日本人ならでは!妻が夫の悩みを「斬新なアイデアと可愛いイラスト」で解決!【タイ人の反応】

日本のTwitterで話題になっていた「夫に何を食べたいか聞いても分からないとしか答えない」という悩みをユニークなアイデアと可愛いイラストで解決した奥さんのことがタイでも紹介されていました。こういうのは日本人ならではの問題解決方法だと感心するタイ人の反応をまとめました。

「何が食べたい?」と夫に聞いても「わからない」ってなる悩みを日本の主婦が意外なアイデアで解決

パートナーに「今晩何を食べたい?」と聞いても「わからない」「何でもいい」という答えしか返ってこないことに頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?

時には「君は何が食べたい?」と逆に聞かれることもあるから本当に困ってしまいますね。

ただ、お互いに食べたいものが思いつかないからといって、何も食べないというわけにはいきません。

そんな悩みをあるアイデアで解決した日本のネット民が話題になっています。

「メニュー」に関する海外の反応

日本の「路地裏の隠れラーメン屋」のメニューがヤバすぎると話題に!台湾人には可愛いと好評!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本の「路地裏の隠れラーメン屋」のメニューがヤバすぎると話題に!台湾人には可愛いと好評!【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む
日本の「料理メニューのタイ語翻訳」が間違ってて面白い!面白い!【タイ人の反応】 kaigai-antenna.com
日本の「料理メニューのタイ語翻訳」が間違ってて面白い!面白い!【タイ人の反応】
続きを読む
日本のマクドナルドで全メニュー注文した結果→合計金額が意外すぎる!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ kaigai-antenna.com
日本のマクドナルドで全メニュー注文した結果→合計金額が意外すぎる!?【台湾人の反応】 | 海外の反応アンテナ
続きを読む

