日本財団が日本を含む世界9カ国で調査した「国や社会に対する意識」の調査結果がタイでも紹介されていました。自国の将来に希望を抱いていない日本の若者を羨ましく思うタイ人の反応をまとめました。
- 海外「日本人ってズルいよね…」 外国人が『日本こそ世界最高の国』と痛感した理由が話題に
- 昨年860万人の が押し寄せたコスパ最高の海外旅行地、日本が圧倒的1位=
- 海外「考え方!」日本が発展してアフリカがしない本当の理由に海外が大騒ぎ
- 「“U23アジア杯”日本の大関友翔のスーパーゴールをご覧ください・・・」→「アジア最強」「日本は年下の奴らが出てるのに普通に圧倒するんだな(ブルブル)」「もうスポーツ種目のほとんど日本に負けてるから特に何も思わないwww」
- 海外「日本の最高傑作だ!」 スピルバーグ監督がとある日本アニメを『史上最高の冒険映画』と絶賛し話題に
- 「日本にある“ドイツパン屋”を訪れたドイツ人が衝撃を受けてしまう‥」→「日本の魔改造パンにドイツ人が混乱」
- 海外「これはアカン!」日本が月で歴史的な発見をしていたことに海外が大騒ぎ
- 「【緊急速報】日本の小泉防衛相、 公式使用開始」
- 【心無い一言】「自分が絵にしたものが実物になる楽しみ」を娘に体験させてあげたくて一緒にデザイン画から服を作っている そのデザインを見て服飾系の学校を出てる義弟嫁が一言 →
- 日本「レアアースの技術開発、レアアースを使わない磁石開発を行う」→ 「不可能です(笑)」「世界のために必ず成功してほしい」
- 「日本のバラエティ番組がすごい」
- 「日本が世界初の海底レアアース試掘に乗り出す!中国の輸出制限に対抗して自力で資源を確保する日本の超技術とは?…」→「想像を絶する展開だ…(...
- 楽韓さん、本日の動向 - いや、ドラムセッションはたまげたね
- 日本の世界で最も薄いチョコレートに世界が騒然!←「なんて薄さだ!」(海外の反応)
- 海外「日本、ベトナム、中国を旅行した。日本のせいで求める基準が高くなりすぎたと思う」
- 法より気持ちを優先する、国民感情に流され尹前大統領にタヒ刑を求刑
- 同僚を車に乗せたら「フリンしてた人の曲なんて聴くんですね」って言われたんだが・・・。
- 海外「日本は体験教室がたくさんあって楽しい!」日本旅行で体験してきたちょっと変わった観光に対する海外の反応
- 「日本がレアアース採掘のために出発した“南鳥島”の場所をご覧ください」
- 1/2結婚前、嫁はサイマーだった。結婚後に俺の貯金で完済したが、嫁の稼ぎは自分の物にして生活費は全部俺持ち。挙句に「私に貸した証拠はあるの?」と来た。さらにまた借金が発覚して
- 海外「日本の勝ち!」日本アニメが中国アニメに勝るという証拠に海外が大騒ぎ
- 朝ジョギングするやつの理解ができない
- 海外「これはマナーが良い日本だから可能な文化!」海外で話題の”日本の日常風景”を捉えた動画とは・・・?【海外の反応】
- 海外「カタール弱すぎ」U21日本代表が予選グループを全勝突破して海外大興奮!(海外の反応)
- 「AIかと思った」高市首相と李在明大統領のドラムセッションに びっくり仰天!( )
- 原嘉孝の冷たすぎる恋愛観!10回に1回のデート事情を告白
- 海外「日本の自販機でとんでもないものを発見した!w」海外で話題の日本の自販機で買える不思議なものとは・・・?【海外の反応】
- 恋愛シミュレーションゲームがあまり作られなくなった理由
- 海外「2匹のピットブルが猫を捜して車を破壊」
- 中国で「琉球は中国の領土」と拡散 日本のアイドルが「琉球が早く返還されて欲しい」と話す動画を捏造【タイ人の反応】
- 外国人「日本で見かけたトンデモ英語をまた集めてみたwwww」Part2
- 【画像】2025年コミックス1巻が発売された漫画の売り上げTOP30、知らない漫画が1位になるwwww
- 壮観だけどなんか心配になる。橋の上に建てられた中国の商店街。海外の反応
- Adoに心の傷をえぐられるギタリスト 初夏 (Reaction)
- パの者「中国様がレアアース禁輸!日本終わった!」 と大歓喜も、マスコミに現実を突きつけられ意気消沈・・・
- 【闇深】 40代ママさん、旦那マウントバトルで敗北し精神崩壊wwwwww
- 久米宏(享年81)、死ぬ前に大好きなサイダーを一気して安らかに逝く
