タイの首都「バンコク」の名称が変更になるのではないか?とタイ国内で大騒ぎになったことが日本でもニュースになっていたことがタイでも紹介されていました。このニュースを見た日本人のコメントなどを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本や米国でもノーベル化学賞や物理学賞を取れるのに、 どうして取れないんですか?」
- 海外「これが超一流の国の姿だ!」 日本の学生がドイツの世界遺産に落書きをした結果、感動的な結末に
- 海外「見習いたい!」食べ物を無駄にしない日本ならではの文化に海外が超感動
- 海外「日本がまた奇跡を起こしたぞ!」 日本発のノーベル賞級の発明が世界的な話題に
- 「人が驚愕した日本の礼儀作法がこちらです‥」→「信じられない光景‥(ブルブル」
- 李在明大統領、石破首相辞任を受けて「韓日関係はさらに厳しくなるだろう…ツートラックで行く」=
- 海外「相変わらず面白い国だw」 ウィキペディア公式も驚愕したとある日本語が世界的な話題に
- 外国人「俺が今年日本で食べた全てのラーメンがこれ」→「クレイジーだ。。」
- 山本由伸ノーノー目前サヨナラ負けに対する対戦相手オリオールズファンの反応(海外の反応)
- 職場の上司一家がフリンで崩壊してしまった。職場に毎日のように学校から電話がかかり...
- 【海外】TMRW: メタルを超えて、国境を超えて(BABYMETAL インタビュー)
- 京都人の本音と建前を表現した「いけずステッカー」が面白すぎるwww【タイ人の反応】
- ド軍サヨナラ負けのきっかけとなったイ・ジョンフの三振疑惑に全米騒然!←「スコットが気の毒だ」(海外の反応)
- 海外「審判酷い!」久保建英が古巣レアル相手に途中出場も10人相手に痛い敗戦!(海外の反応)
- 「大谷翔平が49号ホームラン!2年連続50本王手!」→「以前はイ・ジョンフの方が格上だったのに…(ブルブル」=
- 「日本の大谷翔平、特大49号ソロホームラン・・・」→「やはり大谷」「ジョンフはなんで欠場なのか」「本当に日本が羨ましいわ 大谷に山本、今永まで」「GOAT」
- アメリカ人「日本は厳しい銃規制があっても安倍首相暗 を防げなかった。銃規制は解決策じゃない!」
- 私の彼氏は女関係の派手さなどからクソ人間だと有名だった。でも私と出会ってから180℃変わってものすごく大事にしてくれてるのに、友達はずっと彼の事を貶す…
- 博物館クラスの日本の歴代レーシングカー42台が勢揃い、英国モータースポーツイベントの映像に海外大感動(海外の反応)
- 三笘薫がボーンマス戦で今季初ゴールを決めて世界が騒然!←「ヘディングもできるのか!」(海外の反応)
- 義実家の相続の話に我が家が巻き込まれた。ウトメの老後の面倒は長男夫婦が見る事になっていたのだが...
- 彼に実家の家業を継ぐから結婚してくれと言われたのだが、私は就職決まってるし突然過ぎるのでお断りした それを知った友人はフリーになった元彼と結婚 → 一年半後…
- 英国人「日本最高だ」日本代表コンビで決勝ゴール!現地サポが絶賛!日本人コンビでの得点はイングランド史上初!【海外の反応】
- 政府「ホームタウン」改称を検討… 騒動収まらず、4市と協議へ
- 【阪神】及川雅貴が2死満塁踏ん張り無失点「目の前の試合をしっかり」HPは巨人大勢に2差迫る
- 京都人の本音と建前を表現した「いけずステッカー」が面白すぎるwww【タイ人の反応】
- 【海外】「さすがにやりすぎw」女子ラグビーがあまりに激しすぎると海外で話題に
- 海外「いったいなぜ!」キリスト教なしでもモラルが高い日本に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 外国人「息子のために日本をテーマにした絵本をAIで作ってみた」
- 【海外の反応】日本と 中国とベトナム、最高の宮殿を築いたのはどの国だと思う?
