日本のリポビタンJr.が「子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる」と話題に【タイ人の反応】

日本のTwitterで大正製薬の子供向け栄養ドリンク「リポビタンJr.」が「子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる」と話題になっていたことがタイでも紹介されていました。「疲れても頑張れ!」というキャッチコピーと共に疲れながら勉強している子供のイラストが描かれている商品を見たタイ人の反応をまとめました。

疲れても頑張れ、小中学生(8-14才)!

日本の栄養ドリンクはついにここまで来ました。

「リポビタンJr.(リポビタン・ジュニア)」という子ども用の栄養ドリンクまで登場したのです。

日本の「ドリンク」に関する海外の反応

韓国人「日本の眠気覚ましドリンクの成分が完全に黒魔術レベルな件」 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
韓国人「日本の眠気覚ましドリンクの成分が完全に黒魔術レベルな件」 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
海外「日本よ、なぜこんなクレイジーなドリンクを作ってしまうんだ?」日本の特殊な飲み物に海外が驚愕www | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「日本よ、なぜこんなクレイジーなドリンクを作ってしまうんだ?」日本の特殊な飲み物に海外が驚愕www | 海外の反応アンテナ
続きを読む
海外「これ美味しい!」日本が生んだ最強の夏のドリンクに米国人が興味津々 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
海外「これ美味しい!」日本が生んだ最強の夏のドリンクに米国人が興味津々 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

リポビタンJr.

リポビタンJr.のキャッチコピーは「疲れても頑張れ!」

キャッチコピーの横に疲れながら勉強している子どものイラストが描かれていることからも分かるように、この商品のターゲットは小学生から中学生(8歳から14歳)なのです 😰

この商品の写真を投稿した日本のツイッター民「たこ8号 (@tako8go) 」は、とても驚いたようで、「子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる」とコメントしています。

このツイートは、4万回以上もリツイート、13万回以上もいいねされるほど話題となっており、ネット民からは「日本はここまで来てしまったのか」と批判の声もありました。

日本のネット民のコメント

日本の子供として生まれてくるのも大変なんですね 😣

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
タイの子どもより大変なのかな?
タイは幼稚園からストレスだらけだよ😂
02
カフェインも入ってるのかな?
03
子供が可哀想…
04
まるでうちのお店のキャッチコピーみたい。
「疲れても頑張れ!」
休むこともできない 😂
05
8歳からこんなに頑張らなきゃいけないの〜?🤣
06
これがアジアの子供たちの現実
07
これは子供が成長して大人になったとき、大人向けのリポビタンを飲んでくるように市場を拡大するための商品だろうね。成分はそんなに重要じゃないから、たぶんカフェインは入っていない。子供の頃から、「疲れたときには栄養ドリンクを飲む」という習慣をつけてもらうためのもの。
08
「PEPTEiN」(タイの栄養ドリンク)みたいなものだね。
(訳注:下の動画では女子生徒がこの栄養ドリンクを持って「医者になりたい、医者になりたい」と言っています)

YouTube Video

 

