タイのスワンナプーム国際空港で母親とはぐれてしまった日本の少年が「賢すぎる」とタイでニュースになっていました。まだ幼いのに自分で物事を解決することのできる少年を称賛するタイ人の反応をまとめました。
- 「俺が日本の大阪万博が大失敗すると思う理由をご覧ください」→「つい最近ジャンボリーでクソ滅びた国が誰の心配をしているのか」「そもそも万博に関心がある人って存在するのか・・・?」
- 「日本は何も負担していない」···トランプ、日本に貿易赤字ゼロを要求=
- 海外「なんてこった!」トランプ政策に巻き込まれた天才日本人に全米が大騒ぎ
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだ!」 日本の一般的なメガネ店の凄さがついに外国人にバレる
- 外国人「日本のケーキ屋はアメリカみたいにカラフルじゃないんだな…」
- 海外「EUには出来ない!」日本がトランプ関税への救世主に祀り上げられて海外が大騒ぎ
- 海外「日本ほどの大国がここまで…」 国賓の大統領が大感激した日本での出来事が話題に
- あり得ない超ド級のおつまみ。飲み物と一緒におつまみが出てくると嬉しいよね。海外の反応
- 暴力とは無縁だった父がフリンした母をボコボコにした。姉「私は父さんの味方」俺「お母さんを殴らないでよ」→ すると・・・
- 海外「これだけのレベルの店はアメリカにもない!」日本の自転車専門店の品揃えを見た海外の反応
- 海外「EUには出来ない!」日本がトランプ関税への救世主に祀り上げられて海外が大騒ぎ
- 「では滅びたと勘違いしているけど、実は大復活を遂げた日本企業がこちら・・・」
- 海外の反応:日本の高速道路上で中国人女性2人が寝そべり画像投稿
- 「島は日本の領土」妄言を5面スクリーンで鑑賞?…荒唐無稽な歴史歪曲展示館=
- アメリカ人が東京の桜で懸垂や逆上がりして炎上→謝罪が完全に舐めてる!【タイ人の反応】
- 海外「中国人が日本の高速道路で寝そべる画像を投稿して炎上」
- トメが旅行に行ってる隙に、ウトの形見のスポーツカーを無断で乗り回してぶつけた義兄嫁「同じ嫁なんだから修理代半分払って!」私「はぁ~?」→さくっと夫&義兄に知らせた結果ww
- 大谷翔平広告「僕はおむすびが美味しい国に生まれた。それがジャパンクオリティ」
- 「悲報:現在、我が国の国格が崩壊している理由がこちら…」→「本当に先進国?」「あり得ない…(ブルブル」=
- 小売「PS5の投げ売りをパニックセールと呼ぶな!PS5は世界一売れてるハードだ!」
- 【艦これ】グロワールさん 他
- 超絶美人キャバ嬢・朝日向まりがグラビア界に参戦する
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだ!」 日本の一般的なメガネ店の凄さがついに外国人にバレる
- 海外「地球がおかしい」日本で夏にスポーツが出来なくなる予測に海外大騒ぎ!(海外の反応)
- イノシシの肉はボタン。では馬の肉は?
- カレー屋で2,3歳くらいの娘を連れたシングルマザーと再婚を希望してるっぽい男性がいた → 母親「だっこする?」→ 男性が緊張しながら抱き上げたら…
- 海外の反応:大谷翔平が父親に、第一子となる女児誕生
- 【海外の反応】 今この瞬間に崩壊したら君らにはどんな影響がある?
- 海外「大谷翔平、女の子の誕生をインスタで公開する」
- 訪日客「日本の空港でSuica買うときのアドバイスこれな」
- スパイダーマンが地下鉄にあらわれた!華麗なパフォーマンスを披露するスパイダーマン。海外の反応
- 海外「私も日本に生まれていれば…」 外国人が痛感する日本の恵まれ過ぎな環境が話題に
- 【悲報】 ティラノサウルスさん、研究の結果変わり果てた姿になるwwww
- 【画像】 松下奈緒さん(40)と矢吹奈子ちゃん(23)が並んだ結果wwwww
- 【画像】 海鮮バイキングに行ったら、客にとんでもない中国人がいたんだがwwwwwwwww
- 「まとまった土地あるから買わない?」と紹介された解体屋、念の為に現地確認に行ったらそこには……
- 【動画】 スケスケ卓球という新ジャンル。すっげえそそるビデオを発見するした。
- 【速報】 花王、『緊急発表』キタァアアアーーーーー!!!!!
