日本のTwitterで話題になっていた清澄白河駅の電灯の配置がタイでも紹介されていました。あまりにも適当すぎて乱れた配置を見て興味を惹かれるタイ人の反応をまとめました。
- 「意外なノーベル賞強国」
- 外国人「2000年前はこれが無敵の陣形だったって馬鹿じゃね?」
- 海外「以前から気になっていた90年代の日本アニメを観てみたんだが…」
- 海外「キュートすぎ!」世界待望の日本一キュートなアニメキャラの実写映像に海外が超感動
- 海外「日本人はかなり公平だ!」 なぜか世界で日本でのみ評価が低い新作アニメが話題に
- 花を持ったプーチン…安倍首相夫人と接見、涙を流した昭恵氏=
- 海外「日本は最高じゃないか!」 外国人だけが気づく日本社会のとある特徴が話題に
- 私「え、雨…じゃないよね?」夫「ベランダから…液体?」→ マンションの1階に住んでたんだけど、4階の女が...
- 海外「長年の夢だったお茶の水楽器店街に行って日本のベースを買ってきたぞ!」日本での楽器ショッピングに対する海外の反応
- 「力強いシュートが炸裂!これが 子サッカー代表のレベルだ!」
- 海外「神々しい」大谷翔平がジャッジの頭上を越える1試合2本目となる22号ホームラン!(海外の反応)
- 大谷翔平が破ろうとしている1921年以来の記録に全米騒然!←「ベーブ・ルースを超えるぞ!」(海外の反応)
- 国内メディア「竹島」地図使用…ソ・ギョンドク「日本に口実を与える行為」=
- 日本は何でも過剰包装するの?←「最も後進的な国」(海外の反応)
- 台湾野球のチアリーダーが球場でお股ひろげて一線を超える
- 「日本が本当に羨ましいと思う理由がこちら…ブルブル」
- ロシア、ウクライナに事実上の「降伏」を要求… 領土割譲や軍制限
- 海外「架空の日本、群玉県を駆け抜けろ!」日本の自動車メーカー公認車両も登場するオープンワールドドライブゲーム『JDM』に対する海外の反応
- 付き合って6年くらいの彼氏がいる。ただ正直恋人というより家族という存在になっているし、全く男っぽい人じゃない。恋愛的に好きではなくても結婚すべき?
- 外国人「日本が全部の血液型に対応する万能人工血液を開発したらしいぞ!」
- 日本の「飼い主の喉をすごく労ってくれているチンチラ」が可愛すぎて声出た!【タイ人の反応】
- Switch2ってどう考えても初代Switch超えするでしょ
- 日本人投手の豪速球に世界が騒然!←「凄い音だ」(海外の反応)
- 人生初キャバクラ行ったらモテまくってワロタ
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
- 楽韓さん、本日の動向 - このタイプの地熱発電はメンテどうなってるんだろうな
- 嫁から「離婚したい。好きな人ができた」と別れを切り出された。深々と頭を下げる嫁を止める事が出来ず...
- 外国人「日本の沖縄のビーチで見つけた謎の生物、これはいったい何?」 海外の反応
- 海外「だから大好き!」日本ならではの接客サービスに海外が超感動
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
- 外国人「初めて日本のカレーのルーを買った!美味しくするアドバイスを教えて!」
- 【速報】 八田與一、殺人
- 【画像】 Perfumeのあーちゃん(36)、クビレが限界突破wwwww
- ( ´_ゝ`)大阪の中華料理店さん「日本人から嫌がらせのハガキが届く」と警察へ ← 葉書の日本語がいろいろおかしいと話題にw
- 【速報】 逃げ逃亡犯の八田與一、殺人と殺人未遂も追加「時効無限延長へ」
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
- 転売ヤー、米を一斉放出wwwwwww (※画像あり)
- 【衝撃】 『古古古米』と『新米』を食べ比べてみた結果…
- タンシチュー食べてきた
- 交差点で止まっていたら後ろから追突された。相手「信号が青なのに止まっている方が悪い」→言い争ってたら警察到着して…
- 【世界気象機関】 WMO「異常気象と命脅かす熱波」向こう5年間で悲観的な予測
日本の地下鉄の電灯アート
先日、日本の地下鉄駅の電灯の写真が話題になっていました。
その配置があまりにも乱れた配置で思わず笑ってしまったというのです。
いったいどんな写真なのでしょうか?