夫に何食べたいか聞くと『わかんない』ってなるんで、メニュー表作った。

絵本作家を目指すツイッター民「稲葉野々(@inaba_nono)」さんの悩みは、夫が「晩御飯何を食べたい?」と聞いてもいつも「わからない」と答えることでした。

そこで野々さんは「誰も食べたがらない料理なんて作りたくない」「作りたくない料理なんて作りたくない」という気持ちから、あるアイディアをひらめきました。

自作メニュー表を作成することで、夫に選択肢を与え、そこから食べたいものを選べるようにしたのです。

「Grand Menu」と題されたメニュー表の最初の2ページはメインと小鉢に分かれた和食になっており、からあげ、肉じゃが、きんぴら、高野豆腐などが並んでいます。

主婦であり、アーティストでもある野々さんは、メニューに載っている品々がどんなものなのか分かりやすくするため、美味しそうな手描きのイラストも添えました。

「何が食べたい?」という問いに対して最速で答えを得られるための工夫ですね。

和食の他にも中華や洋食、丼ものなどもあり、韓国料理やシーフードなど日本人の好きなメニューが100品以上も取り揃えられています。

メニューの表紙には以下のような注意書きも添えられています。

・シェフの気まぐれで食材が変更される場合があります

・注文通りの品が提供されるとも限りません

・配膳は協力制となっております

・「美味しい!」と言ってもらえると次回のパフォーマンス向上につながります

野々さんは、かつては料理が苦手で、調理実習の時に家庭科の先生から「一生料理しない方がいいよ」と言われたこともあったそうです。

悔しくて一念発起した野々さんは、料理の本や動画などを見て猛練習し、今ではオリジナルレシピまで考案できるほどの腕前になったとのことです。

タイ人の反応

タイの最大級電子掲示板PantipやFacebookで交わされていたリアルなコメント一覧です。
01
日本の主婦ならではの問題解決方法だね。
02
この世で一番作るのが難しいメニューは「何でもいい」なんだよね。これに比べれば微分積分の問題を解く方がまだ簡単だと思うよ。ハハハ。
03
数学の問題なら、必ず正解があるからね。
04
ガパオライスとカオマンガイもあるね! 色んな国の料理が作れるんだなぁ!
05
メニューに番号を振って、ビンゴで決めればいいんじゃないかな。
06
もし私がメニュー表を作ったら、きっと5品くらいになっちゃいそう。
07
おみくじでメニューが決められるようにすればいいかも。
08
かわいいアイデアだなぁ。
09
ここまでできるなんて、並大抵のことじゃないよね。
10
私も子供のために同じようなことをしたことがあるよ。ハハハ。
11
すごいなぁ。
12
私も似たようなことを考えたことがあるよ。もし家族ができたら、あらかじめ3日分の食べたいものを考えてもらって、一度に材料を買って冷蔵庫に入れておく。そうすれば、毎日買い物に行かなくて済むもんね。
13
たとえメニューがあっても、食べたいものが思いつかないことには変わりないよ。レストランに行っても注文を決めるのに時間がかかるくらいなんだから。同じような人、きっとたくさんいるんじゃないかな?😂😂😂
14
日本語で「洋食」は西洋料理、「和食」は日本料理のことなんだよ。
15
私もメニュー表を作ってあげようかな?
16
一緒に選べばいいじゃないか。
17
今日、何を食べようか?
18
この奥さん、とてもかわいいよね。
19
これ面白そうだね笑
20
わたしはある材料を見てからメニューを考えるタイプだから、メニュー表なんて必要ないよ。
21
この方法、試してみようかな?
22
作ってみたらどう? おみくじの道具を用意するのも忘れないようにね笑
23
このアイディアいいね。
24
え?何これ?
25
記事の内容をよく読んでよ。
26
料理名を書いた紙をおみくじ箱の中に入れて、引き当てたものを食べるシステムにしたらきっと楽しいだろうね😃
27
私も同じようなことをしたことがあるよ。仕事の昼休みに同僚とお昼に行くとき、いつもどこで食べるか迷うから、オフィスの周りにある美味しいお店をエクセルにリストアップして毎日ランダム機能を使って並び替えるようにしたんだ。それ以来「今日何食べる?」なんて聞く人はいなくなって、みんな宝くじの当選番号発表を見る時みたいにドキドキワクワクしながらPC画面を見守るようになったよ😆
28
これは素晴らしい!私も真似しようかな🙏❤️
29
日本の女性と違って、タイの女性はきっとこんな面倒なことしないだろうな…。
30
そうやって比べるのは良くないよ。どこの国の人だって、それなりに思いやりの気持ちを持っているんだから。表現方法は違うかもしれないけどね。
31
これは良いアイディアだね。参考にしなきゃ。
32
奥さん、かわいすぎる!
33
結局、外食することになったりして🤣
34
ゆで玉子、茶わん蒸し、オムレツ、目玉焼き。私のレパートリーはこれで全部だから、この中から選んでね😂
35
みんな悩みは同じなんだね。真似させてもらうよ😆
36
こんなメニューを作って家に置いておけば、食べたいものが思いつかないときにいいんじゃない? 😁
37
子供のためにはいいんじゃない? 僕は君の料理なら何でも食べられるからね。
38
メニュー表に載せてほしいものを考えておいてね。
39
夫に作ってもらえるなんて、私は幸せだなぁ。
40
こういうメニュー表を作っておくね😆
41
やった! ありがとう😘
42
お腹がすいているのに何を食べようか思いつかなくて困ることがよくあるから、これを参考にして自分のためのメニュー表を作ろうかな。
43
インスタントラーメンの一覧表を作って部屋に貼っておかなきゃ😂
44
ハハハ。なんだこれは。
45
これ、いいね!
46
帰宅してこんなメニュー表が出てきたら…最高だね! 妻に惚れ直しちゃうよ!
47
私もメニュー表を作っておこうかな。
48
素敵な奥さんだなぁ。

ภรรยาแก้ไขปัญหาถามสามี ‘ไม่รู้วันนี้อยากทานอะไรดี’ ทำเมนูให้เลือกเป็น 100 อย่าง
SHARE ON :
記事リンクをクリップボードにコピーしました
CATEGORY / カテゴリ:観光・生活・体験TAGS / タグ:Twitterイラスト日本

読者のコメント (19件)