- 義弟嫁の子が私立医学部に受かったようで、奨学金、学費の保証人になってほしいと旦那に連絡があった。金額は3千万をゆうにこえていたのでお断りすると!!!!!
- 【日本の闇】 田舎さん、10才の女の子をこうする
- 【日向坂46】 五期生大丈夫か!?ひなあい初登場からストロングスタイルの予感
- 兄嫁「既に子供がいるなら日程の融通は利くはずだ!」 私達と兄の結婚式が被って、私達が日程を譲るように言われた。どう考えても子供いない方が融通利くだろ
スワンナプーム国際空港で母親とはぐれた日本人少年が賢すぎる!
5月6日、あるFacebookページに、スワンナプーム空港で母親とはぐれた2人の日本人少年の話が投稿がされました。
そのページにはこう書かれていました。
「日本人の少年が車椅子に乗った弟を連れて、通訳カウンターにいる日本語通訳のところまでやってきました。彼らは、はぐれてしまった母親を探すのを手伝って欲しい、と助けを求めて来たのです」
「空港」に関する海外の反応



母親とはぐれて迷子になった日本の少年の行動を称賛
彼らは最初、インフォメーションに行こうとしたのですが、日本語通訳の看板を見かけたので、機転を利かせて通訳カウンターに頼むことにしたそうです。
日本語通訳のタイ人は少年に母親の名前、特徴、服装などを尋ね、すぐに空港内のアナウンスで呼びかけてもらいました。
そして約10分後、子供たちはもう一人の子供を抱いている母親と無事に再会することができたのです。
彼らを助けた日本語通訳のタイ人は「日本の少年たちはとても賢かった。親とはぐれても泣くことなく自ら助けを求めにやってきた。そして、なぜやってきたのか、どうしたのか、詳細をはっきりと説明してくれた」と称賛しています。
しかし、この投稿には2万3000件以上の「いいね!」が集まり、多くのネット民が「日本の子供たちは本当によく教育されている」「まだ小さいのに自分で助けを求めに行けるなんて賢すぎる」などたくさんのコメントを寄せていました。
- 【Xの車窓から】 こちらのお車ディーゼルデミオですので油種が ほか
- 外国人観光客、レジ袋をケチりコンビニ店員を殴る。
- 【絶望】 大阪万博会場の写真に“ある人の名前”を重ねるだけで一気に不穏になる件wwww
- 「日本はほかの東アジアの国とは全然違う」 イスラエル人が日本を絶賛 再訪日に用意したいものとは
- 高島屋社長「1ドル130円台なら訪日客向け悪影響」
- 暴力とは無縁だった父がフリンした母をボコボコにした。姉「私は父さんの味方」俺「お母さんを殴らないでよ」→ すると・・・
- フィンランドがパンダを返還、ウクライナ侵攻が関係?…専門家「中国が一番いやなこと」!
- 【速報】 石破首相「新たな経済対策は検討していない」表明へ!!!
- 日本「日米交渉」米国「全世界注目(重要」日本「一番最初の関税交渉(関税協議」日本企業「水素エネルギー開発!」三菱重工「水素混焼実現」川崎重工「断熱タンク実用化」→
- 【調査結果】備蓄米、JAは利益なし価格で販売 必要経費だけ上乗せ 卸売業者に販売する段階で上乗せされた金額は60キロ当たり1050円税別(日本農...
- 米海軍原子力空母「ジョージ・ワシントン」から放射性廃棄物を搬出、コンテナ3個を米国へ!
- 【!?】米ホワイトハウス「新型コロナ 真の起源は中国・武漢研究所」特設サイト立ち上げ
- 【画像】 酒井法子さんをお迎えに来た2人組がこちらwwwww
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだ!」 日本の一般的なメガネ店の凄さがついに外国人にバレる
- 【悲報】 長野県、さらに『ヤバイ状態』になってしまう!
- トメが旅行に行ってる隙に、ウトの形見のスポーツカーを無断で乗り回してぶつけた義兄嫁「同じ嫁なんだから修理代半分払って!」私「はぁ~?」→さくっと夫&義兄に知らせた結果ww
- 【悲報】 税務署職員、ガチで逝くwwwwwwwwww
- 超絶美人キャバ嬢・朝日向まりがグラビア界に参戦する
- 【大爆発】 トランプ大統領、イーロンマスクにブチギレてしまう!!
