日本のTwitterやネットニュース、テレビなどでも取り上げられていた「お婆ちゃんの大きな愛情を感じる手作りマスク」がタイでも紹介されていました。おばあちゃんも孫娘もとても可愛いと絶賛するタイ人の反応をまとめました。
おばあちゃんが孫娘のためにマスクを作った結果!
おばあちゃんから届いた特大の愛!🥰
あるおばあちゃんが、愛する孫娘のためにマスクを手作りしたのですが…
日本の数多くのサイトでこの話題を取り上げている理由は分かりませんが、もしかすると遠回しに「アベノマスクは小さすぎる」と皮肉を言っているのかもしれませんね。ハハハ。
「マスク」に関する海外の反応
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.comアイドルとしても活動する三浦萌夏さん
暑いねえ☀️
マックシェイクのラムネ味飲んだ?🍹#マックシェイク森永ラムネ pic.twitter.com/oZmrQjdBgq
— 三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) May 24, 2020
髪の毛短くなった💇♀️ pic.twitter.com/LoveO2lOTF
— 三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) April 27, 2020
マスクの下も見てね😝💗
おやすみなさい😴🌙💤 pic.twitter.com/faXJvFdZQQ
— 三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) May 31, 2020
ことの起こりは、千葉県に住む「三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) 」さんの元に、離れて暮らすおばあちゃんから手作りのマスクが届いたことです。
マスクにはこんな手紙が添えられていました。
マスク作ってみました。
あまり上手には出来ませんでしたが、良かったらつかって下さい。
ゴムひもは自分で調節して下さい。
使ってみたら感そうをおしえて下さい。
もえかさんは、おばあちゃんからの心遣いに感動し、マスクを着けてみたのですが…
おばあちゃん…私、前が見えません!!😳😳😳
おばあちゃんからマスクが届いたので早速付けてみました😷
感想は前が見えません😶 pic.twitter.com/TWGGxF6J0c
— 三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) May 28, 2020
どうやら、おばあちゃんはサイズを少し間違えてしまったようです。(少しじゃないですね)
おばあちゃんの手作りマスクは、孫娘の顔よりも大きかったのですから!!
この話は一気にツイッターで話題となり、「かわいいおばあちゃんだね」「おばあちゃんの愛の大きさだね」「アベノマスクのサイズも、安倍首相の国民への愛の大きさを表しているのかな」など、たくさんのコメントが寄せられました。ハハハ。
(訳注:前回もそうですが、安倍首相に関する日本人のコメントを選んでいるのは原文を書いたタイ人です。ただし、タイやおそらく他の海外でもアベノマスクや日本政府のコロナ対応に批判殺到というニュース(日本の大手メディアの記事を元に書かれたもの)がよく報道されているので、タイ人は日本人のほとんどがアベノマスクや安倍首相に批判的だと感じているため、こうしたコメントを選んでいるのだと思います。前回、どんなコメントが紹介されていたか気になる方は、以下もご覧ください)
P.S. おばあちゃんもかわいいですが、孫娘の方もとってもかわいいですね 😘😘
タイ人の反応
それにしてもこの孫娘、とってもかわいいね😳
「おばあちゃん、大丈夫だよ! このマスクは大事に使うからね。…ハンカチとして」
でも、確かに私がこのマスクを着けたら口しか隠れないかもね🤣🤣😂
マスクは自分で作っても、なかなかちょうどいいサイズにならないんだよね…。




お祖母ちゃんの大き過ぎる愛w
孫すっごいかわいいけど
かわいいけど
あざとすぎ
アベノマスクは昔から売ってる市販品と同じサイズだけどね
