインクで汚れたことなんて一度もないよ。しかも、どの出版社の本も同じ匂いがするんだ。本を収納している棚を開けるたびに本の匂いで幸せな気持ちになるよ。ハハハ。
これはいいね。いつも本が汚れるのが嫌で片手で本、片手でお菓子を食べているんだ。ハハハ。
ナノレベルの細かな配慮だね。さすが日本だよ🥰
タイの出版社に教えてあげたいね。漫画を読むとインクが指について、それが表紙につくたびに叫び声をあげているんです、って。ハハハ。
素晴らしい!
日本はやっぱりすごいなぁ。
全ての漫画家に教えてあげたいね。そうすれば指が黒くなくなることはなくなるのに。
タイの出版社にも指にインクがつかないところはあるよ。例えば「Luckpim」とかね。ただし、値段はちょっと高いけど。
素晴らしい漫画家だなぁ。
素敵だなぁ。
日本らしいきめ細かな配慮だね 😊

















コメント
>ラーメンや餃子を食べた脂ぎった手で読んでいたら本が汚れてしまいます。
>なので汚れても読むのに支障が無いようにするためではないかと思いました。
それはまずないだろ。
ラーメン食べながら漫画読むような人間はいないし、
食べ終わった席で漫画読んでる人間もいないのだから。
漫画読むとしたら、待ってる間だろう。
普通にいるけど?
ずい分と狭い世界でしか生きてないんだな
外に出歩いた方がいいぞ
それなりに見かけるぞ。
自分はやらないけど。
マジかよ、シャドウスキル最低だな!
それよりも、ラーメンや餃子を手掴みで食べるのかと。
なんでラーメン屋で手が汚れる?
インド人の多いラーメン屋なの?
ラーメンハゲの漫画はネットじゃそこそこ知名度あるけど遂に海外にまで広まったのか。
漫画の内容じゃないとはいえ少々ビックリw
そんなにインク付かなかったっけ
BLAME!に指が黒くなるという警告があった気がしたけど
作中でも罵倒するシーンでラーメンハゲと書いてあって笑ったわ
回想シーンが多い漫画はすぐ指が黒くなる
作者が山形出身だっけ?
ラーメン消費量日本一だし
実体験があったんかな?
どんな食べ方したらラーメン屋で手が汚れるんだ
画太郎先生「笑止!」
そんな気遣いするなら、なぜ各話の扉ページは断ち切りまで絵が描かれているんだ?
雑誌掲載時にインパクトを出すためか? 扉ページはすぐめくるからって理由は成り立たないぞ
なぜなら扉の反対ページにはマンガが描かれていて、すぐにはめくれないから
これはどうなんだろ
単にコマ構成のクセかもしれんよな
実際あそこに余白があることでメリハリがついて読み易いし
この話題日本のTwitterで少し前にやってたけど実際そういう説もあるみたいね。
コマがランダムに並ぶことで読者を飽きさせない
書くのが簡単なのが「斉藤」
少し難しいのが「齊藤」
くっそ難しいのが「齋藤」
どっちかっていうとスマホでも見やすいようにして欲しいなぁ
紙媒体の漫画って電子書籍化されてもスマホじゃクソ読みにくいんよな
多分ラーメン屋で漫画読む人もスマホの方が多いんじゃね?
再遊記はドラマ合わせの企画漫画かと思いきや
シリーズ最高傑作だった
ドラマになったのは才遊記だぞ?
いやらしい。ツイ主は多分利益共有者。
指が油で汚れるって
手掴みで食っているのかよ?
描いてる時に、あの部分をピンチで挟んで一枚ずつ吊るしておくタイプの作家って可能性もある
いや、待ってる間ならともかくラーメン食いながら漫画なんか読まんし
ラーメン屋で左手が汚れる事なんてないだろ…
作者そこまで考えてないと思うよ
やっぱり日本すごい!
俺は40代引きこもりだけど、同じ日本人だから俺はすごい!
涙拭けよ負け犬