日本の松のやで販売されているタイ風豚バラ唐揚げ「ムートート」がタイでも紹介されていました。日本で発売されているタイ料理のムートートを見たタイ人の反応をまとめました。
- 「日本の職人精神ももう大したことないと思います」
- 外国人「北海道に住んでるけどこんな奇妙な雲が出ていた・・・」
- 日本旅行キャンセルすべきか…1万年ぶり史上最大級の火山の兆し=
- 海外「12話くらいでマジで泣ける日本のアニメを教えて」
- 海外「日本に馴染み過ぎだろ!w」 超大物アーティストが日本で一般人のように過ごしていると世界的な話題に
- 政府、謝罪をすれば賠償を放棄する案を日本側に提示するも拒否される=
- 海外「本当に日本に実在したのか!」 パリに到着した力士たちが現地で爆発的な人気に
- 島を不法占拠?…日本の高校新教科書、また強引な主張=
- 中核連はやくも解党寸前【朗報】
- 海外「日本旅行で買ってきた一番ユニークなお土産は何?」日本旅行の個性豊かなお土産に対する海外の反応
- 外国人「追放しろ」日本代表DF谷口彰悟への悪質プレーで炎上!オランダ代表10番に批判 到!【海外の反応】
- フランス「逆にこれは真実だって各国のステレオタイプは何?」
- 「何が起きるか見てみよう」とハリケーンにドライアイスを投下した1947年…嵐は135度曲がってジョージアを直撃した
- 「外で育てる植物なんだから庭に植えて」義母の贈り物を窓辺に置き続ける私、間違ってる?
- 妹がお嬢様大学を諦めていた。母に聞いたら何でも「先輩がいるから」と意気揚々とオープンキャンパスにむかったら...
- 海外「日本では当たり前らしい」サッカー日本代表のオランダ戦後のロッカーを海外大絶賛!(海外の反応)
- 「実は現在の韓流文化の流行による波及力が、日本文化には到底及ばない理由がこちら・・・」
- 海外「日本人は歴史を知らない!街頭インタビューで30%しか真珠湾攻撃を知らなかった!」←「また偏向報道か」
- オランダ人「これだから日本代表は最大級の警戒が必要だったんだ!(泣」試合後のオランダコミュの声を翻訳【海外の反応】
- 私「また薄くなってる気がする…」夫「だから見るなって」→法事のたびに気になる義兄嫁の変化があって…
- (オランダ戦前) 「オランダ戦を控えた日本人の心境がこちらw」→「チキン片手に高見の見物だww」=
- チリチリくせ毛の長女(夫の連れ子)が髪伸ばして下ろしたいって言ってるのに、義母「アンタに長女ちゃんの気持ちはわからないよ!」血が繋がってる私のほうがわかる!ってアピが…
- 海外「俺は日本人じゃないのに…」 W杯 日本の国歌斉唱の光景が世界を感動の渦に
- 「実はサッカー日本代表が密かに隠し持っている秘密兵器がこちら…」→「何でもできるなこの人…(ブルブル」=
- 義兄嫁は50も近いのに、すぐ人を叩く。義兄嫁「こっちが先ッ(バシッ!」私「叩かないでって言ってるでしょ!」→通りかかった義兄に「何か言ってやってくださいよ!」と言ったら…
- 「日本サッカー、欧州相手に10試合連続無敗記録達成・・・」→「」【W杯 オランダ戦】
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 【NBA】ディラン・ハーパーの起用法、来季以降はどうする?