09
どうして医者なんだろうね?
医者が他の職業の人より優れてるっていうのかな?
今の時代、市場でムーピン(豚の串焼き)や洋服を売った方が医者よりも儲かるよ。
10
病気になったらどこで診てもらうの?
負け惜しみ言うのやめなよ。
11
夏休みの最後の日に宿題を終わらせるために飲むもの。
12
このイラストの子供みたいにね。
13
お金のことしか考えない会社はどこにでもある。
大人向けの市場はもう限界だから、今度は子どもを対象にした商品を考えたんじゃないかな。
(ただ、お金を払うのが親であることに代わりはないんだけど)
14
「徳」や「罪」という言葉を忘れちゃったのね。
…お金を稼ぐことしか考えてない。
15
もし親が必要としてないなら、こうした商品は生まれないでしょ。
売る人ばかりを責めることはできないと思うな。
需要があるから供給がある。
タイだって同じような商品がいっぱいあるじゃん。
16
こういう栄養ドリンクを飲むとどんな効果があるの?
17
疲れたときに飲むと元気になったり、風邪や病気のときに飲めば早く回復するようなビタミンやハーブ類が入っているんだよ。
でも、問題になってるのは「疲れても頑張れ!」っていうキャッチコピーで、これが日本のネット民に批判されてるんだ。
18
子供がこれを飲んで勉強すると、眠くならないし、頭も冴える感じ?
19
まさにそうだね。
パッケージには勉強して疲れてる子供のイラストが描かれてて、この商品のキャッチコピーと一緒に批判の的になってる。
20
タイでいうと「医者になりたい」っていうCMみたいな感じかな?
あれもキャッチコピーがおかしいってめちゃくちゃ叩かれたよね。
21
そうだね!!!
22
飲んだら目がギンギンになる感じかな…😅
23
僕も子供の頃から「M-150」(タイの栄養ドリンク)を飲んでるし、そんなにおかしいとは思わないな。子供だからって疲れてるときに、いつも休めるとは限らないからね。目の前の課題を乗り越えるために、こういう商品も必要だよね。
24
これ、今のタイの子供達にも必要じゃないかな?
子供の頃から勉強漬けの毎日だし、公立大学に入学したら、限度を超えた課題を出される。本当にやる必要があるのか分からないようなことまで必須だし、それが朝までかかるのは当たり前。課外活動だっていっぱいあって、休みの日でもろくに休めない。勉強以外のことで徹夜しなきゃいけない時もある。
25
ニホンジンもストレスに耐えられなくなってきてるんだね。
26
成分表を見てきたけど、カフェインは入ってないし、ビタミンやカルシウムが入っていることが強調されてたから、どちらかと言えばサプリみたいな感じかな?
でもリポビタンっていう商品のイメージやこのキャッチコピーのせいで、重労働な人や栄養剤中毒な人が飲むものだと感じてしまう。マーケティングが良くないよ。
個人的には、リポビタン以外の名前を使って、もっと健康的なイメージを与えるようなマーケティングをしたほうが良いと思うな。
27
「PEPTEiN」の炎上を思い出しちゃうよね。
28
テスト期間中の子供のために…
29
ここまで来ると怖くなってくるよね…
30
タイの子供だって負けてないよ。
塾が終わるのは夜の10時〜11時だし、土日だって朝から晩まで勉強だよ。
31
ほんとだよね。
僕の子どもの先生は、いつも勉強が遅れてるから夕方は補習に来いって言うんだよ。子どもが授業中に真面目に勉強してないからなのか、それとも先生がちゃんと教えてないから補習が必要になるのかどっちなんだろう? ただ、先生が残業代をもらうためにやってるんじゃないのかな?
32
私が子どもだったら、こんなパッケージイラストの商品は絶対に飲みたくないけどな…。
33
保健省や食品医薬品局は許可したのかな? それともこっそり販売してるの? 😯
34
ここまでやらなきゃ駄目なの!!😄😆🤩
35
でも、日本の製品ってタイのものよりずっとクオリティ高いよね…
36
「脳に栄養を与えてパフォーマンスを向上」とか宣伝した方が良かったかもね。
37
夜中まで仕事があってどれだけ疲れても、こういう商品は飲んだことないよ。
ライムを搾ったものに少しだけ塩を入れて口に流し込む。絶対に目が覚めるよ。
38
日本らしいよね。
39
「医者になりたい」っていう例のCMと似てるね。
40
「PEPTEiN」みたいな商品だったら子供が飲んでも大丈夫なんじゃない?
ただ、キャッチコピーが良くなかっただけでしょ。
41
疲れてても頑張らなきゃ駄目なんだね…
42
これ飲んでみようかな?

ถึงจะเหนื่อย ก็สู้ต่อไป! สำหรับเด็กประถมมัธยม 8-14 ปี
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:社会・事件・マナーTAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (31件)

