タイで日本の神風特別攻撃隊のことが紹介されました。驚嘆するタイ人や、タイにあるレコードレーベルのことに触れるタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 日本で中国人が多重衝突事故 警察官2人含む3人重傷【タイ人の反応】
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 海外「貴重だ!」天皇皇后両陛下が蘭国王夫妻とサッカーW杯観戦!(海外の反応)
- 海外「この日本アニメはめちゃくちゃ面白いのに明らかに過小評価されてる!」海外ファンが挙げる作品とは・・・?【海外の反応】
- 「日本はちょっと私たちが日本の新しい果物の品種を盗んだくらいでガタガタ言い過ぎなんじゃないですか?」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 自称デンマーク人「日本のク◯ド人コミュニティのおかげで家族が救われた話をする!たまにはポジティブな話をするぞ!」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【緊急】登山初心者だけど、明日、人生初の「縦走」をするんだけどけ
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【山形・鶴岡市】山菜採り中の39歳男性がクマに襲われる 左腕などにケガ
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- アメリカ起源じゃないのにアメリカ扱いされてる食い物、どの国にもある説
- 【海外】BABYMETALが『ヘドバンギャー!!』と15周年について語る
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- アストンマーチンのアロンソ「夏休み後にF1での将来を決断」「自分のキャリアにも人生にも満足している」
- 外国人「日本なら最高だ」日本か中国のW杯開催を希望!ハリルと衝突のスター選手の発言に海外騒然!【海外の反応】
- 大学生の息子が1年からダラダラしてて行く気あるのか聞いたらやめたいって。1人暮らしして就職するって
- 【日向坂46】 若林さん、マズい...
カミカゼを知っていますか?
皆さんも「神風」という名前の日本軍の特攻隊のことはご存知だと思います。
1944年、フィリピンで米軍の侵攻を防ぐため、神風特別攻撃隊による作戦が開始しました。
特攻隊員の戦死は、当時の日本において非常に名誉あるものでした。
第二次世界大戦中、300人以上の特攻隊員が、アメリカ軍に甚大な被害を与えたと言われています。
「軍隊」に関する海外の反応



神風特攻隊(神風パイロット)

Public Domain, Link
神風特別攻撃隊は、第二次大戦(大東亜戦争)で大日本帝国海軍によって編成された爆装航空機による体当たり攻撃部隊(特別攻撃隊)と直接掩護並びに戦果確認に任ずる隊で構成された攻撃隊。攻撃目標は艦船。略称は「神風」「神風特攻隊」。隊名の発案者・猪口力平によれば、「神風」の読みは音読みの「しんぷう」であるが、当時のニュース映画で訓読みの「かみかぜ」と読み上映したことでその読みが定着した他、アメリカ軍が神風を読み間違えて「カミガゼ」と呼んでいたので、戦後、カミガゼと連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が統制したという。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/神風特別攻撃隊
(訳注:原文では「カミカゼ」について長文で詳しく説明されていました。詳しい内容はWikipedia等を御覧ください)
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 夫が私の同僚と社内不イ侖(結婚前から二股だったみたい)→ただ離婚するだけじゃ収まらなかったので、2人を辞めさせようとした上司に「2人を責めないでやってください」と進言→結果
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 【悲報】 エディオン、とんでもない位置にエアコンの室外機を設置してしまう
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 【速報】共同通信「中傷動画、取材先から提供された動画の作成時期に疑義」まさかの被害者ヅラwwww
- 事故から3カ月が経過した同志社国際、学校側が保護者への説明義務を投げ出した結果……
- 世界「右翼には日本みたいに没落してもいいのか?と言えば論破できてしまう。みんな日本にはなりたくない」
- 藤子プロをキレさせる失言ってコロコロ側は何したんだろうね
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- 夫が毎日実家で夕食を食べてから帰ってくる。「どっちが自分の本当の家庭なん?」と夫に涙で訴えたら...
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 共産・山添氏「日本軍によって400万人 害されたインドネシアに戦艦三笠の模型をギフトなんて迷惑だ」
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 日本のサッカーファンが米の問題児を更生させたと全米騒然!←「人は変われるんだ」(海外の反応)
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
訳注:年末年始は少しお休みさせていただきます。2013年頃の記事(現在は削除済み)を必要に応じて加筆修正して再投稿しています。皆さん、良いお年をお過ごしください。
自分の命と同じぐらい国を愛していたんだね。
日本には『回天』というまるで小さな潜水艦のような人間魚雷もあるんだよ。
それに、飛行機から落とす人間爆弾もあって、たしか翻訳すると桜っていう名前だったはず。
神風特攻隊は、ドキュメンタリーにもなっているよね。
水中ミサイルを考えた人を尊敬するよ。プロペラをつけて水中を進んで船の横腹に穴をあけるなんて考えただけでも恐ろしすぎるよ…
誰かのために戦って、誰かのために死んでいった人たち。でも、戦争が終わったいま、日本の兵士とアメリカの兵士はビールを一緒に飲んで、お風呂に一緒に入って、経済のことについて話し合っている。…これだけは言わせて。彼らの死はいったいなんだったんだろう? アメリカは罵られて然るべきだと思うわ。
パイロットはみんな自ら進んで特攻していたのかな?