- 【ミリマス】如月優と千早の思い
- 整体師やってるけど質問ある?【給料・腱鞘炎】
- 「服がイマイチって言われたから行かない」パジャマでベッドに戻った30歳彼氏、海外の判定は…
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 外国人「アジアのゲームの女主人公が幼すぎて気持ち悪いのおおおお」
- 【画像】 岡田紗佳の中国人の母親wwwwwwwwwwww
- 【訃報】 現職市長を破り初当選した下妻市長、就任わずか12日後に死亡 家族「普段と変わらなかった」
- オランダ人「日本相手だぞ」日本代表との引き分けをオランダ人はどう見たのか?指揮官の采配に批判殺到!【海外の反応】
- 【W杯】 森保ジャパン、終了間際に同点ゴール!…オランダと2―2
- ナフサ不足が9月にはヤバいらしいけど、備蓄ないやつどうすんの?
- 海外「日本vsオランダ!日本人が試合開始前にオランダ人たちに放り投げられる」
- 【戦慄】中学生男女、自然の家でやらかす…
- 【速報】 赤い羽根の横領、事態は想像以上にヤバかったと判明
- 【悲報】 アンカーCEO「モバイルバッテリー事業は数年後に壊滅する。このビジネスは長持ちしない」
- 【農家の現実】 「夜も寝られない」コメ不足一転「コメ余り」価格下落で在庫は過去10年で最高
【松のや】タイ風豚バラ唐揚げ「ムートート」新発売
いったい誰が豚バラ肉をカリカリに揚げる文化を広めたのでしょうか?
先日、日本のとんかつ専門店「松のや」が新メニュー「ムートート」を発売開始しました。
注目すべきはタイ語の「หมูทอด(ムートート)」がそのままカタカナ表記でメニュー名になっていることです。
「タイ料理」に関する海外の反応



タイの唐揚げ、ムートートです(´∀`)
タイの唐揚げ、ムートートです(´∀`)
豚バラ肉に下味がしっかりついているので、
ソースを付けずともおいしい!
さすがにちょっとしょっぱいなと感じたら、
スートチリソースで味変!【松のや】タイ風豚バラ唐揚げ「ムートート」新発売 https://t.co/tYomhxIsXR @PRTIMES_JPより
— とんかつ 松のや【公式】 (@matsu_noya) March 27, 2024
「カリカリ食感がたまらない豚バラ肉の唐揚げです!」「味変用スイートチリソースでもっと美味しく!」なんて読むだけで美味しそうですね。
実際に食べた日本人が撮影した実物写真はこちら
飲食チェーンが近頃やたらとアジア飯を推してるけど松のやはタイのムートートを始めてた。タイ語で「揚げ豚」という名前通りの料理で、さっくり揚がったクリスピー感はなかなか。本場並みにもっとガティアム(にんにく)を効かせてほしかったが、これはこれでアリ。つけだれはタイよりとがった辛さかも pic.twitter.com/62bbbLDO8e
— 室橋裕和 3/15新刊『カレー移民の謎~日本を制覇するインネパ』発売! (@muro_asia) March 29, 2024
食べました。うまい!
カリカリ豚肉、味付きで美味しくてビールにも合いそうな濃い味🍺
スイートチリソースは甘すぎずサラッとして辛さが効いてて本格的🔥
唐揚げを追加してスイートチリソースに付けたらコレまためっちゃ合う!
ごちそうさまでした👍 pic.twitter.com/QDjJFtH7mh— とんとかいも (@tontokaimo1) March 27, 2024
さっそく食べ行った。
本場のムートートと同じくそのままでも味がついてるし、チリソースは本場より甘さ控えめでクセがなくて旨い。
やっぱりご飯に合うね。 pic.twitter.com/Xqw8jtEKOj
— フォロー部員@国内外 (@Follower_co_jp) March 27, 2024
以前呟かせて頂いて本当に豚バラの唐揚げ出してくれるとは…😆
ありがとうございます🙇
先程美味しく頂きました😋 pic.twitter.com/AI4rL7hUr8— ぱ ん た ろ ぉ (@pantaro55891228) April 3, 2024
それにしても、ムートートはタイのソフトパワーなのでしょうか?
