日本のお婆ちゃんの手作りマスクが「愛情が大きすぎる」「孫娘が可愛い」と話題に!【タイ人の反応】

日本のTwitterやネットニュース、テレビなどでも取り上げられていた「お婆ちゃんの大きな愛情を感じる手作りマスク」がタイでも紹介されていました。おばあちゃんも孫娘もとても可愛いと絶賛するタイ人の反応をまとめました。

おばあちゃんが孫娘のためにマスクを作った結果!

おばあちゃんから届いた特大の愛!🥰

あるおばあちゃんが、愛する孫娘のためにマスクを手作りしたのですが…

日本の数多くのサイトでこの話題を取り上げている理由は分かりませんが、もしかすると遠回しに「アベノマスクは小さすぎる」と皮肉を言っているのかもしれませんね。ハハハ。

「マスク」に関する海外の反応

日本に住むタイ人さん、アベノマスクが届いて大喜びしてしまう【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本に住むタイ人さん、アベノマスクが届いて大喜びしてしまう【タイ人の反応】
続きを読む
日本が「とんでもないマスク」を公開!「さすが日本だ」とタイ人が大ウケ!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本が「とんでもないマスク」を公開!「さすが日本だ」とタイ人が大ウケ!【タイ人の反応】
続きを読む
日本の「ワコール」がタイで下着の代わりにマスクを作って無料配布!大絶賛の嵐に!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「ワコール」がタイで下着の代わりにマスクを作って無料配布!大絶賛の嵐に!【タイ人の反応】
続きを読む

アイドルとしても活動する三浦萌夏さん

ことの起こりは、千葉県に住む「三浦萌夏 (@moeka_zaurusu) 」さんの元に、離れて暮らすおばあちゃんから手作りのマスクが届いたことです。

マスクにはこんな手紙が添えられていました。

マスク作ってみました。

あまり上手には出来ませんでしたが、良かったらつかって下さい。

ゴムひもは自分で調節して下さい。

使ってみたら感そうをおしえて下さい。

もえかさんは、おばあちゃんからの心遣いに感動し、マスクを着けてみたのですが…

おばあちゃん…私、前が見えません!!😳😳😳

どうやら、おばあちゃんはサイズを少し間違えてしまったようです。(少しじゃないですね)

おばあちゃんの手作りマスクは、孫娘の顔よりも大きかったのですから!!

この話は一気にツイッターで話題となり、「かわいいおばあちゃんだね」「おばあちゃんの愛の大きさだね」「アベノマスクのサイズも、安倍首相の国民への愛の大きさを表しているのかな」など、たくさんのコメントが寄せられました。ハハハ。

(訳注:前回もそうですが、安倍首相に関する日本人のコメントを選んでいるのは原文を書いたタイ人です。ただし、タイやおそらく他の海外でもアベノマスクや日本政府のコロナ対応に批判殺到というニュース(日本の大手メディアの記事を元に書かれたもの)がよく報道されているので、タイ人は日本人のほとんどがアベノマスクや安倍首相に批判的だと感じているため、こうしたコメントを選んでいるのだと思います。前回、どんなコメントが紹介されていたか気になる方は、以下もご覧ください)