- 【速報】 片山財務大臣「中国への依存度をスピード感を持って、引き下げていくことで一定の合意に達した」中国自滅確定
- 【画像】 タレントの壇蜜(45)さん、変わり果てた姿で発見される。お前らの想像の3倍変わり果ててる
- 日本の宿泊費が2万円から3000円台に“暴落”…中国人観光客消失の影響
- 【※怖すぎる】 夜の海にいた外国人、どう見てもあの国の人間だった
- 松本人志さん、顔がほぼ鼻wwwwwww (※画像あり)
- 謝れないやつ多過ぎ問題
- クマ出没の原因はドングリ不作ではない? 捕獲個体の栄養状態は良好と判明
自国の将来に希望を抱いていない日本の若者。その理由は「これ以上発展できないから」
2019年の秋、日本財団が世界9カ国の18歳の若者9,000人を対象に「社会や国に対する意識調査」を行いました。
その結果、「自分の国の将来が良くなると思う」と回答した日本の若者は1割以下、さらに、「自分で国や社会を変えられると思う」と回答した若者は2割以下だったのです。
まずは、そのグラフをご覧ください。
「日本の若者」に関する海外の反応

自分の国の将来についてどう思っていますか?
この調査結果から、日本は世界第3位の経済力を誇っているとはいえ、若者は国の将来に対する希望を持っておらず、国や社会を変えようという気もないということが分かります。
日本と同様に、アメリカやドイツでも、自国はこれ以上発展することはないと考えている若者のほうが多いことが、この調査結果から分かります。
一方、中国では若者の96.2%が「自分の国の将来が良くなると思う」と回答しており、「悪くなると思う」と回答した人はわずか0.1%に過ぎません。
他にも、日本の若者の46.4%が「自分の国に解決したい社会課題がある」と考えている一方で、「自分で国や社会を変えられると思う」と回答した若者は20%に満たず、調査対象となった9カ国中最下位でした。
このことから、日本の若者は日本の将来に期待しておらず、これ以上国が発展することはないと考えていることがわかります。
今回調査の対象となったのは、インド、インドネシア、韓国、ベトナム、中国、イギリス、アメリカ、ドイツ、日本の9カ国です。
- 【Xの車窓から】 最近中国人の客って、少なくなりました? ほか
- トランプ「日本ふざけんな!円安どうにかしないと関税あげるぞ」
- 【驚愕】 喫茶店の壁に軍艦の模様があったので「斬新だな!」と思ってよーく見たら…????
- 【U23アジア杯】 「代表、年下のウズベキスタンU21代表に歯が立たず2-0で完敗…(ブルブル」=
- 【心無い一言】「自分が絵にしたものが実物になる楽しみ」を娘に体験させてあげたくて一緒にデザイン画から服を作っている そのデザインを見て服飾系の学校を出てる義弟嫁が一言 →
- 米国「中国制裁」イラン「中国に石油供給」中国「石油失う(ベネズエラとイラン」米国「イラン現政権と取引行う国に追加関税(革命支援」イラン「スターリンクでネット情報入手」→
- 「あなたはアメリカを愛していますか」「はい」トランプ、国防総省職員数千人をウソ発見器にかける方針
- 古代ローマ兵の最前線が「地獄絵図」だったと判明 !
- ビール飲んだ久米宏を見るアナウンサーの顔????(画像あり)
- 「中国の持つ手札は中国が期待するほど強力ではない」と海外メディアが一刀両断、中国が科された半導体規制に比べれば……
- ドイツ黄金期を創出した中国依存、今ドイツがそのツケを払う羽目になってしまっている模様
- 【速報】高知高校野球部コーチSNS動画拡散「 すぞ!おいカス」 「なめとんのか本当に辞めろ!ご苦労さん退部届」 保護者「コーチを辞めさせたくない...
- 楽韓さん、本日の動向 - いや、ドラムセッションはたまげたね
- 【正論】 石破茂「ちょっと待って、これ何のための解散総選挙なの?」
- お笑い芸人・やす子、『仮装大賞』で「今日とんでもなくつまらなかったです、はいー!」と発言し物議。 実際の映像がこちら(動画あり)
- 同僚を車に乗せたら「フリンしてた人の曲なんて聴くんですね」って言われたんだが・・・。
- 【えw】 テレ朝モーニングショー、解散話に大騒ぎ「大義がない!」「解散権の行使の乱用を見直すべき」視聴者ドン引き
- 【速報】 熊本中学生イジメ動画が急展開!!! 警察が 人未遂で被害届を受理、捜査開始へ!!!