日本の皆さん、ムー・グローブ(訳注:豚肉を天日干しにしてカリカリになるまで揚げた料理です)もぜひ食べてみてください。
こちらも美味しいですよ!w
- 日本のファンがオランダサポーターと最高の時間を過ごす←「彼は間違いなくオランダ人だ」(海外の反応)
- 妹がお嬢様大学を諦めていた。母に聞いたら何でも「先輩がいるから」と意気揚々とオープンキャンパスにむかったら...
- 「帝国主義の亡霊の復活」ジンバブエ紙が日本への警戒を呼びかけ…中国メディア!
- 除草にヤギ 経費が90万から50万に減る 草はヤギの燃料になるので永久機関
- 日本「H3ロケット打ち上げ成功!」JAXA「衛星分離確認」H3ロケット「液体燃料ロケットエンジンだけで衛星打ち上げ」日本「副燃焼室が上下段に存在しない世界唯一のロケット(偉業」→
- 自治体「国保バックレるならビザ剥奪な」ようやくガチの対策始まって草www
- 日本の防空に大打撃、英国防相が辞任…日英伊「次世代戦闘機」は大幅遅延が必至に!
- 【Xの車窓から】 プリウスがキレていっぱい降りてきた ほか
- 【気配り】 アンパンマンミュージアムの個室トイレに書かれた一言が“優しさに溢れている”と話題にwwww
- 【超速報】 トヨタ、『大勝利』キタァアアアアアーーーーーーーー!!!
- ウクライナさん ロシアに勝ちそう
- 【パ憤死】 森保監督がW杯で君が代に涙する様子、世界中が称賛 パの突出した異常さが証明される
- 【画像】レベチJCさん、高校入学までの無敵期間仕様でハイブリーチwwww【Pickup15195817】
- 【画像】 木下優樹菜さん、『とんでもない写真』を公開してしまうwwwwwwww
- 私「また薄くなってる気がする…」夫「だから見るなって」→法事のたびに気になる義兄嫁の変化があって…
- 【悲報】 オランダ人「日本なんかに余裕で勝てるわ、リスクないし全財産賭けたる!笑」
- チリチリくせ毛の長女(夫の連れ子)が髪伸ばして下ろしたいって言ってるのに、義母「アンタに長女ちゃんの気持ちはわからないよ!」血が繋がってる私のほうがわかる!ってアピが…
- 【!】 立憲民主党、国会で公然と自衛官差別発言で小泉進次郎防衛相をブチギレさせてしまい撤回に追い込まれる → ………
- 餃子の王将、過去最高益なのに株価が逝くwwwwwww
- 【海外】「日本はガチで強い」オランダ相手に一歩も引かない激闘…引き分けでも十分すぎると称賛の嵐
- 海外「ワールドカップ日本対オランダ戦の155ドルの席はこんな感じ」いよいよ始まったワールドカップに対する海外の反応
- 海外「強すぎだろ!」サッカー日本が強豪オランダすら敵わない試合を見せて海外が大騒ぎ
- 【Xの車窓から】 無実なのに、7万円請求された挙句にレンタカー協会に通報&全国利用停止にされました ほか
タイ人の反応
お腹がすいてきちゃった。
アツアツのもち米もつけてほしいなぁ😍
ソースにはタイの調味料を使わず日本人の口に合うようになっているんだろうね。ハチミツ入りでとても甘かった。支店によってはにんにくがそのまま入ったタレがかかっているムートート丼もあるよ。
みんなで一緒に太ろうよ😍
色がちょっと薄いね。きっと油が黒くなるまで使いまわしていないんだろうな😅
衛生管理がしっかりしているなぁ😆🤣
タイの料理だとしっかり説明してあるのがありがたいね。
ムートートにまで敬意を示してくれるなんて、日本は素敵な国だね。あの国とは全然違うよ…。
豚肉はカリカリでおいしかった! ソースには少し唐辛子と醤油を足したらまろやかになったよ👍
こんなかっこいいタイ文字フォントを使うなんて珍しいね。Tahomaはどこにいっちゃったの?w
Tahomaは中国人経営のお店で活躍しているんじゃない…?😂
日本人は黒いタレで食べるコームーヤーン(訳注:豚の喉肉の炭火焼きです)を知っているのかな?