- 【超悲報】 松屋、ガチで『改悪』キタァアアアアーーーーーーー!
- 訪日客「日本の空港でSuica買うときのアドバイスこれな」
- 海外「日本人だけ恵まれ過ぎだ!」 日本の一般的なメガネ店の凄さがついに外国人にバレる
- 外国人「連載中の日本の漫画でアニメ化するべき作品といえば何?」
タイ人の反応
日本人の子供は色々なスキルを持っているよ。きちんと教わって、しつけられているからね。
凄いなぁ。自分だけじゃなく幼い弟のベビーカーを押して大人に助けを求めることができるなんて、本当に偉いよ👏
日本の子供は学校で基本的なことを教わっているから、こうしたトラブルへの対処が得意なんだよ。
幼稚園から秩序正しく規則を守って行動するよう教えられているから、日本人は民度が高いんだよ。
子供のころから徒歩で通学したり、一人で電車に乗ったりして、できるだけ他人に迷惑をかけず自分のことは自分でするということを身に着けているんだ。
素晴らしい問題解決方法だね。本当に立派な子たちだなぁ。
私たちの国も「さまざまな状況における問題解決方法」のようなものを学校のカリキュラムに入れて、色々なトラブルが発生した際に子供たちが助け合って解決できるように指導するべきだと思うよ。例えば車に閉じ込められた場合や、不審者に遭遇した場合とかね。
一応カリキュラムに入っているけど、今の時代は子供たちに何かさせると保護者がうるさいから、ほとんど何もできない状態なんだよね。例えば子供たちに教室を掃除させようとすると「私たちの大事な子どもに何をさせるの!? 家ではそんなこと絶対させないのに!」なんて騒ぐ親がいるんだよ。そんなの見てたらとても何かさせようなんて思わなくなっちゃった。
タイ教育省基礎教育局(OBEC)は全ての学校に危機管理マニュアル作成を義務づけて色々な状況に対する訓練を行うように指導しているよ。うちの学校は長期休みの前に訓練を実施したけどとても素晴らしかったよ。
この兄弟、困った顔がそっくりだねw
幼稚園の頃から教えられているんだよ。幼稚園の年少の子がカバン2つと大きな水筒1つを自分で幼稚園に持ってくる国だからね。タイとは違って親が持ってあげたりしないんだよ。
子供たち、とても立派だね。さすが先進国は社会の質が高いなぁ❤️
うちの子は少しでも目を離すとすぐ誰かについて行こうとしたり走ってどこかへ行っちゃうからショッピングセンターへ行くのも病院へ行くのも常にベビーカーに乗せていないといけないんだよね。もう赤ちゃんじゃないのにどうして歩かせないの?と思われているかもしれないけど、ベビーカーからおろすとすぐにいなくなっちゃうから無理なんだよ…。
泣かずに問題解決方法を探すなんて偉いなぁ。しかもちゃんと兄弟の面倒も見ているし。
日本人はトラブル対処のスキルを世代から世代へと受け継いでいるから、子供でも基本的な問題解決方法を身に着けているんだよ。
日本の子供は幼稚園のころから自分でトラブルに対処する練習をしているんだよ。
日本人はトラブル対処のスキルを身に着けるよう教えられているからね。一方タイの大人は子供たちにお寺で瞑想をさせるんだ。僧侶には子供がいないし、幼児教育についても学んだ経験がないからね。
本当に偉いね!
どのような教育を受けてきたのかが分かるね。とても素晴らしいなぁ。
凄いね。思い切り褒めてあげたいよ。
立派な子たちだね❤️
日本人は子供たちに教えるのが上手なんだよ。
素晴らしい!