- 海外「日本の自販機でとんでもないものを発見した!w」海外で話題の日本の自販機で買える不思議なものとは・・・?【海外の反応】
- 外国人「日本で見かけたトンデモ英語をまた集めてみたwwww」Part2
- 海外「日本の勝ち!」日本アニメが中国アニメに勝るという証拠に海外が大騒ぎ
タイ人の反応
羨ましい。日本という国はもう後戻りできないほど発展しすぎちゃったんだろうね。
国が発展しすぎてつまらなくなったのかも。「普通」に戻りたいと思っているのかもしれないよ。
日本は発展しすぎて、「もうお腹いっぱい」という感じなのかな?
日本の黄金時代が終わりを告げたということなの?
日本は何もかも発展している国だけれど、発展の代償として家族のことを顧みれなかったり、個人の幸福を犠牲にしていた側面がある。だから、もっと家族や大切な人に目を向けて人間らしく生きようとしてるんじゃないかな。
愛国心を持つのは良いことだけれど、度が過ぎるのは良くないよね。タイ国内の日本企業は、日本製の物か、日本が出資している企業の物しか買わないけれど、中国企業は国籍に関わらず良いと思ったものをどんどん取り入れるようにしているよ。
日本企業が日本の物しか受け入れようとしないのは愛国心というよりも、日本製の品質に信頼を置いているからじゃないかな。
日本が自国製の製品の品質改良に真摯に取り組んで、世界トップレベルの品質を誇っているのはまさに愛国心のなせる業じゃないかな。
国自体が自国の将来に期待していなければ、若者が国の将来に期待できるわけがないよね。
現状に満足しているということじゃないかな?
日本の若者は、皮肉を込めてこんな回答をしているのかもしれないけれど、タイは本当に将来の発展が期待できないんだよ。特に政治面でね…。
本当にそう思うよ。今のタイの政治家は本当に酷いよね。こんなに政治に絶望したことはないよ。
きっと今のタイの現状には政治家自身も、軍人も、警察も、検察も、裁判官も、公務員も、子供も大人もみんな絶望しているよ。
たとえタイの政治には絶望しても、国民の生活を向上させたいという願いは、日本よりもタイの方が強いんじゃないかな?
日本の若者は日本の未来に希望を見いだせないみたいだけれど、タイにはその未来自体がないんだよ。
日本の将来の発展が期待できないならタイに来ればいいのに。タイの将来には、まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあるからね。
タイも同じようなものだよ。政治家が国民を置き去りにして色々なことを進めちゃうからそれについていけない国民は諦めるしかないんだ。
日本の将来に絶望しているなら、タイにおいでよ。
ぜひタイに来てほしいなぁ。
もう既にタイ国内は日本企業の工場でいっぱいだよ。
こういうのは、良くなったり悪くなったりというサイクルを繰り返すものじゃないかな。
日本がこれ以上発展したら世界のどの国もついていけなくなっちゃうよ。日本のGDPはここ30年くらい平行線のままなのに、未だに世界3位を誇っているんだからね😒
資本主義と共産主義の違いなのかな。
タイの若者も日本に負けないくらい国の将来に希望を見いだせていないよ。
本当に日本の将来に期待していないのか、日本人の友達に実際に聞いてみたくなったよ。
日本は競争社会で、国民がストレスの多い生活を送っているかもしれないけれど、国が発展していて人々の生活レベルが高いことは確かだよね。
何もかも良いことばかりじゃないし、悪いことばかりでもない、というのは自然の摂理だよ。
日本の若者は国の将来に期待していないのか…。
タイだって変わらないけどね…。
タイの若者は日本の若者の100万倍くらい国の将来に期待していないよ。
日本人が日本の将来に期待していないなんて、タイ人の立場がないよね…。
国が素晴らしすぎて国を良くするための情熱が生まれないなんて…これは深刻な問題だね。国の危機だよ。ハハハ。
日本の将来に期待できないなら、タイにおいでよ。
タイの指導者に何か一言言ってくれないかな。
日本の若者は将来に絶望しちゃったんだね…。
きっと現状にお腹いっぱいなんだよ。
一度、タイの現状を見に来てほしいよね。
なんだか日本の若者に皮肉を言われているようにしか思えないよ😂
タイはまだまだ発展の余地があるけれど、それは期待できないんだよね…。
日本はまだまだ発展できるよ😆😁
空飛ぶクルマだってまだ実現していないじゃない^^
それに、まだ国民全員が笑顔で生活できているわけじゃないでしょ。
経済面や技術面ではこれ以上発展できないかもしれないけれど、精神面では発展の余地があると思うよ。誰かの言いなりになるだけじゃなく、どんどん自分たちで新しいことに挑戦していけばいいんじゃないかな。
タイにおいでよ!
