海外のアニメ情報サイト「MyAnimeList」で発表された日本のラノベ原作アニメランキングがタイで紹介されていました。外国人に人気のあるラノベ原作アニメランキングを見たタイ人の反応をまとめました。
- 中国人が「日本人の3倍の医療費請求は差別だ」と病院を訴える!【タイ人の反応】
- 【スコットランド戦】海外「日本はこんなに素晴らしいサッカーをするのか!彼らの実力を認めざるを得ない!」【海外の反応】
- 海外「やりたい!」日本を満喫しすぎな最強F1ドライバーに海外が大喜び
- 「世界の医療先進国Top10の1位に日本が選定される!なぜ北欧と日本が上位を独占したのか?AIが分析した『理想の医療システム』とは?」
- 「世界昆虫学会を驚かせた日本の10歳少年が発表した研究内容をご覧ください」→「すごすぎるわ(ブルブル)」「その後の実験まで完璧だ(汗)君はマジで博士になるべきだ」
- 海外「日本はえげつないな…」 20年前の日本の技術が凄すぎてAI疑惑が出てしまう
- 「日本 vs 、マンガのキャラクターの違い」
- 山本&大谷の活躍でドジャースが開幕戦白星発進!←「野球をつまらなくしている」(海外の反応)
- シンガポールの年を取らない「奇跡のイケオジ」が還暦(60歳)を迎える
- 【本性】「呪」とか「タヒ」とか赤文字で「別れろ」とか書いてある手紙が届いた 彼には怖くて聞けなかったが、後に彼が恨まれるのも仕方ないクズと知ることになり…
- 黒人「お前ら奴隷制度を白人のせいにしているけど違うからな?しかも奴隷制度を終わらせたのが白人だ」
- 「世界中でEVシフトがまさかの大失速?110兆円を投じた自動車巨頭たちが次々と“ガソリン・ハイブリッド”へ回帰を決めた衝撃の舞台裏とは…」...
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 姑『孫が女ばかり、男も生めない嫁なんて・・・』長女(4歳)「お母さんをいじめないで!」→長女が勇者になってくれて…
- 「“二刀流”日本の大谷翔平の近況をご覧ください・・・」→「まだ成長するのかよ」「今年サイ・ヤングまで獲ったら・・・マジでGOATになるのか...
- 海外「嬉しい!」日本人に料理を評価してもらいたいアメリカ人続出で海外が大騒ぎ
- 日本の自衛官が刃物を持って中国大使館に侵入→中国外務省「事件の徹底捜査を」【タイ人の反応】
- 富士山噴火に備え…国や東京都など初の合同会議 海外の反応
- 【悲報】地下アイドルさん、芸名で飛行機に搭乗しようとするも無事却下される
- (ヽ´ん`)「ドイツの航空会社を予約する時はVPN通してイスラエルから取ってみろ」
- 【悲報】KADOKAWA、筆頭株主がソニーGから香港系「物言う株主」に交代 → ネット「日本のアニメ文化が終わる序章か?」「文化侵略」「コンテンツ改悪の危機」
- 【海外】「日本が完全に支配していた」サッカー親善試合、日本が1-0でスコットランドを撃破
- 世界の恐ろしさに晒される子供たち 火垂るの墓、ガンダム、はだしのゲン 【海外の反応】
- 吉高由里子、寝起きに作ったキーマカレーが美味すぎて「壊」!「本気すぎて好き」【画像】
- 海外「嬉しい!」日本人に料理を評価してもらいたいアメリカ人続出で海外が大騒ぎ
- 妻のヒステリックと性格の不一致が原因で離婚したい。離婚する際に、財産分与を抑える方法教えて...