- 【画像】 日本のラーメン屋さん、中国人避けにとんでもない商品を開発してしまう…
- 【朗報】 貞エヴァさん、たった2ページでエヴァンゲリオン世界の設定を超わかりやすく説明してしまう(画像あり)
- 【画像】 世界陸上で放送事故
- 【炎上】 さいたま・川口市長 「多くの中国人・外国人に定住していただく。中国人は職員として採用」昔から強い意志を持っていた模様
- 【朗報】 BLEACHで「一番弱い始解」と「一番弱い卍解」、ついに決まる
- マックにて、「ポテトLください!」 → ヤバすぎる物が出てきて物議に・・・
- フランス人「止まらない」南野拓実、2戦連続ゴール!再び勝利の立役者に!現地サポが絶賛!【海外の反応】
- 【後編】 兄の元不倫相手が4歳の姪を押し付けてきた。近々嫁に行くそうで邪魔になったらしい。この姪の引き取りを希望し始めた嫁と俺両親に困ってるんだが…
- 櫻坂46田村保乃×守屋麗奈のプロフィール帳が公開!【櫻坂TALK ABOUT】
- 娘が全国的に大きな賞を取ったので義母に電話した。すると義母が「金輪際知らせてこないで!」と言ってガチャ切りされ...
タイ首都「バンコク」じゃなくなる?
タイ政府が「バンコク」の名称を変更すると発表したことが日本のニュースでも取り上げられていました。
(世界で最も長い首都名とも言われるバンコクの正式名称は「クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」です)
「タイの首都の名称がバンコクではなくなる!?」と騒然とするネット民の反応を見てみましょう。
「タイ」に関する海外の反応
タイ首都「バンコク」じゃなくなる?変更案で大騒ぎ
タイ政府はこれまで英語表記で「クルンテープ・マハナコーン(Krung Thep Maha Nakorn)」と「バンコク(Bangkok)」の2つを併記していたのですが、2月に内閣が承認した変更案ではバンコクに括弧が付けられたのです。
そのため、今後は英語表記など外国人向けの公式文書やニュース等でも「クルンテープ・マハナコーン」のみを使用しなければいけないのかと大騒ぎになりました…。
このニュースや動画はツイッターなどでも話題になり、日本のネット民からたくさんのコメントが寄せられていました。
日本のネット民のコメント
「バンコクが消えるのかと思いきやそのまま使えるのかよ。びっくりして損した…」
「公式名称を言われても、「?」と感じちゃうだろうね」
「これ昔ふざけて全部覚えたのがまだ覚えてる笑」
「長すぎて正式名称が覚えられない」
「バンコクというのは周辺にたくさん生えている木の名前で、首都の名前じゃないんだよ」
「で、どうして名称を変更するの?」
「スオミとフィンランドのような感じかな」
「タイ好きなわいは前からクルンテープって呼んでた」
「アモーンピマーンほんとすこ」
「あぶねっBNK48がKTMN48になるところだった」
「タイの首都正式名称めっちゃ長いんだよね」
「現地の人でも半分覚えてるのは結構凄い方なんじゃないかな。知らんけど」
「まるでお経のようだね」
「クルンテープだけで十分だよ」
- 【朗報】 スマホ保険証、9月19日より順次スタート
- トラックの前輪が陥没した道路に…広島県廿日市市の国道2号で道路陥没
- 「同盟関係なし」ロ中貿易が20%近く急落…ロシア産原材料のほぼ全ての購入を削減!
- 【赤坂 人未遂事件】 犯人、『とんでもない供述』をしてしまう!!!!!
- 【速報】 「ホームタウン」改称を検討 JICAと外務省
- 【Xの車窓から】 通勤経路に話題のシビックがいた ほか
- 外国人「これは喜ぶべきw」露、日本への報復として9名を入国禁止に。
- 【衝撃】 通販で12万の中華スマホを購入したら…中にとんでもないモノが入ってた????
- 職場の上司一家がフリンで崩壊してしまった。職場に毎日のように学校から電話がかかり...
- 「日本の大谷翔平、特大49号ソロホームラン・・・」→「やはり大谷」「ジョンフはなんで欠場なのか」「本当に日本が羨ましいわ 大谷に山本、今永まで」「GOAT」
- 【速報】ロシア無人機、ルーマニア領空を侵犯した模様
- 【速報】「ホームタウン」改称を検討 JICAと外務省
- iPhone、6年間ずっと価格据え置きだった。
- 私の彼氏は女関係の派手さなどからクソ人間だと有名だった。でも私と出会ってから180℃変わってものすごく大事にしてくれてるのに、友達はずっと彼の事を貶す…
- 【速報】 博多大吉、全てのワンピースファンを敵に回すwwwwww
- 佐々木労基ガチで逝くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 立憲・小川淳也議員、持論の『消費税は最低でも北欧並みの25%!』 → 元財務官僚に地上波でフルボッコにされ番組途中に帰ってしまう ………
- 【悲報】 四日市パーキング、止水板を閉め忘れて数百台の車を水没させてしまう????????????