P.S. おばあちゃんもかわいいですが、孫娘の方もとってもかわいいですね 😘😘

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
サイズといい、柄といい、どうしてもオムツに見えちゃうよ 😂😂😂😂
02
ハハハ。おむつを顔にしてるところを想像しちゃったよ 😂😂
03
ちょっと気の毒だけど、とってもかわいらしいおばあちゃんだね 😂🥰
04
アベノマスクを着けた姿もアップして、ぜひ大きさを比べてほしかったね 😂😂😂
05
マスクが愛情を測るものさしだとしたら、いつまでたってもマスクが届きもしないタイの国民は政府に愛されていないということかな 🌚
それにしてもこの孫娘、とってもかわいいね😳
06
かわいらしいおばあちゃんだね。
07
素敵なおばあちゃんだね。
「おばあちゃん、大丈夫だよ! このマスクは大事に使うからね。…ハンカチとして」
08
マスク2つ分くらいの大きさがあるね。ハハハ。
09
きっと孫娘のことが大好きで、心配でたまらなかったんだろうね。だからこんなに大きなマスクを作っちゃったんだよ 😆
10
おばあちゃんは、もしかしてオムツからアイディアを得たのかな? 😂
11
かわいらしいおばあちゃんだね。
12
目と口からウイルスが侵入するのも防げるから、このマスクで正解だよ!
13
フェースシールドも兼ねてるんだね!
14
大声で笑っちゃったよ。ハハハ!
15
もう少し大きければ、目出し帽みたいになっちゃうね😅
16
おばあちゃんは、小さすぎるアベノマスクへの皮肉を込めてこのマスクを作ったのかもね😂
17
おばあちゃんはきっと孫娘のことを心配するあまり、顔を全部覆えるようなマスクを作っちゃったんだよ。
18
なるほど、そういうことだったのか!
19
おばあちゃんはきっとマスクのプリーツ部分を作るのを忘れちゃったんだよ。ハハハ。かわいいおばあちゃんだね。
20
目の部分に穴をあければ使えるよね! 😂😂
21
赤ちゃんのオムツかと思ったよ。
22
一瞬、オムツに見えたよ。それにしても、おばあちゃんの顔はどれだけ大きいんだろうね。ハハハ。
23
かわいいなぁ。…もちろん、孫娘のことを言っているんだよ。
24
感動的な話のはずなのに、最後のP.S.に笑っちゃったよ😂
25
私もマスクを作ってだれかに送ってあげようかな。
26
大きければ大きいほど愛がこもっているということだよね。ハハハ。それにしても、この孫娘ちゃん、とってもかわいいね。
27
このマスク、顔の大きい人にはピッタリだと思うよ。
28
ひどーい!!!
でも、確かに私がこのマスクを着けたら口しか隠れないかもね🤣🤣😂
29
ハハハ。面白いね。
30
孫娘ちゃん、とってもキュートな顔をしているね。
31
これ、本当にマスクなのかな?
32
ウイルスの侵入は100%防げるだろうけど、衝突の危険性があるね。
33
これはマスクなのか、それともフェースシールドなのか…??
34
マスクとフェースシールドが一体化して「2 in 1」になっているね。
35
おばあちゃんはきっと、孫娘のことがとても心配だったんだろうね。
36
フェースシールド以上の効果がありそうだね。
37
顔いっぱいのマスクだ!
38
おばあちゃーん!
39
かわいいなぁ。
40
本当にかわいいよね。
マスクは自分で作っても、なかなかちょうどいいサイズにならないんだよね…。
41
これなら目、鼻、口からのウイルスの侵入を防げるね。
42
かわいいおばあちゃんだなぁ。
43
おばあちゃん、何かに気を取られていたのかな…?
44
愛がこもっているね。
45
おばあちゃん、ありがとう!😅😅
46
これは、顔全体を覆えるタイプのマスクなんだろうね。
47
目の部分に穴をあけて使うんだよ。
48
ウイルスは目、鼻、口から侵入するんだから、おばあちゃんが作ったこのマスクはどこも間違っていないんだよ。
49
おばあちゃん…!
50
なかなかいいと思うよ。

เมื่อคุณยายทำหน้ากากผ้าให้หลานสาว
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitter日本

読者のコメント (25件)

  1. #38764 名無しさん ID:E1NTYxZm
    2020/07/02 12:51

    お祖母ちゃんの大き過ぎる愛w

  2. #38765 名無しさん ID:FhNDdmZD
    2020/07/02 12:51

    孫すっごいかわいいけど
    かわいいけど
    あざとすぎ

  3. #38766 名無しさん ID:Y2YjViYj
    2020/07/02 12:54

    アベノマスクは昔から売ってる市販品と同じサイズだけどね

    • #38770 名無しさん ID:UyYmIzZT
      2020/07/02 13:09

      暇が有り余ってて絶えず政権批判してないと生きていけない残念な人たちだからしょうがない。
      そういった人たちは選挙で民意を示せばいいんだけど、残念ながら選挙権ない模様。

    • #38777 名無しさん ID:FlY2FlOT
      2020/07/02 13:53

      変なバイアスかかるとサイズが変わって見えてしまうんだよ
      公共の場での注意を脅迫されとか騒ぐ人種もそんなもんだよ

    • #38781 名無しさん ID:VjYjA5ZW
      2020/07/02 14:07

      届いたの見たけど普通のサイズだよね
      今のマスクが顔の側面まで覆う立体マスクなんで、昔のマスク知らない人が小さいって騒いでるだけだと思う

    • #38879 名無しさん ID:NjOTFhNm
      2020/07/04 04:43

      不織布の使い捨てが当たり前になる数年前からマスクを着用してた人間からすれば政府のマスクは割と大きい部類のサイズだね
      それより前の昔の布製マスクはもっと小さくて初期のころから比べると布のサイズも厚さも色々変化があったからね
      そもそも、不織布マスクの使い捨てが当たり前になったのは使い捨てコンタクトが一般化してから何年か後の事で
      それまでは食品工場などで薄っぺらい使い捨ての紙マスクがあったぐらい
      さらに言うとマスク、マスクという芸能人がマスクをするのが当たり前にになったのも不織布マスクが出始めたころからで
      世間一般の普通の人のように布マスクの時代からマスクを着用してた芸能人は数少なかったね