- 「BABYMETALのメタラジ!#65 最終回」を聴いた結果
- 中国人が「日本人の3倍の医療費請求は差別だ」と病院を訴える!【タイ人の反応】
- 森保ジャパンに敗れたことにスコットランド騒然!←「日本は本気ですらなかった」(海外の反応)
- 海外「日本はえげつないな…」 20年前の日本の技術が凄すぎてAI疑惑が出てしまう
- 滋賀のこのラーメンを食べてみたい?←「シンプルだな」「だが頂こう」(海外の反応)
- 外国人「日本人は二重国籍をどう思っているんだ?なぜ日本で二重国籍を持つことがそんなに難しいのか?」
- 【GIF動画】 山梨のゆっさゆっさチアさん、甲子園で発見される
- 朝日新聞記者「クマとの共存は考えないの?」ハンター「無理、お前がしてみろ」
- あだち充、『葬送のフリーレン』イラスト描きネット衝撃
- 辺野古転覆船、海上保安庁から猛スピードで逃げ回っていた模様 生徒「追っかけっこをしてるようだね」
- 海外「日本はえげつないな…」 20年前の日本の技術が凄すぎてAI疑惑が出てしまう
- 【画像】 深夜に見てはいけないレベルで笑ったやつ貼るスレ
- 【警告】 がん専門家「”これとこれ”食べてる人、最短でがんになります」
- 【大悲報】 日本の医療、おわる…
- 異世界みたいな場所に迷い込んだ話、聞いてほしい
- 【ホロライブ】 ちょこ先、無限にこのゲームやりそう【癒月ちょこ】
ラノベ原作アニメランキング
本日は「MyAnimeList」のスコアを元にした「ライトノベルを元にアニメ化された作品(ラノベ原作アニメ)ランキング」を紹介します。
「MyAnimeList」は、日本のアニメや漫画を専門としたソーシャル・ネットワーキング・サービスのウェブサイトです。
いったいどんな作品がランクインしたのでしょうか?
「アニメランキング」に関する海外の反応



ラノベ原作アニメとは?
日本のアニメの中には、漫画を原作としたアニメやオリジナルアニメのほか、ライトノベルが原作となっているものもあります。
(ライトノベルとは、漫画の好きな中高生を対象にした、漫画風の挿絵が入っている軽い文体で書かれた小説です)
ここ20年程の間に、ライトノベルを原作としたアニメがたくさん制作されました。
これは、ライトノベルを原作として制作されたアニメの第1期のみを、MyAnimeListが行った投票結果を元に評判の良い順に10位までランキング形式にしたものです。
10位 狼と香辛料(2008年) 8.24
9位 Re:ゼロから始める異世界生活(2016年) 8.25
8位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(2018年) 8.28
7位 キノの旅(2017年) 8.30
6位 Fate/Zero(2011年) 8.30
5位 刀語(2010年) 8.33
4位 化物語(2009年) 8.34
3位 無職転生(2021年) 8.37
2位 バッカーノ!(2007年) 8.38
1位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2018年) 8.66
皆さんはこの10作品の中でどの作品が好きですか?
ここには名前が挙がっていないおすすめの作品はありますか?
コメント欄で自由に意見を交換してくださいね^^
- 【Xの車窓から】 アンダー出して捕まるっていう歴史的瞬間を目撃してしまった ほか
- 【納得】 日本人は絶対に「何者だ!?」と読んでしまう駅が香港にあった????
- 米海軍空母を狙った超音速ミサイルは中国製か…米専門家「中国は事実上の敵対国」!