タイの教育課程からボーイスカウトを外してこのようなトラブル対応訓練を行うべきだよ。近ごろの社会はとても安全とはいえないからね。
日本の子供は自分でトラブルを解決できるよう教えられているんだよ。
日本社会は子供が幼い頃から自分のことは自分でするように教えているんだよ。
タイの教育もそんなに悪くないと思うよ。ただ文化とスタイルが違うだけで…。
タイ人の教え方は「あとで迎えに来るからこの場所でじっとしてて」か、「目的地はこの場所だから、もしはぐれたらこの場所で待ってて」だね。そうすれば探しやすいから。教え方は違うけどこれも効果的だと思うよ。
教え方次第だと思うよ。この日本人の子は、もしこのようなトラブルが発生したらどのような手段で解決すればいいかをきっちり教え込まれているけど、タイの親は教えたり教えなかったり。迷子になって泣き叫んでいる子もよく見かけるよ。
子供たちのトラブル対処方法も素晴らしいけど、幼い子を3人連れて移動するお母さんも凄いよね!!
コメント
泣いてもどうしようもないことを「いぬのおまわりさん」で学んでるからな
でも泣いて周りの大人に異常事態を知らせる、なんなら大声で母親に見つけさせるのは原始的で理に適ってると思うよ
話見る限り犯罪率高そうだし一人の大人に絞って助け求めるよりいっぺんに認知してもらったほうが安全そう
関東東北系と沖縄九州系は冷静で頭がいいね
エアタグを持たせておけば、どこにいるか把握できる
子供は物じゃないんだよ?
エアタグを持たせるのが物扱いとは思わないけどな
まあ動く所有物だけどな
じゃなきゃどこに行くのも自由だし帰る家も必要ない
ハーネス拒否して事故るタイプ
母親が迷子になったらダメだよ。
> ベビーカーからおろすとすぐにいなくなっちゃうから無理なんだよ…。
これは日本でもやってるしいい方法だと思うけど。
日本だと買い物カートにイスがあるからそこに乗せて脱走しないようにしてるし、別に多少大きい子がベビーカー乗っててもいいでしょ。
一度、ベビーカーに乗ってみたかった。後ろから押してくれる美人のお母さん募集中!
外国の空港で大したものだ。事件にならずに済んでよかったね。
母親もビビっただろうが、しっかりした息子を通じて教訓を得られたと思えば。
小さな子二人いるのに目をはなすとか
三人目の子に手がかかってたんでしょ
もう一人の子を抱えてやってきたとあるからトイレの面倒でも見てたのかな
で、子供二人は帰りが遅いから置いて行かれたと勘違いしその場を動いて通訳カウンターへ来たと
お兄ちゃんだなぁ。
タイだから良かったのかも。
いかに空港だとしても、そうじゃない国もありそうだし…
お兄ちゃんは心配で潰れそうだったかもね。でもタイだったから無事だったのかも。ありがとうタイ
対処法を教え込まれてるんじゃなくてこの子の思考力のおかげだと思う
てか、3人兄弟の1番上ならそりゃしっかりしますよ
たまに特別扱いもしてあげないと割に合わないくらいお兄ちゃんは大変だと思う
自分が子供の頃はできなかったかもなあ
この子は理性的だと思うよ、親の教育が特にいいんだと思う
>日本人の少年が車椅子に乗った弟を連れて、通訳カウンターにいる日本語通訳のところまでやってきました
ベビーカーを車椅子と表現する人、はじめて見た
自分もよく迷子になってたけれど
仲悪かった兄貴でもその時だけいつもヒーローに見えたよ
泣いて立ち尽くさなかったのは偉いな
日本人がって言うよりこの子が賢いわ
自分だったら途方に暮れてたわ
母親の方も大変だったろうね
幼い子を三人も連れて外国、てだけでも苦労しそうなのに
二人の子がはぐれちゃって、母親だってパニックだったかも知れんね
何事もなく無事に合流出来てよかったよかった
超兄貴
俺もこの手のカウンターよく使うよ
デパートとか行くと、両親が時間通りに集合しないからw
ロシアの空港で、娘が6歳の時1人ベンチに座ってた時、娘の周りを品定めのようにロシア人男性がグルグルと回って見てた事があった。自分は隣には居なかったけど数歩斜め前で見てたんだけど、ちょっと怖かったよ。
困ったら大人の人に相談しなさいって教わるからね
ただ国によってはそれだとまずいこともあるかもしれない
危機管理というよりも、お人好し環境で育ったからだろう。
日本語の看板がある、日本語さへ通じれば、助けを求めるのも容易、という発想に。
なんでわざわざそんな捻くれた考え方をするんだろう
ホームセンターで呼び出されたの思い出した
俺は幼稚園の時に駅だかデパートだかで迷子になって
「家族全員迷子になってしまった」って大人に助けを求めたらしい