きっとやりたくない人もいたと思うよ。
でも、大部分が進んでやっていたんだと思う。
なぜなら、志願したけど受け入れられなかった人もいたぐらいだから。
神風特別攻撃隊について考えるまでもないんじゃないかな。
一般的には徴兵でさえ多くの人が進んで受け入れるわけじゃないんだから。
ただ、戦時中の国では逃げる場所なんてないんだし、逃げたところでより悲惨な結果が待っているだけだから。
死にたい人なんているわけがないよ。
ただ、お国のため、天皇陛下のためなら、死ぬことでさえ進んで受け入れる、それが日本人の精神なんだよ。
志願者が多すぎて特攻隊員に選ばれない人もいたぐらいだよ。
愛する国のための死に心から敬意を払います。
お国のために、タイ人であっても同じことをすべきだよ。誰もが死ぬために生まれたんだから。でも、いったいどれだけの人がお国のために死ねるだろうか。
たとえ敗戦しても日本はくじけることなく、国を発展させようと考えた。その結果、現在はタイよりもずっと繁栄している。
この神風パイロットの写真好き。
心の底から自分の国を愛していたんだね。だからこそ、現在の日本人は規律正しくて、これだけ発展しているんだよ。昔、タイは体の小さな日本人のことを馬鹿にしていたけど、いまではとても尊敬している。
Kamikaze…どうして音楽レーベルの話なんてしてるの? えっ、それとは違うの?(訳注:タイにはKamikazeという名前の音楽レーベルがあります)
この名誉ある名前をレコードレーベルの名前にするなんて、日本人に申し訳ないね。(関係あるのかしら?)
素晴らしい愛国心だね。タイ人もこれぐらい自分の国を愛して欲しいよ。
国のために命を投げ打つのはとても崇高だよね。
日本人にとって神風特攻隊は英雄だよ。
お国を守るために死ぬなんて、とても偉大なことだよ。彼らは自分の命を次の世代の人間のために捧げたんだ。これだよ、これが日本の兵士なんだ。
日本人は天皇陛下のために命を捧げていたんだよ。命を賭して忠義を尽くした。口だけの忠義じゃなくね。
日本兵を尊敬するよ。自分を犠牲にして国に仕え、それでいて、とても規律正しい。トランクのように小さな飛行機で歴史に残るぐらいたくさんのアメリカの船を沈めた。
幾十幾百の他の人の命を救うために一人を犠牲にする。個人的にはとても賞賛できないよ。カミカゼのみんながとても可哀想だよ。生まれてきたのに両親に報いることができず、愛する人と共に過ごすこともできず、一度だけの人生でごくごく平凡な幸せを享受することもできなかったんだからね…本当に可哀想だよ…。

















コメント
戦争の時代を味わった人達のリアルな言論を体系化すべきなのにな
歴史は人類が平等に共有すべき財産だと思うんだが
今でも編曲した勝手な歴史解釈を用いて自分を正当化する国々
こういう姿勢は穿いたさせなきゃ未来に進めない
水中のミサイルみたいな特攻って、身動き出来ないとか酸欠とか一番苦しそう。
> 特攻隊員の戦死は、当時の日本において非常に名誉あるものでした。
現在でも名誉。
先の戦争の原因⇒英国やオランダなどヨーロッパ諸国は植民地から搾取し、
現地に還元せず、教育もインフラの整備もしなかったが、
日本の植民地政策は教育とインフラ整備と産業を育成し、軍事指導もした。この違いに
脅威を抱いた欧米が、日本との戦争を望んだ事にある。
インドネシアを360年以上も植民地にしていたオランダが日本への原油輸出を停止し
当時の人口8,000万人の日本の産業は壊滅的打撃を受けた。
話し合いで日本は一方的に多くの譲歩をしたが、米国のハルノートなどで嘘を付かれ、
戦争をするしか道が無かった。
戦後、GHQ司令官が米国議会で、日本の防衛戦争だったと答えている。
開戦も
日米開戦と言われている真珠湾攻撃よりも数か月前に米国と中国の合同空軍が
日本本土への空爆を計画していた<米国の公文書資料館>。
開戦前に空襲出来なかったのは、ヨーロッパ戦線で戦闘機の需要が増え、調達出来なかった為です。
後半の日米はともかく前半は一方的な見方すぎる
植民地インフラについては例えば当時の映像の中の
インフラ状況と西洋人&現地人を見てみるといい
例えばこれがインドネシアの1941年の映像