- 日本「辺野古転覆事件」東武トップツアーズ「平和学習の乗船とは無関係です(沖縄支店と平和関連施設と電話番号が完全一致」平和関連施設「バスツアー企画で協力関係」→
- 姑『孫が女ばかり、男も生めない嫁なんて・・・』長女(4歳)「お母さんをいじめないで!」→長女が勇者になってくれて…
- ドジャースタジアム開幕戦、高すぎる…
- 【速報】 同志社高校、過去の修学旅行で辺野古座り込みに参加・・・・
- 【朗報】 50万円で買えて免許不要な国産ミニEV「ブルージェー」まもなく発売
- 【クルド祭り】 河合ゆうすけ市議を した犯人が検挙された模様 本人が警察から報告を受ける
- 海保への責任転嫁を目論んだリベラル派、検証で海保はほぼ完璧な救助活動を行ったとバレてしまい……
- 【悲報】カズレーザー「ポケセンストーカー 人は民間のボディガードを雇えば防げた」
- 【怖】茨城で外国人集団による子供誘拐未遂がまた発生! 男児が乗る自転車を塞ぐように停車し外国人2人が降りてくる 近くにいた男性が男児を救出
- 【辺野古事故】 東武トップツアーズ、玉城知事公室から3500万円の金を貰っていた可能性が指摘される → ネット「「平和利権の闇」「やっぱ公金チュ...
- 【悲報】地下アイドルさん、芸名で飛行機に搭乗しようとするも無事却下される
- 【画像】 ギリギリ抱けるJK見つかるwwwwwwwwwwww
- 「漢江遊覧船がまた事故を起こしてしまいました」
- 【悲報】KADOKAWA、筆頭株主がソニーGから香港系「物言う株主」に交代 → ネット「日本のアニメ文化が終わる序章か?」「文化侵略」「コンテンツ改悪の危機」
- 【画像】 16歳ヤンキー女「ここが私の家。パパに会わせてあげる」
- 【動画】 人気グラビアアイドルの撮影風景wwwwww
- 海外「大谷と同じくらい過小評価だった」村上宗隆の2試合連続ホームランに海外大騒ぎ!(海外の反応)
- 外国人「いつの間にか日本人・中国人・ を見分けられるようになった」
- 【Xの車窓から】 これでタクシーの運転手に過失が発生するとか ほか
- サッカー日本代表 スコットランドに1対0! 海外の反応
タイ人の反応
『バッカーノ!』がタイで話題にならないのが不思議だよ。欧米では大人気だというのに。英語版、なかなか良いよ。
昔大好きだったよ。時代がシャッフルされてるけど混乱せず観られるし、一時期登場キャラクターに感情移入しちゃったよ。
私もこの作品を知らなかった人の1人だよ。
『キノの旅』は2017年と書かれているけど、1期目なら2003年バージョンのことだよね?
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観て何度も泣いちゃった。死ぬまでに一度は観るべきアニメだよ。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』はそれほど良いとは思わないけど、EDテーマは大好きだよ。♪語れない 眠れない トロイメライ~😆
アニメを観た後に映画を観るとすごく面白く感じるんだ。
映画は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のこと? それとも『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』?🥺
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』だよ。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の映画も良いけどね。
2000年代ならUBCKidsチャンネルで放送されていた『十二国記』がランクインしていただろうね。当時まだ子供だったから内容をあまり理解できなかったけど、いま改めてじっくり観直すと異世界アニメの先駆けとなった珠玉の作品だということがわかるよ。
異世界アニメの解釈を広げるなら『NG騎士ラムネ&40』のようなスーパーロボットものも入るよね。でも、『十二国記』は小説の方が好きだなぁ。黒麒麟と陽子の冒険に入る前あたりの話はアニメにあまり感情移入できなかったからね。
もうアニメの続きは作らないのかな。残念だよね-0-
タイの出版社に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のライトノベルの版権を買ってほしいよ。どれだけ高くても買う価値があると信じているから。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のギルベルト少佐が大好き!
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が大大大好きだよ。僕の琴線に触れる作品で、何度観ても涙を流してしまうんだ。先の展開がどれだけ分かっていても泣けるんだよ。
アニメの『キノの旅』の中には原作をカットしすぎてイマイチな話もあるよ。例えばコロシアムの話はキノのような小さな女の子がどうして一人でこんなにも冒険できるのかということが分かる話なのに、アニメでは全てカットされているんだ。
私は『狼と香辛料』が一番好き。あと『バッカーノ!』も最高だよね!!