  4. #38768 名無しさん ID:BjYTFmYT
    2020/07/02 13:05

    うちの姑(90才)は使い慣れてる布マスクが届いたので大喜び。
    医療従事者の私が自宅用にストックしてたサージカルマスクをあげた時より喜んでて少し複雑…。

  5. #38771 名無しさん ID:k4YTYxMj
    2020/07/02 13:13

    届いたアベノマスクの大きさが女性や子供も使うということを考えれば普通サイズだったせいか、さほど小さいとは言われなくなったね
    日本人は小顔信仰あるから、どんだけ顔デカイの?とは言われたくないもんな

    • #38792 名無しさん ID:g5YzI3Zj
      2020/07/02 21:56

      大は小を兼ねる(兼ねるとは言っていない)

  6. #38773 名無しさん ID:dkOTA3MD
    2020/07/02 13:19

    別の用途に使えそう

    まぁ日本()の新聞が海外に発信してる情報よんでたらそうなるよね

  7. #38774 名無しさん ID:RmNjJiYT
    2020/07/02 13:22

    どっちもかわいいけど作る時に自分の顔である程度の目安をつけなかったんだろうかw

    • #38780 名無しさん ID:AyMjE0OD
      2020/07/02 14:07

      目安を付けたからこそこの大きさで、小顔の私カワイイまである。

  8. #38782 名無しさん ID:c5NWUyOD
    2020/07/02 14:24

    ほっこりした

  9. #38783 名無しさん ID:M4NzNjYz
    2020/07/02 14:49

    マスク云々よりも肌がツルツル、ピチピチだね。若いって凄い。

  10. #38785 名無しさん ID:FhNDU3M2
    2020/07/02 16:02

    両肩にゴムを通せば、夏の可愛いびんぼっちゃま?
    または、ユニクロの夏の新作のヌーセナビスチェ?
    ただ、1/23日からワイドショーが、毎日マスク作って見た!をやれば終わってた。故に、アベノマスクは皆んなが、要らない&中高年まで布マスクで良いんだ!となって、4月中に中共のマスクバブルまで弾けた時点で、数万円使った事思えば、194円/人の抑止効果なら大成功。
    実際、この世は要らない物だらけだから、バブル景気なんて、その象徴だし、シーズン終わりの棚卸し・バーゲン・割引も頻繁にある訳で、衣食住だって、合理性と機能追求だけなら、服は数種類・栄養取れれば食文化不用で、ほぼ食品ロス無し・建物だって箱型のセキスイハイムM1や無機質な大型物件だけで良い・車だって商用車だけで良い・趣味余暇産業は不用だし、株だって、収益ではペイ出来ない高騰狙いのIT株も多い。

  11. #38787 名無しさん ID:NlNTQwZW
    2020/07/02 16:42

    以前はどこでも買えてたSサイズマスクが手に入りにくくなったから個人的には小さめありがたい
    よくあるサイズの使い捨てプリーツタイプだと上のワイヤー入ってる部分を折って使ってるよ
    メガネが曇らない裏技としてお馴染みの方法だけど、やっぱつけ心地も見栄えも悪いんだよね

  12. #38791 名無しさん ID:cxMjczZG
    2020/07/02 20:45

    ヒダ作って両脇ちょっと縫ったらいいと思うけど
    暑いかな

  13. #38793 名無しさん ID:g2MGExND
    2020/07/02 22:18

    シャープマスクだって政府支援だし、布マスクは学校や高齢者施設にも配布されてる。そう言っていても一部繰り返し報道されたことだけを全てだと思い前後を検索もせず批判している人は多い。日本人でもそうだから、外国人なら知らないで当たり前だよね
    政府調達サージカルマスクが医療機関にいくテレビニュースも見かけたけど短く一度だけだったな

  14. #38794 名無しさん ID:IzMWEyYz
    2020/07/02 22:49

    マスク関連ではブランドのハンカチをもとにマスク作られてしまった話も微笑ましかった
    とはいえヴィヴィアンウエストウッドのマスクは普通にオシャレだったな…

  15. #38797 名無しさん ID:M5YzNhMT
    2020/07/03 08:15

    日本のマスコミが、日本人にあたえた被害は大きいな。

  16. #38880 名無しさん ID:lmMmU2YT
    2020/07/04 05:25

    アベノマスクは安倍総理がひとつひとつ丹精込めて作りました

  17. #38889 名無しさん ID:gwMmMxZW
    2020/07/04 13:52

    端を絞るんじゃないの? だから、ゴム紐は自分で調整してねと書いてある。

  18. #38893 名無しさん ID:ExNWU5N2
    2020/07/04 14:49

    孫娘の顔が小さ過ぎるって言うのも有るな。
    マックシェイクのカップと比べてみろよ、標準より相当顔小さいぞ。
    安倍総理がアベノマスクすると小さいのにダレノガレがすると大きいのと同じだ。

  19. #38926 名無しさん ID:c2YTc4Nz
    2020/07/05 15:32

    目の部分、くり抜けば問題なし

コメントを書き込む