https://www.youtube.com/watch?v=2N50_YJhhsU
現地人と現地西洋人との間に明らかな経済格差はあったが
教育も何もしなかったというのも違う
インドのガンジーは弁護士だし、インドネシアのスカルノは現在の工科大学卒
あとは現地人の患者を診るための医者は土着の病もよく知っている現地人だった
経歴をみるとわかるが高等教育は本国(宗主国)なりに行かなきゃならないが
それは現地人も現地西洋人子弟も同じで
現地でどちらも初等教育までは受けられるように教育設備投資はされている
日蘭会商についても交渉経緯を見れば蹴ったのは日本側でオランダ側に瑕疵はない
むしろオランダは米英の石油メジャーが投資してたインドネシア各地の油田から
日本をなだめるために(戦争したら蘭印戦力じゃかなわないのわかってるから)
日蘭会商で日本に石油を売る算段をしてたせいで米英議会から文句つけられてる
そんなオランダが日本に降伏するときに出した条件のひとつが
「原油精製施設等を含めた現地のインフラの温存」だったのをどう考えてる?
太平洋戦争開始以前の朝鮮や台湾ならともかくとして
戦争開始した後に戦線をひろげすぎて困窮する日本には
占領各地にインフラ投資する余裕なんてない
東南アジアについては既に整備されていた現地インフラを利用してる
日本に大望があり世界で”常識”とされていた差別と戦ったのは事実だが
日本側の過失もなかったわけじゃないし
>>51004の1~6行目みたいに誤った知識で語られるのは迷惑だからもうちょい勉強してくれ
ついでにインドネシア360年植民地も誤りだな
インドネシア独立の1945年までとすると
オランダ人がインドネシアに初到達する1596年以前から植民地にしてるみたいだw
しんぷうとくべつこうげきたい
天皇一人のためにおびただしい若者たちの命が虫けらのように扱われた狂った時代
二度と日本をあのような体制の国にしてはならない
国や天皇の為ってか家族の為だろ
ですよ
昭和や江戸より全然民度が低くて国家って概念もない戦国武士ですら
死を覚悟して見方と女子供を守ることが頻繁にあったんだから
日本人の人間的な家族愛や情を忠誠心とか国家主義とか非人間的な感情に置きかえるのは西洋人の非キリスト教徒差別思想が下敷きになった連合国やサヨのプロバガンダだよ
お国や天皇のためじゃなくて愛する家族を守るため
負けたら皆殺しで植民地になるんだからそりゃ必死ですよ
合掌
特攻隊員の行為自体は否定しない
批判するとしたらそういう状況に兵士を追い込んでしまった軍の責任
大西中将はそれを理解してたからあんな死に方を選んだ
特攻隊員の行為自体は否定しない
批判するとしたらそういう状況に兵士を追い込んでしまった軍の責任
大西中将はそれを理解してたから最後にああいう選択をした
愚かな戦術
いや戦術とも言えない低レベルな無駄死にだ
勝つためにどうしても必要な死でもなく、その死に十分報いるわけでもなく
ただただ国の自己満足のためだけの死
その人間自身も国と同じく愚かで自己満足のために死ねた者は自業自得ですむが
無駄と分かりながら死に向かった人間は本当に哀れだ
戦争にだけではなく、戦後もその死を完全に無駄にしたのだから
そんな自分の死を利用するのは戦後も戦中と同じ、いやそれ以上の口だけの愚か者たちばかり
これが戦後教育の結果です。当時の思想や状況をまるで考慮しようとしない。
特攻隊員の公開されている遺書を全て読んでこい
話はそれからだ
特攻は勝つためでなく、戦後に要求される負担を少しでも軽くするためだったはず。
ばかな、本当にそれが目的ならすべきは特攻じゃないだろう。
もしもそのために特攻をやったとしたら本当に原始人並の頭じゃないか。
特攻は特攻で意味があったんだよ。
島津藩が有名だが、九州男児の中年以上はまだまだ特攻精神を心に置いてある人がいるよ。
合計で特攻の4分の1を費やし
4隻の巡洋艦にしか損害を与えられなかった
マリアナ沖海戦&台湾沖海戦はどう思う?w
ドイツなんか見てみろ
西側に挙って降伏したせいで700万人の捕虜を支えきれず
100万人の餓死者が出てるんだが?沖縄(軍民合わせ12万)広島長崎(合計30万)東京(30万)でもまだ足りんよ?