『バッカーノ!』は神作品だよね。知名度が低いのが不思議でたまらないよ。
『86-エイティシックス-』は、僕みたいな小説嫌いの人にも小説を読みたいと思わせてくれる作品だよ。アニメも最高だしね。
『バッカーノ!』はけっこう昔の作品だよね。
異世界モノに偏りすぎてるね。
やったー、『キノの旅』がランクインしてる!
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は最高だよ。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は死ぬまでに1度観てほしいおすすめのアニメだよ。
『86-エイティシックス-』はどこにいったの? 😭😭😭😭😭
『Fate/Zero』は本当に残酷だよ。
『キノの旅』は2003年版の方が良いんじゃなかったっけ?
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は文句なしの傑作だよ。
『Fate/Zero』の順位が低いなぁ。
『刀語』が大大大好き!
1位の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、3位の『無職転生』、6位の『Fate/Zero』、9位の『Re:ゼロから始める異世界生活』はとても素晴らしいよ。
『Re:ゼロから始める異世界生活』が大好き。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は第10話がおすすめだよ。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『狼と香辛料』は本当に最高!
ライトノベルを原作としたアニメはたくさんあるよね。例えば『ソードアート・オンライン』はランクインしてないの?異世界やメタバースを扱ったアニメの先駆けとしてとても話題になった有名な作品なのに。それから『涼宮ハルヒの憂鬱』は文句なしのレジェンド作品と言えるよね。あと『この素晴らしい世界に祝福を!』のアニメは作画が手抜きだと言われつつそれがかえって魅力になってたんだ。『Fate』シリーズはライトノベルが元になっているのはZeroだけであとはゲームなんだよ。『化物語』の1期目は最高だったけどその後は観てないなあ。猫が原因なのか髪を切って眼鏡を外したのが原因なのか分からないけどね笑このランキングに知らない作品が入っているのが不思議で仕方ないよ。『刀物語』と『バッカーノ!』なんて全く知らなかったし誰も話題にしてなかったよね。
これは有名度や面白さの順ではなくて、点数順に並べたランキングだからね(決してこの10作品が面白くないわけじゃないよ)。『バッカーノ!』は僕もチェックしていなかったけど、『刀物語』はcartoon clubチャンネルで観ていたよ。他の作品と比べて有名じゃない理由で考えられるのは、絵のタッチが今の時代や一般の人の好みに合わない、話をシャッフルしているせいでつながりが分かりにくい、ラストがイマイチかもしれない、ということかな。でも本当に面白いからとりあえず試しに観てみてほしいな。






![狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41-p9Y5apVL._SL500_.jpg)
![狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41-p9Y5apVL._SL160_.jpg)


![青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41zqI78V5HL._SL500_.jpg)
![青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41zqI78V5HL._SL160_.jpg)











![ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51dZel4Gb8L._SL500_.jpg)






![ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51dZel4Gb8L._SL160_.jpg)

![86―エイティシックス― 1(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41V9SsgjcOS._SL160_.jpg)



コメント
トラドラはどこだ
ベスト30ぐらいには入ると思うけど、10は無理だろ
バッカーノ大好きだわ
狼と香辛料気になってる
バイオレットエヴァーガーデンはどこかでみたキャラストーリー世界観のツギハギだから既視感満載でつまらんのよな、オリジナリティのオの字もない
ガチで過大評価の代表作品
フェイトゼロってラノベ原作だったのか?
