日本のTwitterで大正製薬の子供向け栄養ドリンク「リポビタンJr.」が「子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる」と話題になっていたことがタイでも紹介されていました。「疲れても頑張れ!」というキャッチコピーと共に疲れながら勉強している子供のイラストが描かれている商品を見たタイ人の反応をまとめました。
疲れても頑張れ、小中学生(8-14才)!
日本の栄養ドリンクはついにここまで来ました。
「リポビタンJr.(リポビタン・ジュニア)」という子ども用の栄養ドリンクまで登場したのです。
日本の「ドリンク」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comリポビタンJr.
子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる😐 pic.twitter.com/N0wV5xa9PU
— たこ8号 (@tako8go) October 27, 2019
リポビタンJr.のキャッチコピーは「疲れても頑張れ!」
キャッチコピーの横に疲れながら勉強している子どものイラストが描かれていることからも分かるように、この商品のターゲットは小学生から中学生(8歳から14歳)なのです 😰
この商品の写真を投稿した日本のツイッター民「たこ8号 (@tako8go) 」は、とても驚いたようで、「子供がこんなものを飲まされる世の中は狂ってる」とコメントしています。
このツイートは、4万回以上もリツイート、13万回以上もいいねされるほど話題となっており、ネット民からは「日本はここまで来てしまったのか」と批判の声もありました。
日本のネット民のコメント
いやいや、
疲れたら、休んで!— チェンバロバッハ (@hkWRhSPv7vWtixx) October 28, 2019
疲れても頑張れ…??
子供たちぐらい疲れたら休ませてあげてよ…— いでっちゃん (@Yumina2410) October 28, 2019
疲れたら休め。
頑張ってる人にもっと頑張れと言うパワハラ大好き国家、日本。— やっさん (Y.Iwai@diggin) |迷走中 (@NinjyaWy3) October 28, 2019
小中学生に疲れてもがんばれって…
イラスト ヤバイよ…— たけぞう (@take_takezou_) October 28, 2019
子供相手に
「疲れてもがんばれ」って
結構酷い— 狐の煮付け (@Boiled_Fox) October 28, 2019
疲れても頑張れる根性じゃなくて
疲れたら休ませてあげる愛情ちゃうんか!
うちの子には絶対そんな飲ませ方しないわ。— 切削大明神@TL1000S製作中 (@RED_1105) October 28, 2019
疲れ過ぎて飲まざるを得ない状況にするのがいけない。
これを変えようとしない日本もいけない。— 遠州の撮り鉄 (@pqjYrtfJKcGFfBn) October 28, 2019
日本の子供として生まれてくるのも大変なんですね 😣
タイ人の反応
タイは幼稚園からストレスだらけだよ😂
「疲れても頑張れ!」
休むこともできない 😂
(訳注:下の動画では女子生徒がこの栄養ドリンクを持って「医者になりたい、医者になりたい」と言っています)

医者が他の職業の人より優れてるっていうのかな?
今の時代、市場でムーピン(豚の串焼き)や洋服を売った方が医者よりも儲かるよ。
負け惜しみ言うのやめなよ。
大人向けの市場はもう限界だから、今度は子どもを対象にした商品を考えたんじゃないかな。
(ただ、お金を払うのが親であることに代わりはないんだけど)
…お金を稼ぐことしか考えてない。
売る人ばかりを責めることはできないと思うな。
需要があるから供給がある。
タイだって同じような商品がいっぱいあるじゃん。
でも、問題になってるのは「疲れても頑張れ!」っていうキャッチコピーで、これが日本のネット民に批判されてるんだ。
パッケージには勉強して疲れてる子供のイラストが描かれてて、この商品のキャッチコピーと一緒に批判の的になってる。
あれもキャッチコピーがおかしいってめちゃくちゃ叩かれたよね。
子供の頃から勉強漬けの毎日だし、公立大学に入学したら、限度を超えた課題を出される。本当にやる必要があるのか分からないようなことまで必須だし、それが朝までかかるのは当たり前。課外活動だっていっぱいあって、休みの日でもろくに休めない。勉強以外のことで徹夜しなきゃいけない時もある。
でもリポビタンっていう商品のイメージやこのキャッチコピーのせいで、重労働な人や栄養剤中毒な人が飲むものだと感じてしまう。マーケティングが良くないよ。
個人的には、リポビタン以外の名前を使って、もっと健康的なイメージを与えるようなマーケティングをしたほうが良いと思うな。
塾が終わるのは夜の10時〜11時だし、土日だって朝から晩まで勉強だよ。
僕の子どもの先生は、いつも勉強が遅れてるから夕方は補習に来いって言うんだよ。子どもが授業中に真面目に勉強してないからなのか、それとも先生がちゃんと教えてないから補習が必要になるのかどっちなんだろう? ただ、先生が残業代をもらうためにやってるんじゃないのかな?