- 【画像】 日本のラーメン屋さん、中国人避けにとんでもない商品を開発してしまう…
- 海外「いったいなぜ!」キリスト教なしでもモラルが高い日本に海外キリシタンたちが大騒ぎ
- 外国人「息子のために日本をテーマにした絵本をAIで作ってみた」
- 海外「新たに公開された日本のテレビクルーによる9.11の映像がすごい」 海外の反応
タイ人の反応
タイ人だって混乱しているよ。2005年から表記が変わっているよね。「;」から「()」へと表記が変わったことにどんな意味があるのか誰か僕に教えて。
本当にそうだよね。ただ、「;」から「()」へと表記を変えただけでメディアが大げさに騒ぎ立てるんだから。
カッコは前の言葉の意味を補足するために使うんだ。例えば豚(四本足の動物)のようにね。一方、セミコロンは前の言葉に付け加えるために使うんだよ。例えば、肉;豚、鶏、牛のようにね。
日本人の皆さん、そんなに混乱しなくてもいいよ。混乱しているのはタイ人も同じだから 😂
KTMN48になるのか 🙂
今の政府を支持している人たちは、首都の名称の変更にも大賛成なんだろうね。今の政府がやることは全て素晴らしいと思っているから。
日本のメディアは単純なんだね。タイで大騒ぎになっているニュースをそのまま報道して日本人まで混乱させちゃうんだから 😒
タイ語の発音がうまくできない外国人にとっては大変だと思うよ。
新しい視点に触れるため、一度自国の外に出てみることをおすすめするよ。
日本人はきっと今のタイ政府が言っていることが分からないから勘違いしているんだと思うよ。まぁ、それも当然さ。タイ人だって今の首相が言っていることがよく分からないんだから。ハハハ。
ネット民はどこの国も同じようなものだね。
今後、日本人は僕たちの首都を「クルンテープマハナコン」とカタカナ読みするようになるんだろうな。
KTMN48… 😂
タイ人だって混乱しているよ。
よく調べれば、ただ()表記するだけということが分かるのにね。ニュースで大騒ぎになったときは、「突然首都名を変更するなんて何を考えているんだろう? それともバンコクという響きが英語圏の人に変な想像をさせてしまうから変更することになったのかな?」と思って調べてみたら、名称を変更するんじゃなくてただ()をつけるだけで、バンコクと呼んでもクルンテープと呼んでもいいんだということが分かったよ。それなのにタイの首都名変更、なんてタイの一部メディアが大騒ぎするものだから、本当に困ったもんだ。
こんなことに国会の予算を使う余裕があるなんて、よっぽど暇で裕福な国なんだね 🙄
ただ()を付けただけで、名称が変更されるわけじゃないのにね。
せっかくだからあの長い名前にすればいいのに。
首都の名称は変えても、首相や役人は同じままで、これからもずっと酷い状態の道路や汚い水に莫大な予算をつぎ込んでいくんだよ。
名称を変更するんじゃなくて、()表記にするだけだよ。
どうして名称を変更するんだろう。国会でやることがないから暇で仕方ないのかな?
勘違いしている人もいれば、きちんと理解している人もいるね…。
ただ()の中に入れただけだよ。
日本人が発音するとどうなるのか知りたいな。きっとさらに長くなるんだろうね。
ハハハ。笑っちゃった。
「BNK48がKTMN48になるところだった」というコメントが好き。
やっぱり私は「バンコク」という名称を使うよ。短くて覚えやすいし、特徴的だからね。
政府は相当暇なんだね。他にやることがないのかな。
タイの政治家は暇なんだよ。
子供の頃、どうしてクルンテープマハナコーンという首都名が英語だとバンコクになるのか不思議で仕方なかったよ 😂😂😂😂
日本のメディアも、タイのメディアと変わらないレベルまで落ちちゃったのかな…。
日本人はタイの首都名が変わると思ってるの?
コメント
タイの首都名はトキョーあるいはトキオにすれば良い。日本と友達。笑
クルンテープハマナコーン
東京を江戸に改称しますって感じ?
日本もjapan禁止にして日本で統一するべき。
これってさ、他の都市というか、
地理的な名称も全てこれに近いくらい長かったりするわけ?
我を助けよ
光よ甦れ
って意味だっけ??
グルテンコーンみたいな名前だったなと認識している
これを見た後もおそらく脳内ではグルテンコーンになったままだと思う
覚えやすいのが一番良いのでは。
面倒臭いしアユタヤで良いよ
バンコク
ピカソ
寿限無
バンコクが勘違い系通称らしいからこっちが良いのかな
でも日常会話だとクルンテープだけで呼ぶかな
ビルマとかインドも名前変えまくってるから今さら驚かんけど
ポルノ女優 :
(旧)ジェシカ・バンコク
(新)ジェシカ・クルンテープ
紙テープって巻き癖がついてて、伸ばしてもくるんってするよね