暇が有り余ってて絶えず政権批判してないと生きていけない残念な人たちだからしょうがない。
そういった人たちは選挙で民意を示せばいいんだけど、残念ながら選挙権ない模様。
変なバイアスかかるとサイズが変わって見えてしまうんだよ
公共の場での注意を脅迫されとか騒ぐ人種もそんなもんだよ
届いたの見たけど普通のサイズだよね
今のマスクが顔の側面まで覆う立体マスクなんで、昔のマスク知らない人が小さいって騒いでるだけだと思う
不織布の使い捨てが当たり前になる数年前からマスクを着用してた人間からすれば政府のマスクは割と大きい部類のサイズだね
それより前の昔の布製マスクはもっと小さくて初期のころから比べると布のサイズも厚さも色々変化があったからね
そもそも、不織布マスクの使い捨てが当たり前になったのは使い捨てコンタクトが一般化してから何年か後の事で
それまでは食品工場などで薄っぺらい使い捨ての紙マスクがあったぐらい
さらに言うとマスク、マスクという芸能人がマスクをするのが当たり前にになったのも不織布マスクが出始めたころからで
世間一般の普通の人のように布マスクの時代からマスクを着用してた芸能人は数少なかったね
うちの姑(90才)は使い慣れてる布マスクが届いたので大喜び。
医療従事者の私が自宅用にストックしてたサージカルマスクをあげた時より喜んでて少し複雑…。
届いたアベノマスクの大きさが女性や子供も使うということを考えれば普通サイズだったせいか、さほど小さいとは言われなくなったね
日本人は小顔信仰あるから、どんだけ顔デカイの?とは言われたくないもんな
大は小を兼ねる(兼ねるとは言っていない)
別の用途に使えそう
まぁ日本()の新聞が海外に発信してる情報よんでたらそうなるよね
どっちもかわいいけど作る時に自分の顔である程度の目安をつけなかったんだろうかw
目安を付けたからこそこの大きさで、小顔の私カワイイまである。
ほっこりした
マスク云々よりも肌がツルツル、ピチピチだね。若いって凄い。
両肩にゴムを通せば、夏の可愛いびんぼっちゃま?
または、ユニクロの夏の新作のヌーセナビスチェ?
ただ、1/23日からワイドショーが、毎日マスク作って見た!をやれば終わってた。故に、アベノマスクは皆んなが、要らない&中高年まで布マスクで良いんだ!となって、4月中に中共のマスクバブルまで弾けた時点で、数万円使った事思えば、194円/人の抑止効果なら大成功。
実際、この世は要らない物だらけだから、バブル景気なんて、その象徴だし、シーズン終わりの棚卸し・バーゲン・割引も頻繁にある訳で、衣食住だって、合理性と機能追求だけなら、服は数種類・栄養取れれば食文化不用で、ほぼ食品ロス無し・建物だって箱型のセキスイハイムM1や無機質な大型物件だけで良い・車だって商用車だけで良い・趣味余暇産業は不用だし、株だって、収益ではペイ出来ない高騰狙いのIT株も多い。
以前はどこでも買えてたSサイズマスクが手に入りにくくなったから個人的には小さめありがたい
よくあるサイズの使い捨てプリーツタイプだと上のワイヤー入ってる部分を折って使ってるよ
メガネが曇らない裏技としてお馴染みの方法だけど、やっぱつけ心地も見栄えも悪いんだよね
ヒダ作って両脇ちょっと縫ったらいいと思うけど
暑いかな
シャープマスクだって政府支援だし、布マスクは学校や高齢者施設にも配布されてる。そう言っていても一部繰り返し報道されたことだけを全てだと思い前後を検索もせず批判している人は多い。日本人でもそうだから、外国人なら知らないで当たり前だよね
政府調達サージカルマスクが医療機関にいくテレビニュースも見かけたけど短く一度だけだったな
マスク関連ではブランドのハンカチをもとにマスク作られてしまった話も微笑ましかった
とはいえヴィヴィアンウエストウッドのマスクは普通にオシャレだったな…
日本のマスコミが、日本人にあたえた被害は大きいな。
アベノマスクは安倍総理がひとつひとつ丹精込めて作りました
端を絞るんじゃないの? だから、ゴム紐は自分で調整してねと書いてある。
孫娘の顔が小さ過ぎるって言うのも有るな。
マックシェイクのカップと比べてみろよ、標準より相当顔小さいぞ。
安倍総理がアベノマスクすると小さいのにダレノガレがすると大きいのと同じだ。
目の部分、くり抜けば問題なし