「地下鉄」に関する海外の反応
昔話題になってた清澄白河駅の電灯の乱れた配置を見て笑った。なにこれ。
ツイッター民「しゅど㌠ (@0622shud) 」さんが投稿したのは東京の清澄白河駅の電灯の写真です。
この写真は2万件以上リツイート、11万件以上いいねされ、日本のネット民から様々なコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
電灯の配置がまるで芸術のようですね。
- 「眼球の方向」を意識するだけ!なかなか寝付けない人に試してほしいライフハックがこちら????
- 【Xの車窓から】 インドの牛、バイクを盗んで走り去る ほか
- 住職が観光客のマナー違反を注意→観光客「あ?お前らは中国の一部になる。偉そうにしてると消されるよ?」
- 2025年夏のボーナス、全産業平均は「86万2928円」過去最高
- 私「え、雨…じゃないよね?」夫「ベランダから…液体?」→ マンションの1階に住んでたんだけど、4階の女が...
- 【画像】 TBSさん、小泉米を流行らせたい模様…
- 【晴海のタワマン群】 中国人が爆買いで独占、内部は無法地帯「脱法行為の温床に」
- 飛行中の全日空機内でドア開けようとした男を取り押さえたのは、米海兵隊岩国基地所属の最先任上級曹長だった!
- トランプ「イーロンに感謝!(賛辞」イーロンマスク「DOGEを去る」米国「USAID解体!(補助金打ち切る」NYT「子供たち30万人が死亡!」イーロンマスク「右目に青あざ」→
- 「身長低いのに出世してる人には気を付けろ」 → その理由がヤバすぎるwwwww
- 【朝日新聞】 コリアンが大統領選にかける「覚悟」 在外投票率、前回を上回る
- 信長秀吉家康以外で天下統一できそうだった人といえば
- 「男性の先生方!至急、6年◯組にお集まりください!」と教務担当が緊急アナウンス、男性教師たちが6年◯組に集結すると……
- 【怖すぎ】 川口市を視察した議員「外国人に車両をブロックされ取り囲まれ罵声と怒声、警官の制止も聞かず車を取り囲み暴れまる。命の危険を感じた...
- 「数日前北 の平壌にオープンした世界的有名店の様子」
- 付き合って6年くらいの彼氏がいる。ただ正直恋人というより家族という存在になっているし、全く男っぽい人じゃない。恋愛的に好きではなくても結婚すべき?
- 【悲報】 サカナクション山口一郎さん、お気持ち表明wwwww(画像あり)
- ( ´_ゝ`)立憲民主党 「20代30代の98.2%が選択的夫婦別姓によって結婚の決断をしやすくなると言っている!」 ※実際は「選択的夫婦別姓を選択した...
- 人生初キャバクラ行ったらモテまくってワロタ
- ワイ「050-3096-0644?知らん番号やな…もしもし?」
- 外国人「日本の沖縄のビーチで見つけた謎の生物、これはいったい何?」 海外の反応
- 海外「だから大好き!」日本ならではの接客サービスに海外が超感動
- 海外「日本には天才しかいないのか?」 日本のごく普通の本屋の映像が一日で3000万回再生を記録
タイ人の反応
タイの大人たちは頭が固いから許可してくれないよね。
良いアイデアを出しても上に潰されちゃう、ハハハ。
影になる場所が最も少なくなるよう計算して設置されてるのかな? 🤔
うちの近所のセブンイレブンもこんな感じ~
これなら蛍光灯がひとつやふたつ切れても暗くならないから、物陰から幽霊が出てくる心配しなくていいね、ハハハ。
清澄白河駅に行ったことあるけど、照明はこんな風に設置されてなかった気がする。
こんなの見たら気持ち悪くてイライラしちゃう、ハハハ。
すごく長い階段だね。まるで山登りみたい。ハハハ。
どうしてこんな風に配置してるんだろう? 酔っ払ってるかどうか試すため?笑
酔ってる人がこんなの見たら、余計に気分が悪くなっちゃうよ。
『ザ・シムズ』で、家中を明るくするために照明をつけまくったみたい。
なんだかめまいがしてきた。
この天井に広告を貼れば、たくさんの人が見るだろうし宣伝になりそう。
デザインを考えた人よりも、これで許可出した人が凄すぎる。
まるで次元が歪んだ空間に迷い込んだみたいだね。
私にはまだこの芸術を理解できないみたい…
わたしも…
ちょっと怖い。
蛍光灯のキャンペーンをしてるとかじゃないの?