豚バラ肉をナンプラーに漬けて揚げたものかな? 食べたいよー! この料理はどんなお店でもおいしく食べられるわけじゃないからね。
カーオ・ムー・グローブ(訳注:カリカリに揚げた豚肉をのせたご飯です)みたいな感じかな?
日本には豚バラ肉を揚げた料理はないの?
確かに、私は子供の頃からずっと日本の情報をチェックしているけど、豚バラを揚げた料理が日本にあるなんて聞いたことないよ。日本人は豚肉を薄くスライスして炒めたり、4センチ四方くらいに切ってスパイスと一緒に煮込んだりするのがほとんどで、噛みにくい料理はあまり作らないみたい。
ムー・グローブ+シーイウワーン(訳注:甘い醤油のようなソースです)の組み合わせは最高だよね。僕らが日本人みたいに健康になれないなら、日本人の方を僕らみたいに太らせれてしまえばいいんだ。
天才的発想だね!
もしこれが隣国だったら「アンコール揚げ豚」のような名前に変更して売り出すだろうね。そして、起源も主張するんだ😂
急いで遺跡の壁画に彫刻するんだろうな。
「1000年以上前の壁画に彫ってある!」と主張するんだよね。実際に彫ったのはほんの数分前なのに😆
これを食べたら脂肪を燃焼させるために富士山に登らなきゃね。
どこの国の料理かをきちんと明記するなんて、さすが先進国だね。何でもかんでも自国起源だと主張するどこかの国とは全然違うよ。
このタイ文字フォントは認める!😆
これがタイの隣国だったら、きっと自国の国旗を入れるんだろうな。
タイ文字の丸い部分がないフォントを使っているのがいいね。外国人がこういうフォントを使うのはとても珍しいよ🤣
タイのおかず屋台で売っている、豚バラ肉をナンプラーに漬けて揚げたものと同じかな?
豚バラ肉を揚げたのはあまり美味しくないよ。干した豚肉をカリカリに揚げなきゃ!
これにはもち米が必要だね😆
ただ豚肉を揚げるだけなのに、他の国は今までこんな料理を考えつかなかったの?
揚げ方が違うんだよ。
日本のトンカツを食べた時、あまりの美味しさに感激して、どうしてタイは今までこういう料理を考えつかなかったんだろうと思ったよ。それと同じようなものじゃない?
ムートートとトンカツは使う部位も切り方も揚げ方も全然違うよ。
素敵なアートワークだね。
なか卯でこういう豚バラ揚げのような料理を見たことがある気がするよ。黒コショウがついていたけどね。
どうしてムー・グローブにしないんだろう。豚バラ揚げはタイ人もあまり食べないよ。
タイのムートートより薄いね。日本ではタイのような厚い豚バラ肉が売られていないのかな?
日本には角煮という料理があるよ。
もち米、豚バラ揚げ、ナムチム・ジェオ(訳注:タマリンドの入ったスパーシーなソースです)の組み合わせを食べたくなっちゃった。

















コメント
タイ人的にカンボジアは日本における韓国とか中国的な扱いなんか
韓国やろね
壁画まで同じとは
万能壁画は韓国だけかもしれんが
どこかの国ってのはカンボジアのことで
中国の対立煽りで、カンボジアは韓国役なんやろねぇ
韓国もムエタイの起源主張してタイに起源主張国として知られてるし嫌われてるよ
> ムートートにまで敬意を示してくれるなんて、日本は素敵な国だね。あの国とは全然違うよ…。
タイ人にとって、カンボジア=韓国か
韓国のチキンは食べようとも思わないが、タイのコレは食べてみたいと思える。
松のやってのが近場にないわ。
あったら食べてみたいんだが。
俺らがこのタイ人とカンボジア人の諍いをクソどうでもいいと思ってるように、
日本人と韓国人のそれも同じように思われてるんだろうなあ
どうでもいいってか、共感して同情するけど
日本はこんなことしてんのに、タイのなんちゃって日本食に文句言ってるんだもんなあ
ここがどんな場所か理解しようとか思わないの?