ライムを搾ったものに少しだけ塩を入れて口に流し込む。絶対に目が覚めるよ。
ただ、キャッチコピーが良くなかっただけでしょ。




子供とか大人とかの問題じゃないよね
どっちも疲れたら休むべきだし
逆に子供でも疲れても頑張りたいときもあれば大人でも頑張りたいときもある
子供がレッドブルとかのエナジードリンク飲むよりリポD飲む方がまだマシ
ガチにとらえ過ぎだろ それに子供だって自主的に疲れてても頑張りたい時は有るだろ
子供用リポビタンなんか40年前からあったろが
うん、今更だよね。
私も30年近く前に他社製品飲んでたけど、私が当時虚弱児で高麗人参とビタミン入りだからって祖父母がくれてただけだしw
子供自身じゃなくて、自分が子供のころ疲れた時に頑張らなかった親への訴求なんだよな
釣られるバカ親がいなくならない限り、負の連鎖は繰り返される…
是非リゲインJrも作ってくれ
24時間ガンバレw
小学生が普通のリポビタン飲んでも赤まむし飲んでも害はありません。ソース俺
俺もときどき飲んでたよ
ションベンが黄色になる位で何の害もなかった
勿論分からんでもないが需要がある以上仕方ないよなぁ
老害政府、老害官僚、老害役員だらけの日本で頑張っても
本来ある成果や報酬が半分も上がらない社会だからな
最近の老害封建社会では頑張った奴が負け
正味難癖付けてでも日本の悪口に繋げたい人達だよな。
自分も子供の頃から飲んでましたけど
こんなものってなんだよ
まあいらんもんではあると思う
もう、ゆとり教育の時代は終わったと思ったが・・・
無理しても意味無いから寝た方が良い
他の先進国ではサプリメントとかの薬づけだぞ
集中力をあげるもの、注意散漫を防ぐもの、眠気をけすもの、発達障害の薬、他動児向けの薬、眠れないという子供に子供向け睡眠薬、アイスが食事で他の栄養はサプリメントとかな
受験部分に焦点を当てたのが失敗でしたねぇw
「強い子のミロ♪」ってまだあんのかな?
これだけをやめると大人用のカフェイン飲料を飲ませるバカ親が出るから
せめて子供用を飲め、という心は分からんでもない・・・何もかも狂ってるが
こんな事にまで噛み付く世の中のほうが嫌だわ
笑い話でスルーできる国にしたい
24時間闘えますか!?
やめろw当時高校生だったけど、あのCMで絶望感受けて
就職希望から進学希望に切り替えたトラウマ思い出すわ。
問題ない。俺は喜んで飲んだだろう。
向上心で目をギラギラさせた子供に応援する親。めっちゃ良い親。飯も丹精こめてバランス考えて作ってくれたなぁ。
子供は弱者、弱音はいたら休憩を許す。こんな親が増えたらそれこそ日本終わり。踏ん張って辛いことも乗り越える姿勢を学ぶのはいつなんだ?ああそうか。親のコイツラが学んだことないんだww
何にでも文句つけるやついるな~
人の努力にケチ着けてみんな努力しなくてもいいと安心したい連中ばかりなんだな
成功者は子供の頃から人知れず努力してるわ
ワイが子供の頃は、こういう栄養ドリンクは絶対に飲ませてくれなかった
疲れのたまらない若い世代には必要ないと思うがw
まぁ、問題は「飲ませる」のか自ら「飲む」のかじゃないの?
子供に「飲ませて」受験頑張れと親が飲ませるのか、
子供が自らの意思で「飲んで」頑張るのか。
商品自体に文句をつけるのは筋違い。売れるか売れないかは消費者が決めること。
風邪の引きはじめとか、体力落ちてるときに飲むと効くよ。
常用するもんじゃないけど。
息子はサッカーの試合やピアノの発表会前になると、練習し過ぎか風邪っぽく体調崩すので、自発的に飲んでる。
アメリカだと良いランクの寄宿舎学校の子供たちが自主的に眠くならないようにとか集中力のために薬物に手を出すとかあるからな
ドリフ全盛の時代の胡散臭い駄菓子食ってた奴が言う事じゃないけど
子供の頃からこんなもん飲み続けたら早々に肝臓逝っちまうだろ