  1. #25796 名無しさん ID:FlMjdhNT
    2020/01/25 21:29

    子供とか大人とかの問題じゃないよね
    どっちも疲れたら休むべきだし
    逆に子供でも疲れても頑張りたいときもあれば大人でも頑張りたいときもある

  2. #25797 名無しさん ID:I2NDkwZG
    2020/01/25 21:31

    子供がレッドブルとかのエナジードリンク飲むよりリポD飲む方がまだマシ

  3. #25798 名無しさん ID:c2OTQxMj
    2020/01/25 21:34

    ガチにとらえ過ぎだろ それに子供だって自主的に疲れてても頑張りたい時は有るだろ

  4. #25803 名無しさん ID:UxM2JiZm
    2020/01/25 22:12

    子供用リポビタンなんか40年前からあったろが

    • #25806 名無しさん ID:E5Mzk3Nm
      2020/01/25 22:51

      うん、今更だよね。
      私も30年近く前に他社製品飲んでたけど、私が当時虚弱児で高麗人参とビタミン入りだからって祖父母がくれてただけだしw

  5. #25804 名無しさん ID:U0OTNkMz
    2020/01/25 22:16

    子供自身じゃなくて、自分が子供のころ疲れた時に頑張らなかった親への訴求なんだよな
    釣られるバカ親がいなくならない限り、負の連鎖は繰り返される…

  6. #25805 名無しさん ID:A5NjBhYj
    2020/01/25 22:45

    是非リゲインJrも作ってくれ
    24時間ガンバレw

  7. #25807 名無しさん ID:k1ZmNmOD
    2020/01/25 22:53

    小学生が普通のリポビタン飲んでも赤まむし飲んでも害はありません。ソース俺

    • #25823 名無しさん ID:NjMTMyNz
      2020/01/26 01:20

      俺もときどき飲んでたよ
      ションベンが黄色になる位で何の害もなかった

  8. #25809 名無しさん ID:JiZTAxZW
    2020/01/25 22:59

    勿論分からんでもないが需要がある以上仕方ないよなぁ

  9. #25811 名無しさん ID:Y5OWZiZG
    2020/01/25 23:14

    老害政府、老害官僚、老害役員だらけの日本で頑張っても
    本来ある成果や報酬が半分も上がらない社会だからな
    最近の老害封建社会では頑張った奴が負け

  10. #25812 名無しさん ID:ViOGI1ZD
    2020/01/25 23:26

    正味難癖付けてでも日本の悪口に繋げたい人達だよな。

  11. #25815 名無しさん ID:djN2M3M2
    2020/01/25 23:47

    自分も子供の頃から飲んでましたけど
    こんなものってなんだよ

  12. #25816 名無しさん ID:M1NDlkN2
    2020/01/25 23:48

    まあいらんもんではあると思う

  13. #25818    ID:VlZmMzMz
    2020/01/26 00:06

    もう、ゆとり教育の時代は終わったと思ったが・・・

  14. #25819 名無しさん ID:QxNmFlMD
    2020/01/26 00:32

    無理しても意味無いから寝た方が良い

  15. #25820 名無しさん ID:NmNTA1NG
    2020/01/26 00:36

    他の先進国ではサプリメントとかの薬づけだぞ
    集中力をあげるもの、注意散漫を防ぐもの、眠気をけすもの、発達障害の薬、他動児向けの薬、眠れないという子供に子供向け睡眠薬、アイスが食事で他の栄養はサプリメントとかな

  16. #25821 名無しさん ID:FlNjllOG
    2020/01/26 00:57

    受験部分に焦点を当てたのが失敗でしたねぇw

    「強い子のミロ♪」ってまだあんのかな?

  17. #25822 名無しさん ID:Y3M2ZkMm
    2020/01/26 01:10

    これだけをやめると大人用のカフェイン飲料を飲ませるバカ親が出るから
    せめて子供用を飲め、という心は分からんでもない・・・何もかも狂ってるが

  18. #25824 名無しさん ID:NmNjE4Mj
    2020/01/26 02:21

    こんな事にまで噛み付く世の中のほうが嫌だわ
    笑い話でスルーできる国にしたい

  19. #25827 名無しさん ID:MwNDRjZj
    2020/01/26 03:24

    24時間闘えますか!?

    • #25838 名無しさん ID:UzNGRiMT
      2020/01/26 12:49

      やめろw当時高校生だったけど、あのCMで絶望感受けて
      就職希望から進学希望に切り替えたトラウマ思い出すわ。

  20. #25828 名無しさん ID:Q1ZjgzYz
    2020/01/26 05:03

    問題ない。俺は喜んで飲んだだろう。
    向上心で目をギラギラさせた子供に応援する親。めっちゃ良い親。飯も丹精こめてバランス考えて作ってくれたなぁ。
    子供は弱者、弱音はいたら休憩を許す。こんな親が増えたらそれこそ日本終わり。踏ん張って辛いことも乗り越える姿勢を学ぶのはいつなんだ?ああそうか。親のコイツラが学んだことないんだww

  21. #25829 名無しさん ID:M3MjU2Mz
    2020/01/26 05:57

    何にでも文句つけるやついるな~

  22. #25830 名無しさん ID:MxMDI5Mz
    2020/01/26 09:34

    人の努力にケチ着けてみんな努力しなくてもいいと安心したい連中ばかりなんだな
    成功者は子供の頃から人知れず努力してるわ

  23. #25831 名無しさん ID:VlZGE1NW
    2020/01/26 09:43

    ワイが子供の頃は、こういう栄養ドリンクは絶対に飲ませてくれなかった

  24. #25832 名無しさん ID:VlZGE1NW
    2020/01/26 09:44

    疲れのたまらない若い世代には必要ないと思うがw

  25. #25833 名無しさん ID:I3OGNlMj
    2020/01/26 10:47

    まぁ、問題は「飲ませる」のか自ら「飲む」のかじゃないの?
    子供に「飲ませて」受験頑張れと親が飲ませるのか、
    子供が自らの意思で「飲んで」頑張るのか。

    商品自体に文句をつけるのは筋違い。売れるか売れないかは消費者が決めること。

  26. #25851 名無しさん ID:czNDg4OW
    2020/01/26 15:46

    風邪の引きはじめとか、体力落ちてるときに飲むと効くよ。
    常用するもんじゃないけど。
    息子はサッカーの試合やピアノの発表会前になると、練習し過ぎか風邪っぽく体調崩すので、自発的に飲んでる。

  27. #25852 名無しさん ID:lkY2ZiNz
    2020/01/26 16:30

    アメリカだと良いランクの寄宿舎学校の子供たちが自主的に眠くならないようにとか集中力のために薬物に手を出すとかあるからな

  28. #25901 名無しさん ID:hiMGNiOD
    2020/01/27 01:37

    ドリフ全盛の時代の胡散臭い駄菓子食ってた奴が言う事じゃないけど
    子供の頃からこんなもん飲み続けたら早々に肝臓逝っちまうだろ

コメントを書き込む