一方日本は一億総特攻を掲げ実際に攻撃して見せたから
アメリカのお偉いさんによる餓死一千万の計画が台無しになった
実際特攻を行動に移してた相手にそんなことしたら
進駐軍がどうなるかお前でもわかるだろうからね
俺なんか特攻隊の人たちに対して畏敬の念しか湧かない
そして自分だけが利口だと思ってるようなお前に対しては侮蔑の念しか湧かない
これだけの気概があったからこそ、有色人種では(ほぼ)日本だけが独立を守れた。
そして、ペリー来航から終戦にいたるまでの頑張りが、
人種平等の世界を招来し、我々の世代が平穏に暮らせるようになった。
個人的にはそう思っている。
占領軍に支配されて独立を守ったなんて臍が茶を沸かすぜw
特攻は同調圧力の恐ろしさそのものだ
10代、20代の青少年に軍政国家権力が特攻を強要したのだ
特攻を指示した東条なんて御国を敗戦させた挙句に捕えられて
往生際も踏まえず自決すら出来ずに敵国の手で銃殺されたのだからな
あの様では、戦った隊員も遺族も報われない
犠牲は可能な限り少なく勝つのがベスト
まあ、中々思うようには行かないけどね
「特攻は無駄死に!」小学生の時に日教組の赤旗販売員教師が言っていた。70歳を過ぎた爺だが、特攻は海や空だけでなく、戦車に身を投げた方もいる。耳学問の知ったかぶりの赤色配下は「味方を背中から撃つ輩(やから)」、人物も言っている事柄も、まったくの平和ボケ同調圧力。
言い出しっぺの大西瀧治郎が統率の外道言うてる時点でもうなんだかなあ
神風ばかりクローズアップされてるが当時の戦争で最前線で戦った場合
生きて帰ってこれない兵士が多かったんだよ
どうせ生き残れないのであればより戦果が望める戦法になっただけ
例えば島嶼部の防衛戦なんかの場合は補給が望めないので手持ちの弾薬と食料だけで
すぐになくなり可能な限り防衛しろという任務なので死ぬことも許されず
痩せこけた身体にウジが湧いているのを見ながら餓死や病死で亡くなった兵士も多い
運よく防衛任務を終えて良いという命令が届けば弾丸が尽きているので銃剣突撃を
試みて相手戦力を少しでも削ろうとしてた、これが所謂万歳アタックと向こうが
呼んでるもの
硫黄島の戦いってのはこれの最たるものでここに滑走路を作られると本土まで
空爆が可能になってしまうのでひたすら死なないように粘った
昼間は50度を遥かに超える坑道に潜み、夜襲を繰り返した
実はほぼ確実に死ねる特攻はそれほど過酷じゃない
死ねない任務のほうが過酷
小野田少尉という人はフィリピンで敗戦の報が届かず
戦後も29年間任務をしていた
妙な議論は無し。・・・忘れてはいけない話だろ。
経済が発展して平和が続いているのも、彼らが存在していた証だろ。
その通りですね。
穀潰した末に飢え死にするよりはマシだったんだろうなと思う
銃爆薬も限られてただろうし
アメリカ軍の死者数は建国以来ペリュリューから
フィリピン・硫黄島・沖縄までの半年が最大。
しかも、神風は精神に異常をきたす兵も多かった。
本土決戦に予想される死者数を考えれば
アメリカも政治的に躊躇せざるかった。
USAが心底恐れた国が日本であり、
今その2国が友好国になっているのは感慨深い。
まず、自分がその状況に置かれたらと考えてみるコトだな。
できるか? 恐ろしいコトだ。
現代人として歴史は公開され、忘れ去られないように折に触れ表に出されるべきと思う。
でも個人的には、広島・長崎・神風辺りの出来事に対して、外国人に触れられたくないと思ってしまう。
どのようなコメントであれ、古傷に触れられたような嫌な気持ちになるのは何なんだろう。原爆投下を正当化したり謝ったりするアメリカ人のコメントなんかもね。
まあ読まなきゃいいだけなんだけどさ。
特攻用滑空機は桜じゃなくて桜花(おうか)だよ!
アラブの自爆テロの元祖って言われて反論できない
バンカーヒルの記録を見ただけでも
神風がどれだけの恐怖をアメリカに与えたかがわかる
アメリカの軍艦約300隻を撃沈破させた
こんな恐ろしい時代に生まれなくてよかった
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB%E3%81%A7%E6%90%8D%E5%AE%B3%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E8%89%A6%E8%88%B9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
とても恐ろしいです( ´;゚;∀;゚;)
そんな命令を何故選択したのか疑問です
その時代を体験した訳では無いので分かりません