隣国って日本の隣国じゃなくてカンボジアか…
カンボジアはポルポトで文化消滅したからな
文化ない国が他国の文化を剽窃するのはどこも同じだな
うまかったが肉が少なくてソースが多すぎたわ…
日本と韓国との関係海外ではタイはかなり知られてるよ
韓国人が日本のものをパクリまくって起源主張することや流行ってもない文化を無理矢理ブームとして扱って国内で荒らしてることも
この問題タイでも上がってたからね
そうだな。
確かに25はカンボジアの事を言っているが、
23は明らかに韓国の事を言っているわ。
はっきりとそういわないのは、文句言う人がいるからだろう。
奴ら以前ムエタイの起源主張してるからね
あの万能壁画がタイでも知られていたのかw
そういえば日本なら豚バラ肉は角煮とか炒め物にしちゃうから、バラ肉を揚げる料理は見かけないな
日本人の好みとして、豚バラ肉は脂とコラーゲンのぷりぷり感が好まれるから、薄切りにしてカリカリに揚げるという発想は出にくいのかも
唐揚げでいいや俺は
豚バラブロックとか買わない人間ばかりなのか?
スライスに粉付けてカリカリにフライパンで焼くとかしないか?
>もしこれが隣国だったら「アンコール揚げ豚」のような名前に変更して売り出すだろうね。そして、起源も主張するんだ
お互い苦労するね
タイ人が食べたらどう思うのかな。
タイ人もフォントに拘りがあるみたいで個人的に共感を覚える
関係ないけど、中国の簡体字フォントのダサさは引く…
日本で活動してる中国人デザイナーも嫌いって言ってた
あの「テコンダー朴」でもタイとカンボジアの起源論主張合戦は取り上げられていたので、既視感がすごいっす
(準レギュラーキャラにムエタイ選手が)
タイも苦労してるんだな
めちゃ美味しそうだなあ
豚バラ肉で800円も取るのか
コスパ悪いな
ブランド肉じゃない限り今はバラ肉の方がロースより高い肉屋が多いんだよ。モモ肉が一番安い。
おいおいこのコメントでも変な誤解を始めてるやついるぞ
管理人注釈入れろよ
一度勘違いを晒したら死ぬまで訂正できない奴が今インターネットを使っているんだという覚悟を持て
豚のから揚げって普通にあるものと思ってたけどタイ料理なの?
酢豚の豚って素揚げだけど揚げてたし、どの国発祥ってあるとは思わなかったな。
レシピあるけど揚げる前にナンプラーとかで肉に下味つけるんだよ
派生のメニューだと同時にニンニクも揚げてから揚げに合わせたり
豚肉のから揚げって日本にもあるけど、あんまり流行らない
鶏肉と違って味とか固さが思い通りに揚がらないし、カロリーも高いからね
どうしてもプロの料理じゃなく、酒のアテやおやつみたいな扱いになる
松屋系統が自分からしょっぱいというからには
かなりの塩分なんだろうな
博多弁で勧められたい「ムートート好いとーとよ、食べとーと」
薄切り豚バラの唐揚げは大竹まことがヒモをしていた時代の必殺技だったらしい
個人的に酢豚を作る時に多めに豚肉を揚げてそれを揚げたてで食べるのが楽しみだったな。
僕は豚肉に下味を付けているのでそのまま食べても美味しいんだよね。
塩効かせたらもっと美味そうだったが
オリジナルを尊重して泣く泣くそのまま食べた
塩は頼めば出してくれる