フェイトゼロは最初は書店売りがされてない自主出版のような販売形態でアニメショップや秋葉原や神田の本屋しか取り扱いがなく一般の本屋には置いてなかった(ただ装丁はよく扱い店舗は少ないが相当売れたと思う、何でこんな変な売り方だったかは知らんけど)
その後、普通の本屋でも売り出し文庫本化もされた
元々がある意味二次創作に近い位置づけでしたからね
ニトロプラスの通販で買う人が多かったんじゃないかな
元々は同人即売会で売るためだからね
だからそういうルート(流通)を持っているお店でしか売ってなかった
その後既定路線という感じで一般販売されたけど
Fate系の小説いくつか出ているけどだいたいこのパターン
リゼロは最初のアイデアがすごいと思って読んでたけど
だんだん作者の底の浅さが見えたのと文章の読みにくさに途中で切ってしまった。
後で知ったけど2chのやる夫のパクリ疑惑があったんだね。
検証みたらまんまで笑ってしまった
そりゃそこ過ぎたら休載するわって。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンが原作ラノベであること自体知らなかった
今まで京アニのオリジナルアニメかと思い込んでいたw
京アニのアニメ用に原作募集した形だからまあ原作つってもアニメ企画ありきみたいなもんですよ
京アニの自社レーベルだから
京アニオリジナルと言えばオリジナルではあるぞ
最初の試みの「中二病でも恋がしたい」を始めとして
これまで何作品か自社内アニメ化している
いつもの京アニみたいに原作魔改造してるんじゃないの?
中二病でも恋がしたいなんて凸守とくみん先輩いなくて
どう話を回してるのか気になるくらいなんだけど
ヴァイオレットも原作と結構違うね。個別のエピソードでは原作そのままのものもあるけど周囲の人間との関係は180度違ってたりする。特に少佐の扱いは全く違う。ヴァイオレット自身もアニメは儚さ悲哀が際立ってるけど原作のヴァイオレットは悲哀がありつつも逞しく思わず笑ってしまうような場面も。アニメはアニメで良かったけどね…
京アニオリジナルと言っても間違ってはいないかもね
アニメの原作に高い権利料払いたくない京アニが
それなら素人からアイデア貰おうって魂胆で自社で公募した小説賞から
アニメ作品を作るようなシステムを生み出した
ちなみに京アニブランドの小説はたしか一般書店には流通していないはず
よって原作が何冊売れているのかは全く不明
アニメ会社が利潤を求めたらいかんのか?
俺はむしろ他のアニメ会社にも見習って欲しいくらいだわ。
いい作品だとは思うがトップ取るような内容ではないだろ
京アニのラノベって売ってる書店少ないんだよなぁ
バッカーノとはお目が高い
しかし1位がクソ凡庸なエヴァガとはどういうことだ
変なところでバランスとらなくていいんだぞMALよ
まあ普通に「無職転生」が1位だな。俺が円盤全部買ったのは10年ぶり
VEGが一位とか外国人は雰囲気だけで生きてるな
アニメレビューサイトを元にしたランキング(一期のみ)って事は
日本(取り合えずあにてれ参考)でこれをやると
割と予想外なのだが青春ブタ野郎が一位になる
次いで幼女戦記で、ヴァイオレットエヴァーガーデンが三位だな
で、ヴァイオレットエヴァーガーデンって何冊売ったんや?
転スラには遠く及ばないにしても
ナイツマやのんびり農家ぐらい売り上げたのか??
たぶん君と作者と京アニの担当者以外は誰も興味ないし知らんと思うぞ
十二国記
ヴァイオレットの原作の才一話は舞台脚本家の話
アニメは話の順序いじりまくってる
そもそも超人みたいなヴァイオレットたちが
代筆屋をやる世界観がチグハグすぎてなあ
ソードアート・オンラインなんて糞駄作が入らなくて良かった
ブギーポップ入ってないんか
個人的にはノーゲーム・ノーライフを待ってる。
ずっと待ってる。
大震災以前の古い作品もランクインしてたり
キノの旅はリメイク版の方
会社なんだから利潤求めるのは当たり前だし
それなら尚更原作を一般に販売したら稼げるのでは
戦争で活躍した英雄でも戦争終わった途端リストラされて全然関係ない仕事に就職して生計を立てるのは現実でもよくあること