これ以上発展できないほど発展した国、日本 VS 発展させてもらえない国、タイ
国民が賢くなりすぎちゃったら国を治めるのが難しくなるからね。
これ以上発展できないほど発展した、ってどんな感じなんだろう😲😲
ちょっと味わってみたいな😁😁
タイの現状を見れば、日本の若者も気が楽になるんじゃないかな。
ぜひ、日本の若者にはタイに来てほしいね。まだまだいくらでも発展の余地があるんだから😂


















コメント
日本はダメだとか嘆いてるやつは他の国の状況全く知らんからな。一度海外に住んでみれば自分がどれだけ恵まれてるかわかるでしょ
今より良くなると思うかどうかでしょ?
海外がーとか関係ない話してどうすんの?
実質賃金下がって増税されてるのに良くなるって思うわけ無いじゃん
アホ親世代の口癖「君たちは恵まれている」
だから何やねん。成長の妨げにしかなってないこの言葉大っ嫌いだわ。
自虐教育し過ぎて何でも外国が優れていると思い込み、
グローバル、グローバルってやってたのがアホ親世代な。
恵まれてることすら知らずに、同じことを繰り返してたら成長する前に滅びるよ。
レベル20とレベル80の成長スピードが違うのは仕方がない。
それと日本人は完璧主義者が多いから、10ある内1つでも出来ないと自分は駄目なヤツとか思い込んで落ち込む性質のヤツが多すぎる。
アメリカ人とかは10ある内9こ出来なくても1つ出来ることがあればハッピーらしいのに…
タイの人は優しい人ばかり、いい国造りがができるといいですね!
日本はいつでも、タイと心は共にありますよ!!
タイ大好きです!
現地のトムヤムクンが食べたい、笑
マジレスすると最前線にいるから目指す具体的なものがないんだよ
発展途上だと色んな目的があったんだけど
車が欲しいとか
現在最前線にいるのはアメリカなんだが移民や資本主義なんかは
日本人はあまり望んでない
こういう時は具体的にこういう世界を開拓しようみたいな提案を
する人がいればいいんだが政治家が利権を犯すことを恐れて
提案しないからな
一つわかりきってることはA.I.の開発で労働者が機械と大幅に入れ替わる
国としてはA.I.周りやエネルギーの開発と確保が重要になる
そして余った労働者に新たな仕事というか生業を与えないといけない
逆に言うとしないといけないタイプの仕事はA.I.が肩代わりするから
儲けを度外視すれば好きな仕事や生業が選べるはず
バイトとか就労経験の無い学生は、ネットやTVの情報を鵜呑みにする
世間知らずだから仕方ない、もしくは将来性皆無な文系の能無し共
どうすれば夢や願いが叶うのか?具体的な手法を子供達に教える大人が少ない。
幸福度の調査でも日本は平均以下です、幸福度は主観ですから、数値化しても無意味ですが、
日本人の多くは『幸せ=喜び=幸福』と認識せず、幸福は『お金に恵まれ、優しい両親や家族や友人、知人、職場での良好な人間関係に恵まれ、健康で快適な生活が送れる時が唯一、幸福だ』と錯覚している。だから、
あなたは幸福ですか?と問われると、幸福ではないかも、と答える。
二極化が進んだ結果だよ。年収0から499万円のひとは、独身でも貧乏だと思ってる。
一部の人たちは“幸福度”や“投票率”なんかを持ち出して扇動しようとするけど
成熟した国家であればあるほど、こういう結果になるのは以前から言われている事だよね。
簡単だよ。バブル崩壊を経験したか否か。まだならバブル(夢)の中にいるってだけのこと。
多分バブル期に同じ調査やっても同じ様な結果になると思う
元来日本人はネガティブ
楽天的なタイ人が自国の将来に絶望してるのか。
ちょっとショック受けたわ
中国にはどんどん侵略されてるし
頼りになる王様は亡くなって、今のタイ王は
キ●ガイだもんなぁ…
でも日本にもまた別の絶望があるんだよね
年金問題とか