見てるとなんだか気持ちが悪くなるね、目に優しくない。ハハハ。
もしタイにあったら「予算の無駄遣いだ」って見た人から批判されるだろうね。
タイの駅に大量の照明が設置されてたら確実に賄賂をもらってるよね。
変わってて面白いね…でもこんなに大量の照明が必要なのかな? 電気代が無駄になりそう…。それとも、変わったデザインにして、電車に乗って写真を撮りに来てくれるのを期待してるのかな!?
だれか芸術の知識のある人がいたら教えて。この照明をどう見たらアートになるのかな?
こういう風に照明を配置すると一般的な配置と何が変わるのかな?
こういう抽象的な配置をすれば、一般的な照明よりも60%明るくなるんだよ。
電気の無駄だよね。
どんな照明でも明るくなることには変わりがないよね。
見上げる人なんていないんだから、どういう配置かなんてどうでもいいと思うけど。
照明のデザインが重要じゃなければ、何十万もするシャンデリアが売れるわけがないし、ライティングデザイン学科や照明工学も不要だよね。
これはイライラする!
確かにすごく乱れた配置だね、ハハハ。
クレイジーさも感じるね。オシャレなライティングデザインと環境保護はなかなか両立しないんだよ。
酔いがさめて帰ってるときにここを通ったら、まだ酔ってるんじゃないかって思っちゃいそう。
この駅に行ったけど気づかなかった、ハハハ。
真ん中に立って写真を撮りたいな~。
この建築デザインをした人は天才だね。
これ、普通に照明を設置するより難しいよね。
コメント
これ、なんか理由があってこうしてるのかな?
駅の電灯ガチ勢の方、教えて。
見ててイライラするってのは半ばしてやったりな反応なわけで
喧騒を表現したアート作品だそうです
駅の電灯ガチ勢がお答えしよう
これは目の錯覚です、望遠で撮るとこうなりますのお手本のような写真です
現代美術館のエリアだからなぁと思ってググってみたら、やっぱりパブリックアートだって。誰の作品だ?
アーティストの作品ではなく、「東京都交通局が、平成3年の同線開通時に作ったパブリックアートのひとつ」だそうです。
一歩間違えれば超芸術トマソンだなぁ
駅名はよく聞くけど一度も行ったことなかった
写真自体が存在しないのでどういうものなのかちんぷんかんぷんです(涙)
こんな設計図を渡されて、現場監督しろって言われたら、もはやパワハラだわ。
俺なら会社辞めるわwww
つフォトショ
きっと100年後には評価されてるよ
というか、電灯自体がやたら多いよ日本は。
例えば、街灯はほのかに路面を照らすから風情があるのであって、
かりにそれが治安対策でも本が読めるほどギラギラ照らす必要は無いのに。
昼光色と昼白色が混ざってたらさらに嫌になる
現代美術関係者だけどこういうの発注すると大抵施工業者に怒られるね
特に現場の作業員のおっちゃんから「こんなんで本当にいいのか?」って念押しされる
これは適当にはできない案件だな
むしろきっちり並んでる方が楽
かなり前からあるよねこれ
隣駅に住んでるけど知らなかった
清澄白河って地下鉄アナウンスのキヨスミ↓、シラカワ↓に違和感あるけどキヨスミシラカワ↑だよな?
うわ、ガチャッ歯みたいでキモい。
コラである事を強調しておくけど、
「歯が300本生えた人のレントゲン」を思い出した。コラだからな?
むかし清澄白河駅近に上京時に定宿にしてたホテルがあって よく通ってたけど あれアートだったんだ… てっきり狭い地下道で影が気にならないような配置だと思ってたw
今そのホテルは多くの外人に占拠されたから 通路やエレベーター 飯食う時もやかましいから泊まるのを止めちゃった