  1. #43462 名無しのシャンメン ID:cxNGEyMW
    2020/09/04 12:25

    昭和の時代。
    CMのセリフで問題になったのがあったな…

    「わたし作るひと。」
    「ぼく食べるひと。」

  2. #43463 名無しさん ID:gxM2E3NT
    2020/09/04 12:44

    前にTwitterで嫁が居酒屋みたいにメニューを看板に書いてくれる
    毎日幸せ!みたいに呟いてた奴がいたけど
    のちに離婚してたな

  3. #43464 名無しさん ID:ZlNjhlYT
    2020/09/04 12:48

    家庭科の授業でなにしたんだよw

    • #43488 名無しさん ID:Q2ZDYyYj
      2020/09/04 17:56

      普通にしてても先生に質問したり、やってもらったりして仲良くなれば成績は良くなるよ。
      当たり前の事しかしないから、自分で全部仕上げると先生に気に入られないから2とかにされる。
      私も先生に聞いたり、やってもらったりしなかったから2だったけど、生け簀料理屋で魚捌いたり寿司握ったりしてたし、編み物や裁縫は売れるレベルの物を作れるまでになったよ。

  4. #43466 名無しさん ID:gwYjk5OT
    2020/09/04 13:26

    スーパー行ってその日安いものでメニュー決めるから無理
    食費いくらでもかけていいなら良いけど

  5. #43467 名無しさん ID:U4YWE1YT
    2020/09/04 13:30

    実際にはそのときの冷蔵庫の中身次第で絞られるだろうからもう少し大雑把なメニューでいいのに

  6. #43468 名無しさん ID:M4MGNiMj
    2020/09/04 13:55

    いい奥さんだなぁ。
    でも食べたいものだけ食べてると身体に悪いから、勝手に作って食え。ってパターンが1番いい気がする。

  7. #43469 名無しさん ID:AzYTkxZG
    2020/09/04 14:22

    ウッカリご飯を保温しっぱなしにしてしまった日はチャーハンとオムライスどっちが良い?とは聞くわ。それ以外は今日は夕飯パスタなんでパスタ食べないでとか昼と夜被るとうれしくなさそうなメニューだけ予め伝えとく方が多いわ。

  8. #43470 名無しさん ID:Y3YjM0Nm
    2020/09/04 14:35

    価格も表示すると良いね^^

  9. #43472 名無しさん ID:Q4YmIwND
    2020/09/04 15:05

    これ当日じゃ無理だよね
    食費にもかなり余裕がある家庭なのかな

  10. #43473 名無しさん ID:QxM2Q1ZW
    2020/09/04 15:10

    こんだけ種類作れるだけでも充分凄い
    レシピ見ながらだったら作れても見ないでこんだけ作るの無理

  11. #43475 名無しさん ID:ZhNTE2MD
    2020/09/04 15:24

    冷蔵庫にある材料をPCに打ち込み、レシピで検索。
    無駄が省けて、上達の近道。

  12. #43509 名無しさん ID:Q0YzRlMm
    2020/09/04 19:30

    >そうやって比べるのは良くないよ。どこの国の人だって、それなりに思いやりの気持ちを持っているんだから。表現方法は違うかもしれないけどね。

    こういう返しがタイだなって感じでほっこりする

  13. #43534 名無しさん ID:U1MDgwNz
    2020/09/05 06:40

    何食べたい?

    じゃあ〇〇

    〇〇は時間かかるからなあ

    じゃあ✕✕

    ✕✕作るなら△△が無いから違うのにして

    もうなんでもいいよ

  14. #43537 名無しさん ID:M4ZGQ3OD
    2020/09/05 07:50

    センスの良い人だな
    旦那さんはコレにこたえないと可哀そうだな

  15. #43766 名無しさん ID:RmY2U0ZD
    2020/09/06 15:27

    毎日ではないだろうな
    食材が余るからな

  16. #55845 名無しさん ID:cwNDY4Nz
    2021/04/15 01:18

    サイドメニューの豊富さが凄い

  17. #58640 名無しさん ID:QwNTkyY2
    2021/06/09 15:37

    旦那も作れよ
    もし奥さん入院したら出来合いの惣菜と冷食とカップラーメンで生きることになるぞ

  18. #63117 名無しさん ID:VjNDg0M2
    2021/09/01 08:03

    旦那は奥さんにここまでさせるほど困らせたことを恥じろ

コメントを書き込む