『天気の子』の劇中に登場したポテトチップスを入れたチャーハン「のり塩すごもりチャーハン」のレシピがタイでも紹介されていました。ポテトチップスを入れて、生卵を乗せたチャーハンを見たタイ人の反応をまとめました。
アニメ映画『天気の子』に登場した「のり塩すごもりチャーハン」のレシピが公開
タイのアニメファンが待ちに待った、新海誠監督によるアニメーション映画『天気の子』が、9月5日よりタイでも公開されています。
映像も音楽もとても素晴らしいと絶賛されていますが、特に劇中でヒロインの陽菜が主人公の帆高にチャーハンを振る舞うシーンが多くの人の印象に残っているようです。
「このチャーハンを本当に作って食べてみたい!」というファンの声がたくさんあったのでしょう。
日本のツイッターで、このチャーハンの作り方が公開され、大きな話題になっていました。
今日はそんな「のり塩すごもりチャーハン」のレシピを紹介します。
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com
kaigai-antenna.com「のり塩すごもりチャーハン」のレシピ
このレシピは日本のレシピ動画サイト「クラシル」が提供しているものです。
まずは、材料から見ていきましょう。
材料
- ごはん 200g
- ポテトチップ (オリジナルもしくはのり塩味) 15g
- 玉ねぎ 1/4個
- 豆苗(ひまわりスプラウト代用可) 1/4パック
- しょうゆ 小さじ1
- 鶏ガラスープの素(クノールスープの素代用可) 小さじ1/2
- すりおろし生姜 小さじ1
- ごま油 大さじ1
- 卵黄(生でも食べられるもの)
作り方
- 玉ねぎはみじん切りに、豆苗は根元を切り落として約2cm幅に切ります。
- フライパンを弱火にかけ、ごま油とすりおろし生姜を入れて混ぜ合わせ、玉ねぎのみじん切りを入れて色が変わるまで中火で炒めます。
- フライパンにごはんを入れ、しょうゆと豆苗の半分を入れて炒めます。
- 全体がなじむまで炒めたら、ポテトチップスを手で砕きながら加え、手早くごはんと混ぜ合わせて器に盛ります。(手早く混ぜ合わせなければポテトチップスのパリパリした食感がなくなってしまいます)
- ごはんの中央にくぼみを作り、残りの豆苗をくぼみの周りに添え、卵黄をくぼみの中に乗せたら完成です!!
作り方の動画はこちら
みなさん、もう「天気の子」は観ましたか?
陽菜が作ったあの料理、
実はクラシルのレシピなんです🌞【 のり塩すごもりチャーハン 】
ぜひご家庭で再現してみてくださいね!写真も待ってます☺️#天気の子 #新海誠 #クラシル pic.twitter.com/MUg4f10Thu
— kurashiru [クラシル] (@kurashiru0119) July 23, 2019
こちらのレシピ動画は、1万6千回以上リツイートされ、4万回以上の「いいね」がありました。
日本のネット民からは作ったという報告が続々と寄せられています
今日の晩御飯に作りました!親には(何これ?)と言われたけど うわ美味!と言われました!陽菜ちゃん流石っす!
— あっつん (@LOVEHINA719) July 23, 2019
早速作りました!
サラダとスープもつけましたよ〜ネギも! pic.twitter.com/VhiLvZsGMm— 爽@くらげ教 (@6misa_sow) July 23, 2019
昨日天気の子を子供と観た帰りに材料買って本日晩御飯に作りました!
子供はポテチがかくし味だね😊と言ってましたよ pic.twitter.com/W7CKklg7zu— lapis20lazuli (@lapis20lazuli) July 24, 2019
作ってみました!美味しかったです💕 pic.twitter.com/8m6B5ndkWN
— やすりん (@vixxlove2017) July 24, 2019
作りましたーー。
彩り鮮やか。ざくざく、とろり食感。とっても美味しかったですヾ(*`ェ´*)ノ pic.twitter.com/cGredMU0Py
— けろっこたん (@whiskykaminari1) July 29, 2019
皆さんも是非作ってみてくださいね〜。
タイ人の反応
[adsense i=5]




店で売られている玉子を、日本以外で生で食える国は無い
スウェーデンやイギリスでもサルモネラフリーの玉子流通してるから食えるんだよ
アニメの飯って何であんなうまそうなんだろう
生卵は国によってはやめたほうがいいね
ポテチじゃなくてサッポロポテトの「つぶつぶベジタブル」が使い易いよ
天気の子って海外でも上映してんの?
あんまり売れたってニュース聞かないな
バンコクなら九州から空輸された卵売ってるけど
むっちゃ高いんだよな。
海外でも普通に1位になってんよな
ぽてちってどうなのよ?
どうなのよ?
体に悪そうなんだけど。